プロフィール

あきら

Author:あきら
富山県在住、
かのこは今3歳の秋田犬♪
1歳半で若年性白内障克服して、
今日も元気です!

更新したの誰かしら?
唐突ですが一人暮らしでワンコを飼ってる人って凄いですね!
何かって、今週の月曜日は母が旅行で不在だったのですが、朝のあわただしい事!
散歩ー! ご飯ー! お薬ー! ってやってたらあっという間に出勤の10分前で驚きました(笑)
遅刻するー! って慌てて家を出たのが朝の7時。
そう、7時から私が帰宅する18時までの長時間お留守番がスタートなのです

母が在宅時なら私より帰宅する時間が大分早いですし、ちょっと心の余裕を持って帰って来る事が出来るのですが…。
流石に7-18時のお留守番ってなると、本当の意味での「定時ダッシュ」しました。
いやー…かのこ連れていないで走ったの久しぶり(笑)

そして家についたのは18時ちょっと過ぎ。
今までのかのこだったらお漏らし確実。
どうかな…とドキドキしながら玄関開けたらなんと!

お漏らしもせず、破壊もせずにかのこが尻尾振ってる!?

絶対お漏らししてて、絶対帰った途端にお掃除だと思ってたから、ポカーンとしてしまいました(笑)
お漏らしどころか、お水をひっくり返したりもしてない…。
凄い…。
ハードル低ッ! って思われるかもしれませんが、当家では事件レベルです

前に書いたかな?
忘れちゃったのですが、5月くらいからかのこ、お留守番の練習していました
赤ちゃんの時からお留守番が苦手で、破壊・お漏らしの限りを尽くしていたのです…。
長い人生、このままじゃ駄目だ! って事でお留守番の練習って事になったんです。
実際に人がいなくなるんで、練習、っていうのも変な言い方なんですけどね(笑)

お留守番が苦手って事で何が原因かな? と、素人なりに考えてみました。
それで思い至ったのがこの3つ。

1.飼い主依存(分離不安)
2.出発前の雰囲気への動揺
3.パーソナルスペースの過剰

1つ目は私が人から言われてた事、「可愛がりすぎ」です。
怒る時はかのこが震えるほど怒るから無駄に甘やかしてるつもりはないんですが、確かに自分なりに大事にはしてます。
それを「大事にするな、適当に扱え」っていうのはそもそも無理というか、それは私が嫌。
でも確かに私がいて当たり前、いないと不安がるっていうのは凄くありました。
可愛がる、大事にするのが問題じゃなくって、この「私がいて当たり前」が問題なんですよね。
だから出かける前に遊んだりする事はやめて、メリハリをつけるように。

だからそれが2つ目の、出発の雰囲気に動揺に繋がると。
どうしようかな? どうすればいいかな? と悩んだのですが、お留守番時は30~15分前にリードで繋ぐようにしました。
勿論動けるようにある程度の長さを持ってです
思い出してみると、今までもリードでは繋いでいたんですが、さぁ出かけるぞ! ってタイミングで繋いでいたんですよね。
それだとかのこが「え、リード? お留守番?」って思ってから、気持ちが落ち着く時間がなかったのかな? と。

更に2つ目と絡みますが、3つ目のパーソナルスペース。
お留守番について悩んでいた時、多分ネットで読んだんだと思うんですが、あ! なるほど! と思った事が。
確か「お留守番時に行動範囲が広すぎると“この場を守らなければ!”っていう本能が働いて緊張状態を強いられる場合がある」的な内容だったと思います。
以前もリードに繋いでいたと書きましたが、今よりずっと長く…多分3m以上くらい? に長いリードにしてあげてました。
私としては行動範囲は広い方が楽だろうと思っていたんですが、もしかしたらそれが裏目に出てたかな?
だからお留守番の時だけリードに繋ぐのは変わらないけど、少しずつリードを短くして今の長さに落ち着きました。

まとめればこんな感じ。
1.分離不安→【解決策】出かける前に構わない
2.出発前の動揺→【解決策】早めにリードを繋いで人がいる間に落ち着く時間を持つ
3.過剰SP→【解決策】必ずリードをつけ、長さを適度に短くする

そして大体最初に変化が出てきたのは開始2週間目くらいからです。
出かける数十分前にリードに繋いでも最初はソワソワしてたのに、ごろーんと伏せってのんびりするように。
そのうち、1ヶ月もたたない頃かな?
私が出掛ける時にも伏せったまま、泣きも追いもせず落ち着いて見送ってくれるようになりました
これ、凄い進歩ですよね!?
お留守番の勝負は出かけてから30分。
始めの30分を落ち着いて乗り越えれば犬にとっては後は楽に待てるっていう話を聞きました。
多分、かのこは私が出発前の時間を落ち着いて過ごせるようになった事で、その要の30分を克服できたんだと思います
そして今週の月曜日の長時間お留守番の成功。
なんていうか、こんなに早く事態が好転するなら、もっと早くちゃんと考えて行動に移していればよかったな…

でもでも結果オーライです
今が最高の結果にたどり着いてるんだから、過去のご乱行は愛嬌って事で!
お留守番っていう“いない時間の躾”って本当に悩みましたが、3つの解決策はいい線行ってたんじゃないかな?
勿論行った対応策だけじゃなく、かのこの月齢が上がってきて精神的にも大人になってきてるっていうのも大きいと思います。
どの子にも合う万能な躾って絶対存在しないと思いますが、もしお留守番で悩んでおられる方がいらっしゃったら参考になれば嬉しいな~ と思って書いてみました
天真爛漫娘かのこにも通用したので(笑)

20130730-01

かのこ「そんな事よりね、暑いの」



ランキングに参加しています。
クリックで応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2013/07/31(水) 23:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
母が旅行の日曜日、うちに私とかのこだけだったので幼馴染二人を呼んで「女子会@あきらンち」を開催しました
お店に行くのもいいですけど、家のがダラダラのんびり出来るし人目もないし(笑)
今回はお酒抜きの食事だけでしたが、お酒が入る時でも最近は面倒がって家で集まってます。
一人何品か持ち寄れば、結構な量になりますしね
因みに昨日のメニュー

・具沢山冷製ポタージュスープ
・春雨中華サラダ
・ゴーヤーチャンプルー
・ズッキーニのチーズ焼き
・自家製プチトマト
・きゅうりと冥加の酢の物

私製スープと中華サラダなんですが、後のお料理は友達が持ってきたもの
自分の…というか、我が家以外のお店じゃない人様の家の味付けの料理を食べる機会って実は中々ないので美味しかったし、こういうのって楽しいですよね
あとあと、色々なブログでお料理の写真とか見てて私もちょっと真似っ子したかったっていうのもあります

20130729-01

デザートにアイス食べたりもしたんですが、今回のメイン(の1つ)はこれ!
お抹茶です
一人がずっとお茶をやってるので、立ててくれました
女子会やろう! って計画した時からお抹茶立ててくれるって言ってたから、お茶菓子どうしようかなーって思ってたんですが…。
前に秋田県大館で買った「ハチ公もろこし」に登場してもらいました
解るかな? もろこしがハチ公の形に成型されてるんです。
耳が片方寝てたり、首輪じゃなくって胴輪つけてたりと芸が細かい

今までもろこしとか食べなかったんですが、秋田県行った時買って以来たまに食べるようになりました
口の中でほろほろって解ける感じが好きです
勿論、抹茶との相性は最高

20130729-02

かのこも女の子ですが、今回の女子会には参加せず(笑)
玄関でまったりしたり、ベランダ出て日向ぼっこしたりしてました。
でも幼馴染二人の事を子犬の頃から知ってるから、来たら大喜しました
うれション(嬉しくってもらしちゃうオシッコ)しちゃうかな と思ったけど、何とか決壊は免れたようです
凄いなぁ~。

20130729-03

かのこ「かのこは10ヶ月のお姉さんだから、お漏らしなんてしないの」



ランキングに参加しています。
クリックで応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2013/07/29(月) 23:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
わんこって座る時とか伏せる時とかクルクルクルーって回り確認してからって事が多いですよね。
ここはリラックス出来る所かしら~? って。
なのに何にもないところでもクルクルしたり、逆におもちゃの上でいきなり座ったりして不思議な事もあるんですが

この間、母と遊んでるかのこの写真を撮ろうと思ってカメラ構えたらクルクル~ってし始めたので「あ、遊ぶのやめちゃうかな?」って思ったんですが…。
何故かこの状況
え…なんで? 何でそこ!?(笑)

20130728-01

かのこ「ふー…。どっこらしょ」

しかも母の足に据わった状態のままで、更におもちゃでピコピコ遊んでました(笑)
写真をご覧になってわかると思いますが、当然のようにおもちゃは持ってもらって自分はピコピコ鳴らすだけ
なんだか…すっごいものぐさな感じに見えるよ、かのちゃん。
気のせいかな?

これはいつだ、金曜日の事かな?
因みに母ですが、今日から秋田県へお友達と一泊二日の旅行に行ってます。
朝はいつも早い人ですが、まさかの夜明け前出発でした
5月に一緒に行った時は寒いし! 雨だし! な旅行になっちゃったので、今回はお天気にも恵まれたいい旅行になってるといいんだけどな~。
落葉かりんとうと、なまはげのお守りをお土産にお願いしたので楽しみです



ランキングに参加しています。
クリックで応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2013/07/28(日) 21:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |
以前1月に「ものもらい?」の記事で目元にぽちっと出来ちゃって割と早く治ってよかったなみたいな事を書いたんですが…。
また目元の同じところに同じの出来ました

どこってここ。

20130119-02

金曜日に母が気がついて私はまだ会社だったんですが、終わり次第すぐ病院行ってきました。
この時の写真よりもっとちっちゃいポチだったんですが、大きくなると怖いし…。
と思って行ったんですが、結果様子見になりました。
大きくなるようだったら再度連れて来るように、との事。
だからこの様子見が一番嫌なんですってばー

ついでに指間炎をもう一度見てもらって、そしたらお薬もう一度飲ませる事になりました。
赤みがまだ残ってるのは飲んでいる薬に赤みを引かせる成分を入れていないからだそうです。
ついでにっていって、お腹の下の脇とか足の間とかカブレが出やすいところもチェックして貰いました。
足先と顎以外は全然かぶれてないです

で、今回の体重。
26.30キロでした~

20130727-01

うん、体重には大きな変化なくいい感じ
これでものもらい? が大きくならなかったらいいんだけどなぁ…。
お薬には炎症を抑える(起きてる炎症を鎮めるんじゃなくって、炎症自体を引き起こさないって意味の“抑える”)成分が含まれているそうなので、目元にも作用してくれる事を期待して飲ませてます
あっちがよくなればこっち、こっちがよくなればそっち…みたいな悪循環にならないといいなぁ…。

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【37】20130726金 26.30キロ(獣医:303日)[ものもらい受診、かぶれの薬再開] ←new!
【36】20130716火 26.25キロ(獣医:293日)[10ヶ月:かぶれ再診、次回受診不要、フィラリア予防薬受取]
【35】20130709火 26.05キロ(獣医:286日)[肉球、顎のかぶれで受診]
【34】20130707日 26.30キロ(自宅:284日)
【33】20130629土 26.25キロ(自宅:276日)[9ヶ月+1日])
【32】20130620木 26.06キロ(獣医:268日)[フィラリア予防薬受取]
【31】20130616日 25.90キロ(自宅:264日)
【30】20130608土 25.75キロ(自宅:256日)
【29】20130602日 25.45キロ(自宅:248日)
【28】20130525土 25.20キロ(自宅:241日)[8ヶ月-1日]
【27】20130428日 24.40キロ(自宅:214日)[7ヶ月+2日]
【26】20130420土 23.30キロ(獣医:206日)[フィラリア症検査]
【25】20130413土 23.60キロ(自宅:199日)[測定ミスの可能性有]
【24】20130406土 22.65キロ(自宅:192日)
【23】20130330土 22.00キロ(自宅:185日)
【22】20130328木 22.00キロ(獣医:183日)[6ヶ月+2日:狂犬病予防接種+検便]
【21】20130323土 21.45キロ(自宅:178日)[6ヶ月-3日]
【20】20130309土 20.10キロ(自宅:164日)
【19】20130301金 19.40キロ(自宅:156日)
【18】20130225月 19.15キロ(獣医:152日)[5ヶ月-2日:二枚歯についての相談]
【17】20130223土 18.80キロ(自宅:150日)
【16】20130216土 17.70キロ(自宅:143日)
【15】20130209土 16.50キロ(自宅:136日)
【14】20130202土 15.55キロ(獣医:129日)[ものもらいの再診、次回受診不要]
【13】20130128月 14.58キロ(獣医:124日)[4ヶ月+2日:ものもらいの再診]
【12】20130126土 14.10キロ(自宅:122日)[4ヶ月]
【11】20130119土 12.90キロ(獣医:115日)[ものもらいで受診]
【10】20130112土 11.36キロ(獣医:108日)[3回目混合ワクチン8種]
【09】20130105土 9.95キロ(自宅:101日)
【08】20121230日 9.30キロ(自宅:95日)[3ヶ月+4日]
【07】20121228金 8.80キロ(獣医:93日)[3ヶ月+2日:検便]
【06】20121222土 8.15キロ(自宅:86日)
【05】20121215土 7.20キロ(獣医:80日)[2回目ワクチン6種+検便]
【04】20121209日 6.55キロ(自宅:74日)
【03】20121128水 5.60キロ(獣医:63日)[2ヶ月+2日:顔見せ+寄生虫チェック]
【02】20121123金 5.00キロ(秋田:58日)[2ヶ月-3日]
【01】20121117土 4.30キロ(秋田:52日)[2ヶ月-9日:1回目ワクチン2種]

お薬は今週いっぱい飲ませて、またその時の様子次第で考えよう。
目のふちのポチッが早くよくなりますように



ランキングに参加しています。
クリックで応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2013/07/27(土) 22:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日の記事でも書きましたが、昨日26日でかのこは10ヶ月になりました
10ヶ月かぁ…、未満児でもやっぱりこの月齢になると落ち着いた一面が出てきますね。
うちに来た時にチョコチョコはねて歩いてた赤ちゃんかのこ、姿こそ変わったけど今のかのこがもっと可愛い

そして10ヶ月の昨日、かのこ遂に初ヒート来ました。
ヒートに気付かないまま昨日病院に行ったんですが、その診察台の上で先生待ってる間に気がつきました
自分でも凄いタイミングだなって(笑)
先生にも早くも遅くもない、ちょうどいい時期だねーって言われました。
ただ最初のヒートなので陰部の腫れ具合を見ても完全な発情じゃなく、予備的な感じだねとの事
次のヒートでがっつり来るのかな?
どうして病院に行ったの? は別途書きます

それにしても、こーんなにちっちゃい赤ちゃんだったかのこ
(下に引いてる青いマットのサイズが多分50×50だったはず)

20130727-02

こんなにおっきなお嬢ちゃんになって、ヒートも来て。
悟りを開いたみたいな表情までするようになるなんて!
いや、本当は眠たいだけなんです(笑)

20130727-03

2ヶ月弱の頃にうちの子になって、今10ヶ月のかのこ
かのこの人生の中では大部分ですが、うちで過ごした時間はまだたったの8ヶ月。

私は脱学生して幾星霜ですが、卒業後ますます日々の時間が短くなってる気がします。
え、もう1時間たったの!? とか。
あれ、今週早かったな!? とか。
だから1年過ぎても「あー、ちょっと前に紅白見たばっかりなのに今年ももう終わりか~」くらいの感想な訳です。

でもかのこはうちに来てたった8ヶ月なのに、いっぱい成長して沢山変化してるんですよね。
私もかのこも全く同じ8ヶ月を生きてるのに。
きっと時間が早く感じるようになったって事は、見てる物事が少なくなっちゃったって事なんだろうなぁ。
それで言うと、かのこの時間は長いんだろうな~

車が来た! 雉さんがいる! 水溜り入っていい? 蛙だー! 猫さん遊ぶ? 
あれ何これ何かのこもかのこも!

ちょっと思い出すだけでもこれだけ出てきて、実際にはもっともーっとかのこの興味は多岐にわたります。
楽しいんだろうなぁ…、私もちっちゃい頃楽しかったもの。
大人になってから時間が茫洋としていて「明日出来る事は急がなくっていいじゃ~ん」って思ってるけど、それは思ってる以上にずっとつまらない事なんだろうな。

むかーし子供の頃に『水の旅人』っていう映画を、水曜? 金曜? ロードショーで見た事がありました。
あらすじは超うろ覚えだけど…。
海を目指すお爺さん一寸法師と小学生の男の子が出会うけど、一寸法師は川の汚染で弱ってしまい…だったかな?
すみません、なにぶん子供の時に1度しか見てない映画なので

ただ、その中で凄く印象に残ってる一寸法師のセリフで、
「子供が小さいのは大地と自然の声を聞くため。大人になると大きくなるのは、それを忘れないか試されているから」
っていう物があるんですよね。
や、このセリフも勿論正確じゃなく、うろ覚えなんですけど!(笑)
お話の前後は覚えてないし、どういう流れでその話が出てきたのかも覚えてないくらいで情けないんですが…。

でもその言葉を借りれば(借りてるのか?)
犬だけじゃなくってどんな愛玩動物だって、成獣になっても人間の大人より小さいんだから、
自分のいる環境の色んな事に興味を持って、ワクワク楽しく一生を生きるのが人間の元で生活している動物の大事な“お仕事”なんですよね。
飼い主はそれを専従で見られる立場のお得な人(笑)

あれ…?
何が言いたいのか、ちょっと自分でも解らなくなっちゃった(笑)
うちに来てからあっという間に10ヶ月。
“大人”の区切りの1つであるヒートまであっという間の8ヶ月。
だけど満1歳の誕生日までの2ヶ月は少しゆっくり楽しく過ごせたらいいな~ って事が書きたかったはずなんだけどな?
全然書いてないな、おかしいな?(笑)



ランキングに参加しています。
クリックで応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2013/07/27(土) 19:41 | コメント:2 | トラックバック:0 |
最近写真をUPする時にもそうしてたから気付いてる人もいるかもしれませんが、ここ暫くはオシッコボードを床に置きっぱなしにしてません。
玄関の壁に立てかけてあって、基本的には私が寝る時~朝起きるまでの間だけ下に置くようにしています。
なぜかと言うと!

大体察しがつくよ! といわれてしまうかもしれませんが(笑)
その時間にしかオシッコしなくなってきたんです
しかも100%毎日するわけじゃなくって、例えばすごーく夜暑くってお水いっぱい飲んだ日とか、そういう日にだけ。
全然使わないから遊ぶのに邪魔かな? って思って広くして上げるためにまず使うことのない時間帯は片付けちゃう事にしたんです。

20130726-01

お漏らししないなんて…この子、本当にかのこ…?
あのお漏らしさんのかのこ??

だって前はうっかり壁に立てっぱなしにしていたら、我慢出来ないで玄関にジャー…だったのに!
だから上の写真にもデッキブラシが常備してあるんです。
我慢してお腹痛くなるよりは玄関だしタイルだし流しちゃえばいいから、しちゃった方がいいんですけどね(笑)
26日っていうか、今日で10ヶ月になるかのこですが凄い進歩!!
なんてお利口さんなんだろ、いい子だな~
そして今日は書きたい事沢山ありすぎるんで、記事を幾つかに分けようかなぁ
書きたい事沢山って、なんでもない日なのに楽しい事が沢山あったって事でラッキーな気分になります

それはそうとおしっこの事。
変化は徐々にでいきなりな事じゃないから、実は最近まで気付いていなかったんですよね。
ペットシーツをあんまり買わなくなったな~って思ったんですが、汚す分が減るって事は買う分も減って更にゴミも減るわけです。
玄関を洗う回数も格段に減りましたし。
おうちに来たばかりの頃は一日中おしっことウンニョしてたのに、凄いなぁ…。

体が随分大きくなって来たのは本当に実感するのですが、見えない部分もドンドン成長していくんですね。
精神的にもどんどん大人になって行っちゃったら寂しいから、いつまでも甘えん坊のままでいて欲しいなぁ(笑)

かのこかのこはお利口さんだけど、もっとお利口さんになるんだよ」



ランキングに参加しています。
クリックで応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2013/07/26(金) 21:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
肉球のかゆかゆ、今日でお薬おしまいになりました!
本人あんまり痒がってなかったけど、でも見た目やっぱり赤いし…可哀想。
完全によくなってはないのですが、好転してるからって事でお薬は一旦中断です。
これからはちょっと様子見て、悪化しなければ大丈夫って

20130724-01

かのこ「お薬はもういらないよ」

でもこの「様子見」って言うのが難しいんですよね
見ていて「これは悪化!?」って慌てて病院に行ったら「大丈夫大丈夫!」って軽く言われるし。
かと言って「大丈夫でしょ、何かのついでに~」って思ってたら「もっと早く来て欲しかった!」って言われるし
動物の獣医さん通院の基準が飼い主って言う超素人判断っていうのが辛い所ですよね…。

ここが痒いよ! とか、ここが痛いの! ってかのこ達の話が聞けたらいいのにな~
そしたら何でもしたげたいし、痒い思いも痛い思いもさせないのに

とりあえず少なくても梅雨がキッパリ明けるまでは要観察で見てあげてないと駄目ですね。
この湿気は人間にも辛いんだから、犬にはもっと辛いはずですよね
カンカン照りの夏も嫌だけど、ジメジメ湿気っけな梅雨よりはまだマシ!

兎に角、お薬やめても早くよくなりますように



ランキングに参加しています。
クリックで応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2013/07/24(水) 23:20 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おもちゃで遊ぶのが好きなかのこ
普段寝る時にも自分の周りにせっせとおもちゃを持ってきて寝てたりしていて、飼い主としては「あぁ、もう可愛いなぁ」の一言(笑)
けど普段使いのおもちゃのほかに、ブラッシングする時にしか渡さないおもちゃっていうのが幾つかあります。
いつも上げてると飽きちゃうから、特別の時だけ渡して遊んでる間に私がブラッシング。

ブラッシングは「やーん」ってなる時もあるんですが、おもちゃで遊んで飽きるまではそっちに集中してるから体は無防備。
ころころ転がして、ブラッシングして…ってやってたら大体が眠くなるらしくってジャージとかコットンおもちゃをチュッチュッて吸い始めて就寝って流れです。
眠くなると、なんか吸ったり前歯だけでおもちゃ噛み始めたりします(笑)

で、今日上げたおもちゃはこれ。
ちょっとカラフルなボールです
やっぱり新しいものの威力は凄いですね!
かのこの視線と興味を釘付けです

20130723-01

どうぞー、ってしたら大事に抱え込んで遊び始めるんですが、でも私と微妙に距離を取った場所取りをします(笑)
この通り、手を伸ばしても届かないところに伏せってせっせと遊び始めます。
結局ブラッシングするから近づくんですけど、チラッチラ見てきて「取らない?」アピール
そんな時は「もー、そんな意地悪した事ないでしょ!」っていう気持ちと「ならとっちゃうぞ!」って意地悪から投げっこに発展する事もたまにあります。
あら、酷い飼い主です(笑)

20130723-02

かのこかのこのだもん。取っちゃだめ」

ブラッシングしたいから取らないよーだ。
そろそろシャンプーの時期なのです



ランキングに参加しています。
クリックで応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2013/07/23(火) 21:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
少し間が開いちゃいました。
この間書いていた通り、新潟県は長岡市に日本酒の試飲会に参加させていただいてきました。
今回の試飲会は前に行った新潟酒の陣のような沢山の酒蔵さんが集まるものではなく、こちら美の川酒造株式会社が開催してくれたものです
集まった人数は10名程度の内輪の楽しい会でした!
私は友達に誘って貰って参加したので知り合いはいなかったのですが、でも凄く楽しめました
5年連続で金賞をとっている酒蔵さんなのですが、こちらが受賞した「越の雄町」です。

20130721-01

その受賞したお酒をなんと!!
2本も出してくださいました!
今年のものと昨年のものを1本づつ、飲み比べさせて貰っちゃいました
写真をいっぱい撮ろう! って思ってたのに、わぁ~! ってなってて写真殆どありません(笑)
少なくっても注いでいただいた時にコップは写真に撮るつもりだったのにな
でも写真撮るのも忘れるくらい美味しかったです

20130722-03

今回の試飲会、少しの会費とお料理やおつまみを最低1品の持ち寄りが条件の手作り試飲会です。
こういうの、楽しいですよね! 何がいいかなって悩むのも好き
色々持って行きたかったんですが、富山→新潟ですしこの季節痛んじゃいそうだったので乾き物以外のお料理は現地調達しました。
ナッツとドライフルーツは買って行って、後はしょうろんぽうとか手羽先とかを駅ビルでゲット。
友達はかまぼこチップスとか、ディップとか、焼き鳥とか。
皆さん凄く美味しそうな料理持ってきてたり現地で作ってたりしてテーブルの上もご馳走満開でした
鳥ハム、肉じゃが、コロッケ、お刺身…驚いたのが10人くらいが料理持ってきてるのに一品もかぶらなかった事!
まぁその写真も撮り忘れたわけです(笑)

20130722-01

ほぼ完食状態のお皿の写真はあります(笑)
6時半過ぎから始まって、9時過ぎくらいまでかな?
すっごく楽しい時間が過ごせました、主催してくださった美の川酒造さんと受け入れてくださった参加者の皆さんに感謝です。

20130722-02

因みに。
本当は6時半からだったのに半過ぎてからになったのは私と友達が遅刻したから
いや、これには言い訳が!
駅でタクシー乗ったら運転手さんが全然解らない人で、まさかの30分以上掛かったって言う…。
それだけならまだない訳でもない事なんですが、タクシーの運転手さんに「チッ」って舌打ちされたのは衝撃でした…。
どんどん乱暴になる運転に、私と友達の目配せ…車内の超微妙な空気感。
住所も言ってるし、友達がスマホでナビも出して言ってるのに何故か変なトコへ…。
こればっかりは乗らないと当たり外れが解らないっていうのがありますよね
何とか到着はしたんですが、まさかの裏手で「はい、ここ すみませんでしたね」って感じだと、正直なんだかなぁ~って思いますよね。
こういう事って1人の時か連れが女性の時が多い気がします。
一緒にいるのが男性だった場合、まずない。偶然かもだけど。
いや、意気高々になられたい訳でも下手に出られたいわけでもなく、普通に到着して欲しいだけなんでせどね。
っていう、ちょっとだけ愚痴
でも到着後は楽しかったから笑い話にしちゃいました(笑)

さて、一次会が終わった後は、長岡駅近くのうめ吉さんという居酒屋さんへ
お料理が美味しくて、新潟以外の日本酒も豊富においている居酒屋さん。
小上がりに通していただいて、6人で三種類くらいの日本酒頂きました。
幸せ

20130722-05

さっぱりしてて美味しいお通し。

20130722-06

小さい泥鰌の揚げ物。
これが美味しかった!

20130722-07

素揚げの蟹さん。
味付けはシンプルに塩!

20130722-08

結構いい時間まで飲んで、それからホテルに戻りましたがやっぱり遠征で飲みに行っていると思っている以上に疲れてますね。
って私は車に乗っているだけだったので、友達はもっと疲れてるんです
いつもごめんね

でも一泊二日の楽しい旅行でした
駅ビルでちょっと遊んだりケーキ食べたり、原酒造さんに寄ってお酒買ったり。
今回の旅行で8月に素敵な予定が入ったので、それもまた日記に出来たら嬉しいな♪
私は決して積極的な訳じゃないですし、話が豊富でもないし、はっきり言えば人見知りの上がり症。
だからこういう機会ってお酒の事だけじゃないですけど、色んな友人関係人間関係に恵まれてるな~って思います
上がり症で人見知りで口下手ってマイナス要素ばっかりだけど、マイナスありすぎていっそマイナスイオンが発生しるラッキーな人なのかもしれません(笑)

20130721-02

かのこ「一人で美味しい物食べたの? かのこにお土産は?」



ランキングに参加しています。
クリックで応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ


2013/07/22(月) 20:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
一泊旅行してきます、楽しみ
また日本酒の試飲会に参加させて頂きます。
今回は1つの蔵元さんの試飲会で人数もそう多くないからちょっとドキドキ

因みにかのこは勿論お留守番。

20130719-01

かのこ「お酒飲まないからいいの」

あー、楽しみだな!
テンション高くなって、普段塗らないマニュニアとペディキュア塗ってみました。
美味しいお酒、飲んできます
2013/07/19(金) 23:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
当家の玄関は玄関でありながら玄関じゃありません。
なんじゃそりゃ? ですね(笑)
じゃあ何? て言うと、うちの玄関は玄関である前にかのこのお部屋です
人間はこのお部屋を通らせて頂いてます

20130717-01

夕べ寝る前に撮った写真なのですが、まぁ豪快な場所取り!
もう置いといても全然使わないのでお布団はどかしちゃってます。
秋になったらまた出してあげようと思ってお洗濯しました

それにしてもこれだけ大の字になって寝られるって事は寛いでるって事ですよね
朝とか二階から降りてくるとこの体勢で、私に気がつくとそのままお腹出します。
かーわいいな~ って思う反面、「野生はどこに置いてきた!?」とも思います(笑)

かのこ「あっつい」



ランキングに参加しています。
クリックで応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2013/07/17(水) 21:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さてさて、先週足のかぶれに気がついてから一週間。
炎症止めのお薬を一週間飲ませて、昨日もう一度病院に行って来ました
この一週間飲ませてみて何か劇的に変わった! 治った! っていう事はありませんでした。
人間でも皮膚トラブルはそうですもんね、そんな簡単に治ったら苦労しない

ラッキーな事に今回も割りとすいてたから待ち時間もほぼ無し
あ、病院で秋田犬の女の子に会いましたよ~。
やっぱり痒くなっちゃって通院だそうです。辛い季節ですよね

先に看護婦さんに状況を説明して先生に診てもらうんですが、伝えた事はこの3つ。
1.薬飲み始めてから少しお腹がゆるく、食欲に若干のムラが出ている
2.指間はきちんと見る事が出来てないけど、顎は昨日あたりから赤みがひいてきていると思う
3.現状使っているシャンプー(病院にて購入)も薬用シャンプー?


回答としては
1.食欲は最近暑いからのせいかも。でもお腹がゆるいのは薬飲んでるから。
2.先週から見るとよくなってきているから、これなら心配いらない(重点的に指間目視)
3.シャンプーは軽めの薬用。本格的な消毒シャンプーはまだこの子には必要ない

でした。
もう一週間お薬飲んで、それで薬終了。この件での通院も劇的に悪化する事がなければおしまいでいいって言って貰えました!

やったー!
何とかこの一週間追加のお薬分ですっきり…とまではいかなくても、今よりもう一歩治ってくれたら嬉しいな
でも何はともあれ、悪化してなかった事にほっとしました。
もっと目端の利く飼い主さんだったらきっと肉球かぶれる前に気がついて上げられたと思うんだけど、2週間も朝晩お薬生活させてごめんね
今回は運よく治ったとしても、今後はもっと気をつけてあげようと思います。
あと、月末近いし、ついでにフィラリア予防薬も一緒に貰ってきちゃいました

さて、今回の体重!
26.25キロでした
先週が26.05キロ。
一週間食欲にムラもあったりお腹もゆるかったりしたからどうかな~って思ってたんですが、盛り返しました

20130716-01

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【36】20130716火 26.25キロ(獣医:293日)[かぶれ再診、次回受診不要、フィラリア予防薬受取] ←new!
【35】20130709火 26.05キロ(獣医:286日)[肉球、顎のかぶれで受診]
【34】20130707日 26.30キロ(自宅:284日)
【33】20130629土 26.25キロ(自宅:276日)[9ヶ月+1日])
【32】20130620木 26.06キロ(獣医:268日)[フィラリア予防薬受取]
【31】20130616日 25.90キロ(自宅:264日)
【30】20130608土 25.75キロ(自宅:256日)
【29】20130602日 25.45キロ(自宅:248日)
【28】20130525土 25.20キロ(自宅:241日)[8ヶ月-1日]
【27】20130428日 24.40キロ(自宅:214日)[7ヶ月+2日]
【26】20130420土 23.30キロ(獣医:206日)[フィラリア症検査]
【25】20130413土 23.60キロ(自宅:199日)[測定ミスの可能性有]
【24】20130406土 22.65キロ(自宅:192日)
【23】20130330土 22.00キロ(自宅:185日)
【22】20130328木 22.00キロ(獣医:183日)[6ヶ月+2日、狂犬病予防接種+検便]
【21】20130323土 21.45キロ(自宅:178日)[6ヶ月-3日]
【20】20130309土 20.10キロ(自宅:164日)
【19】20130301金 19.40キロ(自宅:156日)
【18】20130225月 19.15キロ(獣医:152日)[5ヶ月-2日、二枚歯についての相談]
【17】20130223土 18.80キロ(自宅:150日)
【16】20130216土 17.70キロ(自宅:143日)
【15】20130209土 16.50キロ(自宅:136日)
【14】20130202土 15.55キロ(獣医:129日)[ものもらいの再診、次回受診不要]
【13】20130128月 14.58キロ(獣医:124日)[4ヶ月+2日、ものもらいの再診]
【12】20130126土 14.10キロ(自宅:122日)[4ヶ月]
【11】20130119土 12.90キロ(獣医:115日)[ものもらいで受診]
【10】20130112土 11.36キロ(獣医:108日)[3回目混合ワクチン8種]
【09】20130105土 9.95キロ(自宅:101日)
【08】20121230日 9.30キロ(自宅:95日)[3ヶ月+4日]
【07】20121228金 8.80キロ(獣医:93日)[3ヶ月+2日、検便]
【06】20121222土 8.15キロ(自宅:86日)
【05】20121215土 7.20キロ(獣医:80日)[2回目ワクチン6種+検便]
【04】20121209日 6.55キロ(自宅:74日)
【03】20121128水 5.60キロ(獣医:63日)[2ヶ月+2日、顔見せ+寄生虫チェック]
【02】20121123金 5.00キロ(秋田:58日)[2ヶ月-3日]
【01】20121117土 4.30キロ(秋田:52日)[2ヶ月-9日、1回目ワクチン2種]

あ、それから通院には全然関係ないけど。
帰宅後病院行こうと思って職場から慌てて帰ってきている途中に、超近所でドーベルマンの男の子見たんです!
お散歩してたんですけど、ご近所さん!? 今まで知らなかった! それとも遊びに来てるのかな!?
ゆったりのんびり散歩してて、凄く優しそうな子でした
病院行く日じゃなかったら絶対話しかけてた~
また会えたら嬉しいなぁ



ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2013/07/17(水) 16:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夕べの遊んでいる二人を激写
暑いけどまだ夜になるとちょっとは過ごしやすくなります。
あと、家は風が凄く通るので、冷房とか扇風機が苦手な身としてはそれは本当に助かります
昼間はゴロゴロしているかのこも、夜になるとおもちゃ持って「遊んで」ってご機嫌ちゃん

20130715-01

投げて取って来て投げて取って来て…をずーっと繰り返して、ふと悪戯心
母がぽいっとかのこの背中におもちゃ乗っけました(笑)

20130715-02

これが結構ちゃんと乗ってるんですよ~
最近ぐんぐんがっしりしてきて、背中も体の幅もしっかりしてきた気がします。
そういえばハーネスがあんまりガバガバしなくなったし!

20130715-03

だから体重的にはそう大々的には増えてないはずなのに、会う人会う人に「かのちゃんまたでっかくなった!?」って最近凄くよく言われます。
「いや、そんなに体重的には増えてないんですよ~」とか「や、26キロしかないですよ~」とか言いながら、ちょっと嬉しい親心(笑)

20130715-04

かのこ「おもちゃちょーだい。…あれ、ない? どこ行っちゃったの?」

20130715-05

背中に乗っけてきょときょと回り見渡しても見つからない。
なんかこれ見た事ある…と思ったら昔、母方の祖父が頭に老眼鏡乗っけて一生懸命捜してた事あったな(笑)

20130715-06

かのこ「ねぇねぇ、かのこのおもちゃ知らない? なくなっちゃった」

20130715-07

少し平たいおもちゃなせいか、驚くくらいの安定(笑)
でもこの後ちゃんと背中から落ちて、おもちゃ発見! となりました



ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2013/07/15(月) 10:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
毎日暑いです!
よく「北陸だから涼しいんじゃない?」って友達からも言われる事がありますが、地域に「北」ってついてても、県名に「山」が入ってても暑い時期は暑いです!

最近かのこがお気に入りの居場所は玄関の戸の前。
もしくはこの写真では写っていませんが、網戸の前。
やっぱり冷たかったり涼しかったりする場所に移動するみたいです。
玄関から掃き出し窓に風が通るので、通り道にいる事が多いかな?

風は通るのですが、この全体的にじったりと湿気を含んだ暑さが人間にも辛いけどかのこにも辛いだろうなぁ…。
うちも玄関に冷房つける事考えようかな?
ここ数年の夏の暑さは以上ですよね…。
どうしよう、そのうち最高気温が40度超え当たり前になったら!
いやいや、それとも私が年を取った時、「おばあちゃんの子供の頃、夏でも40度になる事なんてなかったのよ~」とか言ってたら…!?
…うん、暑い時期にいっそう暑くなる想像はやめます(笑)

20130712-01

気晴らしに涼しい室内ドックランとか連れて行ってあげたいけど、でもあんよの事があるからちょっと心配だしな~。
あ、お薬飲んでいるのであれから悪化はしていません。
けど劇的に治る事もしてませんが…まぁそれは仕方ないですよね
本人気にしてない事は変わってないです。
少し長い目で見てあげたいな~、と思ってます。

かのこ「雪で遊びたいな」



ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2013/07/12(金) 22:50 | コメント:2 | トラックバック:0 |
昨日の記事、『恐れていた事…』の続き。
月曜日の夜に後ろ足肉球指間のかぶれに気がついて、翌日火曜日の仕事明けに病院へ
19時までの受付なんですが、30分前に滑り込みセーフ。
普段から賑わっている獣医さんなので、帰りは凄く遅くなっちゃうかな~? と思ってたんですが、ラッキーな事に患者さんは誰もいませんでした!
受付した途端に先生が「どうした~?」とひょっこり診察室から顔を覗かせました。

1.顎は少し前から虫刺されかな? と思っていた
2.後ろ足右足は夕べ気がついた
3.車の中で見てみたら、他の足も若干赤らんでるように見える?
4.幸い、本人は気にしている様子がない。


主にこの4点を伝えました。
今の季節、やっぱり他の子達もかぶれて受診していたり、暑さでお腹壊して受診してる子が殆どだそうです
9割そんな子達で、1割予防接種だったり他の事って感じだって。
痒かったり緩かったり、可哀想
因みに上の4点についてのアンサー。

1.→犬が虫に刺されても人間みたいに赤くならないよ
2.3.4.→じゃあ酷くはないかな、時期的なものだと思うよ。アトピーかは様子を見よう。


相変わらず、軽!
でもアカラスが心配だからって、検体を顕微鏡でチェックしてくれました。
ダニはいなかったそうで、ホッ

とりあえず7日間、炎症を抑えるお薬を貰いました。
朝晩に飲ませなきゃいけないので、あー…食欲落ちるなこりゃ。
かぶれてる所はどうしてあげるのがいい? と聞いた所、「何もしないで」と言われました。
本人気にしてないならそれが一番らしいです。
後は「足先とかだけでも、こまめに薬用のシャンプーで洗ってあげて」と言われたので週末洗おうかな。
平日は流石に無理

後は患者さんいない事もあって雑談。
こないだ新聞に秋田犬出てたとか、アメリカンアキタと日本の秋田犬の話とか。
この時点で、ようは「あんまり心配する必要はないよ」って事なのです。
深刻だったよりずっといいんですけどね、力は抜けます(笑)
そして最後にいつものとどめの一言。

「また遊びにおいで~

…。
はい、また来ま~す
結果としてはアレルギーかただのかぶれかまだ解らないけど、長いお付き合いにならないといいなぁ

さて、この日の体重は26.05キロでした~。
測定の前に立派な大きさのうんにょをしてしまったので、その分もマイナスかな(笑)
これから一週間は薬飲ませるから食欲落ちてきっと次の土曜日は体重減っちゃうから、プラスな体重が見たかったなぁ。

20130710-01

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【35】20130709火 26.05キロ(獣医:286日)[肉球、顎のかぶれで受診] ←new!
【34】20130707日 26.30キロ(自宅:284日)
【33】20130629土 26.25キロ(自宅:276日)[9ヶ月+1日])
【32】20130620木 26.06キロ(獣医:268日)[フィラリア予防薬受領]
【31】20130616日 25.90キロ(自宅:264日)
【30】20130608土 25.75キロ(自宅:256日)
【29】20130602日 25.45キロ(自宅:248日)
【28】20130525土 25.20キロ(自宅:241日)[8ヶ月-1日]
【27】20130428日 24.40キロ(自宅:214日)[7ヶ月+2日]
【26】20130420土 23.30キロ(獣医:206日)[フィラリア症検査]
【25】20130413土 23.60キロ(自宅:199日)[測定ミスの可能性有]
【24】20130406土 22.65キロ(自宅:192日)
【23】20130330土 22.00キロ(自宅:185日)
【22】20130328木 22.00キロ(獣医:183日)[6ヶ月+2日、狂犬病予防接種+検便]
【21】20130323土 21.45キロ(自宅:178日)[6ヶ月-3日]
【20】20130309土 20.10キロ(自宅:164日)
【19】20130301金 19.40キロ(自宅:156日)
【18】20130225月 19.15キロ(獣医:152日)[5ヶ月-2日、二枚歯についての相談]
【17】20130223土 18.80キロ(自宅:150日)
【16】20130216土 17.70キロ(自宅:143日)
【15】20130209土 16.50キロ(自宅:136日)
【14】20130202土 15.55キロ(獣医:129日)[ものもらいの再診、次回受診不要]
【13】20130128月 14.58キロ(獣医:124日)[4ヶ月+2日、ものもらいの再診]
【12】20130126土 14.10キロ(自宅:122日)[4ヶ月]
【11】20130119土 12.90キロ(獣医:115日)[ものもらいで受診]
【10】20130112土 11.36キロ(獣医:108日)[3回目混合ワクチン8種]
【09】20130105土 9.95キロ(自宅:101日)
【08】20121230日 9.30キロ(自宅:95日)[3ヶ月+4日]
【07】20121228金 8.80キロ(獣医:93日)[3ヶ月+2日、検便]
【06】20121222土 8.15キロ(自宅:86日)
【05】20121215土 7.20キロ(獣医:80日)[2回目ワクチン6種+検便]
【04】20121209日 6.55キロ(自宅:74日)
【03】20121128水 5.60キロ(獣医:63日)[2ヶ月+2日、顔見せ+寄生虫チェック]
【02】20121123金 5.00キロ(秋田:58日)[2ヶ月-3日]
【01】20121117土 4.30キロ(秋田:52日)[2ヶ月-9日、1回目ワクチン2種]

あ、薬飲み終わったらまた見せに来てって言われたので来週もまた病院行ってきます
先生風に言うなら「遊びに」行ってきます(笑)
でもそのくらいお気軽な感じにサッと治ってくれたら嬉しいのにな。



ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2013/07/10(水) 21:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
サボる事は勿論あるけど、かのこのブラッシングはほぼ毎日やってます。
伏せしておもちゃで遊んでるかのこをコロコロ転がして全身くまなくやってると、そんなに根をつめなくってもすぐ4~5玉くらいの抜け毛の山の出来上がり
時間にしたら30分もやってないかな?
まとめてやるとかのこにも負担だろうし、私も大変
という事で毎日ちょこちょこ作戦で行く事にしました(笑)

20130709-01

そして私はどちらかといわなくてもズボラ。
面倒くさい事は正直嫌いです(笑)
でもこまめにブラッシングしてると、ちょっとした変化に気がつける事も。
あ、ここかさぶた出来てる虫に刺されたか~ とか。
顎の下にぽちっと赤いところがある、ここも虫さん? それともお水かぶれ?
週末に獣医さんにフィラリアのお薬貰いに行くから見てもらおう、とか。
ちょっと赤くなってるの解るかな?

20130709-04

で、昨日の夜いつものように遊ばせながらブラッシングしてたんですが…。
なんか後ろ右足の肉球に違和感。
肉球のピンク色の部分、こんなに色濃かったっけ?

実は土曜日にドックランに行った時に足の裏の写真をたまたま撮ってたんです。
黒い部分増えてお姉さんになったな~♪ って思って。
その時は色について何も思わなかったので、ちょっと見せて~と見てみたら

かぶれてる!?

嘘、日曜月曜のたった2日間で!?
今までものもらいと今回の顎の下のかぶれ以外、皮膚のトラブルらしいトラブルはなかったのに
顎の下のも、もしかしたら足と連動してた!?
うわ~…湿疹かかぶれかアレルギーか…一番怖いと思ってた皮膚トラブルが遂にかのこにも…。

暗くてブレてて全然見えないんですが、広げてる箇所が赤くかぶれてます
写真では撮れなかったんですが、裏からじゃなくって表からじゃなきゃ見えないところ。

20130709-02

表からじゃないと見えないところだから、裏側から見たら肉球の間に何の問題もなさそうにしか見えない…。
けどかぶれてます、表側。
救いはかのこが痒がらないで全然気にしてない事。
これだけは本当に助かる…

20130709-03

ちっちゃいあんよが酷い事になる前に、フィラリアの薬の時とか言ってられん!
明日、会社帰りに病院行くから!! って事で、今日9日に獣医さん行って来ました
が、駄目だもう眠い。

最近本当に体力落ちました、体力使う仕事じゃないのに。
何だろう、暑さで疲れてるのかな? なんかドッと来ます。
これじゃ駄目だと思うんですがなかなか

よし、続きは明日。寝ます



ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2013/07/10(水) 00:08 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日は七夕ですね~、皆さんのお住まいでは天の川見られましたか?
富山は昼間凄い土砂降りが降ったりやんだりの繰り返し
夕方以降はやんでいたからさっき空見てみたのですが、ちょっと星は見えませんでした。
残念
それはそうと折角の七夕という事で、かのこにちょっとプレゼントを買ってみました。

まずは1個目。
見に着ける虫除け。
フィラリアとか怖い事も沢山あるけど、私がシンプルに「痒いのヤだ!」なのです
100%は無理でもちょっとでも刺される機会から遠ざけて上げたくて、これ買ってみました。
仄かに香料のにおいがします。
出来れば無臭で作ってもらえたら嬉しい一品ですね、鼻のいい子が首周りにつけるものですし。
効くかな? 効くといいな~

20130707-01

そして2個目。
お水に少し入れて摂取させるマウスクリーナー。
ショップで半月くらい前に勧めて貰って、ちょっと色々考えて今回試す事にしました。
規定量より少なめで今日からお水に入れているのですが、とりあえず嫌がらずに飲んでました。
凄く失礼な事を言えば、こっちは正直ちょっと半信半疑。
いや、買って試してみてる時点で「効果あったらいいのにな♪」と期待はしてます(笑)
でもコレだけに頼らず、そろそろ歯磨きの練習しなきゃと思ってます。
どんな歯磨きがいいんでしょうね? お勧めあったら是非教えてください

20130707-02

この2点が今年の七夕、かのこへのプレゼントです。
あんまりかのこ本人に関係ないプレゼントになってしまいました(笑)

かのこ「今度はかのこが楽しいプレゼントがいいな」

それにしてもなんだか最近一気に暑くなりましたね~
皆さん、熱中症や日射病に気をつけてくださいね



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2013/07/08(月) 18:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近体重計が反応しないな~、かのこも暴れないのにな~? と不思議に思ってたんですが、どうも電池が少なくなってきていたみたい
そういえばこの体重計を買ったのが2年前…? 3年前だったかな?
考えてみれば初回に電池入れてそれ以来だから、反応鈍くもなりますよね(笑)
早速電池買ってきて交換したら反応がよくなりました。
これからはまたフルパワーで頑張って貰う事にします

さて、今日の体重は26.30キロ
先週から50gだけ増えました(笑)
50gなんて誤差の範囲ですが、蒸し暑い日が続いているのにマイナスにならなかっただけで十分。
お利口ちゃんです

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【34】20130707日 26.30キロ(自宅:284日) ←new!
【33】20130629土 26.25キロ(自宅:276日)[9ヶ月+1日])
【32】20130620木 26.06キロ(獣医:268日)[フィラリア予防薬受領]
【31】20130616日 25.90キロ(自宅:264日)
【30】20130608土 25.75キロ(自宅:256日)
【29】20130602日 25.45キロ(自宅:248日)
【28】20130525土 25.20キロ(自宅:241日)[8ヶ月-1日]
【27】20130428日 24.40キロ(自宅:214日)[7ヶ月+2日]
【26】20130420土 23.30キロ(獣医:206日)[フィラリア症検査]
【25】20130413土 23.60キロ(自宅:199日)[測定ミスの可能性有]
【24】20130406土 22.65キロ(自宅:192日)
【23】20130330土 22.00キロ(自宅:185日)
【22】20130328木 22.00キロ(獣医:183日)[6ヶ月+2日、狂犬病予防接種+検便]
【21】20130323土 21.45キロ(自宅:178日)[6ヶ月-3日]
【20】20130309土 20.10キロ(自宅:164日)
【19】20130301金 19.40キロ(自宅:156日)
【18】20130225月 19.15キロ(獣医:152日)[5ヶ月-2日、二枚歯についての相談]
【17】20130223土 18.80キロ(自宅:150日)
【16】20130216土 17.70キロ(自宅:143日)
【15】20130209土 16.50キロ(自宅:136日)
【14】20130202土 15.55キロ(獣医:129日)[ものもらいの再診、次回受診不要]
【13】20130128月 14.58キロ(獣医:124日)[4ヶ月+2日、ものもらいの再診]
【12】20130126土 14.10キロ(自宅:122日)[4ヶ月]
【11】20130119土 12.90キロ(獣医:115日)[ものもらいで受診]
【10】20130112土 11.36キロ(獣医:108日)[3回目混合ワクチン8種]
【09】20130105土 9.95キロ(自宅:101日)
【08】20121230日 9.30キロ(自宅:95日)[3ヶ月+4日]
【07】20121228金 8.80キロ(獣医:93日)[3ヶ月+2日、検便]
【06】20121222土 8.15キロ(自宅:86日)
【05】20121215土 7.20キロ(獣医:80日)[2回目ワクチン6種+検便]
【04】20121209日 6.55キロ(自宅:74日)
【03】20121128水 5.60キロ(獣医:63日)[2ヶ月+2日、顔見せ+寄生虫チェック]
【02】20121123金 5.00キロ(秋田:58日)[2ヶ月-3日]
【01】20121117土 4.30キロ(秋田:52日)[2ヶ月-9日、1回目ワクチン2種]

さて、ちょっと↑の書き方を変えて、後ろにメモを追加してみました。
生後日数だけだと「○○日って…えーっと、結局何ヶ月?」と、自分でわからなくなっちゃって
それから測定場所を「自宅・獣医」分けているので、何故通院したかも記録しておく事にしました。
見難くなっちゃったかなー?
もっとすっきりまとめられればいいんですけど、あれもこれも欲張ったらこうなりました(笑)
ちょっと暫くはこれで言ってみようかと思います



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2013/07/07(日) 17:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
梅雨明けしたかな? と毎日淡い期待を抱くんですが、まだまだ富山の梅雨は明けません
木曜日にはちょうど帰宅の時間帯に道路に川!? って思うほどに水が流れる土砂降りになってしまいました
多少の雨には凹みませんが、やっぱりバケツひっくり返したような雨を前にするとなんかもう言葉もなくなりますよね。
そこでもう散歩は諦めて、散歩代わりにかのこをドックランに連れて行く事に。
こういう時に室内ランがあると便利

だけど突発的に行ったのでおもちゃとか準備を何もしていなかったのにかのこがやたらハイテンション!
何でだろ?
普段平日にラン来る事なんてないからかな? でも喜んでるなら何より

で、前提長かったけどここからが本題

やったらハイテンションのかのこ
もう走りまくりのはしゃぎまくり
飛行秋田犬の写真がいっぱい撮れました!
まずは1枚目

20130706-01

2枚目
そのまま空中を走って行きそうな感じ(笑)
手前味噌ですが、26キロもある子の写真には見えない!

20130706-02

3枚目
これ! 多分30cmくらい浮いてるかな?
そしてよく見ると私も浮いててビックリ

20130706-03

4枚目
顔が見えないのが残念だけど、これもちゃんと飛行犬!

20130706-04

でもコレって飛行っていうより、どう見ても跳躍ですよね~…
でもでも飛行犬! これは飛行犬!(暗示
それにしても秋田犬はそんなに活発な犬種じゃないですよね。
飛行犬についての賛否はあると思いますが、1度にこんなに飛行…いや、やっぱり跳躍? 兎に角飛んでる写真撮れた事に驚いちゃいました
ラッキーだったのかな~?

かのこかのこは“あくてぃぶ”なの」



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2013/07/06(土) 21:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日33回目の体重測定で抱っこについて触れた所、「見てみたい!」と拍手頂いたので写真撮ってみました
抱き上げる所から下ろすまでの一連の写真なので、やたら似たような絵面が続きます(笑)
あ、いつもは私の顔にはお多福さんのスタンプを押しているのですが、何枚も続くと煩かったので今回はモザイクにしてみました
それでは私の抱っこの方法はこんな感じ

【1】地面から起こします
まだまだ余裕

20130701-12

【2】かのこの両手を私の肩にかけます
抱き上げた時体重が肩にも掛かるので、ここは重要

かのこかのこ何されるの?」

20130701-13

【3】力を込めて抱き上げるように頑張ります
この辺から本気

20130701-14

【4】かのこが後ろ足で地面を“ピョンッ”と蹴ってくれます
この協力があるかないかも大きいです。あると凄く楽

20130701-15

【5】一気に抱え上げます
ここはもう根性とか力技としか…(笑)

20130701-16

【6】手早くお尻に手を回して、かのこを横にして体を跨がせます
ここは素早く動かさないと暴れちゃう危険ポイント

20130701-17

【7】完成!
…でも後ろ足が私の体を跨いでる所わかりにくいなぁ


20130701-18

この写真なら跨いでる所、解るかな?
かのこの後ろ足の間に私の体を横から入れ、体重は骨盤で支えてフィットさせる感じ。
本来だと尻尾の下に手を回してお尻を支えるのですが、こっちの方が“跨いでる”感が見やすいかな? お思ってちょっと上の位置で支えてます。
これだとあんまりジタジタしない…というか、しようがないのかな? 安定します
因みに抱っこされてるかのこがいつも何してるのかというと…。

20130701-19

私の耳をしゃぶってます…
抱っこしてる間中、ずーっと舐めてるんじゃなって吸ってます
やめてー! とは言うけど、両手塞がってるしとめようがない八方塞り(笑)
私がすっごい福耳になったらかのこのせいだ

20130701-23

下ろす時はいきなり下ろさないで私が座ってから下ろします。
自分が立ったままだとバランス崩れて落としそうで怖くて

20130701-20

重いけど、立ってる状態から座るのってそんなに大変じゃないんです。
でもかのこを落とさないように前のめりにならないようにだけは気をつけてます

20130701-21

抱っこ終了、お疲れ様かのこ。
お疲れ様、私!(笑)

20130701-22

いつもこんな感じで抱っこしてます。
この「体の側面を跨がせる」方式の抱っこにしてから、腰を痛める率ががくんと減った気がします。
暴れないって事はかのこも楽なんじゃないかな?

因みに外で写真撮ってるのは、この後お散歩に行ったからです
朝と夕方の、かのことのデートです

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです
2013/07/04(木) 22:12 | コメント:2 | トラックバック:0 |
梅雨入りしてから雨の日が多かったのですが、先週はラッキーな事に晴れの日続き!
週末まで降らなかったらまたドックラン行こうね! と言っていたら願いが通じたのか、土曜日も晴れでした
昼間は暑すぎてとても遊べないから、夕方5時前くらいに到着するように調節してお出かけ。

誰かが置いていったのかな? サッカーボール追いかけて大はしゃぎ
この、「待て待て~」な感じな前足がたまらないです(飼い主フィルター)

20130701-01

でも蹴ってあげると喜んで追いかけるのに、追いつくと満足するらしいんです。
満足! って顔してます(笑)

かのこ「追いついたよ」

20130701-02

けどまた蹴ってあげると、この追いかけっぷり。
そしてお尻ぷりっぷり(笑)

20130701-03

最初は誰もいなかったですが、やっぱり皆夕方を待ってたのかな?
続々と集合
スタンダードプードルのボブ君は女子会に違和感なく参加してます

20130701-04

そしてかのこも大分慣れて来たのか、皆とのプロレスに混ざれるようになってきました。
自分から誘う事はあんまりないのですが、やろうやろう! って雰囲気になると喜んで参加します。
そして引き際がまだ解らないから怒られるっていう(笑)

20130701-05

きっとそうやってちょっとずつ距離感とかつかんで大人になっていってくのかな?
でもお互いに体も大きい+かのこはルーツ闘犬な犬種でもあるから、プロレスからガチの喧嘩にならないかちょっと冷や冷や
皆さん大らかだからゆっくりお勉強させて貰ってます
それにしてもボーダーコリーの桜ちゃん、着かず離れずでプロレスを見守っています(笑)

20130701-06

そうそう!
グレートピレニーズのジョリーちゃん!
綺麗なライオンカットになっていました!
ジャングル大帝レオみたいでした、涼しいんだろうなぁ~。
45キロ、迫力です

20130701-07

平均台の上でハイ、ポーズ
こんな所でジッと出来るなんて、かのこもお姉さんになったなぁ~…。

20130701-08

ゴールデンレトリバーの桜ちゃん。
お父さんと一緒にフリスビーの競技会に参加するそうです、凄いな~
凄く楽しんでるみたいで、私も見てて楽しかったです

20130701-09

ジョリーちゃんとツクツクちゃん。
お父さんが一度ランの外に出た時のお父さん待ち。
どの子も飼い主さんが外に出るとこんな感じ。
パパママ大好きな子は可愛がられて大事にされてる子ですよね、可愛いなぁ

20130701-10

ジャックラッセルのクララちゃん
自分より小さいからって、かのこが沢山ちょっかいかけてヤな思いをさせてしまったかも
クララちゃん、動きが機敏で凄く可愛いです
かのは後ろでお水ガボガボ飲んでる

20130701-11

個人的な課題の一つ、“場に慣れる”はクリア出来たかな? と思っています。
次のかのこの課題は“引き際を知る”かな? いつもしつこくしてしまうので…
安心してのんびり見てられるようになるにはどれくらいお勉強が必要なのかな?(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです
2013/07/03(水) 21:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近ちょっとだけ食欲が落ちてきたかのこ
平均的に食べない訳じゃないのですが、食べない時は全然食べない。
かと思えば翌日にはガッツリ食べてケロっとしてる
ガッツリって言ってもポリポリポリポリ時間凄くかけて食べるんですけどね
最近は平均30時間、長ければ2時間…。
それでも食べなきゃもう下げます。

「ご飯だよー」の掛け声にテンションMAX!! っていう感じでもなくなってきました。
因みにこれが昨日の「ご飯だよー」の後で超まったり
食器の中がカラな訳じゃなく、ちゃんとご飯入ってるんです。
でもまったり(笑)

余談ですが、左側に写ってるペットボトル郡は緊急時用のかのこのお水。
うち井戸水をくみ上げてるので、突発的な集中豪雨とかあると水濁ったりする事があるんです
浄化槽がお仕事してくれてすぐ綺麗にはなるんですが、それまでの一時的なお水。
人間は我慢できますけど、かのこは我慢出来ないし飲めないと可哀想ですもんね。
余談おしまい

20130628-11

で、なんだっけ…あぁ、そうだ。
そろそろ減らす時期になってきたかなー? と思って夕飯を減らしてみました。
減らしたといっても本当にちょーっと減らしただけ、まずは20g減らしました。
本当にちょっとだけ(笑)
朝100g+夜280g=1日380gが今のかのこの一日のご飯量です。
盛夏くらいには1日350gにしたいな~、と思ってます

かのこ「時間かければちゃんと食べるんだよ」

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです

2013/07/02(火) 21:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
かのこはお家完全フリーじゃない分、玄関スペース丸ごとかのこに上げてます。
玄関は何も置かなかったら3畳ちょいくらいあるみたいなんですが、下駄箱1個置いてるん3畳にはかけるけどまぁ広めかな?
好きなところで寝ればいいやと思ってるのですが、最近のお気に入りはこの下駄箱前の場所。
リビングが見えて私たちがいるのがわかるので、大抵ここにいます

20130628-06

どこにいてもいいんですけど、出入りする時に臥せって寝てると若干のお邪魔虫的ポジションです。
あ、後ろに写ってる白い靴は餌食にされた靴
もう処分しちゃったけど、この写真撮った時はまだ置いてあっったんだな~。

20130628-08

でも甘いかもしれないけど、この顔見たらなんでも許したくなっちゃうんですよね~…
あぁ、可愛い…。
もういいんだ、靴に悪戯された時にがっつり怒ったし。
お漏らしされる位ビビられたし
ビビり過ぎて直立不動(?)でジャー…ってなった時は私がビビりました(笑)
因みに玄関に仮に敷いてるマットにガムテープで修正の後が見えると思いますが、これもかのこさんの悪戯の痕。

20130628-09

話がそれますが秋田犬飼う前は、秋田犬がこんないい表情するなんて全然思わなかったなぁ。
秋田犬ってハチ公or凶暴って思ってたし…。
改めて思えば犬種として凄く残念な事ですよね。
飼ってない人から普通に飼われてるイメージがほぼないって、それってもう「いない犬種」状態。

普通の飼い方されて撫でる事の出来る秋田犬だって沢山いるのに、全然表に出てこないのってどうしてかな?
展覧会だ作出だって言ったって、てっぺん増やすには普通に飼われてる子…裾野が増えなきゃ結局先細りじゃないのかな?
と、難しい事も大人の事情もわかりませんが、私の拙い素人考えです

だからといってホイホイ飼える犬種ではないと思いますが、それはどの犬にも言える事ですよね。
いい犬だし可愛いのに、勿体無いなあ…。
もっとどうにかならないのかな?

20130628-10

私以上にかのこは難しい事解らないだろうけど、とりあえず色んな人に愛想振りまこうね
あと、靴を餌食にするのはもうやめようね

かのこ「いい仕事したの」

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援していただければ嬉しいです

2013/07/01(月) 19:56 | コメント:2 | トラックバック:0 |
参加中ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
いくつになったの ver2
ブログ内検索