うちの子‘かのこ’は秋田犬

大量の涎で獣医さんに駆け込み

顎の傷の経過はいいから、お薬飲んでくださいねと言われた23日の翌日24日。
夜7時のご飯を用意してエリカラ外してあげるとかのこは喜んで食べ始めます
よかったよかったで外したエリカラ持ち直したらぬるっ

え、ぬるっ?

エリカラの内側がグッショリ濡れてる…?
どういう事!? これ、何…?
飼い主が大騒ぎしてる間も平気で食べ続けてかのこはご飯ばっちり完食。
変な匂いがするわけでもない、若干ぬるついてる…これ、疑いもなく涎だよね?
でもその涎の量が半端じゃないんです。
あのでっかいエリカラの内側がびっしょりで滴るくらい。

こんな事今まで一度もありません
口の中見たら歯茎が若干赤い…?
様子見たって仕方ない、万が一何か凄く悪い事かもしれない!
獣医さんが閉まる時間は19時半、異常発覚は19時10分。
間に合う余裕! とりあえずかのこと財布だけ持って獣医さんに駆け込みました

来院の翌日に血相変えてもう一度来たら病院側も何事かと思いますよね。
偶然患畜さんがいなかった事もあり、即診てもらう事が出来ました。

食事を上げるためにエリカラを外したら涎でぐっしょりだった事。
気が付く前に食事を与えてしまったため、その時上げた食事は完食した事。
歯茎が若干赤みを帯びているように感じる事。
こんなに大量に涎を出した事は今まで一度もない事。

さて昨日upした記事でも少し書きましたが、これは笑い話なのです。
えぇ、笑い話です

慌てて話す私の説明を聞きながら、先生はまず腹部を丹念に触診。
最初に胃捻転を疑ったそうです、あれも涎が大量に出るので。
その後体の各所を診て口の中も診て…飼い主が愕然とする一言をおっしゃりました。

「ご飯用意してるの見て、待てないで涎出ちゃったんでしょう」

…は?
どゆ事?

どゆ事? と言われても先生も困りますよね
あっけにとられながら再度確認。
すご~くお腹がすいていて、すご~くご飯が食べたかったらから、待ってる間にすご~く涎が出ちゃったんだね!
との事…。

えぇ~…嘘でしょ~…。
尋常じゃない量の涎だったよ~…。
すご~くお腹すいてたの?
たらたら準備しててごめんね~…。

胃捻転の兆候は一切なし、赤く見えた歯茎は何の問題もなし。
口腔腫瘍の兆候もなし。
なし、なしなし
心配する要素なんもなし!
ただの腹ペコ秋田犬がいただけ!

大変恥ずかしい思いをして、お家に帰ってきました…
いや、でも私の判断は間違ってないはず!
だって本当に胃捻転になった時は時間との勝負だし。

でもでも、あえて言わせてもらう!
あんなに涎だらだらにする事ないじゃなーい!
…心配したんだからね

170302-01

かのこかのこね、お腹すいてたの」



ランキング参加中
駆け込んだけど頭下げつつ獣医さんから帰ってきたに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

下顎かぶれ+体重測定【96~97回目】

つい書き忘れてた下顎のかぶれの病院記録+体重測定

少し顎がかぶれたかな? と思ってたら、あっという間に強靭な後ろ足の爪で搔き壊して酷い傷に…
ちょいちょいっとお薬塗って~…って感じではなくなったので、慌てて病院へ行ったのが2/14の火曜日。
ダニーはいない事を確認、抗生物質とステロイドをもらってしばらく様子見になりました。
因みにかのこの体重では貰っているステロイド錠剤だと5粒ほど飲まないと効かない計算なのですが、0.5粒で十分。
それも朝晩0.5粒じゃ多いくらいで、長く飲ませると副作用が出ます。
ここの獣医の先生はそれを分かっているので、飲ませる間隔は相談の上ある程度調整させてくれるので助かってます。

2/14の体重は26.20kg、理想的な体重との事。

今回酷くしちゃった理由の1つは、元々使っていたエリカラが少し小さかった事
たっぷりしたサイズのものを使ってたらよかったんですが、「また買おう、今度買おう」でずるずる後ろ倒しにしてたせいですね
せっかく早めにエリカラつけ始めたのにサイズ的に意味がなく、新しい大きいのが届くの待つ間にがっつり搔き壊しました
何か工夫すればよかったのかしれませんが、きちんとした器具を用意しておく必要を痛感しました

で、大きいエリカラつけてお薬飲んでたらさーっとよくなりました。
医療とエリカラは偉大です、ありがとうエリザベス。
2/23の木曜日に改めて見てもらいに行ったらいい経過との事。
いえい
ただ前回傷口がばい菌うようよだったので、もうしばらく抗生物質は飲む事に。
飲み終わって問題なかったらそれで終了です

体重は26.16kg、減ったというより誤差の範囲です。

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【97】170223日 26.16kg(獣医:1611日)[下顎かぶれ再診]
【96】170214火 26.20kg(獣医:1602日)[下顎かぶれ]
【95】161016日 27.30kg(獣医:1481日)[眼定期健診]
【94】161015土 27.50kg(獣医:1480日)[尿漏れ再診、尿・血液・エコー検査抗生物質追加]
【93】161011火 27.32kg(獣医:1476日)[尿漏れ再診、尿検査抗生物質処方]
【92】161004火 27.30kg(獣医:1469日)[尿漏れ、尿検査様子見]

↓4歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録

で、めでたしめでたしになるはずだったのですが…。
翌24日にも慌ててかのこを病院に担ぎ込む事になるのです
が、先に書きますが超深刻に担ぎ込んだのですが、笑い話になります…。

この時期かのこはワクチンを打つ季節なのですが、お薬を飲んでる時は避けた方がいいのでしばらく先延ばしに。
ちなみに去年までは8種混合ワクチンを打っているのですが、ワクチンは牛の血液だか細胞だかで培養された物。
かのこは牛にも軽いアレルギーがあるので、5種とかに下げた方がいいかなぁ…?
そのあたりもまた次回行く時に相談する予定です。

170228-01

かのこ「エリザベスは夜だけまだ付けられてるの」



ランキング参加中
治りの早いかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

あれ、そういえば最近失禁してない

タイトルの通りなのですが、かのこここ最近失禁全然してません。
いい事ではあるんだけども、じゃあなんで一時あんなに酷かったのか…。
謎です

変えた事といえば、水道水(井戸水)から軟水ミネラルウォーターに変更した事くらい。
一時膀胱炎を疑った時は薬も飲ませたけど、それは極最初だけで特別に何もしてません。
漏らしても洗ってやらぁ! って思ったんで(笑)
でも今はピタッと失禁止まってます。

今後どうなるかわからないけど、今は素直に喜んでおこうかな?
いづれ老化で起こるかもしれないし、いい予行練習させてもらったと考えておきます



かのこ「練習は大事ね」



ランキング参加中
のんびり寝られるかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

眼検診+体重測定【95回目】

コスモス畑に早朝行った日曜日、そのままかのこの眼検診に行ってきました
スキー場から3~40分くらいでつくので、行っちゃおう! って事に。

早く着いちゃったので、周りをうろうろして待機。
この獣医さんは10時から。
でも9時半に予約ボードを出してくれるので、結構それ目当てに早く来る人も多いんです。

161022-01

が。
この日はなんと9時45分回ってもまだボードが出ない!
幾ら何でもと思って電話したら、「!」との事…忘れていたのね…。
9時半めがけて10人くらい飼い主さん来てたので、なんだかね、な始まりに。
数か月に1回しか来ないのに、ボードの出し忘れ実はこれで3回目。
流石に15分待っても出てこないのは今回が初めてだけど。

ここ、結構飼い主に色々厳しい事言う獣医さんなんですよ。
だったら医院側も瑕疵ないようにしといてもらいたいですが、駐車場はゴミだらけだし予約ボードは出し忘れるし…。
獣医さんにボード出し忘れ伝えたらまず言い訳で、「すみません」は後回し、待ってた飼い主の都合はまるっと無視。
自分に甘く他人に厳しいっていうのは分かりましたが、眼検診してもらえる所がここしかないんですよね。
他にあれば転院出来るんですが…まぁこのあたり丸っと愚痴です(笑)

161022-02

さて、眼検診ですが問題ありませんでした。
その点はホッ。
体重は27.30キロで特に大きな変動もなし。
この点もホッ。

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【95】161016日 27.30kg(獣医:1481日)[眼定期健診]
【94】161015土 27.50kg(獣医:1480日)[尿漏れ再診、尿・血液・エコー検査抗生物質追加]
【93】161011火 27.32kg(獣医:1476日)[尿漏れ再診、尿検査抗生物質処方]
【92】161004火 27.30kg(獣医:1469日)[尿漏れ、尿検査様子見]
【91】160723土 24.40kg(獣医:1396日)[掻痒再診]
【90】160709土 27.60kg(獣医:1382日)[掻痒]
【89】160611土 27.50kg(獣医:1354日)[眼科検診]
【88】160418月 28.40kg(獣医:1300日)[指間炎症再診]
【87】160406水 28.66kg(獣医:1287日)[F検査・予防薬処方、指間炎治療(虫さされ?)]
【86】160326日 28.60kg(獣医:1277日)[狂犬病ワクチン接種、毛包炎処理]
【85】160213日 28.50kg(獣医:1235日)[8種混合ワクチン接種]
【84】160117日 28.75kg(獣医:1208日)[眼科検診]
【83】151212土 29.20kg(獣医:1172日)[腹部・後ろ足炎症]
【82】151105木 26.85kg(獣医:1135日)[痒み・引きずり再診、F薬]
【81】151029木 27.20kg(獣医:1128日)[足の引きずり報告]
【80】151028水 27.20kg(獣医:1127日)[足の引きずり、眼科検診]
【79】151016金 28.00kg(獣医:1115日)[痒み再発]
【78】151008日 28.20kg(獣医:1107日)[検査用採血]
【77】151006日 28.20kg(獣医:1105日)[各所痒み]
【76】150927日 28.50kg(獣医:1096日)[抜糸(エリカラ含体重)]

↓3歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録

田舎だから車も人も少なくて、かのこものんびり暮らせるのは何事にも代えがたい大きなメリット。
その分競合する獣医さんが少ないっていうのはどうしても仕方ないですね



ランキング参加中
お目々の検診頑張ったかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

尿漏れ再診+体重測定【93回目】

尿漏れで最初に受診した一週間後、再診で病院へ。
様子を見た結果として、はっきりした変化はなし。
ただ失禁する時間は夕方~夜(22時くらい)にかけて。
夜間眠っている間と、昼間お留守番している間は全く汚す事はなしと伝えました。
そういった事を伝えても、やはり避妊手術の副作用である可能性は高いとの事。
しかし今回の尿検査で多少の結晶が確認出来るとの事。

まさかの尿結石!?

と思ったんですが、そこまでひどいものではないみたい?
でも顕微鏡で見ると尿が少しキラキラしていて気になる、と。
大きな結晶ではなくとも、結石があると雑菌が繁殖したりして膀胱炎になる可能性が上がるみたいです。
軽微な膀胱炎からの失禁も考えられるので、抗生物質をもらってしばらく飲ませる事になりました。
ただ今回は朝の尿を保存して夕方に持って行ったので、時間経過で何かの成分が結晶化した可能性もあるとの事。

それからうちは井戸水なのですが…。
井戸水はミネラルが多く、尿結石につながりやすいのでやめるよう指導受けました。
少し前にもしつこく結石や膀胱炎になる猫さんがいて、その子は結局井戸水が原因だったとか…。
へぇー!
実は少し前に井戸水くみ上げた際のフィルターがいかれたのか水が汚れたので、10月入ってからは軟水を買ってきてあげていました。
まとめ買いした分がなくなったら井戸水に戻そうと思ってたんですが、これは軟水継続になりそう。

あとは大豆がいいとか納豆がどうのとか、よくネットで見るけど実際はどうなのか? の確認。
上げちゃ駄目という事はない。
でも効果はわからないから、何かいい結果が出たら教えてほしいなぁ、との事。
私がここの先生を好ましく思うのは、頭ごなしに否定しない事と知らない事をは分からないとはっきり言う所です。
獣医さんで結構いませんか? 「これだから素人は…」的な、態度の先生(笑)
そりゃ素人ですよ、だから診せに来てるし試行錯誤するんじゃん! とむっとしたりする事もありますが…。
ここの先生はそういう感じじゃないので、気軽に色々相談出来てます。

とりあえず、一週間程度抗生物質を飲ませて何か変化があるか確認する事に。
ご飯に大豆を含めるにしても、抗生物質の結果がある程度確認出来てからする事にしました。
いい方向に動けばいいなぁ。

因みにお水を飲んだ30分後にトイレに連れ出す事で、無意識のうちに…という失禁は大分減ったと思います。
大量に飲むと1時間はもたない感じかなぁ…?
たまに30分でも持たなくてお漏らししてしまう事も。
でも飲んだ後30分くらいで排尿させておけば、頻度は劇的に減ったと思います。

ある程度コントロール出来ると思うと、気持ちにも余裕が出てきますよね
だから失禁が多い時間帯でも普通にぺったりくっついてたりしてましたし、「お、そろそろ時間だな!」でちょっと連れ出すだけ。
ただ、いい天気が続いた事には感謝感謝です
流石かのこ、晴れ女!

161016-01

体重ですが27.32キロでした。
まぁ期間も短いですし、とんとんですね。

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【93】161011火 27.32kg(獣医:1476日)[尿漏れ、尿検査抗生物質処方]
【92】161004火 27.30kg(獣医:1469日)[尿漏れ、尿検査様子見]
【91】160723土 24.40kg(獣医:1396日)[掻痒再診]
【90】160709土 27.60kg(獣医:1382日)[掻痒]
【89】160611土 27.50kg(獣医:1354日)[眼科検診]
【88】160418月 28.40kg(獣医:1300日)[指間炎症再診]
【87】160406水 28.66kg(獣医:1287日)[F検査・予防薬処方、指間炎治療(虫さされ?)]
【86】160326日 28.60kg(獣医:1277日)[狂犬病ワクチン接種、毛包炎処理]
【85】160213日 28.50kg(獣医:1235日)[8種混合ワクチン接種]
【84】160117日 28.75kg(獣医:1208日)[眼科検診]
【83】151212土 29.20kg(獣医:1172日)[腹部・後ろ足炎症]
【82】151105木 26.85kg(獣医:1135日)[痒み・引きずり再診、F薬]
【81】151029木 27.20kg(獣医:1128日)[足の引きずり報告]
【80】151028水 27.20kg(獣医:1127日)[足の引きずり、眼科検診]
【79】151016金 28.00kg(獣医:1115日)[痒み再発]
【78】151008日 28.20kg(獣医:1107日)[検査用採血]
【77】151006日 28.20kg(獣医:1105日)[各所痒み]
【76】150927日 28.50kg(獣医:1096日)[抜糸(エリカラ含体重)]

↓3歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録

ホルモン剤は飲ませたくないし、副作用が心配だから尿道に作用がある薬もあんまり使いたくない。
何とかこのまま対応できるようになればいいなぁ…。



ランキング参加中
お薬上手に飲むかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

参加中ランキング

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

いくつになったの ver2

カテゴリー
ユーザータグ
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ