プロフィール

あきら

Author:あきら
富山県在住、
かのこは今3歳の秋田犬♪
1歳半で若年性白内障克服して、
今日も元気です!

更新したの誰かしら?
先週の金曜日、小町を洗いました。
洗うーって言っても本人(犬)はまことに非協力的なので、時間と体力と気力と根気が必要です。
普段は全く大きいと思ってないんですが、やっぱりお風呂場にこもると大きい。

そう、小町はお風呂嫌いです。
チロも決して好きじゃなかったけど、体重が最高でも18キロくらいしかなかったので抱き上げて強制連行が出来ました。
出来ました、っていうかチロ洗ってたのは母だ!
あ、だから大変だったイメージないんだ、そうか、そうだ。

で、流石に小町を抱き上げてお風呂場まで連れて行くのは狭いところ落としたりしたら危ないし出来ません。
結果として強制的に引っ張って連れて行く事になるのですが、そこは25キロオーバーの大型犬の端くれ。
なんていうか…リードを使った綱引き状態になります。
お風呂場に入れたい私、意地でも入りたくない小町。
最終的には私が絶対勝つのですが、「私は絶対嫌なのよ!」という抵抗の限りを尽くします。
リビングにべたーーーっと伏せって絶対動こうとしませんし。

2010/05/23(日) 23:34 | コメント:0 |
小町は変な体勢で寝るのが好きです。
コンクリートブロックを枕に寝てたりとか、変な出っ張りに顎乗っけて寝てたりとかよくします。
でも玄関は頭を乗せられるでっぱりがないので、こんな感じで寝てます。

寝苦しい

なんか、どう考えても普通に頭下につけて寝た方が熟睡できると思うんですけどねー。

でも眠い

見てたら暫く目をぱちぱちしてたんですけど、また寝てしまいました。
寝息は基本「ぷすー…ぷすー…」です。


見ないでよ

けどまた起きて

でも寝たい

んでまた寝ました。
頭をもたれさせる壁すらない時は、自分で腕枕して寝てます。
玄関にも何か頭乗せられるクッションか何か用意してあげようかなぁ。
でも何か置くとそこに埃…というか、抜け毛が溜まるからそれは嫌なんですよね。
私がこまめに掃除すればいいだけの話なんですが、ずぼらなので…。

横顔バージョンの寝顔

これは外で寝てないフリしてた時の写真。
うつらうつら船を漕いでは「ハッ!」って起きます。
授業中とかじゃないんだから、そこは素直に寝ても別に怒らないんですけど私…。

藤の花がきれい

そういえば散歩途中にある藤の花が綺麗です。
他に個人のお宅でぐるっと一周藤棚に囲まれてる所とかあるんですけど、そこはちょっと遠くて散歩コースじゃありません。
でもそっちは綺麗~って言うより、迫力です。「おぉ、藤だ!」みたいな。
でも手入れとか大変そうですよね、お庭があると。
花壇どころか鉢植えも枯らす私には到底無理です。

ちょっと前に凄く涼しい日が二~三日続いたのですが、今は本当過ごしやすい気候です。
やっぱり冬でも夏でもない季節って、本当にいいですよね。
春も秋もあっという間に終わるけど。
満喫してる過ごしやすい気候なのですが、小町にとっては既にちょっと暑いです。
そりゃ夏に比べれば全然なのですが、もう日中には散歩できませんね。
朝は5時~6時過ぎくらいに散歩行って、夕方はやっぱり6時過ぎくらいかな?
人間より地面に近い所に生きている毛むくじゃらなので、アスファルトの地熱を受けやすくて可哀相です。
夏とか、多少寝坊して6時台とかに散歩行くと、お腹が地熱の影響受けて若干ピーピーになったりする事もあるんですよ。
小町の時にはまだないんですけど、チロが一度そういう事ありました。
たまに小型犬を日中散歩させてるの見るのですが、体調悪くならないんだろうか? と余計なお世話なのは分かるのですが心配になります。

家に入りたくない

これは多分藤の花の写真撮ったのと同じ日だと思います。
散歩から帰ってきたけど、暑いからまだうちの中に入りたくないと玄関の前で駄々捏ねてます。
家に入りたくないよ~って駄々捏ねる事はちょくちょくあるんですが、この日は本当に「よっこらしょ」って感じで階段に座ったからびっくりしました。
早く入ってお水飲もうよと誘っても立ち上がりません。

入りたくないんだってば

家に入るなら一人でどうぞ。
私はまだここにいますから、お気使いなく。

そんな感じ。
全く、誰でしょうねこの犬育てたの。
2010/05/16(日) 23:51 | コメント:0 |
参加中ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
いくつになったの ver2
ブログ内検索