うちの子‘かのこ’は秋田犬

新潟淡麗酒の陣2016 その後

先週の酒の陣の後のお話。
あ、そうそう、友人が陣+翌日に買った戦利品の数々をご紹介!
私を超える本数をご購入いただきました、内1~2本は僭越ながら私が紹介させてもらった蔵で買ってくれた物です。
美味しいと私が思っている蔵のお酒を友人も美味しいと思ってくれるのは嬉しいですね!
おーい、まさかもう数本空瓶にした! なんて事はないよね?(笑)

120320-01

14時前に会場から脱出してホテルで休憩後、夕方行ったのはガッツリ焼肉の「しちりん亭」(リンク先:ホットペッパー)さんです。
食べ放題コースもあるお店ですが、寄る年並みには勝てないので普通のコースで(笑)
迷いなくお肉の食べ放題を選択する年ではもうないです…。
でも普通のカルビコースでもめっちゃ量があったしお肉も柔らかくって美味しかったです!
昼間散々日本酒飲んだからここで飲んだビールが軽くてそれはそれで美味しかった(笑)

120320-02

開けて翌日3/13、この日も酒の陣は開催されているのですが私たちは参加せず。
その代わり昨年に引き続き今代司酒造(リンク先:公式HP)で酒蔵見学をさせていただきました。
風情のある外観。

120320-05

1時間ごとにお時間を割いて、蔵の中の見学と蔵のお酒の試飲をさせてくださいます。
もし皆さん新潟に行かれたら是非♪
私は酒の陣でも試飲させていただいてたのですが、翌日行くつもりだったので陣ではお酒購入しませんでした。
持ち歩くの重いので

そうそう、陣ではこちらの蔵だけでも1日で試飲150本以上が出たらしいですよ。
ひゃー
呑ん兵衛たち、恐るべし!(笑)

120320-03

ふるーい看板も奥に置いてあり、見せてくださいます。
これ文字1つ1つが木彫りなんですよ、凄いでしょ?

120320-04

一時間くらいたっぷり今代司さんで過ごさせていただき、続いては「古町糀製造所」(リンク先:公式HP)の本店へ。
こちらも素敵な店舗です。
向かって右側の低いお店が販売所、左側の少し高い蔵が飲食コーナーです。
ここでは白味噌と生姜のお漬物を購入、写真撮り忘れた
私が今まで一番美味しい! と思ったのはれおんかあちゃんさんの手作りお味噌なのですが、その次と言われるとこちらのお味噌を挙げます。
実は去年れおん君ちのお味噌食べたら、もう普通のパック詰めのお味噌に舌がもう戻れなくなっちゃって。
どうしようって困ってた時に、こちらのお店で助けてもらいました(笑)
でもここだけの話、やっぱりれおん君ちのお味噌のがずっと美味しいです
何が違うんだろ?
でっかちゃんとち~びちゃんが羨ましいです

120320-06

ここでもたっぷり時間を潰した後、写真撮らなかったけどランチにはお寿司を食べました
改めて思ったんですけど、新潟に何回も来てて生もの頂いたのほぼ初めて…?
お寿司、量もたっぷりしてて美味しかったです!

で、この日のメインイベントぽんしゅ館(リンク先:公式HP)へ!
新潟駅の上にある施設なのですが、発酵食品・日本酒をメインにお土産などを売っています。
酒の陣の翌日・当日だったせいか人が凄く多くて、全てを見て回る事は出来ませんでしたがゆっくり見たら色々掘り出し物がありそうな所でした

ただ一つ難があると言えば、ぽんしゅ館への案内が少ない!
地元の方にはすぐ分かる場所なのかもしれないですが、初めて行く人間にはちょっと優しくないです…。
私たちが新潟駅の裏に当たる万代口の方へホテルを取っていたから、もしかして表から行けば案内沢山あったのかな?
たどり着くまで「ホントにこっちでいいの!?」って若干心配になりました(笑)

で、このぽんしゅ館で楽しみにしてたのがこれ! 利き酒
500円でお猪口を1つ貸してくれて、コインを5枚くれます。
後は酒造さんが「我が蔵はこれ!」という自慢のお酒をコイン1枚で、お猪口1杯分飲めるのです。
つまり5杯分の試飲、利き酒ですね。
一回来たかったのですが中々機会がなくって
今回お邪魔する事が出来たので満足です

120320-07

蔵一覧もかけてありました。
地図上に蔵の場所が記してあるんですよ

120320-08

あ、ここぽんしゅ館で欲しかった美の川にごり酒が買えて万歳三唱でした
10代の頃は自分が一升瓶買うようになるとは思ってもなかったなぁ…(笑)
んでそれを一週間とかで飲み干すとは想像もしてなかったなぁ…(笑)
(前に頂いてヤバいくらい美味しくて、怒涛の勢いで飲んだんです…)

と、まぁ日本酒付けの2日間! 超満足でした
昨年に引き続き参加した友人二人も楽しんでくれてたと思うし、私も楽しかった!
来年もまた是非行こうね!

お酒が好きな方なら楽しめるイベントだと思います。
ご興味持たれた方は是非、出陣してみてくださいね
一口に“日本酒”と言ってもあんなに味や風味が違うなんて、私は詳しくないので酒の陣で知りました。
そしてはまりました(笑)
誰にでもあるであろう、至高の一本を探してみませんか?

120320-09

かのこ「みんな美味しくて1本になんて絞れないくせに」



ランキングに参加しています
飼い主の事をよく知ってるかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

新潟淡麗酒の陣 2016!

さて、改めてになりますが今年もにいがた酒の陣(リンク先:公式HP)に行ってきました!
今回は去年同様、関東からの友人2人と一緒です。

160312-01

会場は10時からなのですが、今回並んだのは7時台から。
遅く並んでも早く並んでも結局待つから早く並びました(笑)
そうそう、朝は雪が降ってたんですよ!
酷くなってきたのは私たちが建物に入ってからだったし割りとすぐにやんだのですが、雪降るとなんだか焦ります

会場ではお猪口ホルダーが売ってるのですが、お値段1,000円(纏め買い800円)。
前にも買って持っていたので、今回は持参です

160314-01

なが~い事待って、さぁ開場です!
開場と同時に入る事が出来たのは流石に初めて。
10時になった途端、陣太鼓っていうのかな? 和太鼓が打ち鳴らされて迫力ありました

160314-02

そうそう、今年は去年までと違い会場入り口が2つに増えてました。
去年までは1日5~7万人強出入りするのに入り口が1つで超! 長蛇の列になってたんですよね。
2つになった分、待ち時間は大分緩和された気がします。

あとはこれ、仮設トイレ!
去年までは会場となっている朱鷺メッセのトイレしかなかったので、それこそ長蛇の列でした。
そりゃそうですよね、水分ガンガン摂取するイベントなのに7万人に大してトイレ少なすぎでしたから…。
仮設トイレ、ちゃんと綺麗でしたよ

160314-06

さて、チケットと引き換えにおちょこを貰っていざ出陣!
酒の陣でこんなに余裕のある通路、見た事ありません(笑)
それぞれの酒造さんの間の通路なのですが、これが12時くらいにはもう身動きも取れないくらいに人で溢れるんですよ~
酒好きの人、いっぱいです(笑)

160314-03

さて、回った酒造さんですが沢山ありすぎて…。
一つ一つはとても写真撮ってないのですが、2つだけご紹介
苗場酒造」(リンク先:公式HP)さんのブース、美の川酒造さんのお酒!
まー、美味しいんですよ!
復活してくださって本当に嬉しいです、勿論買いました

160314-04

それから「恩田酒造」(リンク先:公式HP)さん、私こちらのが大好きなんです。
勿論買わせて頂きましたし、沢山試飲させてもらいました

160314-05

午前中はたっぷり試飲して回って、人が増えてきた12時くらいからブースを確保してお昼ご飯タイム。
マグロ丼美味しかったな~
去年は14時くらいから「人がゴミの(ry」っていう状況でしたが、今年は入場が順調になったからか、12時くらいで既にその状態。
正直まともに回れるのは午前中が勝負だよね、って話していたらその通りになりました。
このくらいの時間になると結構お猪口の割れる音なんかも響いてました、お猪口ホルダー大事ですよ(笑)

14時前くらいかな? ホテルへ引き上げました。
結構飲んだし夜も飲みにご飯に行くのでちょっと休憩タイムを取りたいんです(笑)
んで、今回の戦利品
蔵見学やぽんしゅ館で買った物も含みますが、私の戦果です
会場から送れるんですが、送るのにもまた長い列に並ばなきゃいけなくってそれが嫌で全部持って帰ってきました
こういう時、力持ちでよかったー! って思います(笑)
伊達に30キロ弱のワンコ飼ってません!
さてさて長くなっちゃったので一端記事を改めますね。

160314-07

かのこ「かのこにお留守番させて、こんなに買ってきたんだって!」



ランキングに参加しています
ちょっと拗ね気味かのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

流石に…疲れた…

この土日に新潟淡麗酒の陣に行ってきました
今回は開幕の陣太鼓も聞けるくらい早くに並んで、1日中飲んでました(笑)
陣に行ったのは12日だけなんですが、13日も飲んでたので今日は辛い!
二日酔いには全くなってないんですが、現実に帰るのが辛い

写真沢山撮ったので、今日整理しようと思ってます



かのこ「かのこお留守番だったの」



ランキングに参加しています
私が帰った時めっちゃ喜んでくれたかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

新潟に初詣とお酒の買出しへ

昨日1/3に友人と初詣に行ってきました
行ったのは新潟の「弥彦神社」(リンク先:公式HP)さんです。
北陸はあんまり渋滞がないんですが(そもそも混みあうイベントも場所も人口も少ない)…1.5キロ程、駐車場に入るための渋滞が…。
1.5キロなんて渋滞のうちに入らないよ! って言われちゃいそうですが、本当に渋滞耐性がないんです…
最悪「ここから神社の方向に向かって手合わせておしまいに…?」なんて言ってたんですが、案外するする動いてあっという間に駐車場に。
でも駐車場は駐車場で「誰かが出たら入れるよ方式」だったので、駐車場には入場出来てもすぐにはとめられない感じ。
なんて思ってたら目の前でするっと車が二台も出て行って、私たちはアッサリいい場所に停められちゃいました
ばんざーい!

150104-01

三が日といえどももう3日目だから人少ないかしら? なんて思ってたけど、やっぱり沢山いらしています。
今年は年明けてから本当にお天気に恵まれたから、皆出やすいですよね
昨日もピカピカの晴れ! とは言えないけど傘は不要でしたし。
北陸じゃこんな事珍しい気がします。
雪じゃなくってもしとしと雨が降って、傘とお友達状態って季節ですもん

150104-02

さ、お参りさせて頂きましょう!
何人くらいいるのか分からないけど、ざっと30分も待てばお参り出来るかしらー? なんて思ってたら。
横から警備員? 誘導員? のおじちゃんが「お姉ちゃんたち、こっちこっち」と呼ぶじゃありませんか。
なんだろ? と思ったら、「この横の方に並んでね、あの前の所まで行っていいから」と言って、行列の真ん中より少し前位のところに並ばせてくれました。
え、なんで!?
結局30分は待つかしらって思ってたのに、ものの10分待ったか待たないかで手を合わせる事が出来ました
お願い事は…内緒です(笑)

150104-03

本殿の横には、奉納された新潟清酒の樽が沢山!
やっぱり樽見るとテンション上がります、綺麗だし
この後おみくじ引いたら中吉でした
良過ぎず悪すぎず、いい幕開けの運を頂きました
願い事は時間は掛かるけど適うんですって
あ、そうそう!
わんこ連れでお参り来てる方がた~くさんいらしてました!
抱っこできるサイズのわんちゃんが多かったですが、帰りがけ駐車場待ちの列の中にラブラドールさんがいたのも見ましたよ
わんこも一緒にお参り出来るのは嬉しいですね

150104-04

サクサク進んだ初詣はこれで終了。
そして今度は長岡へ一直線!
何をするかと言うと、長岡駅前の「横山商店」(リンク先:Rttey)。
こちらで美の川酒造さんの松本さんがプロモーションされるとの事で、これは行かねば!
(行かねばと言うか、いつものように私は車に乗っているだけなので連れて行ってもらったが正解…。いつもありがとう)
美の川酒造さんはとっても美味しいお酒を作られる蔵で、友人も私も大ファンなのです
お邪魔した時間も遅かったので、ちょっと慌しくなってしまったのですが新年のご挨拶が出来てよかった
勿論、美の川さんのお酒買わせて頂きました!
というか、むしろこっちがメインイベントです(笑)
帰りが混むのであまりのんびりも出来ず、また出発
松本さん、ありがとうございました

横山商店さんではお目当ての良寛と、ジャケ買いした上善如水。
それから途中の酒屋さんで買ったあわっしゅ、母リクエストの岩の原濁り造りワインを大人買いして成果となりました
イヒヒ、暫く勿体無くて飲めないな~!
眺めてニヤニヤしようっと

150104-05

かのこ「かのこはお留守番だったんだからね」



ランキングに参加しています
今度は一緒に行きたいかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

祝・美の川酒造さん復活!

一週間前、11/7(土)に新潟に連れて行ってもらいました
何でかと言うと、タイトル通り以前よりお世話になっていた美の川酒造さん復活のお祝い会に参加させて頂くためです

美の川酒造さんは新潟の老舗の酒造さんですが、昨年惜しまれながら一度暖簾を下ろされました。
松本社長さんは私が(勝手に)感じていた“日本酒への敷居の高さ”を取っ払ってくださり、冷だけでなく燗のお酒の美味しさや楽しさを教えてくださった方です
それがこのたび少し場所は変わりますが、復活されると!
復活の一報を伺った時は友人と万歳三唱でした(笑)

さて、復活祭の会場ですが、「喫酒 ささ泉」さんです。
昨年暖簾を降ろされた後、美の川さん、このままで終わらないで! という気持ちを持った人たちが集った利き酒会を開かれたお店です。
暖簾の向うにちらりと見える酒瓶だけで、種類豊富なお酒を飲ませてくださるお店と言う事が分かると思います
そして何と言ってもこちら!

151115-01

会場である店内に入るとまず目に飛び込んでくるこの立派な書!
こちらはささ泉のマスターによる手なのですが、参加者みんなの気持ちを代弁してくれています

151115-02

因みにこちらは去年の利き酒会での書です。
どちらもとても素敵なメッセージです

141126-05

さぁ、待ちきれない会の始まりです
松本社長さんが乾杯のお酒を紹介してくださってます。
こちら越の雄町の「杜氏 謝恩の酒」と言って、限定で作られて14年度には金賞受賞もしたお酒です。
社長さんのお手元にもなかったお酒だそうなのですが、今回復活のお祝いとして手に入ったそうです。
そんな貴重なお酒を、今回乾杯のお酒として提供してくださいました

151115-03

あ、勿論!
他にも美の川イズムを感じられるお酒がたくさん用意してくださってました
いひひ、飲むなという方が無理(笑)

151115-04

そして最初の1杯、乾杯のお酒はなんと松本社長さん手ずから参加者に振舞ってくれました。
またこれから美味しいお酒飲ませていただけると思うと、考えるだけでワクワクします

151115-05

そしてかんぱーい!
美味しいお酒と美味しいご飯、もう他には何もいらない
もりもり食べて美味しく飲んで、写真撮るの忘れてたので宴会中の写真はなしです(笑)
スマホのカメラ、レンズが傷ついて上手く撮れないから折角一眼重いの下げて行ったのに、何してるんだろ
何しろご馳走だったのですよ!

これはお燗をつけてくれている松本社長の背中。
この背中が再び見る事が出来て嬉しいです

151115-06

そして途中で美の川酒造さんの羽織と前掛けを持ってきていた人たちで記念撮影
美の川戦隊! 飲むんじゃー!
私も前掛け折角頂いたのがあったんだから、持って行けばよかった
こういうところでうっかりが顔を出します(笑)

151115-07

楽しい時間っていうのは本当あっという間に過ぎてしまいますね…
22時頃かな? 散会のお時間に。
でもお店を出てもテンションは下がりません(笑)
樽を担いでるのは友人のYちゃん。
あ、勿論空っぽの樽ですよ、これ18リットルくらい入る樽なので、もし中身入ってたら凄い力持ちって事になります
この後は二次会に流れる方、ホテルに戻る方、ご帰宅される方…それぞれでした。
因みに私たちはホテルに戻る組です。
ちょーしよく飲んでしまったので、結構な酔っ払いになったのです(笑)

151115-08

そうそう、Yちゃんが上の写真で担いでる樽。
こちら松本社長さんがYちゃんに譲ってくださり、Yちゃんチの子になる事になりました
超レア、樽がある部屋ってあんまりありませんよね(笑)
車の荷台でも異彩を放ってます
Yちゃんが「くれるって言ったよね!? 私勝手に持ってきてないよね!?」と心配してたのがちょっと面白かった(笑)

151115-09

自宅に帰ったらかのこに「自分だけ美味しい物食べてきてー」顔でお出迎えされました
えへ、ごめんね

151115-10

これは今回じゃなくて復活の一報を聞いた10月中旬にお祝いで撮った写真。
かのこに前掛けかけさせて撮った1枚だけど、撫で肩過ぎてなんだか違和感(笑)
かのこのご機嫌を見て、リベンジする予定の写真です

151115-11

かのこ「復活おめでとうございま~す」



ランキングに参加しています
お酒は飲めないけどお祝いするかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

参加中ランキング

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

いくつになったの ver2

カテゴリー
ユーザータグ
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ