プロフィール

あきら

Author:あきら
富山県在住、
かのこは今3歳の秋田犬♪
1歳半で若年性白内障克服して、
今日も元気です!

最近のコメント
最近の記事
更新したの誰かしら?
RSSフィード

ドックラン行ったけれど…。

土曜日にドックランへ行ってきました
7月末からヒートだったし、それでなくても真夏は暑くて熱中症が心配であんまり外遊びはさせてあげられなかった。
お誕生日直後って事もあるし、久しぶりに! って事で行ってきました

15時過ぎにランへ着いたのですが、超いい天気!
空が青くて、山もくっきり見えて凄く綺麗でした。
ただ、秋晴れっていうにはちょっと暑すぎたかな?
前の日は涼しいくらいだったのにな~

20130929-01

誰もいなかったし、この広いランを独り占めです。
なんて贅沢!
大型犬ブースはこの時かのこだけだったのですが、小型犬ブースはとっても賑わってました。
皆可愛い

20130929-02

でも走り回るにはまだちょっと早いから日陰でボールぴこぴこ。
日向は暑くても、日陰に入ると涼しいですね。
風も気持ちよかったので、母は半分寝てる(笑)

20130929-03

16時過ぎると少し涼しくなって皆さん続々といらっしゃいました
ゴールデンの桜ちゃん、アジリティが凄い上手!
金色の体毛が風になびいて、見ててすっごく気持ちがいいです

20130929-04

平均台にも臆する事なくぽーんと乗ってダッシュ!
こういう躾が出来る飼い主さん凄いなぁ~。
私には絶対無理だ

20130929-05

が、この後かのこがやらかした…。

ジャックラッセルのクララちゃんに思いっきり行ってしまって、悲鳴上げさせてしまった…。
ただでさえ体格差があるのに、クララちゃん怖かっただろうな…。
クラちゃんにも飼い主さんにも本当に申し訳なかったです。
不幸中の幸いは怪我がなかった事ですが、そんなの幸いなんて呼べないですもんね。
かのこは秋田犬、万が一がないようにしなきゃ行けないのに。

この後来た子達にも吠えてかかったりしたので、ノーリードは危険と判断してリードつけて離れてました。
かのこがいたせいで、他の子がのんびり遊べなくって本当申し訳なかったです。
飼い主さんだってのびのびしてる自分のうちの子見たくてくるのに。
今までは他の子ともじゃれて上手に遊んでいたのに、かのこどうしちゃったんだろう?
傍に来ても大丈夫な子もいたんですが…。
人間に対してはこの日も甘えてお腹出したりしてたのに、犬に対しては今までと様子が違う感じでした。
朝散歩の時にすれ違ったワンコたちにはいつもどおり普通だったのに。

丸2ヶ月くらい時間を開けたから距離感忘れちゃったんでしょうか?
それとも1歳を過ぎて我が出てきたのかな?
元気そうに見えてたけど、何か体調が悪くて機嫌悪かったりしたのかな?

今後ランに行くかどうか、考えなきゃいけないと思いました。
もう1~2回様子を見せて貰って、もし毎回今回みたいな感じだったらドックランは卒業ですね。
人様の子に怪我させるわけにはいきません、一人のために皆が楽しめないのはよくない。

クララちゃんに怪我がなくって本当によかった。
もう、この日の感想はこれだけです。
改めて、気をつけようと意識を新たにしました。
かのこは秋田犬って当然解っているんですが、でもつい甘く見てしまう。
そんなんじゃ駄目ですね、私。
かのこに「どうしちゃったの?」って聞ければ一番いいのにな。

殺伐と終わるのもあれなので…。
ボルゾイのブランシェちゃん、5歳のお姉さん
この日シャンプーしたそうで、絹糸みたいにすっごく綺麗でした。
ブランシェちゃんもハッスルする瞬間があるそうで口輪はしてますが、何かあった所は見た事ありません。
他の飼い主さんも、心配ならかのこも口輪つけておいでよ~と言ってくれたのが嬉しかった。
それにしてもブランシェちゃん、高貴ですよね~
伏せしてるだけで絵になります

20130929-06

そんなブランシェちゃんの後ろで、まぁ絵にならない座り方!
相変わらずあんよおっぴろげだし!
恥ずかしい

20130929-07

対人に対しては現状問題ないかのこ。
対犬に対してはどうしていけばいいんだろう?
ランに行かなくても犬と近しく接する事は日常ある訳で、今回のような事にならないためにはどういう躾してあげればいいのかな?
そもそも接触させない、って方法がある意味絶対なんだろうけど…。
犬の躾教室じゃなくって、躾をする飼い主を躾る教室があったら入学したいなぁ



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ ドッグラン 犬連れ(県内)

かのこ満1歳になりました【後編】

後編ではうちの子になってからの事を、と思ってたんですが…。
考えてみれば今まで記事としてこのブログに書いてたんだった(笑)
じゃあかのこ印象に残ってる事を! とも思ったんですが、これも書ききれない程ある。
なんていうかやっぱり、改めて「記念日的日記」を書こうとすると煮詰まるなぁ…。
普段だったら書きたい事ポンポン出てくるのに
って事でいつも通りの行き当たりばったりに書く事にしました

かのこは「無芸大食」「天真爛漫」です。
躾に関しては甘いって思われる事もあると思うけど、今の所問題はないかな? って自分では思っています。
トレーナーの先生のような「これをしたら劇的に改善する!」みたいな躾は当然出来ません。
けど一緒にいる事でお互いに呼吸があってきたなって思う事があります。
そんなだから人に自慢できる凄い芸が出来るわけでもないですし、性格的にもよく言えば天使爛漫だけど悪く言えばわがままだと思います。

ただ、ちゃんと食べてくれます
私にとっては、正直それだけで十分です。
小さい頃からよく食べて、「食べさせる努力」が必要ない子でした。
本当それが何よりだなって。
これからも元気に食べるいい子でいてくれたら嬉しいなあ

で、誕生日当日の26日。
犬用ケーキ…とも思ったのですが、かのこにはドックフード以外のものを今は食べさせてません。
なので犬用ケーキは用意しなかったです。
ただ、誕生日的な事はしたい!
って事で、人間用のケーキだけ注文して、メッセージカードもつけてもらいました
かのこちゃん、おたんじょうびおめでとう

20130927-03

とっても美味しいロールケーキでした
ホールケーキが欲しかったけど、2人じゃちょっと持て余すのでロールケーキに決定。
ちょっと酷い飼い主だけど、かのこの代理って事で!(笑)

けどお誕生日プレゼントで、ピコピコ鳴るかのこが好きなボールを3つ新調しました♪
小さめで高い音が鳴るおもちゃが好きみたいなんですが、どうしても壊れやすいんですよね

20130927-01

そうそう、少し前に書いた赤ちゃんの頃から長持ちしてるボール。
あれが誕生日直前についに壊れちゃいました
なのでそのボールもあわせて新調
バージョン2です(笑)

20130927-02

そして早速かのこにおもちゃをプレゼント!
もう欲しくて欲しくてガン見です

20130927-04

上げたらピコピコ鳴らしながら定位置で遊び始めました
これも楽しく遊んで長持ちしてくれればいいなあ。
折角の誕生日プレゼントなので!(笑)

20130927-05

かのこ「いつも大事に遊んでるんだよ、壊れちゃうけど」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

今日はドックランに行こうかな♪

おはようございます、今日はいいお天気です
最近は凄く過ごし易い気温になったので、天気がいいと私の「お出かけしたい!!」熱が燃え上がります
という事で、今日は午後から「わんちゃんの広場」に久しぶりに遊びに行こうかな! って思ってます

8月は暑いからっていうのもあるけど、7月末からヒートになってたんでお出かけできませんでした。
8月末にはヒートは終わっていたけど、+αの期間で男の子興奮させちゃいますもんね。
周りにも迷惑かける事になるし、熱中症熱射病も心配って事でおうちにいる事が多かったんです。
遠出じゃないけど、プチお出かけです

早い時間から行きたい気持ちあるんですけど、午前中はは獣医さんにフィラリアのお薬貰いに行かなきゃなんですよね
誕生日当日に体重量れなかったので、1歳になってから初めての計量です。
だからそれはそれで楽しみ

かのこ~、今日はドックラン行くよ~。
嬉しい?

20130928-01

かのこ「ん? ごめん聞いてなかった、どっか行くの?」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ ドッグラン

かのこ満1歳になりました【前半】

お蔭様でかのこは今日で満1歳を迎える事が出来ました!
いつもかのこの成長を見守ってくださった皆様、ありがとうございます!
かのこを迎えるまで悩んだ事、かのこを迎えてからの怒涛の日々。
今日は私は普通に仕事だったのですが、色々思い出してました。

かのこへのきっかけになったのはこの一枚
秋田犬保存会の会報『秋田犬』の12年度7・8月号に載っていた写真。
かのこのお父さんです

20130926-01

今見ても綺麗な子だな~って思います
私、犬が好きです。大好き。
でも心に雷が落ちるみたいな「この子!」っていう気持ちになった事は意外と少ないんです。
実はたった一回、亡くした小町にしか感じた事がありませんでした。
でもこの写真見て、それと近い気持ちになりました。
小町の時が雷が落ちたのだったら、落ちてはいないけれど真上で雷が鳴っている感覚。

それで8月の頭にいてもたってもいられなくって、能代幸寿荘さんへ連絡をしました
その連絡した時、本当に新しい子を受け入れる気持ちになっていた? と聞かれれば多分NOです。
まだまだ私は「小町の飼い主」のままでした。

11/16に改めて譲れる子がいるとの連絡が!
最初にかのこを見たのがこの写真。
この時はまだかのこではなく、血統書名の「千代菊ちゃん」ですね。

20130926-02

実はこの写真でもまだ「飼おう」って気持ちにまでなっていたか解らないんです
やっぱり秋田犬の子は可愛いな~、と思いながら姉妹と一緒の写真も送っていただきました。
それがこの写真なんですが、真ん中の子がかのこです。

20130926-03

見た瞬間「あ、連れて帰ろう」って小町の時と同じように雷が落ちました。
そしてかのこはうちの子になりました。

今考えればお忙しいのに、写真送って欲しいだとかもっと送って欲しいだとか更には会いに行きたいだとか。
本当我侭聞いていただきました
かのこがうちに来てからも成長の具合だとか、困った事あったら相談させていただきました。
今思ったのですが、私、改めてお礼言った事あったのかな…?
1歳の区切りだし、明日改めて電話してお礼ちゃんと伝えよう。

えーっと、それで。
能代幸寿荘さんへお迎えに行ったのが11/23、秋田県は遠かったです(笑)
この時まだ5キロ
実際に会って相性を見た上で…とか言いながら、幼稚園にお迎えに行くみたいな感じでした。
沢山子供はいるけど、連れて帰るのは当然に自分の愛児だけですよね幼稚園。
そういう感じ。

20130926-04

秋田からおうちに帰ってきて翌日11/24、正式に「かのこ」になりました
そしてうちに来て3日後の11/26、ちょうど2ヶ月の日に自分の「かのこ」という名前を認識しました。
かのこの名前は総鹿の子文様から。
あの柄のように続く限り変わらず、健やかに過ごせますようにという意味を込めました

20130926-05

「かのこがうちに来るまで物語」はこんな感じだったんです。
なんだか全体的に凄く抽象的な書き方になっちゃった
「かのこがうちに来てから物語」はまた明日にでも。
よかった、前半だけでもギリギリ誕生日当日にUP出来て。

あ、そうそう!
実は昨日のアップしたこの動画。
別名「私のかのこストーカー日記」



動画の最初と最後、背景が密かに鹿の子柄です。
気が付いた人いるかな?(笑)



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

かのこの誕生日イブ!

今週を実は楽しみにしていたんです。
どこかに行ったりっていう事は何にもありません。
じゃあ何で楽しみにしてたの?
何故なら明日はかのこのお誕生日だから!

基本「なんでもない日万歳!」な私ですが、やっぱりお誕生日ってテンション上がりますよね(笑)
自分の誕生日はスルーしたとしても、かのこのお誕生日はスルーできません
今日は最後の未満児かのこだし、今日がずーっと続いて欲しい気持ち半分。
早く明日になって1歳のかのこと会いたい気持ち半分。
飼い主心は複雑です

1歳になって嬉しいな! の日記は明日に取っておくとして。
少し前から誕生日の一日前、つまり今日書く記事を計画してました
あら、行き当たりばったりの私にしては珍しい(笑)

ご覧頂いてる通りブログで写真を沢山UPしてるので、それ以上に沢山の写真が手元にあります
確かに沢山あるのですが、実はどんな日でも必ず一日1枚写真を撮っていました。
成長の記録ですね
5キロの子が27キロになっていくのって本当に変化が大きいですよね。
今日と明日は一緒かもしれないけど、今日と来年の今日は違う!
だから写真を残して行ったら楽しいだろうな~って思って始めたんです
一眼レフもこのために買ったようなものです(笑)
毎日「今日の一枚」を選んでコメントをつけるんですが、これはアナログのアルバムで行ってます。
お蔭様で私カメラ屋さんの常連さんになりました(笑)
2ヶ月弱でうちの子になってからの毎日なので、300枚入るアルバムは既に2冊目突入です

で、何を計画していたの? って事ですが、この撮りためたアルバム。
ただ死蔵しておくのは自分的に勿体無い! 動画にしてアップしよう! と計画してたんです
思いついてから色々編集したりしていたのですが、楽しかったー(笑)
もう少しコンパクトにまとめたかったのですが、枚数が多いのでちょっと長くなっちゃった
120%飼い主馬鹿な動画ですが、未満児かのこの記録。
覗いてもらえたら嬉しいです



因みに今日も一枚撮りましたし、明日も一枚撮ります
毎日撮ってるから、ちょっとはカメラの腕が上がっていたら嬉しいなぁ

かのこ「遊んでる時に撮るから、かのこも手伝ってあげるの」

え、手伝いっていうか、お邪魔虫…いや、お手伝いいつもありがとう!
明日からもかのこのストーカーとして私は頑張る所存です



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

抱っこは要求せずに…

ちっちゃいワンコが膝の上に乗るのは可愛いですが…。
でっかいワンコだって乗りますよ!

ただし「抱っこして♪」的なお願いは勿論なくて、「乗るね!」という決定事項できます(笑)

よく乗ってくるのは、眠くなった時とかおもちゃで遊ぶ時かな。
で、私が話しかけても我関せずです(笑)



かのこ「だって遊んでる時に話しかけられても困っちゃう」

え~、そんな事言わないでー。
かのこの事かまいたくて仕方ないんだよ~
でも邪魔してごめんなさい

本当は職場にすら連れて行きたいのは内緒です(笑)



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

飲んだくれの三連休

この三連休、母は妹子のところに遠征してます。
なのでこの連休中、家の中は私とかのこの二人だけに。
よし、ダラダラ のんびりしよう!
鬼の 母のいない間に!

って事で、ワイン買って来て一人酒盛りしてました
友達誘って飲みに…とも思ったんですが、誰もいない状態で夜かのこの事置いていくの心配なんですよね
なんか、夜一人で置いていくのに罪悪感あります。
昼はお留守番させても心情的に平気なのに。
なんでかなぁ?
ワイワイ飲むのも楽しいけど一人で飲むのも好きなので、お一人様飲み会でした(笑)
さー、飲むぞー思って気がせいてたのでお料理の写真はなし

つまみは基本家にあるものでチョイチョイ作るんですが、買い物行った時なんとなくベーコンのブロックが目に入ったので焼いてみました。
焼いて最後にお醤油で味付けして、ワサビつけて食べてみたら美味しかった!
油っぽいのが難点ですが、キッチンペーパーとかで抑えればOKっぽかったかな?

で、買ってきたワインあけたんですが、甘すぎた!
飲みやすくって~って書いてあるのを確かに買ってきたんですが、これは甘すぎだなぁ…。
私突き抜けた甘党で、それこそお砂糖を舐めたって幸せ
ですが、それは食べ物に限っての事。
飲み物はノンシュガーだったりさっぱり系がどちらかといえば好みです。
こりゃ失敗しちゃった! って思ったんですが、ふと思い立ってワインにレモン果汁入れてみました。
そしたらビックリするくらいさっぱりして飲みやすくなって、ちょっと飲みすぎました…
手本にしちゃいけない駄目な大人的時間の使い方ですね(笑)

とはいえ折角の三連休。
いい天気だしただ飲みつぶれてたら勿体無いって事でちょこちょこ用事を済ませてました
用事の一つが玄関の掃除。
まぁ普段ちょこちょこ掃除しているので洗剤使ってガシガシ洗う程でもないのですが、やっぱりちょっと面倒くさくて最近サボりガチでした(笑)

やっぱり洗うとサッパリしますね~

20130923-01

因みにタイルだし水もザーザー流して洗えるので、デッキブラシでガシガシ洗っちゃいます。
なんかこう、動物園の飼育係風な感じがするのでブラシでガシガシ洗うのは結構好きです。
「意味不明」って言われた事もありますが(笑)

かのこさっぱりした?
かのの嬉チッチの拭き残しも全部綺麗にしたからね

20130923-02

かのこ「うん、綺麗になって寝心地いい感じ」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ 美味しい事

頭ぽんぽん

一人で上手に寝れるかな!?」ではねんねんよされてるかのこの写真を上げたのですが…。
頭ポンポンber.もあります

20130921-01

あ、すっごくつぶれた顔してる(笑)

20130921-02

かのこ「ペショってなるからやめて」

それにしても普段から内容のない記事書いていますが…。
今日は一段と内容がありませんね



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

中秋の名月

昨日は中秋の名月ですね、お月見しましたか?
お団子食べたりススキ飾ったりはしなかったんですが、一人でお月見しました
昼間も晴れてたのですが、夜も雲全然なくって月の光がすっごく明るくて綺麗でしたよ!

改めて考えると覚えてる限りのココ最近、満月の日に限って曇り・雨な事も多かったです。
折角の満月、じゃあ写真を撮ろう! って事で撮ってみました
普段は割りと適当に写真撮っちゃってるんですが、折角だから綺麗に撮ろう! って事で三脚まで出して(笑)
綺麗に撮れてるかな?
クレーターまでちゃんと写ったから、自分的には大満足です

20130919-01

因みにかのこはお月見なんて知りません(笑)
お月様よりおもちゃが欲しいかのこは「おもちゃ取ってチョーダイ」のおねだり中
かのこが一人でも遊んでOKの普段使い用のおもちゃは幾つか置きっぱなしにしてるんですが、基本他のおもちゃは片付けちゃいます。
普段使い=壊れにくくて危なくない って事ですね
でもやっぱり置きっ放しのおもちゃより、片付けちゃってる方が魅力的みたいです。
最近、チョーダイのお手くれるようになりました(笑)

20130919-02

おもちゃ取ってもらってピコピコ満喫中
おもちゃは取って貰ったけど、お布団マットは横取りされてます(笑)

20130919-03

顔は見えないけど、多分凄い満足な顔してるはず。
どんな顔してるのかなんとなくわかります(笑)

20130919-04

ごろ~ん。
うちの玄関の満月はかのこの顔だね
まん丸だ

20130919-05

かのこ「夜は寝ちゃうからお日様がいいな」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

一人で上手に寝れるかな!?

改めて言うほどの事もなくかのこは甘ったれ
そうしようと思ってるわけじゃないけど、そうなりました(笑)
甘ったれの片鱗が見える連続写真です
同じ写真じゃないですよ?

ねんねんよ~

20130918-01

おころりよ~

20130918-02

坊やはよい子だ

20130918-03

ねんねしな~

20130918-04

この満足そうな顔!(笑)
よく子守唄歌ってかのこを寝かしつける事はありますが、私が歌うのは「カラスの赤ちゃん」が多いです。
動物出てきて好きな子守唄です

20130918-05

かのこ「もっと歌って」

でも子守唄と手の“トントン”でガチ寝しちゃうっていうのも、どうなんでしょうね(笑)
可愛いから…いっか!
それにしても子守唄は歌ってる本人が眠くなる諸刃の剣ですよね。
たまに私が落ちる時あります



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

大事なお気に入り

かのこはおもちゃが大好きです
特に音のなるおもちゃが大好きで、ピコピコピコピコ飽きずに遊びます。

だけどやっぱり大型犬のかのこ
流行のラテックスのおもちゃなんて、2時間持てばいい方です
いえ、本当は流行りかどうかなんて知りません(笑)
でもペットショップ行くとラテックス系のおもちゃ凄く多いですよね、小型犬さんが多いから仕方ないのかな。
大型犬用のピコピコな鳴るおもちゃのラインナップも増やしてもらえたら嬉しいなぁ

そんな訳で数買ってもそれなりに壊れる率も高いです
jw ペットカンパニーのゴムのおもちゃとかは頑丈でずっと長持ちしてるんですが、結構例外。
でもjwのほかにも、ずーっと大事にしてるおもちゃが1個あります
正直今のかのこだったら一発で壊しちゃっても不思議じゃないのに。

それがこれ。
小さいサッカーボールです
軽く噛むだけでピコ! と高い音がする、かのこの大のお気に入り

20130915-02

こーんなちっちゃい時から遊んでるのにちゃんとまだピコピコ言うって事は、かのこなりに大事にしてる証拠かなー? って思ってます
かのこがうちに来る前に買っておいたおもちゃで唯一残ってるのかな?
それにしてもこの写真、うちに来た次の日だから去年の11/24撮影なんですが…。
ちっちゃいな!
しかも前足短い!
ボールは全く同じ物なのですが、今はちっちゃく見えるボールが大きく見えます(笑)
流石、体重5キロしかない子の写真は威力があります
ただボールくわえてるだけの写真なのに、飼い主は顔が緩んじゃう(笑)

20130915-04

こんなにちっちゃーい時から大事に大事にしてるボール。
他のどのおもちゃよりテンションあがる1品です。
帰宅時にはおもちゃ沢山散らばってる中から、これ持ってきて歓迎してくれますし
かのこ自慢のおもちゃなんだろうな~

一回このボールで遊び始めたら長丁場になります。
だって大事に離さないんですもん。
なんてったってこの通り!
ちょっと掻き掻きしてる時だって咥えたまんま
そしてこの至福の表情です(笑)
大丈夫だよ、取らないよ~。

20130915-03

かのこ「大事なものはちゃんと持っておくの」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

台風大丈夫でしたか?

3連休はあっという間に過ぎてしまいますね。
連休後半の台風到来、皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

富山県は今朝の早い時間からずっと雨。
注意報はずっと出ていましたが、幸い大きな災害はありませんでした。
昨日一日銃NHK付けっ放しにしてたのですが、色んな地域で床上浸水やもっと酷い事が起こっていて驚きました。
今回は本当に幸い自分の住んでいる場所では何も起こらなかったですが次、何が起こるかわからないですよね。
特に家は大型犬がいるから避難所に入れない事も考えて、色々準備しておかなきゃいけないと改めて考えさせられました。

それで改めてですが、朝起きた時点でかなり激しい雨が降っていました
天気予報では土曜日から降ると言っていたのですが、土曜は微妙ながらも曇りで持ちこたえてくれました。
なので多分日曜日は起きる前から雨かな? と思い、夜中にかのこを外に連れ出しました。
勿論、おトイレのためです
朝からザーザーに降ってても、夜中に一度行っておけば切羽詰った事にはならないですもんね。
オシッコボードでも排泄するのですが、やっぱり大人になってきて身の回りを汚したがらなくなってきました。
ちょっとご近所ふらふらすればすぐに出すもの出してくれるので、無理にシートでさせるよりこっちの方が楽チン。

これが大正解
朝起きた時点でザーザーに降っていて、加減を見て散歩行こうと思ったけど雨に切れ目がない!
流石台風ですね…夜させておいてよかった…。
散歩行けないのは可哀想だけど、風もあるし雨は酷いし台風なら正直何が起こるかわからないから無理はしたくない。
結局天気予報と外の天気を見ながら午前中を過ごして、散歩に出られたのはほぼ正午でした。
夜したとはいえ我慢は可哀想だし、やんだ途端に合羽着せて飛び出しました
出すもの出してすっきりしてくれて、私も気分的にすっきり
酷い被害がなかったからこそ、こんな悠長な事言ってられるんですが…。
でも犬飼ってる人間にとっては悪天候時の排泄問題はやっぱり大きいです。
こんな風にのんびり遊んでいて欲しくて犬を飼っているのに、そういう欲求で我慢させたくないですし…。

20130916-01

これから季節も涼しい時期を迎えて、そう言ってるうちにすぐに寒くなりますよね。
今回被害の被害地域が早期復興しますように



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

お鼻カピカピ

涼しくなってきて、人間も動物も気持ちよく寝られるようになってきましたね。
夜は涼しくなりすぎるくらいで、今は夏がけだけなんですがもう一枚掛け布団だそうかな? って迷う所です。
でも都会はまだ暑いのかなぁ? そうだったら大変だ
でもとりあえず富山県には朝晩は秋が来てます
そんなだから、もふもふ秋田犬もよく寝られてるみたいです

その証拠に、お鼻に塩浮いてます(笑)
よかったね~、かのちゃん一日のんびりねんね出来て
もうすぐあっつい夏終わって本格的に秋が来たらそのうち冬で雪遊びだよ

20130915-01

かのこ「雪で遊ぶ前にもうちょっと寝ようかな」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

次の日は雨、でもシャンプー!

9月になって涼しくなった、やったー! って思ってたら今週は暑かったです。
暑かったというか、気温自体より湿度が高い感じでムシムシするのがキツかった
寒がりなので暑いのは幾らでも耐えられる気がするんですが、湿気が多いのはな~。
なんか皮膚に薄い塗膜が張り付いてるみたいな感じがして嫌です

涼しくなってかのこも涼しくなったねってホッとしてたのに暑かった今週。
散歩後半の「ハッ、ハッ」って息遣いも復活しちゃいました。
やっぱり遅く言っても気温が高ければ暑いよねぇ。
けど週間天気予報を見たら暑いの14日を最後にしてちょっと落ち着くみたい!
残念ながら15日からお天気も雨寄りになっちゃうみたいだけど、でも気温が下がる恩恵のが大きいです(笑)

気温が下がってからシャンプーして風邪ひかせるのも嫌。
なので、三連休の初日でもあるし、かのこシャンプーしました
狭い湯船が大型2匹でみっちりしてます(笑)

20130914-03

それにしても不思議なんですが、かのこはお風呂場に入るの嫌がりません
初代先代は全力で踏ん張って嫌がったんですけど、かのこは平気で自分からお風呂場入って行きます。
シャンプーって察してるだろうに、不思議な子。私は楽チンだけど(笑)
湯船に入る時は流石にちょっと動揺するんですが、入っちゃったら人の肩の上に顎置いてボーっとしてます。
洗ってる最中もジタバタしないし、そんなに私に都合いいようにしてていいの? って思っちゃいます

そうそう、ドライヤーも普通に嫌がらないんです。
うちはお風呂の中でドライヤーまで全部済ませちゃいます、抜け毛対策で。
でも床が濡れてるから大判のタオル床に敷いてドライヤーするんです。
そしたら敷いたタオルの上に伏せして乾かされてます
だからゴローンと体勢変えてもらったらお腹とか凄く乾かしやすくて助かります。

そうやってかのこが協力してくれるおかげで、ふわふわもふもふに仕上がりました
っていいながらも、今は「THE夏仕様!」の毛の状態なので実は結構スカスカしてます。
でもそうしないとこの湿気で暑い日本の夏を乗り切れないですよね~(笑)
動物のそういう調整って凄いですよね

かのこ「かのこはいい子でしょ?」

20130914-04

因みに9時半くらいから洗って、かのこシャンプー後のお風呂掃除まで全て終わって12時半くらいかな?
その後は二人して爆睡しました(笑)
休みの日のお昼寝って気持ちいいですよね



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ シャンプー

濡れ衣です!

昨日家に帰ったら、珍しく母とかのこが玄関に。
普段帰った時点でも日向ぼっこの延長でかのこはベランダにいる事が多いです。
なのであれ? と思ったら、夕方に蚊が沢山湧いたらしいです
真夏じゃないのに、不思議。
因みに私はあんまり刺されないっていうか、刺されても腫れないドンくさくて気付かない(笑)
私以外の家族は刺されるとプワーッて貼れるんですが…。
何しろ、かのこ刺されたら可哀想ですもんね。
早めに玄関に避難させて遊んでたらしいです

で、ふと見ると玄関が微妙に濡れてる?
なんだコレ? と思ったら母が「聞いてよー!」との事。
何かと思ったら「今日久しぶりにかのこ玄関でお漏らししちゃってね~、びっくりしちゃった!」だって。
え、かなり久しぶりだなぁ。
でも我慢して膀胱炎とかなるよりは、玄関タイルだし洗えばすむしなぁ…。

ねぇ、かのこチッチしちゃったの?

20130914-01

ってかのこに聞いた所で「それで…」と、まだ続きがあった母の話。
「お漏らし流しついでに玄関も全部洗った所で、かのこにおっきい氷上げてたの思い出したのよ!」
はい、結論。
母が氷を上げて後そのまま忘れて、かのこがかじり残した氷が溶けて水になっただけみたいでした(笑)
つまり濡れ衣です
洗いながら「なんかオシッコ臭くないなぁ?」っては思ってたみたい。

かのこ「かのこチッチしてないもん」

20130914-02

ねー、お姉ちゃんになったもんね。
でもちょっと信じかけちゃった(笑)



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

歯磨きの練習中

乳歯とサヨナラをして数ヶ月
1歳を前にして落ち着きの片鱗もちょっと見えるかな? くらいに精神的にも成長して来ました。
遅いのか早いのか普通なのかのちょっと解らないんですが、かのこも歯磨きの練習始めました。
毎日やると飽きて警戒心から若干の距離を置かれるので、2~3日に一回の割合でやってます

でも歯磨きの前に、歯磨きまで持ってくのが難しいんですね…
私がかのこに声かければ「遊ぶ!?」みたいな感じになるし。
いえ、それは嬉しいんですけどね(笑)
なんとかゴローンとした時を見計らって歯磨き開始!

はいはい、ちょっと磨かせてね~。
あ、お口あーん上手だね~

20130912-01

かのちゃん、その小粒な前歯を磨かせて~

かのこ「お断りでーす」

20130912-02

まだ慣れてないから、暫くは指にはめて使うタイプの歯ブラシを使うつもりです。
でもいずれバータイプの使いたいな~って思ってて、先に買っちゃいました(笑)
これ使えるのいつになるかな?
とりあえずコロンコロン転がりながらでも、しっかり磨けるようになってからかな?

20130912-03

初回は全然磨けなかったんですが、何回か続けたら歯に触れてもあんまり嫌がらなくなってきました
う~ん、でもまだまだ「偶然磨けた? かな?」ってレベルな気がします(笑)
こういうのも慣れなんでしょうか?

20130912-04

でもこうやって膝の上に乗ってきたがるからまだやりやすいかな?
少し慣れたって言っても今はまだやっぱり歯ブラシが口に入ってるより、指舐められてる時間の方が多いな(笑)
口臭はしないですが、このまましないで行きたいから歯磨きの練習これからもしようね



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

お布団の準備?

赤ちゃんの時は冬という事もありお布団+湯たんぽで寝ていたかのこ
色んな人に「秋田犬でしょ!? そこまでするの!?」って言われましたが…。
秋田犬だって赤ちゃんの時は寒いのは毒だろうし、赤ちゃん時代はお腹がスッポンポンの裸ん坊だから大人の秋田犬とは違うよ! と反論してたものです。
因みに一番過保護過保護言ってたのはうちの母です(笑)

でも春前には湯たんぽをすっとばし、夏前には布団を蹴り飛ばしてタイルで大の字になって寝るようになりました。
あぁ、もう使わないのね~と思って洗って片付けたお布団。

8月は誰かに当り散らしたいくらい暑かったですが、9月になってから夜はかなり涼しくなってました。
キャミソールで寝てたら風邪引きそうになるくらいで、ついに長袖出しました
もうプチ衣替えの時期か~、とかちょっとしみじみしちゃう(笑)

幾らタイルで大の字になってるっていってもやっぱりそろそろ寒く…はないだろうけど、涼しくない?
見てるこっちが寒いんだよ、かのこ
だけど布団敷いてもまだ寝ないのは解りきってる…
じゃあって事で、冬に使ってた赤ちゃんマット出してきました
小さい頃、散々噛んで放り投げて滅茶苦茶にしていたマットですが、何とか残った1枚。
何とか残った1枚っていうか、むしろ奇跡の1枚です(笑)

20130911-01

周りをカットしているので、写真に写ってるののサイズは55*55センチくらいかな?
赤ちゃんの頃はこのサイズのマットでも伸びて寝てもまだ余裕があるくらいだったのに、今は“みっちり”してます(笑)
今度新しいマット買って来てあげるから、それまでの間、ちょっと狭いマットで我慢して使っててね

かのこ「足伸ばして寝たいから早めにお願いね」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

お休みランチ♪

先週の土曜日、幼馴染とランチに行ってきました
パスタが食べたい! って事で、友人が気になっていたお店に行ったのですが、予約満席
ちょっと早めに行ったから予約まではしなくていいかな? って思ったんですけど甘かった…。
次回は絶対予約して食べに行こうね! って事で、今回は別の所へ。

ちょっと離れたお店を最初考えてたんですが、でもお腹もすいてるし遠いしなぁ
って事で、最初行くつもりだったパスタ屋さんの近く、ホテルのランチビュッフェに行く事に
このホテル、私が記事でケーキバイキング行きました! って書いてるホテルです
近すぎて宿泊する事は多分ないと思うけど、美味しいレストランです

中央にお魚料理をメインとして注文、サイドメニューはバイキングで自分で盛り付けてます。
こうして自分で盛り付け系の写真を撮ると、あぁセンスないな~って思います(笑)
でも美味しそうでしょう?
コーヒーから時計回りにサラダ、パン、パエリア? メインの鮭のレモンソース、カレースープです。
コーヒーの奥に写ってるのは友達が持ってきたスープで、ミネストローネかな?

20130909-01

これ全部食べ終わった時点でお腹一杯だったんですが、甘いものがあるとそれも食べたくなる…
お腹一杯ご飯を食べた後パフェは食べられるけど、お腹一杯甘いもの食べた後にオニギリは食べられない。
不思議です(笑)

焼きたてワッフルと、ベリーのケーキと抹茶のケーキ。
どれも美味しかったです

20130909-02

そうそう。
食事も美味しかったんですけど、ランチョンマットのペーパーシートが可愛かった!
これ、素焼きかな? どんぐりさんで秋っぽいです。
こういう置物、玄関に置きたいです
クッキーとかでこういうの作ってみたいな~。
口だけなら幾らでも言える!(笑)

20130909-03

二人して思いっきり食べて、帰りに色々買い物して帰宅
幼馴染、家に寄ってかのこと遊んでってくれました
この嬉しそうな顔!
かのこの事はおチビな頃から知ってよく遊んで貰っているのでかのこは幼馴染が好き

かのこかのこと遊んでくれる人、皆好き」

20130909-04

このサッカーボールも幼馴染からの頂き物
思いっきり遊んで最近ちょっとヘコヘコしてきました(笑)
空気入れなきゃな~。

20130909-05

それにしても改めてこう見ると、かのこ大きくなったな~。
散歩中に中学生とかから「うお、でっけえ!」とか言われるはずだ(笑)



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 毎日を楽しむ♪
ジャンル: ライフ

タグ: かのこ 美味しい事

どこでも寝られる子

玄関の柱を修理してくれもらった日の夜
コンクリートは夜にはもう乾いてるよって言われたんですが、かのこが気にする可能性大
今ただでさえかぶれ易い肉球にコンクリートとか付いたら困るので、かのこ初の玄関の上で一晩を過ごして貰う事にしました。

とはいえ、まだフリーにしていない我が家。
私の趣味の材料とかがリビングに広げてあたったりしたので、ちょっと窮屈で可哀想だけどリビングと玄関の間に繋いで一晩過ごして貰う事になりました。
落ち着かないかなー? って思ったけど、速攻寝た(笑)
順応性の高い子で助かります

そういえば5月に秋田県へ本部展を見に行った時、ホテルで速攻落ち着いてたもんなぁ。
今より月齢かなり低かったしもっとソワソワすると思ってたんだけど。

母が遊ぼうよって誘っても眠いらしくって若干ボーっとしてる

20130908-04

前言撤回。
この顔は若干、じゃなくってかなりボーっとしてる(笑)
構わなかったら速攻寝ちゃう顔です

20130908-05

最近涼しいから、夕方の散歩ちょっと長めに歩いたから疲れてたのかな?
疲れて眠くなって、寝て回復して朝ごはんモリモリ食べるなら健康な証拠ですね
この後本格的に寝そうだったので、万が一倒れたら怪我しそうだし鏡をどかして構うの終了。
案の定、速攻寝ました

20130908-06

普段と違う場所で寝かせる事になっちゃうのが心配で、この日は私も1階に布団を運んでかのこの枕元で就寝。
かのこの寝言とか、鼻ピーピー言ってるのが近くで聞こえてちょっと楽しかった(笑)
いづれフリーに出来たらいいなぁ

かのこかのこは涼しかったらどこでも寝られるよ」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

にこちゃん笑顔

かのこは子犬の頃から笑う子です
うちに来てから数日は緊張してるのか表情固くて可哀想だったんですが、でもすぐニコニコちゃんになってくれました。
いえ、何かと言うと今日写真整理していて「笑ってる顔多いな~」と思って。
いい事なんですけどね

20130908-01

温厚で人が好きで明るい子に育ってくれてよかったな~。
そういう子に育てよう! とか意気込んだわけじゃないけど、そう育ってくれた事はかのこに感謝です。
更に自意識過剰な事を言えば、私の育て方がかのこをそういう子に育てたって思うとちょっと誇らしい
飼い犬としてかのこの世界は決して広くはないけど、飼い主ともども恵まれた環境にいるなって本当思います。
可愛がってくれている人たちはいい人たちで、かのこはきっと人類皆が自分を好きだと思ってる(笑)
勿論持って生まれた気質はあると思うんですが、やっぱり育った環境が大きいですよね。

20130908-02

犬には表情筋が人ほど発達していないって聞いた事ありますが、十分表情は豊か。
体毛に覆われてる分解りにくいところは確かにあると思いますが、毎日一緒に暮らしてると喜怒哀楽が見えてきますよね。
子犬のかのこは可愛かったけど、今のかのこのが可愛いと思うのはそういう部分が日々よく見えるようになるからかな?
すねてたり喜んでたりがっかりしたり嬉しかったり、コロコロ表情変わって見てて飽きません(笑)

どの瞬間のかのこも可愛いと思うのですが、一番「あ~可愛いなぁ!!」って思う瞬間の笑顔。
それは私がかのこの名前を呼んで、パッとかのこがこっち見た時の表情。
ニコニコに笑ってて、あー、もう可愛いなああ! って思います

20130908-03

小さい頃の写真で笑ってるのもデータひっくり返せば沢山あるのですが、量が多くて大変で
一番最近の何枚かをピックアップしてみました
またいい顔撮れればいいな♪

かのこ「かのこの写真いっぱいあるもんね」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

やっと修理して貰えました

かのこの部屋、通称“玄関”(笑)
その玄関ドアの横の柱…というのかな? が、かなり痛んじゃってました
下の写真で言えば、かのこの右側に写ってる部分ですね。
まぁ築年数もある程度経っていますし、玄関だからザーっと水洗いする事もあります。
なのに下の写真で見て解るように、地面部分に接するところまで全部木材で作られてたから仕方ない事
普通は横のタイル部分くらいまで、水に濡れても大丈夫なような素材に切り替えて作るそうなんですが…。
まぁこの建物が作られた時どういう風に作られたか、とかそういうのはさっぱり解らないので、何か事情があったんでしょう。

20130907-02

でもボロボロいままだとやっぱり困っちゃうんですよね
やっぱりザッと水洗いする事も多いですし。
嬉チッチとか怒られてお漏らしとか嬉チッチとかやっぱりするんで…(笑)

で、これはもう限界だろうって事で、修理してくださいな~っと連絡したのが7月。
7月末くらいに様子を見に来てくれて、痛んでる所をカットして修理準備段階に入ったのが8月頭。
カットしたらこんな状態になりました
柱は当然タイル地面の下まで伸びてるので、その分穴が開いてる状態になっちゃってます。
修繕をするのは専門の人だから、また改めてご連絡しますね~との事。
穴は困っちゃうけど、早く修理完了するといいね なんて話してたんですが…。
待てど暮らせど連絡がこない!

20130806-02

でも数日待っただけですぐに連絡したらクレーマーみたいだし…。
ちょっと待ってみよう、もう少し待ってみよう、もう一日待ってみよう。
そんな感じでいるうちに、8月末になっちゃった(笑)

いや、これは流石におかしい! 忘れられてるかも!?
って事で連絡した所、「修理担当する専門家がいなくなっちゃって…」ですって…。
え、いなくなったって…まさか失踪? 蒸発?
そしたらそんな不穏な事ではなく、どうも円満退社されちゃったらしくって(笑)
忘れてた訳じゃないけど修理できない状態だったとの事。
でもうちの玄関は穴開いてる訳で、それならそれで時間が掛かるとか連絡欲しかったなぁ…

でもこの電話の次の日? 位に電話があって、2~3日後には修理して貰えました。
…これ、絶対忘れてましたよね?(笑)

一度確認してから後日改めて修理って言われてんですが、本当に困ってるので! と言って、見に来た当日直してもらいました
写真ではピックアップしてるから色が違うのちょっと目立つけど、普段は足元だから別に気にならないです。
修理してくれた人が言うには、突貫工事で直したから万が一したら色ムラが出てくるかもしれないとの事。
でも別に色ムラなんて気にしない!
穴がふさがっただけで万々歳
これで思う存分玄関を水洗いできます
でも長かったです…

20130907-01

柱穴あき期間は長かったんですが、空気を読んだ事が一つありました。
あ、空気を読んだのはかのこんですけどね。
困ったなぁ、穴開いてる時期は水ザーザー使って掃除出来ないな思ってたんです。
水使えば穴にガンガン入って、乾き切らなければ蒸れるし虫沸きそうで

ところがかのこ、穴開いてる期間中はお漏らしも嬉チッチもしませんでした
だから水流す程のお掃除はする必要なかったです。
いつもの雑巾拭き掃除程度で済んでよかったー!
これ、ちっちゃい頃だったら大変な事になってただろうな~(笑)
兎に角修理完了してよかった! な、9月上旬でした

かのこ「いい子でしょ?」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

お風呂前の楽しみ

綺麗好きな人からは「え゛!?」って言われちゃうかも。
でも楽しいからいい(笑)

いつも書いている通り、かのこは主に玄関が居場所。
玄関って事は土足部分な訳です
今後もっと落ち着いてくれたらリビングくらいなら…って考えてるんですが、とりあえず現状は玄関。
なので思いっきりじゃれあう事って普段あんまり出来ません。
出来ないんですが、それを解禁するのが私のお風呂前の楽しみです

20130905-01

だってどうせこれからお風呂だし!
泥まみれの中で遊ぶわけじゃないんだから、洗えば綺麗になるさ大丈夫!
はい、私はガサツです

それにしても、こんなにもみくちゃにされてるのによく嫌がって起き上がらないな~って思います。
かのちゃんいい子だな~

かのこかのこはいい子だけど、写真撮ってないでこの人なんとかして」

作品名:迷惑

20130905-02

よくこんなんしてるので「あー、また絡み付いてる」とは母の談。
失礼な、人を蛇みたいに
でもきっとかのこも満更じゃないと思います。
だってこんな感じでいる時に急に静かになったなーと思ったら寝始めた事とかありますし(笑)
↓の写真はたまたま目つぶっただけで、寝てはないかな?

20130905-03

いつもこんなんだったらいいけど…。
玄関でこんなゴロゴロするなんて思い切った事、ガサツな私だってお風呂前じゃなきゃ出来ないです。
あ、因みにこんな事してるうちに大体お風呂は冷めます
これからの季節気をつけなきゃ風邪引きますね

そういえば今改めて写真見て気が付いたんですが…。
こんなんしてじゃれてるといつの間にかサンダルどっか行ってるんですよね。
この時も裸足になっちゃってるし…脱いだ覚えはないのになぁ?



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

お散歩中のこんにちは

引き続きお散歩ネタ
田舎のあぜ道っていうのは本当に色んな虫や動物がいます。
田んぼがあるんだからそりゃそうですが、町の中も結構色んな子達がいます。
よく「かのこの散歩コースはあぜ道」と言っていますがそれは夕方で、朝の散歩では町の中を歩いてます。

最近散歩中に会った動物を幾つか上げてみます。
お散歩中のわんこさん
猫さん
カラスさん
ハトさん

このあたりまでは普通に「あ~、いるいる!」的な子達だと思います。
この辺から田舎ならでは。

コウモリさん
蛙さん
キジさん
殿様バッタ様

そしてそして…。

カニさん

沢ガニだったんですが、これはさすがの私も驚きました(笑)
大抵どの子の時もそうなのですが、かのこが見つけてジーーーッと見てるから私も気付くって感じです。
小さくなれば小さくなるほど私は気が付きません(笑)

かのこが地面をジーっと見てるから、蛙かな? と思って私もしゃがんで目線合わせたらまさかのカニ!?
朝の5時半だから車も全然いない時間でした、轢かれないかハラハラして結局かのこと一緒に渡りきるまで見守ってしまいました
朝結構忙しいのにな、本当びっくりな出会いでした(笑)

そういうすれ違いは嫌いじゃないし楽しいのですが、かのこが結構テンション上がっちゃうんです
「挨拶挨拶、おはよう言う!」みたいに跳ねたりするので…ちょっと困る
そこをそうさせないで落ち着いてお散歩出来るようにならなきゃいけないっていうか、しなきゃいけないんですけどね。
中々難しいです
誰とすれ違ってもまったり散歩出来るように頑張ろうね

20130904-01

かのこ「おうち帰ってからまったりしてるよ」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

お散歩後の習慣

唐突ですが皆さんのうちの秋田犬さんたちはおトイレ上手ですか?
ペットシーツの上で出来るよーって意味ならかのこも100点です
うちに来た当日からちゃんとシーツで出来たお利口ちゃんなので!
でも…お尻を汚さないでオシッコ出来る? って意味だと…う~ん

そう、かのこはオシッコが上手じゃありません

姿勢の問題なのかな?
初代も先代もそう酷く汚したりって事はなかったんですが…。
かのこは内股…というと大げさだけど結構内股の毛にオシッコが付いちゃいます…
不衛生だからお散歩の後は必ずウェットティッシュで綺麗にしてるんです
こういうのって、もっと毛足の長いワンコさんたちの心配だと思ってたので、ちょっとびっくり
「大きくなったら筋力もついてもっと上手に出来るようになるかも?」って思ってたけど、淡い願いでした
だって指導する訳にも行かないし、こればっかりは100%本人頼みだもんなー!(笑)

そうだ、オシッコ繋がりでもう一つ。
…自分で書いてて何ですが「オシッコ繋がり」ってなんか嫌な響きだな。
まぁいいや、その繋がりでなんですが(笑)

「可愛がってるね~」って言われる事が多いのですが、それに対しては「はい、可愛いです!」と答えてます
自慢の愛犬ですもん、主観で言っていいならそりゃ可愛いです
可愛いしベタベタに甘やかしてる自覚もあるんですが…。
ベッタベタに甘やかしたいから叱る時は結構かなり本気で怒ります
また比較になりますが、初代と先代は叱られると震える子でした。

叱られるのが怖くてお尻向けてちっちゃく丸まろうとしてたチロ。
解った!? って言うと最後にお手くれたのは小町。
じゃあかのこは?
彼女はオシッコを漏らします…

今でこそひっどい悪戯する事も少なくなってきました。
けどパンプス三枚に下ろしたり、下駄箱味わったり、ホウキをボロボロに噛んだりちょいちょいやらかします。
そのたびに叱って、そしてお漏らし
しかもどういえばいいのかな…しゃがみこんでオシッコの体勢をとってからするんじゃないんです。
叱り始めた途端に固まって、そのまま直立不動状態でシャー…なんて事も。

え? 直立不動ってどんな体勢?
それは、こんな体勢

20130803-01

この写真の時は別に悪さしてないしお漏らしもしてないし叱られてもいない時です。
おもちゃ取って欲しくて見てるのかな?
何せこの体勢で何の予兆もなくシャーっとされるので、ちょっと困る…(笑)
タイミングが掴めないんですよね、叱り始めると固まるのはいつも一緒なんですけど。
間髪入れずに漏らす事もあれば、そうじゃない時もあるし
全く、困ったお嬢ちゃんです(笑)

20130803-02

かのこ「お漏らしの事言わないで、恥ずかしいでしょ」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

かのこ体重測定【39回目】

昨日の日曜日は風もないのにすっごい涼しかったです
雨の力って凄いなぁ
あんなに暑かった空気を一層しちゃうんですもんね
夏はフローリングでも裸足でペタペタ歩いてるんですが、昨日は素足だとつま先冷えちゃう程でした
まだまだ暑さ8割り涼しさ2割って感じですけど、そろそろ冷え性としては寒さ対策もし始めなきゃいけないかな?
季節先取り!(笑)

そんな涼しかった昨日、測ったかのこの体重。
今回は26.80キロでした
安定安定

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【39】20130901日 26.80キロ(獣医:332日) ←new!
【38】20130824土 26.75キロ(獣医:332日)[フィラリア予防薬受取、炎症相談薬不要]
【37】20130726金 26.30キロ(獣医:303日)[ものもらい受診、かぶれの薬再開]
【36】20130716火 26.25キロ(獣医:293日)[10ヶ月:かぶれ再診、次回受診不要、フィラリア予防薬受取]
【35】20130709火 26.05キロ(獣医:286日)[肉球、顎のかぶれで受診]
【34】20130707日 26.30キロ(自宅:284日)
【33】20130629土 26.25キロ(自宅:276日)[9ヶ月+1日])
【32】20130620木 26.06キロ(獣医:268日)[フィラリア予防薬受取]
【31】20130616日 25.90キロ(自宅:264日)
【30】20130608土 25.75キロ(自宅:256日)
【29】20130602日 25.45キロ(自宅:248日)
【28】20130525土 25.20キロ(自宅:241日)[8ヶ月-1日]
【27】20130428日 24.40キロ(自宅:214日)[7ヶ月+2日]
【26】20130420土 23.30キロ(獣医:206日)[フィラリア症検査]
【25】20130413土 23.60キロ(自宅:199日)[測定ミスの可能性有]
【24】20130406土 22.65キロ(自宅:192日)
【23】20130330土 22.00キロ(自宅:185日)
【22】20130328木 22.00キロ(獣医:183日)[6ヶ月+2日:狂犬病予防接種+検便]
【21】20130323土 21.45キロ(自宅:178日)[6ヶ月-3日]
【20】20130309土 20.10キロ(自宅:164日)
【19】20130301金 19.40キロ(自宅:156日)
【18】20130225月 19.15キロ(獣医:152日)[5ヶ月-2日:二枚歯についての相談]
【17】20130223土 18.80キロ(自宅:150日)
【16】20130216土 17.70キロ(自宅:143日)
【15】20130209土 16.50キロ(自宅:136日)
【14】20130202土 15.55キロ(獣医:129日)[ものもらいの再診、次回受診不要]
【13】20130128月 14.58キロ(獣医:124日)[4ヶ月+2日:ものもらいの再診]
【12】20130126土 14.10キロ(自宅:122日)[4ヶ月]
【11】20130119土 12.90キロ(獣医:115日)[ものもらいで受診]
【10】20130112土 11.36キロ(獣医:108日)[3回目混合ワクチン8種]
【09】20130105土 9.95キロ(自宅:101日)
【08】20121230日 9.30キロ(自宅:95日)[3ヶ月+4日]
【07】20121228金 8.80キロ(獣医:93日)[3ヶ月+2日:検便]
【06】20121222土 8.15キロ(自宅:86日)
【05】20121215土 7.20キロ(獣医:80日)[2回目ワクチン6種+検便]
【04】20121209日 6.55キロ(自宅:74日)
【03】20121128水 5.60キロ(獣医:63日)[2ヶ月+2日:顔見せ+寄生虫チェック]
【02】20121123金 5.00キロ(秋田:58日)[2ヶ月-3日]
【01】20121117土 4.30キロ(秋田:52日)[2ヶ月-9日:1回目ワクチン2種]

最近かのこは抱っこする時に「1、2、3!」って声かけると、「3!」の所で地面蹴って抱っこに協力してくれます。
なんて私思いのいい子

そうだ、体重とはちょっと関係ないけど。
昨日の夕ご飯から成犬フードをベビーフードに混ぜてあげ始めました。
まずは30g混ぜたら全然問題なく完食
なので今日の朝は40g、夜は50gって感じでちょっとずつ増やしてます。
順調に切り替えられればいいな



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ 体重測定

降ってもいいから散歩時間はやめて!

昨日は午前中ちょっと用事で出かけて、午後はダラダラかのこと遊んだり昼寝したりとのんびり。
前の記事で書いたとおり、ご飯を17時くらいに上げて食べ終わったかのこを褒めて
夜から雨が降るって言ってたけど、まだ17時はムシムシして纏わり付くような空気が暑苦しい!

早く涼しくならないかな~、と思いながらテレビつけて天気予報見たら…。
西側から迫り来るすっごい雨の塊が!

20130901-02

画面を写真に撮ったのは散歩に出る直前の17時45分なんですが、最初にテレビ見たのは17時ちょっと過ぎ。
その時点だと石川県の端の方に雨が掛かってるような感じでした。
「あ~、すっごい雨が来るんだな~。あれ来る前に散歩行かなきゃな~」と、まだのんびりしてました。
ほーちゃんチとかもうすぐ雨なのかなー? とか思いながらお茶出して飲んだり、かのこからかったりして(笑)

10分後くらいにもう一回テレビ見ると、石川県の端に掛かってた雨が石川の半分くらいに達してる!?
この短期間に一気に!? ヤバイ早く散歩行かなきゃ凄い散歩中にすっごい雨に降っちゃうかも!?
でもそれに気が付いた時点で17時30分前くらい、うちはご飯後30分は運動・興奮は厳禁
まだ散歩には連れて行けません

いやぁ…、こんなに15分が過ぎるのをやきもきしながら待ったのは久しぶりでした。
で、散歩に行けるリミット45分になったら慌てて「よし行くぞー!」(笑)
私のテンションが高かったからか、かのこのテンションもやや高め。
だって土砂降りになる前に散歩終わらせてしまいたかったから、テンション高めに小走りに行こうと思って

取り敢えず排泄済ませてホッ
普段より少し小回りで散歩から帰ってきた直後に、一気に雨が
よかった~、ギリギリ! 何とか濡れずにすみました。
かのこが濡れるか濡れないかっていうのは大きいんです(笑)

ちょっと散歩が短かった分、母におもちゃで遊んで貰いました。

20130901-01

この時も外はザーザー音立てて雨降ってます。
そんなの関係なく、かのこはキャッキャ遊んでます(笑)
こっちの苦労も知らないで~!

かのこ「あきちゃんも仲間に混ぜてあげるよ」

…じゃあお相伴に預かっちゃおうかな
も~う兎に角、土砂降りは散歩の時間を外して降ってください!
でも雨って凄いですね。
降る前はムシムシムシムシ暑くて鬱陶しくって仕方なかったのに、ザーッと降った途端に肌寒く感じるくらいに。
ビックリするくらい激的な変化でした
かのこも夜、ゆっくり眠れたみたいです



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

参加中ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
いくつになったの ver2
カテゴリー
ユーザータグ

かのこ 体重測定 犬連れ(県内) 犬連れ(県外) 旅行 美味しい事 皮膚トラブル ドッグラン 白内障 展覧会 シャンプー 動画 

リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ