プロフィール

あきら

Author:あきら
富山県在住、
かのこは今3歳の秋田犬♪
1歳半で若年性白内障克服して、
今日も元気です!

最近のコメント
最近の記事
更新したの誰かしら?
RSSフィード

雨続き

最近天気悪いです。
小町のお散歩もあんまり行けないです。
っていうか、屋根のある所まで車で連れてって最低限済ませてまた車で帰る…みたいなお散歩が増えてきました。
欲求不満がたまったら可哀想だなと思って、最近はリードに繋がないで玄関で好きなようにさせてます。
三畳くらいはある玄関なので遊ぶにしてもリード付よりストレスたまらないかなぁ? と。

そうは思うんですけど、ご本人様はお散歩→ご飯が済んだらダラダラ寝てたりします。
今朝のダラダラ写真1。

ばってん

手がウィッシュ。
今朝のダラダラ写真2

へそっ

手が八の字。
この後このまま寝てしまいました。

そういえば今日届くはずの小町のカリカリご飯が在庫不足で18日の水曜日まで届かなくなってしまいました。
やだ困った。
ので天気悪いんですがこれから買いだし行ってきますノ

あなたが私にくれたもの

小町は基本的におうちの中と言うか、玄関で飼っています。
一応リードはつけてるんですが、つけてなくっても玄関からは上がってきません。
おいで~って言えば来るんですけどね、玄関からこっちには一人で行っちゃ駄目って思ってるみたいです。

で、基本玄関にいるんですが、天気がいい日にはベランダの方に出して上げます。
寒い地方の犬なので、お日様があんまりカンカン照りだと暑がるので日陰も作っての日向ぼっこなんですけどね。
で、小町を外に出すと何故かカラスが遊びに来ます。
うち、もともと小鳥にエサをベランダで上げてるので、その中にカラスも確かにいたんですが…。

あ、因みにエサを上げてるのは鳥が大っ嫌いな母です。
すずめレベルで嫌いなくせに、エサ上げてます。
冬はエサがなくって可哀想だかららしいんですが…嫌いなのか好きなのかそろそろはっきりさせて欲しいです。

で、小町を外に出すと、いつも遊びに来るカラスがいます。
別に何をするわけでもなく、うちの前の休耕地の田んぼで暫く遊んで行ったりベランダの方にまで来て休憩してったりするんですが…。
最近、ついにお土産を持ってくるようにまでなりました。

このみ

どっから持ってきたのか分からないのですが、半分に割れたクルミです。
カラスさん、自分で食べればいいだろに…小町は流石にクルミは食べられないんだよ…。
小町の目と鼻の先にぽたっと置いた後、「食べる? 食べる?」みたいな感じで暫くそばをうろうろしてます。
小町は食べ物だと思ってないので、口入れて遊びはするんですが…食べられない。
けどカラスは満足するみたいでそのうち飛んでっちゃいます。

カラスに「犬はクルミ等、木の実は食べられないんだ」という事を伝える方法を知ってる方がいたら、ぜひ私に教えてください。
あのカラスも小町も何を考えてるんだろう…。

成長日記(2009:前半)

2009年前半、1-6月の小町の成長日記。

続きを読む

成長日記(2008)

犬を飼った時、費用は幾らくらいかかるのでしょうか?
自治体への登録、年に一度の狂犬病ワクチン摂取、混合ワクチン、フィラリア予防薬、ダニノミ予防薬、ご飯代、シャンプー代…。
ある程度想像がつく部分もあると思います。

ですが、病院に行くとどれくらいかかるの? という所は非常に曖昧だと思います。
生涯一貫して健康で、病院なんて碌に行かない子もいます。
逆に病気・怪我で、病院に頻繁に訪れる子もいると思います。
同じだけ病院に行って治療を受けていたとしても、サイズによってかかる費用も違います。
かかった費用をあけすけに書いているので、私自身抵抗がないわけではないのですが…(笑)
それでも今後犬や猫を飼ったりする場合のひとつの参考になればいいなと思っています。

動物を飼うという事は長期に渡ってお金と手間のかかる趣味です。
金銭で他人に代わってもらう事の出来ない手間だってたくさんかかります。
飼った子の性格も健康も清潔さも何もかもが全て、飼い主である自分の責任です。

もしこのカテゴリを見た後に動物を衝動買い(飼い)しそうになった方がいたら。
犬の寿命は個体差がありますが、10年以上ありますよ。

自分がそれだけのお金と手間をかけ続ける事が出来るかどうか、少しでも考える一因になると嬉しいです

続きを読む

参加中ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
いくつになったの ver2
カテゴリー
ユーザータグ

かのこ 体重測定 犬連れ(県内) 犬連れ(県外) 旅行 美味しい事 皮膚トラブル ドッグラン 白内障 展覧会 シャンプー 動画 

リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ