プロフィール

あきら

Author:あきら
富山県在住、
かのこは今3歳の秋田犬♪
1歳半で若年性白内障克服して、
今日も元気です!

最近のコメント
最近の記事
更新したの誰かしら?
RSSフィード

ミクロフィラリア検査+体重測定【100回】

お久しぶりです、私もかのこも元気です
昨日は久しぶりに…と言っても狂犬病のワクチン打ってもらった日ぶりに獣医さんに行ってきました。
と言ってもフィラリアの検査で行ってきただけなので、かのこは元気もりもりです

結果は安心のクリア
お薬貰って帰…るつもりが薬代持ってくの忘れたので、また改めて貰いに行く事に(笑)
そんな事もあります

170513-01

さて、かのこの体重ですが26.30キロでした。
うん、いい感じです
このままキープ出来ればいいなぁ

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【100】170513日 26.30kg(獣医:1690日)[ミクロフィラリア検査]
【99】170424日 26.00kg(獣医:1671日)[狂犬病ワクチン接種]
【98】170326日 27.00kg(獣医:1642日)[眼科検診 右:16、左17]
【97】170223日 26.16kg(獣医:1611日)[下顎かぶれ再診]
【96】170214火 26.20kg(獣医:1602日)[下顎かぶれ]
【95】161016日 27.30kg(獣医:1481日)[眼定期健診]
【94】161015土 27.50kg(獣医:1480日)[尿漏れ再診、尿・血液・エコー検査抗生物質追加]
【93】161011火 27.32kg(獣医:1476日)[尿漏れ再診、尿検査抗生物質処方]
【92】161004火 27.30kg(獣医:1469日)[尿漏れ、尿検査様子見]

↓4歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録

かのこ「今度は混合ワクチン打ちに行くんだって」



ランキング参加中
病院大好きかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: わんことの生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ 体重測定

眼科検診+体重測定【98回目】

少し間が開いてしまったのですが、3/26に眼科検診に行ってきました。
結果は問題なし
右16の左17。
やや高めに出てはいるのですが、図ってくれた先生はいつもこんな数値出ます。
時間かかってかのこも嫌がってあっちこっち向いたりするので、眼圧上がっちゃうんですよね…。
まぁ眼球っていうデリケートな場所の検査だし、乱暴に早くやるよりはいいかな(笑)

で、体重。
今回は27.00kgでした。

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【98】170326日 27.00kg(獣医:1642日)[眼科検診 右:16、左17]
【97】170223日 26.16kg(獣医:1611日)[下顎かぶれ再診]
【96】170214火 26.20kg(獣医:1602日)[下顎かぶれ]
【95】161016日 27.30kg(獣医:1481日)[眼定期健診]
【94】161015土 27.50kg(獣医:1480日)[尿漏れ再診、尿・血液・エコー検査抗生物質追加]
【93】161011火 27.32kg(獣医:1476日)[尿漏れ再診、尿検査抗生物質処方]
【92】161004火 27.30kg(獣医:1469日)[尿漏れ、尿検査様子見]

↓4歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録

んー、でももう少し低いかなあ?
この獣医さんは体重計がピタッと止まらないので、ずーっと数値が変動するんですよね。
0.8kgも太ったように見えないので、参考値かな?
でも今回は目の検診に問題がなかった事で良しとしようかな

170305-01

かのこ「お目々ちゅるちゅるなの」



ランキング参加中
今後もいい検査結果だといいな! のかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: わんことの生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ 体重測定

下顎かぶれ+体重測定【96~97回目】

つい書き忘れてた下顎のかぶれの病院記録+体重測定

少し顎がかぶれたかな? と思ってたら、あっという間に強靭な後ろ足の爪で搔き壊して酷い傷に…
ちょいちょいっとお薬塗って~…って感じではなくなったので、慌てて病院へ行ったのが2/14の火曜日。
ダニーはいない事を確認、抗生物質とステロイドをもらってしばらく様子見になりました。
因みにかのこの体重では貰っているステロイド錠剤だと5粒ほど飲まないと効かない計算なのですが、0.5粒で十分。
それも朝晩0.5粒じゃ多いくらいで、長く飲ませると副作用が出ます。
ここの獣医の先生はそれを分かっているので、飲ませる間隔は相談の上ある程度調整させてくれるので助かってます。

2/14の体重は26.20kg、理想的な体重との事。

今回酷くしちゃった理由の1つは、元々使っていたエリカラが少し小さかった事
たっぷりしたサイズのものを使ってたらよかったんですが、「また買おう、今度買おう」でずるずる後ろ倒しにしてたせいですね
せっかく早めにエリカラつけ始めたのにサイズ的に意味がなく、新しい大きいのが届くの待つ間にがっつり搔き壊しました
何か工夫すればよかったのかしれませんが、きちんとした器具を用意しておく必要を痛感しました

で、大きいエリカラつけてお薬飲んでたらさーっとよくなりました。
医療とエリカラは偉大です、ありがとうエリザベス。
2/23の木曜日に改めて見てもらいに行ったらいい経過との事。
いえい
ただ前回傷口がばい菌うようよだったので、もうしばらく抗生物質は飲む事に。
飲み終わって問題なかったらそれで終了です

体重は26.16kg、減ったというより誤差の範囲です。

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【97】170223日 26.16kg(獣医:1611日)[下顎かぶれ再診]
【96】170214火 26.20kg(獣医:1602日)[下顎かぶれ]
【95】161016日 27.30kg(獣医:1481日)[眼定期健診]
【94】161015土 27.50kg(獣医:1480日)[尿漏れ再診、尿・血液・エコー検査抗生物質追加]
【93】161011火 27.32kg(獣医:1476日)[尿漏れ再診、尿検査抗生物質処方]
【92】161004火 27.30kg(獣医:1469日)[尿漏れ、尿検査様子見]

↓4歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録

で、めでたしめでたしになるはずだったのですが…。
翌24日にも慌ててかのこを病院に担ぎ込む事になるのです
が、先に書きますが超深刻に担ぎ込んだのですが、笑い話になります…。

この時期かのこはワクチンを打つ季節なのですが、お薬を飲んでる時は避けた方がいいのでしばらく先延ばしに。
ちなみに去年までは8種混合ワクチンを打っているのですが、ワクチンは牛の血液だか細胞だかで培養された物。
かのこは牛にも軽いアレルギーがあるので、5種とかに下げた方がいいかなぁ…?
そのあたりもまた次回行く時に相談する予定です。

170228-01

かのこ「エリザベスは夜だけまだ付けられてるの」



ランキング参加中
治りの早いかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: わんことの生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ 体重測定 皮膚トラブル

眼検診+体重測定【95回目】

コスモス畑に早朝行った日曜日、そのままかのこの眼検診に行ってきました
スキー場から3~40分くらいでつくので、行っちゃおう! って事に。

早く着いちゃったので、周りをうろうろして待機。
この獣医さんは10時から。
でも9時半に予約ボードを出してくれるので、結構それ目当てに早く来る人も多いんです。

161022-01

が。
この日はなんと9時45分回ってもまだボードが出ない!
幾ら何でもと思って電話したら、「!」との事…忘れていたのね…。
9時半めがけて10人くらい飼い主さん来てたので、なんだかね、な始まりに。
数か月に1回しか来ないのに、ボードの出し忘れ実はこれで3回目。
流石に15分待っても出てこないのは今回が初めてだけど。

ここ、結構飼い主に色々厳しい事言う獣医さんなんですよ。
だったら医院側も瑕疵ないようにしといてもらいたいですが、駐車場はゴミだらけだし予約ボードは出し忘れるし…。
獣医さんにボード出し忘れ伝えたらまず言い訳で、「すみません」は後回し、待ってた飼い主の都合はまるっと無視。
自分に甘く他人に厳しいっていうのは分かりましたが、眼検診してもらえる所がここしかないんですよね。
他にあれば転院出来るんですが…まぁこのあたり丸っと愚痴です(笑)

161022-02

さて、眼検診ですが問題ありませんでした。
その点はホッ。
体重は27.30キロで特に大きな変動もなし。
この点もホッ。

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【95】161016日 27.30kg(獣医:1481日)[眼定期健診]
【94】161015土 27.50kg(獣医:1480日)[尿漏れ再診、尿・血液・エコー検査抗生物質追加]
【93】161011火 27.32kg(獣医:1476日)[尿漏れ再診、尿検査抗生物質処方]
【92】161004火 27.30kg(獣医:1469日)[尿漏れ、尿検査様子見]
【91】160723土 24.40kg(獣医:1396日)[掻痒再診]
【90】160709土 27.60kg(獣医:1382日)[掻痒]
【89】160611土 27.50kg(獣医:1354日)[眼科検診]
【88】160418月 28.40kg(獣医:1300日)[指間炎症再診]
【87】160406水 28.66kg(獣医:1287日)[F検査・予防薬処方、指間炎治療(虫さされ?)]
【86】160326日 28.60kg(獣医:1277日)[狂犬病ワクチン接種、毛包炎処理]
【85】160213日 28.50kg(獣医:1235日)[8種混合ワクチン接種]
【84】160117日 28.75kg(獣医:1208日)[眼科検診]
【83】151212土 29.20kg(獣医:1172日)[腹部・後ろ足炎症]
【82】151105木 26.85kg(獣医:1135日)[痒み・引きずり再診、F薬]
【81】151029木 27.20kg(獣医:1128日)[足の引きずり報告]
【80】151028水 27.20kg(獣医:1127日)[足の引きずり、眼科検診]
【79】151016金 28.00kg(獣医:1115日)[痒み再発]
【78】151008日 28.20kg(獣医:1107日)[検査用採血]
【77】151006日 28.20kg(獣医:1105日)[各所痒み]
【76】150927日 28.50kg(獣医:1096日)[抜糸(エリカラ含体重)]

↓3歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録

田舎だから車も人も少なくて、かのこものんびり暮らせるのは何事にも代えがたい大きなメリット。
その分競合する獣医さんが少ないっていうのはどうしても仕方ないですね



ランキング参加中
お目々の検診頑張ったかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: わんことの生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ 体重測定

尿漏れ再々診+体重測定【94回目】

前回から少し近いですが、15日の土曜日に再度尿漏れの件で病院へ行ってきました
今回は朝1でおしっこを取って、朝1で診てもらいました
新鮮!(笑)

161019-01

結果として結晶は確認されず。
血液検査も問題はなし、エコーもしてもらったけど無問題。
やっぱり避妊手術の後遺症だろうねぇ、そうだよねぇ…とほぼ決定。
でも諦めきれない先生と私は取り合えずあと2週間くらい抗生物質を続けて見る事にしました。
膀胱炎の可能性を完全に消すためです。
これでその後も漏れたら、後遺症ほぼ確定です。

でも失禁のリズムみたいなのも段々把握できて来てるので、避妊時に考えてたほどの悲壮感(っていうのかな)はありません。
なので今対応していりうのは、お水飲んで30分強後くらいにトイレに連れ出すだけ。
ペットシーツでも出来る子ですが外の方がすんなり出るので、最近はもっぱら外です。
このままシーツでする事忘れちゃうかなー? と思ってたら、先日朝起きたらシーツにおしっこしてありました
中でも外でも出来るかのこはいい子です

さて、今回の体重ですが27.50キロでした。
ちょっと増えたように見えるのは朝の散歩でうんにょが出なかったから。
病院の後外ふらふらしてたらいいのが出たので、多分もっかい計ったら前回ととんとんになったんじゃないかな?

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【94】161015土 27.50kg(獣医:1480日)[尿漏れ再診、尿・血液・エコー検査抗生物質追加]
【93】161011火 27.32kg(獣医:1476日)[尿漏れ再診、尿検査抗生物質処方]
【92】161004火 27.30kg(獣医:1469日)[尿漏れ、尿検査様子見]
【91】160723土 24.40kg(獣医:1396日)[掻痒再診]
【90】160709土 27.60kg(獣医:1382日)[掻痒]
【89】160611土 27.50kg(獣医:1354日)[眼科検診]
【88】160418月 28.40kg(獣医:1300日)[指間炎症再診]
【87】160406水 28.66kg(獣医:1287日)[F検査・予防薬処方、指間炎治療(虫さされ?)]
【86】160326日 28.60kg(獣医:1277日)[狂犬病ワクチン接種、毛包炎処理]
【85】160213日 28.50kg(獣医:1235日)[8種混合ワクチン接種]
【84】160117日 28.75kg(獣医:1208日)[眼科検診]
【83】151212土 29.20kg(獣医:1172日)[腹部・後ろ足炎症]
【82】151105木 26.85kg(獣医:1135日)[痒み・引きずり再診、F薬]
【81】151029木 27.20kg(獣医:1128日)[足の引きずり報告]
【80】151028水 27.20kg(獣医:1127日)[足の引きずり、眼科検診]
【79】151016金 28.00kg(獣医:1115日)[痒み再発]
【78】151008日 28.20kg(獣医:1107日)[検査用採血]
【77】151006日 28.20kg(獣医:1105日)[各所痒み]
【76】150927日 28.50kg(獣医:1096日)[抜糸(エリカラ含体重)]

↓3歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録

そうそう。
母がブログに載っけてーって言うから(笑)
この日の母の靴下、よーーく見たらハロウィン仕様です
もっと主張する所に見えるようにしてくれないとわからないよ(笑)

161019-02

かのこ「見たげて」



ランキング参加中
一日1回お薬飲んでるかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: わんことの生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ 体重測定

参加中ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
いくつになったの ver2
カテゴリー
ユーザータグ

かのこ 体重測定 犬連れ(県内) 犬連れ(県外) 旅行 美味しい事 皮膚トラブル ドッグラン 白内障 展覧会 シャンプー 動画 

リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ