うちの子‘かのこ’は秋田犬

ドッグランデビュー☆後半

さてさて、早速の後半です。

このドッグラン、前半でも触れたとおりペットショップの奥にあります。
なので飼い主さんと一緒に来店するわんちゃんたちは結構多いのですが、やっぱり多いのは小型犬ちゃんたちです。
ランに犬がいる、と気が付くと見に来てくれるのですが、いるのが大型犬の子犬と気が付くとそそくさと背を向けてしまわれます…
大型犬の子犬、パワフルですもんね…。
万が一したら可愛い我が子に怪我させられちゃう可能性考えたらなかなか…っていう思いは悲しいけれど分かります
でもそれより悲しいのは「大丈夫だよ、仲良く出来るよ!」と胸を張って言えない事…
だってこの日が初めてのランなんですもの、大丈夫なんて無責任な事口が裂けても言えません。

そんな訳でギャラリーだけは多いお一人様ドッグランを満喫していたかのこだったのですが…。
そう、ギャラリーは本当に多かったんですよ!
ちっちゃい子とか「おっきい子犬ちゃ~ん」って声かけてくれたり、親御さんがもう行こうとすると「もっと見てるー!」とか泣いちゃったり。
大人の方も、「秋田初めて見た!」「大型犬憧れるなぁ…」とかおっしゃってくださったりして。

まぁ、そうそう都合よく大型犬さんとか同じ体格くらいの子犬とか来ないよね~…と思ってたら来たー!
ゴールデンレトリバーを連れた飼い主さんが、かのこを見て入ってきてくれました!
「秋田犬の子犬? 何ヶ月? オス? メス?」ってフレンドリーにしてくださったので、私も嬉しかった♪
飼い主さんがフレンドリーだと、その飼い犬さんもフレンドリーですよね

20121229-15

このゴールデンさん、BOSS君というお名前。
3歳で、体重なんと45キロ弱もあるんだそうです!
かのこの4倍以上!
そして天真爛漫なかのこさんも、流石に最初BOSS君がランに入ってきてくれた時はちょっと…いや、かなりビビり気味
ご挨拶にお尻の匂い嗅がれるのもおっかなびっくり、けどでも興味ある…! って状態。

どうかなー? 無理かなー? 様子見て離さないとBOSS君に悪い事になっちゃうかな?
…と思ってたんですが、ものの10分も立たないうちにかのこも自分からお尻の匂い嗅ぎに行ったので一安心
誰にも教えて貰ってないのに、ちゃんとご挨拶出来たね~。
すぐに一緒になって遊び始めました
凄い凄い! 頭数は少ないけど、ドッグランだ~
BOSS君が来てくれた途端、ただの広い場所からちゃんとドッグランに場が変身しました(笑)

20121229-13

かのこが慣れてきたら、早速BOSS君遊んでくれました
遊んでもらった…っていうより、ボールを華麗にキャッチしたりするBOSS君の後ろから大はしゃぎでじゃれ付いてるっていうのが正解?
あ、そうそう来てくれたで思い出しましたが、このBOSS君の着てるお洋服。
実は人間成人男性用のLLサイズだそうですよ!
男性用LLとか私が着たって肩が脱げるのに、やっぱりすっごい厚みだな~。

20121229-14

大きいBOSS君、超温厚。
かのこが目線にあるBOSS君の耳気になっても、ボール気にして口の中に頭突っ込んで平然としててくれた…。
まじめな話、これからちゃんと直していかなきゃいけないな。

20121229-16

BOSS君の飼い主さんが優しい方で、かのこに向かってボール投げてくれたり、BOSS君を伏せさせてから投げてくれたりしてくれるんです。
けどボール投げる、かのこ走り始める、
BOSS君伏せから立ち上がって走り始めて速攻かのこを追い越してボールを拾って帰ってくる(笑)
足の長さが違うからね!
全てのサイズが違うからね…!
でも一生懸命むちむち着いて回るの、飼い主的には見てて滅茶苦茶眼福でした

20121229-17

ボールボール!
かのこにもボール! みたいな感じ

20121229-18

遂にはBOSS君、かのこの前でボール落としてくれました。
ごめんね、ありがとう…!
BOSS君、いろんな玩具の中でボールが一番好きでテンションあがるんだそうです。
けどそんなに大好きなのをかのこに譲ってくれてありがとうね。
そしてまだ「どうぞ」が出来なくてごめんね…、早めに教えるね…

20121229-19

因みにBOSS君と飼い主さん、これからスキーに行くんですって!
BOSS君もスキーするのかな? わんこ用ってあるの? あ、ソリかな?
どっちにしろ楽しそう! かのこもいつか行ってみたいね

20121229-20

そんな訳でBOSS君とはバイバイ。
楽しかったな~、また会いたいな~

実はBOSS君がいる間に柴犬の子犬ちゃんも遊びに来ました。
子柴ちゃんが来た時にはもうかのこはBOSS君で慣れちゃってたので、子柴ちゃんにも寄って行ったのですが…。
この子も今日が初ドッグランだったそうでプルプル震える程怖がられちゃいました
だから残念ながら一緒に遊べなかったのですが、うちが帰る頃には結構距離が縮まってきたので次に会ったら遊べるといいなぁ。

こんな感じでのドッグランデビューでした、楽しかった!
前半後半引っ張ってごめんなさい、写真が多かったので
この日はいい天気の日だったのですが、この時期は吹雪になる事多いのでまた天気の悪い日に運動不足解消に行きたいな。
なんだか、次回行くのが楽しみになっちゃいました。
次回は年明けだね、また一緒に遊ぼうねかのこ

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

今年最後の体重測定

ドッグラン後半の前に、今日は今年最後の体重測定です。
先に書いておかないと忘れる!

何故こんな半端な時期に? って感じかと思いますが、実は今日は日数的には小町がうちに来た日です
小町が来た時は体重7.40キロでした。
だからかのこはどうかなー? と目安としての測定です

20121230-01

朝ご飯食べて、ひとしきり遊んだ後にさて体重測定
ふんじばって捕まえて抱っこして、9.30キロに増えていました!

【かのこ体重推移(測定場所:生後)】
20121230 9.30キロ(自宅:95日) ←New!
20121228 8.80キロ(獣医:93日)
20121222 8.15キロ(自宅:86日)
20121215 7.20キロ(獣医:80日)
20121209 6.55キロ(自宅:74日)
20121128 5.60キロ(獣医:63日)
20121123 5.00キロ(秋田:58日)
20121116 4.30キロ(秋田:52日)

わーいわーい、かのこ9キロ超えた!
そして私の体重も増えてた…orz

私の増加は激しく悲しいけど、かのこの成長は嬉しい!
相変わらず寝てるんだか遊んでるんだか分からない顔してくっついて来てるけど、もりもり食べて大きくなってね

20121230-02

そういえばご飯、そろそろ注文しなきゃな~。
今のペースで行くと、2ヶ月で15キロくらいを食べる計算になりそうです

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ドッグランデビュー☆前半

写真多いので前半・後半分けてみます
初ドッグラン編です。

そんな訳で手作りカラーに限界を感じて、革のカラーを買いに来たペットショップ。
前にちょろっと来た時、小町も愛用していた多脂太丸ロール首輪が置いてあったのでカラーはそれを購入。
革カラーは濡れた時に色が出る場合があるので、色はナチュラル派です。
出る場合というか、小町の時に赤い可愛いカラー買ったらものっすっごい色が出たので、ナチュラル派はそれから。

かのこを車の中に置いていくのも何をやらかすか不安だったので、連れて一緒に入店
入った途端店員さんに「わぁ~久しぶり! …あれ? 違う??」と声をかけられました(笑)
お姉さんとは多分初めましてですよ~?
お話聞いたら少し前に秋田犬の女の子ちゃんがいて、よいご縁があったばかりだったみたいです。
月齢も大体同じくらいで二度びっくり!
さくらちゃん、ってお名前なんですって。お花の名前、可愛いな

ごめんなさいね間違えちゃった~、いえいえ会ってみたいな~
とか言いながらカラーのサイズ確認して(ちっちゃい!)、他にも玩具選んでレジへ。
そしたら全然知らなかったけど「土曜日は買い物してくれたらドッグラン利用無料なので遊んで行ってくださーい」との事。

えー、知らなかったー! 嬉しいニュースだ!
って事で急遽ドッグランデビューです!
そんなつもり全然なかったから何の準備もしてなかったけど、ワクチンの2回目は済ませてあってよかったぁ。

20121229-07

でも無料ドッグランになるって知ってる人少ないのかな?
折角のドッグランなのに誰もいませんでした。
室内ドッグランだし、綺麗なのに勿体無い…!
でもでも初ドッグランだし、慣れるためにはむしろよかったかも! という事で、かのこドッグランを満喫

20121229-08

よちよち歩き回って、てってこてってこ走ってました。
うちの玄関も狭くない気がしたけど、こんなに広くないもんね
それにしてもカメラ持っていってよかった!
買い物ちょっと行くだけだしーって思ってたけど、念のため持ってたんですよね

20121229-10

取っておいで~、ものびのび
玩具は今日買ったおニューです。
やっぱり新しい玩具は喜び方が違いますね~。

20121229-09

持って帰って来るのもスピードがどんどん上がって、本当に手毬が弾んでくるみたいです。
…ちょーっと手毬にしては大きめになって来たけど(笑)

20121229-12

おっきくなってきたけど、この写真だけど周りが広いからちっちゃーく見えますね。
…いや、でっかい私と写ってるからかな?(笑)
最初は誰もいないって寂しいな~って思ってたんですが、…ドッグラン独占って気持ちいいですね
かのこもゆっくり自分のペースで匂い嗅ぎ回れたおかげですぐに落ち着いたし、写真撮りまくれるし!(笑)

20121229-11

そして私も久しぶりに走りました
今はかのこと同じくらいのペースで走れてる気がするけど、きっと来月にはぶっちぎりかのこに抜かれてますね
いいの、おばちゃんだから! 運動不足だから! と、言い訳は沢山あります

これで前半の部、終了!
なんていうか「ただ広い所で遊んでる」だけ感満載
後半はちょっとだけドッグランっぽくなってくる…はず?

以下次号、です

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

お散歩デビュー?

リードを持ってるのは母です。
よーく見るとレギンスが赤頭巾ちゃんと狼。
若作りでもいいから可愛いのがいいそうです…(笑)
そんな事は兎も角、昨日はすっごいいい天気だったのでお散歩デビューしちゃいました!

20121229-01

と、言ってもいいのかな?
実はお散歩と言っても、買出しに行った時に一緒に行って20分くらい外ちょろちょろしてただけなんです
お散歩デビュー予行練習、が正式なのかな?
折角ワクチンの2回目も済ませたからもっと外に出てあげたいのですが、3ヶ月で風邪ひかせるの怖くって
雨に雪にドロドロ道路じゃなんとも
せめて融雪装置がなければもう少し足元が穏やかな感じになると思うんですが…

20121229-04

そんな訳でお互い交代で買い物してきたんですが、私が行っちゃうとソワソワするそうです。
…かーぁわいい

20121229-06

とことこ、って感じじゃまだないなぁ…。
何がしっくり来るかな?
むちむち、とか、よちよち、かな?

20121229-06

生息地域がとっても田舎だというのがよく解る、奥行きのある写真が撮れました
でも天気がよくって空青くって、田んぼの水溜りに写って気持ちよかったんですよ~。
お日様出てたからとってもあったかでしたし!
今の時期は天気がいい事が何よりのご馳走ですねー。

で、写真でもしてる赤い水玉のリードとカラー。
リードは兎も角、首輪はそろそろ耐久性的に限界が近くなりつつあります。
何か事件が起こる前にという事で、この後帰りがけに近所のペットショップにレザーカラーを買いに行きました。
大事にしっかり作りました! と自信を持って言えますが、とはいえ素人の手作り品ですからねー。
かのこも大きくなってきたので、切れちゃった! 外れちゃった! って事件が起こったら大変ですから。
早め早めが大事ですよね

でも人間の「ファーストシューズ」的なリードとカラーを手作り出来て本当よかったと思ってます
強度的に不安で秋田犬には小さい内じゃないと絶対出来ないですもんね。
かのこと赤い水玉、可愛かったなぁ~。

実はそのレザーカラーを買いに行ったペットショップでも素敵な事がありました
けどちょっと写真多すぎなので一旦記事を分けます

書きたい事が沢山ありすぎて困ってしまいます

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

かのこ3ヶ月目とデベソ

12/26日でかのこもめでたく三ヶ月齢目を迎えました
ギリギリ二ヶ月齢未満でうちの子になって、約一ヶ月。
たった一ヶ月だけど、なんだか三ヶ月齢を迎えるか迎えないかで大分違う気がします。
こう…何をするにしても「大丈夫かな!? 大丈夫かな!?」って心配しなくなってきたというか。
実際結構しっかりした気がする…んだけど、親の欲目かしら…?

三ヶ月齢は嬉しいんですが…実はかのこ、立派なでべそです。
大事なので太字にしてみました…(笑)

かのちゃんのお腹でべそで可愛いーって悠長に構えてたんですが、でべそって臍ヘルニアなんですよね…。
臍ヘルニアって腸閉塞にも繋がる事があるっていうお話で、可愛いとか言ってる場合じゃないじゃないの私! って事で今日獣医さんに行ってきました。

20121228-01

この写真でお腹の中心、丸く赤いチェックしてある所がかのこのでべそ。
解るかな?

20121228-06

こっちの写真のが解りやすいかな?
へそ近影…

病院に行く前にまずはかのこの実家に聞いてみました。
やっぱり「何でも聞いてください」っておっしゃって下さってるのって凄く心強い!
そうしたら、そっとまわし押す感じでお腹の中に入ればそれを繰り返してって教えて貰いました。
けどかのこのでべそは結構固くて、そっとじゃとても入らない…というか、「そっと」と「ぐいっ」との力の加減がわからない…!
引っ込む場合は月齢あがればでべそからペタンコお腹になる確率が高い? そうなんですが…。
かのこは引っ込まないし、おへそ出っ放し。

すっごくドキドキして先生に診てもらった所、お臍の穴が発育不全ででべそだけど、腸が出てる訳ではないだろうとの事。
穴が小さくて腸は出られないはず、出ているのは脂肪だろうとの事で緊急的な問題はないとの事でした。
よかったよー!

将来的に整復するかはまた相談で、とりあえず様子を見ましょうという事になりました。
勿論、何かのきっかけや刺激で膿んだり傷ついたりする可能性は十分あるので、様子見というより要観察って言う方が正しいかも知れません。
けどとりあえずでも大丈夫ってお医者さんに言われるとほっとします。
先生「脂肪ですねー」私「よかったー!(大声)」みたいな感じに叫んじゃいましたし

ほっとした所で本日の体重公開。
92日目は8.80キロでした

20121228-02

【かのこ体重推移(測定場所:生後)】
20121228 8.80キロ(獣医:93日) ←New!
20121222 8.15キロ(自宅:86日)
20121215 7.20キロ(獣医:80日)
20121209 6.55キロ(自宅:74日)
20121128 5.60キロ(獣医:63日)
20121123 5.00キロ(秋田:58日)
20121116 4.30キロ(秋田:52日)

11/16に実家で量ってもらった体重から倍以上になりました。
大きくなって…(ほろり
ずんずん大きくなって抱っこできる時期がどんどん少なくなっちゃうから、もう抱っこしまくりです
因みに下の写真は11/24に撮った写真です。

20121126-03

今日の記事の一枚目の写真同様に母が抱っこしてるんですが、大きさも顔立ちも全然違う!
というか、抱っこが楽そう(笑)
三頭身もなさそうなくらいちっこかった子が、1ヶ月で9キロ近くになるんですもんね。
大型犬は凄いです。
男の子だと大きくなる成長度合いがもっと凄いんだろうな~。

所でかのこにはカメラに慣れて気にしないようになって欲しいと思って、日々写真を撮りまくってます
今使ってるのはKISS X6iなのですが、かのこが来る少し前に新調しました。
前はデジカメ使っていてそれはそれで満足していたのですが、やっぱりデジタル一眼だとまた全然違いますね!

20121228-03

連写で音がバシャバシャ煩いのが難点ですが、何がいいって、私程度の腕でもそれなりに撮れる所がいいです…(笑)
かのこも撮られすぎてシャッター音全く気にしないので、最近は寝てる所とかも写真に撮れるようになってきました。
まだ目は開いてるけど、眠くておもちゃ布団に運んでうとうと中。

20121228-04

これもうとうと中IN私の太ももの上。
お布団のがずっと寝心地いいだろうに…(笑)
かのこが寝ると呼吸でジャージがしけります

秋田犬に限らず色々なブログ拝見していると凄く綺麗に撮れてる写真UPされてたり、動きが凄い写真とか見られて楽しいです。
そしてあんなの撮ってみたいなー! と羨ましくなります

20121228-05

やっぱり枚数撮って練習するしかないのかなぁ?
被写体かのこ様が「じっとしてて!」なんて高等スキルを使えない以上、私が腕を上げるしかないのかな…
けど、写真撮影のスキルアップなんてどうしていいか解らないです
たーーくさん撮って、「奇跡の一枚」を待つしかないのかな?(笑)

そうだ、試しにバナー作ってみました♪
私みたいに知識がない人間でも色々作れて面白いな

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

はっぴークリスマス♪

ケーキを食べる口実になるイベントは大っ好きです!
禁酒は出来ても禁甘? はできません(笑)
そんなわけで幼馴染達と23日に一足先にクリスマス会というか、飲み会しちゃいました
2次会は友人宅でダラダラとしつつ、ケーキとお菓子食べてお喋りしてました。
楽しいと時間あっという間ですよね!

23日はかのこがうちの子になって1ヶ月の記念日。
という事で、かのこの存在を幼馴染達にもお伝えしてきました
特段隠していた訳ではなかったのですが、あまりに小さい事と、ワクチンもすんでなかったりしたのであえて黙っていたんです。
流石に驚かれましたが、また今後可愛がってね

そしてクリスマスです。
まさかかのこにケーキ上げるわけには行かないので、新しいおもちゃのプレゼントです
おもちゃ見せたらいいお手・お代わりをくれました

20121225-02

ピコピコおもちゃを満喫です、やっぱりたまに新しいおもちゃ上げるとテンション上がりますよね!
喜んで遊んでくれるとこっちも嬉しい

20121225-03

投げて遊んだりして、最終的にはお布団に持っていって満喫してたみたいです。
あ、肉球の黒い所がまたちょっと増えたみたい。
どんどん大人の階段登って行ってるなぁ~

20121225-01

でもこれ、ピコピコ鳴るおもちゃなんですが、太いし大きいしでまだかのこは鳴らして遊べません
また遊んでるうちにゴムが柔らかくなるか、もしくは噛む力が強くなって鳴らせるようになるかな?
あと何段大人の階段鳴らせば鳴らして遊べるかなー?
楽しみだね~、かのこ

そして三連休はあっという間に終わってしまい、あっという間に外は雪景色です
イベントとしてのクリスマスは好きだけど、クリスマス寒波は嫌いです!
今年はどうか一晩で80cm積もるとか、そういう事がありませんように…。
冬将軍様、どうかよろしくお願いします…

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

イチ ニの うんち!

先日の体重、8.35キロはやっぱり盗み食いマジックな体重だったみたいです。
2~3日量ってみたら8キロくらいだったみたいです。それでももう8キロ! 早いですねぇ…。

さて。
私の願望として、排泄は上手にペットシーツでして欲しい! っていうのがあります。
勿論お散歩の時はお外でして、散歩も行けないくらいどうしようもない天気の時はおうちで出来ると助かりますよね
飼い主の身勝手と言えば身勝手なのですが…(笑)

20121221-01

で、かのこはシーツの上でするのは初日から完璧でした
写真でちょろっと後ろに見えてるブルーのがペットシーツ。
元々裂いた新聞紙の上で排泄する子だったので、シーツの上に一回新聞裂いてあげたら後はもう百発百中。
勿論若干外す事はありますが、気持ちはシーツの上だったね! って事が大概です。

そんなお利口さんだからこそ、私の欲がムクムク出てくる訳です
合図しておしっことウンチしてくれたら凄く楽じゃない!? 片付ける事考えてもいい事ずくめ!?
って事で、ここしばらくおしっこの時は「シーシー」、うんちの時は「イチッ、ニッ、イチッ、ニッ」と声かけてさせていまいた。

おしっこは割と早めに覚えてくれたんです。
何故かって、目の前でしてくれるから。
問題はうんち!
なーぜか、人の前でしたがらないんです

別にいいじゃない、見せてくれたって!
って事で、しつこくしつこくついて回って、目の前でうんちしてくれる所までこぎつけたのが3日前。
そこからイチにイチに攻撃で、今朝!!
初めてイチニの掛け声でウンチしてくれましたー!

わーいわーい、やったよ、かのこ!
かのちゃんお利口さーん、私頑張ったー!(笑)
本当、教えれば教えるだけ何でも吸収してくれる、小悪魔なお利口さんです

20121221-02

何だって覚えるよ!
って言ってるかどうかといえば、きっと言ってないんだと思いますが
何をするにも歩くたびに後ろにちょこちょこついて回るのは本当可愛いです

そういえば26日の3ヶ月齢を目前にしてかなりお耳が立ってきました
飼い主馬鹿ですが、可愛いお顔が隠れないですっきり見えるの嬉しいな!
写真で見るともう立ってるみたいに見えますよね?
きっと完全に立つまでもうちょっとかかると思うけど、頑張れ頑張れかのこのお耳!

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

またやられた! 油断した~!

まぁた、かのこに部屋の中に入られてしまった…。
いや、将来的には…とは思っていますが、今は「自分の場所」を覚えて欲しいのであえて入れていないのに…。
やっぱり簡易バリケードじゃだめだ、って事で今日60×90のメッシュパネルを3枚買ってきて改めてバリケードを作りました。
…けどなんかまた突破される気がする

おしっこうんちをされていなかったからまだよかったけど、帰ったら私の布団の上で寝てました。
かのこの様子がよく分かるように、玄関の隣の部屋で寝てるんです。
だから入り込みやすかったっていうのもあるとは思うのですが…。
他のどこでもなく、私の布団の上で寝てた所が馬鹿飼い主的には「やだ、可愛い」とか思っちゃったのですが、それじゃ駄目ですもんね。
でも上がりこんで相当時間たってそうだったし、今日は黙って玄関に戻してバリケード設置しておしまい。

あ!
それからアイムスの未開封のカリカリをやられました…
未開封でも美味しい匂いしたのかなぁ?
食べちゃったものは仕方ないとして、お腹下さないといいのですが…。
因みにフードは二度とおいた出来ないように、2階の私の部屋に非難して貰いました

前に家に来たばっかりの時、部屋に上がられちゃったけど、簡易バリケード設置しただけで上がってこられなくなったのに。
それが出来るようになったって事はかのこも成長してるって事なんですよね、きっと。

2121219-03

ちょっと前まで膝の上で子猫みたいに見えてたのに、今はもうこんなに大きくなりました。
というか、もしかして今日盗み食いしたアイムスのせいかもしれないんですが、夕飯食べさせる前に体重はかったら8.35キロもあったんですけど、これは流石に盗み食いのせいですよね!?
だって、15日に獣医さんで計った時に7.20キロだったのに、まさか3日で約1キロ増えるとかありえないですよね!?
ちょっと2~3日、体重続けて計ってみたいと思います。
記録はそれで付ける事にします

20121219-02

力もどんどん強くなって、この木のおもちゃは既に2本目に突入しました。
歯固めであげてるけど、木のおもちゃはすぐにボロボロになっちゃいますね
幸いおもちゃ大好きなので、それを使って今は「お手」と「お座り」と「待って」を覚えてくれて、次は「お代わり」と「伏せ」の予定です。
1ヶ月たたないでこんなに色々覚えてくれるとは思ってなかったのでびっくり。
どんどんお姉さんになっていくなぁ、かのこ

よく秋田犬にはそんな事覚えさせなくっていいんだよ、と言われる事もありましたが、私はそう言われても覚えさせる派です。
だってそれだけ褒めて上げる機会増えますもんね

それにしても本当に8キロ台に突入してるのかな…。
そういう目で見てみれば朝よりちょっと背中が広くなっているような気が…?
って思い込みかな(笑)

20121219-01

すくすく大きくなってくれて嬉しいけど、もうちょっとだけ私の膝の上で寝て頂戴ね。

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

あなたの事が分からない

冬の冷えが体に伝わらないようにマットを4枚重ねた上にあったかウールのお布団敷いた仮ベッド。
その片隅には大きい湯たんぽ置いてあげて、数時間毎にお湯交換。
隙間風対策もして、寒くないように風邪引かないように、って思ってるのに。

今見たら、わざわざタイルの上に直に寝てた…。
しかも気持ちよさそうに伸びて寝てた…。
せめて丸まって寝てたらこんなにやるせない気持ちになってないかもしれない…

写真撮りたかったけど、きっと電気つけたりフラッシュ焚いたりしたらおきちゃうから断念しました。
寒くないの?
ねぇかのこちゃん、あなたがわからないよ
末端冷え性の私にその有り余る体温を少し分けて欲しいよ、布団に入れて寝たらきっとあったかいだろうな~

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

名義の変更

血統書の価値に重きを置いているかといえばそうでもないのですが…。
折角かのこが生まれ持った血統書。
15日に支部にお邪魔して、かのこの所有者を私に変更してきました。
いつまでもほったらかしっていうのも気持ち悪かったので。

そしてなんと!
自分でも驚く事に、犬舎登録までしてきちゃいました。
いえ、赤ちゃんを…とかは全く考えてないんです。
というか、そんな管理怖くて出来ない

じゃあ何故? というと、「小町」の名前をどこかに残してあげたくて登録をしたんです
4年少ししか生きられなかったけど、本当はもっと沢山の人に可愛がられて沢山名前を呼ばれるはずの子でした。
だから学芸会レベルの愛嬌担当でもかのこと私が展覧会に参加したら、「小町」も一緒にいるようにしてあげたかった。
人が集まっている場所が大好きな子だったので…。

あぁ、駄目ですね。
どうしてもまだ小町の事になると感傷的になってしまう…
あの時点滴を外して貰ったのは、私が小町にして上げられる最後の事だと思ってちゃんと納得したはずなのに。
…あー、駄目だ。このまま書いたら弱音を吐きそうです。
いや、弱音じゃなくって、えーっと。
私は今でも小町が大好きで一緒にいたいんだよって事を書きたかったんですけど、うまく書けません

兎に角かのこの名義を私にして、「小町」を含む犬舎名を希望で出してきました!
そういえば犬舎名、第二希望まで出さなきゃいけなかったんですよ
私そういうの全然知らなくって、第一希望しか考えてませんでした(笑)
その場でない知恵を振り絞って第二希望も書いてきましたが、第二希望にもちゃんと小町はいます

新しい血統書、どれくらいで届くのかなぁ?
ねぇ、かのちゃん楽しみだね~

20121216-01

…って、かのこが血統書の到着を楽しみにしてる訳もありません(笑)
今日新しくもらったおもちゃで明日も遊ぶ事の方がきっとずっと楽しみです
あれ、かのこピンクの肉球がこないだよりちょっと黒くなったかな?
大人の階段どんどん上って~

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

混合ワクチン2回目摂取

今日は2回目の混合ワクチンを打ちに獣医さんに行ってきました。
虫さんの事もあるので、一度うんにょ検査して貰ってからどうするか決める事に。
結果は持参の便の中に卵は見られず、取り敢えずお腹はさっぱりしたようです。

よかったー! 本当によかったー!!
本人はぽやーんとしてましたが、私が嬉しい! あれはもう見たくないものorz
ただ、もう一度念のため年明けくらいに薬飲ませます。
幼虫から成虫にちょうどなりきってなかったのもいたかもしれないですもんね。
かのこの半実家から頂いたお薬もあるので、飲ませる事は先生にも報告済み。

一寸の虫にも五分の魂があるのは分かります。
でもその力はどうか、かのこのお腹の外で発揮してやってください…。
という事で容赦出来ません

で、ワクチンですが
今回2回目は6種ワクチンを打ってきました。
8種考えてたんですが、なんかやっぱり3ヶ月にもなってない子に8種も打つのは土壇場で怖くなりました。
先生もレプトスピラなんかはあんまり必要ないし、6種で十分っておっしゃってくださいましたし。
3回目のワクチンで8種混合にする事にします。

そしてドキドキの体重測定ー!
順調に増えてます、今日は7.20キロでした

20121215-01

自分の体重の増加には日々絶望するけど、かのこの体重増加は嬉しいな~
折角だから、今後かのこの体重計ったら簡単な記録に付けていこうかな?
こんな感じに。

【かのこ体重推移(測定場所:生後)】
20121215 7.20キロ(獣医:80日)
20121209 6.55キロ(自宅:74日)
20121128 5.60キロ(獣医:63日)
20121123 5.00キロ(秋田:58日)
20121116 4.30キロ(秋田:52日)

いつまで忘れず続けるか分からないけど、取り敢えずつけてみよう。
始める事が大事きっと。

小町がうちに来たのは3ヶ月半で、確かその時7.40キロ。
それに比べたらすこーしだけかのこのが成長早いかな?
成長についてはいつも悩みの種ですね。
大型犬を飼ってる以上、本音を言えば大きくなって欲しいです。
けど太りすぎ的意味で大きくなって欲しくないし、かといって体重が増えないとこれはまた心配なわけで…。

かのこの関節とか空腹具合とか色々な事に負担をかけないで「持って生まれた完成体重」にぴたっと合わせてあげたい訳です。
でもかのちゃん喋れないし、私は素人だし思い込みもあるだろうし、本当にちゃんと育てられるかな? って日々心配。
あぁ、これ小町の子犬時代も散々散々悩んだなぁ…。
飼い主って本当我侭ですねぇ(笑)
でも飼い主の特権ですね、この悩みって。

あ、そういえば注射は怖がりもせず鳴きもせず、プスっと一瞬で終わりました。
多分、ご本人は注射された事気づいていません。
狂犬病の注射は来年3月か4月にする事になりました。
3ヶ月齢未満の子には注射出来ないんですね、そういう法律知りませんでした…
でも今打ってまた春に打つの!? って心配だったからよかったです。

さて、話は変わりますが最近ご飯食べた後、膝の上でのお遊びがかのこのお気に入りです。
食べてお水飲んだらいそいそおもちゃを持って来て膝の上に来るのが可愛いです

20121215-03

本当は私も四六時中引っ付いていたいんですが、お仕事が…
職場に連れて行って、デスクの隣に置いておきたいです

20121215-04

でもいつまで私の膝の上サイズで収まってくれているかな?
小さいままでいて欲しいのに早く大きくなって欲しいって、やっぱり飼い主は欲張りで我侭だ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

240gの壁

食べたら増える!
11/17(19日だったかな?)には4.3キロ、11/23には5.0キロ、11/28には5.6キロ、12/9には6.6キロ。

かのこは食欲旺盛なので、本当助かります
アイムスのパピー用チキンを上げているのですが、お湯でふやかす以外なんの手もかけないでモリモリ食べてくれます。
もっともっと! って感じに食べるので、私は見てて気持ちいい
何も出来なくっても小悪魔でもいいから、何より食べてくれるのが一番安心ですよね

因みにこの黄色の食器は先々代のチロの使ってた食器です。
プラスチックで軽いので、かのこにはちょっと食べにくいのですが…チロは上手に食べてなぁ。
かのこ用の重量のある食器は今注文しているので、それまでのつなぎとして使っています。

20121210-01

そんなわけで食に関しては全く問題ないのですが…。
問題は食べたら“出る物”の方…

食事の量が多すぎたら下痢るっていうのは解っているので、今10g単位で調節してご飯上げてます。
10gって!
体重計だって50g単位なのにな~(笑)

ちょーっと多かったらすぐにお腹に影響があるので、ご飯上げる時ちょっとドキドキします
増やす時は一日10~20gだけ増やして2~3日様子見て…って感じで一日の合計がいっとき250gまで増えました。
食べるんですよ! 本人モリモリと!
だけど出す物がもれなくゆるくなる

仕方ないから240gに2日前くらいから減らしたんですが、それでもやっぱりちょっと多いみたいなんですよね~
下痢、っていうほど酷い状態じゃないんですが、どういえばいいんだろう。
こう、レバーペーストみたいな状態というか…。
レバーペースト好物な人、ごめんなさい
でも! 開き直ればそれが一番近い状態なんですよ!

下痢じゃないけどゆるい。
という事で明日から230gに逆戻りです

あーん、残念
けどいっぱい上げてお腹壊してたら意味ないですもんね。
シーツの上でするって言っても、掃除大変だし。ゆるいとニオイますし

20121210-02

本人はこんなに「食べるよ! いくらでも食べるよ!」って顔してるのになぁ(笑)
240g、250gの壁を乗り越えていくのはいつの事になるのかなー?
まだお腹の中が本人の欲求に追いついてないから仕方ないよね。
でも案外来週あたりにはあっさりそれくらい食べてたりして

暫くは計りが大活躍しそうです

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

小悪魔って可愛い顔してるんだな~

なんていうか、もうタイトルの通りな気持ちです
もーーー、やんちゃ! 可愛いけどやんちゃ!

きっと本物の悪魔って凄い綺麗な容姿してるんだろうなぁ(笑)
このちびっ子小悪魔だって、私にとって物凄く可愛いもの…

20121209-01


毛布を吹っ飛ばし、隙間風避けのすだれを引きちぎって、床からの冷え防止のマットをぶっちぎる…。
なんかもう「ダメー!」「 こら!」「かのこーーー!」って怒ってばっかりで自己嫌悪ですorz

夏に迎えて上げられたら寒さ防止のアイテムが少なくてすんだから怒る必要なかったんだけど…。
置いてあったら気になるよね、遊びたくなるよね
ごめんね、かのこ
嫌いで怒ってる訳じゃないのよ

20121209-02

子犬時代の姿は本当に可愛いしかけがえないものだけど、早く大きくなって欲しいです。
私の言ってる事、早く理解できるようになってね

でも人間、っていうか私ですが、ないものねだりなんですよね。
最初からトイレが上手に出来た、っていうだけで物凄くプラスな事なのに。
自分が怒りっぽい人間になったみたいで本当に嫌になります。
これ小町の時にも思ってたなぁ…。
怒る期間を長くしたくないから、最初に厳しくする! っていう自分の考えの方向は間違ってないと思うけどやっぱり全てわかってない子を叱るのは嫌なものです。
楽しく遊んで食べて寝て、だけで早く生活出来るようになるといいね、かのこ。

20121209-04

それにしても天気が悪い日が多いので、中々外遊びが出来ません。
今朝は遂に雪まで積もってしまいましたし
今かのこの世界は三畳くらいの玄関がメインです。
あー…やんちゃっ子なのは外出てないストレスとかもあるのかなぁ…? それだと余計に可哀想orz

20121209-03

早くお散歩行ったりして発散できるようになればいいなぁ。
おもちゃ遊びも楽しいけど、外のが楽しいよ。
暖かい時期より遊び方は限られちゃうけど、どがーんと積もったら雪遊びもしよう

それまでは小悪魔全開かなー?
元気なのはいい事だと思ってこの時期乗り越えます

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

りらっくす

かのこの夜鳴き、おさまりましたー!
やったー!!

とは言っても、実は29日の時点で夜鳴きおさまってたんです。
その前に一度落ち着きかけたのに再発した事もあって少し様子を見ていました。
でもお母さんと離れ、姉妹と離れ、知らない人にいきなり知らない土地に連れて来られて、夜鳴きくらいしますよねー。
一週間程度で落ち着いてくれてむしろ御の字です。
夜は抜き足差し足かのこを刺激しないよう、刺激しないようトイレも我慢する生活とはサヨナラ出来ました

かのこが家の子になってから約10日ですが、漸く環境にも慣れてきたかな?
少し前までちょっと部屋を出入りしただけで、寝ていても「何!?」って感じ起きちゃってたんですが…。
昨日初めて、私が移動しても寝たままでした。
少しは「なんかヤじゃない人?」くらいに思ってもらえたのかな?

まだまだ赤ちゃんだから人にひっついてくるのは当たり前なのかもしれないけど、やっぱり「あ、昨日より馴染んだ」っていう瞬間はわかるものですね。
ご飯食べた後にも「お膝乗っけて☆」って来るようになりました。
極限に眠たい顔してますね。

20121205-01

ただ、まだ噛み噛みで口から来てくれますが…
甘噛みも早めにいけない事って教えてあげたいなぁ、そしたらいっぱいいろんな人に遊んでもらえるものね。
再来週には2回目の混合ワクチンを打ちに行くので、そしたらまた世界が広がるな♪

そして続きにあんまり綺麗じゃない話。
嫌いな方はご注意スルー推奨なお腹の「虫」のお話…
というか、私がスルーしたかったな…ッ。

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

続きを読む »

アクティブかのこ

今日は久々に天気に恵まれたので、午前中の一時間ほど外で遊びました。
今の季節に青空が出る事ってあんまりない、というか休みの日に限って天気悪いので…
それにワクチンはまだ1回しかしていないし、狂犬病の予防接種もまだなので、あんまり色んな所にお散歩は行けません。
用心しすぎかな? いや、でもまだたったの2ヶ月っ子だし、用心しすぎなんて事はないはず!
そんな訳でこの間と同じのベランダです。
ここはこの間出す前に洗って消毒したので、焼け石に水かもしれないけどちょっと安心

こないだと違うのは妹も一緒な事。
一緒に遊ぶ人がいると写真が思う存分撮れて嬉しいな。
かのこと一緒に遊ぶ事がちょっと疎かになるけど、写真沢山残しておけば来年再来年の自分には感謝されるはず…!
それに妹が私の分まで遊んでくれるし!!
という言い訳小焼けで写真撮りまくってました

けど妹もちょくちょくカメラ係りやってくれました。
一枚目のカメラマンは妹。

20120202-01

先週遊んだ時は実はまだこのボールをまともに咥えて運べませんでした。
遊び方解らなかったのかな?
今日は咥えながら走れたし、ピコピコ音も鳴らせました
さて、こっから私がカメラマン

20120202-02

音出したり追いかけたり、遊び方が解ってくるとやっぱり楽しくなったらしいです。
投げてー! 遊んでー! もっともっと! と大はしゃぎしてくれました~♪
小町は大人になってからも上手におもちゃで遊ぶ子でしたが、やっぱり子犬さんの勢いはこの時代だけのものですね~。
はしゃぎすぎて、浮いてる写真が撮れました

20120202-03

妹が上手にかのこをおだててリードに慣れさせてくれました。
でも本格的なお散歩はまだまだ先だな~。
そうだこないだも使いましたがリードとカラー。
初めての手作り品でしたが使い心地は上々でした
でもいつまで使えるかなー?
10キロ超えたらレザーに変えようかな?

20120202-04

まだ立ってない耳が走るとぴるぴるなびいて可愛いかった♪
お耳立ったらこんな風になるのかな?
かのこのお耳頑張れ~

1時間、3人でたっぷり遊びました
かのこの世界はまだお家の中とベランダだけですが、どんどん広がっていくといいね。
お友達も出来たら嬉しいな。

20120202-05

走り回ってはしゃぎまわって、ちっちゃい背中が「ちかれた」と言っています
この後お遊びおしまいにして家に入ったのですが、速攻に湯たんぽ抱えて熟睡でした。
寝て食べて動いて健康的な赤ちゃんです

因みに妹は今日の午後、生息地へ帰還。
また遊ぼうね~。

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
参加中ランキング

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

いくつになったの ver2

カテゴリー
ユーザータグ
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ