プロフィール

あきら

Author:あきら
富山県在住、
かのこは今3歳の秋田犬♪
1歳半で若年性白内障克服して、
今日も元気です!

更新したの誰かしら?
いいお天気続きだった先週から一転、今週は曇りがちで昨日今日は雨です
それでも昨日は危機一髪、降り始める前に散歩行けたんですが今日はずっとシトシト降っていて中々やまず…。
そう大降りではなかったのですが、地面ぐっしょりだし! という事で、先日新調したレインコートを来て朝のお散歩行ってきました

20130530-01

雨降ってるから着せて外出たのに、出たらちょっと雨やみ。
ラッキー
普段は服は着せずに裸(…秋田犬が服着てないの裸っていうのかな?)で散歩しています。
それでも普段声をかけてくれたり挨拶を下さったりする方もいるのですが、今日はすれ違う方すれ違う方ほぼ全員に声かけてもらいました(笑)
「あら~、今日は可愛いべべ着せて貰ってるのね~」とか、「まぁ、素敵なわんちゃん~」とか。
前の袖なしレインコートより、ご近所受けがかなりよかったです。

20130530-02

袖つきでも歩くのも排泄も特に違和感なく出来たみたいでよかったです。
これで梅雨も怖くないね~

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです
2013/05/30(木) 19:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先週は、富山では珍しくいいお天気続きでした
でも今日は夕方から雨。
カラッとしている季節って本当に少ないので、ドックラン行く前に午前中お布団干したり洗濯したり掃除したり(笑)
窓も開けっ放しに出来るから、家の中も少しカラっとしてきた気がします。

で、お掃除の事。
私が散らかしてる本とか服を片付けてさて、掃除機の出番
ふと気が付くと、リードの限界いっぱい逃げてこっちを見てるかのこさん
いつもそんな変なところにはいないのに(笑)

20130524-01

かのこ、過剰に嫌がる訳じゃないんですが、あまり掃除機が得意じゃありません。
遠くで使ってる分にはいいんですが、近くを掃除始めるといそいそと逃げていきます(笑)
でも鳴く訳でもなく騒ぐでもなく本当に「そっ」と逃げてくんです
むしろ遠くをかけてると喜んでガン見してるくらいなんですけど

気にはなるみたいでずっとこっち見てるんですけど、あれ? 大丈夫になった? と近づくとさーっと離れていきます。
あの「がーがー音」が嫌なのかな?
確かに聞いてて気持ちいい音じゃないもんなぁ。
今使ってるの壊れたら、もう少し静かな音の買った方がいいかな?

かのこ「怖くないもん、好きじゃないだけだもん」

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです

2013/05/28(火) 18:51 | コメント:4 | トラックバック:0 |
かのこのメインの居場所は玄関。
三畳くらいあるのかな?
まだ上がりかまちのところにゲートを設置してるのですが、最近は開けておいても勝手にお部屋上がってくる事はありません。
多分いない時に開けっ放しにしてたら部屋滅茶苦茶にしてると思うけど
いずれ完全フリーにしたいと思うけど、まだこの悪戯やんちゃ破壊王を解き放つ訳にはいきません

でも人がいる時間は(私が忘れなきゃ)開けてるんですが、最近のお気に入りはたたきに顎乗せる事。
気が付くとふと視線を感じます

かのこ「見てないよ、テレビ見てるだけ!」

20130527-01

所で話が変わりますが三浦さんがエベレストから平地へ帰還された記念に、夕べのポテトサラダを「お山」風にしてみました(笑)
微妙に山風に尖ってて、胡椒の雪を降らせてみました
凄いですよね、80歳で世界最高峰に登頂って。
私なんか中学校2年生の時に立山登山した時「女人禁制のままだったらよかったのにー!」って文句言いながら登って、友達と一緒に先生に怒られてたのになぁ…(笑)

20130527-02

私は多分栄光とかそういう世界とは無縁に生きていくと思うけど、いつまでも元気でしたい事出来るって素敵な事ですよね。
エベレスト! とか高望みはしないから、年取っても足腰元気でいられたらいいなぁ

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです

2013/05/27(月) 19:02 | コメント:4 | トラックバック:0 |
うちの近所には室内ランがあるのですが(よく写真UPするランですね)、楽しいんですけどあまり他のワンちゃんに会わないor小型さんが多いって事で遠巻きにされる事が多いです。
会う会わないは運だし体格差があり過ぎる事は仕方ないのですが、やっぱりランで遊べるならお友達いた方が楽しいですよね
って事で、3月末に1度行った「わんちゃんの広場」に土曜日行って来ました

超いいお天気だったので本当は午前中行こう! と言ってた予定を、やっぱり夕方にしようと予定変更。
熱中症・熱射病、怖いですもんね。無理は禁物。
とはいえかのこはビビリンチョなので、夕方涼しくなって沢山ワンちゃんいる中に入って行くのはハードル高いかな? と思って少し早く、16時くらいに到着。

思ったとおり賑わっているのは室内ランと小型ブースで、大型犬ブースには柴犬ちゃんが一頭いるだけでした
残念ながら柴ちゃんとはあんまり仲良く出来ませんでした
近くに来てくれるんですけど、かのこが行こうとすると鼻にシワが寄っちゃう(笑)

20130526-01

次に来たのは背中にハートを背負ってるスタダードプードルのボブ君。
ママの事が大好きな甘えん坊さんで、可愛い

20130526-02

やっぱり夕方、若干涼しくなりかけの時間になると次々と皆さんいらして、あっという間に大型犬パラダイスに
かのこ、こんなに沢山のワンちゃんと一緒の場にいるのは正直初めて。
ちょっと…いや、かなりタジタジ
いきなり最初から上手くやれるとは思ってないので、少しずつ遊べるようになっていけばいいなぁ

20130526-03

あまりにもかのこが場に馴染めなかったら早めに退散しようと思っていたのですが、距離を取りつつ楽しげな感じ。
来ているワンちゃん達はみんな顔見知りで、この日はかのこ一人が新参さん。
だから日本犬と相性がよくない子が来たら様子見でリード着けたり外したり。

かのこ「上手に高いところ登れたよ」

20130526-04

それにしても大型犬と中小型犬のブースが分かれてるのは嬉しいです。
小型犬さんのが多いから時間によってはランに行ってもかのこリードつけっぱなし、って事もよくあるので…。
ボルゾイちゃんやピレネー君は迫力ですね

20130526-05

写真、ちょっと遠いけどかのこの向こうにサルーキのエディ君。
21キロだそうなのですが、かのこよりも体高あってかのこがちっさく見えます
日ごろ周りにいない犬種さんたちがいっぱいなので、かのこより私のテンションが高いかも?(笑)

20130526-06

お名前わからないけどピレネー君。
最初はかのこビビってたんですが、この頃になったらもう近くに来てくれた時にも尻尾下がらなくなりました。
むしろ自分から興味持って尻尾振ってました

20130526-07

ボルゾイのブランシェちゃん。
ボルゾイって走ってると本当に綺麗ですよね~
あと体高にうっとりしてしまいます

20130526-08

ピレネー君は真っ白で、小さい氷山が歩いてるみたいです。
昔近所の歯医者さんが飼ってたんですが、子供だったから本当に大きく見えてたんですが大人になってもやっぱり大きかったです(笑)

20130526-09

かのこと追いかけっこして遊んでくれたボーダーコリーの桜ちゃん。
走るの早い!
かのこは絶対追いつけないだろうなぁ(笑)

20130526-10

遊んで貰ったのが相当嬉しかったらしくて、珍しく本気で走ってるかのこ。
足元のおがくずの舞い具合が上手く撮れました

20130526-11

細いエディ君、少し小柄な桜ちゃん、むっちりかのこ。
犬って本当どうしてこの子達が同じくくりの「犬」なの!? ってくらいに姿形違いますよね。

20130526-12

エディ君は「遊ぼう遊ぼう♪」ってかのこを誘ってくれるのに、かのこはそのサインに上手く乗れず…
意地悪されてると勘違いして「ヤダ!」って意固地になってたんですが、こういうのも徐々に解っていくのかなぁ?
こればっかりは人間は教えられないですよね…。
頻繁に遊びに行ければいんですけど、ちょっと離れてるドックランだしそう頻繁には行けないし

20130526-13

ブレブレ失敗写真。
薄暗くなってきて上手く撮れませんでしたが、でも楽しそうなのは伝わるかな?
因みにこの絶妙な距離は縮まりません(笑)

20130526-14

これもブレブレ。
本当楽しそうでした、かのこ。
大きな子と遊べる機会なんて、地元じゃ殆どないからな~。
これだけ広いところノーリードで走り回れる事もないし。

20130526-15

19時までやっているのですが、18時半くらいには道のりの事を考えて出発しました。
普段かのこは一般道走ってる時には車の中で寝る事はあまりないのですが、沢山走って発散して疲れたらしくて乗った途端に寝てました(笑)

3月末の時は誰もいなかったけど(極寒だったし)、この日は沢山色んなお兄さんお姉さんに遊んで貰えて嬉しかったです。
たしか8ヶ月のかのこが一番年少さんだったのかな?
また連れて来て上げたいなぁ
体は大きくなったけど、まだまだ経験不足で他の子達と上手く距離を取る事ができません。
特に自分が遊んで欲しい! と思った子にはドーン! と行っちゃって、怒られたり嫌われたり…
教育的指導をもらいにまた遊びに行きたいな(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです
2013/05/26(日) 22:40 | コメント:2 | トラックバック:0 |
27回から1ヶ月くらい間が開いてしまった体重測定
実は私腰を痛めてしまったみたいで休憩してました。
痛める→小康状態→治った!?→また痛める(以下略 な状態が実は結構前から続いてました

かのこを抱え上げるのはそろそろ限界なのかなぁ?
小町のことはもっと軽々持ち上げてた気がするんだけどな~。
…加齢のせい?

そんな訳で久々の体重測定
今日測ったら25.20キロでした
大分、増加率が下がってきたな~。
でもまだ1ヶ月で0.8キロ増えてるしまだまだ成長期ですね。
これからは背丈増える事はそんなにないと思うけど、骨格ががっしりしてくる時期に入ってくるかな?

かのこ体重推移(測定場所:生後)】
20130525 25.20キロ(自宅:241日) ←new!
20130428 24.40キロ(自宅:214日)
20130420 23.30キロ(獣医:206日)
20130413 23.60キロ(自宅:199日)
20130406 22.65キロ(自宅:192日)
20130330 22.00キロ(自宅:185日)
20130328 22.00キロ(獣医:183日)
20130323 21.45キロ(自宅:178日)
20130309 20.10キロ(自宅:164日)
20130301 19.40キロ(自宅:156日)
20130225 19.15キロ(獣医:152日)
20130223 18.80キロ(自宅:150日)
20130216 17.70キロ(自宅:143日)
20130209 16.50キロ(自宅:136日)
20130202 15.55キロ(獣医:129日)
20130128 14.58キロ(獣医:124日)
20130126 14.10キロ(自宅:122日)
20130119 12.90キロ(獣医:115日)
20130112 11.36キロ(獣医:108日)
20130105 9.95キロ(自宅:101日)
20121230 9.30キロ(自宅:95日)
20121228 8.80キロ(獣医:93日)
20121222 8.15キロ(自宅:86日)
20121215 7.20キロ(獣医:80日)
20121209 6.55キロ(自宅:74日)
20121128 5.60キロ(獣医:63日)
20121123 5.00キロ(秋田:58日)
20121116 4.30キロ(秋田:52日)

因みに腰が~とか書いてるので改めて書く事もないのですが体重の測り方は「かのこを抱っこして体重計に乗って、そこから自分の体重を引く」という至極シンプルなものです。
私が腰壊してからは①地面からかのこを抱き上げる②待機している人に渡して体重計に乗って貰うの2工程に分かれてます。
①が私担当、②が母担当
今日もそうだったのですが、体重測った後何故かかのこを抱っこ返しされました(笑)
で、母が写真撮ってくれました

…なんか、何かが変だよ(笑)
なんだろう、何が変なんだろ? 足? やたらちっちゃく見えるな!
お多福の下で私は歯を食いしばってます

20130525-01

初めて家にきた時の5倍だもんなー…あの5キロのピヨピヨ赤ちゃんはどこいった!?
っていうか無理無理無理!
長時間の抱っこはもう無理!!
という訳で、抱っこしたままへたりこみました。
これじゃ駄目だなぁ…ちょっと運動して筋力つけないと。
いざって時気力だけで乗り越えられないだろうし、どうすれば腕力ってつくのかな?
出来れば短期間で短時間で、大変じゃない方法がいいんだけど…それこそ無理かな(笑)

20130525-02

かのこ「根性なし!」

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです
2013/05/25(土) 23:03 | コメント:4 | トラックバック:0 |
明日は朝からちょっと離れた屋外ランに遊びに行く予定にしています。
何故前の日からそんな事決めてるかというと、毎月第四土曜日は1コインデーで半額以下になるから

だから今日はお家で大人しく遊ぼうね、かのこ。
ほらロープ投げて上げるよ~

20130524-01

えいっ

20130524-03

あら失敗?

20130524-04

かのこ「諦めないもん!」

ナイスファイトだけど…凄い顔になっちゃってるよ?(笑)

20130524-05

頑張ったけど落としちゃいましたが高速で拾って、はいポーズ
最近1キャッチにかのこも私もはまってますが、成功率結構高くなってきてるんですよ
それにしても、いい感じの立ちこみ…。
今度展覧会誘われたらおもちゃ持ってリングIN…は怒られるか(笑)

20130524-06

明日はドックランにサッカーボール持って、フリスビー持ってー…。
後はどんなおもちゃ持って行こうか!?
大きい子たちが結構来るランなので、天気がよければ普段会えない子達に会えるかな!? ってちょっとわくわくしてます。
遠足の前の日気分です

いいお天気になって欲しいけど、暑くなりすぎないで欲しいなぁ。
お願い、お日様!

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです

2013/05/24(金) 20:02 | コメント:4 | トラックバック:0 |
生協をやっているのですが、冷凍食品頼んでると入れてくれるドライアイス。
普段は流しに入れて普通に捨てちゃうんですが、なんか思い立ってかのこの前に撒いてみました。
勿論、危ないのでリードが届かない場所にです。
でも煙ふわーってなって楽しいかなー? って

20130522-01

と、思ったらものの30秒で飽きられました
ショック!
小学生の頃、私と妹はこれで散々遊んで時間をつぶしたというのに!(笑)

20130522-02

かのこ「全然楽しくないんだもん」

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです
2013/05/23(木) 19:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
うちの母、また変な事して。
や、しみじみ思うのは母の行動じゃなくってかのこの成長。
改めて見ると、おっきくなったなぁ。

20130520-05

2ヶ月弱→8ヶ月弱で一緒に過ごしたのはまだたったの半年だけど、一番変化の大きい時代ですよね。
私を困らせた絶叫夜鳴きの4日間から始まって、今もお留守番の時の破壊王で困らせてくれてるけど。
ある意味絶叫より破壊王のが困ってるし、どうしようか悩んでるけど。
でも可愛いなぁ…

うちの子になった時、こんなんだったなんて信じられませんね~
赤ちゃんの時の「裸のぽんぽん」は今はもうふさふさになっちゃって、直チューは出来なくなっちゃいました
でもデベソ天の時にはいつもお腹に顔うずめてセクハラし放題してます(笑)

20121126-03

毎日「まだまだちっちゃいなぁ」と、「大きくなったなぁ」を行ったり来たり。
怒ったり褒めたりも行ったり来たりだけど、私がかのこを大好きな分、かのこも私を大好きなら嬉しいなあと思います。

それにしても…。
こんな記念日的な事を何でもない日に書いちゃったら、4ヵ月後の1歳の誕生日には一体何を書きましょう(笑)

かのこ「しーらない」

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです
2013/05/22(水) 19:39 | コメント:2 | トラックバック:0 |
土曜日は凧見に行って日陰とは言え、日中外にいたからかのこも疲れたかなー? と思ったら日曜日には普通に元気(笑)
日曜日も快晴の予定だったのに曇ってるし、買い物ついでにかのこも連れて行って、また運動公園でちょっと遊んでいこう! って事になりました
ちょうどメールやり取りしていた友達とその妹も急遽参戦
13時半くらいに着いたらちょっとパラパラ雨が降ってきたのであれ、やばい!? って思ったのですがすぐに上がってくれました
でもかろうじて降ってない、すぐにまた降ってくるだろうな~って感じの天気。
短期決戦!

20130520-01

労働力がいてくれるので、私はカメラマン。
走れ走れ~
尻尾が跳ねてます(笑)

20130520-02

この公園は勿論ノーリード禁止。
沢山来る訳じゃないけどそれなりにワンちゃん散歩してたりするし、ノーリードの人とも殆ど会わないので嬉しいです。
(決まりごと守らない方も若干いるのが残念…。犬禁止になったら困るのは自分たち犬飼いなのに
でもこれだけ広いスペースで他にワンちゃんいないと走りたい放題だから、きっとかのこはドックラン認定してるはず(笑)

かのこ「こんなに広いところ、今日はかのこ一人占めなの。いいでしょ」

20130520-03

滑り台も上手にお披露目できました。
褒めてもらえました

…って所でまた雨パラパラ
まだ小雨だけど粒が大きめだからぐずぐずしてるとまずいぞ! って感じの降り方だったので、これで退散する事にしました。

20130520-04

でもやっぱり犬が走ってるところ見るのは楽しいですね~
いい週末でした

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです

2013/05/21(火) 18:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
富山県の射水市で毎年やっている凧あげ大会、「第35回越中だいもん凧まつり」に、18日の土曜日にかのこを連れて行ってきました
凄く大きな凧が上げられたりするお祭りがあるというのは知っていたのですが、実際に行くのは初めて。
超がつくいいお天気でした
会場に着いたら、近隣の小学校の子達や一般の方が沢山凧上げてました。
凄い数!
空と一体化しちゃって見えないかな~?

20130519-01

これだけの数の凧を上げてたら上空でぶつかって壊れたり破けたり糸が切れたりする凧も沢山あるだろうな~…と思っていたらビックリ!
そんな凧を治す、凧の病院とお医者さんがちゃんといました
隣にはちゃんと救急車が待機してます

20130519-03

因みにパロディ救急車なのかな?
「救急」の文字がひっくりかえってました(笑)
凄い力の入れよう、こういうの好きで思わずアップで写真撮っちゃいました

20130519-02

因みにかのこは凧には知らん振りで、普段あまり歩かない河川敷の匂いを楽しんでました。
小学生がたっくさん、遊んでくれたのが凄く楽しかったみたいです。
みんな凄くいい子たちで、必ずどの子達も「こんにちは、撫でてもいいですか?」って聞いて来てくれました
小学生にも一般の方にも何歳ですか? ってよく聞かれたけど、まだ一歳未満って聞くとビックリされてました。
人間と犬の成長は違うけど、やっぱり一歳にもなってないって聞くとえ!? ってなるみたいです。
25キロです、って言うともう一度驚いてくれるので楽しかったな(笑)

20130519-04

この金太郎さんを背負った鯉の凧。
なんと5m強も長さがあるそうです!
でもこの凧を上げてた方は、後々9mの凧をあげてらっしゃいました。
大きい凧は繋がっている糸も凄く太くて、もう糸じゃなくって紐(しかも結構太い)でした。
それでも強風が吹くと切れてしまうから、気をつけなきゃいけないんだよ~と聞いてビックリ

20130519-05

4つ上がっているのはスポーツカイト。
4人の方がそれぞれ操っているのですが、まるで繋がっているように連動して動くんです。
デモンストレーションを見せてくれていたのですが、音楽に合わせてバレエ踊ってて凄かったです

20130519-06

この凧祭り、主に2日目がメインで色々な部門の競技大会が開かれるそうです。
1日目のこの日は明日競技会に出る方が感触を試しに上げていたりしていたようなのですが、皆さん揃いの法被とか着ていて格好よかったです。
法被の方が沢山いらっしゃると、お祭り! って雰囲気が盛り上がりますよね

20130519-07

テントが沢山張ってあって、そこでも見られるようになっていたので凄く助かりました。
犬連れにはちょっといい天気過ぎる天気になっちゃったので
お水飲んだり休憩したりしていたら、通り過ぎる方が沢山撫でて行ってくれました
秋田犬初めて見た! って方も多くて、なつっこさに驚いてもらいました(笑)

かのこかのこいい子だよ」

20130519-08

そしてメインイベント!
なんとこの凧、大きさが五十畳もあるんだそうです!
とても持ち上げられない大きさ+重さなので、複数人で支えながら徐々に起こして行きます。

20130519-09

2回程失敗した後、ふわっと浮かび上がりました
風速が約8mあれば安定的に飛ぶそうなのですが、この日は3-5mくらいだったそうです。
なので三度目の成功…と言っても数分で凧は地面に落ちてしまったのですが、やっぱり迫力がありました

20130519-10

五十畳の凧を上げ終わったあたりから、本職さんらしい方たちが凧をあげ始めました。
綺麗だったので幾つか紹介します
一際目立っていた若武者図柄の凧。

20130519-11

風が弱くても四方八方から力を受けて浮く風車みたいな凧。
大学の先生と研究して作成した自慢の凧だそうです。

20130519-12

写真じゃちっちゃく見えるけど、どれもかなりの大凧です。
左下に写っている鯉の凧は9mサイズです。
上がっていく時は凄い迫力でした!

20130519-13

こんなこいのぼりみたいな立体凧もありました。
頑張ろう、日本!

20130519-14

凧は地上で見ると本当に大きいです。
皆さんトラックの荷台に入れて搬入してらっしゃいました。
無理して狭いところに入れてくると破損しちゃいますもんね、管理が大変そうです
この凧は凧本体と部品あわせて4人がかりで運んでます。

20130519-15

でも浮いた途端あっという間に空にとけるように上がっていくと、驚くくらい小さく見えるようになっちゃうんですよね。
左上に写っている凧が、上の写真で4人がかりで持っていた凧です。

それにしても凧上げは子供の頃にしたけど、やっぱり技術なんだな~と思いました。
高校正の子たちかな?
大凧を作って来ていて、上げようとダッシュしてもふわーっと落ちてきちゃった事があったんです。
でも指導員さんらしき方が片手でちょっとクイクイッと紐を動かしただけで、驚くくらいに上空に舞い上がっていきました。
もう殆ど地面に近い位置からだったので、「わあ!」と思わず声が出ちゃいました(笑)

20130519-16

14時過ぎくらいになって、日陰にいても暑くなって来たのでかのこには辛いだろうと帰宅の徒に着きました。
帰りに白エビバーガー食べて行こうかと話もしていたのですが、なんだか車乗ったら人間もドッと疲れてとりあえず帰ろう! な空気に。
駄目ですね、普段お日様に当たり慣れてないって…
これからの時期はかのこにとってちょっと辛い時期だけど、時間と天候を見つつ色々行けたらいいなぁと思ってます

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです
2013/05/20(月) 19:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先週の日曜日、かのこと近所の運動公園に行って来ました
山というか丘の公園で子供が遊べるような遊具もあったりして、山の斜面にひろーい芝生広場が広がっています。
暑い日だったので行ったのは結構夕方…何時だったかな?
でも私が美容院終わってから行ったので、多分17時前後だったはず
でもこんなに明るいって、春だわ~って思います。
もう初夏かな?

20130518-01

明るい時間だし、遠くの遊具では親子連れが遊んでいました。
お父さんと一緒の子が多かったけど、ご飯までパパと遊んでらっしゃ~いな感じかな?(笑)
わんちゃんもお散歩に来ていて、一人とだけかのこご挨拶できました
ぺたお君っていう、すっごい可愛いフレブル君
なつっこくてすごくいい子だったけど、夢中で撫ですぎて写真がない…。
と、思ったらこの写真の遠くにちっちゃーく写ってるけど、ちっちゃ過ぎて解らない

20130518-02

人やわんちゃんがいるといっても芝生の方には誰もいなかったので、滅茶苦茶走り回りました!
私はドンくさいのに、写真みたら髪だけやたら軽やかに写ってる…。
ありがとう、美容師さん!(笑)
ずっとロングなので短くしようかな~と思ってたのに、「今日はどうしますかー?」「…長さは変えたくないので…ッ」ととっさに言ってしまい普段どおりな感じ。

20130518-03

芝生の中に咲いてた黄色の可愛い花
たんぽぽかな? と思ったけど違うみたいだし、なんて花かな?

20130518-04

かのこ、滑り台初体験!
怖がらないで自分から登って行った事にびっくりしました
いまだにかのこの怖がりポインツが解りません(笑)

20130518-05

象さんの登頂制覇!

20130518-06

山のプチ展望台? から見た景色。
今はちょうど田植えの季節で、みんな田んぼにお水張っています。
先週はまだ田植えしてない田んぼもあったけど、今週はもうちっちゃい苗が植えてある田んぼが多いです。
海も山も近い所に住んでいるので、子供の頃は遊ぶ時はおうちの外派でした。
今の時期だとおたまじゃくしとか平気ですくってました(笑)
画面の中央少し上くらいに、今度新幹線の駅が出来ます

20130518-07

散々遊んで走って、疲れたところでからすが鳴くから帰りましょ! って事で帰宅。
凄くいい夕焼けでした

20130518-08

かのこ「今度は滑り台じゃないのにチャレンジするね」

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです

2013/05/19(日) 10:46 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ちょっと前まで着ていたレインコートが若干小さくなってきたかのこ
正しくはかのこが大きくなったんですが…(笑)

以前の赤いチェックのは小町のお下がりで、慣れてなくても袖のないタイプでした。
着せるほうも楽チンでいいんですが、折角レインコート着てるのに汚れる部分が多いんですよね。
脇むき出しなわけですし。
だから今度買うならやっぱり袖つきのレインコート、出来れば赤系がいいな~と思ってました

色々見て回って、これはデザインがイヤ、こっちはサイズが厳しい…で中々決まらず。
けどやっと購入しました!
綺麗なオレンジ色の、反射板つきのレインコート。
早速着せてみました

20130515-01

なんだろう、見慣れてないからかな?
…そこはかとなくこみ上げる笑い
すぐにレスキュー隊になれそうな感じですよね(笑)
結構ゆったりしたのを買ったから、尻尾レインコートの中に入るかなー? と思ってたんですが、残念ながら無理でした
本人的には嫌だろうけど、でも朝忙しい時とか丁寧に体拭いてる時間とかないからどうしても必須なんですよね。

20130515-02

正面から上手く撮れなかったのですが、ぷりんと出たお尻がなんだか滅茶苦茶ツボに嵌って激写
なんだろう、このそこはかとない面白さは…(笑)
でもこれで雨の日に散歩に行っても濡れるところ少なくなるね、よかったよかった

20130515-02

かのこ「あんまりよくない…」

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです
2013/05/18(土) 09:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今現在は八重桜もほぼ散ってしまって、近所のそこかしこでは新緑が眩しくなってきています。
朝晩はまだ肌寒いのですが、日中は初夏らしい日が増えてきました
前の日までは気に花が満開だったんですが、次の日行ったらかなりの花が散っていて地面が満開状態になっていました

普段行ってる芝生の広場の一部分にピンクがふわ~っと広がっていて、花のじゅうたん状態でした
いつも通りロングリードつけて思いっきり走ってきました。
やっぱり花のじゅうたん、気になるようです

20130513-04

家に帰って夜、かのこがご飯食べてる間に写真チェックしてたら、あれ…?
これ、もしかしてもしかして飛行犬じゃない!?
いや、でも微妙かな…後ろ足が地面についてるかな?
確実なのは口元がちょっと歌舞伎風だという事(笑)

20130513-05

2~3ヶ月の頃は“歩く”っていうより“はねる”とか“飛び跳ねる”って感じで、飛行犬な写真もよく取れました。
やっぱり体が軽いからでしょうか?
でも成長と共に体重が増加したせいか、最近はめっきり。

だからこの飛行犬風の写真だけでも喜んでたのですが、これ!
これはどこから見ても飛行犬じゃないでしょうか!?

20130513-06

飛んでますよね!?
花のじゅうたんが空飛ぶじゅうたんになりました
やたら興奮する私、ご飯完食するかのこ(笑)
いいお天気過ぎて、写真が少し白っぽくなっちゃったのがちょっと残念。
だけど愛嬌かな。

かのこ「軽やかでしょ?」

うん、約25キロも体重がある子には見えないよ~

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです
2013/05/16(木) 19:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ちょっと遡るけどな記事、その2
GWの最終日、この日もお家でのんびり~と思ったのですが、凄いお天気だったので近場に遊びに行こう! という事でお弁当持ってお出かけになりました
で、選んだのは宇奈月。温泉とトロッコ電車の街ですね
ちょっとレトロな駅舎。
写真の左に写ってる噴水なんですが…

20130510-10

実は温水というか、温泉です
触って「お~、あったかーい!」って言ってる方が結構多かったです(笑)

20130510-24

秋田土産を渡したい人がいたので、カフェで待ち合わせ。
お店の方に聞いたら、テラスだったら犬OKとの事。やったー!
因みに写ってないのですが、この左側に足湯が設置してあります

20130510-23

お昼前だけど、コーヒーとアイスを間食
母はチョコバナナ、私はココナツアイス美味しかったー!
けど風が凄く強くて、コーヒーが吹っ飛ばないかひやひやでした

20130510-13

お土産も渡して、場所を変えてお弁当タイム
かのこは自分がもらえない食べ物に興味はありません(笑)

20130510-14

トロッコ電車、乗ってる方がかなりいらっしゃいました
因みに私の経験上、窓がない「普通客車」はかなり寒いです。
山の上に行きますしね、風も強い時もありますし。
乗車運賃が若干プラスになりますが、窓がついてる「特別客車」か「リラックス客車」がお勧め
でもむしろ自然と一体になりたい! という場合は「普通客車」がお勧めです(笑)

20130510-16

宇奈月の町の中に所々ある不思議看板。
一時停止だ! 3時はお茶だ!

20130510-17

電気自動車、ゴーカートみたいでちっちゃくて可愛い
貸し出しもしてくれるらしいです。
自動車の後ろに写ってる建物内には足湯があります。
宇奈月には3箇所くらい足湯があるのですが、どこも無料です

20130510-18

このライオンさんも街の所々にいるんです
ライオンさんだけじゃなく、街の所々にブロンズ像が設置されてるんです。
小町は怖くて近づけなかったのですが、かのこは平気みたいなので記念撮影

20130510-19

そのブロンズ像で女の子が兎さんを抱っこしてるものがありました
可愛かったので頑張って同じ事を…つまりかのこを抱っこして写真撮りました
通りすがりのおばあちゃんに「無理しちゃ駄目よ~」と心配して貰っちゃいました(笑)
抱っこしてるうさちゃん、見難いかな?

20130510-20

こっちは見やすいはず!
街頭の飾りがみんなトロッコ電車になってるんです。

20130510-21

最後にいい感じの坂があったのでそこで一枚
左右に花が植えてあってかわいかったのですが、写らなかった(笑)

20130510-22

プチお出かけのGW最終日、普段あまり来る事のないところなので久々に楽しかったです
正直、凄く華やかな観光地ではないんです。
でもやっぱり折角なんだからかのこと一緒にお出かけできる所がいいですもんね
一緒なだけで楽しいです

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです
2013/05/15(水) 20:05 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ミホッチ☆さんのブログ「狐につままれる日常」の記事、「森永っ、チョコレェー♪」で紹介されていた「森永チョコレート ラベルファクトリー」。
森永チョコレートの板チョコに、オリジナルラベルを作成して巻けるそうなんです!
…。
……。
何だこれー! 凄く可愛い!!
一目惚れしました、こういうの大好き(笑)

これはチョコ買わざるを得ない…! って事で、早速森永チョコレートのミルクとピターを買ってきました。
甘いの好きなのでチョコはよく買うのですが、こんなしっかりメーカー確認して買ったの初めてかも。
森永ってホワイトチョコレートの板チョコ出してないのかな? 今回初めて気が付きました。

それはそうと速攻作ったこのラベル2枚
速攻作ったけど、どの写真をラベルにするかは相当悩みました(笑)

20130513-01

わ~…、これはテンション上がるわ~
うちにしかないかのこのラベルってだけで嬉しいな~!
作ったラベルはPDFで保存できました

写真部分、もちょっとアップップ。

20130513-02

ミルクチョコレートの写真を撮ったのは1月の半ば、かのこ4ヶ月の頃のもの。
赤ちゃんだからミルク!
で、ビターチョコレートの方はここ1週間以内くらいに撮った最近のもの。
大人の階段登ったかのこ、ビター!
という事でそれぞれの写真を決めました(笑)

かのこ「チョコレートの写真じゃなくてもかのこ可愛いでしょ?」

20130513-03

うん、飼い主フィルターの掛かった私の目で見たらどんな格好してても可愛いよ
突っ張ってるあんよもてっても、お腹のでべそちゃんもみんな好き

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです
2013/05/14(火) 18:52 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ちょっと日にちさかのぼる記事、その1です
(その2があります)

秋田旅行から帰ってきた翌日の5月5日は母の誕生日でした
幾つになったかは…まぁ聞かない事にして、誕生日にかこつけてケーキ買ってきて食べました。
ホールケーキは持て余すのでカットケーキです
誕生日プレゼントも気に入ってくれたみたいで何より

旅行の翌日という事もあり、この日は特に何もせずにまったりして過ごしました
まったりというか、ダラダラですが(笑)
かのこは一晩寝たらもう元気で、朝のお散歩も元気いっぱい
その後は一日寝たり起きたりしてたので、夕方の散歩の時は思いっきり遊ばせてあげようと思ってロングリードを持って出かけました。

普通にぐるっと散歩に行った後、道すがらにある芝生の広場へ。
広場を囲むように桜が植えてあるのですが、ソメイヨシノはもうとっくに散ってしまっていますが八重桜かな? がいい感じに満開でした。
確かにGWに富山でまだ桜が満開だったら、秋田じゃあ咲いてないですよねぇ(笑)

20130510-01

リードを付け替えた途端、水を得た魚のようにパーッと走り出しました
丸一日車に乗ってたような次の日によくこんなに元気だな~

20130510-03

いつも連写で撮っているのですが、走ってるところがブレずにいい感じに撮れたので嬉しい

20130510-04

こうやって嬉しそうに走り回ってるのみると「ロングリード作ってよかったな~」って思います(笑)
見てて気持ちいいですしね。

20130510-05

因みに一番使うのは10mのリード。次に5mで、20mはまだ使った事ないかな?
やっぱり20mも長さがあるものは相当広い場所じゃないと使えないですもんね。

20130510-06

風が少しあったので桜の枝がちょっと折れちゃったみたいで、かのこが喜んで持ってきてくれました。
でも葉っぱついてないし元々枯れ木だったのかな?

かのこ「見て見て、拾った~!」

20130510-11

でも私に持ってくると「ペッしなさ~い」になるのを知っているかのこ
走って見せに来て、とまる事なく走り去りました(笑)

かのこ「だって拾ったもん、かのこのだもん」

20130510-08

思い切り走って家に帰ってふと見たら、アスファルトの隙間にポピー咲いてました。
ご近所のお庭から種がこぼれたのかな? 可愛い。

20130510-09

来年も咲くといいなぁ

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです
2013/05/13(月) 19:32 | コメント:2 | トラックバック:0 |
先日ペットショップで首輪を注文したのですが、届いたそうなので受け取りついでにドックランに行って来ました
勿論届いたばかりのハーネスをつけて
店員さんに「素敵なハーネスもらったね~」と褒められてかのこ尻尾振ってました(笑)

今日は雨降ってるし、ランに誰かいるかなー? って思ったんですが、いつもどおり貸切状態。
まぁ、これはこれでラッキーかな?

20130511-01

今日はお家を出る時からハーネスを着けてたんですが、初めて着けた時程拒否はしませんでした。
やっぱり嗅ぎなれない匂いがイヤだったんかな?

20130511-02

遊びまわっても違和感何にもなし、走り回ります

20130511-03

ちょっと休憩。
お水と食器はいつも持ち込みです。
おもちゃも持っていくから、何だかんだ大荷物になっちゃいます(笑)

20130511-04

フリスビーはランのおもちゃ。
初フリスビー体験です
空中でキャッチ! は、予想通り無理ですが、でも喜んで追いかけてました。

20130511-05

こうして人の横に伏せってると大きくなったなぁ、って思います。
来た時はたったの5キロだったのにな~、でも子犬時代も可愛いかったけど今のが可愛い

20130511-06

もっとおもちゃ出して欲しくて、おもちゃ箱に張り付くかのこ
台に手をかけないからお利口かな?

かのこ「知ってるよ、ここにいい物入ってるの」

20130511-07

11時くらいに行って、ラン独り占めして遊びまくって結局13時半くらいまでいたのかな?
その間、お店には珍しく誰もワンちゃん連れのお客さんはいらっしゃいませんでした。
でもお店の3ヶ月の柴ちゃんとご挨拶したりとか、前にトリミングしてくれたお姉さんにいい子いい子して貰ったりしてのんびり満喫できました♪

心配していたハーネスも、私が心配するほどの事は何にもなくて自然に走ってました。
ほっ

そしてそして。
ランの帰りにパン屋さんによって遅めのお昼を買って帰ったのですが、一瞬目を離した隙にかのこにちっちゃいパン盗み食いされたー!
犬に危険なものが入ったパンじゃなかったからいいけど、盗み食いの癖がつかないか心配です。
私の置き方が悪かったなぁ…失敗した
食べ物は本当気をつけないといけないですね、ちゃんとしなきゃな。

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです
2013/05/12(日) 10:10 | コメント:2 | トラックバック:0 |
かのこも体重が25キロ程になって、犬種がわからない方が見ても立派に「大型犬」になってきました
赤ちゃんの頃は散歩中に「こりゃまたメタボな柴犬だね!」とか言われたけど(笑)

運動量も増えて、ドッグラン行った時の勢いも強くなってきました。
実は今までドックランに行っても時間の問題なのか天候の問題なのか、他のわんちゃんがいる事が少なかったんです。
だからかのこが好き勝手に遊んで走り回ってる事が多くて
でもこれからいい季節になってくるし、野外ドックランでもきっとお友達と会う事も増えてきますよね
仲良く出来るとは思うけど、よそ様の子を傷つけるような万が一の事があっては大変。

という訳で、いざという時の為に革のハーネスを買ってみました!
首の所に取っ手があるので、よその子にやんちゃしちゃって場合引き離す時楽だな~って。
エルクの革なんですが、手触りが物凄くいい…!
まぁ、その分私のお財布からいい額が旅立ちましたが(笑)
さよなら、私の諭吉さん

20130508-01

胴回りのサイズが80-90センチの物を購入したのですが、まだかのこは胴回り80センチもありません。
ゆるめに計って75あるかないか位かな?
でもすぐに80センチ位にはなるだろうし、普段の散歩で使うわけじゃなくドックラン用と思って少し大きめを購入。

早速試着ですが、付ける時に新しい革のにおいが気になったのかちょっとジタジタ
楽しく遊ぶためだから我慢して~
と思ったら、付けたら別に何の違和感もないみたいでした(笑)

20130508-02

暫く付けたまんまボール遊び
激しく動いても違和感全然ないみたいです。
でもサイズが大きいからお腹の下がカプカプ浮いてます(笑)

20130508-03

これだけ激しく動いて不快感ないみたいだから、ドッグラン今度行く時はつけて行けるな~
取り外す時ちょっと嫌がるのが困るけど、「これ付ける時は楽しい事がある時!」ってかのこが気づいたらきっと大丈夫な気もするな。

かのこ「難しい事はいいから、早く連れてって」

20130508-04

夏になる前に思いっきり走りに行きたいね

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


2013/05/11(土) 09:47 | コメント:4 | トラックバック:0 |
先日チューリップの記事を一度書いたのですが、あんまりにも綺麗だったので実は翌日にもう一回行っちゃいました
二日連続で行ってもやっぱり綺麗な花は綺麗でした
二日目は昼間凄く暑い日だったので(22度くらいが最高?)、夕方ちょっとお散歩しに行く程度の軽い感じで。
そしたら昔アメリカンアキタ飼ってたんだよ~って方が声かけてくれました
おっきいんだろうな、アメリカンアキタ
で。
また沢山写真撮ったので帰宅後整理してたんですが、この写真見て母が一言。

かのこ太ってない? 大丈夫?」

20130430-02

え!?
正面から見てるからふくふくに写ってるだけじゃない!?

かのこが食べてるのはアイムス子犬用チキンを朝200gに夜300g、合計500gです。
月齢からいってもちょうどいい量だと思うんだけどなー…。
どっちかっていうとデブちゃんっていうより、幼児体型なだけだと思うだけどな~。
もし太ってるとしたら運動が足りてないって事なんだけど、24.4キロはちょうどいいような気がするんだけどな~…。
言われたら心配になってきた、実際の所どうなんだろう?

かのこかのこデブじゃないもん。怒ってもいい?

20130430-01

だよね、違うよね。
おデブちゃんなかのこも可愛いと思うけど、そうならないように気をつけて行こうね~

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
2013/05/10(金) 19:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
楽しい旅行もあっという間に3日目です
この日もホテルからの景色は雨。
朝の散歩もかのこは合羽着て行きました
隣のペンションに泊っている方が傘さしながら朝の散策をしていたのですが、「秋田犬ですよね? 昨日の展覧会僕も行ったんですよ。出たんですか?」と話かけてきてくれました
出ません出ません、でも行きました! 寒かったですね~、とご挨拶(笑)

戻って一休みしたらご飯です
前日に翌朝の朝食は和か洋か聞いてくださったので、いつもパンばっかりなので和食でお願いしました
相変わらず美味しいご飯でした!

20130507-01

そして前日に山菜の話をしてたんですが、こごみを取って来て朝ご飯に出してくださいました
胡麻和え、柔らかくって美味しかった~!
こごみはぱっと見て生えているの解らなかったんですが、ふきのとうが「これはふきのとう畑!?」って思うほどに沢山生えてました。
ちょっと伸びすぎちゃってたけど、もし食べごろだったら私手当たりしだい取って台所借りて茹でて持ち帰ってたかも(笑)

20130507-02

昨日とは違い、この日は他にお客さんが沢山。
わんちゃんも食堂に何頭もいましたがみんなお利口さんでした
同じ空間に一緒にてかのこ大丈夫かな? と思ったけど、何も問題ありませんでした。
欲を言えばもう少し落ち着くのが早くなってくれれば嬉しいけど、それはきっと私がわがまま言いすぎだな(笑)

今回宿泊したお部屋は2階だったので、階段で記念撮影。
普段あんまり階段上り下りする事少ないので、ちょっとおっかなびっくり

かのこ「昨日ちょっと鳴いてごめんなさい」

20130507-03

階段横、というか玄関入ってすぐのフロアの飾り付けが素敵です。
食堂とかに置いてある食器とか飾りつけも素敵でした

20130507-04

食後はお部屋の片付け。
持って帰るものとかある程度車に移動、最後の大荷物はかのこ
終わってしまうと長いようで短い二泊三日でした、また行きたいなぁ
忘れ物チェックして、さぁ出発!

かのこかのこの事、忘れてかないでね?」

20130507-06

秋田から富山までの道のりはひたすらひたすら車の中なので割愛
お尻と腰が痛くなりましたが、かのこは私の後ろでぷーぷー鼻鳴らして寝てました
いいなぁ
家に着いた途端もう三人とも限界で、お布団ダイブでした。

寒かったし雨も降っちゃったけど、でもいい旅行でした
次はコレしたいなとか、今度はここ行きたいなって思えたのがよかったです。
帰ってきてしばらく長距離はもうパス! って思うのに、もうどっかに行きたい(笑)

オマケ。
山形県鶴岡市の道の駅「あつみ」での浜焼き。
お腹いっぱいで食べられなかったけど、すっごいいいにおいだった

20130507-07

ホタテを含む貝類苦手なんですが、凄くいい香りで苦手なくせにかのこより私がよだれ出そうでした(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


2013/05/09(木) 18:05 | コメント:4 | トラックバック:0 |
美味しいお蕎麦でお腹もいっぱいになって、何だかんだして1時間くらいお蕎麦屋さんにいたのかな?
薪ストーブが暖かくって離れがたくって(笑)
15時過ぎに、さてこれからどうしようか、という話に。
かのこも連れてるし降ったりやんだりの雨で正直身動きがとりにくいと事で、ホテルに戻ることにしました。
ホテルの夕飯はお断りしていたので、昨日駅弁が美味しかったから大館駅近辺でお弁当を探してみる事に
行き当たりばったり(笑)

お弁当はすぐに見つけたんですが、すぐに出るのも勿体無いのでちょっと駅の中のお土産ブースに寄って行く事に。
可愛いお土産あったり、あとハチ公の写真が飾ってあったりして結構人も少なかったしのんびり見る事が出来てラッキー。
怪我して片方の耳が折れる前のハチ公を見るの初めてだったので、ちょっと「お~…!」となってしまいました

で、本題はココから。
待合室の奥にお土産屋さんブースがあるのですが、その間にリチャードギア版ハチ公の時の大きなキャラクターが置いてあったんですよ。
凄く可愛い!!

これ…これの前でかのこと記念撮影したい…
でも無茶な希望だって事も解ってるわけで…

お店の人に聞いてみようかな…でもでも…と、グルグルしてたんですが、駄目元で聞いてみよう! と、お会計の時に聞いてみました。
回答としては「こちらは問題ないですが、JRさんの構内ですから…。うーん…どうなのかな?」との事。
そりゃそうだ。
お店の人が後でJR側に「どうしてとめなかったんだ!」とか怒られたら困るし諦めようと思ったんですが、ふと目に入る緑の窓口(笑)
駅員さんに聞いてみたら記念撮影くらいの間ならいいですよって言ってくれた!
やったーあ!

OKが出たのでかのこ連れて待合室に入った途端「おぉ~!?」とお客さんから声があがりました(笑)
確かに駅で電車待ってていきなり大型犬入ってきたら私も声出ちゃうかも
で、早速写真撮ろうとしたら、母のカメラの前におじちゃんが立ってかのこをパシャパシャ…。
や、いいんだけど、いいんだけどびっくりした(笑)

20130506-19

申し訳ないのですがちょっと横にどいてもらって、私とかのこでハチ公人形と記念撮影
撮り終わったら「今度は私ね~」と、待合室にいた方が飛び入り参加(笑)
今ふと思ったんですが、何かの撮影だとでも思われたのかな?

かのこ「おばちゃん、だぁれ?」

20130506-20

最後に抱っこしてもう一度記念撮影
余裕で抱っこしているように見えますが、かのこ25キロ。結構両腕プルプルです。
この状態の時でも「お名前は~?」「変わった名前だけど由来は?」「体重いくつ?」「何歳?」とか聞かれて、お騒がせしてるので撮影しながらお答えしてきました(笑)
あ、私馬鹿だ。
抱っこしながら答えてたけど、考えてみれば下ろせばよかったんだ(笑)

20130506-21

でも嬉しいですよね、大きい犬なのにいい意味で警戒しないで接してくれるって。
私の「秋田犬は体が大きいだけの普通の犬です振興計画(仮)」が順調に進んでいるようです
それから今回はきっと待合室も人であふれていた訳じゃなかったから、お土産屋さんもJRさんも許可してくださったんだと思います。
本当に感謝です

犬が苦手な方もいるかもしれないし、長居は申し訳ないから撮る事撮ったらお騒がせした事をお詫びして駅の外へ。
外出たらラッキーな事に雨が小康状態!
という事で、外の秋田犬像とも一緒に写真撮ってきました

まずはハチ公と。

20130506-22

それから秋田犬のご家族。
こっちはもうかのこの気が散っちゃって絶対正面は向いてくれませんでした(笑)

かのこ「かのこも上乗る、いーれーて」
わんズ「だーめーよ」

20130506-23

展覧会の会場と大館駅ではちょっとしたお土産もの買いました。
秋田犬ソックスとストラップ(笑)
これ可愛いですよね!?
靴下は母、ストラップは私と母用に二つ買いました。
あ、妹に買うの忘れた!

20130506-25

ストラップはちっちゃい鏡になってます。
秋田犬のキャラクターって色々あるけど、なんかこの二つは見た瞬間かのこにしか見えなくって一目惚れしました

20130506-26

ちょっと似てません? お口開けちゃってるけど(笑)
親の欲目かな

20130506-29

そしてストラップの後ろには何故か「秋田犬」の文字が。でっかく主張しないと柴さんに思われちゃうのかな?
観光客からしたら「大館」とか入ってた方が嬉しいなぁ

20130506-27

買った時に入れてくれた紙袋にシールを張ってくれたんですが、「秋田犬はあきたいぬ」主張シールでした。
そうですよねー、私も自分が飼うまで「あきたけん」だと思ってましたもん

20130506-24

買い物袋にも秋田犬の絵が。
なんかちょっと嬉しい(笑)

20130506-28

ホテルに帰ってきてから3人とも疲れて一眠り
起きたら他のわんちゃんたちの気配がして、かのこはドアの前で門番になってました。
座り方てれっとしてるっていうか、おまた開いておっちゃんだけど。

かのこ「これが一番楽チンなの」

20130506-30

他の子の気配にちょっと反応して鳴いちゃったりもしたんですが、「他の子もいるのよ」ってドア開けて見せてあげたら納得したらしくて落ち着いてくれました。
ほ。
翌日の朝食時には、「声全然しないから、大きい子が泊ってると思わなかった!」って言って貰えました
メインの二日目はこんな感じで終了。
秋田漬けの一日を堪能しました

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



2013/05/08(水) 17:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2/3、3日なんですが、写真整理したら紹介したい写真が30枚もあってびっくりした(笑)
だから前半後半分けて紹介しますね、まさか3つに分けた2つめを更に分裂させるとは思いませんでした

3日の朝、ちょっと早めに用意して頂いた朝食
対応して頂いて感謝+超美味しかった和食のご飯です。

20130506-01

ご飯は小ぶりの陶器のおひつに入れてあって可愛かった
最近朝はパンとフルーツだけだから、ちゃんとした朝ごはん食べたの久しぶりかも。

20130506-02

かのこもいい子でご飯中待てました
因みに食堂ですが、状況によっては犬の同行不可な場合もあるそうです。

20130506-03

お腹もいっぱいになって(ご飯2杯もお代わりした)、さて出発!
あ、朝はミゾレ交じりの雨でした。
大館市の会場に着いたのが確か9時半くらい
ホテルからの途中で少し青空見えた瞬間もあって期待したのですが…それは残念ながら期待に終わりました

寒い+雨+風=超寒い っていう公式が出来そうな会場でした。
やっぱり晴れてる日よりは見にこられてる方が少ない気がしました。
でも人間にとっては辛いけど、犬にとっては快適だったかな?(笑)
いや、でも雨降ってて快適って事はないか

20130506-04

早速色んな所みて回ったら、可愛い虎の赤ちゃん発見!
埼玉から来られたそうで、7時間ですって
お耳頑張ってる最中ですね、二人とも寝てたんですけど写真撮ったら起こしちゃった

20130506-05

リンク内には中央通路みたいな場所が設けてあるんですが、そこは公式カメラマンとか報道とか認められた方しか入れないそうです。
でも知らなくって入っちゃった一般の人に注意の放送が何回もかかってました。
…出入り口に進入禁止的な事書いておけばいいのにな、とちょっと思ったり

20130506-06

生後45日の赤ちゃんたち
手にじゃれてない子は長毛ちゃんなんですって。
上手く顔が撮れなかったけど、みんな可愛かった

20130506-07

リング内の水びだし具合が解るかな?
びしょびしょで書かれた円も消えかかってます

20130506-08

そして今回紹介したいのはこの子!
幼犬B牝で頑張っていた子なんですが、かのこの腹違いのお姉ちゃんです。
今回この子ともう一人、この写真の子と同胎のお姉ちゃんが出てたのですが、写真には撮れませんでした。
残念
でも血縁関係のある子に会えて嬉しかった

20130506-09

おじいちゃんに連れられて見に来ていた白秋田さん。
人が多いテント内にいたのに凄くおとなしくていい子さんでした

20130506-10

遅いけど改めて写してみた。
第128回本部展、行って来ました!(笑)

20130506-11

前に来た時は満開だった会場の枝垂桜。
今回はまだつぼみが閉まってて固い感じしました。
早く暖かくなって咲けるといいね

20130506-12

可愛い顔の男の子。
大きいのにちっちゃい子みたいに可愛い顔してましt
写真撮らせてもらってもいいですか? って引いてる方に聞いたら「俺? え~、なんだ違うの?(笑)」ですって

20130506-13

NHKの秋田犬のニュースにも出てた子犬ちゃん。
めんこい

20130506-14

可愛いのに、お腹泥だらけの子。
雨ふりなのにこれはシャンプーしないとお家入れてもらえなさそうだなぁ

20130506-15

因みにかのこは…というか、母は寒くて外は早々にリタイア。
かのこと一緒に体育館の中で待ってました(笑)
外で見てるとかのこが泥だらけになるっていうのもあったのですが…。
でも中で色んな方に撫でてもらって、かのこも楽しかったみたいです
私はどちらかというとカメラ片手に外でうろうろしてたんですが、休憩に戻るたびにかのこはどなたかにしっぽ振ってましたから(笑)

同じく中にいた虎の男の子。こたろう君ってお名前で4ヶ月だそうです。
お顔も赤いハーネスもかわいーい
尻尾をよ~く見てください、なつっこい高速フリフリでぶれてます(笑)

20130506-16

ここでお昼。
かのこを仲介してくださった能代幸寿荘の方ともご挨拶出来てよかったです。
実は午前中にもお顔だけは見ていたのですが、お忙しそうで中々ゆっくりお話できませんでした。
お昼時間にはかのこを見に来てくださって、色々確認して順調と言ってもらえました。
よかった~。
犬を沢山見てらっしゃる方に客観的に判断してもらえるとなんだかほっとします(笑)
でも電話で色々教えてもらったりしてるから、もっとちゃんとお礼言いたかったな。
本部展は本番ですもんね、中々難しいかな。お礼の手紙とか書いていけばよかったな。

そうそう!
能代幸寿荘の乱心丸号、壮犬の部で一席を取られたそうです!
格好良かったです。
帰宅後確認したらバックに本部展っていう文字もバッチリ写っているのでこの写真を贈ろうかと思っています。
喜んでもらえたら嬉しいなぁ

20130506-31

午後イチの招待犬の立ちこみはかのこを散歩させてて見られなかったのですが、子犬供覧可愛かったー!
なんか、幼稚園みたいですよね子犬供覧って
でも写真じゃよく見えないんですが、これ凄い雨降ってるんです。
みんな頑張ってて偉いし可愛かったです。

20130506-17

午後の幼犬B牝。
存じ上げてる方とか、犬も出てたので見てました。
そうそう。
朝からずっとベージュにドット柄のポンチョ型レインコート着てたんですが、知らないおじちゃんに「ねーちゃん、照る照る坊主になったのに晴れなかったなぁ」って声かけられました(笑)
白いポンチョだったらいいお天気になったかな!?

20130506-18

で、このあたりで私も寒さ限界になりまして…。
本当は最後まで見たかったのですが、リタイアして会場を後にしました。
出陳された皆様はもとより、会場にいらしていた見学の方。
寒い中、本当にお疲れ様でした!
今年は支部展も雨に愛されたところが多かったみたいなので、秋はいいお天気に恵まれる事を今からお祈りします

会場を後にしたのが14時前後くらい?
朝ごはんをたっぷり食べたのでお昼に全然お腹すかなかったのですが、この頃になって漸くすいてきました(笑)
兎に角寒くて二人とも「暖かいお店で暖かいもの食べたい!」って事で、大館駅近く7号線沿いの「手打ちそば 松くら」さんに入りました。(*URL先は食べログです)
突発で入ったお店で車の中に携帯もカメラも置いて入ったので写真が全然ないのですが、もうなんていうんだろう、滅茶苦茶美味しかった!
お腹すいてたら何でも美味しいでしょ、ってレベルじゃなくって私ちゃんとしたお蕎麦食べたの初めてかも!? っていうくらい美味しかったです。
野菜天ぷらそばを食べたのですが、美味しかったなぁ。また食べたい。
お店の雰囲気も素敵で、蕎麦打ってる所が見学できるようになってるんですよ!
絶品だから是非紹介したかったんです、、お蕎麦であんなに興奮したの初めてかも(笑)
超お勧めのお店です

3日の前半はこれで終了!
次は後半を書こう

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



2013/05/07(火) 11:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さてさて行って来ました2泊3日の秋田県旅行!
寒い寒い言いながら、でも楽しかった!
忘れちゃわないうちに書いて行こうかと思います

5/2は二人してお休みを取って、なんと朝3時半に出発
朝寝坊の私にしては大分頑張りました(笑)
今回の旅行は3日の秋田犬展覧会本部展なのですが、初日のメインは角館の武家屋敷街!
雨ふりだけど、桜並木を楽しみにしてました

高速で一瞬違う方向に行っちゃったりで少し時間のロスがあったので、秋田に入ったのは12時過ぎ
とは言ってもまだまだ早い時間です。

それより何より問題なのは、いい感じに土砂降りの雨…
雨だよっていう事は解ってたけど、それにしても一瞬の雨やみもなく振り続けてちょっとガックリ
ですが象潟の道の駅あたりから少し小康状態になって、かのこも休憩。
道の駅で休んでた人に沢山可愛がってもらいました
さらに途中で「白瀬南極探検記念館」に寄って、下がりかけたテンションアップ(笑)
小さい頃アムンゼンの伝記が大好きで駄目になるくらいに読んでたんですが、その電機の中に白瀬矗さんも当然登場されてたんですよね。
かのこを迎えに行った時も白瀬記念館行きたいなって思ってたんですが、大体朝早すぎるか夜遅すぎて行けなかったんです。
念願かなってとっても嬉しかったです
それにしてもやっぱり好きだな~…滾るわ。

母と交代で記念館を満喫して改めて出発。雨も再演(笑)
角館の手前で「ゆかり堂製菓」を発見してテンションは完全復活!
私、ここの黒糖落葉かりんとうが大好きなんです
本店では”割れせん”ならぬ、”割れかりんとう”がお安い値段で売っていたので、一抱え分くらい買ってしまいました…
あと1本売りのかりんとうの中に桜かりんとうっていうちょっと大きいかりんとうもあったので購入。
帰宅してから食べたのですが、美味しかった~♪

20130505-01

テンション上げ上げ、雨ジャアジャアの中で角館駅近くまでようやく到着。
結論から言うと…桜を見るどころじゃない雨の強さになってしまいました
土砂降りっていうか、豪雨って言うか…
しかも桜は三部咲きで、まだちょっと寂しい感じ。
写真を撮りたくても、カメラ駄目にしちゃいそうで断念
でも武家屋敷の黒塀とか、統一感があるように作ってある町並みとか素敵でした!
しとしと…くらいの雨だったら是非散策したかったのですが、雨風の中歩いて初日で風引きましたとか笑えないのでまた次回の楽しみに取っておく事に。
きっと次に行く時はいい天気になってくれるはず

東北の寒さをなめていた…訳じゃないですが、若干甘く見ていた当家。
車から降りてお店入るのも辛くって、角館駅の周りのお店で駅弁買っていざホテルへ
本当だったら色んな所散策したりして遅くなるだろうからって、ホテルのお夕飯はお断りしてたんです。

今回お世話になったのは2泊とも阿仁町にある「リゾートホテル フッシュ」さん。
大型犬お断りのホテルも多い中、快くOKのホテルです。
角館から105号線で下道を北上して行ったのですが、正直高速乗ちゃえばよかったと思うほど遠かった(笑)

早朝からの大遠征だったので、全員お疲れモード
外も雨だし兎に角お部屋に行ってのんびりしたい! って事で早速チェックイン。
お部屋はこんな感じ。

20130505-02

ツインのお部屋。
かのこものんびり出来るスペースありました。
2日は他のお客さんがいらっしゃらないって事で、万が一吠えちゃっても御迷惑はかからないからちょっと心に余裕がありました(笑)
ベッドマットにオシッコボードにご飯の器、おもちゃも全て犬用品は持ち込みです。
車は疲れるけど、荷物多くなっても大丈夫だからいいですよね

20130505-03

お部屋の広さ、解るかな?

20130505-04

そして意外とすぐにかのこが寛ぎ始めてビックリ
もっとソワソワするかと思ったんですが、私もいるし普段遊んでるおもちゃもあるし違和感はすぐ消えたみたい。
最初ベッド乗りそうになったんですが、注意したらもう乗らなくなったしよかったです。

そして広いところにベッド置いてあげたのに、なぜか狭いところに落ち着くかのこ(笑)

20130505-05

左右に人がいるのがいいのかな?
結局自分の場所はここに決めたみたいで、後でマットもここに移動してあげました。
一休みしてから角館で買った駅弁広げてプチ宴会したのですが、疲れてたのもあってほしがる事もなくお利口さんに寝てました
駅弁って美味しいですよね、名物がちょっとずつ入ってて大好きです

20130505-06

撫で撫でされて、至福の表情

20130505-07

うーん、あんまり写真撮れなかったのが残念でした。
角館、本当残念だったなぁ。黒壁とか、しとしと位の雨だったら雨で黒が映えて素敵だったんだろうなぁ。
けどあの土砂降りで犬連れで立ち寄る気持ちにはなれなかった…残念
桜のろうそく買いたかったんだけどな~。
全部次回のお楽しみにします、駅弁は美味しかったし

続きはまた次の記事で。
3日は大館、秋田犬展覧会の本部展です。

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


2013/05/06(月) 09:37 | コメント:2 | トラックバック:0 |
行ってきました、かのこと一緒に秋田県!
充実した3日間だったと共に、雨に愛された3日間でした(笑)
本部展も勿論行ってきましたよ、一日中雨に愛されながら
私、久しぶりにレインコート来たんですが、ウィンドブレーカー代わりになって凄く都合よかったです。

道中の事とか、ホテルの事とか、行った所とか、本部展の事とか。
書きたい事見て欲しい写真とか沢山あるんですが…兎に角、疲れました
家に帰ると疲れってドッと押し寄せてきますね~。
やっぱり秋田は遠かったです、そして雪を見たのは久々でした。
やっぱり東北侮れないですね…!
早いけど今日はもう寝ようと思います
お布団ダイブ!

20130504-01

かのこ「疲れちゃった」 IN CAR

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



2013/05/04(土) 21:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大抵の事はかのこにとって初めてだからタイトルに「初めての…」って書く事最近多いなぁ(笑)

先日獣医さんで頂いたノミダニの忌避剤、マイフリーガードα犬用
かのこのテンションが低い時…つまり眠くて朦朧としている時ですが、夕べようやく滴下しました。
本部展に遊びに行くって決まりましたし、付けておくに越した事はないですよね

マイフリーガードはフロントラインのジェネリック品。
初めて使うしどうなのかなー? って思ったのですが、私はマイフリーガードのがつけやすい気がしました
写真撮るの忘れちゃったけど、パッケージが透明で中の薬液が見えるんですよね。
あとどの位で完了ってわかるって大事だと思う

テンション低いかのこを抱っこして下駄箱の上へ
床の上より大人しくつけさせてくれるかと思ったんですが、案の定いい子でボーっとしててくれました
動いて目とか口に入ると困ります…というか怖いですもんね

20130501-01

写真は滴下後だから、ちょっと首の辺りケパケパしてる(笑)
8種ワクチン接種、狂犬病ワクチン接種、フィラリア検査クリア、忌避剤投与。
これで大体のものは完了かな? フィラリア予防薬を飲ませるのは5月末でもうちょっと先ですしね
これでどこに遊びに行ってもほぼ大丈夫だね、色んな所行こうね

かのこ「起こされてヒヤッとするの付けられたの。かのこ眠かったのに

さ、明日は早いから早めにご飯食べて早めに寝ようね。
今日は起こさないから大丈夫だよ

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
2013/05/01(水) 17:04 | コメント:2 | トラックバック:0 |
参加中ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
いくつになったの ver2
ブログ内検索