うちの子‘かのこ’は秋田犬


2011/11/29 21:54 あきら

行きはよいよい、帰りはいやーー

基本的にはお散歩が好きな小町。
私がうまく躾られなかったせいでちょっと引っ張るんですが、まぁ私の力で抑えられる程度なので問題はないです。
…冬以外は。
道路がたまにスケートリンク状態になってる時があるので、冬は油断禁物。
冬はスパイクが欲しくなりますw

で。
基本散歩が好きなのですが、正確に言えば小町が好きなのは散歩の前半
後半は歩く速度が鈍り始めて、家の近くになればなるほど足取りは重くなってそのうちピーピー鳴き始めます。
なんだよー、私が苛めてるみたいじゃないかー
ピーピー鳴き出したらそのうち「嫌!」って感じに座り込みます。

何かもう、別に散歩中に座り込むのを許した事はないのに必ず帰りの道では嫌がって座り込みます
引いても押しても駄目な時、特に朝なんか忙しい時は「歩きたくないなら歩かなくって宜しい!」って担ぎ上げて帰ってくる事も以前はあったのですがー…最近体力落ちたのでもう無理。
だから最近は家の近くになると散歩っていうより正しくは連行って感じで帰ってきます。

どうやったらお家までご機嫌さんで帰ってくるんでしょうねー?
どうも散歩から帰ったら私が会社行くって分かってて、それでぐずってる見たいなんですが…。
その気持ちは嬉しいは嬉しいんですが、気持ちの比率が「アァッ、もう可愛いなぁ!!  朝は忙しいんだ!!」どうしてもこうなりますw

因みに小町が座り込んだら私も合わせて座り込んだらピーピー鳴いて歩くの嫌がってたくせに、喜んで膝の上に乗ってきます。
私が座ったら写真みたいに手で押さえて「立ち上がらないで!」ってしてくる事まであります。
流石にそれはたまぁにですけどね

器用な手

全く小町にも困り者です。
けど、これだけ書いておきながらやっぱりそんなところも可愛いなぁとか気持ちの芯では思ってる私が一番の困り者かもしれませんw

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
2011/11/27 21:24 あきら

今年最後のフィラリア薬

昨日、今年で最後のフィラリアの薬を貰ってきました。
通年で飲む必要がある地域もあると思いますが、私のところは5-11月まで。
まとめてもらってもいいのですが、何だかんだと心配な所が出てくる子なので健康診断代わりに毎月通って薬貰うようにしているんです。
やっぱり寒い時期になると調子がよくなるようで、獣医さんに行く機会は殆どなくなるんですけどね。
通年いい調子になってくれると心配減って嬉しいんだけどなー

月1の体重測定。
ベスト体重は27キロより若干上くらいなんですけど、やっぱり減ったなぁ…。
でも25キロ台まで下がってるんじゃ!? って思ってたけどそこまではギリギリ行ってなくってよかった

11/26の体重

それで体重計というか診察台、これ以上下に下がってくれなくって抱き上げるのが結構大変w
こういう時大きい子は大変ですよね、ちょっとだけ小型犬飼い主さんが羨ましくなる瞬間です
本人もはみ出しそう

落ちそう

因みに今回の心配事は耳の調子とお腹の調子。
お腹、下しやすい子なんですよね
体重減少の理由もコレ。
耳もなんかちょっと…グスグスしやすいというか。
先生が言うにはそんなに酷くはないからこまめに見てあげてれば最悪な事にはならないそうなのですが、やっぱり心配。

とりあえず今回は一週間分のお薬貰って、次の土曜日にまた見せに行くことになりました。
よくなってるといいなー

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
2011/11/26 20:34 あきら

地元の秋田犬展覧会2/2

昨日は小町出陣! な所まで書いてお風呂だったのでその続き。
ところで昨日は物凄い暴風雨だったのに、今日はカラっと晴天。
なんなのよ、もう…。
けど今日は小町のフィラリアの薬を貰いに獣医さんの所に行くので晴れてるのは嬉しいです

で、展覧会の小町。
実は去年も展覧会には出てはいるんです。
でも供覧犬として出場してて、審査犬として出場するのは今年が初めて。
審査してくれた先生は去年の展覧会で顔を見た事があった方でしたが、やっぱり「審査してもらう」って状況が緊張しますね!
リンクの外で待ってる時は緊張してるって言いながらもそうでもなかったのに、中に入った途端本当にドキドキしましたw
で、私も見よう見真似で小町と一緒にリンク上に。
シャキーン

しゃきーん

歯並び、噛み合わせ、舌の色なんかもチェックされました。
これ、嫌がる子も多いみたいなんですが、小町は上手に見せられました
お利口さん

お口あーん

これはお気に入りの一枚。
家のPCのデスクトップと携帯の待ち受けだけじゃなくって、写真にして会社のデスクに飾ってます

再びシャキーン

因みにこれら、私が小町と一緒に写ってる写真を撮ってくれたのは幼馴染の子。
凄い凛々しく撮ってくれて嬉しい
けど普段の小町はこんなん
あきら家の普段の感じがよく出た一枚ですw

でも待ち時間は…

審査では動きを見てもらうために走ったりもしました
こまちゃん走り方可愛かった! って後で言ってもらったんですが、いったいどんな走り方してたんだろう?
普段の散歩通りに小走りしただけだったと思うのですが…。
まぁでも可愛いの一言は飼い主を元気にします

走ったりもします

因みに。
小町がウチに来てからすでにざっくりと3年半くらいたちますが、小町と私がこんなにいっぱい一緒に写ってる写真を撮ってもらったのって初めてくらいかもです。
理由は簡単、いつも私がデジカメを操作するから。
一緒に撮って欲しい、一緒に映ってる動画を撮ってほしいっていうのは勿論あります。
けど撮れない理由は母がデジカメを操作出来ないからorz
や、シャッター押すところは出来るんですよ! 母の名誉にかけて言いますが、それはちゃんと出来ます。
が、シャッターと電源スイッチ間違えたりズームアップするつもりで別のスイッチ押したりとまぁ目白押し。
お願いした手前あんまり文句は言えないですが、去年出た時も「……」な感じで。
今年は幼馴染が自分のデジカメ持ってきてくれてたので、綺麗に撮ってくれて本当に嬉しかった!

リードはいつものお散歩用

緊張していた分凄く長い時間に感じたのですが、リンクにいた時間は実際にはあっという間。
楽しみにはしてたけど、とりあえず終わってホッw
リンクの外に出たら、こまちゃん頑張ったね~と、沢山来てくれた方にねぎらって貰いました。
皆さん、雨の中だったのに来てくださって本当にありがとうございました
凄く嬉しかったです。

沢山の方に撫でてもらいました

小町もこの満足顔w

ご満悦

午前中で審査の大部分は終了。
今回はぜんぶで30頭弱くらいの秋田犬が集合しました。
雨は土砂降り! って感じではなかったのが救いでしたが、しっかり午前中いっぱい降ってくれました。
けど食事休憩になった途端にピタッとやんで、食事時は傘ささずに食べる事が出来ました。
いやー、よかった!
ご飯時に傘っていうのはあんまり嬉しい事じゃないですもんね
お弁当と具沢山お味噌汁美味しかった!

で、午後の部は供覧犬のお披露目から。
子犬ちゃんたちが頑張ってましたよ~
秋田犬の子犬は滅茶苦茶可愛いです!
この子虎ちゃんは何ヶ月くらいかな~?
多分半年か…いや、もしかしたらそれ以下くらいの月齢かも…?
もふもふむくむく

周りが気になる子

この子白ちゃんは2ヶ月半ですって。
男の子なんですが、まだまだちみっちゃくって。
歩き方もなんていうのかな~、ポテポテって音が似合いそうな感じでしたw

ちびちびしろ秋田ちゃん

そんなわけでこの子は会場中のアイドルでした!
今回の展覧会で一番の最年少の子ですもん、そりゃアイドルにならない訳がない
色んな方が入れかわり立ち代りに子白ちゃんと遊びたいと集まってましたよ。

みんなのアイドルでした

因みに私も例外ではなく…w
一瞬小町から浮気をして、抱っこさせてもらいました
小町の毛も、他の秋田さんから比べればよくふわふわ! って言われるのですが、やっぱり子犬の毛はもっとふわふわですね~。
ウチに来たばっかりの頃の事を思い出しました、滅茶苦茶可愛かったんですよ小町だって。
でも姿の可愛らしさは子犬の頃が一番かもしれないけど、小町自身の可愛らしさは毎日二乗の勢いで増しておりますw

抱っこ♪

それにしても楽しい一日でした
雨さえ振らなければ最高! と断言できる一日でした
10月末という時期の割りに、コート着なくてもいいくらいの気候でしたしね。

みんな頑張りました

小町と私の展覧会デビューも無事済ませられましたしw
あ、因みに成績ですが、成犬の部で2席を頂きました
…といっても、3頭中ですし、しかも実質的には3位です。
でもネタばらさなかったら凄い風に聞こえますよね~
この後全て終わった後には、副会長さんチにお邪魔して色々とご馳走していただきました。
美味しかったけど、お昼にちょっと食べ過ぎてちょっとキツかった

きっと来年も愛嬌担当wとして出ると思いますが、来年は晴れるといいな~。
いい賞が欲しい! と思って出ている方が3頭中3位だったらガッカリするかもしれませんが、私は「小町と一緒に何かしたい!」って気持ちで出ているだけなので3頭中3位でも嬉しいです。
だって私が小町につける順位はいつだって一等賞ですもん

3頭中、2位!w

後、みんなビシッ! と立っていましたが、こんな一幕もあったんですよ。
この子は歯を見られるのが嫌な子w

みーせーてー

ヤだヤだヤだヤだヤだああああああーーー! って感じで、会場の笑いをとってましたw
おもちゃ欲しがってダダこねてる子みたいで可愛かった

いやだいやだいやだいやだいy(ry

他にも立ってる間に飽きてきちゃって遊んで欲しがり始めちゃった子とか。
こういう子たちがいてくれたから、場が凄く盛り上がりましたw

ねー、こんなのやめて遊ぼうよ

小町にとっても、忙しいながらも楽しい一日になったと思います。
だって普段はあんなに触ってもらえないですもん、いくら小ぶりと言ってもやっぱり大型犬のうちにはいりますもんね
はしゃぎ回って愛想をみんなに振りまいて、家に帰ったらもう速攻にお布団で寝ちゃいましたw
楽しかったけどやっぱり疲れたんだろうなぁ、頑張ったねこまちゃん。

来年も一緒に出ようね

また一緒に出ようね
一緒一緒。

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
2011/11/25 22:31 あきら

地元の秋田犬展覧会1/2

少し前ですが10月末に秋田犬展覧会の地元展がありました。
ありました、っていうか小町と一緒に私出ましたw

でも元は展覧会どころか保存会にも入るつもり全くなかった、っていうのが正直な所。
が、秋田県に秋田犬展覧会の本部展見に行った時に富山の秋田犬飼いさんたちと会った事がきっかけで入会。
それで地元の保存会支部で一番若いのが私なので、何かイベントごとがあると頭数にもれなく入りますw
っていうのが前提。

で、まぁ今回も声がかかりまして。
愛嬌担当というか、そんなに秋田犬の数も多くないということで、頭数要員として出展しました。
実は出展どころか「○月△日に展覧会あるから秋田犬見に来てくださいね~」という地元テレビのCMにも出てきたorz
CMはともかく展覧会当日を結構どころかかなり楽しみにしつつ知り合いにもあるよーって宣伝してたんですが、当日は残念ながらの雨
前の日は快晴だったのに!

でも結構みんな来てくれました
声かけた方だけじゃなくって、CM見たり作ったチラシ見て来てくれた人も結構いました。
出演した手前、見たよーって言われるとやっぱり嬉しいものですw
展覧会には人手が必要って事で犬好き幼馴染も一緒に行って、会色々お手伝いしてくれました。
感謝感謝です。
写真いっぱい撮ってもらった+撮ったので、せっかくなのでレポしてみます

まずは立派な秋田さん達から。
白秋田さん。
お父さんの赤→黄色→赤のコーデが素敵。
この子は女の子です。

白秋田さん

次は赤秋田さん。
この子は男の子ですね、すっごく大きくて立派な子でした!

赤秋田さん

この子のどこがいいとか、あの子のそこがいい、とかいう事はさっぱり分からないんです。
展覧会的なことはさっぱりわからないので。
でも男の子は女の子にはない迫力がありますねー、顎とかがっしり。

大きい男の子

続いて虎秋田さん。
ハンドラーしてる人は私の住む県で私以外唯一の女性の保存会会員さん。
ブリーダーもしてる方で秋田犬が大好きな方です。
話してると犬好きなのがすっごいよく分かる方w

虎秋田さん

この子は宝くん、というお名前。
超おっきくて超温厚で超人懐っこい!
私あんまり他の秋田犬知らないけど、小町の次に宝くんが好き!
けど私の顔見るたびに嬉ションするのはやめて欲しい…。
や、それだけ喜ばれてると思うと嬉しいんだけど…嬉しいんだけど、男の子だからほら、オシッコ飛ぶんですよ。
避けきれないとかかるのよ…(*・・*)

この子の名前は宝くん

ちょっとおすましでリングに上がってる子も。
そういえば当日は雨だったので、本来は地面に書くリングが書けなかったんです。
テントに向かって左側が男の子、右側が女の子っていう感じでやってました。
前の日は天気だったのになー!

おすまし

どの子もみんな物怖じしなくって、本当に可愛い!
来てくれた人たちも「もっと泣き声が凄いかと思ったよ~」とか「秋田犬っておとなしいんだね~」と声をかけてもらえるくらい。
大きい犬好きなのーとか、秋田犬って一回触ってみたかったんだー! とか、そういう風に言ってもらえるとホントに嬉しいです。


で、いよいよ小町。
小町は人が大好きなので、とりあえず出番までは母と一緒に車の中で待機。
そろそろかな~、ってところで下ろして出番待ち。
小町はいつもどおりポケッと待ってますが、この時点で私かなり緊張気味。
こう、なんていうか人見知りの上がり症なので…orz
そんな事はともかく、車の中で待ってる時は締め切らないで後ろのドアは開けっ放してたので、入れ替わりたち変わり人が来て可愛がってくれました。
可愛い~!! って言ってもらって本当に嬉しいのは小町より私です
そうでしょう!? とは流石に言えないので、ありがとうございます~♪ でw
勿論母か私が付いててです、人懐っこい子ですが万が一な事故起こってもお互いに悲しいですしね。

出番待ち

因みに小町の前にリングに上がった子はこの子↓
白ソックスがらぶりー
私、番号順に見ていくのかと思ってたんですが、早い者順っていうか…まぁそんな感じでびっくり。
基本ゆるい感じでギチギチに決まりがあるよりいいですよねw

頑張ってる子

前の虎子さんも終わって、いざ小町も出陣!
小町がこの日もらった番号札は25番さん、私も好きな数字でよかった!

しゅっぱーつ

…なんですが、今お風呂が沸きましたので続きは明日にでも書く事にします
金曜日の夜ってなんか幸せですよね、明日明後日休みって人間の幸福度を凄く上げると思いますw

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
2011/11/24 22:49 あきら

昨日は奇跡の晴れだったのかも

一日でものすごい天気の変わりよう!
昨日は快晴だったのに、今日はものっ凄い暴風雨でした;
北陸の天気は変わりやすいです。

そんなわけで今日は朝も夕方も小町の散歩は小回り。
冬が近づくと小町自身は過ごしやすくなるけど、天気の事情で散歩が短くなるのが申し訳ない…。
けどペットシーツでとりあえずオシッコだけはしてくれる子なので、その点助かります。
我慢するのってつらいですもんねー。
私がトイレ近い人間なので特にそう思う。
本当はうんにょもシーツ上で出来るように躾けてあげたかったんですが、それは私の腕が足りなかった…orz
でも小町の前にうちにいたチロというシェパードと柴犬の雑種の子は絶対に外でしか排泄はしない子だったので、オシッコだけでも私は大感激でしたw
どれっくらい感激かというと、調子に乗ってニコ動に動画をUPするくらいの感激っぷりorz
親バカというより、バカ親感満載の動画がこれ↓



玄関散らかってるわ、すだれ代わりの変な布がかかってるわ、私は激太りしてて手がドラえもん状態だわで酷い動画ですが、これ何年前に撮ったのだっけかな…。
小町が上手にオシッコできるようになったのは多分1歳は超えていたと思うので、2年位前?
今は百発百中で上手に出来るようになっていますが、褒めるテンションだけはこの頃と変わってませんw
2011/11/23 20:06 あきら

今日は出勤日

会社は基本、土日祝日お休みですが、時々祝日や土曜日が出勤日になる事があります。
でもその反対にここつながれば連休なのに…! 的な飛び休みがつながったりします。
で、今日はそのたまにある祝日だけどの出勤日。
それなのに今日に限って超快晴…orz

最近ずっと休みの日は雨だったりで天気が悪かったんですが、「休めない休みの日」にすっごい晴れだと何かむっと来るものが…。
しかも母は普通に今日休みだし!
小町も休みだし! 
私も休みたかったな~と思いながら仕事してたら昼前くらいに母からメール着信。

"小町日向で寝てるの気持ちよさそうだよ~"

で、この写真添付↓

年中無休(年中、休みじゃない日が無いという意)

くっそぅ…気持ちよさそうだな…。
いいなぁ…職業:愛玩される事、特技:無芸少食は…。
私もそういう就職先あったら就職したいなぁw

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
2011/11/22 22:02 あきら

毎日毎日同じ事言いますが

さっむいなぁ~…。
今日はいい天気だったんですが、だからっていって暖かい訳でもなく。
雨降ってるより気分はいいけど、「寒い」ってだけでテンションは幾分下がるわけで…。
けどその分熱いお茶が美味しくなってきました。

とはいえ、会社の男性陣はまだ腕まくりで平気な顔しています。
いや、最高気温一桁で腕まくりとかなしだと思います、見てるこっちが寒いです…。
というか、一人でベスト着てカーディガン着てひざ掛け使ってる私が馬鹿みたいじゃないか!
通勤時には指先の冷たさに負けて今週から手袋着用です。

けど夕方の小町の散歩を母がしてくれるようになったので、それは本当に助かる…!
定時で上がれば5時半には自宅につけるんですが、もうその時間で真っ暗なんですよね外。
寒いし。
暗いとすっごく寒いし。

一人暮らしでわんこと同居されてる方は本当に尊敬します。
私きっと無理。
母がいてくれるからこそ、小町も飼えましたし。
感謝感謝、って照れくさいから普段はそんな事言えませんw

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
2011/11/21 20:58 あきら

っさっむい!

今日はすっごく寒かった!
昨日は約20℃だったのに、今日は約10℃!
しかも一日雨!
明日は最高気温5℃だって…;
小町は嬉しいかもしれないけど、私は辛い…。
まだ雪は降らないからそれが救いだよね~、って朝会社で話してたら午前中にミゾレだかアラレだか降ったよ…orz
やだなぁ、雪。

でも小町には過ごしやすい季節になってきてるからそれはちょっと嬉しいな。
大雪になれば家の前の空き地で遊べるし。
最近の子はあんまり外で遊ばないから、ひっろい空き地独り占めだったからなぁ。
どうせ振るならふかふかの雪降ればいいな。
小町が大はしゃぎしてる姿を見るのが好き

雪の中で大はしゃぎ

でもペショっとしてる所も好き。
っていうかこっちが「常態」w

雪の中でぺしょん

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
参加中ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
いくつになったの ver2
カテゴリー
ユーザータグ
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ