うちの子‘かのこ’は秋田犬

2013年夏、意外と落ちないかのこの食欲

かのこは今まで最高に食べてた時期(3~4ヶ月の頃?)は700g弱食べてました。
本当、食に関しては飼い主を安心させてくれる食べっぷりを見せてくれる子です
流石に幼児期の食ピーク超えてからは徐々に減ってきて、それでも5月末で食べてた量は500g。
上げたら上げただけ食べてくれるけど…。
このまま夏に向けてドンドン大人になっていくのに500gも食べてたらおデブちゃん道まっしぐら!
いやいや、それは困るっ

という事で徐々に量を減らしていって、盛夏の前には400~370gくらいにまで減らしました。
私が考えていた成犬になってからの理想の食事量は350g。
それよりはまだ多いけど、夏の間に絶対食欲が落ちるからそれに合わせて量を減らそうと思ってました

ですが予想を裏切って、夏に負けない食欲のかのこ(笑)

食べるんです、ちゃんと!
たまに残す事があるけど基本的に朝晩を毎日完食。
なんて飼い主思いの食欲…
食べさせる努力を基本的にしなくていいって、こんなに楽だったかなぁ…。
でもやっぱり370~400gはちょっと多いって事で、350gに減らしました。

実はかのこはまだベビーフードを食べている事は以前ちらっと書いたかな?
これは私が15キロのブリーダーパックで買っているため。
ヒートが来たのに合わせて今は更に減らして340gに一時的にしています。
カロリー高いですもんね、ベビーフード
でも残りもうちょっとだからもうすぐ切り替えられます

だけど流石に盛夏にはダ~ラダラ食べるようになって、酷いと2~3時間掛かるように
ゆっくり自分のペースで食べてるって事なのかもしれないけど、この暑い中に常温で2時間も3時間も口に入るものを置きっ放しにしているのは嫌
うちは完全ドライフードなので悪くなる心配っていうより、虫が多い時期だからそっちのが心配

7月末くらいから急に暑さがガツンと来て、それくらいから食べなくなったな~って思ってたのですが…。
実は理由は他にあったみたい

いつも朝のご飯は7時前、夜のご飯も17~19時くらいに上げていました。
どちらもお散歩の後。
でも暑くなってからは散歩の時間がドンドン遅くなって、8時近くにならないとも行けない事も
胃捻転防止のために運動から必ず30分以上間隔開けてご飯上げてるので、そうするとかのこが夕ご飯食べられるのは21時近くになっちゃう…っていうのもザラ。
暑いから仕方ないって思ってたんですが…。
「散歩+ご飯」の時間が遅くなって来た頃から、かのこのダラダラ食べが始まった事に気がつきました
リズム狂ったのが気持ち悪かったのかなぁ…?
でも夏の熱いアスファルトの上なんて歩かせられないよ

で、ふと発想の転換という事で、散歩→ご飯の順番を夕方だけご飯→散歩に変更してみました。
そしたらこれが大当たり!!
朝ご飯上げる時に夕ご飯分もグラム数計っておいて、17時過ぎに母に上げて貰うようにしたら上げたらすぐ食べるようになりました
よかった!

うちは午前中は玄関が日陰で、午後からはベランダ側が日陰。
そのため午後涼しいベランダにかのこは出ている事が多いのですが、17時過ぎだとまだベランダにいる時間。
なのでかのこは最近青空夕食なのです
こんな感じ(笑)

20130831-01

「待ってね、…どうぞっ」の後は、顔も上げないで一心不乱に食べてくれます。
ちょっと前に2時間も3時間もかけてたのはいったい何だったの?

かのこ「そんな事ないもん。かのこはおりこうさんだからご飯もすぐに食べてるもん」

うん、ちゃんとすぐにご飯食べてくれる子はお利口さん
動物にだって自分のリズムがあるから、やっぱりそれを崩されるのって嫌ですよね。
普段元気にもりもり食べてる子が変だなぁと思ったら、すぐに行動にうつしてよかった。
かのこは夏痩せはしないで今年の夏を乗り切りそうです

20130831-02

上の写真だとご飯入れてるボールが、食事時以外はベランダにいる時はお水を入れるボールにしてます。
なのでご飯中にお水飲みたくなったらちょっとお行儀悪いけどホースから直飲みして貰います
富山県のお水は凄く美味しいです、ちょっと自慢出来ますよ

20130831-03

うちのお水は井戸水汲み上げ。
ベランダにいる時はいつもホースから少し水を流して“源泉かけ流し”状態にしていつでも新鮮なお水を飲めるようにしてます。
夏は人間だって冷たい水飲むとちょっと元気になりますもんね
ご飯もりもり食べて美味しいお水飲んで楽しくお散歩して、夏を元気に乗り切ろうね



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

かのこ、お風呂に入りました

先週25日、かのこをよ~~やっとお風呂に入れる事が出来ました
本当は7月末にお風呂入れるつもりだったんですけど、ヒートに入ってしまって
雑菌が入りやすくなるし、お風呂NGなので終わるのをただひたすらに待ってました。
だって、7月末の時点でちょっと汚れきになってたので…
でもこればっかりは自然の節理だから仕方ないですよね。
一ヶ月間、シャンプータオルで凌いでました(笑)

待ちに待った念願のシャンプー、私は気合入れました!
洗って洗って洗い抜ぞ~!

って事で、まずは『ひかる日記』の青はちさん方式に、かのこを湯船につけて汚れを浮かせます。
因みに家ではこれ、勝手に「光ちゃん式」って呼んでます(笑)
ところで自分でも今気がつきましたが、どうして青はちさん式じゃないんだろ?
まぁいっか、家族に通じればいいんです

20130830-01

ご覧の通り家のお風呂は古くて狭め。
でっかい私とかのこが入るともう、みっちみち(笑)

かのこ「…一人ずつ入った方がよくない?」

えー
そんな事言わないで一緒に入ろうよ~

20130830-03

以前は素手で洗っていたのですが、どうしても毛が手について絡んで洗いにくいですよね
なので小町の途中くらいから、ラバーブラシを使って洗うようになりました。
よく泡立ちますし、抜け毛がまとまってくれて取りやすい気がします
泡を落とす時にも抜け毛を取るために、これでブラッシングしながら洗っていきます。
勿論最後は手で石鹸分が残ってないか確認しながら洗っていくのですが、ラバーブラシがあるのとないのとでは楽さが全然違います
自宅シャンプーのお供です(笑)

20130830-06

お痒い所はありませんか~

泡々の部です
部、とか言いながら、汚れすぎてたので泡がヘタれてぜんっぜん泡立ちません!
どうしようもないので、今回は2度洗いしました
ほら、私に気合入ってた事もありますし(笑)

これは1回目のシャンプーの時なんですが、頭の泡はヤラセです。
なけなしの泡々感(笑)
ヤラセも正直に白状すれば演出です
でも頭洗うのに石鹸必要ですしね、ちゃんと頭まで綺麗に洗いました
2回目はちゃんと泡々しましたよ

20130830-04

最初は緊張した顔してたけど、この頃になるとかなりリラックスしてきてます。
もちろん、お腹のも綺麗に洗います
あんまり綺麗じゃない話、かのこはオシッコするのがちょっと下手なのか内股が汚れやすいです。
散歩から帰ったら必ず拭いて、汚れが残らないようにしてるんですがやっぱり気になる
湯船に入れる前に軽く濯いでから入れたのですが、ここぞとばかりにお尻~後ろ足を洗いまくってました(笑)
熱中してたので写真見るまで気が付かなかったのですが、この写真手がちょっと可愛い

20130830-05

因みにシャンプーですが直にかけず、少量のお湯に一旦溶かして“シャンプー液”を作ってます。
上の写真で言ったら左側に写っている洗面器に石鹸水を作って溜めてあります。
中の液を思いっきり泡立てて用意して、それを手ですくって洗っていく感じです。
洗面器の中で泡立てていても徐々にヘタれますが、ガーッとかき混ぜれば簡単に泡立つし便利です。
泡立てる時もラバーブラシを使ってかき混ぜてます。
いい所は直にワンコの体にかけるよりシャンプーの量も少なくてすむって所。
それから広範囲に石鹸分を行き渡らせる事が出来るのでお勧めですよ

そうそう、今回1つ今までと違う事をしてみたんです
いつもは完全に乾かしてから、本格的にスリッカーを使って抜け毛を取っていました。
でも今回はタオルドライ→ブラッシング…を何度か繰り返して、濡れてる時点で抜け毛の処理を開始。
で、ドライヤー使いながらもブラッシングして…水気が大体乾ききる頃には抜け毛も大分落ち着いてました。

いや、どっちが楽かなー? と思いまして…
かのこをトリミングに出した時はお姉さんたち乾かしながらブラッシングしてたから、私も試してみよう! と(笑)
結果は乾かしながらブラッシングしていった方がずーっとずーーーーっと楽!
楽というか、完全乾燥後にふわふわ飛ぶ抜け毛の量が全然違います。
って、当たり前か、最初に取ってるんだから(笑)

でも本当、主張したくなるくらいに楽でした。
確かにお風呂場にいる時間は少し長くなるんですけど…。
シャンプー後何日もケパケパしてた抜け毛がほぼゼロっていうメリットは大きいですもんね。
トリミングしてるお姉さんみてプチお勉強できてよかった~
今回はまだ慣れてないから全行程で3時間くらいお風呂場にいたのかな?

次回はかのこが楽なように、もっと時間を短縮出来たらいいな



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

お散歩さんぽ

かのこの散歩は朝晩2回です
まだ暑いし指間炎が心配で、今は朝晩共にのんびり30分づつくらい。
治ってもっと涼しくなれば夕方は一時間ちょっとくらいしてるのかな?

暑いは暑いんですけど、富山は暑さの盛りというか峠は越えた感じがします。
朝晩かなり涼しくなってきましたし、かのこもちょっと楽そう
でも距離伸ばすにはもう少し涼しくなってからの方がいいかな? って感じです。
日中、コンクリートがタップリお日様浴びて熱持ってますしね
それがなかったらもっと歩いてあげたいんですが…。
今伸ばしたらきっと暑くてかのこには毒になりそう

で、かのこの散歩の距離を伸ばせない代わりに伸びてきたのが散歩コースの田んぼの稲
春にはちょびちょびだった赤ちゃん稲も、立派に稲穂をつけてます。
私農業に従事した事がなくて刈り取りの時期とか細かい事はわからないんですが、先週? 早稲品種の稲を刈り取り済みの田んぼを見ました。
だからきっとこの辺ももうすぐかな

かのこの散歩コースの80%はこんな感じの田んぼのあぜ道です。
ちょっと暗くて解りにくいかな?
見晴らしのいい道なので、歩いてて気持ちいいです
わんこの散歩の方やウォーキングの方がいてもこれだけ見晴らしいいからすぐに目に入ります
これで水飲むための給水ポイントがあれば最高なんだけどな! って思うのは贅沢かな?(笑)

因みに誤解のないようにあえて書きます(笑)
たまたま見渡す限り車も人もいませんが、富山県の道路もちゃんと車走ってます!
通行人も別の道にはちゃんといますので!

20130828-02

穂にもおこめがつまって、そろって頭をたれてます。
稲穂もかのこもどっちもお辞儀(笑)
新米楽しみだな~、やっぱり美味しいですよね

20130828-01

かのこ「あきちゃんが毎食お世話になっています」

おこめ「どういたしまして」

あきら「これからもよろしくお願いします」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

一昨日おいで♪ …じゃなかった!?

お盆の記事を先に書いちゃいましたが、秋田犬保存会の会報『秋田犬』7・8月号届きましたね~。
今回は編みぐるみの表紙でした、可愛い
誰が作ったのかな??

20130815-01

で、その7・8月号に載ってました「第三十一回東海北陸総支部展」の個評
超グッダグダだったから、何て書いてもらってるか楽しみだったんです。
天邪鬼かな?(笑)

展覧会当日はリングの中で滅茶苦茶飽きて、座ったりあくびしたり気が散っちゃってたかのこ
加えて私のどうしようもないハンドル
でも私は順位じゃなくって、かのこと一緒に学芸会に出てる気持ちなのでそれ自体は全然いいんです。
かのこが何席を頂いても、私にとって特優秋保章の子よりもずっと素敵な子ですもん

それは兎も角。
絶対に「どうしようもないです」系な事書いてあるんだろうな~、って話して笑ってたんですが…
かのこの事自体はよく書いてくださってました
問題は私にある(笑)
こういうの出展頭数分書くのって、ある程度定型文はあると思いますがそれでも大変そうですよね…。
今回の号、大事にしよう

20130815-02

それはそうと!
今回の号ですっごく嬉しい事があったんです
第92回東北北海道総支部展に、かのこの同胎の姉妹犬ちゃんが出てるのを発見しちゃいました!
赤いライン引いてる部分、南部菊ちゃんっていうのがかのこの全くの同胎
名前からして能代幸寿荘にかのこをお迎えに行った時に、その場にいなかった1頭ちゃんだと思います。
1頭はお母さん犬の近くへ貰われたって伺った気がするので、姿を見た事はないけどでも嬉しい
南部菊ちゃん、どんな子かなぁ?
飼い主さん、どんな方かなぁ?
連絡してみたいなぁ、でもそういうの好きな方ばっかりじゃないからなぁ…

20130815-03

そしてそして更に!
青いライン引いてあるお父さんが同じで、母違いのお姉さんの由美ちゃん。
桃色ラインお母さんが同じで、父違いのお姉さんの雲南桜ちゃん。
この2頭も東北北海道支部展に出ていたそう。

20130815-04

この由美ちゃんは今年の5月の本部展で見た、東秋奈ちゃんの同胎ちゃんみたい。
東秋奈ちゃんってこの子です↓

20130506-09

それにしても…。
3頭もかのこの姉妹が出ているんだったら、行けばよかった…!
多分当日はどうせ私暇にしてたのに…!
どの展覧会でも先に出陳犬リストとか公表してくれたらな~。
絶対無理なんだろうなぁ

でもかのこの同胎ちゃんが元気でいる!
もりもり活動してる!
っていうのが解って嬉しかったです。
会いたいな~
かのこに似てるのかな?(笑)

可愛いんだろうな、わくわくしちゃうな。
他の2頭も元気かな?
会報読んで、こんなにワクワクしたのって初めてかも(笑)



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

1歳へのカウント

今日でかのこは11ヶ月になりました
毎回思うけど早いな~!
ステップアップの毎日ですが、明日からは遂に1歳へのカウントが始まります
あとたったの1ヶ月でかのちゃん1歳
なんだかワクワクするな~

20130826-08

今日はかのこの未満児としての最後の節目。
いちゃいちゃして過ごそうと思います



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

お盆休み最終日ものんびり♪

さて妹子を見送った18日、お盆休み最終日。
最終日はどこも行かずにおうちでのんびりする事に
でも折角のお休み、またお水遊びする事に。
まずはお水を溜めましょう

かのこもボール持って既に準備完了。

20130826-01

最終日もこんなにいいお天気です

20130826-02

さて、お遊び開始~
期待で目がキラキラ(笑)

20130826-03

で、投げてあげたのに…何故かホースからの水でうがい??
おもちゃで遊ばないの? いいの?(笑)

20130826-04

かのこ「おもちゃより水で遊びたくなっちゃったの」

20130826-05

気まぐれだなぁ…
じゃあおもちゃとお水を合体させてあげよう
これなら嬉しいでしょ!?

20130826-06

かのこ「うん、嬉しい。嬉しいから疲れちゃった」

20130826-07

気まぐれだなー!!
お盆休み最終日はこんな感じにのんびり過ぎて行きました

そうそう。
お盆期間中は勿論暑かったんですけど、13日くらいから朝晩気温がぐっと下がるようになりました。
昼間は暑いんですけど、朝晩涼しいだけで人間幾分冷静になれますよね(笑)
7月から8月の頭にかけての暑さは「もー! あっついなー!!」って怒りたくなるような暑さだったんですけどね。
13日からは「あっついなぁ~」って感じで、気持ちに余裕が出てくる暑さになってきてました。
暑いは暑かったですけどね(笑)
でも昨日今日なんて、夜ちょっと涼しいくらいでしたもん

暑いなりに毎日少しずつ秋が近づいてきますよね。
皆さんがお住まいの地域では、秋はどこまで来てますか?



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

妹子、帰省終了

18日の朝、この日もいい天気
この日は妹子が富山を離れる日です。
電車が取り難くかったらしくて、割と早朝出発になってしまったそう。
あら残念
でも7時半くらいの電車に乗るのに、6時になっても起きてこない(笑)
起こしたら起こしたで、ご飯食べたらかのこと遊び始める妹子。
準備は!? したもーん♪ との事。
次はかのこといつ会えるかな?

かのこ「足の味を確認中」
妹子「くすぐったい

20130824-04

かのこ「撫でて撫でて」
妹子「もう仕方ないな~

20130824-05

かのこ「いいでしょ」
妹子「いいねえ

20130824-06

12月ぶりだから、かのこは2ヶ月くらいだったし妹子の記憶はぜーったいないと思います。
でも普通に受け入れるのってどうしてでしょうね?
13~18日のこの日まで、かのこと妹子はべったべたでひっつき虫になってました。
妹子もかのこを怖がる事はないし、かのこも妹子にそうされても嫌がりません
妹子からはたまに「モフりたい~」とメールが来る事がありましたが、多分このお盆の間で十分「モフれた」と思います(笑)

そうそう!
2ヶ月の頃にかのこを思う存分抱っこしていった妹子。
あの頃はまだピヨッピヨの赤ちゃんで、たったの5キロ!
そりゃ抱っこしやすいよね~
妹子は身長が173cmだか4だか5なんですが、それを差し引いてもやっぱりこんなにちっちゃい!
因みに私は169cm、170cmはないです。
余談ですが昔喧嘩した時に「このチビ!」って言われたのを今でも根に持ってます(笑)

20130824-09

こんなに簡単に抱っこされてたかのこ。
らくらく抱っこしていた妹子(笑)
現在26キロになったかのこと妹で是非一緒に撮りたかった写真があったんです。
なので、帰る直前のこのタイミングで言って見ました。

あきら「妹子~、この写真と同じポーズでしてー!
妹子「無理じゃない!?

無理じゃない、妹子なら出来る!
って事でチャレンジさせてましたがちょっと無理でした(笑)
でも無理ーって言いながら、結構乗り気だったよ妹子

20130824-08

ギリギリまで遊んで、出発近い時間になったらかのこも一緒に駅まで行ってお見送り。
暑くてどこにも行かない帰省になっちゃったけど、今度は涼しくて動きやすい時期に帰っておいで~
という事で電車の中に乗った妹に手を振ってお見送りをし、お家に帰ってきました。
お盆も長い長いと思ってたけど、父や妹が帰ってきて色々やってまた出発して…って過ごすとなんだかあっという間でした
実際にはもうお盆休みは終わっちゃってるんですが、ブログの記事でもお盆が終盤に近づいてきちゃうとちょっと寂しいなぁ
でも9月に入ればまた3連休がありますしね!
それを楽しみにまだまだ暑さの残る夏を乗り切ろうと思います

かのこ「妹子ちゃん、今度もまたお腹撫でさせてあげるよ」

20130824-07

かのこが凄い「にへら」顔で待ってるよ、妹子



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

かのこ体重測定【38回目】+指間炎

お盆中の記事はちょっとお休み。
今回は体重測定と病院に行ってきたのでその事についてです

1ヶ月前に薬を貰って「飲み終わったらもうこなくて大丈夫だよ」と言われた指間炎。
あ、1ヶ月前の通院は目元のものもらい? ちょっとポチっと出来たから行ったのですが、それは1週間ほどでスーッと治りました
問題は指間炎
お盆中に少し好転してきたかな? と思ったんですが、うーん…また悪くなってきた気がする

今日の状態、こんな感じ。
小指部分っていうのかな? 赤いでしょう?
両前足がこんな感じなんです

20130824-01

前回同様に凄く気にしたりって事はないのですが、この赤みは飼い主が気になる。
痒そうで可哀想

あと気になった事がもう1つ。
前足の毛がちょっとだけ薄くなってる気がする。
しかも左右対称に
よく見ると皮膚が透けて見えるのですが、でも赤くない。
って事は炎症起こしてないって事ですよね? 自分でむしっちゃってる…?
どうしようって言ってても結果は出ないので、朝から獣医さん行ってきました

20130824-02

土曜日って事で結構混んでたのですが、回転は結構スムーズ。
そうそう、今日はゴールデンレトリバーが3頭も来てました。
かのこも含めて大型犬が待合室に4頭ってまず滅多にない珍しい事でした
いつも小型犬さんたちばっかりなので、「お~」とか思っちゃいました(笑)

で、診察ですが先生がまず見てくれたのは目元
前回のものもらい心配してくれてたみたい。
酷くならなかったら来院はいいからって言われたから行ってなかったんです。
全くなくなってたので、「へ? 本当? まぁよかったよかった」とおっしゃってましたが…え、1ヶ月経ってもポチッがなくならない病気を疑ってたの?
ならその時言ってよ、先生

指間炎については心配いらないと言われました、薬も必要ないでしょうって。
色が付いてるけど、炎症の手前。
清潔にしていればいずれよくなるから、今後悪化したり気にするようになったら改めて来て欲しいとの事。
ならいいんだけど、早くよくなって欲しいなぁ

むしろ心配されたのは前足の抜け毛。
カビかダニじゃないかだけは確認しないと行けないとの事で顕微鏡で検査。
結果、まーーーったく問題ない綺麗な毛根だとの事。
勿論、他のワンコに移ったりするような問題もないそうです。ホッ。

それはよかったけど、じゃあなんでここだけ抜けたの?
それは先生にも解らない事なのですが、体の一部にだけ生え代わりが早く来るのはない0ではないそう。
あー…確かにブラッシングしてて、お腹のほうとかスカスカになっちゃった事とか小町もチロもあったからな。
兎に角現状問題は全くないから心配する必要はないとの事でした。
検査してもらったし、安心しました
皮膚も赤くなっていないし、万が一今後赤くなったり痒がるようになったらまた来てねと。

結局今日心配して行った指間炎と前足の脱毛は両方問題なし。
お薬も別段必要なし、との事でした。
私は薬飲ませるの下手だし、飲ませないでいいならその方が嬉しいです。
薬不要って事は、症状が酷くないって事ですし喜ばしい事ですよね
あ、フィラリアの予防薬だけ貰って帰ってきました

さてさて、最後に今日の体重です
今日は26.75キロでした!
26キロ台をキープしていてくれたらいいな~って思ってたんですけど、なんと増えてました!

20130824-03

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【38】20130824土 26.75キロ(獣医:332日)[フィラリア予防薬受取、かぶれ等相談薬不要] ←new!
【37】20130726金 26.30キロ(獣医:303日)[ものもらい受診、かぶれの薬再開]
【36】20130716火 26.25キロ(獣医:293日)[10ヶ月:かぶれ再診、次回受診不要、フィラリア予防薬受取]
【35】20130709火 26.05キロ(獣医:286日)[肉球、顎のかぶれで受診]
【34】20130707日 26.30キロ(自宅:284日)
【33】20130629土 26.25キロ(自宅:276日)[9ヶ月+1日])
【32】20130620木 26.06キロ(獣医:268日)[フィラリア予防薬受取]
【31】20130616日 25.90キロ(自宅:264日)
【30】20130608土 25.75キロ(自宅:256日)
【29】20130602日 25.45キロ(自宅:248日)
【28】20130525土 25.20キロ(自宅:241日)[8ヶ月-1日]
【27】20130428日 24.40キロ(自宅:214日)[7ヶ月+2日]
【26】20130420土 23.30キロ(獣医:206日)[フィラリア症検査]
【25】20130413土 23.60キロ(自宅:199日)[測定ミスの可能性有]
【24】20130406土 22.65キロ(自宅:192日)
【23】20130330土 22.00キロ(自宅:185日)
【22】20130328木 22.00キロ(獣医:183日)[6ヶ月+2日:狂犬病予防接種+検便]
【21】20130323土 21.45キロ(自宅:178日)[6ヶ月-3日]
【20】20130309土 20.10キロ(自宅:164日)
【19】20130301金 19.40キロ(自宅:156日)
【18】20130225月 19.15キロ(獣医:152日)[5ヶ月-2日:二枚歯についての相談]
【17】20130223土 18.80キロ(自宅:150日)
【16】20130216土 17.70キロ(自宅:143日)
【15】20130209土 16.50キロ(自宅:136日)
【14】20130202土 15.55キロ(獣医:129日)[ものもらいの再診、次回受診不要]
【13】20130128月 14.58キロ(獣医:124日)[4ヶ月+2日:ものもらいの再診]
【12】20130126土 14.10キロ(自宅:122日)[4ヶ月]
【11】20130119土 12.90キロ(獣医:115日)[ものもらいで受診]
【10】20130112土 11.36キロ(獣医:108日)[3回目混合ワクチン8種]
【09】20130105土 9.95キロ(自宅:101日)
【08】20121230日 9.30キロ(自宅:95日)[3ヶ月+4日]
【07】20121228金 8.80キロ(獣医:93日)[3ヶ月+2日:検便]
【06】20121222土 8.15キロ(自宅:86日)
【05】20121215土 7.20キロ(獣医:80日)[2回目ワクチン6種+検便]
【04】20121209日 6.55キロ(自宅:74日)
【03】20121128水 5.60キロ(獣医:63日)[2ヶ月+2日:顔見せ+寄生虫チェック]
【02】20121123金 5.00キロ(秋田:58日)[2ヶ月-3日]
【01】20121117土 4.30キロ(秋田:52日)[2ヶ月-9日:1回目ワクチン2種]

それにしても久々の体重測定です、約1ヶ月ぶり!
ヒート中だったので控えてたんです。
それに加えて私が転んで胸痛めたので、先週も計ってなかったですし。
久しぶりの体重測定って事で、ちょっとワクワクしちゃってました(笑)

26.75キロ、がっちりしていますがかのこの体格だと決して太りすぎてはいません。
撫でた手に軽く背骨も触りますしね

ところで余談ですが、実はかのこまだパピー用のフード食べてます。
本当はヒート前に食べ終わっちゃうと思ってたし、とっくに切り替え時期だと思うのですが…。
うちは18キロのブリーダーパックで買っているのですが、思ったより長持ちしちゃって
後3キロくらい残ってて、それ食べて貰わないと成犬フードに移行できない
今一日340g食べさせてるので、まぁ近日中にはなくなるかな。
これからも暑さに負けないでモリモリ食べて、がっちりむっちりなかのちゃんでいてください

あとは、早く手治るといいねぇ



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

手持ち花火大会

今回のお盆は珍しく家族4人がそろったお盆でした。
4人? って思われた方もいらっしゃるかもですが、実は父も帰ってきてました。
ネタ的には寝て起きてご飯食べて寝て…な感じだったので影薄いですが(笑)

で、少し遡りますが14日の夜に家のベランダで第一回手持ち花火大会開催です
本当は浴衣着たりしたかったんです。
妹子は去年浴衣新調しましたしね。
けどこの暑さではどうにも
諦めました

花火、結構父がエンジョイ(笑)

20130822-01

ファイヤー!

20130822-02

〆は打ち上げ花火~!
パックの花火に入ってた物なので、ちょっと馬鹿にしてた所もあるんですが、結構凄いはじけ方してくれました!

20130822-03

第二回手持ち花火大会開催は17日です。
この日は母も参戦。

そうそう、かのこにも見せようか~って話もしてたんですが、念のためやめておきました。
現在かのこは花火にも雷にも驚かないのですが、やっぱり火はちょっと嫌がります。
(蚊取り線香とかに火をつける時とか…)
まじかで見せる事で怖がってなかった打ち上げ花火とかを怖がるようになったら可哀想なので、今回はおうちの中にいて貰いました

20130822-04

この日もくるくる~
綺麗に写るとテンション上がります

20130822-05

私もグルグル~

20130822-06

写すコツは手を素早く大きく回して、自分の体はなるべく揺らさないようにする事
試してみる方は、人や物などの着火物には十分注意して行ってくださいね。



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

おやまの大将!

お盆休みは終わっちゃったけど、記事の中身はまだまだ盆休み中です(笑)
17日の朝、散歩してたらふとすっごく涼しい事に気付きました。
私もかのこもすっごく楽!

これ…この気温だったら、もしかして近くの運動公園に遊びに行けるんじゃない!?
慌てて家に帰って伝えてみると、ドックラン行けないから代わりに行こっか! って事で急遽朝ごはん前にお山に遊びに行く事決定!
この時点で6時前くらい。

本当は妹子も帰って来た事だし、いつも行ってる屋外ドックランに夕方行きたかったんです
でもヒート始まってまだ3週間目くらいだったし、それは仕方ないですよね。
その点、運動公園だったら朝のこの時間だったら他のワンちゃんと鉢合わせる可能性はほぼゼロです
(実際、帰るまでワンちゃんとは会いませんでした)

で、そんな話を私と母とでしている時間が前述の通り6時前。
滅多にかのこと遊べない妹子が喜ぶだろうから遊びに行こうと決めたけど、何度も言うけど6時前。
妹子が起きてるはずがない!(笑)
や、彼女の名誉のために釈明しますが、普段は早起きな人です。
お盆休み満喫しまくってるだけです

涼しい朝に気持ちいい惰眠をむさぼっていた妹子を叩き起こして、若干訳解らない状態のまま車に乗せてはい出発!
あ、因みにここで言う「訳解らない状態のまま」でいる人って言うのは妹子とかのこです

車でも10分程度の場所にあるこの運動公園。
到着してもまだ6時台
一回日が上がったら暑くなるのは早いと思うのでう、短期決戦で思いっきり遊ぶ事に
涼しい朝に芝生の広場を独り占めって贅沢ですよね~

20130820-01

30分前までガッツリ寝てた妹子、珍しくアクティブ!
パンプスで芝生を走る!
そしてかのこも走るのですが…。

20130820-02



20130820-03



20130820-04

た(笑)

ドンくさいのも決して否定できないのですが、これも釈明をすれば芝生が結構朝露でしっとりしてるんです。
ビチョビチョ! って程じゃないんですけど、やっぱり滑りやすくなりますよね
そしてこの朝露と芝生が後に事件を起こしますがそれはまた後で(笑)

20130820-05

コケながらも沢山走ってお水貰って。
お口のパッキンからお水ダダ漏れ(笑)

20130820-06

さあ、次は遊具で遊ぶ番
真正面から写すとちょっと何か解らないゾウさんの滑り台
に、登ってる妹子の足の間からのかのこ(笑)

20130820-07

妹子「行け! かのちゃん!」

20130820-08

かのこ「かのちゃんは行きます」

20130820-09

この滑り台、前に初めて遊んだ時から怖がらずに滑れた、かのこにしては珍しい一台。
でも最後に降りるところがちょっとへたくそで転んだりもちょっとしました。
けど今回はこの軽やかさ!

20130820-10

一人タイタニック(笑)

20130820-11

ブランコって、何歳になってもなんか楽しいですよね(笑)
ちっちゃい頃はこのブランコで私も遊んだな~
私が小さい頃はこのブランコの後ろに木のアスレチックがありました。
4歳くらいの頃かなぁ?
山肌が赤土なんですけど、思いっきり遊んでパンツ赤土色にして怒られたりしたなぁ、懐かしい。
スカート丈がワカメちゃんだったので…(笑)
そのアスレチックはもう10年以上前に老朽化で撤去されて、別の場所に綺麗な新しいアスレチックが作られてます。
でもやっぱり子供の頃に遊んだ遊具がなくなっちゃうのはちょっと寂しいですよね~

かのこ「かのこもそれ乗りたーい、二人だけずるーい」

20130820-12

走って滑り台で遊んでブランコ見て…ってやってたら、お日様が結構出てきちゃいました
いいお天気で勿体無いけど暑くなったらばてちゃうから、もうひとっ走りしてから帰ろうっか~って事でかのこ戦力失踪
尻尾がS字カーブです(笑)

20130820-13

楽しそうだな~
やっぱり広いところで思いっきり走ってるのは楽しそうですし、見ていて気持ちいいですよね。
人間の娯楽や利便性は、私が住んでいるような田舎より都会にあると思います。
でもほんの少し家から出ただけで、こんなに楽しそうに走ってるかのこが見られるんだったら田舎だって捨てたものじゃないぞ~と思います
時間によっては電車が1時間に1本だっていいじゃない!(笑)

20130820-14

かのこも最後に思いっきり走ってお日様も出てきて、さぁそろそろ本当に帰りましょうとなった7時半ごろ。
事件は最後の最後に起きました

自宅とドックラン以外ではかのこは必ずリードつけてます。
この日遊んだ時も自作の20mのロングリードつけてるんですが、加害者はこのロングリード。
…と、共犯者かのこ。

軽いし丈夫なPPテープで作ってるんですが、長いからどうしてももたつくんですよね
ふと見ると絡まってたりするんですが、事が起きた瞬間私の足の周りでゆるーく輪になっちゃったんです。
「ありゃー、まっすぐにしなきゃ」と思った瞬間、何故かかのこが猛ダッシュ
一気に輪が縮まって「ヤバ…ッ!」と思った瞬間にはもう両足首にギチッと食い込んで…って所まではハッキリ記憶にあります…。

記事の最初の方で書きましたが芝生が朝露で結構濡れてる状態だったんです。
草+水=よく滑る
ヤバッ、と思った瞬間に転ばないように思い切り力込めたのが逆効果だったみたいで、その反動分物凄い転び方下みたいです。
頭の中は冷静だったんですけど、時間にしたら一瞬過ぎてもう避けようもなかった

首から一眼レフ下げてて、その状態で思いっきり引き倒されちゃって。
この勢いで転んでカメラ下敷きにしたら肋骨折ると思って体勢変えたら受身取れなかったんですよね…。
胸というか脇っ腹?から思いっきり落ちたせいで息出来なくなるし、現場を見てなかった母は私がふざけてると勘違いしてゆすってくるし(笑)
息できないに加えて頭部にも結構な衝撃があったので、多分軽い脳震盪も起こしてたのかな?
近くで見てた妹いわく、その瞬間私は「浮いた」そうです
あれですね、情け容赦のない足払いを受けた感じです。

でもお蔭様で、怪我はたいした事なさそうです。
こめかみすりむいて胸と脇っぱらにかけての少し強めの打ち身くらいなのですが、芝生の上でよかった!
多分コンクリの上で同じ事が起こってたらちょっと危なかったかも
でもコンクリだったら足元滑らなかっただろうから、そもそも転ばなかったかな?

何しろかのこは普段はピヨピヨでも、力の強い大型犬なんだって再認識しました。
油断していたわけじゃ決してありませんが、周りに人がいなかった分この時はちょっと気が緩んでいたかもしれません。
リードを私がもっと上手く捌いていれば起こらなかった事ですし、直前まで走ってたんだからかのこの中で「さっき」と「この時」の条件は同じです。
「さっき」は走ってOKで「この時」はNGって事までは犬には解らないでしょう。

母も妹も私の足の周りで輪になってたって言うのは気がつかなかったって言ってましたし。
私も気がついた瞬間の出来事だったですしね。
何より私がリード持ってた時で…というか、怪我したのが私でよかった。
勿論、よくはないですが不幸中の幸いです。

日ごろ、全く人がいない広い公園でも広場でも、必ずリードをつけています。
外すのはドックランとか犬フリーOKの場所、後は自宅や友人宅だけ。
それはかのこを加害者にしたくないという意味がありますし、逆に絶対被害者にさせたくないという意味もあります。
私が気付かない間に近くに人や動物が来ているかもしれないですし、道に飛び出してしまうかもしれないですしね。
そのためにつけてたリードで自分が怪我するって、結構な衝撃でした。

やっぱり駄目ですね、どんな時でも私がしっかりしてなくちゃ。
今回かのこは悪くないって言っても、これで怪我したのが私じゃなって小さい子やお年寄りだったら…。
やっぱり犬が転ばせた、って事になると思います。
「リードしてるから大丈夫!」じゃなくって、「リードしているけど大丈夫?」って意識を飼い主として、リードを持つ者として、常に持っていたいなぁと再確認出来た出来事でした。
出かける機会の多い季節ですが、皆さんもどうぞお怪我などにはお気をつけ下さいね

あと、骨折れなくってよかった…!
こんな暑い時期にギブスだとかコルセットとか無理です

で、私が倒れてる間、一足先に車の中に格納されていたかのこ。
さぁ帰るぞ~ってなったら、あれ?
運転席に座ってました
エンジンは勿論掛かってませんよ。
本当は駄目なんですが…可愛かったから写真に撮っちゃいました
お詫びもかねて、帰りはかのこに運転してもらって帰ってき…た訳はないです
行きも帰りも運転手は母(笑)

20130820-15

因みにこの日は帰ってから大事をとって私は自宅待機。
買い物行く予定にしてたんですけどね、頭と胸打ってるから無理はよくないだろうなって事で。
家族が出掛けてる間に、あの「かのこクッキー」作って待ってました

私もかのこも、今日も元気です



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

オリジナルかのこクッキー♪

唐突ですが私は多岐な物事に渡り不器用です。
我ながら本当に唐突だ(笑)

手を使うチマチマした作業は大好きなのですが、出来上がりは「お察し下さい」になります…(笑)
でも好きなので!
まとまったお休みだったり、気持ちに余裕が出てくると何かしたくなってきちゃう
いつもはもっぱらビーズアクセサリー作ったり、洋服のリメイクしてみたりしてます。
服はゼロから作るスキルないのでリメイクで精一杯(笑)
何でも素敵に作る方は凄いな~って思います。
思うし、出来れば作ってる所を近くでガン見させて欲しい。

今回作りたいな~って思ったのはクッキー
普段お菓子なんて自分でも何で?? なんですけど、ふと作りたくなりました。
ですが不器用かつ大雑把な私
きっちりグラムを測って作るお菓子はクッキーレベルで実は苦手…。
スポンジケーキなんて膨らんだ事ありません(笑)

でも折角たまに、本当にたまぁああああに(笑) 作るんだったら、可愛いクッキー型で作りたいな~と、何かいいのあるかな? って、お盆期間中に作れるように色々探してたんです。
そしたらすっごい可愛いHP見つけちゃいました

こちら、『Mint green bird』さん

すっごく可愛いクッキー型を販売されているのですが、なんとオリジナルのクッキー型を作成してくれるんです
しかもとってもリーズナブル。
これは…これは作ってもらうしかないでしょう!
って事で、ちょっとお問い合わせさせていただいた後に早速注文

ワックワクで待っていたら、注文から到着まですっごく早くてお盆前にクッキー型到着しました
もっと凄く時間掛かると思ってたのに、嬉しいな~
私はどんなオリジナルのクッキー型を作って貰ったと思います?
どんなかというと…こんなの!
かのこの写真から起こして貰った、世界に1個だけの「かのこのクッキー型」です

20130818-02

クッキー型の写真撮る時、テーブルか何かに置いて撮ればよかったな
折角の型なのに解りにくくなっちゃった

でも作ったクッキーはちゃんとしっかり写しました!
赤ちゃんの頃と大きくなってからの2つのシルエットです、可愛いでしょ?
生地を型抜きした時から「あ、いい!」って思ったんですが、焼いた後の方がぷっくりして一層可愛い

Mint green birdのsukemarumonさんにも、改めて連絡して写真見てもらっちゃいました
ブログに載せるご許可頂きたかったっていうのもあるのですが、実は作ったの見て頂きたかったのが本当(笑)
そしたら次回作る時のアドバイスまで少し頂いちゃいました!
また作るぞ~、次はアイシングとか挑戦出来たらいいな

20130818-01

結構たっぷり作ったのに、ビックリするくらいに素早い勢いで母と妹子の胃の中にかのこクッキーは入って行きました(笑)
写真撮影用に2枚だけは別のお皿に移して死守
でもお皿にてんこ盛りな写真も撮っとかなかったのちょっと後悔だからやっぱりまた作ろう

因みに元になった写真はこちら。
3ヶ月の赤ちゃんの頃、ボール欲しくてガン見してる一枚。
3頭身くらいしかない(笑)

20130818-03

それからドックラン行った時に珍しく姿勢よく立ってる所。
8ヶ月くらいの頃かな?
かのこは立ちこませてる姿より、自然に立ってる姿のがずっと綺麗だと思う。
飼い主めがね装着モード(笑)

20130818-04

どっちの写真も飼い主的には凄くかのこらしいな~って思う1枚です。
クッキー型作って貰う時にどの写真使うかすっごく悩んだんですが、この2枚に厳選して作って頂きました
たまに作るとこねたり色々楽しいけど、普段以上に楽しかった!
型、作ってもらって正解でした
写真そのままを再現してくださったsukemarumonさん、本当にありがとうございました

今回色々調べてみたんですが、もっと複雑な形のクッキー作ってる人は凄いなぁ…。
型抜きだけで一苦労になっちゃいそうですけど、上手く抜けた時の達成感はすっごくありそうですよね
今度作る時はもっと上手く型抜けるように頑張ります

かのこ「モデルの口にはクッキー入らないの?」

う~ん、ごめんね
かのこ用にもいつか作ってあげようね。



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

連日のお水遊び

かのこの人生2回目のお水遊び!
この日は初日から飛ばしてます
見え下さい、この豪快な水の飲みっぷり!
水流が結構強いので、かのこの上唇がタパタパしてる(笑)

20130817-01

水の中にあるおもちゃでも、平気で手で引き寄せるように。
やっぱり慣れって凄いなぁ

20130817-02

初日もやってた「鼻息ぶくぶく」はこの日も健在

20130817-03

両方の前足でボール転がして水波立たせて遊ぶほどの進歩を見せてくれました
ねー? 冷たくて気持ちいいでしょー?

かのこ「うん、悪くないよ。遊んであげる」

20130817-04

このあたりで海猿見終わった妹子も参戦。
かのこと遊びたいけど、でも海猿の続きも気になる! 状態だった妹子。
後半はかなりジタバタしながら見てたみたいです(笑)

そうそう、一瞬ですが後ろ足もベビーバスに入ってくれました♪
すぐ出ちゃったけど

20130817-05

そして今日も涼しくなったらやっぱり来た“小さいお友達”
カマキリの子供一人目。

20130817-06

そして二人目。
二人目のがちょっと大きかったかな?
体のサイズはほぼ成虫でしたが、でもまだ触覚あるしカマも大きくない。
涼しいところでのんびりして、二人とも早くおっきくなれ~

20130817-07

散々遊んで、かのこは風呂上りのおっちゃんのようなたたずまいに…
でも記念撮影ハイ、チーズ
左前足がいい仕事してます…(笑)

20130817-08

それにしてもお水の力は偉大ですね~。
このあっつい季節に水で遊んでたら涼しくなるし、気持ちいいし
それに空気が乾燥してるからどれだけビショビショになっても洋服もかのこの体もすぐに乾く。
乾く時に適度に温度を奪ってくれてまた涼しい

夏の冷却グッズは色々発売されてるけど、オーソドックスに水遊びも結構いい事ずくめです



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

夏を楽しむ水遊び!

妹子が「かのちゃんに~」と、いい物買ってくれました
洗物によし、水遊びによしな物。
何をくれたかと言うと、まさかのベビーバスです!
遠慮なくいただいちゃいました、ありがとう!

ベビーバスほどちゃんとした物じゃなくっても、前から欲しかったんです。
ホース設置するくぼみがあって、底に水抜き栓がある盥というか桶というか。
早速ベランダで水張って遊んでみました。
こういう時は晴れで暑いのは嬉しいな

20130816-01

でも初めての事には何でも警戒に警戒を重ねる、慎重なかのこ
じゃぶじゃぶ水の音にも警戒してか、中々入ろうとしません
危なくないよ~、と教えるために妹子が足突っ込んで見せたんですが、その時だけはなんだかちょっと不満顔に見えるかな?
因みに妹子の大根足の太ももについてるアザは「寝て起きたら付いてた」との事。
なんてアクティブな寝相…
そういえば昔、みぞおちに膝入れられた事あったな。勿論寝相で(笑)

かのこ「妹子ちゃん…これ、かのこにくれたんじゃなかったの?」

20130816-02

私はかのこが小さい頃からかのこの飼い主やってるんで(笑)
かのこが水にすぐ入らないだろうな~、なんて事は予測済み
だからおもちゃを水の底に沈めて気を引いてます
欲しい…でもでもお水が…、の葛藤の末

20130816-03

おもちゃ欲しい! の気持ちが勝って、決死のダイブ!(笑)
おー! 顔お水につけられた!

20130816-04

かのこ「かのこはやりました。でもおもちゃは落としました」

20130816-05

一回顔をつけたら少し警戒しつつも冷たくて気持ちいい事に気が付いたのか、自分から前足つけてチャプタプ遊び始めました。
そうそう、私はこれが見たかった! って言うほどこの時点では自由にはまだ遊べてないです、実は。
自分で水に入って、お水に動揺して固まってる(笑)

20130816-06

所で長い時間水遊びしてると「打ち水現象」で涼しくなりますね~!
もともと風通しはいい場所なので、自分が濡れている事もあって走る風が気持ちいい!
かのこを遊ばせるつもりが、私達も結構喜んで遊んでたんですが、実はそう思うのは人間だけではない模様。
まず気が付いたのが蛙さん
ジャージャー流してる水に誘われたのか、どこかから出てきてくれました
玄関に来る子とは違う個体かな?

20130816-07

そして茶色のカマキリさん!
物干し台にいたのですが私、茶色いカマキリって初めてみたかも
触覚がついてるから、まだ子供ですね~

何せこんなに暑いですもんね
何がご馳走って、ちょっとでも涼しく感じる事が一番ご馳走ですよね

20130816-08

そしてかのこより、ベビーバス満喫の妹子

20130816-09

おもちゃも取れたし、水流しっぱなしでベランダも涼しくなってきたのでかのこは既に寛ぎモード。
テーブルは妹子のお腹

20130816-10

けどやっぱり後半は溜められた水にも慣れて、平気で顔突っ込んで遊ぶようになりました
水の中で鼻息を強くしてブクブク泡を楽しむように
短時間で逞しい成長です

20130816-11

お水の飲み方だけは最初から豪快だったけど、最後の方は一層豪快になってきてたかも(笑)
勢い強い水流にも慣れたのかな?

20130816-12

お盆期間中何回か続けて遊ばせてれば、も~っと水遊びに慣れてくれそう。
折角のベビーバス、大事に使わせてもらおうと思います



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

もう一つの帰省

家のワンコは3代目です。
どの子も主な居場所は玄関。

初代はシェパードと柴犬の雑種のチロ。

20130814-05

二代目は秋田犬の小町。

20130814-06

三代目が今玄関でのんびり転がってる秋田犬のかのこ

20130729-03

チロも小町もかのこも人懐っこいいい子たちだから、目が会うとつい遊んじゃう(笑)
だから夜によく玄関に電気をつけてる事が多かったんですが、そうすると蛙が毎晩来てました
玄関のガラスの外に蛙さんがいるのは夏の風物詩でした。
電気つけると自然と虫も集まるから、餌場にしてたのでしょう。
常に水流れてるし、過ごし易いのかな?

でも去年は春に小町が死んでしまって。
夏には玄関が空っぽだったから、夜も玄関暗いまま。
ふと気がつくと毎年来てた蛙さんが来なくなってました。
よく見てますよね、動物って。
どこか別の玄関か窓に移ったんだろうな、元気だといいな~…と思ってました。

で、今年の夏
かのこと遊ぶのに玄関に電気つけてる事が多くなったら…。
あれ?

20130814-01

あれあれ!?
もしかしてこのシルエットは…!?

20130814-02

お帰りなさい、蛙さん!

20130814-03

またうちの玄関に帰って来てくれました!
よかった、去年の夏もちゃんと元気に乗り越えてたみたいでホッとしました
お帰り、また家に来てくれてありがとう!
ドンドン暑くなる夏だけど、今年も秋になるまで頑張れ~

所でかのちゃん。
あの蛙さんは多分かのこよりも年上だよ
お兄さんかな? お姉さんかな?(笑)

かのこ「でもでも、かのこのがおっきいよ」

20130814-04

ちょっと横目でチラリ(笑)



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

“妹”と書いて“かのこのおもちゃ”と読む

妹子帰省2日目の昨日の朝
朝起きてきて着替える前にかのこと遊び始める妹子。
そして何の疑問もなく遊び始めるかのこ(笑)
普段は仕事あるし、私朝から遊んで上げられないもんね。
よかったね、かのこ いいおもちゃが帰ってきたね~

20130815-01

でもかのこ、その人一昨日まで家にいなかったの覚えてる??
もうどっちでもいい感じ?
それにしても朝撮った写真は光が眩しい!

20130815-03

去年の12月頭のこーーんなちっちゃかった時に1回会っただけなのにな~。
覚えてるのか、覚えてなくてもかのこが人懐っこいのか…。
どっちなのかな?(笑)

20120202-04

そういうの、聞けたら聞きたいな~。
かのこが人間の言葉を話せるようになるんでもいいし、私が犬の言葉を話せるようになるのでもいいなぁ。
どっちにしろ楽しそう

話せるなら今なら何話すかな~?
とりあえず「警戒心と愛嬌」を議題に話してみたい。
何この甘ったれ!
あぁ、もう…いい子だな~(笑)

20130815-07

にゃんこの手かな?
それともお化けの手かな?
朝から二人とも元気に遊んでました

かのこ「遊ばれてないよ、遊んであげてるの」

20130815-04

所で、なんかこの構図見た事あるな、って思ったら・・・。
6月に菖蒲園行った時に私も似たような事してた(笑)
あぁ、そういえば最近暑くて何事もやる気出なくって色々な事を省きがち。
ブログで省いたのは写真加工で人毎に違うスタンプ押す事。
面倒くさくなってもう全部モザイクになりました(笑)

20130610-01

昼からベランダに出る時もゴロゴロしてた妹の上にゴロゴロ。
かのこ、そのベッドは人肌に暖かいからお勧めできないよ~
しかもどっちかって言うと高体温だし。

20130815-05

でも結構寛いだみたい。
アゴまでつけてる(笑)

20130815-06

そしてモザイクで隠してるのが勿体無いほど、妹子がいい笑顔です(笑)
かのこのおもちゃとして、お盆を満喫してます



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

妹子が帰省

今年は長いお盆だけど、遠出はしません
その理由が妹の帰省

お休みが取れたという事で、13日の夜の電車で妹が帰省してきましたー
かのこと会うのは去年の12月ぶり。
5キロから26キロへのジャンプアップで本人かなり楽しみにしていた模様(笑)
なのでかのこを連れて、地元の駅までお迎え行きました。
でもかのこは絶対ぜーったい覚えてない(笑)

母は「車から降りるの面倒くさ~い」って事だったので、私とかのこだけ降りて電車待ち。
でも到着までちょっと時間があったので、駅の周りをプラプラ~っとお散歩。
21時半前くらいの時間なのですが、普段この時間に外出る事はまずないです。
普段と違う時間に夜2回目の散歩って、ちょっとワクワクしますよね(笑)

今まで富山には新幹線通ってなかったのですが、開通準備が着々と進んでいるようでその一環として駅周りも綺麗になってきてます。
新幹線の駅はまた別の所に出来てるんですけど、でも新幹線から流れる観光客さんとかを見込んでの事なのかな?
昔はバス停周りこんなに綺麗じゃなかったです(笑)

20130813-01

駅周りをふらふら、と言いながらそんなに大きくない駅。
すぐに一周しちゃったので、正面入り口前でちょっと待機。
電車が到着したら入り口行けばいいよね、妹が降りてくるのはいつも一番最後だし
かのこもお座りして休憩

20130813-02

とはいえ、ちょーっと早く来過ぎた模様(笑)
時計と携帯持ってなかったから何時か不明ですが、結構待っても踏切がカンカン言わない
あれー? おっかしいなー?

かのこ「ねぇ、時間あってる? 所でかのこの知ってる人が来るの?」

20130813-03

待ってるからこそ、時間が遅く感じるのかな?
飽きたのか、早速ダレ始めるかのこ
お嬢さん、おまた全開ですよ…。
でも他にも待ってる車いたし、時間は間違えてないはず!
あ、車の中から「おっきいわんちゃーん!」って声かけられましたよ

20130813-04

完全に飽きる前に入り口に移動しようかな~って思った所で踏切が鳴り出して電車到着
よかった、間違えてなかった!(笑)
人がドーッと降りてきて「お帰りー」「ただいまー」の合唱が引けた頃に妹登場
「かのちゃ~ん」と声かけられて、何の疑問もなく懐くかのこ(笑)

ねぇ、かのこ、あんた絶対覚えてないよね? この人の事。
そんなに簡単に懐いちゃっていいの?(笑)
いや、人懐っこい子に育った事は本当に喜ばしい事なんだけど、警戒心どこに置いてきちゃったかな??
かのこの知ってる人に警戒しなきゃいけない人がいないっていう事ですよね。
人間関係に恵まれた幸せな子です

因みにタイトルの「妹子が帰省」ですが。
私は携帯に妹の登録を名前ではなく「妹子(いもこ)」としてるので、それで妹子と(笑)
私色々うっかりしてるので、携帯を落とした時のために家族の事は名前じゃなくって関係性で登録してるんです
妹も「妹子!」って呼んでも「ん~?」って返事しますしね(笑)
だから多分、今後妹が出てくる時は妹子妹子書くと思います。
ですが私の苗字は決して小野さんじゃありません(笑)



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

悪戯する方? される方?

かのこの悪戯は最近かなり減って来てます
赤ちゃんの頃に悪戯の限りをつくしてくれたかのこは、最近悪戯される側です
犯人は私ではなく、母(笑)
寝てるかのこにちょっかいかけるの大好き

かのこ「なぁに? 寝てるんだよ」

20130813-01

かのこ「ねぇ、これ…ちょっと近くない?」

20130813-02

かのこ「眠いからもう降参降参」

20130813-03

かのこ「…ぷはっ」

20130813-04

かのこ「目、覚めちゃったよ」

20130813-05

悪戯しなくなったって言っても、下駄箱の扉とかボロボロなのがこんなに写ってると信憑性ないなぁ(笑)
でもあの下駄箱のボロボロは子犬時代からの蓄積でこんなになっているので、今はもう全然やらないんですよ。
全然…いや、ちょっとはやるかな…?
あんまり! そう、あんまりやらなくなったんですよ

因みにこの後起こした責任をとって遊んで貰いました



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

手ぶらで出るのもなんだから…

昨日ショップでシャンプーの予定ををキャンセルした後。
ちょっとおもちゃコーナーをプラプラしていてふと目に入ったホーリーホーラーボール。

ドックランに置いてあるおもちゃの1つなのですが、これがかのこの超お気に入り
いつも大喜びで遊ぶもんなぁ~、おうちに1個あってもいいな。
って事でオレンジとピンクが入荷していたので悩んだけどオレンジを買ってみました

直前に予約キャンセルって暴挙に出たし、なんだか手ぶらで出るのも気まずくって
「全然気にしないで下さいね~、またかのちゃんと一緒に来てくださいね~」って言ってもらってもやっぱりちょっと気になります
因みにランに置いてあるのはブルー。

お留守番してたかのこに早速上げてみました。
あらいいお手!(笑)
なんかもう、見た瞬間から反応が違うんですよね~
そんなに好き?(笑)

20130812-01

ボールで顔が半分以上隠れてても解るこのキラキラお目々
待てさせてるところなんですけど、「まだ? まだ? もういい?」って感じで一生懸命我慢してます

20130812-02

投げたりして遊んでたんですけど、やっぱり暑いからかな?
すぐに疲れちゃったみたいで“所定の位置”で噛み噛みして遊びはじめました。
って…今気が付いたけど、転がりやすいおもちゃの時はよく足の間来て遊ぶなあ。
もしかしておもちゃの脱走防止なだけ??
甘えられてると思ってたんだけどな。もしかして違うの?(笑)

20130812-03

かのこ「ん~…、内緒」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

シャンプーの予約キャンセル

明日12日は実はシャンプーの予約入れてました。
入れたのは確か1ヶ月前くらいですが、先月26日にヒートになり明日12日は約2週間目。
出血は治まってますがまだ外陰部がぽってりしてる状態です。

今日ショップに言って相談したらやっぱりヒート中は万が一雑菌が入る可能性もあるし、お断りはしないですがお勧めは出来ないとの事。
シャンプーしないで抜け毛とか足裏のお手入れだけでも受けてますよーと言っていただいたんですが、まぁ抜け毛の処理ならプロまでには至らないかもしれないけどお家で出来るしなぁ。
今回は残念ながらキャンセルって事にして貰いました。
かのこ大型犬だから明日の朝一の時間を占領してたのに申し訳なかった
もっと早く相談しておけばよかったです

でもヒート治まったらまたシャンプーしてもらうんだ
ね、またふわふわにしてもらおうね!

かのこ「あのねかのこはね、どっちでもいい感じ」

20130811-03

あっついのに引っ付いてくるの可愛いなぁ。
大きい甘えん坊って、馬鹿親フィルター完備な私にとってはたまりません

所で蒸れる気がしてうちはヒート中マナーパンツとかはかせてません。
お家完全フリーじゃなくって玄関がメインの居場所だから可能なんですけどね。
こまめに掃除はしていたのですが、今日改めてまたしっかりと玄関の掃除しました。
ちょっと事情があって今玄関に水ジャージャー流せなので、雑巾で拭き掃除です。
事情については多分また後で記事にします

今日はやりたかった事色々出来てさっぱりしました
けど今の季節はちょっと動くだけで汗びっしょりになりますね
早く散歩に行って、シャワー浴びてさっぱりしよう



ランキングに参加しています。
クリックで応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

レインコートをお洗濯

今日も朝からいいお天気で、暑さの塊な空気が家の中に充満してます
でも朝5時にかのこのお散歩行った時は風もあったし、割りと気持ちよく散歩できたからよかった♪
これがちょっと寝坊したりするともう太陽が出てくるんですよね~
朝はどちらかというと…というか、直球で苦手なので、この時期は辛い季節です(笑)

30分ほどお散歩して帰ってきてご飯食べて
これでもまだ6時台。
太陽は出てるけどまだカンカン! って程じゃない。
よし! と一念発起して、かのこのレインコート洗いました

暫く洗っていなかったので、ちょっと裾とかお腹側の汚れが気になっていたんですよね~
軽く拭いてたりはしたんですけど、よく使う時期っていうのはやっぱり雨続きが多いから中々洗えなくって。
洗うだけなら出来るけど、生乾きって嫌ですもんね。
やっぱりお日様の下で乾かしたい!
とか言い訳してるけど、純粋に面倒くさくって後回しにしてたっていうのが真相です
明日やれる事は今日はやらない! なモノグサーなので、駄目ですね~

でもサブサブ洗ったらすっきりさっぱりしました!
どっかでずっと気になってたので
それにしても予想はしていましたが、洗ったら水が真っ黒に!
今日洗っておいてよかった…。本当によかった。
お水もまっさらになるまで濯ぎましたよ

軽く絞って干したんですが、なんだか絵的にシュールで思わず写真撮影(笑)

20130811-01

でもレインコートってすっごい絞りにくいですよね
絞っても絞ってもポタポタ水が滴ってくる…。
洗濯機で脱水すれば一発なんでしょうけど、マジックテープに結構抜け毛が絡まってるのでちょっとためらってしまいます。
手絞りで絞れるところまで絞って、後はこれだけいいお天気なんだから大丈夫!
って事で後は太陽に丸投げしました

20130811-02

こんなに水滴ポタポタ。
でもきっとすぐ乾くはず



ランキングに参加しています。
クリックで応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

お散歩バッグ

普段暑くっても喜んで尻尾ふりふりお散歩行くかのこ
一日お家ににいるから、やっぱりお散歩は楽しいですよね
でも昨日も今日も本当に暑くって流石のかのこも途中で「もう嫌!」って感じで近道の方へ私をグイっと引っ張りました。
そんな事したの初めてだったからビックリしました
近道の方の道は凄い土砂降りに途中で降られた時に1度だけ通った事あるので、覚えてたのかな?
でもかなりの近道というか小回りになってしまうからその時しか使ってないし、普段はその道の方を見向きもしないでお散歩してるのに。
よっぽど暑かったんだな~…可哀想に

かのこ「でもお散歩は好きなの」

普段かのこと散歩に行く時に持ってくのは基本、新聞紙と携帯だけです。
携帯は不要ですが、まぁ何かあった時のために。
新聞紙は1枚を真ん中で切って畳んだ状態のものを5~6枚。
いわずと知れたウンニョお持ち帰りのためですね。
色々お持ち帰り用の小物は売り出してますが、家は昔から新聞紙です。
毎朝必ず届けて貰える材料だし、読むために購入してその後のリサイクルだからお財布に優しい。
ウンニョの体勢なったらお尻の下に敷いて、ナイスキャッチ! します(笑)
置いていくなんて言語道断! ですが、道路が汚れるのも簡単に防げて結構便利です。

新聞紙むき出しで持ってるのもなんだかなぁって思う事もあったので、前からお散歩バッグは欲しかったんです。
や、普段は別にむき出しで歩いててもなんとも思わないんですけどね、田んぼ道だし。
すれ違うって言ったら蛙さんとかカラスさんとか雉さんあとは猫さんがメイン。
全行程がそうではないですが、道に寄っては人とすれ違うと「人来た!?」驚く事もあります(笑)
そんな訳で普段は兎も角、お出かけの時ようにバッグは欲しかったんです。
あって困るものでもないですしね
でも気に入るものがなくって

ぼんやりとしたイメージで探してたのは、まず折角だから可愛いのがいいなって事。
それからキラキラ華美じゃじゃい事。スパンコール・ラインストーンなんていらな~い。
かのこっぽい事(笑) ←結構重要

そうすると中々ないんですよね~
って自分でハードル上げてる気もちょっとしましたが(笑)
でも急いで探してる訳じゃないし、まぁそのうち「これ! 探してたのこれ!」ってなるかな? って。
そしてやっぱりそうなりました(笑)

可愛くて派手じゃなくってかのこっぽい…。
「かのこっぽい」かは飼い主の偏見込み込みも一つオマケに込みくらいですが、ようやく買ったお散歩バッグはこれ。
ブルーナさんのミッフィーちゃん
可愛い! 探してたのはこれー! ってなりました
ミッフィーキャラ、好きです。買ってから気がついたんですが、私自分の冬布団がミッフィーちゃん(笑)
絵がガチャガチャしてなくって、昔から好きなキャラクターの一つです。

20130808-02

他にもミッフィーちゃん柄のバッグは幾つか売ってたので悩みましたが、結局これにしました。
2つしかない絵柄が均等に並んでる所が鹿の子柄っぽいって言って言えない事もない…って、言えないかな?
あとは「きのこ」と「かのこ」をかけて。
洒落です(笑)

20130808-03

実はこれ、雑貨屋さんで見つけたお弁当バッグなんです。
だからなんか申し訳ない気もするんですが、でもようやく見つけた気に入った絵柄のバッグ。
大事に綺麗に長持ちさせよう!



ランキングに参加しています。
クリックで応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

私の名前は かのこ です!

毎日毎日本当暑くって、何もしなくってもなんだかヘトヘトしちゃいます
そしてかのこも暑さに弱いからなるべく涼しく過ごさせてあげたい季節です。
だから朝の散歩は地面が太陽で熱くなる前に終わらせようと思ってどんどん時間が早く。
夜の散歩はなるべく道路の荒熱が取れてから行こうと思ってどんどん時間が遅くなる。
きっとどこの飼い主さんも同じなのかな~って思います
ちょっとでも「ハ…ッ、ハ…ッ」の呼吸を減らしてあげたいですもんね。

で、お散歩の時にいつも会う人たちがいます。
それはやっぱり犬のお散歩している人だったり、ダイエットスーツ着ているお姉さんだったり、健康のためにお友達と歩いてるおばあちゃんだったり。
色んな方々に会うんですが、かのこがいると「おはよう、暑いねぇ!」「お散歩いいね~」と声かけてくれます。
私だけで歩いてたら声をかけられる事なんてまずないでしょうから、かのこは偉大です(笑)
まあ、面識のない人が一人で歩いてても、用事がないですから声かけないですよね。
そりゃそうだ、私だってそうだもの。
でもだからこそかのこは偉大

そして今朝も初めて会うおばあちゃん二人連れにおはよう! と声をかけてもらい、ちょっと立ち話
「わんちゃんのお名前は?」 と聞かれたので「かのこです」と答えたら…。

「お名前は?」
かのこです~」
「あら、かずこちゃん! いいお名前なのね~」
「あ、かずこじゃなくって…か の こ って言います~」
「あらら、ごめんね耳が遠くなっちゃって はなこちゃんね、可愛いお名前!」
「(えーっと、まぁいっか)ありがとうございます~

これ、“かなこ”ちゃん“の時もあります(笑)
あれぇ? …はっ!
頭の中お花畑状態でかのこの名前付けたけど、もしかしてあんまり一般的じゃなかった!?
自分で思ってる以上に突飛な響きだったのかな!?
でも自分の口には凄く馴染んでるんだけどなぁ
酷く突飛だとも思ってなかったし…あ、でも思ってないあたりがお花畑だったのかも…?

それとも…私の滑舌の問題?
どっちかって言えばそっちのがいいかな?
嬉しくはないけど(笑)

今朝のおばあちゃーん、この子の名前は“かのこ”です
うちの子のはかのこって言うんですよ~。
今度会ったらちゃんと伝わるといいな

かのこ「かのこだよー」

そうだ、今日あんまりにも暑いから、かのこに氷上げました。
初めての氷です
喜ぶかな~、どうかな~? って思ったんですが…。

20130808-01

大喜びでポシポシ食べて、あっという間に3つをペロリ
あっついもんね~、ひゃっこくて気持ちよかったのかな?
また明日も上げようね
それともおっきな板氷買って来ておもちゃ代わりに上げてみようかな?
そんなに高いものじゃないし、小さい氷も嫌がってなかったから喜ぶかも!?



ランキングに参加しています。
クリックで応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

網戸張り替えました

毎日毎日暑い!

けど、うちは冷房なくても風の通りが物凄くいい家なおかげで夏は結構快適に過ごせます。
友達が遊びに来ると「この家涼しいな!」って驚くくらい(笑)
ベランダに打ち水したりするとまた涼しさUP なのです。
かといって冬は底冷えする訳でもないので、多分本当に風の通りのおかげなんだと思います。
今はもうただの空き地になっている家の裏の田んぼ、ここが現役だった頃は今より涼しかった気がします。

で、そのいい風も窓を開け放たないと入ってこない訳ですが、実は玄関の網戸がずっと破れてました
張り替えなきゃ~って思いながらも、面倒だな~今度~じきに~とかいいながら結構時間がたってしまいました…
もう駄目だ、と一念発起して、よーやっと網戸買ってきました
今は色々種類が出ていますね~!
目の大きさから色から用途に合わせて選びたい放題
勿論、ペット用のも!
それを買おうかとも思ったのですが、かのこもそんなに悪戯しないので(網戸さんに対しては、です)網目が少し狭い、黒い網戸ネットを買ってみました。
人間も痒いの嫌だけど、かのこだって痒くなるの嫌ですもんね。
ただでさえ足先がかゆくなりそうだったのに、それに加えて蚊に食われるとか簡便です
そこからかぶれたりしそうだし

本体から網戸をはがしてさぁ、準備完了!
サクサクっ張って…って思ったのですが、実は網戸張替えは今回がデビュー。
い…意外と時間かかるんですね、これ…。
もっとチャチャッと張りかえられちゃうのかと思ってました、反省
若干の悪戦苦闘があり、何故か汗だくになりながら網戸一枚張り替えた結果がコレ。
どうかな? 上手く張れてるかな?(笑)
写真撮ってるとかのこが足元でちょっかい出してきて上手く取れなかった

20130806-01

隅っことかよーく見るとちょっとたわんでるんですが、でも初挑戦にしては結構上出来じゃないかな?
と、自分で自分を褒めてみます
あと張り終わってから、「網戸張替え2000円~♪」ってさお竹屋さんが軽トラで回ってました。
やった、私の時給は2000円はあったみたいです(笑)

かのこ「まだまだじゃないかな」

でもこれで穴もなくなったし、かのこが虫に刺されるリスクが少し減りました
前破れた時も「あれ、いつの間に?」って感じだったので、意外とまた破れちゃったりするかも。
折角初めて張ったんだし、長持ちするといいな~

所でがらりと内容が変わりますが、今日は原爆の日ですね。
広島には1度幼稚園を卒園した春、だから5歳の時に行きました。
その際、記念館も見学に連れて行ってもらいました。
私の父母は「見ようとしなければ見られないものは見せる」という教育方針だったので、戦争も「見ようとしなければ…」のうちの1つでした。
今思えば、自分が親として5歳の娘にあれらを見せるかどうかは即答出来ません。
でも自分自身としては5歳という人生の初期に知る事が出来たのは、決してマイナスにはなっていないと思います。

これはプラスマイナスで表現する事ではないですし、こういう言い方は非常に不謹慎という事も解るのですが言葉を選べなくて申し訳ないです。
あの時代、あの日に怪我をし亡くなられた方々は、誰かのプラスになるためにそうなった訳でも、後世に語り継がれるためにそうなった訳でもないのに。
争いって嫌ですね、本当に。

資料館には被爆して亡くなられた子の三輪車や学生さんのお弁当が展示してあった事を鮮明に覚えています。
「三輪車に乗っていた子は、もし原爆が落ちなければ誰かのお父さんで誰かのお爺ちゃんかな」
「お弁当あけられなかったんだ」
子供心にそう思った覚えがあります。
今思えば5歳の子供が受け止められる範疇を超えた記念館で、三輪車やお弁当箱など、子供の世界に少しでも近いものが印象に残ったんでしょうね。

今ならもっと受け止められるようになっていると思うから、いつかまた改めて見学に行きたいと思っています。
世界から戦争がなくなりますように。

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

長岡大花火大会に行ってきました2/2

さてさて今日は花火紹介だけじゃなくってちゃんと書きます(笑)
8/2夜の花火を見に、長岡へ友人の車に乗せていただいて一緒にGO
ゲリラ豪雨や通行止めもちょっと心配したのですが、晴れの神様が微笑んでくれたようで移動→花火大会の間もいいお天気でした
会場は前述の通り、美の川酒造㈱さんの屋上!

花火大会の開始に合わせての参加者も集合して、皆で一緒に屋上へ。
でも屋上に上がる少し前から花火は上がり始めて、自分達じゃなく周りのお家のベランダや屋上で見ている人達からも「お~!」と声が(笑)
なんか、1発目ってテンション上がりますよね。これから始まるぞー! って
花火の写真は昨日の記事でいっぱいUPしたのでこれ1枚で割愛

20130804-01

皆で持ち寄ったお料理は本当に美味しかった!
メンチカツあり、から揚げあり、アボカドやパクチーたっぷりのエビサラダ。
海苔巻き、白エビのスナック、押し寿司、トマトのサラダやタコ飯などなどなど、他にも沢山!
そしてメインは勿論、美味しく冷えた日本酒!!
屋上で花火を楽しむためにライトは特別なかったので若干闇なべ風味ではあったのですが、でも何食べても美味しい闇なべでした
幸せ~

花火大会は8時くらいから始まって、1時間以上たっぷり打ちあがってました
写真では残せなかったのですが、三尺玉が上がった時のとどろく轟音は他の花火とは別格でした。
お腹に響くって言うより、地面全てに響きわたる轟音って感じ。
お子さんを連れて参加していた方もいらしたのですが、2年生の子がその轟音を「心が破れそう!」って表現してました
確かに受け止めきれないで破裂してしまいそうな轟音だったので、子供の感性って素敵だな~って関心しちゃいました。
私はもう「わ、おっきい! 音凄い!」だけですもん(笑)

大きな花火に美味しいお料理、最高の立地で見上げる空にお喋り。
とっても楽しい時間が過ごせました
お開きになったのはお片づけも含めて22時前くらいかな?
二次会組はお店へ移動、明日が早い組はそのまま解散。
友人と私も解散組、と言っても美の川酒造さんのご自宅に宿泊させていただいたので解散というにはちょっと変かな?(笑)
朝ごはんまでご馳走になってしまい…お忙しいのに申し訳なかったです
でも申し訳ない以上に本当にありがたかったです、7月末の決定した時点でもう全くホテル取れなかったので
泊めていただけなかったらそもそも見に来る事出来なかったでしょうし…本当にありがとうございました

花火を楽しんだ翌日3日は朝お暇してから、牛の角突きを見に行こうと思っていたのです。
前日に高速でポスターを見て、これは! と突発決定(笑)
…したんですが、朝、出発してから雨がチラホラ。
どうしよう…って事になったのですが、見たい気持ちは凄くある…!
でも会場が山の事、ほんの数日前の豪雨で山が水分をたっぷり含んでいるだろう事を考えると今回はやめておこうという事になりました。
本当に残念ですが…。
二人ともハイヒールでしたしね。私に至っては10センチくらいの履いてたし
ヒールじゃ何かあった時に素早い行動取れないですもんね。

余談ですが私身長が170弱くらいあるんですが、結構高いヒール履きます。
まぁ…ガン見される事も多いですが、好きな格好して何が悪いんだ! ってもちょっと思う。
直球に「おい、でけぇ女だな」とか言われる事もありますしね。
若い時はそんな事言われたらオイ小さい男だなとか脊髄反射で返した事もあったっけ…。
今は何があるから解らないし、出来ないな。若かった(笑)
まぁ何が言いたいかって、どんな人でも外見コンプはありますよね。
褒めるなら兎も角、貶すんなら心で思うだけにしてスルーしましょうよ、と。
余談です、余談(笑)

牛の角突きを念のために諦めて、じゃあどうしよう? って事で、上越の米と酒の謎倉に行く事に。
という事で長岡から一路上越へ、勿論運転はお友達…申し訳ない
運転、練習しなきゃなー…と思いつつ、でも駄目だ怖い

途中で米山サービスエリアにて休憩
少し小高い丘の上にあるサービスエリアなので、日本海が綺麗に見えます
いい天気だったので見晴らし最高でした

20130804-02

実は佐渡島まで見えるらしいんですが、この日は残念ながら見えませんでした。
こんな感じで見えるよーっていう、モザイク作りのオブジェがありました

20130804-03

あ、アイス食べました
いい天気だからすぐに溶けちゃう
味わうっていうより溶ける前に! って感じで急いで食べたのでちょっと残念(笑)
でも美味しかった~!

20130804-04

さてさて上越の米と酒の謎蔵に到着。
市でやっているのかな? まさかの入場料300円というお安さ(笑)

20130804-20

展示室は2つあるのですが、今回UPしている方は写真OKな方。
地下にある郷土資料室の方は撮影NGなので、カメラにはお休みして貰って楽しんできました
で、この写真OKな資料室の方。
大きな米俵を引いたお人形が迎えてくれます。

20130804-05

その少し奥には大きな桶を混ぜてるお人形が。

20130804-06

そうそう、非常口などの扉には鬼がお酒を呑んでご機嫌になってる絵が描いてありました。
拘りだなぁ

20130804-07

藁の工芸品も色々作ってあって、綺麗でしたよ~。
奥の…見えるかな? 大きな鶴の細工があるんです

20130804-08

そして「そんなの当たり前でしょ!」って言われてしまうかもしれないんですが…。
藁は米の副産物です、の一文。
なんだか目からウロコでした
そうですよね、米の副産物なんだ!
だから毎年安定して供給される材料だから昔の人は使っていたのですよね。

20130804-09

洗米からお酒が出来るまでの工程もお人形さんが再現しています。
こういうの、夜に動いてお酒呑んでたらとか想像するとちょっと楽しい(笑)

20130804-10

そして紹介したいのがこれ!
酒飲みカレンダー!
一年通じて何を言い訳にして…いや、どんなイベントでお酒を飲むか紹介しているカレンダーです

20130804-11

皆さんのお誕生月はどんなお酒になっていますか?
1~4月

20130804-12

5~8月

20130804-13

9~12月
因みに私は11月生まれなので、祝い酒でした

20130804-14

これ、下にちチラシが置いてあって、それぞれの月のイベントの説明が書いてあったりして親切で面白あったです。
こういう“いわれ”とか読むの大好きなのですが、長年の疑問が1つ、解決しました!
それはお屠蘇
どうしておめでたい年明けのお酒なのに「屠」の字が使われてるのかな? と年に1度の疑問でした。
が、チラシを見て納得。
由来は中国の「蘇」という鬼を「屠」るためのお酒、という意味だったみたいです。
疑問に思いながら調べることはしてなかったので、すっきりしました(笑)

20130804-15

蔵元さん紹介のパネルでは、今回お世話になった美の川酒造㈱さんのお酒、良寛も勿論紹介されています!
長岡市の所の先頭に紹介されてます、なんだか嬉しいな
とっても美味しいお酒でお勧めですよ~

20130804-16

そして新潟の蔵元さんのお酒の蔵元一覧。
写真で見るとちっちゃくみえますが、ラベルだから皆1つ1つが綺麗でなんだか迫力がありました

20130804-17

そして更に!
二日酔いしない酒量の計算式なんてものがあるそうです。
私帰ってから計算しちゃいました(笑)
量は…体重ばれちゃうので内緒

20130804-18

もう一箇所の展示室も見せて貰った後、お酒の試飲をさせてもらっちゃいました!
普段飲む日本酒はさっぱりしていながら甘めのお酒が多いのですが、折角の試飲なのでガッツリ辛目を頂いちゃいました(笑)
辛口のお酒はあれですね、するっと幾らでも飲んじゃう気がしてヤバい
でも美味しかったです、濁り酒の辛口とかもあって珍しくてついつい…。
や、酔っ払うほどには飲んでないですよ! 本当に! …多分。

そして謙信公祭りのポスターが目立つところに貼ってありました。
見ての通り謙信役の芸能人さんが目立つ方なもので、毎年凄い人が来るらしいです。
一回行って見たいな(笑)

20130804-19

この後は一路富山を目指しつつ、途中の酒蔵に寄ったりご飯を食べたりして結局自宅まで友達に送ってもらいました
友人を介して前回・今回の飲み会に参加させて貰って、新しい人間関係のつながりが出来たり面白いです。
メインの長岡大花火大会、本当に凄かったですよ!
機会があれば、是非お勧めしたい花火大会の一つです
夏ももう8月になっちゃって、きっと花火みたいにあっという間に終わっちゃうんだろうな~。
まだ夏らしいこと、殆ど何にもしてないや(笑)

皆さんの今年の夏はどんな夏になりそうですか?



ランキングに参加しています。
クリックで応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

長岡大花火大会に行ってきました1/2

先日7/22に上げた記事、『美の川酒造さんの試飲会、行って来ました!』の最後の方でチラリと「今回の旅行で8月に素敵な予定が入った…」と書いたのですが、実はその素敵な予定っていうのが実はこの長岡大花火大会を見に行く事でした
あー、やっと書けた!
ずっとずっと書きたかったんですが、試飲会の時に突発で決定したのでとりあえず当日までは内緒な感じにしてたのです

しかも今回の花火大会、前回試飲会を主催してくださった美の川酒造㈱さん発案の元、まさかの!
蔵元の屋上でお酒と料理を楽しみながら花火を見ましょう会でした!
なんて素敵
美の川酒造さん、花火大会会場の信濃川土手からとても近い好立地な場所にあるので、人ごみをさける形で空いっぱいに広がる花火を満喫させて頂きました
でも今回の予定が決まった時点で日にちがせまっていた事もあり、もうホテルが取れない!
じゃあどこ泊まったの? というと申し訳ない事に、私達富山県組み2人は美の川酒造さんのご好意でご自宅の一室に宿泊させて頂きました
会場を提供してくださって、お部屋まで…もうお世話になりっぱなしで大感謝です

今回の花火大会もほんの少しの会費と持ち寄り1品で開催されました。
1品といいながら、皆さん色々なお料理を持ってきてくださったり、現場で作られたりして前回同様、すっごいご馳走!
でも花火見て食べるのに忙しくて写真がない(笑)
富山組は夏だし移動に時間が掛かるので手料理ではなく、購入したものを手土産として参加させていただきました。
今回の私の一品はお寿司です、笹寿司っていう押し寿司

って書きたい事は山のようにあるのですが、実は写真を大量に撮ったので、まずは花火のおすそ分けをしたいな~と思います。
色々な事は「2/2」で書きたいなと思います

参考までに、1枚目の写真の右下に移ってる直線のライト。
これは公共施設か病院か…正確には解らないですが、一般の家ではない何か大きな建物の屋上の縁取りライトか何かです。
写真では花火の大きさは迫力は伝わり切らないと思うのですが、どの写真にもそのライトの列が一緒に写っている事が多いので大きさを比べる目安にして貰えればなぁと思います。
それではおすそ分けどうぞ



開始の頃、空はまだ群青と黄丹

20130802-01

漆黒が落ちた空を裂く

20130802-02

色は匂へど散りぬるを

20130802-03

染め上げる

20130802-04

彩りの炸裂

20130802-05

炎の中から甦れ、日本
打ち上げ口も7つ綺麗に写ったフェニックス大花火


20130802-06

職人と火花の本気

20130802-07

暗闇のブローチ

20130802-08

陽にあたる事なく咲く花

20130802-09

この瞬間のために舞う

20130802-10

地を跳ね、うねる

20130802-11

常世の幻想

20130802-12

煙のヴェール

20130802-13

心からの贈り物

20130802-14

空に還る天上への道

20130802-15

開放のひと時

20130802-16

暗闇を支配する女王

20130802-17

蕩け落ちる

20130802-18

冷たい情熱

20130802-19

夜の朝顔

20130802-20

華やぐ気持ち

20130802-21

花の仔、火の粉

20130802-22

星が生まれる時

20130802-23

太陽を向かない向日葵

20130802-24

銀河の始まり

20130802-25

届け、この思い

20130802-26



たぁっくさん写真撮ったのですが、私が改めて見て「これはいいな♪」と思ったものを時系列順にチョイスしてみました
長岡の花火大会は復興や慰霊の花火大会ですから、一つ一つの花火に皆さんの思いが詰まっているのでしょうね。
素晴らしかったです。
あ、上の花火の写真についてるコメントは私が勝手につけたものですが(笑)
お腹の深い所に響く打ち上げの音とか、見える全ての範囲が花火に染まる感じとか、そういう所までお伝えできなくって本当に残念

ご一緒させて貰った方々から会場で見るとまた迫力が凄いと教えていただきましたが、でもでもこの屋上から見る花火もほんっとうに最高でした!
本当に楽しかったです

今日のところはおすそ分けだけ。
色々な事はまた次の記事で書こうかなと思います


ランキングに参加しています。
クリックで応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

長岡花火大会

明日、長岡の花火大会に行ってきます!
すっごいらしいですよね、今回は凄くラッキーな事情で見に行ける事になりました。
その“ラッキーな事情”は帰って来てから書こうかと思います。
何故なら今は浮き足立っていて長く文章書ける気がしないから!(笑)

楽しみだな~、早く明日にならないかなっ
かのこは例によってお留守番。
遠足前の小学生みたいになってますが、明日も早いので今日はもう寝ようと思います。
花火が凄い分、きっと凄く混むんだろうなぁ…
よし、寝よう!
おやすみなさい
参加中ランキング

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

いくつになったの ver2

カテゴリー
ユーザータグ
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ