うちの子‘かのこ’は秋田犬


2017/03/01 07:23 あきら

下顎かぶれ+体重測定【96~97回目】

つい書き忘れてた下顎のかぶれの病院記録+体重測定

少し顎がかぶれたかな? と思ってたら、あっという間に強靭な後ろ足の爪で搔き壊して酷い傷に…
ちょいちょいっとお薬塗って~…って感じではなくなったので、慌てて病院へ行ったのが2/14の火曜日。
ダニーはいない事を確認、抗生物質とステロイドをもらってしばらく様子見になりました。
因みにかのこの体重では貰っているステロイド錠剤だと5粒ほど飲まないと効かない計算なのですが、0.5粒で十分。
それも朝晩0.5粒じゃ多いくらいで、長く飲ませると副作用が出ます。
ここの獣医の先生はそれを分かっているので、飲ませる間隔は相談の上ある程度調整させてくれるので助かってます。

2/14の体重は26.20kg、理想的な体重との事。

今回酷くしちゃった理由の1つは、元々使っていたエリカラが少し小さかった事
たっぷりしたサイズのものを使ってたらよかったんですが、「また買おう、今度買おう」でずるずる後ろ倒しにしてたせいですね
せっかく早めにエリカラつけ始めたのにサイズ的に意味がなく、新しい大きいのが届くの待つ間にがっつり搔き壊しました
何か工夫すればよかったのかしれませんが、きちんとした器具を用意しておく必要を痛感しました

で、大きいエリカラつけてお薬飲んでたらさーっとよくなりました。
医療とエリカラは偉大です、ありがとうエリザベス。
2/23の木曜日に改めて見てもらいに行ったらいい経過との事。
いえい
ただ前回傷口がばい菌うようよだったので、もうしばらく抗生物質は飲む事に。
飲み終わって問題なかったらそれで終了です

体重は26.16kg、減ったというより誤差の範囲です。

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【97】170223日 26.16kg(獣医:1611日)[下顎かぶれ再診]
【96】170214火 26.20kg(獣医:1602日)[下顎かぶれ]
【95】161016日 27.30kg(獣医:1481日)[眼定期健診]
【94】161015土 27.50kg(獣医:1480日)[尿漏れ再診、尿・血液・エコー検査抗生物質追加]
【93】161011火 27.32kg(獣医:1476日)[尿漏れ再診、尿検査抗生物質処方]
【92】161004火 27.30kg(獣医:1469日)[尿漏れ、尿検査様子見]

↓4歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録

で、めでたしめでたしになるはずだったのですが…。
翌24日にも慌ててかのこを病院に担ぎ込む事になるのです
が、先に書きますが超深刻に担ぎ込んだのですが、笑い話になります…。

この時期かのこはワクチンを打つ季節なのですが、お薬を飲んでる時は避けた方がいいのでしばらく先延ばしに。
ちなみに去年までは8種混合ワクチンを打っているのですが、ワクチンは牛の血液だか細胞だかで培養された物。
かのこは牛にも軽いアレルギーがあるので、5種とかに下げた方がいいかなぁ…?
そのあたりもまた次回行く時に相談する予定です。

170228-01

かのこ「エリザベスは夜だけまだ付けられてるの」



ランキング参加中
治りの早いかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ 体重測定 皮膚トラブル

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2016/05/19 07:24 あきら

夜のかのこはかのこじゃないの

夜のかのこかのこじゃなく、エリザベスです…。
毎年この時期に始まる前足の脱毛が若干始まったので、その予防のため。
どうも一時を越えると納まるんですが、納まる前に自分で足噛んで毛が抜けちゃうんですよね…。
ちょっと暫く様子見て、落ち着いてきたらカラー外そうと思ってます
早く夜もエリザベスじゃなく、かのこに戻れるといいね!

160518-01

かのこ「これヤなの…」



ランキングに参加しています
カラーつけるとめっちゃテンション下がるかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ 皮膚トラブル

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2016/04/06 07:11 あきら

フィラリア予防薬処方+指間炎? 虫さされ?【87回目】

ほーちゃんと遊んだ次の日も地元で桜を見に行ったのですが、その前に病院記事です
6日(水)の朝、かのこの前足(右手)の間が赤くなっているのを見つけて、夕方獣医さんに連れて行きました
最近皮膚トラブルとは疎遠になってたのになぁ。
フィラリア検査のお手紙も来てたから、ついでに予防薬も貰ってくる事にしました。

先生に手を見てもらった所、「最近草の上歩きませんでした?」との事。
お花見で二日続けて歩きましたよ、草の上
炎症にも見えるけど、虫さされかもしくは草にかぶれた感じにも見えるとの事

なのでまずは塗り薬を貰って一週間一日一度塗る事になりました。
で、一週間たっても治らなかったらまた改めて飲み薬を貰うことに。
薬をしっかり塗れるように、指の間の毛を刈ってもらいました
かのこ、足裏以外の毛を人生初トリミング!
…って思ったけど、そういえば目の手術の時右目の周り刈り込んでました(笑)

160406-01

病院で毛を刈って貰った後、先生に消毒とお薬を塗ってもらいました。
家に帰ってきて改めて見たら真っ赤
写真じゃ色はよく分からないけど、腫れてるの分かります?
このぷくっと感が虫さされっぽくは確かにあります。

お家に帰ってきた後舐めないように、折角取れたエリザベスカラー復活です。
でも薬を塗って2~3時間たった後に改めて指を見たら、ぷっくり感はあるのですが赤みが引いて普通の肌の色してました
このまますんなり治ればいいな~!
それにしてもかのこ、箱入りにしすぎたかな…。
考えてみれば土の上とか草の上、歩かせるたびになんかトラブルがある気がします
とりあえず一週間様子を見て、また先生に見てもらってきます

160406-02

フィラリアの検査は難なくクリア
お薬7ヶ月分貰って、5月末から飲ませる予定です。

今回の体重は28.66キロでした。
微妙に増えてたけどほぼ横ばい中です。
もうすこ~し下がってくれると助かるんだけどな。
緩やかに28キロ前半を目指してます

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
87】160406水 28.66(獣医:1287日)[F検査・予防薬処方、指間炎治療(虫さされ?)] ←New!
【86】160326日 28.60(獣医:1277日)[狂犬病ワクチン接種、毛包炎処理]
【85】160213日 28.50(獣医:1235日)[8種混合ワクチン接種]
【84】160117日 28.75(獣医:1208日)[眼科検診]
【83】151212土 29.20(獣医:1172日)[腹部・後ろ足炎症]
【82】151105木 26.85(獣医:1135日)[痒み・引きずり再診、F薬]
【81】151029木 27.20(獣医:1128日)[足の引きずり報告]
【80】151028水 27.20(獣医:1127日)[足の引きずり、眼科検診]
【79】151016金 28.00(獣医:1115日)[痒み再発]
【78】151008日 28.20キロ(獣医:1107日)[検査用採血]
【77】151006日 28.20キロ(獣医:1105日)[各所痒み]
【76】150927日 28.50キロ(獣医:1096日)[抜糸(エリカラ含体重)]

↓3歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録

かのこ「エリザベスかのこです」



ランキングに参加しています
エリザベスにさよならしたいかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ 体重測定 皮膚トラブル

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2016/01/06 09:26 あきら

私の出来る範囲の外は…

目元の脱毛はすっかり元通りに毛が生えたかのこ
お蔭様でフードが合っているのか、口周りにも肛門周りにも脱毛や炎症は起こっていません。
ただ…お腹というか、太ももの内側にやや強めに赤みが出ています…
食べ物由来で炎症起こしているのなら、きっと目元口元お尻周りにも影響があるはず。
でもそのあたりはとっても綺麗
太ももの内側と言う事で何か皮膚に当たるものがよくないのかなぁ…例えばお布団とか。
お薬飲んで赤みと痒みを押さえつつ、試行錯誤中です。

ホント、変われる物なら変わってあげたいです。
痒いから舐めてしまうのですが、それも悪影響の一端を担ってるんですよね、きっと。
今後どうなっていくか分からないですが、今は兎に角痒みを押さえる事最優先です。

やれる事はなんだってやってあげたいけど、知識にも実際に動ける範囲にもきっと人間には限度があります。
だけどどうにかしてあげたい! って思うのが人情というか愛情な訳で…。
自分の及ばない範囲をお願いするために、先日初詣に行った弥彦神社でお守りを頂いてきました。
頂いたのは勿論健康祈願
凄い事出来なくっても、ご飯待ってる間涎ボタボタ垂らしても、散歩の途中で躓いてもいいんです。
何でもいいから健康でいてくれれば…!
何とか皮膚も治りますように…という事で、ハーネスにお守りつけました。
困った時の神頼み、素敵な日本語です

150106-01

かのこ4WDの端くれとして、交通安全のお守りにしようかなぁなんて思ったりもしたんですが。
ネタに走る事もないやと言う事で健康祈願に落ち着きました
健康祈願、色がいろいろ選べたんですが、女の子らしいかな? と思って赤いお守りにしました。
今日からお散歩中もお守りと一緒です

私の及ばない範囲を見守ってくれたらいいなと思います

150106-02

かのこ「噛んで悪戯しないように頑張るね」



ランキングに参加しています
お口届かない所にお守り付けられたかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ 皮膚トラブル

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/11/10 09:26 あきら

痒み・足の引きずり再診+体重測定【82回目】

先日心配していた足の引きずりですが、薬を飲み始めて治まったようです。
薬自体は炎症止めやステロイドなので直接関係はしてないと思うのですが、皮膚の痒みが気になったのかなぁ…?
それともちょっと挫いたのか。
何せ変化があったと言う事は大事ではなかったね、という形で決着しました。
ほっ

痒みの方も今はまだお薬を飲んでいるせいもあって落ち着いてます。
眠る場所を私と分けた効果が出て落ち着いてるんだったら嬉しいなぁ。
私と生活全ての距離が近くなりすぎたのが原因だったとしたら、寂しいけど離れる事で結果が出てくれるなら嬉しい。
玄関にお布団を移したばかりの時は二階に行きたがったのですが、最近自分の寝る場所に納得してくれつつあるようです。
それはそれで寂しい

さて、今回の体重ですが26.85キロでした。
避妊後+足の事があったので食事は少しセーブしていたので体重は減って当然です。
あとここ暫くまた療法食嫌々期が始まったのも減った理由の一つ。
ですが足も治ってこれ以上減らす必要はないので少し…27-8台くらいに落ち着かせる予定です。
新しいご飯も届いたので、またモリモリ食べてもらう予定です

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【82】151105木 26.85(獣医:1135日)[痒み・引きずり再診、F薬] ←New!
【81】151029木 27.20(獣医:1128日)[足の引きずり報告]
【80】151028水 27.20(獣医:1127日)[足の引きずり、眼科検診]
【79】151016金 28.00(獣医:1115日)[痒み再発]
【78】151008日 28.20キロ(獣医:1107日)[検査用採血]
【77】151006日 28.20キロ(獣医:1105日)[各所痒み]
【76】150927日 28.50キロ(獣医:1096日)[抜糸(エリカラ含体重)]
【75】150917日 27.50キロ(獣医:1086日)[避妊・臍ヘルニア手術(術前)]
【74】150905日 27.60キロ(獣医:1074日)[誤飲再診]
【73】150824日 26.60キロ(獣医:1062日)[誤飲再診]
【72】150823日 27.00キロ(獣医:1061日)[絶食状態]
【71】150817木 28.20キロ(獣医:1055日)[尿漏れ]
【70】150813木 29.00キロ(獣医:1051日)[目やに、かぶれ再診、療法食開始]
【69】150808土 28.60キロ(獣医:1043日)[目やに、かぶれ再診、眼科検診、F予防薬]
【68】150731金 28.50キロ(獣医:1038日)[目やに、かぶれ]
【67】150613土 28.30キロ(獣医:990日)[かぶれ再診]
【66】150606土 28.10キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【65】150523土 27.70キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【64】150510日 27.90キロ(獣医:956日)[かぶれ、F検査、目の定期検査]
【63】150428土 28.80キロ(獣医:927日)[かぶれ再診、狂犬病ワクチン接種]
【62】150411土 28.10キロ(獣医:927日)[顎のかぶれ]
【61】150319木 29.20キロ(獣医:904日)[外耳炎] 
【60】150118日 28.00キロ(獣医:844日)[ワクチン、目の定期検査]
【59】141110月 28.05キロ(獣医:775日)[かぶれ再診] 
【58】141030日 27.50キロ(獣医:764日)[後ろ足かぶれ]
【57】141025日 27.70キロ(獣医:759日)[目の定期検査、F予防薬]
【56】140927日 27.00キロ(獣医:731日)[かぶれ、アレルギー?]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

151110-01

今回フィラリア予防薬も最後の月分一緒に貰って、今月の20日前後に飲ませる予定。
今月で今年の分は終了です。
ステロイドはもう数日でおしまいになるので、その後もう少し抗生物質を飲んで。
また先生に見てもらう頃には目の上の脱毛も目立たなくなって、痒いのバイバイできてたらいいなぁ。

かのこ「顎の下の赤いのは全然なくなったでしょ? 前足も綺麗になってきたんだよ」




ランキングに参加しています
かのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ 体重測定 皮膚トラブル

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

参加中ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
いくつになったの ver2
カテゴリー
ユーザータグ
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ