プロフィール

あきら

Author:あきら
富山県在住、
かのこは今3歳の秋田犬♪
1歳半で若年性白内障克服して、
今日も元気です!

更新したの誰かしら?
さて、連休前半終わっちゃいましたね~。
金曜日には「三連休だー!」って思ってたのに、あっという間
また次の連休が控えてるとはいえども、やっぱり明日の朝は憂鬱になりそうです…。

所でもうすぐ本部展ですが、また行ってみたいねぇと家族と話してたんです。
小町とも一緒に行ったし、かのことも行きたいねーって。
あと、何だかんだ言ったってやっぱり一番秋田犬の集まるお祭りですしね。
きっと今頃は秋田のほうは桜の見ごろで、もし行ったら今年はお花見2回出来るよ! って

行きたいね~
いいね~
行っちゃう…?
えー…ホントに?
行っちゃわない?
いー…っちゃおっか!?

みたいな会話があって、思い立ったが吉日! とペットOKのホテル調べてみたのが26日?
で、休日入ってから連絡してみたら!
奇跡だ

ホテル「ちょうど今日、キャンセルが出たのでご希望日宿泊できますよ~♪」

やったー!
今年は遠出の予定なかったけど、GWのお出かけだー!
ホテルは勿論、大型犬が泊まれるホテルでうちの子が秋田犬っていうのも申告済。
私が電話する直前にキャンセルになったらしく、ネットの情報もまだ更新してなかったとか。
満室情報は見てたけど、万が一と思って電話してよかったあ
皆さん、ネットの満室情報だけを信じちゃいけません。駄目元で一度電話してみましょう。
意外と開いてるかもしれませんよ

懐かしいなぁ、2009年の春に小町と一緒に行ったの。
会場の空気読まずに「可愛いですね、触っていいですか!?」って言いまくったのもいい思い出。
空気は読むものじゃなく吸うものです(笑)

ね~、かのこ楽しみだね~!
お出かけだよ、おまた広げて座ってる場合じゃないよ~。

20130429-01

かのこ「ちょっと難しくてわかんない」

会場でどんな子達に会えるかな!?
私はリングの中の秋田さんより、外の秋田さんが好き~
あぁ、楽しみでそわそわする…ッ。

ただ、何着て行こう!? と悩む必要がないのは楽。
かのこが一緒だから、安定の「いつもの格好」で行きます(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
2013/04/29(月) 23:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今週の体重測定はちょっと慎重に測りました
2回測って、50グラムの誤差もない事を確認!
でもいつもの土曜日じゃないのは、土曜日の午前中は私が寝腐ってたから(笑)
これじゃ、ちゃんとしてるのかしてないのか解らないですね。

27回目の測定ではかのこ24.40キロでした~

かのこ体重推移(測定場所:生後)】
20130428 24.40キロ(自宅:214日) ←new!
20130420 23.30キロ(獣医:206日)
20130413 23.60キロ(自宅:199日)
20130406 22.65キロ(自宅:192日)
20130330 22.00キロ(自宅:185日)
20130328 22.00キロ(獣医:183日)
20130323 21.45キロ(自宅:178日)
20130309 20.10キロ(自宅:164日)
20130301 19.40キロ(自宅:156日)
20130225 19.15キロ(獣医:152日)
20130223 18.80キロ(自宅:150日)
20130216 17.70キロ(自宅:143日)
20130209 16.50キロ(自宅:136日)
20130202 15.55キロ(獣医:129日)
20130128 14.58キロ(獣医:124日)
20130126 14.10キロ(自宅:122日)
20130119 12.90キロ(獣医:115日)
20130112 11.36キロ(獣医:108日)
20130105 9.95キロ(自宅:101日)
20121230 9.30キロ(自宅:95日)
20121228 8.80キロ(獣医:93日)
20121222 8.15キロ(自宅:86日)
20121215 7.20キロ(獣医:80日)
20121209 6.55キロ(自宅:74日)
20121128 5.60キロ(獣医:63日)
20121123 5.00キロ(秋田:58日)
20121116 4.30キロ(秋田:52日)

今回は絶対はかり間違いがないと思うんだけど、そうすると前回・前々回の体重が「???」ってなっちゃうなぁ。
でも確かに今週はかのこ、お残しせずにご飯全部食べてるんですよね~。
だからまた一気にグッと伸びたのかなぁ?
まぁ、目安の体重測定だからあんまりキリキリせずに毎週の楽しみ程度に考えておこうっと。

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

2013/04/29(月) 21:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
富山の数少ない名産の一つがチューリップです。
となみのチューリップフェアは有名ですが、そこまで大きな会場じゃなくっても色んなところにチューリップ畑広がってたりします
休耕田中の田んぼとかに、植わってる事もありますしね。綺麗なんですよ~
寝腐って午前中をつぶした昨日を反省して、今日は朝からうちの市の隣町でやっているチューリップのイベントに遊びに行きました
二度寝の口実の朝から雨もなく、いいお天気でしたし

チューリップの畑をまとめて、一般に公開して散策出きる様にしてくれてるんです
あと球根とか鉢植え売ってくれたり。
希望すれば切花にもして上げるよ~、との事でした
ちょっとだけど出店も出て、休憩スペースはテントの中にたっぷりあるから散策に疲れたらそこで一休みしたりも出来て。
ステージもあるからきっと誰か来たりもするのかな?

で、どのくらいの範囲がチューリップ畑かというとこれっくらい
結構広いでしょう?
これは近くの建物の展望台から見た所なんですが、チューリップ畑と雪山のコントラストが綺麗でしたよ~。

20140428-01

天気よかったので良すぎて帰りに車内温度上がりまくってるの心配したのですが、ちょうど木陰に止められたのだ得それもラッキーでした。
早速散策開始
この黄色いチューリップ、“黄小町”って言うんですって

かのこ「あっちのチューリップんトコ行きたい!」
あきら「写真! 一枚だけ、写真!!」

20140428-02

今度は真っ赤なチューリップの中で
左右でチューリップの種類が違います。
向かって左側は“火の舞”って品種だそうです

20140428-03

今度はピンクのチューリップ。
このあたりから品種がわからなくなってきます、何だっけー…。
なんかカタカナだった…ピンク…、ピンクインスピレーション…?
私の記憶が閃かないけど、そんな感じの名前でした

20140428-04

品種が違うから、今現在まだ咲ききってない花もあります。
逆に咲き終わっちゃった品種もあったりするのですが、その花は花びらを取って花絵にしてありました。
地元TVキャラとゆるキャラがおっきく描いてありました

20140428-05

それにしても青空とお花畑って映えますね~!
チューリップって色がはっきりしてる種類が多いから余計に見ごたえがありました
本当はある程度なら畑の中に入っていっても問題ないのですが、やっぱり昨日の雨の影響が若干残っていて。
かのこ様の白いおみ足が汚れると後でふんじばって拭かないといけないから、それが面倒で…いや、可哀想だからやめときました
でも畑の中を散策できなくても道路上からでも十分堪能できました。
ちっちゃい子たちが「わんわん~!」って来てくれましたし。
中にはまだわんわん、って言えなくって「あんあん~」って頑張って言ってくれた子もいました。
勿論、親御さんについてもらってる中で触って頂いてますよ

日向に出ていてかのこも疲れたかな? と思ったので、少しイートインスペースで休憩。
一緒に行った母が販売してるチューリップ見たいって事なのでしばしの待機。
そうそう、実はまだよその人が飲み食いしてる中にいまだ連れて行った事がなかったんです。
でも特に興奮する事もなく、お座りしたり伏せったりしてたのでホッとしました
ここでも色んな方が話しかけて来てくれて嬉しかった

母が戻ってきたら今度は冒頭の写真を撮った展望台がある建物に移動。
建物内に入る前に目の前がため池みたいになってるのでそっちの方に行って見たのですが、ため池のふちになぜか親子のペンキンさんの石像が
解るかな? 親ペンギンが子ペンギンを足の間に入れてるんです。

20140428-07

何故ここにペンキンさん? 水辺だから??
不思議ですが、取りあえず同じ格好してみました
かのこ、ペンギンのお母さんより大きいね(笑)
あ、後ろの芝生に移ってるのが花絵です。この角度じゃちょっと解りにくいけど。

20140428-08

建物内は動物禁止なので私と母、順番に展望台に行ってきてかのこは下でお留守番
でもこのペンギンの石像の所がちょうど建物のドア真正面なので、色んな人が声かけてくれたり遊んでってくれたりして退屈しないですんだみたいです。
よかったね、嬉しいねかのこ

そして中には喫茶店があるのですが当然動物は無理だろうな、と察しがつきます(笑)
コーヒーテイクアウトを聞いてみたら、混んでないし、よければ外にテーブル出しますよとご提案いただきました
わぁ、嬉しい! ひと家族のドックカフェだ!
歩き回った後だから日陰でも寒くはなかったし、お願いしちゃいました。
セッティングして頂いてかのこがジタジタしないか心配だったのですが、案外落ち着いてました。
人間の食べ物一度も上げた事ないからかな?
興味は持っていて興奮はしたのですが、すぐに沈静化しました
落ち着いた後はお座りしたりお水飲んだり、お客さんに遊んでもらったりと気ままに過ごしてました(笑)

20140428-09

そしてコーヒーだけのつもりだったのですが、嬉しくてケーキも食べちゃった
それがまたコーヒーも凄く美味しかったし、これはいいお店発見しちゃった!
チューリップの時期じゃなくっても、またかのこを連れて来る事決定です
そんな感じのいい一日でした~

そしてお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが…。
写真に写る私の服装がいつも似たり寄ったりです。
もうかのこのお子様時代のお洒落は諦めました、いや具体的に何か破壊された訳じゃないのですが…。
洋服破壊王は実は小町のが凄くて、1シーズン分の夏服ほぼ全滅させられたトラウマが…
生地薄い服はどうも怖くて着られません

かのこと出かけてる時だけ同じ格好なだけで、決して服を持ってない訳じゃないので!
同じような格好の私を見たら、ぬるく笑ってやってください
頑丈な生地の服買おう。

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
2013/04/29(月) 00:01 | コメント:2 | トラックバック:0 |
朝雨だったから!
どこにも行けないし!という言い訳で私がかのこの散歩行ってご飯上げた後に二度寝して、起きたのがまさかの12時(笑)
いやぁ、よく寝ました!
夜から合計して何時間睡眠?

気が付かないうちにかのこベランダに出てました。
後、雨もすっかり上がってた

20130427-01

お休みなんだからもっと構って遊んでよね!
ってきっと思ってるだろうなぁ…。
でも寝起きに「これじゃ駄目だ!」と思って、思い切り玄関の掃除したからきょうはさっぱり気持ちいいはずよ

20130427-02

明日は朝から晴れるみたいだし、一緒にチューリップ見に行こっか

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
2013/04/27(土) 22:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の記事はあまり楽しくない、しかも長い記事です。
結論から言うと、顔みしりの秋田犬が人を噛みました。
どうしてそんな事するような飼い方しちゃったんだろう。

うちの近所には秋田犬あまりいないのですが、市内や近隣の市などには少しいます。
今回人を噛んだ子はかのこより少し月齢上の、今現在だってまだ1歳になってもいない子です。
初めてその子の存在を聞いた時、私凄く嬉しかったんです。
これだけ飼いやすい沢山の犬種がいる中で、どうしても! と希望されて秋田犬を飼った家庭だって聞いて。
会いたいな、どんな子かな? お友達になれるかな? とわくわくしていました。

顔見知り、といっても会った事は1度しかないんです。
ドッグランで一緒になって。
当時その子はちょうど半年くらいだったのですが…。
正直な話…「あの子はいつか事故起こすかもしれない」と母と話していました。
月齢近いし楽しく遊べると思ったのですが、6ヶ月齢で既にそういう子じゃなかった。
かのこが泣き叫ぶくらい襲い掛かってきたり、その子の家族が体を触っても牙を剥いたり…。
5~6ヶ月の子同士なのに、あんな体を張って二頭の間に飛び込んだのは私にとって初めての事でした。
まだまだ子犬で、ちょっとやんちゃしちゃう事もあるけど、誰とでも仲良く遊べる月齢だと思うのに。
色々あったのですが、ぼやかします。
でもこの顔合わせの時点で、今後偶然会ったとしてもかのことは二度と接触させない事は決めていました。

人様の愛犬の飼い方に、素人の私が口を挟む事は余計なお世話です。
対応の仕方など千差万別、人の数だけ常識がある。
どういう躾をしてどういう子に育てるかという事は、犬の性格も含めて飼い主の数ありますもんね。
いい子になれば私はそれでいいと思ってます。
ここで言ういい子は“人間社会とストレスなく共存できる子”です。
でもランで見た限り、飼い主さんが全くリードをとれていなくて…。
既に権勢症候群の片鱗が覗いていました。

今回の事は私は直に飼い主さんから伺った訳ではなく、又聞きです。
私に教えてくれた方は「うちの、人を噛んじゃったのよー」と、飼い主さんから直に聞かれたそう。
噛まれたのはそのお宅近所の方で、不用意に近づいた私も悪かったからという事で不問にされたそうです。
飼い主さんからその方が話を聞いた時、噛んだ秋田犬も連れていたとの事。
その犬の状態を見て「あきらさんが知ってる時点よりずっと権勢症候群酷くなってた」と教えてくれました。
飼い主さんは決して悪い方ではありません。悪い方ではないけれど…。

その話を聞いて悲しくて悲しくて仕方なかったのですが、どこかで「あぁ、やっぱり…」と納得してしまった私もいます。
飼い主さんが変わらない限り、もう「時期の問題」だと思っていたから。
初めましての状態でも、解っていたんだから煩がられてももっと言えばよかったのかな?
噛む子に向かって育っているよ、と脅かすような嫌な言い方すれば、もしかしたら今回の事故は防いでくれたかな?
大型犬を幼児のように愛くるしく感じるのは、飼い主や本当に親しい間柄の方だからこその事。
他の人には一概にそうではないって。
でも結局外野が何を言ったって、飼い主自ら気が付かないと何も響かないですよね。

そして何が悲しいって、「飼い主さんが噛んだ事に全く危機感持ってないみたいだった」と伺った事が本当に虚しくて悲しいです。
小型犬だろうが大型犬を人が噛むって、のほほんとしていていい事じゃないのに。
言いたくないけど秋田犬は最悪、人を殺せる犬種なのに。
どうしてそうならないように御さなかったんだろう。

これでその子の近所の方たちには改めて「秋田犬は噛む犬種」って思われたんだろな。
自分が完璧な躾出来てるとは口が裂けてもいえないし、私にだってかのこにだって問題は沢山あります。
でも「従順 or 凶暴」っていう秋田犬のイメージを変えたくて、「大きいけどなつっこい普通の犬」に少しでも近づけたくて、自分なりに頑張ってるつもりです。
そんな「自分なり」の事なんて自己満足でやってるだけだし、本来こうやって書く事じゃないのが本当の「自分なり」なんだろうなって解ってます。
だけどなんかもう…悲しすぎてなんて言っていいか解らない。
私の小さすぎる自分なりの努力なんて、目の前に噛んだ秋田犬がいたら吹き飛んじゃうんだろうな。

ニュースでもよく見るよねって。
やっぱり秋田犬って危険な犬なんだねって。
どうしてそんな凶暴な犬飼ってるだろうって。

一頭の秋田犬が噛んだ事が、全ての秋田犬の連帯責任になる。
それが悲しくて悲しくて、話聞いた時はいい年してベソかきそうになるの我慢するのに必死でした。
でも、それでも私がその子をどうにかして上げる事はできません。
私は、私が出来る範囲で、自分の子、かのこをいい子に育てていく事を頑張るしかないんです。
だからこんな悲しいって思う事自体、自分の事しか考えてない身勝手なのかもしれません。
本当は書くつもりはなかったけど、感情をどう散らしていいか解らなくって。
ぶつける場として自分のブログを選びました。
ごめんなさい、こんな感情の爆発を最後まで読んでくださった方。
そしてありがとうございます。
本当の本当に最後に。

秋田犬は本当にいい犬種です。
よく磨かれた鏡のような犬です。
飼い主の飼い方を全て映すから、どうか噛むような子には育てないで。
本当に秋田犬はいい犬なんです。

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

2013/04/26(金) 22:21 | コメント:10 | トラックバック:0 |
かのこ「写真はマネージャーを通して! 勝手に撮らないで!
的な一枚
本当は眠くて伸びしただけ(笑)

20130424-01

多分、立場的に私がマネージャーだと思うんだけど…。
無断で写真撮りまくるストーカーな飼い主でごめんね(笑)
だって何してても可愛く見えるんだもん

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
2013/04/25(木) 15:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2回連続の“初めて”シリーズな記事(笑)
少し早いけど、フィラリア予防薬もらうために検査に行ってきました

お世話になってる獣医さんはフィラリア検査の季節になったら「忘れないでね」って葉書を送ってくれます
ありがたいのですが、その葉書が来ると獣医さん1ヶ月くらい激混み状態に突入するんですよね~
だから今年は葉書が送られてくる直前のタイミングで行ってきました。

まずは体重測定!
今回は23.30キロでした。

20130423-01

前回より0.30キロ下がった?? でも食欲はあるしなぁ…。
多分、前回の23.60キロを測った時私体重計の上でバランス崩したんですよね。
そのせいで変な数値が出ちゃってたのかな? 2回測ればよかった
でもなんにしろ、今回の23.30キロは獣医さんで測ったし正しい数値はこちらという事で

【かのこ体重推移(測定場所:生後)】
20130420 23.30キロ(獣医:206日) ←new!
20130413 23.60キロ(自宅:199日)
20130406 22.65キロ(自宅:192日)
20130330 22.00キロ(自宅:185日)
20130328 22.00キロ(獣医:183日)
20130323 21.45キロ(自宅:178日)
20130309 20.10キロ(自宅:164日)
20130301 19.40キロ(自宅:156日)
20130225 19.15キロ(獣医:152日)
20130223 18.80キロ(自宅:150日)
20130216 17.70キロ(自宅:143日)
20130209 16.50キロ(自宅:136日)
20130202 15.55キロ(獣医:129日)
20130128 14.58キロ(獣医:124日)
20130126 14.10キロ(自宅:122日)
20130119 12.90キロ(獣医:115日)
20130112 11.36キロ(獣医:108日)
20130105 9.95キロ(自宅:101日)
20121230 9.30キロ(自宅:95日)
20121228 8.80キロ(獣医:93日)
20121222 8.15キロ(自宅:86日)
20121215 7.20キロ(獣医:80日)
20121209 6.55キロ(自宅:74日)
20121128 5.60キロ(獣医:63日)
20121123 5.00キロ(秋田:58日)
20121116 4.30キロ(秋田:52日)

やっぱり23キロ超えてくると抱っこして測定は厳しいかー…。
かと行って犬用の体重計とか買うのも嫌だしなぁ。
筋トレ以外のいい案あったら教えてください

さて、フィラリアの検査ですが…。
かのこ初めての採血です
折角採血するので、血液検査検査を一緒にお願いしました。

でも先生にお断りされました…。

健康診断的な検査は6歳超えてからでいいし、まだ1歳未満で見ても数値安定してないから無意味なんだって。
えー。
じゃあ来年お願いします! って言ったら「いらないと思うけどね~」だって

本命のフィラリア検査は、難なくクリアしました
採血注射も嫌がらないで問題なかったです、尻尾振ってた(笑)
よかったね~、かのちゃん虫さんいないって!

20130423-02

飲ませるのは5月末なのですが、お薬も貰って帰宅。
11月末に予防薬は一回飲ませてるし、多分いないだろうなぁって思ってもやっぱり検査して「大丈夫! いないよ!」って示して貰えるのは安心感が違いますよね。

うんにょの検査もしてもらって、そっちにも悪い虫さんはいないって太鼓判でした
これからドッグラン行ったり広場に走りに行くのにいい季節になるから、ノミダニ忌避剤も頂いたし。
これでこの、薄ら寒ささえ過ぎ去ってくれれば、飼い主にとってもいい季節なのにな~

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
2013/04/24(水) 12:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
4/13にかのこをトリミングに出したお話。

12/9/26生まれのかのこ
今月の26日で7ヶ月ですが、実は今までシャンプーした事がありませんでした
あらばっちぃ(笑)

考え方は色々あると思うんですが、うちの子達はいつも生後半年くらいを越えるまでお風呂には入れません。
“自分の匂い”に“自分の場所”っていうのが大事かな? って事で。
子犬の活動範囲は狭いし、土遊びとかさせる環境ではないのであまり汚れないっていうのもあるんですけどね。
ただ、ブラッシングは職人のごとくにしてました(笑)
3/26でめでたく6ヶ月を迎えて、東海北陸総支部展もあるし、そろそろシャンプーだね~なんて話してたんですが…。

何!? 今年のこの寒さの長引きかた!?
お日様出ててもあったかくないよ!?

涼しいっていうか、寒いよ~
ちなみに私はまだ冬物のダウンコート来て朝晩の散歩に行ってます。
あれー? もう4月も後半なんだけどな…?
普通に過ごす分には寒いくらいだったら、むくむくかのこにはちょうどいいんだろうけど…。

うちは今までおうちでシャンプー
でもこんなに寒かったらなんだか風邪引かせちゃいそうだな~…
っていうか、私が風邪引きそう(笑)

こういう時は無理しても仕方ないでしょう!
って事で、いつもドッグランに遊びに行っているペットショップにお願いする事にしました
つまりプロのお力にすがる事にしたという事です(笑)
ペットショップの皆さんかのこをご存知だし、かのこも店員さんの事遊んでくださるから大好きだし

トリミング数日前にかのこを連れて予約入れに行ってきました。
本当は連れてく必要もないし、もっと言えば電話でOKなんですが、初めての事だからやっぱり実際にそういう目で見てもらった方がいいかなって。
無理かも、って言われるかも知れませんしね。かのこビビリンだから(笑)
改めてトリミング担当の方にかのこの様子を見て見て頂いたら、全く問題なく受けられますよ~ と太鼓判。
早速本人(かのこ)のあずかり知らないところで4/13(土)のお昼から予約をいれて帰宅。
この時点で私ワクワク、だってトリミングお願いするのなんて初めてだったんですもん~

で、当日。
朝は普通に散歩したけど、いいお天気だったから歩いてお散歩しながらショップへ
だけど一時といえども今まで人様に預けた事はないので、ここにきて私が不安になってくる…
けど近いから30分もしないで着いちゃうんですよね(笑)

お店に着いた途端、私の心配もヨソにかのこハイテンション!
何故かというと予約入れに行った時に遊んでくれた店員さんが玄関にいたから(笑)
「お待ちしてましたよ~、かのこちゃん! 今日は頑張ろうね~」と声かけてもらったらもう嬉しくて嬉しくて!
かのこも力が強いからお店の中では私がリードを引いて、トリミング室の前でお引渡し。
ビビリンかのこ。

一回も振り向かないでお姉さんに尻尾振って着いてってやんの!

私の心配返せー(笑)
大型犬+初めてのトリミングという事でたっぷり4時間もかのこのために時間を確保してくださったので、11時にお渡しして完了予定は15時。
それじゃあお願いしま~す! と、振り向いてもくれなかった薄情かのちゃんを預けてきました。
ん~、でもおびえて萎縮してヒャンヒャン鳴いちゃうよりはずっといい事ですね

かのこが頑張ってる間、飼い主はランチと買い物満喫してました
インドカレー、美味しかった

とは言ってもやっぱり気になる! って事で15時お迎え予定を30分早く14時半には飼い主ショップ到着。
そしたらかのこ、かのこ乾かして貰ってる最中でした~

20130420-01

トリミング台に乗ってちゃんと頑張ってる!
いや、頑張ってるのは主に店員さんだけど!(笑)

20130420-02

私の地元は秋田犬あまりいないし、多分トリミングに出してる人もそう多くないんですよね。
私も小町は自分で洗ってたし。
だから秋田犬見た事ない人も多いみたいで、ガラスの前に人垣が出来てました

お客さん「あの子可愛い~!」
私「ありがとうございます!」
お客さん「え、へ!?」
私「うちの子なんです~
お客さん「あ、あぁ~(笑)」

…私、どう贔屓目に見ても怪しい人だ(笑)
そんなこんなしてるうちに、「かのこちゃん仕上がりましたよ、お利口さんに頑張りましたよ~」と店員さんが連れてきてくれました♪
「かのこ頑張ったね~…ん!?」 って事で抱きしめたら、うわ!?
さわり心地違う! 凄いもふもふ!

かのこ「かのこ、ちれーになった?」

20130422-03

いやぁ…秋田犬の本気を見た気がします、これは素人には出せないなぁ。
首輪には可愛いピンクのチューリップとリボンの飾りをつけて貰いました

20130422-01

少しドッグランで遊んで、この日は帰宅。
ドッグランではいつも通りはしゃいでたけど、やっぱり長丁場のトリミングでお疲れだったらしく帰ったらすぐ寝ちゃいました
翌日には東海北陸総支部展という、これまたかのこお疲れイベントだったのでもうかまい付けずにこれで一日終了
外まだ明るいけど(笑)

20130422-02

東海北陸総支部展でメタメタだったのに後ろから一等賞じゃなかったのは、前の日にシャンプーしてもらったからかな?
二日も連続で刺激的な事させてごめんね、かの。
でも食欲もお腹の調子も変化なかったのでホッとしました

そして私はトリミングに出す楽を覚えてしまったので、もう家でシャンプーする自信がありません(笑)
人間、楽な方に流れますよね!
しかも楽な上に自分でするよりずっと素敵な仕上がりだったし…!

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
2013/04/22(月) 23:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いつも持って行く訳じゃないけど、たまに散歩にカメラ持って行きます
夕方でも割と明るい時間に散歩行ける時とか。
冬は5時でもう真っ暗だったりするから、持ってく事自体がかなり最近の事。

で、わかった。
散歩中の写真って難しい…
こう、歩いてるところの自然な写真が撮りたいな~って思ってるんですけど、歩いてる時はぶれて取れない
じゃあ一時停止して撮ろう! って思ったら、今度はかのこが「え、遊ぶの!? 遊ぶ!?」ってのしかかってくるっていう…(笑)

散々失敗して、でも諦め切れずにいたのですが…。
ようやく先週の日曜日に上手く撮れたー!
ちなみに今回撮りたかった写真のお題は「桜」

20130420-01

凄い綺麗に撮れて自分でもちょっとびっくり、奇跡の一枚だ…ッ
ちょっと今まで撮った写真の中で一番上手く撮れた一枚かも?

嬉しかったから携帯用に加工して妹にも送りつけてみた
私はまだガラゲですが妹は4Sなのでサイズはそれ用。
何だろう、凄いお嬢さんっぽく撮れて桜と一緒に私の自画自賛も満開になりました

20130420-02

でもでも普通の散歩じゃなくって、実は広場にかのこ走らせに行った時の写真
だからこの写真撮る前にかのこ散々散々走らせてばてさせての一枚なんです。
だからお嬢さんっぽいんじゃなくって、ただお疲れモードなだけ

天気悪い日続いたから、あんまり走りに行けなくって大喜びだったんですよね。
なんてったって、こんな顔で走ってれば疲れもするよねぇ…

20130420-03

家帰って画像確認してこの写真見た時大爆笑しました、すっごい顔!
顔面崩壊するくらい楽しかったんだね~
桜はもうじき散っちゃうだろうけど、また走りに行こうね

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
2013/04/21(日) 08:38 | コメント:7 | トラックバック:0 |
午後の部のプチレポに入る前に。
当日の会場で、『秋田犬の寝言』のはるももさんにお会いできたんですよ~
かのこちゃんですよね? っておっしゃって貰ったときはビックリ+嬉しくって
はるももさん、「東海北陸総支部展、新潟県へ行って来たよ」←この記事でかのこを紹介してくださいました
えへへ、私が撮ったより可愛く撮れてて嬉しいな

さてさて美味しいお弁当とお味噌汁をお腹いっぱい頂いて、午後の部は1時半からでした。
まずは供覧犬の部からです。

この子は出陳から供覧に部門変更した子。
こんな立派に立ちこんでるのに、まだ出すレベルじゃないなんて…。
本当に爪の垢貰えばよかった(笑)

20130415-16

そう!
「かのこ展覧会デビューしました!」の記事で紹介した、「抱きしめてモフモフしたいで賞」の子!
その子が上の写真の子です。

地元展で撮ったこの写真なんですが、

20130311-05

あんまりにも格好良くとれていたので、もしかしたら総支部展にも来てるかも! と思って、写真にして持っていったんです。
やっぱり来てた! って事で、無事に持ち主さんに写真をお渡しする事が出来ました
喜んでくださって、私も嬉しかったです

さて、展覧会に戻って。
子犬供覧の部。
幼稚園の運動会みたいでみんな可愛い~
もーーー! ってなる愛らしさです

20130415-17

皆可愛いけど、私の一押しはこの虎ちゃん。
まだ三ヶ月なんですって。見てるだけで笑顔になっちゃう

20130415-18

うちの子かのこちゃん
午後は(午前に比べれば)落ち着いてました。
やっぱりこういうのは経験なんですね~、少しの時間で犬って吸収が凄いです
次の機会までにはまた色々経験させて、もっといい形で出してあげたいな。

因みに結果ですが。
幼犬・牝の部 7頭中の五席を頂きました

…えっ!?
後ろから一等賞かと思ってたのに!?
驚いて挙動不審になりました(笑)
かのこ頑張ったんだもんね、嬉しいね五席だって

次の機会があったらもっとかのこにとってもいい形で出してあげたいな。
さて、個評楽しみだな~。もうくんな、じゃなかったらまた出ちゃう

20130415-19

各部門、一席の子はお米が副賞でもらえます
さすが米どころ新潟!

20130415-20

会場で色々教えてくれた方。

20130415-21

この虎さん、近くで見てたんですが凄い迫力でした。威風堂々!
なんだろう、日本の国もしょって立てそう

20130415-23

この方にも色々お話聞かせていただきました。
かのこをべた褒めしてくださって、私をのせるのが上手な方でした

20130415-25

壮犬・牡の部。
やっぱり壮犬の牡は厚みがあって、秋田犬! って貫禄が出てきますよね。

20130415-26

上の写真のちょっとアップ。
奥の子がはるももさんチの尚君
この時間になると本当に人間でも暑さを感じたのに、それでも口を閉じて立ちこんでて格好良かった

20130415-29

この方もかのこが超ビビッていた午前の待ち時間に色々コツを教えてくださった方。
色んな方が“あぁ、見ていられない!”って事で声かけてくださって、嬉しかったです。
私が普段いない世界の片鱗を見せていただきました。

20130415-27

最後は先生の後姿で終了!(笑)

20130415-28

えーっとそれから最後に驚いた事。
かのこを譲って欲しいと何人かの方からお話を頂きました。
「子犬新しいの上げるから」とか「6ヶ月からなら躾はまだ入る」という事で。
ごめんなさい、「いい犬だ」と言って下さるのは嬉しいのですが…。
交換しないし譲らないし売りません。
遊びの一環で展覧会にもたまに出るけど、かのこは私の愛玩犬です。
よほど特殊な例外がない限り、一生私の手元におきます。
でも、いい犬だって言葉だけはありがく受け取らせて頂きました

終わったのは15時前後だったかな?
朝よりも高速に車が多かったので到着したのは17時半くらいだったかな?
帰りの車の中からかのこは熟睡、私もところどころ記憶がない
もう何もする気になれなくて、かえってお風呂入って泥のように眠りました

当日出陳された方、見学にいらっしゃった方お疲れ様でした!
やっぱり秋田犬はいい犬ですね~、大好き
眼福ないちいちでした

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
2013/04/20(土) 14:41 | コメント:3 | トラックバック:0 |
展覧会の後半記事に行く前に…。

先日「車の秋田犬ステッカー張替え」でも書いたのですが、私ステッカーのサイズを間違えて買ってしまって18cm×18cmのLサイズステッカーが未使用で手元に残ってます。
家のどっかに貼ろうかなと思ったのですが、ここ! と思う場所がどうもなくって…
そこで無理して貼っても仕方がない! という事で、里親さん(笑) を募集したいと思います。

Lサイズの秋田犬ステッカーを貰ってくれる方いませんか?
募集期間:4/18(木)~4/20(土)20時
応募方法:この記事コメントにて希望表明
応募者多数の場合は阿弥陀くじか何かで決めたいと思います。


20130417-01

不要品をもらっていただくので、送料は私が負担します
現物の写真は昨日撮りました。
サイズは先に言ったとおり18cm×18cm、色は白です。
そう高価な物ではないので応募に関しては特に資格など考えていません。
ですが下記の点に納得できない方はお控えください。

【1】実際に使ってくださる方
実際の18*18は結構な大きさですので、ご所有の車などに本当に貼れるサイズか確認の上でお願いします。
因みに車の後方ガラスに貼る事をお考えの場合は、ワイパー駆動範囲外が貼付化の場所になります。

【2】定形外郵便での送付に理解頂ける方
保障なしですので、万が一郵便事故に合う可能性は0ではありません。

【3】貼付は自己責任という事を理解頂ける方
ステッカーは経年劣化します。また、剥がす際に貼付した物体を痛める可能性があります。
その点ご理解ください。

購入元さんは「和犬三昧」さんという通販サイトです。
下記赤文字に基づいてあえてリンクは貼りませんが、応募をお考えの方は細かいサイズや色などを確認したい場合は検索してみてくださいね
【注意!】
購入元は上記和犬三昧さんですが、一定期間個人の手元で当人が使うために保管しております。
素人目では痛んでいるように見えませんが購入時の状態と同様かは解りません。
その事はどうぞご理解頂き、当選した方はクレーム等を入れる事のないよう何卒お願い致します。


さて煩い事色々書いてすみません。
納得の上で「欲しいよ~」と手を上げてくださる方、どうぞふるってご応募ください。
ご希望の方はこの記事コメントにて希望表明を願います。
無駄が減るのでエコになります(笑)

当選確定した後にSECRETコメントにてメールアドレスをいただき、個人情報はメールにて行いたいと考えております。
漏洩とか怖いので…
(勿論、他の連絡方法をご提案いただけるようでしたらご相談くださいね)
ブログをお持ちの方はコメントのURL欄に入力頂けたら当選連絡がしやすいので私が喜びます

皆さん、どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
2013/04/18(木) 12:39 | コメント:2 | トラックバック:0 |
行って来ました、4/10(日)に新潟は三条市の東海北陸総支部展!
すっごいいいお天気でしたよ~
いいお天気過ぎて、お昼前後には暑いくらいの天気でした。
数匹の欠席があったものの、61頭もの出陳犬が集結した大きな大会になりました
勿論、会場に集まったのは出陳犬だけじゃないので、かなりの頭数が会場に
テンション、上がります
レポ、って程のものではないですが、写真いっぱい撮ったのでご紹介します
まずは午前の部。

さて、自宅を朝6時20分に出発
9時に開会って事だったので2時間見て家を出たんですが、1時間半くらいで着いちゃいました。
本当は6時出発のつもりだったのですが、ちょっと支度に手間取って20分になっちゃったんです。
でも予想時間より早く着いたから、20分出発時間が遅れてちょうど良かったです

今回はかのこも出陳させてもらうので、受付を済ませて開会まで一休み。
追って知人も会場入りしたのでのんびりお話して開会待ちと、思ったら!
まさかの、私達が待ったりしてる間に開会してた!?
そろそろかなー? って思ってナンバーをリードにつけて、会場横の駐車場からかのこ連れて会場行ったんですよ。
そしたら幼犬・牝がリングに上がってるし!

どうも放送音があんまり響かなかったらしく、駐車場まで開会式の様子が届いていなかったみたいでした。
それはいいんですが、問題はかのこが出展するのが幼犬・牝部門だって事。
始まる前に少しリングを見せて、ビビリンかのこを落ち着かせて…って思惑は外れて、早く早く! とせかされてリングIN

と言っても、リング入ってすぐ審査じゃないんですよね。
さっきも言ったとおり、ビビリンかのこさん。
少し落ち着かせてから、と思ったのですがその時間もなくリング内待機時間が30分ほど。
ドンドン下がる、尻尾とテンション…

でも、他の部門に出展するリング外で見ている人たちにかのこ、いい子だね~と褒められました。
ビビリンなければもっといい子って言われたけど(笑)
待機時間が結構あったので、尻尾はこう持ち上げるといい、とか色々待ち時間にも教えてもらえました

そう!
そういえば私びっくりしてしまったのですが、かのこの出陳ナンバーが25番だったんです。
実は在りし日の小町も唯一出陳した地元の大会でのナンバーが25番でした。
ちょっと運命感じてホロリとしちゃいました

リング内で待機中のかのこ。

20130415-01

しっかり立っているように見える、奇跡の一枚

20130415-02

でも真実の姿はこっち
というか、もー写真ではお伝えできない程にめっためたでした(笑)
母や知人が「かのこ! かのちゃーん! かぁのぉこーーー!」と声をかけてくれないと尻尾は常に下がりっぱなし
お座りしちゃう、ソワソワしちゃう。
前回に引き続き安定の“展覧会のかのこ”でした(笑)
ガンガン声かけしてくれていたのも、運営の方に「駄目だこりゃ(笑) 休まないで声かけて上げて」言われたからだって後で聞きました。

20130414-01

歩き方見てもらいます、これはお得意(笑)

20130415-03

これでとりあえずかのこの午前の出番は終了
お疲れ、かのちゃん。
この先生、とっても丁寧に見てくださる方だったんですが…リング内が苦手なかのこ。
先生が動くたびにかのこの尻尾もテンションも下がり…正直、終わった時はほっとしました
半分お付き合いの出展なのでいいんです、これで。
って、かのこにはいい迷惑ですよね
ごめん、かのこー。

「見てるこっちが気疲れしたわよ!」と言う母とかのこは車で一休み
私は写真撮りに再度リングの方へ
ココからは私がいい子だなって思った子達の写真です。
展覧会的ないい子っていうのは正直よく分からないので、私主観でのリング内外の素敵な子達です

リングの傍にいた、霜降り虎ちゃん。
虎さんはいいお天気の中で写真撮っても折角の表情が毛色でつぶれちゃう事が多いのですが、この子は綺麗に写りました。
嬉しい

20130415-04

同じ地元から出陳のコウちゃん
1月に「初めまして、こんにちは!」で紹介したコウちゃんです。
なつっこいんですよ~、久々に会ったらすっかりお姉さんになってました

20130415-05

午後から子犬供覧に出陳予定の子犬ちゃん。
なんていうか、「きゅるん」って感じ(笑)

20130415-06

待機中はゲージにシートをかけてる方が多かったですが、テントで外が見えるようにしてもらってる子達。
風が通るからその方が見ててほっとします

20130415-07

まだ飼い主さん募集中の赤ちゃん
秋田犬の子犬って、成長後と姿が違いすぎますよね(笑)

20130415-08

なつっこくて、近づいたら寄ってきてくれました~。
それで写真撮り始めたらなぜかびしっと整列

20130415-09

皆お利口さんだから、こういう姿見るとホッとします(笑)
それにしても男の子はやっぱり厚みがありますね。

20130415-11

もふもふで可愛いのに凄く落ち着いてる子。
つめの垢、かのこに欲しい。

20130415-12

雪見大福みたいに真っ白な子!
きっと雪の中でかくれんぼしたら一等賞になれます

20130415-13

お口が可愛く撮れた子
ちょっとだけ舌出してる秋田さんの顔って可愛いですよね~。

20130415-14

でもすぐお口閉じてびしっとかっこよく立ってました。
この写真は午前の最後くらいだったかな、結構暑いのに偉いなぁ

20130415-15

という事で、午前に私が撮った写真のベストセレクションはこれにて終了です。
皆、凄いいい子達ばっかりでしょう

先生が丁寧に見てくださる方だったので、12時の時点でまだ1~2部門残っていたのですが、お弁当配り始めたて下さったので役員の方より少し前に頂いちゃいました
朝早かったからお腹すいて
お弁当とお味噌汁、美味しかった~

13時半から午後の部が開始まで、お弁当食べておしゃべりしたりまったりしてました。
リングで頑張ってる子を見るのも楽しいですが、こういう時間も楽しいですよね

写真が大量なので、午後の部はまた別にUPしますね

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
2013/04/17(水) 22:51 | コメント:2 | トラックバック:0 |
忘れてた、土曜日に体重計ったのに書いてなかった
そろそろ持ち上げて体重は計るのがつらくなってきました…
5キロの頃が懐かしい(笑)

さて、今回は23.60キロになっていました
久々の1キロ増加ですが、でもこれ本当かなー?
実は朝の散歩でウンニョ出なかったので…そのせいもあるかなぁ。

かのこ体重推移(測定場所:生後)】
20130413 23.60キロ(自宅:199日) ←new!
20130406 22.65キロ(自宅:192日)
20130330 22.00キロ(自宅:185日)
20130328 22.00キロ(獣医:183日)
20130323 21.45キロ(自宅:178日)
20130309 20.10キロ(自宅:164日)
20130301 19.40キロ(自宅:156日)
20130225 19.15キロ(獣医:152日)
20130223 18.80キロ(自宅:150日)
20130216 17.70キロ(自宅:143日)
20130209 16.50キロ(自宅:136日)
20130202 15.55キロ(獣医:129日)
20130128 14.58キロ(獣医:124日)
20130126 14.10キロ(自宅:122日)
20130119 12.90キロ(獣医:115日)
20130112 11.36キロ(獣医:108日)
20130105 9.95キロ(自宅:101日)
20121230 9.30キロ(自宅:95日)
20121228 8.80キロ(獣医:93日)
20121222 8.15キロ(自宅:86日)
20121215 7.20キロ(獣医:80日)
20121209 6.55キロ(自宅:74日)
20121128 5.60キロ(獣医:63日)
20121123 5.00キロ(秋田:58日)
20121116 4.30キロ(秋田:52日)

でも最近、体に厚みが出てきた気がします。
今着てるレインコートももうすぐ卒業かな? そろそろ新しいの探しておかなきゃ。

東海北陸総支部展の記事を今日書こうと思っていたのに、思ってたより写真が多くてとりあえずまずはカード内の写真の整理を優先してます。
連写にするといい写真撮れるけど、その分整理する写真の数も増えるっていう…。
でも見てて楽しいです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
2013/04/15(月) 22:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
行ってきました、東海北陸総支部展。
凄い快晴で、朝は少し肌寒かったですが時間と共にドンドン暑いくらいに
寒いよりはいいけど、暑いのも大変

私とかのこは安定のグダグダっぷりでした(笑)
今日はなんか疲れて書く気力がないので、グダグダっぷりだけ一部ご披露

1.リング内では尻尾と機嫌が斜め45°

20130414-01

2.あら、いいお座り。

20130414-02

…何って、これを審査しなければいけなかった審査員の先生にはジャンピン土下座をしたい気持ちです。
個評、「もうくんな☆」だったらどうしよう(笑)

でも天気にも恵まれて見に来てくれた方も沢山いて、何より秋田犬多分60頭以上集結して見ごたえありました!
勿論、グダグダなのは私とかのこの二人だけです(笑)
綺麗な犬がいっぱいで写真いっぱい撮らせてもらいました。
リングの外では充実した時間を過ごさせてもらえましたし!
加工してから改めて記事にしたいと思います。

それにしても眠い…。
今日はもう限界、おやすみなさい

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
2013/04/14(日) 23:14 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日は久々の朝からいい天気!
天気がいいならやる事は沢山あるんです、かのこの普段いる玄関を掃除したり布団を洗ったり…。
ちょっと汚い話、かのこはトイレでオシッコしてくれるんですが、若干外す事が
普段から掃除するんですが、やっぱり丸洗いしたい。気持ち的に。

それはそうと今日やりたい事はステッカー!
車の後ろのガラスに、以前はステッカーを2枚貼ってました。

最初の貼ったのいつだっけ、3年くらい前?
けどやっぱり雪下ろしとかしてるうちに劣化してくるんですよね。
前から張替えたい張替えたいなって思ってたんですが、結局雪の時期に変えても仕方ないし。
春になったら変えようと思って注文したので、早速行動。
古いの剥がして新しいの貼りなおしたら綺麗になってスッキリしました

前は縦長に文字だけで「秋田犬」と「絵+秋田犬+AKITAINU」の2枚だけ。
今回はそれに加えて右下の「和犬魂」のステッカーを追加しました

因みにステッカーは結構前に届いていたのですが、天気が悪くて中々貼れず
前の剥がすだけは剥がしてたんですけど、やっぱりガラス面乾いてて綺麗にしないと新しいの貼れませんもんね。
だから明日新潟行く前にいいお天気になってよかった

20130413-01

更に因みに。
ガラスの左側に貼っている、絵入りのステッカー。
これ、S・M・Lとサイズ展開があるんです。
あ、和犬魂も。
車に貼ったのはMサイズなのですが、これ。

20130413-02

Sサイズのステッカーを普段使っている水筒に貼ってみました
職場に持って行ってるのですが、秋田犬っていう文字見るとちょっとテンション上がります

更に更に因みに(これが「因みに」の最後)。

Mサイズを車に貼った訳ですが、サイズ間違えて買って実はLサイズも手元にあります…(苦笑)
前買った時のデータをきちんと確認してから買えばよかったなぁ…1枚無駄にしてしまった…。
これがまた、うちの小さい車にはとても貼れない大きなサイズで…
勿体ないから、なんか別の所に貼ろうかなぁ?


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
2013/04/13(土) 20:50 | コメント:2 | トラックバック:0 |
去年の12/24にかのこの血統書と一緒に届いた犬舎登録証明書。
今回はその事。

わざわざ申請しておいて変な話なのですが、最初は犬舎登録する気なんてまーったくなかったんですよね。
登録する気がないっていうより、実は登録する意味がないっていうか…
「ただ名前を登録した」っていうだけの犬舎になる事は火を見るより明らか。

じゃなんで登録したの?
って話になるかと思うんですが、それは登録した犬舎号を見てもらえれば解ってもらえるかなーと思います。

20130409-03

私が登録した犬舎の号は「小町庵」です。
勿論由来は私の大事な子、先代の小町から。

血統書とは違って、証明書はラミネートされて届きました。
これなら折れ曲がらないから、そそっかしい私が保管してても安全だ(笑)
犬舎号、登録するなら「小町庵」っていうのは前から決めてました。
で、実際に登録したのはかのこの名義変更手続きと同時。

小町庵、小町庵! と思っていて、それ以外考えてなかったのですが、いざ登録すると第一希望、第二希望と書く欄がありました。
えー!? どうしよう、何も考えてないよー! となったのですが、その場で何とかひねり出して第二希望は「小町堂」で申請しました。
無事に第一希望の「小町庵」が申請通ってよかったです

去年の6月に4歳と少しで死んでしまった先代の小町。
本当に本当にいい子で可愛かったんです。
でも小町の血統書名「真姫」の生死は保存会の記録に残ると思うのですが、正式には「小町」は残らないんですよね。
真姫も小町も同じ子だけど、やっぱり私が可愛がっていた子は「真姫」じゃなくってあくまでも「小町」。
だから「私が小町っていう子を本当に可愛がって飼っていた」という事を残したかったんです。
もっと言えば4年で逝ってしまった小町を、名前だけでもいいから生かしてあげたかった。
犬を飼っていれば別れは当然な事。
だから小町が寿命前後生きる事が出来たら、こういう風には思わなかったかもしれません。

こまちあん、というこの響き。
口に出すと「こまちゃん」って聞こえませんか?

まぁ…感傷です。
名前だけでも残したいと言ってもそれで小町が戻ってくる訳じゃない。
でもそうしたかったんです。

かのこに赤ちゃんを産ませるつもりがあるのかないのか今はわからないし、私が登録した小町庵が血統書に記載される事はないかもしれない。
もしそういうつもりがあるなら登録したり準備したりするのは犬舎号だけじゃないですし。
でも凄く満足というか、ほっとしました。
私の名前で「小町」を残せたし、うちは飼うなら女の子専門なのでその意味でも「小町庵」はぴったりかな? って

自分でも意味ない事してるなぁって思います。
でも人生の半分はきっと意味ない事だし、その数多の内の一つって事です。
ね、小町

20130412-01

晴れ女で皆から「小町大明神」って言われてた小町。
写真の背景はいつでも綺麗な青空でした

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
2013/04/12(金) 23:02 | コメント:2 | トラックバック:0 |
血統書の記事で書こうと思ってた事、書き忘れてた。
安定の鳥頭

なんで血統書の事思い出したかって、今度の日曜日4/14に新潟県で開催される東海北陸総支部展の幼犬部門にかのこ出陳する事になったからです
で、申込書書いてる時に「…あれ?」って思い出したって言う(笑)
まぁ、出るって言っても「いればいい」だけの数合わせです

新潟県ならうちからも2時間くらいで行けちゃうし、秋田犬見たい! って事で折角だし出る事にしました。
当日は9時開会らしいから、家は6時くらいに出れば大丈夫かしら?
お出かけする前って、当日よりちょっと楽しいですよね

お天気にさえ恵まれてくれれば!
私はかのこがリング上でグダグダだろうがなんだろうが満足です
だって秋田犬展覧会、愛嬌部門担当なので

当日、お天気に恵まれて沢山人が来ればいいな~。
思い切り「うちの子自慢」して来ようかと思います

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
2013/04/12(金) 05:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
すっかり忘れてた!
かのこの血統書の事と、私の犬舎号登録証明書の事
折角思い出したんだから、早速書いてみよう。

そもそも記事にしようと思ったのは12年の12月末くらい(前過ぎる…)
相互リンクをして頂いているmegすけさんのブログ、『あきたいぬ・フタのおうち』にて、兄弟犬君の飼い主さんからブログを見て連絡を貰ったっていう素敵な記事(ボク、だれだ?)を拝見したからです
これ、凄くないですか!? 凄い事ですよね!?
だって日本で犬飼っている人は沢山いて、全体からすれば秋田犬飼ってる人は少ないかもしれないけど10人20人じゃないのに
全く見知らぬ人が自分の愛犬と血を分けた兄弟(姉妹)犬を飼ってるってだけでなんだか不思議な感じがするのに、その方から連絡を頂けるって、本当にご縁だと思いました。

記事を拝見した当日は名義変更手続き直後で、まだ血統書が手元にありませんでした。
だから「かのこの血統書が届いたら絶対UPしよう!」と、うちにも奇跡があるかも!? とちょっと期待しつつ思ったのです
血統書が届いたのは12/24、クリスマスプレゼントでした
「わぁ、嬉しいな! クリスマスに届くなんて! 早速書こう」と大喜びしたのですが…。

クリスマス、お正月、とイベントデーが続く中でコロっと忘れてました…
あぁ、恨めしいこの鳥頭…orz

そんな私の鳥頭っぷりは置いておいて、かのこの血統書公開
犬舎登録証明書は次の記事に後回し

20130409-01

犬名:千代菊 号
秋保籍登録番号:12 第 二〇五七 号


千代菊ことかのこ2012年9月26日に、女の子4頭の中の1頭として生まれました。
出身犬舎は岩手のロックハンド東和です。
斡旋していただいたのは能代幸寿荘さんからなのですが、私がかのこを頂きに行った時は姉妹4頭中3頭が一緒にいました。
むっちむちころころの子が3頭!
きゃーーーーー! ってなりました(笑)

因みにこの子達。

20130409-06

その時一緒にいたかのこの姉妹ちゃんたちです。

20130409-07

ころころ遊んでたのに、途中でピタッととまって写真撮影させてくれました(笑)
かのこ?
勿論、とまる事なく動きっきりでした
その場にいない1頭はママの近くにいるんだったかな? ママの近くのお宅に貰われたか…そんな感じだった気がします。

かのこの正式名称は「千代菊」ですが、かのこの姉妹も「○○菊」「△△菊」とか菊つながりでした。
他の子の血統書も見せてもらったのですが、名前ちゃんと覚えておけばよかった…。
今となっては後悔です
かのこのパパとママも紹介しますね。

父犬:津軽為信 号
秋保籍登録番号:11 第 一二二九 号

母犬:花宝姫 号
秋保籍登録番号:11 第 一七一三 号


秋田犬保存会会報「秋田犬」でパパの写真を見て、物凄く綺麗な犬だと思った事がかのこに繋がる縁でした。
写真を見た時まだ小町の衝撃を引きずっていて…。
正直次の子を受け入れる気持ちになってはいませんでした。
でも、今は生まれていなくても数ヵ月後に生まれてくる子がいるのなら、その時気持ちがどうなっているかわからないけど連絡が欲しい!
という事で、パパ津軽君の出陳を担当されている能代幸寿荘さんに連絡を取らせていただいたんです。

今考えれば、どうしようもない人見知りなのに、よくそんな事したなって思います…
長々しいメール送ったり、何度も電話したりともう…先方のご都合も考えずご迷惑おかけしまくった…

その時はまだ子犬がいなかったのですが、11月半ばに連絡と写真を頂き、秋田県まで行っちゃいました
この子はうちの子だ! って確信したのはこの写真。

20130409-08

真ん中がかのこなのですが、なんか…「あぁ、うちの子だな~」って。
だから秋田県にお迎えに行った時も一応「実際に顔を見てから本当に飼うか決めよう」と自分に言い聞かせていたのですが、実際の所「幼稚園に預けてる自分ちの子をお迎えに行く」感覚でした(笑)
かのこの左右にいる姉妹ちゃん、元気にしてるかなー?
みんなおっきくなってるんだろうな、私があった時はコロコロ! って感じだったけど、全然違う子になってるんだろうな~。
会いたいな~
秋田犬の子犬って、本当に可愛いですよね

20130409-04

かのこは自分の事秋田犬だなんて知らないもんね
膝枕でボール遊びしてる分には、血統書もパパもママも姉妹も関係ないんだけどね。
でも私は大事なかのちゃんの姉妹のお顔、見たいのよ~

次の記事では犬舎登録証明書の事書きます。
私はなんという犬舎を登録したでしょう?

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
2013/04/11(木) 19:29 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ニュースやブログで桜が咲いた! とか、お花見に…って話をいいな~と思いながら見ていたのですが、遂に近所でも桜が咲き始めました~
これは早速お花見に行かなければ! という事で、隣の市のお花見ポイントに6日の土曜日に母と行ってきました
勿論、かのこも一緒

20130406-01

当日はいい天気! っていう訳ではなく、曇りでした
しかも午後から雨が降るって予報が出てる状態の曇り
きっと晴れだったらもっと人が多かったと思うんですけど、時間も10時前くらいに行ったのでお花見客があんまりいませんでした
かのこを人ごみに慣らしたくて来たのが半分思惑としてあったのに、ちょっと外れちゃいました(笑)
でも時間の経過と共に人も増えてきて、よかったです

20130406-02

桜、咲いたは咲いたのですが、満開のちょっと手前な感じでした。
ほんの少しまだ固い感じ?
もう数日したらぽんぽんのぼんぼりになるだろうなーっていう直前。

20130406-03

でも要所要所、

20130406-04

ぼんぼりになってたので、私は十分満足です
これで晴れていて青空だったらきっと撮った写真の桜も映えたと思うのですが、でもいいお天気過ぎるとかのこが暑くて辛いだろうし。
風も全くなくて花粉症の母にも優しい、かのこも過ごし易い天気でした

そしてココ、水族館の裏手に当たります。
上の写真の桜の後ろの建物が水族館になるんですが、壁画としてペンキンが描かれてます
解りにくいかな?
母とかのこと桜とペンキンで記念撮影

20130406-05 

この頃時間は11時くらい。
そろそろ表の方に人も増えてきた様子だったので、場所移動ー。
人が集まる場所に来るのは、ほぼ初めての事。
どうなるかとちょっとドキドキ

後ろの建物は水族館とさっき書いたとおり、表に行くと建物の外にも大きな水槽というか水が噴出さない噴水みたいな中におっきなお魚さんが泳いでいます
おっきいね~! と話していたらかのこも気になったらしくて、自分から興味持ってふちに手をかけて水の中覗きこもうとしてきました!
そんな事するとは思わなかったからびっくり!

20130406-06

かのこと比べて大きいのわかるでしょうか?
イトウっていう種類らしいです

20130406-07

くるくる回って泳いでるのを、不思議そうに見てました(笑)
「あれ、いなくなっちゃった?」とか思ってるのかな?

20130406-08

場所をうつして今度は芝生の…なんていうか「お花見スペース」的な場所で記念撮影
今度は私とツーショット
後ろでお花見宴会してる人たちがいて、お花見感UPです(笑)
やっぱりなんだかんだ行って、お花見には宴会してる人がいないと気分出ませんね~。

20130406-09

あ、散っていた花を拾って、かのこの髪飾りにしてみました
どうですか? 似合ってます?
うーん、背景の桜とかぶってちょっと解りにくいなぁ。

20130406-10

こっちだと頭にのってるの解るかな?
髪飾り、って言ってものっけてるだけなんですけど、でも結構安定して長い間のっけてました(笑)

最初は食事もしようかーって話をしてたんですが、2時間以上たっぷりいてかのこも普段ない刺激をたっぷり受けたので、とりあえずご飯は我慢してお家に帰る事に。
あ、桜餡の入ったドラ焼きが売ってたのでそれは食べました。
美味しかった~

そう、かのこの人馴れさせよう計画も順調な滑り出しをみせました
元々なつっこい子なので、攻撃的になるとは思っていなかったのですが、やっぱり全く知らない方相手だと興奮したりするかなー? と心配していたのですが、無用な心配でした。
最初こそ少し興奮したんですが、最終的にはちっちゃい子にも頭いい子いい子して貰う事まで出来ました
そうそう、小学生の女の子に「豆柴ですか!?」って聞かれましたよ、よかったねーかのこ!
豆柴と間違えてもらえたよ(笑)

真冬の北陸で子犬時代を過ごさせたので、あんまり人に接触させて上げられなかったんですよね…。
北陸の冬はべチャべチャの水っぽい雪と、晴れ間のないどんより曇り空で外に出ても中々「遊ぶ」ような状況になりませんし。
だから少し車が苦手だったり、壮年の男の人が苦手だったりします。
可哀想な事しちゃったなぁ…
だからこれからは少しでも、かのこの苦手意識を払拭していけるように、無理ない範囲で色々な場所に連れて行ってあげたいなと考えてます

20130406-11

最後はお魚さんにバイバイして、帰りました
またお出かけしようね~

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

2013/04/07(日) 19:04 | コメント:4 | トラックバック:0 |
0.65キロ増えて、22.65キロになりました
すくすく育っています。

かのこ体重推移(測定場所:生後)】
20130406 22.65キロ(自宅:192日) ←new!
20130330 22.00キロ(自宅:185日)
20130328 22.00キロ(獣医:183日)
20130323 21.45キロ(自宅:178日)
20130309 20.10キロ(自宅:164日)
20130301 19.40キロ(自宅:156日)
20130225 19.15キロ(獣医:152日)
20130223 18.80キロ(自宅:150日)
20130216 17.70キロ(自宅:143日)
20130209 16.50キロ(自宅:136日)
20130202 15.55キロ(獣医:129日)
20130128 14.58キロ(獣医:124日)
20130126 14.10キロ(自宅:122日)
20130119 12.90キロ(獣医:115日)
20130112 11.36キロ(獣医:108日)
20130105 9.95キロ(自宅:101日)
20121230 9.30キロ(自宅:95日)
20121228 8.80キロ(獣医:93日)
20121222 8.15キロ(自宅:85日)
20121215 7.20キロ(獣医:80日)
20121209 6.55キロ(自宅:74日)
20121128 5.60キロ(獣医:63日)
20121123 5.00キロ(秋田:58日)
20121116 4.30キロ(秋田:52日)

Excelで記録管理をしているのですが、増加率が2%台になってきました。
それだけ元となる先週の体重が大きくなってきてるって事だからなんだか嬉しいな。
来週には23キロだな~

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
2013/04/07(日) 10:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
乳歯の生えかわり始めた頃から、かのこの食欲にムラが出てきました。
それまでは猪突猛進、ご飯ー!! って感じで食器に飛び込んでくる勢いだったのに、も~たもたと遊び食べ…。
朝晩合わせて200gも食べない日もあります。
かと思えば600g以上食べる日もあるし…。

因みに200gも食べない日は今日
600g以上も食べたのは昨日
たった一日でムラがありすぎてご飯あげる時困ります
平気だと500g前後なのかな? 食べるのって。

多分食欲的にはそろそろ落ちついてくる時期ではあると思います。
ただ、かのこは子犬の頃上げたらあげただけ食べたけど、限界量以上だとお腹ゆるくなったのでちょっとゆっくり目に増量してきたんですよね。
スタートダッシュがゆっくり目だった分、まだ「子犬の食欲」でいいのになぁ

因みに今日は夜全く食べなかったから一口でも食べさせたくて、ちょっとお遊びしてみました。

20130404-01

手に置いて待てさせたら食べる不思議。
でもこれやってたら完食する頃にはきっと朝日が昇るよ…
呼び水になって食べないかな~? って思ったんですがやっぱり今日は嫌な日だったみたいです。

20130404-02

挙句、待ちながらゴロンしはじめました
食べる気ゼロ!
因みにチロも小町も4ヶ月で歯が生えかわり始めたらピタッと食べなくというか、食べぐずり始めました。
で、色々トッピングとかして我が侭させてしまったので、可哀想だけどかのこは「食べないなら食べなくて宜しい!」方式で行く事にしました。
そしたら歯が完全に生えかわり終わったあたりからまた食欲が上向きに
でも今日みたいにムラがある日もありますが

明日の朝はちゃんと食べてくれたらいいな~。

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
2013/04/05(金) 00:42 | コメント:4 | トラックバック:0 |
赤い長靴。母のお気に入りです。
急に赤い長靴が欲しい! と去年くらいに言い出したんですが、田舎だから可愛い長靴とか中々ないんですよね…。
ノーブランドでもいいから探してーって言われて、気に入るデザインのにめぐり合うまで結構時間がかかって、漸く見つけた一足

20130403-01

全部真っ赤な中で履き口横の黒いベルトがポイントで、ちょっと筒が長めで履くと可愛いんですよね。
届いた時は大喜びして、大事に大事にしすぎて多分5回も履いてないんじゃないかなぁ??

20130403-02

ここでタイトルの件。
実はかのこはお留守番が出来ません…。
と言っても私も母も仕事がありますので、一日数時間はどうしても留守番する時間があるんです。
そのほかにだって、ちょっと買い物の間とかどうしたって一緒に生活するに当たり一人になる時間はあるわけで…。
ですが、その時間にやらかしてくれます。
それが…まぁ酷い!

20130403-05

水桶ひっくり返して、布団マットびりびりにして。
ペットシーツだってぐしゃぐしゃに噛み千切ってある
家に人がいる間はシーツも無事なんです。
ですが、人がいなくなると八つ当たり? なのか、オシッコがしてあろうとなかろうとビリビリ。
で、トイレがなくなって困るのはかのこ自身。
ばっちい話、オシッコ我慢出来なくなってお布団から遠い所にお漏らし…
もう、かのこを一人にした後、玄関開けるのが怖い

普段は全くのいい子な分、「自分達がいない間」っていう時間のしつけをもうどうしていいのか解りません…
私にとって三代目の子だけど、やっぱり一頭ずつ個性が違うんですよね。
お留守番中の悪戯というか八つ当たりをどうやって直していっていいか解らない…。
ここまでくれば、察してらっしゃるとは思いますが…。

20130403-03

母の赤い長靴。
やられました…

20130403-04

玄関でかのこの口が届くあたりからは離してあったのに、どうやって取ったんだろう…?
きっと手が届いちゃったんだろうな…。
横に私の履き古した長靴もあったのに、なんでよりによって母お気に入りの一足を…
なんか、可哀想なくらいにガッカリしててどう慰めればいいのか
気に入って、大事に大事にしてくれてたもんなぁ。
やられたものは元に戻らないし、母は凹んでるし、かのこはめちゃめちゃ叱られたのにケロッとしてるしでもう
少しでも気分がよくなればと、夕食は外で。
ご飯は美味しかったけど、母のテンションはいまいち上がりきらず。
そりゃそうだ

20130402-01

こっんなに可愛い顔して、お留守番だって上手に出来るよみたいに見えるのに。
どなたか、留守番を乗り切れるような妙案があればどうか授けてください…

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
2013/04/03(水) 22:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
参加中ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
いくつになったの ver2
ブログ内検索