プロフィール

あきら

Author:あきら
富山県在住、
かのこは今3歳の秋田犬♪
1歳半で若年性白内障克服して、
今日も元気です!

最近のコメント
最近の記事
更新したの誰かしら?
RSSフィード

かのこ、5ヶ月目に入りました

ちびさんだちびさんだと思っていたかのこも、昨日26日で5ヶ月のお姉さんになりました
なんだかまだうちの子になってからまだほんの3ヶ月ちょい、って事が信じられません。
早いな~
もう一月で6ヶ月、6ヶ月といえばなんとなく一つの区切りですよね。
きっと6ヶ月目までもあっという間だろうし、1年目までもあっという間なんだろうな~(笑)

さて、毎日毎日かのこの写真を撮っています。
今は育児に忙しくても、後で落ち着いたらこんなにちっちゃかったんだな~ってゆっくり見られるようになるかなと思って。
小町の時は本当にあっという間に過ぎてしまって、折角の子犬時代の写真が割りと少なかったんですよね。
もったいない><
そこで、ここ最近に撮った私のお気に入りのかのこフォトをUPしてみます

一枚目~。
膝の上で甘ったれさーん
むくむくピンクの後ろ足がまた可愛いです(←親ばか

20130227-01

二枚目~。
これも膝の上かな? 指しゃぶりに熱中。
ちょっと秋田さんらしい顔つきになってきました

20130227-02

三枚目~。
ちょっとわかりにくいけど、まさかのストーブにあたってるかのこ
遊ぶ時、私が冷え性なのでストーブつけるんですけど、いい場所取られちゃってました(笑

20130227-03

四枚目~。
幼馴染にもらったサッカーボールに釘付けかのこさん
おちょぼ口には大きすぎるけど、コロコロ自分で転がして飽きずに遊んでくれます。

20130227-04

五枚目~。
ボールに熱中しすぎて、お耳たぱたぱしてます
秋田犬の耳って結構アクティブですよね

20130227-05

六枚目~。
これは昨日、26日に撮ったちょうど5ヶ月目記念写真です。
私の可愛い宝物

20130227-06

最初こそカメラとかシャッター音を気にしてたんですが、もう撮られすぎて自然なかのこが撮れるようになりました。
そんなに写真が得意なわけじゃないので、沢山撮ったら私の腕も上がらないかな…? という淡い期待も込めつつ撮ってます
今はどうしても私が帰ってくる時間は既に暗いので、家の中だとかお布団にいる写真が多いのです。
気候がよくなって、桜の時期にでもなったら一緒に色んなところに散歩に行って写真を撮ってみたいな

そういえば先日、ラムに漬けたレーズン。
今日で10日目だったので、試しに開けてみました
2週間から3ヶ月、って事だったんですが、そんなに待てなかった

20130227-07

バニラアイス買って来て、夕飯のデザートとして乗っけて食べたんですが美味しい!!
アルコール分も残っていて、食べ終わった後少しぽっぽして体もあったかくなっていい出来でした
またレーズン買って来ようっと。

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

【獣医さん】【体重測定第18回】かのこさん、二枚歯…。

お蔭様でぎっくり腰は大分よくなって来ました。
立ち上がったばかりの時の歩き方はへっぴり腰ですが…(笑)

それはそうと、昨日かのこと遊んでる時にふと気が付きました。
今かのこは大部分の歯が抜けそうだったりグラグラしているんですが…下の犬歯が二枚歯になりかけてる…?

20130225-01

上の写真にも写ってますが、犬歯の横…というか内側にぽちっと小さい歯が見えるかと思います。
あれが大人の犬歯の頭なんです。
これってほっといていいのかな!?
歯並び悪くなったらどうしよう…!?

検索してもほっといていいみたいな感じではあるんですが、虫歯になったとかいう話しも出てくるし心配です。
という事で、今日母に獣医さんに連れてってもらいました
万が一したら抜いたほうがいいとか言われるかなぁと思っていたのですが…。

心配しすぎ! の一言でした
秋田犬みたいな顎の発達した犬種だと、乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきたとしても、ちゃんと押し出されて抜けていくから問題ないみたいです。
実は上の歯も今は二枚歯状態なのですが、それも当然心配いらないそうです。
よかった~ぁ!

そして体重は19キロ台に入りました
尻尾もふさふさ秋田さんの尻尾になってきました

20130225-02

【かのこ体重推移(測定場所:生後)】
20130225 19.15キロ(獣医:152日) ←new!
20130223 18.80キロ(自宅:150日)
20130216 17.70キロ(自宅:143日)
20130209 16.50キロ(自宅:136日)
20130202 15.55キロ(獣医:129日)
20130128 14.58キロ(獣医:124日)
20130126 14.10キロ(自宅:122日)
20130119 12.90キロ(獣医:115日)
20130112 11.36キロ(獣医:108日)
20130105 9.95キロ(自宅:101日)
20121230 9.30キロ(自宅:95日)
20121228 8.80キロ(獣医:93日)
20121222 8.15キロ(自宅:86日)
20121215 7.20キロ(獣医:80日)
20121209 6.55キロ(自宅:74日)
20121128 5.60キロ(獣医:63日)
20121123 5.00キロ(秋田:58日)
20121116 4.30キロ(秋田:52日) 

日々すくすく大きくなってくれて、本当嬉しいです。
沢山食べておっきくなれ~、とは思いますが、今はちょっと歯の生えかわりの時期で痛いのかな? お残しする事がおおいですね
全部いい永久歯に生えかわればまたもりもり食べられるよね

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ 体重測定

そろそろ最後の…

今日は体重測定の日です。

が。

私が昨日ぎっくり腰をしたせいで、抱っこできない…
急遽母に体重測定をお願いしてやってもらいました。

20130223-01

首絞めてるんじゃなくて、測定前に首輪外そうとしてるだけです><
頭もおっきくなって、首も太くなりました。
もうすぐ今使ってる首輪もサイズアウトかな?

【かのこ体重推移(測定場所:生後)】
20130223 18.80キロ(自宅:149日) ←New!
20130216 17.70キロ(自宅:142日) ←New!
20130209 16.50キロ(自宅:135日)
20130202 15.55キロ(獣医:128日)
20130128 14.58キロ(獣医:123日)
20130126 14.10キロ(自宅:121日)
20130119 12.90キロ(獣医:114日)
20130112 11.36キロ(獣医:107日)
20130105 9.95キロ(自宅:100日)
20121230 9.30キロ(自宅:94日)
20121228 8.80キロ(獣医:92日)
20121222 8.15キロ(自宅:85日)
20121215 7.20キロ(獣医:79日)
20121209 6.55キロ(自宅:73日)
20121128 5.60キロ(獣医:62日)
20121123 5.00キロ(秋田:57日)
20121116 4.30キロ(秋田:51日)


約19キロ! 遂に20キロが見えてきました
先週測ったのに書くの忘れてたから合わせて書いとこう。
やっぱり測った時にすぐ飼いとかないと忘れちゃうなぁ
今週か来週がきっと最後の10キロ台になりそうな感じです。

それにしてもぎっくり腰って凄いですね!
多分本格的に痛めた訳じゃないから昨日も約束してた飲み会普通に行って、今日もケーキバイキングに遊びに行ったんですが…。
昨日今日の行動が原因で長引いたらどうしようとか、今更ながらちょっと心配になってきた…

けど動けるし、本格的にぎっくり! っていったわけじゃないと信じて今日は早めに寝ようと思います…。
明日は安静にしてるので、腰痛さん、早めにどっか言って頂戴な。

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ 体重測定

愛くるしくて飼い主苦しい

なんかもう、何してても可愛いな~と思います(← ×親馬鹿 ○馬鹿親
北陸の冬は悪天候、晴れなんて滅多になくって曇りがラッキー! みたいな感じが基本です。
で、週末その貴重な晴れ…花曇りくらいかな? だったのでかのこはお外で日向ぼっこ
やっぱり寒い地方の犬。
まだ5ヶ月未満の子犬だっていうのに、寒い中で楽しそうに遊んだり昼寝したりしてます

けど人がいるうちの中の様子も気になるようで、器用に掃出し窓を手と鼻で開けてこっちガン見してきます
窓にはさまれて耳が兎の赤ちゃんみたいになってて可愛いなぁ~
なんか、こういうお饅頭あったら買っちゃうかも(笑)

20130219-01

けど、窓の結露具合を見ていただければわかると思いますが、毎日寒いです。
だから窓を開けるかのちゃんは「上手~♪可愛い~!」ってなるんですが、越えられない“飼い主の冷え性”って壁があるわけで…。
かのこ開ける→褒めたいのを我慢してそっと閉じる→かのこ開ける→…繰り返し。
きっと駄目! って怒ればやらなくなるとは思うんですが、そっと開ける姿が二度と見られなくなるのが惜しくって…。
この辺が馬鹿親です

寒い寒いって言っても、東北や北海道はもっと寒いんだろうから冷え性の甘えも入ってるんだろうな~とは思うんですが…。
先日、朝散歩に出たら遂に霜が降りてました

130217_064429

もしかしたらいつも降りてたのかもしれないけど、雪が積もってたりもしたし気が付かなかったです
こう、ミシミシっていう感触にン? となりました。さすがマイナスの朝は違いますね…。
因みにこの霜、直後にかのこがおしっこして溶かしちゃいました

で、私は元々冷え性なんですが、今年はいっそう寒がりになった気が…。
加齢…? や、きっと今年は一段と寒いんだ!
という事で、あったまるために試しにラムレーズンを作ってみました

130218_192256

作ったといっても、ラム酒とレーズン買ってきて漬けただけですが…(笑)
大体2週間~3ヶ月漬け込めば食べられるみたいですが、きっと3ヶ月も待てないで食べちゃう気がします
因みにラム酒、お酒として飲んでみましたけど…ん~…。
美味しくないとは言わないけど…ん~…。
私はお酒として飲む事はもうないかな? って感じのお味でした
海賊とかよくラム酒飲んでる印象あるんですが、私は海賊にはなれないみたいです
でも香りは物凄くいいし、アルコール度数40%もあるので紅茶に少し落として飲んだらとってもあったまりますよ

かのこはいいね~、タイルに直に寝ても寒さ知らずで
ぽんぽん見せてくれてありがとうね。

20130219-02

どの角度から見てもどんな格好してても愛くるしく見えるって、“飼い主病”っていう新手の不治の病にかかってるとしか思えません。
しかも相当重症です(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

ケーキバイキングに行ってきました♪

先週の土曜日、ケーキバイキングに行ってきました
私、甘いものが大好きなんです。
どのくらい好きっていうと。
お腹いっぱいご飯を食べた後にパフェは食べられるけど、お腹いっぱい甘いもの食べた後にお結びは食べられないくらい大好きです(笑)

数ヶ月に一度しかバイキングしないホテルなんですが、お値段も手ごろだしプチサイズケーキも美味しいし、いつも行ってるんです
この日は幼馴染と一緒に二人で行ってきました。
因みに15時開催なので、2時までかのこをドッグランで遊ばせてました。
お腹減らさなきゃいけないですからね!
更に言えば土曜日は朝からお茶しか飲んでませんでした、甘いのいっぱい食べたくて

そんな訳でまずは一皿目
上から時計回りに
・パンプキンタルト
・栗のムース
・苺のムース
・ベリータルト
・白鳥の形のプチシュー
・林檎のケーキ
・紅茶
・写ってないけど桜アイス

130216_150513

この時点で食べすぎ
お腹的にはもういっぱいだけど、目がまだ食べたい…まだまだ食べるぞ

2皿目、上から時計回りに
・ショートパスタ
・ポテト
・チョコケーキ
・チーズケーキ
・ドライ無花果のタルト
・具沢山のミルクスープ
・紅茶

130216_151903

更に3皿目、驚く事にまだ食べる!(笑
上から時計回りに
・ショートパスタ
・ポテト
・ガトーショコラ
・ゆずのケーキ
・林檎と豚肉の肉まん
・具沢山のミルクスープ
・コーヒー

130216_154204

流石に限界…
きっと喉の辺りまでパンパンでした
というわけで最後はコーヒーで〆。

130216_161650

15時から16時半までの1時間半の中で、1時間は延々食べ続けてました
残りの30分はもう動くのも苦しくて、お喋りしながらお腹が少し楽になるのを待ちながらこの日のバイキングは終了しました
ほんっとうに苦しくなったけど、幸せでした~

そしてまた懲りない事に、今週の金曜日はお友達と飲み会
次の日の土曜日は驚く事にまたケーキバイキングに行ってきます

かのこの体重と一緒に、私も自分の体重と向き合う月になりそうです…
でもいいの、幸せ

タグ: 美味しい事

ふきのとう!

2/3にちょっとさかのぼりますが、ふきのとう発見しました!

130203_153442

毎年この場所はふきのとうがポコポコでる穴場です
春の山菜って美味しいですよね、私はふきのとうはお味噌にして焼き結びで食べるのが大好きです。
香ばしくて最高! ってなります

毎日寒いですけど、2月の一番寒い時期でも春は近づいてきているんですね。
牛歩戦術かもしれないけど…

歯抜けのかのちゃん、毎日楽しい

前の記事でちょこっと触れましたが、かのこの歯がポロポロと抜けてきてます。
ポロポロ抜けてるんですけど、ちーっちゃい小粒の歯なので多分ご飯食べる時に一緒にお腹に行っちゃってるんだろうなぁ…。
一本でもいいから記念に手元に残せないかなーと思ってたら2/8に遊んでる時、ポロンと口からこぼれました!

20130209233841

この歯、どこの歯かというと上あご左側の犬歯の、一つ内側の前歯です。
歯が写ってる写真探したら12/2までさかのぼらないとないくらい、ちーっちゃい歯でした
因みにこの写真です↓

20130213-01

保存する前にしばらく水にさらして歯の中の汚れとか取ったら、真っ白でミルキーみたいになりました
今度保存ケース買ってくるまで、一時的にお菓子の空いたプラスチックケースの中にいて貰ってます。
今週末にでも買いに行こうっと

で、歯が抜けても元気は元気なので、久々にドッグラン遊びに行きました
後々柴さんとか来ましたがかなり長い間ラン独り占めしてました

20130213-02

跳ねて飛んで、親ばかな私はメロメロです

20130213-03

太くなった尻尾で舵取り。

20130213-04

やっぱりかのこパワフルなので、広いところで走らせて上げると喜びますね~。
もっと頻繁に連れてきてあげたいんですけど、やっぱり頑張って週1回が限界だ~
沢山走ったからベロ出ちゃいます。

20130213-05

あ、あと9日の朝にも歯が抜けたので、上あご犬歯の内側の歯が両方ないです。
だからよーっく見るとおもちゃ口元がなんかスカスカしてます
でももう大人の歯が頭出してるんですよ

20130213-06

ここのラン、うちは通ってないですけどよいこの学校もやってるので教材としておもちゃも結構置いてるんです。
特にかのこがお気に入りなのがこのブルーのボール。

20130213-07

お店でも売ってるんですけど、今度買ってあげよっかな~。
書こう書こうと思いながらいると、いざ書くと何を書いていいかわからなくなっちゃうな~(笑)
いいや、またきっと楽しい事あるでしょう!

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ ドッグラン 犬連れ(県内)

書きたい事沢山!

沢山あるけど、なんだかバタバタしていて落ち着いて記事書けない
取り敢えず今日体重測定したのでそれだけは記事にしておこう!

【かのこ体重推移(測定場所:生後)】
20130209 16.50キロ(自宅:136日) ←New!
20130202 15.55キロ(獣医:129日)
20130128 14.58キロ(獣医:124日)
20130126 14.10キロ(自宅:122日)
20130119 12.90キロ(獣医:115日)
20130112 11.36キロ(獣医:108日)
20130105 9.95キロ(自宅:101日)
20121230 9.30キロ(自宅:95日)
20121228 8.80キロ(獣医:93日)
20121222 8.15キロ(自宅:86日)
20121215 7.20キロ(獣医:80日)
20121209 6.55キロ(自宅:74日)
20121128 5.60キロ(獣医:63日)
20121123 5.00キロ(秋田:58日)
20121116 4.30キロ(秋田:52日)

ご飯食べないイヤイヤ時期なのに、ちゃんと1キロ増えてました
目指せ20キロ

書きたい事、メモって置かないと忘れちゃいそう。
明日は幼馴染とお家飲み会だし。
よし、メモしておこう!

ひとつめ。
ポロポロ抜けてるかのこの歯、ようやく1本保存に成功!

20130209233841

ふたつめ。
また行ったドッグランが楽しかった

20130209234004

明日は飲みすぎに注意して今日はもう寝ます、おやすみなさい

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

タグ: かのこ 体重測定 ドッグラン

お残しは許しません!

許さないのですが…食べない以上、しょうがない…。

というわけで食欲の権化だったかのこさん、4ヶ月を超えた所でパタッと食欲落ちました。
毎回残します。多ければ半分も残しちゃう。
困ったな~…今食べないと大きくなれないよー?

ものもらいのお薬の影響というか、食=薬みたいになってるのかなぁ? と思って食べた直後には薬を上げないようにはしたんですが効果は微妙。
かといってドッグフード以外のトッピングはあまりしたくないんですよね…困った。

実は小町も4ヶ月でガクンと食欲が落ちて、残すようになったんですよね。
4ヶ月なんかあるのかな?
だからかのこの時ももしかしたら4ヶ月で食べなくなるかもー? と思ってたんですけど、まさか本当に食べなくなるとは…。
うちでは4ヶ月の壁って呼んでます

食=薬じゃないにしても、薬の影響で食欲が落ちてるって事は考えられるそうなんですが…。
というのは土曜日に目を見て貰いに行った獣医さん談。
最近お腹がちょーっと緩いのも相談したんですが、それは薬の影響プラス食事ふやかしてあげてるせいじゃないかな? と言われました。
うーん、徐々にふやかし率を少なくしていこうかな?
その方が人間としては楽は楽だし。

目の方はまだちょっとぷくっとしているので、お薬もう少し継続になりました。
早く治っちゃって欲しいなぁ。
そして体重測定では15.55キロに増えてましたー!

20130204-01

【かのこ体重推移(測定場所:生後)】
20130202 15.55キロ(獣医:129日) ←New!
20130128 14.58キロ(獣医:124日)
20130126 14.10キロ(自宅:122日)
20130119 12.90キロ(獣医:115日)
20130112 11.36キロ(獣医:108日)
20130105 9.95キロ(自宅:101日)
20121230 9.30キロ(自宅:95日)
20121228 8.80キロ(獣医:93日)
20121222 8.15キロ(自宅:86日)
20121215 7.20キロ(獣医:80日)
20121209 6.55キロ(自宅:74日)
20121128 5.60キロ(獣医:63日)
20121123 5.00キロ(秋田:58日)
20121116 4.30キロ(秋田:52日)

食べたり食べなかったりしてるのに、今週は結構増えました。
嬉しいけどどうすれば食べてくれるかなぁ…。
運動が足りてないのかな? もっとお散歩の距離を増やすべきなのか…。
フードジプシーにはなりたくないからしばらくアイムスのまま様子を見てみるつもり。

もー! 食べなさい! で食べてくれたら楽なのになぁ

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ 体重測定

参加中ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
いくつになったの ver2
カテゴリー
ユーザータグ

かのこ 体重測定 犬連れ(県内) 犬連れ(県外) 旅行 美味しい事 皮膚トラブル ドッグラン 白内障 展覧会 シャンプー 動画 

リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ