お出かけ前のおめかし♪

11月? くらいにシャンプーして以来、全く洗えていなかったかのこ
冬にシャンプーすると風邪引かせそうで、自分で中々洗えないんですよね…
でも週末に犬っこ行くし、香ばしい匂いさせている場合じゃない!
…って事で、普段室内ドックラン使わせてもらっているショップにトリミングお願いしました
かのちゃん、人生2回目のお店シャンプーです

前の時は指定の時間でまだ終わってなかったので、急かすみたいで申し訳ないし今回は気持ち遅めに行ったら今度は終わってました
そうそう、今回は母が仕事上がりに連れて行ってくれたんですが、相変わらずノリノリでお部屋入っていったそうです。
まぁ…怖がったりするよりいい子ですよね。
シャンプー中もお利口さんにしてましたよ~、って太鼓判押してもらいました

お疲れ様~で、帰ってきた直後。
母の格好がガッツリ雪国仕様(笑)
そしてかのこのさわり心地が全然違う!

140206-01

黒柴さんにご挨拶
上手に挨拶も出来ました
でも実はこの直後にお客さんとして来てた大人しそうなゴールデンさんにワンッて行っちゃいました
もう~
この黒柴さん、超なつっこくて可愛いんですよ
遊ばせてもらったら体すりすり甘えてきました

140206-02

遅くなってお散歩もちょっと足元が悪いから、ドックランでひとっ走りです
かのこ、超もっふもふ!
写真で伝わるかしら、このもふもふ感
これがかのこの本気です(笑)

140206-03

そうそう、可愛いリボンもつけてもらいました
この間はチューリップで、今回はおっきいリボン。
可愛いの選んでもらってます

140206-05

ランに新しいお試しおもちゃが置いてあったので、早速咥えて大はしゃぎ
わんこって新しいもの好きですよね、野次馬だし(笑)

140206-04

かのこ「落ちてるオモチャも気になるの」

時間目一杯遊んで帰って、流石に疲れたのかな?
よく寝てくれました。
一番寒い季節のシャンプーだったので風邪が怖いから、暫くお部屋のストーブ前で一緒に休憩
でもこれで何か突発的な事がない限り、旅行への問題はなくなりました
楽しみだな~





2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

次の日は雨、でもシャンプー!

9月になって涼しくなった、やったー! って思ってたら今週は暑かったです。
暑かったというか、気温自体より湿度が高い感じでムシムシするのがキツかった
寒がりなので暑いのは幾らでも耐えられる気がするんですが、湿気が多いのはな~。
なんか皮膚に薄い塗膜が張り付いてるみたいな感じがして嫌です

涼しくなってかのこも涼しくなったねってホッとしてたのに暑かった今週。
散歩後半の「ハッ、ハッ」って息遣いも復活しちゃいました。
やっぱり遅く言っても気温が高ければ暑いよねぇ。
けど週間天気予報を見たら暑いの14日を最後にしてちょっと落ち着くみたい!
残念ながら15日からお天気も雨寄りになっちゃうみたいだけど、でも気温が下がる恩恵のが大きいです(笑)

気温が下がってからシャンプーして風邪ひかせるのも嫌。
なので、三連休の初日でもあるし、かのこシャンプーしました
狭い湯船が大型2匹でみっちりしてます(笑)

20130914-03

それにしても不思議なんですが、かのこはお風呂場に入るの嫌がりません
初代先代は全力で踏ん張って嫌がったんですけど、かのこは平気で自分からお風呂場入って行きます。
シャンプーって察してるだろうに、不思議な子。私は楽チンだけど(笑)
湯船に入る時は流石にちょっと動揺するんですが、入っちゃったら人の肩の上に顎置いてボーっとしてます。
洗ってる最中もジタバタしないし、そんなに私に都合いいようにしてていいの? って思っちゃいます

そうそう、ドライヤーも普通に嫌がらないんです。
うちはお風呂の中でドライヤーまで全部済ませちゃいます、抜け毛対策で。
でも床が濡れてるから大判のタオル床に敷いてドライヤーするんです。
そしたら敷いたタオルの上に伏せして乾かされてます
だからゴローンと体勢変えてもらったらお腹とか凄く乾かしやすくて助かります。

そうやってかのこが協力してくれるおかげで、ふわふわもふもふに仕上がりました
っていいながらも、今は「THE夏仕様!」の毛の状態なので実は結構スカスカしてます。
でもそうしないとこの湿気で暑い日本の夏を乗り切れないですよね~(笑)
動物のそういう調整って凄いですよね

かのこ「かのこはいい子でしょ?」

20130914-04

因みに9時半くらいから洗って、かのこシャンプー後のお風呂掃除まで全て終わって12時半くらいかな?
その後は二人して爆睡しました(笑)
休みの日のお昼寝って気持ちいいですよね



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

かのこ、お風呂に入りました

先週25日、かのこをよ~~やっとお風呂に入れる事が出来ました
本当は7月末にお風呂入れるつもりだったんですけど、ヒートに入ってしまって
雑菌が入りやすくなるし、お風呂NGなので終わるのをただひたすらに待ってました。
だって、7月末の時点でちょっと汚れきになってたので…
でもこればっかりは自然の節理だから仕方ないですよね。
一ヶ月間、シャンプータオルで凌いでました(笑)

待ちに待った念願のシャンプー、私は気合入れました!
洗って洗って洗い抜ぞ~!

って事で、まずは『ひかる日記』の青はちさん方式に、かのこを湯船につけて汚れを浮かせます。
因みに家ではこれ、勝手に「光ちゃん式」って呼んでます(笑)
ところで自分でも今気がつきましたが、どうして青はちさん式じゃないんだろ?
まぁいっか、家族に通じればいいんです

20130830-01

ご覧の通り家のお風呂は古くて狭め。
でっかい私とかのこが入るともう、みっちみち(笑)

かのこ「…一人ずつ入った方がよくない?」

えー
そんな事言わないで一緒に入ろうよ~

20130830-03

以前は素手で洗っていたのですが、どうしても毛が手について絡んで洗いにくいですよね
なので小町の途中くらいから、ラバーブラシを使って洗うようになりました。
よく泡立ちますし、抜け毛がまとまってくれて取りやすい気がします
泡を落とす時にも抜け毛を取るために、これでブラッシングしながら洗っていきます。
勿論最後は手で石鹸分が残ってないか確認しながら洗っていくのですが、ラバーブラシがあるのとないのとでは楽さが全然違います
自宅シャンプーのお供です(笑)

20130830-06

お痒い所はありませんか~

泡々の部です
部、とか言いながら、汚れすぎてたので泡がヘタれてぜんっぜん泡立ちません!
どうしようもないので、今回は2度洗いしました
ほら、私に気合入ってた事もありますし(笑)

これは1回目のシャンプーの時なんですが、頭の泡はヤラセです。
なけなしの泡々感(笑)
ヤラセも正直に白状すれば演出です
でも頭洗うのに石鹸必要ですしね、ちゃんと頭まで綺麗に洗いました
2回目はちゃんと泡々しましたよ

20130830-04

最初は緊張した顔してたけど、この頃になるとかなりリラックスしてきてます。
もちろん、お腹のも綺麗に洗います
あんまり綺麗じゃない話、かのこはオシッコするのがちょっと下手なのか内股が汚れやすいです。
散歩から帰ったら必ず拭いて、汚れが残らないようにしてるんですがやっぱり気になる
湯船に入れる前に軽く濯いでから入れたのですが、ここぞとばかりにお尻~後ろ足を洗いまくってました(笑)
熱中してたので写真見るまで気が付かなかったのですが、この写真手がちょっと可愛い

20130830-05

因みにシャンプーですが直にかけず、少量のお湯に一旦溶かして“シャンプー液”を作ってます。
上の写真で言ったら左側に写っている洗面器に石鹸水を作って溜めてあります。
中の液を思いっきり泡立てて用意して、それを手ですくって洗っていく感じです。
洗面器の中で泡立てていても徐々にヘタれますが、ガーッとかき混ぜれば簡単に泡立つし便利です。
泡立てる時もラバーブラシを使ってかき混ぜてます。
いい所は直にワンコの体にかけるよりシャンプーの量も少なくてすむって所。
それから広範囲に石鹸分を行き渡らせる事が出来るのでお勧めですよ

そうそう、今回1つ今までと違う事をしてみたんです
いつもは完全に乾かしてから、本格的にスリッカーを使って抜け毛を取っていました。
でも今回はタオルドライ→ブラッシング…を何度か繰り返して、濡れてる時点で抜け毛の処理を開始。
で、ドライヤー使いながらもブラッシングして…水気が大体乾ききる頃には抜け毛も大分落ち着いてました。

いや、どっちが楽かなー? と思いまして…
かのこをトリミングに出した時はお姉さんたち乾かしながらブラッシングしてたから、私も試してみよう! と(笑)
結果は乾かしながらブラッシングしていった方がずーっとずーーーーっと楽!
楽というか、完全乾燥後にふわふわ飛ぶ抜け毛の量が全然違います。
って、当たり前か、最初に取ってるんだから(笑)

でも本当、主張したくなるくらいに楽でした。
確かにお風呂場にいる時間は少し長くなるんですけど…。
シャンプー後何日もケパケパしてた抜け毛がほぼゼロっていうメリットは大きいですもんね。
トリミングしてるお姉さんみてプチお勉強できてよかった~
今回はまだ慣れてないから全行程で3時間くらいお風呂場にいたのかな?

次回はかのこが楽なように、もっと時間を短縮出来たらいいな



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

お家シャンプーでもっふもふ♪

梅雨明けには一回かのこシャンプーしよ~っと
…と思っていたのですが、中々富山に梅雨が来ない。
去年は6月9日に入梅した模様、とニュースがあったの覚えてるのですが今年はその気配すらなし。
いや、犬の飼い主としては空梅雨ってちょっと嬉しいんですけどね(笑)
このまま梅雨がなくて夏になるのもヤだな~と思うんですが、目先のいいお天気に釣られます

このまま梅雨明け待ってたらいつまでたってもシャンプー出来ない! と一念発起して、今日有給をかのこに捧げてシャンプーしました
写真とか撮りたかったんですが、平日だから残念ながら家族は普通に仕事。
いつもはシャワーで体洗いながら濡らして、シャンプーつけて洗って、またシャワーで漱いで、それでタオルドライ、ドライヤーって流れ。
でも今回は青はちさんチでやってらっしゃるような湯船使って入れてみました
やってみたかったんです
そしたら素洗いの段階ですっごい汚れが出ました
ばっちい話、入浴剤入れた!? って位にお湯が汚れて、やっぱり綺麗に見えてもちゃんとケアしてあげないと駄目だなと反省

前のシャンプーは外注したのでお家シャンプーは初めてのかのこ、すっごい嫌がるかなー? と思ってたんですが意外と大人しくシャンプーさせてくれました
最初だからこそかな? 次回に復讐の抵抗をされるのかしら(笑)

それにしてもいつも思うのが犬を洗う時に一番体力使うのって乾かす時ですよね…。
誰もいないからってほぼ半裸みたいな格好で洗ってたのに、乾かす時に汗ボタボタ
今年初めてあんなに汗かきました(笑)

首周りと尻尾、尻尾置き場と足の付け根を重点的に、全体のほぼ9割乾かしたところで外に出して残りの1割は自然乾燥です
今日はいい天気で風も若干あってよかった~

20130612-01

かのこを外に出した後、私はお昼ご飯食べてからお昼寝を満喫
久しぶりにつっかれた~!
大人しくシャンプーされてくれてたけど、きっとかのこも疲れたのかな。
いつもは外でも一人遊びとかしてるのに今日は大人しかったです。
夕方、お散歩から帰って来ても遊びに誘ってくれないでそのままペソッと伏せっちゃったし。

20130612-02

私が横着なせいですが、やっぱりシャンプーするのは疲れます
でもこのシャンプー仕立ての時のお尻のもふもふ!
これが見られればどんなに疲れてもいいや! とも思います


20130612-04

毛がピカピカ光ってるのを見ると「あ、秋田犬の本気だ」って思います(笑)
今度洗う時は土日にして写真いっぱい撮りながらにしようかな

20130612-05

このピカピカぽふぽふが続けばいいな~
それにしても昼寝したのに今日はまだ眠い…。
仕事している時より仕事した! 感があるので、今日は早めに寝る事にします

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

かのこ初めてのシャンプー

4/13にかのこをトリミングに出したお話。

12/9/26生まれのかのこ
今月の26日で7ヶ月ですが、実は今までシャンプーした事がありませんでした
あらばっちぃ(笑)

考え方は色々あると思うんですが、うちの子達はいつも生後半年くらいを越えるまでお風呂には入れません。
“自分の匂い”に“自分の場所”っていうのが大事かな? って事で。
子犬の活動範囲は狭いし、土遊びとかさせる環境ではないのであまり汚れないっていうのもあるんですけどね。
ただ、ブラッシングは職人のごとくにしてました(笑)
3/26でめでたく6ヶ月を迎えて、東海北陸総支部展もあるし、そろそろシャンプーだね~なんて話してたんですが…。

何!? 今年のこの寒さの長引きかた!?
お日様出ててもあったかくないよ!?

涼しいっていうか、寒いよ~
ちなみに私はまだ冬物のダウンコート来て朝晩の散歩に行ってます。
あれー? もう4月も後半なんだけどな…?
普通に過ごす分には寒いくらいだったら、むくむくかのこにはちょうどいいんだろうけど…。

うちは今までおうちでシャンプー
でもこんなに寒かったらなんだか風邪引かせちゃいそうだな~…
っていうか、私が風邪引きそう(笑)

こういう時は無理しても仕方ないでしょう!
って事で、いつもドッグランに遊びに行っているペットショップにお願いする事にしました
つまりプロのお力にすがる事にしたという事です(笑)
ペットショップの皆さんかのこをご存知だし、かのこも店員さんの事遊んでくださるから大好きだし

トリミング数日前にかのこを連れて予約入れに行ってきました。
本当は連れてく必要もないし、もっと言えば電話でOKなんですが、初めての事だからやっぱり実際にそういう目で見てもらった方がいいかなって。
無理かも、って言われるかも知れませんしね。かのこビビリンだから(笑)
改めてトリミング担当の方にかのこの様子を見て見て頂いたら、全く問題なく受けられますよ~ と太鼓判。
早速本人(かのこ)のあずかり知らないところで4/13(土)のお昼から予約をいれて帰宅。
この時点で私ワクワク、だってトリミングお願いするのなんて初めてだったんですもん~

で、当日。
朝は普通に散歩したけど、いいお天気だったから歩いてお散歩しながらショップへ
だけど一時といえども今まで人様に預けた事はないので、ここにきて私が不安になってくる…
けど近いから30分もしないで着いちゃうんですよね(笑)

お店に着いた途端、私の心配もヨソにかのこハイテンション!
何故かというと予約入れに行った時に遊んでくれた店員さんが玄関にいたから(笑)
「お待ちしてましたよ~、かのこちゃん! 今日は頑張ろうね~」と声かけてもらったらもう嬉しくて嬉しくて!
かのこも力が強いからお店の中では私がリードを引いて、トリミング室の前でお引渡し。
ビビリンかのこ。

一回も振り向かないでお姉さんに尻尾振って着いてってやんの!

私の心配返せー(笑)
大型犬+初めてのトリミングという事でたっぷり4時間もかのこのために時間を確保してくださったので、11時にお渡しして完了予定は15時。
それじゃあお願いしま~す! と、振り向いてもくれなかった薄情かのちゃんを預けてきました。
ん~、でもおびえて萎縮してヒャンヒャン鳴いちゃうよりはずっといい事ですね

かのこが頑張ってる間、飼い主はランチと買い物満喫してました
インドカレー、美味しかった

とは言ってもやっぱり気になる! って事で15時お迎え予定を30分早く14時半には飼い主ショップ到着。
そしたらかのこ、かのこ乾かして貰ってる最中でした~

20130420-01

トリミング台に乗ってちゃんと頑張ってる!
いや、頑張ってるのは主に店員さんだけど!(笑)

20130420-02

私の地元は秋田犬あまりいないし、多分トリミングに出してる人もそう多くないんですよね。
私も小町は自分で洗ってたし。
だから秋田犬見た事ない人も多いみたいで、ガラスの前に人垣が出来てました

お客さん「あの子可愛い~!」
私「ありがとうございます!」
お客さん「え、へ!?」
私「うちの子なんです~
お客さん「あ、あぁ~(笑)」

…私、どう贔屓目に見ても怪しい人だ(笑)
そんなこんなしてるうちに、「かのこちゃん仕上がりましたよ、お利口さんに頑張りましたよ~」と店員さんが連れてきてくれました♪
「かのこ頑張ったね~…ん!?」 って事で抱きしめたら、うわ!?
さわり心地違う! 凄いもふもふ!

かのこ「かのこ、ちれーになった?」

20130422-03

いやぁ…秋田犬の本気を見た気がします、これは素人には出せないなぁ。
首輪には可愛いピンクのチューリップとリボンの飾りをつけて貰いました

20130422-01

少しドッグランで遊んで、この日は帰宅。
ドッグランではいつも通りはしゃいでたけど、やっぱり長丁場のトリミングでお疲れだったらしく帰ったらすぐ寝ちゃいました
翌日には東海北陸総支部展という、これまたかのこお疲れイベントだったのでもうかまい付けずにこれで一日終了
外まだ明るいけど(笑)

20130422-02

東海北陸総支部展でメタメタだったのに後ろから一等賞じゃなかったのは、前の日にシャンプーしてもらったからかな?
二日も連続で刺激的な事させてごめんね、かの。
でも食欲もお腹の調子も変化なかったのでホッとしました

そして私はトリミングに出す楽を覚えてしまったので、もう家でシャンプーする自信がありません(笑)
人間、楽な方に流れますよね!
しかも楽な上に自分でするよりずっと素敵な仕上がりだったし…!

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

sidetitle参加中ランキングsidetitle
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
sidetitleいくつになったの ver2sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleユーザータグsidetitle

かのこ 体重測定 犬連れ(県内) 犬連れ(県外) 旅行 美味しい事 皮膚トラブル ドッグラン 白内障 展覧会 シャンプー 動画 

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle