うちの子‘かのこ’は秋田犬


2010/08/28 22:55 あきら

親バカというかバカ親

飼い主としての私はタイトルの通りです。
バカ親。
何がバカって、「小町が可愛く写った」ってだけで天にも舞い上がるような気分です。
その程度で舞い上がって来られたら天も困りますよねぇ…。

という事で、今日は小町外に出してたら可愛い顔してたので撮影会してました。
THE 暇人。

やる気80%オフ!

80%やる気がオフになっています。
もう自分じゃ顎支えるのさえダルいそうです。
毎日毎日あっついもんねぇ…仕方ないよね(←このあたりがバカ親です)
因みに全体像がこっち。

ねじねじ。

尻尾がねじれ国会。
あっつくても暑くなくても小町は何かに頭を乗せるのが好きみたいです。
確かに頭重いもんなぁ…こう、頭の下に手のひら持ってくと、当たり前のようにしてそこに顎乗っけてきます。
ブロックの上に置いたりしてるとなんか苦しいようにも見えるのですが、動物が我慢して嫌な格好はしませんよね。
小町が楽な格好をしてれば、お姉ちゃんはそれが一番いいと思います(←この辺がバk(ry

話が変わりますが、母と妹が韓国遊びに行ってました。
私は小町がいるのでお留守番。
明日母が9日ぶりに帰ってきます。
先日羽田から「今着いたよ~」とメールが来たのですが、写メが添付してあって二人ともチマチョゴリのコスプレしてた。
ぇー…と思ったけど、楽しかったみたいなので何よりです(笑)
2010/08/07 21:44 あきら

練習

最近、歯磨きの練習をしています。
私じゃなく、小町が。
や、小町の歯磨きなんだけど、結局私が磨いてるんですけどね。
あれ、って事は私の練習なのかな…いや、「磨かれる事に慣れさせる」のが目的だからやっぱり小町の練習。

正直、今まで犬の歯を磨いた事なんてありません。
歯磨きしましょうーみたいな記事をたまに見る事もありましたが、でも人間と違って甘い物は食べないし基本的に咀嚼して食べないし。
歯磨きなんてしなくっても…って思ってた訳じゃないですが、「犬の歯磨き」って意識がなかった。

チロは15歳半で死ぬまで歯は健康でした。
ご飯の食べ方も何て言うのかどっちかというとがっついていて、「ガツガツ」丸呑みする感じでした。
死んじゃう一週間くらい前からはガクンと食欲は落ちたのですが…。
でもほぼ死ぬまで「ガツガツ」でした。
ガツガツ丸呑みって事は、歯はほとんど使って食べてません。
だから綺麗な歯でした。

それに対して今2歳半の小町。
ご飯にはチロほどの執着がある訳じゃありません。
食べ方もゆっくりと言うか、「モグモグ」もしくは「ポリポリ」です。
私犬ってどの子も丸呑みだと思ってたのですが、小町は歯を使って咀嚼して食べるんです。
これにはびっくりしました(笑)
友達の家の犬もチロもそんな事ありませんでしたから。

「モグモグポリポリ」食べるって事は、「ガツガツ」派の犬よりも確実に歯はよく使っている訳です。
でも歯は若くて綺麗だし、まだ歯磨きをした方がいいかな? とは思ってませんでした。
が、最近ふと見たら小町の歯が若干汚れてる。
真っ白のミルキーみたいな歯のはずなのに、若干黄ばんでる…?
これはヤバい! と思って、あわてて歯磨きの練習を始めました。
ちなみにどれっくらい汚れてたかっていうと、晩年のチロくらいに汚れてました。
歯を使ってる犬と使ってない犬の差ってすっごいですよ!

因みに「歯磨き」を始めたんじゃなくって「歯磨きの練習」を始めたんです。
人間の子供と違って「はい、アーンして~」だけで口開けて歯磨きさせてくれる訳じゃありません。
「歯を何かで触られる」「口の中に異物を入れられても気にしない」って事に慣れさせる練習です。
で、いきなり歯磨きで磨くとかは一足飛び過ぎなので、まずは濡れたコットンで歯を吹いています。
勿論最初は嫌がるのですが、少しずつ拭けるようになってきました。

で、奥歯が結構汚れてる!!
あえて見ようと思わないと見えない位置の歯とかがかなり黄ばんでいて、早めに(と言っても2歳半で初めての歯磨きだけど)歯磨きしようとしていてよかった!
調べて見たら、やっぱり犬にも虫歯とかあるようですし。
で、一本ずつ軽く拭いていってみたのですが、ただのコットンでも結構汚れが取れる!
あんまり強く拭いても習慣になると歯を傷めそうだし、本当にそーっと拭いているのですが濡らした白いコットンにちょこっと汚れがつくくらいには取れます。
私は小町中心に回ってるというか生きてる人間なので、小町が綺麗になると嬉しい…(笑)

それで勿論今は始めたばっかりの練習中なので、ちょこっと拭いては嫌がられてやめる、の期間です。
やたら短い歯磨きなのですが、まぁ人間じゃないから慣れてってもらうしかないですね。
でもなるべく長く磨きたいから、散歩から帰ってきた後に歯磨き練習をするようにしています。
散歩から帰ってくるとぐだ~んとなるので…(笑)
普段よりテンションが低い…というか、のんびり寝そべっている事が多い時間を狙って練習です。
ちょっとずつ、歯の抜け替わりの後に生えてきたみたいな、真っ白の歯に戻して上げられたらいいな~って思ってます。

犬飼ってる人は、愛犬の歯をちょっとチェックしてみませんか?
食べ方によっては、奥歯とか本当に汚れてる場合ありますよ~
参加中ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
いくつになったの ver2
カテゴリー
ユーザータグ
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ