うちの子‘かのこ’は秋田犬

おっきいお鼻

かのちゃんはまだ「勝手にお家に上がっちゃいけません」が解らないので、玄関の上がりかまちのところにバリケードつけてます。
遊んで欲しい時とか、よくもたれてこっち見てたりするんですが…。

20130331-01

そこを写真に撮ったらびっくりするくらいお鼻大きく撮れました
魚眼レンズで撮ったみたい…昔、鼻デカ犬って一時期はやった事あったけどあれって今でもあるのかな?

20130331-02

そして「まぁ、失礼な! かのこはそんなにお鼻大きくありません」という顔
因みにバリケードを抑えているのは大きい洗濯ばさみです。

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

かのこ体重測定【23回目】

28日に計ったばっかりだけど、土曜日なので体重測定
流石に3日間じゃ体重変わらず、22キロでした。

かのこ体重推移(測定場所:生後)】
20130330 22.00キロ(自宅:185日) ←new!
20130328 22.00キロ(獣医:183日)
20130323 21.45キロ(自宅:178日)
20130309 20.10キロ(自宅:164日)
20130301 19.40キロ(自宅:156日)
20130225 19.15キロ(獣医:152日)
20130223 18.80キロ(自宅:150日)
20130216 17.70キロ(自宅:143日)
20130209 16.50キロ(自宅:136日)
20130202 15.55キロ(獣医:129日)
20130128 14.58キロ(獣医:124日)
20130126 14.10キロ(自宅:122日)
20130119 12.90キロ(獣医:115日)
20130112 11.36キロ(獣医:108日)
20130105 9.95キロ(自宅:101日)
20121230 9.30キロ(自宅:95日)
20121228 8.80キロ(獣医:93日)
20121222 8.15キロ(自宅:86日)
20121215 7.20キロ(獣医:80日)
20121209 6.55キロ(自宅:74日)
20121128 5.60キロ(獣医:63日)
20121123 5.00キロ(秋田:58日)
20121116 4.30キロ(秋田:52日)

それにしても今日は寒かったです。
やっぱり桜の開花は1日には無理なんじゃないかなぁ…?

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

かのこ体重測定【22回目】と狂犬病予防注射

本当はこの週末に狂犬病の予防注射しに獣医さんとこ行こうと思ってたんですが、急遽今日行ってきちゃいました。
もしかしたら土日に桜見に行けるかもしれないし、だったら当日に予防注射とかはちょっと怖いなぁって
地元の開花が4/1らしいんですけど、どうかなー? 体感としてはもうちょっと後になりそうな気もします。

で、まずは体重測定
22回目の体重測定でピッタリ22キロ!!
凄い、なんだか嬉しい(笑)
20キロを余裕で超えてくると、いよいよ『大型犬』の範疇に入ってきたな~って気がします

20130328-01

かのこ体重推移(測定場所:生後)】
20130328 22.00キロ(獣医:183日) ←new!
20130323 21.45キロ(自宅:178日)
20130309 20.10キロ(自宅:164日)
20130301 19.40キロ(自宅:156日)
20130225 19.15キロ(獣医:152日)
20130223 18.80キロ(自宅:150日)
20130216 17.70キロ(自宅:143日)
20130209 16.50キロ(自宅:136日)
20130202 15.55キロ(獣医:129日)
20130128 14.58キロ(獣医:124日)
20130126 14.10キロ(自宅:122日)
20130119 12.90キロ(獣医:115日)
20130112 11.36キロ(獣医:108日)
20130105 9.95キロ(自宅:101日)
20121230 9.30キロ(自宅:95日)
20121228 8.80キロ(獣医:93日)
20121222 8.15キロ(自宅:86日)
20121215 7.20キロ(獣医:80日)
20121209 6.55キロ(自宅:74日)
20121128 5.60キロ(獣医:63日)
20121123 5.00キロ(秋田:58日)
20121116 4.30キロ(秋田:52日)

今日は患畜さんが少なかったので、先生と色々お話出来ました
小町は少し腰が細い所があったけど、この子は胴太でがっちりむっちりしてていいねーとの事。
うん、むっちり身が詰まってる感が半端ないです(笑)
狂犬病の注射自体はかのこは痛がる事も、鳴く事もなく簡単に終了
私も「え、終わり!?」って思うくらいの一瞬でした、さすが先生

一週間シャンプー禁止なのですが、流石にまだシャンプーなんてしたら風邪引かせちゃいそうでお風呂入れられません
早く暖かくなって洗いたいな~、ふかふかのかのこに触りたいです
うんにょのチェックもしてもらって、悪い虫さんはいない事を確認してもらいました。
よかったー

看護婦さんにも「子犬の顔なのにおっきくなったねー」と言ってもらってきました
先生も病室に「かのこー」って言いながらいらして、もうその時点でかのこは嬉しくてお耳寝ちゃってました(笑)
本当すいていたし、今日行っちゃってよかったな~
待つだろうな~…と思って行って、待たずに終わると嬉しいですよね。
これで週末に合わせて桜が咲いてくれたらもっと嬉しいな~

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

かのこ、今日で6ヶ月!

今日でかのこは6ヶ月を迎えました~
0.5歳、おめでとう!
ねぇ、かのちゃん楽しそうに遊んでるけど今日であなた6ヶ月目なのよ?
知らないでしょ?

20130326-01

思えばこーんなちっちゃな頃にうちに来たんですもんね~
もう、簡単に抱っこ出来ちゃって、ヌイグルミそのものだったもんな~。

20130326-03

それがいつの間にか耳が立って出来る事が増えて、歯が抜けて。
遂に今日で6ヶ月!!

20130326-02

ちょっと悪い顔で遊んでるかのちゃんも可愛いよ、6ヶ月おめでとう
大きくなったな~って、うちに来た頃から比べていつも思います。
けど、来年再来年の私は「あの頃は小さかったな~」「あの頃はまだまだ赤ちゃんだったね~」って今日の写真をみたら思うんだろうな。
いつだって、今日は未来の「あの頃」なんですよね。
いつでも「あの頃」を思えばかのこと一緒に笑っていられるような日々を送っていきたいな
6ヶ月の区切りの日だからこそ、改めてそう思いますね

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ちょっと遠いドッグランへ

23日の土曜日に、普段行っているペットショップの室内ランではない、少し遠い屋外ドックランに行ってきました。
車で1時間ほどかかるのですが、大型犬さんが集まる時は集まるランです。
前に人だけで下見に行ったのですが、漸くかのこ連れて行けました

が、23日は雨こそ降っていないものの、寒風吹きすさぶ生憎の一日…。
結果からすれば、かのこ以外に屋外ドックランで遊んでる子は誰もいませんでした
室内ドッグランも併設されていて、そちらは小型犬さん限定なのですが、でもそっちには大勢いたみたいです。
ちょっと寂しいけど、でも広いところ独り占め!

20130325-01

ものは考えよう!
ほかの子がいないんだったら私が走ればいいじゃない!
動けば暖かくなるさ!

20130325-02

って事で年甲斐もなく走り回ってきました
最初はかのこだけでも走り回って遊んでますけど、だんだん私の傍で落ち着いてきちゃうので飼い主走らないと折角のランが勿体無いですね。

20130325-03

潜り抜ける筒みたいな遊具とか、あとはハードルなんかもありました。
かのこ、筒に興味持って教えてないのに潜ってました。
まぐれかな?(笑)

20130325-04

走ってる写真を後から見ると、「よく足がもつれないでちゃんと回るなぁ~…」と関心してしまいます。
誰に教えられた訳でもないのに、ちゃんと出来るって動物って凄いですよね

20130325-05

三十路の

20130325-06

フルスイング!!
サッカーボールは友人からの頂き物です。

20130325-07

そう、写真を撮ってもらって、私とかのこが一緒に写ってるのが結構あるのですが、どれも私が滅茶苦茶嬉しそうで笑えました(笑)
そっかー、私かのこと遊んでる時ってこんな顔してるのか、そっか~って

あ、そういえば自分の顔を隠すスタンプとかモザイクとか色々探してたんですが、中々しっくりくるのがなかったのですが…。
お多福! これ見つけた時は一番しっくり来ました(笑)
今後はこのスタンプ使おうと思います、画面煩くなったらすみません

20130325-08

ボール蹴ったら喜んで追いかけていきます。
私、ボール蹴ったのなんて何年ぶりだろ?

20130325-09

ちょっと疲れて休憩。
可愛い顔ー!(←バカ飼い主

20130325-10

寒風吹きすさぶ中、2時間くらいいたのかな?
寒いくらいがかのにはちょうどいいんだろうケド、やっぱり人間には辛いですね
今度は4月に入ってから、もっと暖かい日に遊びに行こうね。
そしたら多分他の子もいっぱい来てるよ、楽しみにしててねかのこ~

いい写真いっぱい撮れて、私は大満足でした
あ、あと途中で寄ったファミマで買ったお昼ごはんのクリームパンが凄く美味しかった!
いい一日でした

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

弥彦神社参詣-新潟旅行2日目後半-

さて、2日目後半。
新潟せんべい王国を出た後は弥彦神社へ!
友達が神社が好きな子なのです。私も勿論好き
ペーパードライバーなので中々めぐる事は出来ないのですが、機会があればそういうのは大好きです。
あぁ、車の運転練習しなきゃ…orz

鳥居。
神社に行くまでに何箇所か鳥居ありますが、ごめんなさい不勉強で何番目の鳥居とかちょっと解らないです。
でもこの日は本当にいいお天気でお散歩日和。
鳥居の向こうとか、木漏れ日がチラチラしていてすっごく穏やかでいい雰囲気でした。

20130322-01

門と階段。
石畳が綺麗です。
あ、門から奥に見えるのが神社です。
そして神社の写真を撮り忘れるっていう…

20130322-02

敷地の端に雪が残っていたりしたんですが、写真をご覧になってお分かりになると思いますがすっごいいいお天気!
最高の参拝日和でした
お参りをしてお願い事をして、おみくじ引きましたよ
末吉でした

でも凄いんです、ばかうけ神社で引いたおみくじと内容がほぼ同じ!
恋愛運にいたってはほぼっていうか、全くと言ってもいいほど同じでした。
ざっくり言えば「今年なんかあるかも、やらかすかも」的な事が書いてあったんですが…私何もやらかさないと思います!
という思いを込めて、結んできました

参詣をすませて今度は商店街の方へ行ってお土産の買い物めぐり。
…と思ったのですが、いきなり和風カフェのパフェに二人してときめいて捕まりました
美味しそうな抹茶パフェ!

20130322-03

実際美味しかったです、大きいのにペロッと食べちゃった
喫茶店に商店街店舗地図みたいなのがあったのでお店を確認して出発。
何かったんだったかなぁ…。
兎玉にパンダ焼き、お饅頭に柚べしに…沢山太る元を買って母にお土産です
私知らなかったんですが、パンダ焼きって凄い有名だそうで、購入出来たのは凄くラッキーだったみたい。
期間限定の桜餡、とっても美味しかった♪

20130322-05

因みに兎玉っていうのはこんなの。
柔らかめの落雁のような生地に餡子が入っています。
友人お勧めで買ったのですが、美味しかった!
弥彦神社と兎さんは由来があるんだそうですよ

20130322-04

最後に食べたのは味噌こんにゃく!
実はおでんの卵も買ったんですが食べちゃった(笑)

2日間、飲んで! 食べて! な満喫旅行でした♪
今回連れて行って友達は、なんていうか一緒にいて言い方変かもしれないけど凄く楽チンな方です。
また一緒に遊びに行きたいな~。
いつかは私が運転して、「行こうよ!」って言えればいいんですが…。
なんていうか…こう…不謹慎だけど、天国への片道切符的な事になりそうで怖くて…orz
でもでもそれじゃ駄目だと思うので練習は!
練習だけはそろそろしたいと思います、雪も溶けたし!

という感じの新潟旅行でした!
駆け足な書き方ですが、楽しかったの伝わればいいな~と思います

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

かのこ体重測定【21回目】

先週は旅行行ってて出来なかったかのこの体重測定。
二週間ぶり、どれだけおっきくなったかな~

【かのこ体重推移(測定場所:生後)】
20130323 21.45キロ(自宅:178日) ←new!
20130309 20.10キロ(自宅:164日)
20130301 19.40キロ(自宅:156日)
20130225 19.15キロ(獣医:152日)
20130223 18.80キロ(自宅:150日)
20130216 17.70キロ(自宅:143日)
20130209 16.50キロ(自宅:136日)
20130202 15.55キロ(獣医:129日)
20130128 14.58キロ(獣医:124日)
20130126 14.10キロ(自宅:122日)
20130119 12.90キロ(獣医:115日)
20130112 11.36キロ(獣医:108日)
20130105 9.95キロ(自宅:101日)
20121230 9.30キロ(自宅:95日)
20121228 8.80キロ(獣医:93日)
20121222 8.15キロ(自宅:86日)
20121215 7.20キロ(獣医:80日)
20121209 6.55キロ(自宅:74日)
20121128 5.60キロ(獣医:63日)
20121123 5.00キロ(秋田:58日)
20121116 4.30キロ(秋田:52日)

21.45キロ! とっても順調
一時のように帰ってきて「あれ!? なんか朝よりおっきくなった!?」的な事はなくなった気がしますが、それでもやっぱりまだむくむくと成長期です。
そろそろ成長が緩やかになってくる時期かと思いますが、その時期に2週間で1キロ以上増えてくれてたらもう言う事ありません

そういえば歯が完全に生えかわってから、少しずつ食欲のムラも収まってきた気がします。
どちらかといえば 朝<夜 の食欲で、完全カリカリ(アイムスの子犬用チキン)食べてます。
多分もう少ししたら食欲も子犬の食欲ではなくなってくると思うので、そしたら子犬期の中期は終了かな? と思ってます。

そしてかのこさん、26日でめでたく6ヶ月を迎える事になります
中期っていうか、子犬期の終わりなのかな?

20130323-02

いやいや!
でもまだこんなに子犬っぽいもの!

20130323-01

かのちゃんにはもうちょっとの間、子犬さんでいてもらう事にします

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

新潟せんべい王国-新潟旅行2日目前半-

二日目は写真いっぱい撮りました、だって素面だったから!(笑)
という事で前半後半に分けてみたいと思います。

夕べ早く寝た分、ホテルでの朝食を取ったのは割りと早め
朝食バイキングだったんですけど、バイキングって食べすぎちゃいますよねー…
食べながらどこ行くか旅行本みながら決めて、絶対行く場所2箇所、時間があれば行きたい所を1箇所決定。
ゆっくり食べてのんびり出発準備して、チェックアウトしたのは9時半くらいかな?

で、最初の行き先は新潟せんべい王国
ばかうけで有名な㈱栗山米菓のグループ企業さん? が運営されてるのかな?

入り口真横の「ばかうけ稲荷」(笑)
新しい神社なのかなー? って思ったら、由緒あるお稲荷さんだそうです。
…これ、お狐様怒らないのかな? 賑やかなの好きなお狐様なのかな?
あ、おみくじ引けるんですよ!
小吉でした

20130321-01

凄く大きい訳じゃないのですが、大人もかなり楽しめる施設です
急遽絵付け体験をする事にしました!
顔より大きいおせんべいを焼いて、絵を描いて、味付けをしてお持ち帰りが出来るのです

まずは焼き始め、まだまだ白っぽくて薄い感じのおせんべい。
これ、炭をガンガン下から焚いているので顔があっつい!
焼いてるモデルは友人です。

20130321-02

広い場所でみんなで場所を融通しあいながら2本の菜ばしでくるくる回転させます。
おせんべハート型の子達もいます
休みなく回して、ほんのり色づくまでこのブースでくるくるくる
最初は薄い感じなんですが、焼けてくると膨れて分厚い感じになります。


20130321-03

で、焼けたらお醤油でお絵かき!
びっくりしたんですが、濃く描いちゃ駄目なんだそうです
あんまり濃く描くと、次に焼き付ける時焦げちゃって真っ黒になるんだそうですよ~。

20130321-04

さて、私もお絵かき
ほんのりうす~くを心がけて描いてみました。
まだ何かわからないですね、正直描いている時に自分でも「これ…ちゃんと描けてる…?」って心配になりました

20130321-05

写真撮るの忘れちゃったんですが、描いた絵のお醤油を乾燥させる+少し焦がして絵を見やすくする工程があります。
この工程で絵が浮かび上がってきて、成功したか失敗したかが解ります
そして最後に全体にお醤油を刷毛で塗って味付けです。
美味しいお醤油せんべいになれ~

20130321-06

そして最後にまたお醤油を乾かします。
乾かす時は顔の高さから徐々に下げてくんです。
お醤油が蒸発して手につかなくなれば完成

さて、完成した訳ですが!
私が描いた絵ですが何を描いたでしょう~?
ジャーン

20130321-07

かのこで~す!
見えないかも知れないけど、かのこでーす!
絵だけじゃ不安だったから、文字入れて主張しました(笑)

20130321-08

私も友達も、やっぱりペットを絵にしてます。
突発的にやる事にしたので、何を書こうかと悩んだけどやっぱりここに行き着きますよね
あ、お持ち帰りようの袋に入れてくれて密封してくれるのですが、それは冷めるまで待たなきゃいけません。
待ってる間に、せんべいコロッケ(コロッケの中に濡れせんが入ってる)を食べました。
あっつあつの揚げたてで美味しかったですよ~

20130321-09

そうそう!
見本の絵が沢山飾ってあったのですが、どなたが描いたのかすっごい上手でした!
職員の方なのかな?
この一箇所以外にも壁に沢山、有名漫画のキャラクターの絵がおせんべいに描いてかけてあって、なんていうかプロ級…
ワンピース率が高かった気がします(笑)

絵心のない私にはあれが限界精一杯ですが、でも楽しかったー!
お近くに行かれた際はちょっと寄り道してみるのをお勧めしますよ~

これで二日目前半終了~。
完成したおせんべい持って、次の目的地へ後半で行って来ます

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

端麗にいがた酒の陣-新潟旅行1日目-

楽しかったー!
という事で、金曜日の記事にした通り、端麗にいがた酒の陣2013に参戦してきました!
本当は昨日UP予定だったのですが、土日にかけての旅行で疲れてしまってまさかの20時にしてしまいました

いやー…初めて連れて行ってもらったのですが、楽しみにしてたかいがあったというか、酒好きにはたまらないイベントでした(笑)
二日間あるイベントなのですが、参加は土曜日だけ。
でも二日目の日曜日も新潟を観光来ましたよ~
写真が多くて長くなっちゃうので一日目二日目で分けて投稿しようかな。

そんなわけでまずは本命の1日目
友人が運転してくれて地元を出たのは朝7時
私が運転に自信がないばっかりにいつも申し訳ない…甘えさせてもらってます。
で、宿泊するホテルに着いたのが9時半過ぎだったかな? そこから荷物預けてプチ迷いながら会場の朱鷺メッセに到着。
並んでひと段落して時計見たら10時でした。
でもコンビニ寄ってお茶買ったりしてたからそれがなかったらもう少し早くついてたかな?

去年は凄く並んだよ~、待ったよーって話を聞いたのでちょっとガクブルしてたんですが、あれ!?
今年は列の動きが早い!?
という事で10時から並んで10時半にはもう建物の中にいました。
晴れてたけど風は強かったからそれは嬉しかったな~。
去年までは全くの運営素人さんがやってらっしゃったようなのですが、どうも今年はそういったプロの方を入れてるようでした。

ただ、外も中も人の数は凄かった!
会場は朱鷺メッセ2階のホールなのですが、外 → 1階 → 2階 と並んで下の写真は2階の待ち列。
奥から並んでぐるっと手前に来た感じ。

20130317-01

で、列がドンドン進んで会場入り口!
看板見るとテンション上がります(笑
この前後で手首にマークを巻いてもらいます。
このマークがある事で、この日一日会場に出入り自由です

20130317-02

そして会場の中! この人!
日本酒好きな人って沢山いますね~
でもこれ、まだまだすいている状態です。
人、どんどん入ってきますから、時間が立てば立つほど混み混みになってきました

20130317-03

このエスカレーターで会場に下りた所でチケットと引き換えに、試飲用のお猪口と和らぎ水のペットボトルを1本と交換してもらえます。
お酒飲んだら脱水症状に気をつけてちゃんと水分補給してね★ って意味です(笑
私は会場でもらえるお水のほかにペットボトル2本買って持って行きました。
飲む気満々

あ、もらえるお猪口はこんなんです。

20130317-04

今年は10周年だそうですよ。
皆勤賞の人はこれがお家に10個あるんですね
底がぐるぐるの日本酒お猪口。
ぐるぐるは色を見るため、っていう事ですが、色の見方がわからない
でも日本酒飲むぞ~ぅ、って気分になってテンション上がります

20130317-05

新潟酒の陣は一応、大規模試飲会なのです。
ブースが70以上あり、1ブース毎が1つの蔵元さん。
お猪口差し出して「○○飲みたいです」とか言えばガンガン注いでくれます。
ですがこっからは写真ありません、ガチ飲みしてました

最初はブースを順繰りに行って、…やらしい話、銭勘定で飲んでました
チケット前売りで試飲し放題なので、大吟醸とかレア酒系ばっかり。
が、美味しいは美味しい、すっごく美味しいんですが、割と早い段階で「あんまり面白くないな?」と自分でふと思ってしまった…。
という事で、我に返ってからは言葉悪いけど色物系に行ってました(笑)

やっぱり銭勘定で飲むよりこっちのが自分らしいし楽しい!
という事で、午前中の時点で相当飲んでます
一緒に行った友達は友達で、どうしても買いたいお酒があったので午前中は完全単独行動。
お一人様で行動するの苦にならないし、気に入ったところでながっちり出来るからこの手のイベントの時はいいです。

会場には食事も販売していて、立ち食いスペースと椅子つきスペースもありました。
が、これだけの人が集まっていると、どちらも中々あかない…。
試飲してる時は「最悪食べ物調達して、お昼はお行儀悪く床座りかなー?」と思ってたんですが、凄くラッキー! 座れた!
一応探すだけ席を探していたら、ちょうど2名席を立たれる方がいて、「お姉ちゃん、ここここ~」と席を譲ってくれたんです
やったー! 拠点が出来たー!
という事でお昼からはそこを拠点にご飯買いに行ったり、試飲しに行ったりしてました。
友達いわく「奇跡!」との事です(笑)

席を確保できたので、試飲して美味しかったお酒とかを買ってきて更に酒盛り
この頃にはもう皆酔っ払いの集団なので、知り合いも友達も知らない人もごちゃごちゃです。
「飲んで飲んでー、これ美味しいよー!」「これ! これつまんで、美味しいから!」って勧めてくれます(笑
そして勧めてくれるから勧め返してさらに返杯があるっていうエンドレス飲み会

正直なところ、この頃の記憶は曖昧です。
きっと、THE酔っ払い! だったんだと思います…。恥ずかしい…。
でも最後までちゃんと自分の足で立ってましたから!(隅っこで立てなくなってる方は結構いました
寝てもいませんし!(同じく隅っこで潰れて寝てる人も沢山
覚えてるのは、置き引きに気をつけてバッグを膝の上に置いてたから、お酒こぼさない様にしてた事くらいです

わいわい飲んで食べて、会場を出たのは16時半くらい。
朝は普通に歩いて来たのにちょっと風が出ていて寒かったので帰りはタクシー。
風がちょっと冷たくて、無理でした

ホテル着いて2時間くらい寝たら遊びに行こうかー? なんて話もしてたんですが、一度寝ちゃうと駄目ですね!
起きたは起きたけど、なんていうかこう…「アルコール残ってます感」が半端なくってこの日は大人しく早寝する事としました。
…たまにレポート書いたりするけど、こんなにグダグダなレポートもないなぁ…(笑)

あ、買ったお酒だけ書いて初日のレポートの〆にしよう

まずは市島酒造㈱さんの「かれん小町」。
普段にごり酒って殆ど…いえ全く飲まないのですが、小町の名前で試飲したある意味ジャケ買い的な1本(笑)
でも試飲した時は「え、小町!?」って感じで気になって飲んだのですが、飲んだらすっごく好みの味だったのです。
ありますよね? ペットとかの名前で反応しちゃうって…


20130317-06

次は原酒造㈱さんの「あわっしゅ」です。
これ、スパークリング純米酒なんです!
飲んだ瞬間、え!? って感じで、すっごく美味しくて。
カッパカパ飲めそうな、ある意味危険なお酒です

20130317-07

最後は久須美酒造㈱さんの「七代目」。
これは自分で回っていた時には試飲していなかったのですが、席で近くに座った方に勧めてもらって試飲しに行ったらすっごく美味しいお酒でした
味が丸い? どういえばいいのか分からないけど、どんな食事と一緒に飲んでも合いそうな感じ。
因みに試飲のお酌してくださったのは社長さん(七代目)でした

20130317-08

これはオマケ。
会場でアンケートに答えたらくじ引きが出来るのですが、それで当たるとランダムにワンカップがもらえるのですが、あたりが出てこれ貰いました
幾つになってもあたりは嬉しいですね

20130317-09

今書いていて気が付いたのですが…。
オマケで当たったワンカップ以外、全部辛口じゃないや
あれー? 辛口買って帰ろう! って勇んでいったのにな??

試飲で辛口凄く飲んだから、後半は甘め+飲みやすいのが美味しくなったのかな?
今まで気づかなかった不思議(笑

2日目の事についてはまた次の記事で

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

呑んべの祭典、にいがた酒の陣2013に行って来ます

突然ですが、お酒が好きです
この銘柄の何とかが好き! とか激しいこだわりはないのですが、お酒飲む雰囲気込みで好きです。
凄く強くも弱くもないのですが、母からの遺伝でお酒飲むとまーーーーっかになります。
本当、タコ状態です(笑)

あまり親しくない人と飲んでると「そろそろやめときな~」って必ず言われます
一口でも真っ赤になるだけで酔ってないんだよ! と言うと「酔っ払いは必ず酔ってないって言うから」と返されるという…(笑)

そんな感じでとめられつつもお酒が好きなのですが、明日明後日に新潟市で行われるにいがた酒の陣2013【公式HP】に一泊で友達と行って来ます!
や~ん、楽しみ!!
日本酒の一大試飲会的なものなのですが、私は辛口でさっぱりしたものが好きです。
カクテルとかだとあまーいの好きですけど、日本酒は辛口だな
もう二人で何ヶ月も前から楽しみにしてたので、漸く明日だ~! って感じです。
当日会場で販売されてるおつまみご飯系も楽しみ
友達は常連さんなのですが、私は初参戦なのです

月曜日がお休み取れたら二日とも参加したかったのですが、それはちょっと難しいので土曜日のみの参加です。
こう、幾つになっても旅行とかお泊りってワクワクしますね

前売り券も買った!
お泊りの用意した!
母にかのこをお願いした!
準備よ~し!

かのこがお家に来てから、私が丸々一日家をあけるのは初めてです。
大丈夫かなぁ…?
でも母がいるんだから完全一人じゃないし、普段も昼間一人でお留守番できてるんだから大丈夫なんだろうなきっと。
寂しがってくれるとちょっと嬉しいけど、一人でちゃんとお留守番出来る方がかのこにとって幸せな事ですもんね
あ、そうえば明日母の友達も来て家で女子会するって言ってたな。
なんだー、可愛がってくれる人沢山いて寂しくないじゃない
よかったよかった

20130315-01

私が飲んだくれてる間、いい子で待っててね

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

かのこ二枚歯卒業ー!

やった、良かった!
かのちゃん二枚歯卒業!!
遂に右上の犬歯、乳歯が抜けました! 長かった~

乳歯があるせいで永久歯が変な生え方しないかな、とか。
乳歯の根っこが膿んできたりしないかな、とか。
毎日毎日心配だったから本当によかった~

先生には大丈夫って言われてたけど、やっぱり芯の所では心配ですよね。
普通に抜けた歯と違って、感覚的なものかもしれないけど、あんまりグラグラしなかったし。
なんでだろう? 永久歯が支えちゃうのかな?

ともあれ、見つけてから一ヶ月もしないで抜けてくれてよかったです。
これでおもちゃスプラッタ事件は減ってくるかな?
もしかしたら奥歯にまだ乳歯生えかわってないのが残ってるかもしれないから、もう少しの間はお口の中の様子をよく観察しておこうかと思います。

乳歯抜けたら今度は歯磨きの練習かなぁ?
…歯ブラシを噛まずに口あけてるなんて、かのこにそんな高等技術が会得できるんだろうか…

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

二枚歯もそろそろ解決しそうです

まだ乳歯生えかわりの時期のかのこ。
奥歯なんかは大分抜けて、後は生えるばかりっていう感じなのですが、まだ心配なのは犬歯の二枚歯。
結局前に記事にした後、上下四本とも犬歯は二枚歯になりました。

獣医の先生には「抜けるから大丈夫!」と太鼓判を押してもらったものの…長続きすればやっぱり心配
2/25に二枚歯の事を記事にした直後に、下の犬歯2本は立て続けにポンポーンと抜けて下の歯に関しては一安心。

ですが、そこからが長い
上の犬歯2本、乳歯が抜ける気配が全くありませんでした
そんな中でも永久歯はドンドン育ってくるんですよね。
もう、歯並びとか虫歯とか心配で心配で…。

今週末まで動きがなかったらもう一度先生にチェックしてもらおうと思ってたんですが、抜けた!
かのこの左上の犬歯、漸く抜けたー!!

ロープで遊んでたら急に血が付いて、チェックしたらもう綺麗にスコッと抜けてました
よかった~あ!
グラグラしてる様子もなかったんですが、きっと根元は溶けてきてたんでしょうね。ホッとしました

引っ張りっこして遊んでたので、歯が折れたりしてないか心配だったんですが、綺麗にスコッと抜けたみたいであっという間にゴクンされてしまいました…。
もう1本欲しかったな、かのこの歯

20130312-01

兎も角これで心配の種、二枚歯は残り1本になりました。
上の犬歯永久歯は左右同じくらいの時期に生えてきたので、左が抜けたって事は右も追々抜けるかな?

20130312-02

抜けた直後は違和感があったみたいで口元をモチャモチャしてましたが、すぐ他のおもちゃで遊び始めました。
自分が乳歯抜けた時のことなんてもう昔過ぎて忘れちゃったけど、痛くはないのかな?
傷、早く治るといいね~

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

かのこ展覧会デビューしました!

普段全くのご家庭犬としてお姫様に過ごしているかのこですが…。
この週末に展覧会デビューしてきました
とはいえまだ5ヶ月。
審査犬としては出場できないので、子犬供覧犬としてのデビューです。

が。

今日はうっとりするほどの土砂降り!
土砂降りっていうか、豪雨!
しかも雨とともに激寒い。
飼い主泣かせのお天気模様でした…。
昨日はいい天気だったのになぁ~。

地方の展覧会という事で出陳頭数もかなり少なかったですが、この豪雨。
一次審査~供覧まで午前中にやってしまおうという事になり、かのこ出番は午前の部の最後という事になりました。
立ってるだけで冷える天気で、もう皆さんにコーヒー振舞いまくりだったもなぁ。
動物 + 雨 = 悲しい ってこれ公式ですよね…。
それにしても本当に残念でした。
お天気にさえ恵まれてたらな~

いつも秋田犬見に来た人たちがワイワイしてて、みんなでトン汁食べて楽しいのに
お代わりあります、食べたい人ー! って叫んで回ったりして(笑)
小町も出た時はいい子いい子いっぱいして貰えて、愛想振りまきまくってお家帰ったら疲れて爆睡してたっけ。
勿論何ていうか一部殺気立ってる出陳者さんもいらっしゃいますが、基本私がお話したりする人は皆さん温厚な方達ばかりで。
ほんっとう、前日は暖かかったんですよ! 一日日にちがずれてればよかった;


まずは審査犬のお兄さんお姉さんから登場。
土砂降り過ぎなので、テントを用意してその中での審査です。

20130311-01

あくびしてるけど審査中。

20130311-02

立派な子ですが、雨に打たれて修行中みたいになってる…。

20130311-03

生後50日の子犬団子。4匹います。
可愛くて抱っこさせてほしかったけど、誰かうんにょしちゃったみたで塗れてた…

お天気がいい時は会場中うろうろして写真撮りまくるんですけど、今回は流石に本部テント内から動けませんでした。
午前中のであんまりいい写真がないなぁ

で、供覧の事。
順調に審査は進んで、供覧犬の部。
かのこが出る、子犬供覧の部には女の子4頭が出場予定
だったんですが、大雨過ぎてアナウンスが聞こえなかったのか、会場にいらしてたはずなのに一名はいらっしゃいませんでした。
そんなわけで3組がリングIN。
相変わらず、雨避けのテントの中で。

20130310-01

かのこが5ヶ月、虎の子二人は共に4ヶ月だそうです。
皆むっちむちで可愛い~、なんかこの時だけは幼稚園みたいです
でもかのこが一番可愛い!!(←馬鹿親の欲目)
あ、因みに私とかのこの写真は会場に来てくれた友達が撮ってくれました

20130310-02

一瞬だけちゃんと立ったかのこさんの奇跡の一枚(笑)
この写真だけ見るとビシッと出来たみたいに見えるんですが、グッダグダでした
やっぱり場慣れしてないし、立たせたりする練習なんてしてないぶっつけ本番だから仕方ないです。
かのちゃん頑張った! 感動した!

20130311-04

この子は3ヶ月の子。
供覧に一緒に出る予定だったんですが、ちょっと遅刻して登場。
ぽよぽよ

で、ここで午前の部終了~。
お弁当とトン汁でのお昼です。
本当に寒い日だったので、暖かいトン汁が美味しくて美味しくて…。
どんぶりにたっぷり入れてもらったんですが、あまりに美味しくてお代わりしちゃいました
美味しかったな~。
因みに車の中で食べたのですが、その時かのこは緊張の出番が終わって爆睡中でした
人が食べてるのに我関せずで…。
まぁいい事なんでしょうけど(笑)

食べたらまた午後の部スタート。
どういう犬がいい犬かとか分からないから、私が素敵だなと思った子達の写真を紹介します
あ、そうだ午後から雨やんだんですよ!
せめて朝からこの天気だったらな~

20130311-05

私が認定したこの日の「抱きしめてモフモフしたいで賞」の子。
絶対気持ちいいと思う

20130311-06

この子の尻尾のくるりん具合を見てたらマカロニ食べたくなりました
虎さん、素敵ですよね~。

20130311-07

この子はすっごく穏やかな子で、アップで写真いっぱい撮らせてくれました
残念だったのはお顔が黒いからアップの写真殆ど表情が写ってなかった事…orz
お目々どこ!? 状態でした。

20130311-08

今回は虎さんが多かったかな?
この子のハンドラーさんは女性の方です。
今回は女性の方、私を含めて3人だったかな?
私は学芸会だけど、他の方はがっつりハンドル出来る方で色々教えてもらえました

私の目からみたら、こんな感じの展覧会でした
寒かったけど、いい一日でした
秋田犬を沢山見られるのはどうしても機会が限られるので、やっぱり好きです展覧会。
勿論、去年? の不祥事とかそういう話聞くとがっかりするし、大きな大会の後に遺棄の話を聞くと憤りを感じます。
だけど私に出来る事って限られてるし、ちょっと話し外れるかもしれないけど私にとっての動物愛護って「自分の子を精一杯可愛がる」って事なんです。
出来ない事を声高に言い掲げる口だけ番長になりたくないし、なれない。
だからもう滅茶苦茶に自分の子を可愛がって、「あぁ、あんな風に犬を飼うのっていいな」って思ってもらえたら嬉しいなって。

展覧会にしても、どちらかといえば威風堂々が推奨される会場で愛嬌の小町とかかのこを連れてると
「こんなになつっこい性格なのね~」「飼うの大変? 普通のお家で女でも飼えるの?」
とか聞いてもらえるんです、見学の方に。
「今日初めて実際に秋田犬見るんです」とか「いい子ですね、楽しみにしてたかいがありました」
とか言われると本当に嬉しくなります。

秋田犬っていい犬ですよね、本当に。
私、秋田犬をもっとみんなに飼って欲しい。

大型犬だから敷居高いのはわかるんですけど、秋田犬の場合、それだけじゃない気がするんですよね。
駅で待ち続ける従順なハチ公。かと思えば殺傷能力の高い犬。
世間一般のイメージが0か100かで、例えば「お家でくつろいでる秋田犬」「飼い主に甘える秋田犬」「凄い寝相で寝てる秋田犬」とか普通の家で飼われてる姿が全然定着してないっていうか。

秋田犬だって普通の犬です。
お腹だって壊すし、車に驚く事だってある。おならだってするし、ご飯食べないで飼い主泣かせだったり。
本当に愛嬌のある、愛すべき犬種。
勿論一度攻撃に転じれば口が大きいし力も強いから恐ろしい事になるし、その時飼い主は何一つ言い訳できないと思います。
だからこそきちんと躾しなきゃいけないし、触ってもらう人とか状況も飼い主がきちんと見極めなきゃいけないんですよね。
そういった事を踏まえて、それでも「普通に飼える犬ですよ」と、私(普通の女性)の飼い主姿込みでちょっと宣伝をする場が私にとっての展覧会なんです。
だって秋田犬の展覧会に来てくださった方って、ちょっとでも少~しだけでも、秋田犬に興味持ってくださった方々ですもん。

うわ、ヤダなんか恥ずかしい…支離滅裂に語っちゃった
どうやって〆ればいいんだろう、これ。
楽しい一日でした!(無理やり

おまけ。

20130310-03

ちょっと尻尾触らないでよ!
失礼しちゃう

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

体重測定【20回目】

かろうじてですが、かのこの体重20キロを超えました~

かのこ体重推移(測定場所:生後)】
20130309 20.10キロ(自宅:164日) ←new!
20130301 19.40キロ(自宅:156日)
20130225 19.15キロ(獣医:152日)
20130223 18.80キロ(自宅:150日)
20130216 17.70キロ(自宅:143日)
20130209 16.50キロ(自宅:136日)
20130202 15.55キロ(獣医:129日)
20130128 14.58キロ(獣医:124日)
20130126 14.10キロ(自宅:122日)
20130119 12.90キロ(獣医:115日)
20130112 11.36キロ(獣医:108日)
20130105 9.95キロ(自宅:101日)
20121230 9.30キロ(自宅:95日)
20121228 8.80キロ(獣医:93日)
20121222 8.15キロ(自宅:86日)
20121215 7.20キロ(獣医:80日)
20121209 6.55キロ(自宅:74日)
20121128 5.60キロ(獣医:63日)
20121123 5.00キロ(秋田:58日)
20121116 4.30キロ(秋田:52日)

20130309-01

ちっちゃいままでいて欲しい半分、早く大きくなった姿が見たい半分。
いつでも今この瞬間が一番可愛いなって思います

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

そろそろ産毛とさよならの時期

かのこの体毛、黒い産毛が大分浮いて抜け毛が多く出るようになりました。
今までも抜けてたんですが、ほっとんど抜けてないようなものでした。
ここ一週間ほど? かな。

20130304-01

おもちゃで気をそらしながらのブラッシングです
本格的に腰をすえてブラッシングしたの、かのこが生まれてから今日が初めてです。
おっきい体ですが皮膚はまだやわやわの赤ちゃんだろうから、腰をすえてって言ってもふわふわ表面なでる程度です。
でも袋いっぱいに真っ黒の産毛が収穫できました
これからかのこが飽きない程度に毎日ブラッシングをしてこうかなって思ってます

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

体重測定19回目

土曜日に体重測定したの、また記事にするの忘れてました。
うっかり
とりあえず記録だけでも!

【かのこ体重推移(測定場所:生後)】
20130301 19.40キロ(自宅:156日) ←new!
20130225 19.15キロ(獣医:152日)
20130223 18.80キロ(自宅:150日)
20130216 17.70キロ(自宅:143日)
20130209 16.50キロ(自宅:136日)
20130202 15.55キロ(獣医:129日)
20130128 14.58キロ(獣医:124日)
20130126 14.10キロ(自宅:122日)
20130119 12.90キロ(獣医:115日)
20130112 11.36キロ(獣医:108日)
20130105 9.95キロ(自宅:101日)
20121230 9.30キロ(自宅:95日)
20121228 8.80キロ(獣医:93日)
20121222 8.15キロ(自宅:86日)
20121215 7.20キロ(獣医:80日)
20121209 6.55キロ(自宅:74日)
20121128 5.60キロ(獣医:63日)
20121123 5.00キロ(秋田:58日)
20121116 4.30キロ(秋田:52日)

今回の体重が19.40キロだったって事は来週は20キロ台デビュー確実です

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

桃の節句のプレゼント

ずっとロングリードを買いたいな~と思ってました。
小町には木綿ロープで作ってあげてたのですが、頑丈だけどただでさえ重い。
雪遊びなんてすると更に重量追加…

だから20mくらいの長くて軽いのが1本欲しいな~と思ったですが…。
なんていうか、結構いいお値段するんですね!
ロープなんて半分消耗品だし、重くてもまた作るかなー? って思ってたんですが。
でも重いからどうしようかなーって思っていたら、動物用品用のパーツ屋さん「fiore-fiore」を見つけました

20130303-01

お値段的にも安価だし、PPテープは軽いし水渇きもいいし、よし! と思って3本購入。
19m、10m、6mの3本です。色は48種もあるんです。
でもこれだけ色があると何色を選ぶか悩みます

選ぶ基準は 1.女の子らしい色 2.広い場所でもリードしている事がはっきりわかる色 の二点です。
で、選んだのは上の写真の通りピンク系。
到着が3月になるので桃の節句にちなんでピンク系にそろえてみました
因みに最後まで悩んだのはオレンジ系。かのこの体の色とお揃いみたいになるかなって思って(笑)

カラビナ(首輪と繋げるためのフック)は地元のホームセンターのが安かったのでそちらで購入。
テープ+カラビナが揃ったところで早速ミシンを踏みました

20130303-02

厚みはそれなりにあるテープでしたが、縫いやすかったです。
という事で、腰の重い私にしてはかなり早くかんせーい!
出来上がると嬉しいですね(笑)
今回用意したテープは1.8mm幅、カラビナは40キロまでの荷重に耐えられる物を選択しました。
長持ちすればいいな

20130303-03

作ったのは昨日の2日。
いい天気の日にこれ持って遊びに行こうね~って言っていたのですが、今日この晴天!
買い物に行ったついでですが、早速遊びに行ってきました。
本当は芝生の広場とかに遊びに行きたかったんですが、昨日までずっとしとしと雨だったり雪が降ってたりしたのでコンクリートで我慢です。
桃の節句にちなんでピンク系にしたら本当に初めて使う日が桃の節句の日になりました(笑)
なんだかちょっと嬉しい

20130303-04

喜んでくれるかな~と思ったら、リードを喜んでるかは解らないけど走り回ってくれました
私からの桃の節句のプレゼントだよ~
テコテコテコテコ走り回っているの見ると、あー作ってよかった! って思います

20130303-05

簡単なものを手作りするのは大好きです。
器用じゃないので、本格的なものなんて全然作れないんですけどね(笑)
だから笑われちゃいそうな出来なんですが、当社比でも上手く作れると嬉しいです

楽しかったからまた何か作ってかのこと一緒にお出かけしよう

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

参加中ランキング

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

いくつになったの ver2

カテゴリー
ユーザータグ
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ