プロフィール

あきら

Author:あきら
富山県在住、
かのこは今3歳の秋田犬♪
1歳半で若年性白内障克服して、
今日も元気です!

最近のコメント
最近の記事
更新したの誰かしら?
RSSフィード

敷くのが駄目なら…

昨日も…というか、毎日お布団を敷いては放り出す追いかけっこです。
放り出した後マットに寝てる時もあれは、お布団側に寝ている事もあります。
この時はマット方に寝てますねー

ちなみにこの時のお布団は、いわゆる「ねんねこ半纏」です。
私も妹子もチロも小町も使った年代物。
実は母の年の離れた妹(私から見て叔母ですね)も使ってた凄い代物です(笑)
ウールのいい物だったから、綺麗に長持ちしたのかな

叔母から始まってかのこで6代目。
まさかこのねんねこ半纏を売ったお店もまだ使われてるとは思ってないだろうな。
当初の目的とは使い方違っちゃってるけど

20131030-01

眠いかのこを毎回起こすのも可哀想だな~って思ったので、趣向を変えてみました。
ねんねこ半纏、上掛けバージョン(笑)
あれ、意外と大人しい?
いやー、やめてー! ってなるかな? って思ってたのに

20131030-03

きっとそれっくらい眠いんだろうな~
眠くて溶けそうな顔してるし今はこのまんまにして、また後でしきなおしてあげようね。

20131030-02

かのこ「早く電気消してね」

暫くしたらお水飲みに起きてきたので、敷きなおしてあげました
敷いてあげてる時、隣で眠そうにぽやーっと待ってるかのこは本当に可愛いです
でもいたずらして「やっちゃった…」って状態の中待ってるかのこも可愛いのは、かのこには内緒です(笑)



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

飼い主は激おこです

まずはご覧ください、この惨状。
私は怒ってます
散らばっていたのはマット3枚、ビリビリのトイレシート、チリトリなどなど。
写真に写ってないものもあるけど。
マットは1枚破いてました。

20131029-01

そうです、最近まーたお留守番が出来なくなってきました。
しばらくお利口さんだったのになぁ。
本人も悪い事してるのがわかってるから、緊張して顔強張ってるし首すくめて耳開いちゃってるし。
尻尾も下がりつつある。

この状況で帰ってくると、本人怒られるって解ってはいるみたいなんです。
なんていうんだろう…人間で言ったら「やべっ!」みたいな顔するから。
悪いと思ってるならって事で、時間もたってるだろうし「メッ!」で済ませてたんですが…。
最近続きすぎる

という事で、本日はこの後ガッツリ行きました
ガタガタ震えてお漏らしするくらいに怖がるなら最初からやらないのー!
怒る私の事は本当に怖いみたい。
声音で怒ってるだけでも腰抜けて立てなくなる程なのになんで繰り返すかな?
逃げるみたいにどんどん端っこに逃げて行きました。

何でかひっくり返ったマット咥えて。
それ、かぶった所で隠れてないからね?
頭隠して尻隠さずっていうか、頭もお尻も隠れてないからね?

20131029-02

でもいつまでもダラダラ怒ってても仕方ない。
さっさと怒るの終了して、びびりチッチとペットシーツとか片付けてました。
いつもは掃除始めたら金縛り解けてちょっかいかけて来るんですが…。
相当強めに怒ったせいかまだフリーズしてました。
すっごい全く動かない。
私、怒ったらそんなに怖い?

全く動かないから、仕返しにちょっと悪戯しました

20131029-03

鼻の頭にビリビリにしちゃったペットシーツ置いちゃった
でも耳がまだ「怒らないで」のポーズのまんま。
憧れの鼻載せ、こんな時に成功したって嬉しくないなぁ

お留守番で寂しい思いさせて可哀想だけど、いい子で待っててくれると嬉しいな。
私だってご機嫌でただいまって言いたいんだからね?

かのこ「…」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

本当はかのこ本体を持ち歩きたい

スマホ・アイフォンに変え損ねて、未だにガラケ使用者です。
アイフォンもいいけど、ずっとシャープ使ってるのでスマホにしようかな? とか思いつつ今調べ中です。
使えるならいいやーって思ってたんですが、流石に最近携帯でネット繋げると重くて
でも言いたいのは携帯の種類とかじゃなくって、壁紙の話(笑)

大体使う写真はかのこなのですが、最近は顔ドアップ好きです。
今の壁紙はこれ。
携帯開けたらすぐかのこ(笑)
でも本当は待ち受け写真じゃなくって、一緒に出勤して横に寝かしときたいなぁ

実際みんなどんな写真が多いのかな?
お子さんとペット率は高そうですよね。

20131028-01

で、妹子にもドアップ写真を送ってあげよう!
と思って送って帰ってきたメール

妹子「めっちゃブルドックやん笑

失礼なー!
普段モフれないからと思って折角送ったのに(笑)
仕返しにネタにしました

20131028-02

かのこ「妹子ちゃん、かのこ秋田犬なの。知らなかったでしょ」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

お手伝いしてくれるの?

来週の3連休中に私の誕生日が含まれてるので、場所はまだ未定ですが日帰りでどっか行く事になりました。
じゃあ普段より長く車に乗るよな~…っていう目で見た車内
正直いうと今、車の中は決して綺麗ではなかったです…
繰り返し犬を乗せるとどうしても抜け毛が気になってくるし、ニオイも気になる。

最近よくかのこを車に乗せたけど暫く掃除してないので、今日の午後から車内大掃除を敢行しました
ペーパードライバーな私はどれだけ文句を言われても乗ってるだけなので、せめて掃除くらいはね…。
でも普段はついつい車の掃除はサボりがち
久しぶりのお掃除です(笑)

因みに車置いている場所は玄関の前。
いつもは掃除の時も勿論玄関しめて掃除してるのですが…。
今日は玄関のすりガラスの向こうからなんだかかぶり付きで視線を感じる…
そういえばいつも掃除する時はかのこがベランダに出ているタイミングとかでやってたな。
目の前でガタガタされたらそりゃあ気になるでしょう、って事でリードを長めにつけて玄関開けてあげました。

たぶん車のドア開け閉めしたりしてると、お出かけすると思っちゃうのかな?
お出かけするのはいいけど、置いてかれるのが嫌でガン見してるのかもしれません
大丈夫だよ、ほらどこも行かないよー。
あなたの落し物を掃除しているだけよー(笑)

20131027-01

お、出てきた。
うちは長い係留リードがないので、お留守番用のワイヤーリードとお散歩用の革リード繋げてみました。
これだと階段まで出てくる事が出来るようになるんです

20131027-02

何? かのこも手伝ってくれるの?

20131027-03

かのこ「ううん、かのこは応援団長する」

そうね…。
かのこが手伝ってくれるとまた抜け毛落ちるもんね…
コロコロと掃除機と消臭スプレーで頑張るよ
だからまた週末お出かけしようね

あ、そうそう!
今日は基本的には曇りの天気だったのですが、ごくよわーい雨がちらつく時間もありました
ちょうど車の掃除をしようと思って外出た時がちょうどそんな時だったのですが、虹!
凄くおっきい虹が出ました!
しかも二重の虹が出たんです、くっきり出ている虹の上にう~っすらもう1本虹が出てるの解るかな?
薄い虹も写真の左下あたりが割とくっきり写ってるかな?

20131027-04

虹を見たのも久しぶりだったんですが、ぐるっと繋がっている虹を見たのはもっと久しぶりでした。
やたら興奮してカメラ持って外飛び出したので、母には何事かと驚かれましたが(笑)
あまりにも虹が大きすぎて、1枚の写真で全容を写しきれなくって残念

でもいいもの見ました。
今週はいい事ありそうです



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

いたちごっこ

【1】布団を敷いてあげます

【2】かのこが寝に行きます

【3】暫く後に見に行きます

【4】もう布団があっちに行っています

20131026-01

【5】かのこの寝相に私が困惑します → 【1】に戻ります

あれぇ?
かのこは寝相が奔放みたいです(笑)
それともマットの上に敷いてるから滑りやすいのかな?
でも去年はそんな事なかったぞー?
かのこ、ちゃんとお布団敷いて寝ないとこれから寒くなるのに風邪引いちゃうよ?

かのこ「寝てる時の事言われても困っちゃうの」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

かのこ体重測定【42回目】+相談

具合が悪いって訳ではなかったのですが、、木曜日に獣医さんに行ってきました。
陰部からの少量のオリモノ? が気になったのと、朝少し体温高い気がしたから。
結果としては問題ありませんでした

【病院側へ伝えた事】
・朝、耳を触ったら普段より温かかった気がする。熱がある?
・まれに陰部から排出液が出る場合があるが、問題ある状態?
・食欲も元気も排泄も問題なし

【病院側からの回答】
・体温は38.9度、現在としては問題ない
・心配しているオリモノは、オリモノというより分泌液。問題なし
 1歳を迎えたばかりでまだ体が安定していない為だと思われる

【対応】
・炎症を起こしていないか確認するため、血液検査
・日ごろは清潔な布で軽く拭くのみでOK

とりあえずホッ
ホッとした所で体重です。
なんと26.84キロ
食欲が落ちる前の水準にまで戻ってました、やったー!
大きいといってもかのこは約27キロ。
そこから25キロ台まで落ちると背中とか腰がゴツゴツしてきちゃってたので心配してたんです。
1キロちょっとの低下ですが、%としては大きいですもんね。
食欲も戻ってきて、ここしばらく毎日機嫌よく食べてるし。
やっぱり動物の場合、元気=食欲なのかな?

20131026-01

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【42】20131024木 26.84キロ(獣医:393日)[陰部についての相談] ←new!
【41】20131012土 25.75キロ(獣医:381日)[食欲不振]
【40】20130928土 26.25キロ(獣医:367日)[1歳+2日 フィラリア予防薬、チップ相談]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

オリモノについては、状態を見ても問題ないとの事でした。
婦人科系の病気が発症するのは中年齢以降が多いそうなのですが、それはイメージ通り。
万が一かのこで発症してたら先生いわく「僕の知ってる最年少発症例になるよ」との事。
現状の状態では量的にも色的にも問題なさそうです。
膣からの分泌液が普通に出ているだけで、オリモノというか自然な事なんですって。
内部洗浄とかは行わず、拭いているだけの方が今は雑菌が入る危険性みたいです。
特別な事する必要なくってよかったです。

で、行った血液検査の結果が下の写真です。

20131026-03

炎症や感染症が起こっていると☆マーク付いている「白血球数」「総蛋白」「アルカリフォスターゼ」の3つの数値のどれかが必ず高くなるんだそうです。
今回はそれらの数値はオールクリアでした

ですが血液の濃度を表す「赤血球数」「ヘモグロビン濃度」「ヘマトクリット値」が低めでした。
これが低いと血液が薄めっていう事だそうです。
ただ正常範囲内下限前後にいるので、薄さを心配する必要はないそうでした。
あとは「血小板数」も低く出てでてますが、これも何かあった時に手術が躊躇う数値ではないと言われました。
ほっ。
普段の数値を知っておくのは重要な事ですよね。
この用紙は大事に取っておこうと思います

勿論、血液検査で「○○が悪い」みたいな具体的な事は分かりません。 
「どこかで炎症・感染症を起こしてる」っていう有無が分かるだけです。
念のため。



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ 体重測定

待ち合わせてドックラン!【後編】

さて、ドックラン後編です
後編はジュエルちゃんとタリス君のプチプロレスから開始です。

20131021-50

でも35キロのタリス君、ちょっと“プチ”じゃないかな?(笑)
チップ舞い上げて2人とも楽しそう

20131021-51

ジュエルちゃんが休憩に入ると、もっと遊びたいタリス君が一生懸命お誘いします。
遊ぼう遊ぼう! のポーズです
因みにかのこはこの時ちょっと興奮しすぎちゃったから、リードつけてクールダウン中。

20131021-55

そして後編でのメインの写真はこれ、タリス君の飛行犬写真です
びっくりじゃないですか!?
バーニーズの飛行犬写真なんて、凄いの撮っちゃった
後ろ右足の判定がちょっと微妙…? とも思うのですが…・
でもちゃんと肉球見えてるしいいですよね?
これは飛行バーニーズ!(と、思い込む事にします)

20131021-56

思いっきり追いかけてる最中に、ちらっとかのこを見ていくタリス君。
どうして走らないの? って言ってるみたいで可愛い
後ろ頭しか写ってないけど羨ましそうにかのこも見てるから、この後フリーにしてあげました。
興奮も納まって来てましたしね

20131021-54

フリーになって改めて2人にご挨拶。
それにしてもタリス君寝転んでてもおっきなぁ。
ジュエルちゃんもかのこもそれなりに大きさがあるのに、小さく見えちゃう(笑)

20131021-58

なぜか抱き合う2人
ねぇ、そういうのはまだちょっと早いと思うのよ(笑)

20131021-59

わお~ん、と2人で鳴いてます。
いや嘘です、偶然そう撮れちゃっただけなんです。
実は声も出してません、これ何する時だったのかな?
タリス君、立ち上がろうとしてる時かも?

20131021-60

それにしてもやっぱり10月も半ば。
早めの時間だと気持ちいい天候だったんですけど、少し日が陰ってくるとサーッと涼しくなってきます。
風が吹くとちょっと寒いくらい
まだ17時前くらいだったんですが、ジュエルちゃんチとそろってお暇する事に。

かのこ「ねぇねぇタリス君、また遊んでね」

20131021-61

かのこ「ジュエルちゃん、またかのこと遊んでね」

20131021-62

もう、とっても楽しい1日でした
しかもジュエルちゃんのママさんにはお会いできただけで嬉しかったのに、ハロウィンポーチに入ったお菓子まで頂いてしまいました
家に帰ってご飯前だっていうのに我慢出来なくて、早速頂いちゃいました。
とっても美味しかったです!
お気遣いくださって、ありがとうございました

普段ないほど、沢山走ったかのこ。
これは帰ったら絶対すぐ寝るぞ~、と思ってたら
車の中からもう寝始めちゃいました(笑)

20131021-63

車の中ではうとうと。
家に到着したら、入り口からお布団に直行して寝に入っちゃいました
よっぽど発散出来たんだな~。
っていうのが、帰宅した19時前くらい。

そこから起きない起きない!
玄関の前歩いたり、普通に話したりしてるのに起きてこない!
3時間以上ぐっすりで、ちょっと様子見に行ったら本当に熟睡してる…

20131021-64

物音ひとつも立てずに寝られると逆に心配になりますよね
3時間以上熟睡って、流石のかのこでも珍しい事です。
写真撮られても寝てたけど、またジュエルちゃんと走ってる夢とか見てたのかな?

20131021-65

ジュエルちゃんのママさん、ジュエルちゃん、遊んでくれてありがとうございました
本当楽しかったです!
また是非待ち合わせして遊べたら嬉しいです
ね、かのこ楽しかったね~

かのこ「楽しかったの」

あ、因みにお布団がぐしゃぐしゃになってるのは寝相です。
私はちゃんと敷いてあげたんですよ(笑)



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ ドッグラン

一度確認しませんか?

ドックランの記事を書こうと思っていたのですが、その前に一つ少し真面目な話題を。

最近大型犬が無関係の人を襲う事件が二度続き、両方ニュースになりましたね。
ちょっと調べればわかると思うので、犬種はあえて書きません。
でもどちらも大好きな犬種なので、二度続いた事も人を襲った事もショックでした。
そしてどちらの事件も、脱走した末の事件だったようです。

二度ある事は三度ある。
ご自身の愛犬が三度目のニュースにならない自信、ありますか?

私にはありません。
無責任かもしれませんが「絶対大丈夫、自信がある!」とは言えません。
自信がないので今回改めて首輪と散歩リード、ワイヤーリードの強度と傷みをチェックしました。
私のブログをご覧くださっている方は、秋田犬を飼ってらっしゃったり大型犬がお好きな方だと思います。
一度、愛犬の装具やケージをチェックしてみませんか? 
ニュースの三度目にならないために。

何故こんな煩い余計なお世話を? と思われるでしょうし、自分でもそう思います。
実はいうと、先代の小町を私は三度も脱走させてしまった事があるからなんです。
最初の一回はベランダから家に入れる時、完全に私の油断と不注意で。
残りの二回は散歩中、首輪が外れました。
あの時の怖さは忘れられません。

幸いどの時も飼い主の目の前でだったので、少し離れただけで保護する事が出来ました。
それでも脱走である事に変わりありません。
万が一人がいたら、私もニュースの飼い主の一人になっていたかもしれないんです。

小町の時の失敗から、かのこは万が一がないように本当に気をつけています。
それでも100%とは言えませんが…。
特に二回脱走の原因となった首輪、自分なりにルールを持って装着しています。
因みに下の写真はかのこの歴代の首輪です。
手作りの赤いドットのものは本当に赤ちゃんの時しか使っていない、人間で言えばファーストシューズ的な物。
以降のものは全て革の首輪です。
現在使っているのは下段左のベージュの首輪、右側は次用兼予備です。

20131023-01

小町の脱走を受けて、首輪(一部リード)に対するマイルールは三つ作って厳守してます。
そのせいか幸いかのこを脱走させた事はありませんし、ヒヤッとした事も今の所なです。

1.必ず革の物を使う
  傷みが顕著だし何かあってもいきなり引きちぎれる可能性は低いから

2.完全に傷む前に交換する
  まだ使えるくらいで不経済だけど必ず交換

3.使う穴は端から三番目までにする
  これが一番重要、後述します

三番目の穴しか使わない理由。
それは散歩中、小町が脱走した時使ってた穴が一番端の穴と二番目の穴だったからです。
これは別に精神的なトラウマで…、という事ではありません。
一~二番目の穴は安全ではないと小町の脱走から身を持って知ったから。
安全な青信号は三番目まで。
二番目は黄色信号、一番端の穴は赤信号です。

20131023-02

何が危ないって私の使っている革の丸首輪は、馴染んでくると革の端が跳ねてしまいます。
跳ねるので、手前のDカンには通るのですが、次のDカンからは外れてしまう。
一番端の穴を使ったら、手前のDカンすら跳ねて通ってない場合もあります。
そうすると穴に通した金属だけでとめている状態になりますし、その状態だととても外れやすい。
これは言葉で説明するより、下の写真見て頂いたほうがわかり易いと思います。

20131023-03

でも私が使ってる丸首輪、三番目の穴までなら確実に外れません。
だから利用は絶対に三番目までにしています。
「当然でしょ、わかっているよ」と言われる事かもしれません。
でも私みたいに馬鹿な失敗する人が減れば嬉しいので、あえて書いてます。
馬鹿な私は当時「勿体無い、高いしもう少し使いたい」って思って、一~二番目の穴で首輪を使っていました。
そんなほんの少しの勿体無いっていう気持ちより、優先すべきは安全だって考えればすぐわかるのに。

ニュースでほんの少し流れた以上の事は、私は何もわかりません。
今回の噛み付き事件は両方脱走の末の事件で、飼い主のいない場所で起こったようです。
飼い主・犬目線で考えれば「飼い主がいない不安定から恐怖でパニック」かもしれません。
でもフリーの大型犬を見た人目線で考えれば「襲われたら死ぬかもしれない」だと思います。
秋田犬を飼っている私だって、大型犬が攻撃的な状態でフリーになっていたら本当に怖いです。

初代のチロは一度も脱走した事がない、仮に首輪が外れたとしてもジッとしているような子でした。
当時ニュースで犬の事件を見ても「うちの子はそんな心配ない」と勘違いしていたんだと思います。
だから小町の時私は失敗してしまいました。
はっきり言えば、犬の事件は他人事だと思っていました。

小町での失敗から、考え方は大きく変わった気がします。
現在の日本で愛犬が管理下から離れるという事は、愛犬に対する愛情も手放していると考えるようになりました。
「うちの子に限って」は耳障りいい言葉ですが、そんな保障どこにもないんです。
犬が加害者になる時、真犯人は飼い主かもしれない。
偉そうな事をたくさん書いてすみません、でも私の素直な気持ちです。

今回の事件の被害者さんたちの怪我、早く治るといいのですが…。
そして「だから大型犬は危ない」と全てまとめて考える人が少なければいいな。



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

待ち合わせてドックラン!【中篇】

さぁ、引き続きドックランの中編です

この日はじっとしてるとちょっと肌寒いけど、少し歩いたり動くとちょうどいいくらいのお天気でした。
あんなに走ったのに、ジュエルちゃんもかのこもゼーゼーいわなかったですし。
本当、絶好のドックラン日和

20131021-22

追いかけっこが続きます

20131021-25

だけどそろそろお疲れモード?
まぁた、あんよおっぴろげで座ってます。
恥ずかし
でもいっぱい走ったもんね

20131021-27

テーブルの上のジュエルちゃんに向けて、のび~(笑)
ジュエルちゃん、不思議そうな顔してます

20131021-28

遊ぼ遊ぼ! で、ちゅ
かのこにしては細いベンチに立ってるからか、海に続いて若干へっぴり腰

20131021-29

かのこ「ねぇ、おりておりて」

20131021-30

降りて欲しくて手まで出ちゃった(笑)

20131021-31

テーブルに立ってるだけで絵になるジュエルちゃん
ジュエルちゃんもかのこも、お腹側は真っ白です

20131021-26

かのこも真似しようと思ったのかテーブルに上ってみたけど、即効降りて真似にもならず(笑)
というか、高いところ怖くないんだ!? ってちょっとビックリ

20131021-23

平均台の裾にきちんとお座り

20131021-32

カメラのパシャパシャ音に気がついて登ってきてくれました
気に入ってるカメラなのですが、シャッター音がもう少し静かだともっと嬉しいなぁ。

20131021-33

筒の中は余裕で通れるジュエルちゃん、今度は筒の上も制覇!
かのこには逆立ちしても無理ですね
だってきっと体重で筒がつぶれちゃう(笑)

20131021-34

そしてビックリ!
なんと、かのこが一人で平均台に登りました
顔隠してるけど、母はこれ以上ないくらいビックリした顔してます

20131021-35

ジュエルちゃんに「頑張ったね、デビューだね~」とか言ってもらってるのかな?
ハーネスもって誘導すれば今までも平均台に乗ったんですけど、まさか自発的に登るなんて思ってなかったです。
かのこやれば出来るじゃない~
でもきっとたまたまなんとなく、なんでしょうけど(笑)

20131021-36

かのこのアップとジュエルちゃんのアップ、やっぱり印象が違いますね~。
かのこはどれだけアップにしてもせいぜい「ふにゃ」って感じにしか撮れません
いつかこんな風に「キリッ!」とした写真を撮るぞ

20131021-37

そしてやっぱりジュエルちゃんの方が平均台の上にいる姿がしっくりします
かのこはもうお疲れモード。
目で追っかけて、自分も登ってるつもりなのかも?

20131021-38

ここでタリス君登場
バーニーズマウンテンドックのタリス君は、かのこより1ヶ月お兄さん。
3人とも年齢が近いですね

20131021-39

タリス君にはジュエルちゃんもかのこも前に会った事あります。
念のため最初はリードをしたのですが、まったく問題なかったのでまた外しちゃいました

20131021-40

かのこ「タリス君、おっきいね」

20131021-41

かのこが小さく見えるタリス君、35キロ前後だそうです。
でも大人しいし人懐っこいし吠えないし、とってもいい子です

20131021-42

見てください、足の太さがこんなに違う!
あんよもおっきいんですよね、大型犬! って感じします(笑)

20131021-43

そして珍しい、かのこがごろんして遊びに誘ってる
たぶん初? 今日はビックリする事がたくさん!

20131021-44

タリス君の直後にチョコラブちゃんとラブさんも来て一気に賑やかに
チョコラブさんたちの名前は忘れちゃったんですが、やっぱり1歳前後なんだそうです。
なんだかみんなで走ってると幼稚園みたいですね

20131021-45

チョコラブちゃんにご挨拶。
豪快にひっくり返ってにおいチェックさせてくれました
もうどうにでもしてポーズ!

20131021-46

そしてタリス君も走る!
全力疾走するバーニーズさんを見る機会ってあんまりないですよね~
先頭を走るのはもちろんジュエルちゃん

20131021-47

ジュエルちゃん遊ぶのがとっても上手だから、もちろんタリス君の事も追いかけっこに誘います
白基調のジュエルちゃんと黒基調のタリス君、ウッドチップの上でも色が栄えますね~

20131021-48

今日の最後の一枚はタリス君のちょっと面白顔
これは何してた時かな?
多分、ブルブルした時かな?

20131021-49

バーニーズさんってどの子も凄く表情豊かですよね。
可愛い



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ ドッグラン 犬連れ(県内)

待ち合わせてドックラン!【前編】

この間の19日、土曜日ですね。
いつものドックランに、待ち合わせをして遊びに行ってきました
待ち合わせのお相手は6月に1度お会いしたハスキーのジュエルちゃんとそのママさん
急にお誘いしたのに、予定合わせて下さって大感謝です
天気を考えたら、もう19日しかない! と思って

お二人に久しぶりに会えって、家は前の日からそわそわでした。
かのこにも「明日ジュエルちゃんと遊ぶんだよ~」とか言ったりして(笑)

ランではジュエルちゃんとかのこ、まずはこんにちは
覚えてるかな?
心配していたかのこのガウガウも全然なくってびっくり!
やっぱり覚えてるのかな?
覚えてたら嬉しいなぁ

20131021-01

9月末にかのこがランで猛っちゃったので、今回もちょっと心配してたんです。
でも心配したような事は全然なくって、ほっとしました
最初は用心してリード付けてたんですが、これは大丈夫と早速追いかけっこです

20131021-02

この嬉しそうな顔!
なかなか人間だとこんなに楽しそうな顔はさせて上げれないなぁ。
ちょっとジュエルちゃんに嫉妬(笑)

20131021-03

そうそう、アジリティがとっても上手なジュエルちゃん
置いてある設備使って上手に遊びます
この筒の中の写真、上手に撮れてたの帰ってから見た時は「よっしゃ!」ってなりました(笑)
正式にはこの筒何て言うのかな?
わからないけど、きっと本当は素敵な正式名があるはず

20131021-04

もちろん、平均台もへっちゃら!
こんなに高いのに見て下さい、この軽やかな足取り

かのこ「ジュエちゃん凄いね、上手だね」

20131021-05

ところでジュエルちゃんとかのこ、結構体重差があります。
ジュエルちゃんは約13~5キロくらい、かのこは約26キロ。
10キロ以上違うんです
ジュエルちゃんもふもふだし、写真で見てるとそんなに違うと思わないですよね。
でもとっても身軽!

20131021-06

すっごく走るのが早いジュエルちゃんの後ろを、1テンポ遅れてついてくかのこ(笑)
でもかのこ比ではかなり早いほうなんですよ
だけど本気の速さで走るジュエルちゃんに、かのこは絶対追いつけません。
賭けてもいい

20131021-07

前にも書きましたが、ジュエルちゃんの目は綺麗なオッドアイです。
右目が青銀色、左目がブラウン。
ハスキーさんではままある事だそうですが、私が実際に見るのはジュエルちゃんが初めてです。
子供の頃に何頭か近所にハスキーがいましたが、その子たちはみんなブラウンアイズでした。
ブラウンも綺麗ですが、オッドアイは見入っちゃいますよね

20131021-08

そんな足の速いジュエルちゃん。
かのことは絶妙な距離を取って走ってくれます
体重差がある分、やっぱり正面から本気で当たると当たり負けしちゃうって知ってるんですね。
追いつくかな? 追いつかないかな!? って言う絶妙な距離なんですよ(笑)

20131021-09

少し距離が近くなってプチプロレスが始まる事も。
でもジュエルちゃんのママさんが大らかに見ていてくれるので、私も「かのこー!」ってならず。
かのこは1歳過ぎましたが、まだほかの子との距離感が分かりきってません。
だから最初、私は肩いからせてたんですが「犬の事は犬同士」って言葉で大分肩の力を抜いて見ていられるようになりました。
躾教室の先生のお話とか、自分が通っていない世界のお話はすごく参考になります
色々なお話させてもらって、ジュエルちゃんのママさんと考え方凄く近いな~って思いました。
用心の仕方とか、気持ちとか。
ちょっと嬉しくなっちゃったし、凄く楽しかった

20131021-10

この写真、二人とも後ろ足跳ねてお尻も上がってて、なんか可愛くって好きです

20131021-11

こんな風にぶつかった後でも、お鼻つきあわせてる事も。
どんなお喋りしてるのかなぁ?

20131021-12

さっ、休憩はおしまい! 走ろ!
って所でしょうか?
かのこは普段あんなに走る事ないので、きっと体がすっきりしただろうな~(笑)

20131021-13

で、走ったところからのプロレスの体勢に。

20131021-14

どしーん!

20131021-15

で、かのこがコケる(笑)
ジュエルちゃん、「え、なんで!?」って思っただろうなぁ。
それはかのこがドンくさいからなんだよ

20131021-16

けど復活は早かったです
この行く気満々の後ろ足!
思いっきりバネにしようとしてますね(笑)

20131021-17

そしてもっかいドシーン!
ジュエルちゃん、本当に上手に遊んでくれます
お姉さんにチワワちゃんがいるジュエルちゃん。
勿論個々の気質が一番に来ると思いますが、他頭飼いしてる子は距離感が上手につかめるんですね。
いいなぁ、他頭飼い。
憧れますが、時間的にも体力的にも現状では現実的じゃありません

20131021-18

でもこんなに楽しそうにしてるトコ見ると、ちょっと無理して…とかチラッとよぎっちゃう
いやいや、無理と軽い考えは禁物ですね!
たまにこうやって遊んでくれるお友達がいるだけで、かのこは幸せ者です

20131021-19

そういえば私がなでた事あるハスキーさんはどちらかというと、みんな剛毛でした。
でもジュエルちゃんは本当にふわっふわ
どこ触っても怒らないし、ずーっと触ってたいくらいふわふわです。
きっとキューティクルすっごいはず
綺麗だし人懐っこいし大人しいし、本当いいところのお嬢さん って感じの子です。

20131021-20

前編最後の1枚は、平均台の上でターンするジュエルちゃん
登るだけじゃなくって、更にターンまでするのは凄いな~。
誘導されても絶対いや! 登らない! って子だってきっとたくさんいますよね?

20131021-21

写真が大量に、本当に大量にあるので、前編・中編・後編の3つに分けます
驚かれるかもですが、合計で約60枚写真UPします(笑)
連写でバーッと写真撮っていくので、撮影枚数が凄い事に。
中には勿論、ボケボケの写真も沢山ありますけどね
60枚、多いと思われるかもしれませんが、これでも厳選したほんの一部なんですよ?
写真の整理は大変だけど、でも楽しいです



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ ドッグラン 犬連れ(県内)

秋晴れはどこ行った!?

見てください、この北陸の真骨頂! って感じの分厚い雲に覆われた空!
朝からずーっとしとしと雨が降っていて、いまいちテンションが上がりません
なんか寒いし…

20131020-01

今年はせっかく早めに秋が来て、「これならかのこ連れてたくさんお出かけ出来るぞ!」と思ったのになぁ。
台風や雨ばかりでなんとも…。
天気の悪い日は下手に出かけないで家でゆっくりしてるのがよさそうですね。
あったかいお茶でも入れて
私は寒いけどかのこは涼しくて過ごしやすいみたいで、玄関でよく寝てます

こんなお天気じゃ今日はどこも行けないけど、でも昨日はドックランに行ったんですよ!
6月にランでお会いしたハスキーのジュエルちゃんチと待ち合わせしたんです
以前に撮った写真だけど、この子がジュエルちゃん

20130601-01

ジュエルちゃんはオッドアイが綺麗で、かのこより約半年お姉さんなんです。
こういうの、楽しいですね~
写真大量に撮りすぎて昨日の写真はまだてんやわんや状態なのですが、記事に書きたくて仕方ありません(笑)
お休みのうちに整理しちゃおうと思います



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ ドッグラン

海は広いな大きいな!

今週の月曜日、祝日の14日ですね。
夕方のお散歩に海に行ってきました
こっちの方は夏、海水浴客で賑わいます

20131018-01

いつもは普通に入れる駐車場なのに、とまれたのは入れ違いで開いた1スペース。
入り口までいっぱいでした
なんだなんだ? と思ったら、天気がいいから桟橋に釣客が人がたくさん!
皆さん、なかなか釣れてるみたいでした

20131018-02

さて、場所を移動して、船舶停留場? の方へ。
停留っていうか、釣り場かな?
色んな匂いがすると思うのに、結構物怖じしませんでした
でも海面覗き込むのはちょっとおっかなびっくり(笑)

20131018-03

見てください、この見事なへっぴり腰

20131018-04

でも覗き込まなかったら全然大丈夫!
海面の遠くで、魚が跳ねるんですよ。
たぶんそれを見てるのかな?

20131018-05

上の写真から見て、ちょうど正面あたりの、ボート用の桟橋です。
少し不安定だし幅も狭いしちょっと不安だったのかな?
座っちゃっいました。
でもそんなに緊張した顔してませんね、楽しそう

20131018-06

正面向いてもやっぱり楽しそう。
この写真、もっと大きくトリミングしたかったんですが、背景も海面が綺麗だからそのままアップです
夏じゃないから歩き回ってもそんなにあっつくならないのがいいですよね。

20131018-07

写真撮影ばっかりじゃお散歩にならない! って事で、色んなところうろうろ。
奥に船が写ってますが、陸に上がると船って大きいですよね~

20131018-09

そうそう、ウミネコがたくさんいました!
当たり前のことですが、本当に「にゃあにゃあ!」って鳴くんだな~ってちょっと関心しちゃいました(笑)
写真では5羽しか写ってないけど、実際はすっごいたくさんいて賑やか!
海鳥の声聞くと、海に来たぞー!! って感が凄い

20131018-10

二人でたそがれ。
風がぜんぜんなくって、暑すぎもせず、本当夕方の海辺お散歩日和でした

かのこ「悩みがあるなら相談乗ってあげようか?」

20131018-11

あと、夕日がかのこに当たって凄く綺麗でした
飼い主馬鹿ですね(笑)

20131018-12

いい天気のお散歩はやっぱり気持ちいいですね
田舎で何にもないところだけど、海も山も近いからおっきな犬飼うにはいい環境だな~って思ってます。
なんだかんだ言って、子供の頃も泥んこになって遊べましたし

また行こうね、かのこ



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ 犬連れ(県内)

お布団追加

今年は涼しくなるのが早かったですね
9月も半ばになったら涼しかったですし、ここ数日は夜になると涼しいっていうかむしろ寒い
北海道の友達おとといミゾレ降ったって言ってましたし…。
私は9月末くらいから、とっくに毛布とお友達です(笑)

こう一気に寒くなったら、タイル張りのお部屋に住んでるかのこは寒いでしょ。
なのでマットに加えて、新しいお布団を一枚追加しました。
敷いてあげた途端、なんか変わった物置いた! って気になったのか、臥せって感触確認

20131017-01

実は去年買ってたんですが、かのこにおろすのは今年が初めて。
何故かというと、ふかふかだし防水加工だしって事で母が気に入っちゃって。
去年の冬は座布団になってたからです
今年も返してくれなかったらもう一枚買おうかと思ってたんですが、返してくれたからよかった(笑)
それなりにいいお値段だったし!

20131017-02

サイズも60×90センチくらいあるのでで、かのこがのんびり伸びて寝てもゆったりです。
下半身乗ってないけど(笑)

20131017-03

もしかして銜えて振り回しちゃうかな? とも思ったんですが、案外いい子で使ってくれました。
でも実は一回、口に銜えて引きずりましたが「めっ!」でやめたのでやっぱりお利口さんです

かのこ「お布団乗って寝るから膝枕して」

20131017-04

膝枕はいいけどそこじゃ安定しないでしょ、ちょっとズレて。
うん、ここで安定安定

20131017-05

…あれ、嘘!
寝ちゃった!?

20131017-06

子守唄歌ったりトントンしてあげたら寝る事はよくあるんですが…。
いきなり熟睡モードになったのは初めてかも。
写真撮る音パシャパシャしてたのに

でも寝ちゃったから今日のストーカー活動は終了です



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

本気の遊び

大人気ない大人、富山県代表。
それは確実にうちの母だと思います
1歳児と本気でプロレスする歳(笑)
かのこ頑張れ頑張れ~

20131016-01

所でかのこが咥えてるおもちゃ。
実はこれリサイクル品です…っていうか、私の伝線したストッキングです
洗ってしまう時に爪引っ掛けちゃったので、丸めて試しにあげてみたら大喜び!
当然噛んでも音なんてしないのですが、あの微妙に伸びる感じの感触が気に入ったのかな?
冬は結構ストッキングとかタイツをはくので、その分駄目にしちゃう事も多いんです。
有効利用見つけちゃいました

20131016-02

プロレス終わって、お風呂入りに行っちゃった母を後追い。
追いながらも離さないって事はやっぱりとってもお気に入りになったみたい。
よかったよかった

かのこ「気に入っちゃった」

20131016-03

所で最後になりましたが、皆さんのお住まいの地域は今回の台風26号の被害大丈夫でしたか?
幸い富山は珍しく雨台風だなっていうくらいでした、風も強かったですが…。
朝は雨やみとかのこの散歩の兼ね合いで外ばかり見てたので、帰ってきてテレビ見て驚きました。
年々異常気象の被害が大きくなって来ているような気がして、今も不安ですが10年後が心配です。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

食器の場所移動

ずっとフードボールを床に置いて食べてたかのこ
赤ちゃんの時は台に乗せると背が足りなくって届かなかったりしたので直置きしてあげてたのです。
けど流石に体も大きくなって、床に置いたんじゃむしろ食べにくそう
という事でお水同様、玄関の上がりかまちのところにご飯置く事にしました

トッピングありご飯にソワソワのかのこ(笑)

20131015-01

隣に行って名前呼んでも、視線がご飯から離れません。
病院行った日からトッピングしてますが、食べるのも出すのもすこぶる順調です

20131015-02

うん、やっぱりこっちの方が食べやすそう
床に置いてると猫背とまでは行かないけど、首下げて食べたもんなぁ。
もっと早く移動してあげるべきだったな。
ごめんね、かのこ

20131015-03

かのこ「うん、こっちのがいいな」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

連休の中日はいい天気♪

連休に入る前は「かのこ連れてどこか遊びに行こうか~」なんて言ってたんですが、おととい獣医さんで熱があるって言われたし、とりあえず初日中日は様子を見ようって事に。
でも昨日耳触ってもぽっぽしてはいませんでした、とりあえずホッ
朝晩のご飯もバッチリ、お薬もちゃんと飲めました

で、午前中はかのこをお留守番させてお買い物へ行ってきました。
こまごま済ませて、お昼に久しぶりにミスドでドーナツ買って帰宅
ハロウィンの限定ドーナツがどうしても食べたくって(笑)

20131013-01

キティドーナツ美味しかったので、また買いに行っちゃうかも
ミスドに限らずですが、どうも限定商品に弱いです。
で、限定品にはまって、期限外になっていつも泣くんですよね…。
定番商品にはまれば幸せなのになぁ、自分でもいつも思います(笑)

そしてかのこ
体調不良を心配したけど、あれからご飯もしっかり食べるし元気もある。
安静日にしたこの日は気温も涼しくって、いなかった間にも十分お昼寝出来たみたいでした
よかった、とりあえずあんまり心配いらないかな?

って事でお遊びスタート
追いかけるかと思ってピコピコのボール出したのに、そのまま咥えて膝枕状態に。

20131013-02

やっぱり具合悪い? 
…と思ったら「取れるものなら取ってごら~ん」っていう遊びだったらしいです。
ボール取ろうとしたらサッと逃げられちゃいました(笑)
で、また持ってきてごろーんとする。
なんだよー、もう人騒がせなー!

かのこ「取れる? 取っちゃう? 取れないでしょ?」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

ヤな事は嫌って言いなよ?No.2

秋田犬の子犬ちゃーん
(ただし、やらせ)

20131007-03

赤ちゃ~ん
って言ってよくするんですが、これするのってうちだけ?
いや、うちだけじゃないですよね?

かのこ、いやー?

20131007-04

かのこ「ヤじゃないけど、かのこ赤ちゃんじゃなくってお姉さんだよ」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

かのこ体重測定【41回】+食欲不振

昨日12日は夕方獣医さんに行って来ました

実はここ数日…正確には10/3からですが、かのこの食欲が低下していました。
11日の夕飯からは匂いを嗅いだだけで遂に全く食べなくなりました。
明けて12日の朝もほぼ1口食べた程度。
動物なので自分で調節する事もあるだろうと、夕飯まで様子を見たんですが夜も全く口をつけず。
少食になるなら兎も角、3食分もほぼ口つけない状態は流石におかしい
という事でこれ以上様子を見ているのは危険と判断して病院へ行ったというのが簡単な経緯です。

【病院側へ伝えた事】
・3日から食欲が落ちて、11日夕方から食べなくなった
・元気はある(おもちゃ出すと喜んで遊ぶ)
・食べてないので排泄も11日の朝が最後

【病院側からの回答】
・3日から落ちてるなら、もっと早く連れて来るべき
・少し熱がある(39度台、かのこはいつも38度後半)
・便の検査から、腸内細菌のバランスが少し崩れてる可能性がある

【対応】
・当日の注射と点滴
・薬3日分
・食欲戻るまでウェットタイプの総合栄養食を試す
・食欲が戻れば再診は不要

体重は絶対落ちてるだろうと思っていましたが案の定、25.75キロでした
9/1の体重(ピーク)から可哀想に1キロも落ちちゃった…。
でも1キロですんだ事を感謝するべきかな?

20131012-01

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【41】20131012土 25.75キロ(獣医:381日)[食欲不振] ←new!
【40】20130928土 26.25キロ(獣医:367日)[1歳+2日 フィラリア予防薬、チップ相談]

1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります → かのこ体重測定記録【未満児時代】

それより熱があった事に驚きました、耳に触った時は熱い感じしなかったのに
待合室でちょっと興奮したからそのせい…にしては平熱から上がりすぎだし。
気付いてあげられなくてショックです。
でも回答の「もっと早く連れて来るべき」っていうのには、ちょっと反論、というか愚痴を言いたい。
いえ、今回は熱もあるし、その通りで反論の余地なんてないんですけど…。

早めに連れて行くと「心配し過ぎ」で、様子見てから連れて行くと「何でもっと早く…」って言われる。
じゃあ素人である私はどうすればいいの。
食べなくても大丈夫だと思って放置した訳じゃないよ。
人間だって食欲落ちる時あるから様子見て、3食連続食べないから病院に行ったんだ。
様子を見る事はそんなに悪い事?
有事に悠長にしてたら確かに自分を恨むと思うから、間違ってないのかもしれないけど…。

先生の事信頼してるけど、流石に今日は久しぶりにイラっときた。
急に食べなくなって私も気が立ってたからだと思うけど…って、ようは私の機嫌が元々悪かったのかな?
でもぞんざいに飼ってると思われるのは腹が立つ!
さて、言っても仕方ない愚痴はここでもうおしまい!!
素人飼い主の叫びでした(笑)

腸内細菌バランスとかまではちょっと解らないけど、せめて熱には気がついてあげたかったなぁ。
病院からの帰りに早速ウェットタイプのドックフードを買って、ドライフードに絡めて上げてみました。
注射と点滴が効いたのか、それとも美味しそうな匂いがしたのか、はたまた流石にお腹が減りすいたのかな?
丸2日ぶりにペロッと完食してくれました!
あ~、よかったー!
かのこはいつも当たり前に上げた分食べてくれる事が多いです。
だから食器が空っぽになる安心感とありがたみとか、私は少し忘れていたみたいです。

明けて今日13日の朝にはウンチもちゃんと出ました!
出たもの見るとそう酷い状態でもニオイがある訳でもなかったので、本当にほっとしました。
始末しながら思ったのですが、腸内細菌のバランスが崩れてるって排泄が1日半滞ったからじゃないのかな?
他に原因があるにしては、今朝のはいいウンチでしたし

そしてご飯も完食!
昨日よりウエットフードの率を下げて大体普段どおりの分量で上げたのですが、それも完食!
このままちゃんと食べて、体重も痩せた分戻してあげたいなぁ。
そしてこれも今朝気がついたんですが…。
もしかして、単にかのこがドックフードに飽きただけなんじゃないの?
勿論、他に原因あるかもしれなけど、飽きただけならとんだお騒がせだなぁ
私、カチンとし損じゃないの(笑)

今心配なのは、トッピングの美味しさ覚えちゃったらドライフードオンリーでは食べなくなってしまうかもという事。
最低限しか手に入らない事態になった時のために、オヤツ上げたい気持ちを我慢してきたので…。
滅多にない万が一に備えるか。
毎日かのこが機嫌よく食べてくれる事に重点を置くか。
どちらも間違ってないと思う分、どうするか悩んじゃいます

ねぇ、ボール食べてないでご飯ちゃんと食べてよー。
暫くしたら一回トッピングやめるからね?

20131012-02

かのこ「えー、かのこ美味しいのがいいー」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ 体重測定

新潟県長岡市 3/3

会場に戻ってから行ったのは美の川酒造㈱さんのブース。
長岡飲みで、いつもお世話になってる酒蔵さんです
今回の二次会もこの美の川酒造さんが主催してくださいました!

試飲、どのブースも基本は立ち飲み。
でもこの美の川酒造さんだけはプチ休憩スペースをブースの中に設けてくださっていて、ゆっくり座ってお酒をいただけます。
ちょっと長っ尻させてもらっちゃいました

20131008-31

会場をもう一度ぐるっとしてきまーす、と美の川酒造さんに一度お暇を。
チケットが一枚余っていたので、最後はこれで〆るぞーってお酒があったんです。
それが美峰酒類㈱さんの「TUKASA ZUTTO」という梅酒。
梅酒にブランデーを加えていて、凄く香りがよくって美味しかったんです。

会場でも販売していて、重いから最後に買おうと思ってたら…。
ちょっと目を放した隙に販売ブースが撤退してた
会津からパレードに参加しにきたって言う方たちと話してたんですが、あー失敗した!
重いから最後に、とか言ってないで最初に買ってしまっておくべきでした。
今度ネットで注文しよう、美味しかった
会津の方たちからは「9月の会津まつりもいいから是非おいでー」と誘ってもらっちゃいました(笑)

この時点で17時くらいだったかな?
二次会開始時間が19時半だったので、それまでちょっとホテルに戻って休憩する事に。
ホテルに戻って、じゃあまた19時くらいに~って事で部屋に分かれてベッドに座ってー…。
って所まで覚えてます、多分すぐ寝たのかな?
19時過ぎに友達から「起きてー」電話をもらうまで、ガチで寝ちゃってました(笑)

で、美の川酒造さん主催の二次会。
何とか遅刻しないでギリギリ到着、遅刻してたら完全私の寝坊が原因だった…。
皆で一品持ち寄って…のいつもの形の飲み会です

20131008-33

メインはこちら!
美の川の社長さんが作ってくれた、特製鴨南蛮そば!!
滅茶苦茶美味しかったです

で、この時点でイベント時のお酒が結構抜けてなかったので、写真が全然残ってないです。
むしろおそばのピントがぶれてないのが奇跡レベルです
でも楽しかったなー!
お会いした事ある方ない方それぞれいらっしゃったのですが、やたら盛り上がりました(笑)
美味しいご飯とお酒の威力は凄いですね!
すっごいいい一日になりました

因みに。
皆さんイト瓜って知ってます?
私知らなかったんですが、キンシウリとも言うそうで、この二次会で初めて食べました
色々な食べ方があるそうなのですが、この時は生のイト瓜を薄くスライスして濃い目のそばつゆに漬け込んだ浅漬け的な一品でした。
帰りに友達が寄ってくれた道の駅に売ってたので買って帰って早速同じように作ってみました♪

20131008-35

シャキシャキしてておいしーい!
一口食べ始めたら止まらなくなる食感です、いい物教えて貰っちゃった



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 日本酒
ジャンル: グルメ

タグ: 美味しい事 旅行

新潟県長岡市「米百表まつり」! 2/3

先に写真について。
著名な役柄を演じている方々は、写真を撮られる事を前提としている公の場と判断しモザイクなしです。
イベントのポスターに顔が出ている方に関しても同様です。

さて、ちょっと遅めのお昼としてガトリング汁を食べながらパレード見学
写真撮るのに夢中になって、若干うどんは伸びました(笑)

まずは白馬に乗った上杉謙信さん。
大河ドラマにもなった直江兼続さんもパレードしてたのですが、上手く撮れなかった

20131008-11

どなたかの奥方さん。
兼続さんかな?

20131008-13

ここから時代が変わって江戸~幕末。
参勤交代もしちゃいます。

20131008-14

参勤交代行列の大名ご夫妻役の方々。
この役はいつも今年の新婚ご夫婦が抽選でされるそうです
見学者からの写真撮影希望に快く応じてらっしゃいました、綺麗

そしてそんな大名ご夫妻の隣をハイカラさんが走る!(笑)
このハイカラさん姿の女性は運営スタッフさんのお一人のようでした。
出演者も多いし、まとめるの大変そうでした。

20131008-17

このあたりから幕末かな?
龍馬さん。

20131008-19

新撰組。
あ、土方さんを女性の方が演じておられましたよ~。

20131008-20

因みに。
交通整理の方は陣羽織を着てました。
凄いですよね!
交通整理の方までばっちり衣装で決めて。

20131008-21

パレードしてきて、次の出番待ちで待機中の出演者さんたち。
和気藹々、楽しそうでした。
大砲もありましたよ~

20131008-24

皆さん幟付きでパレードされてました。
だからどなた役かわかる筈なんですが、私が若干ヘベレケだったので幟がちゃんと写ってなかった
武具着て馬に乗るとか、テンション上がりますよね!

20131008-26

馬に乗っている女性の方もいらっしゃいましたよ~。
凛々しくって素敵でした

20131008-27

私が写真を撮った方々というのは、役柄で言えば「幕府方」です。
幕府方? と疑問に思われるかと思いますが、右に幕府方、左に官軍と分かれて、幕末の戦いを再現するというイベントなのです。
詳しい事はこちらをご覧下さい♪ → 米百表まつり

国道を封鎖してイベント会場にしているのですが、十字路の場所にステージや舞台があります。
武将の幟が沢山上がってますね~。

20131008-28

因みに試飲会場の大画面でも中継してます。
俯瞰でステージを見るとこんな感じ。
会場に戻ってきたという事は、はい。
お腹もガトリング汁で落ち着いて、お酒飲みに会場戻ってきたという事です(笑)

20131008-29

大画面で見た方が状況がわかるなぁ。
でも会場戻ってきたら戻ってきたで、お酒話したり飲んだりしていてパレードいついての記憶がここまでしかありません

20131008-30

この当日は写真をご覧いただけば解るように曇りで過ごし易い日でした
お酒飲んでても暑くならないくらい。
実は翌日の日曜日は超カンカン照りだったので、もしパレードが日曜日だったら出演者の方々ちょっと大変だったかも。
着物は綺麗ですが、見ているよりも暑いですもんね

またまた写真が多くなっちゃったので、もう1回だけ続きます
お付き合いください



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: 美味しい事 旅行

すっごい強風!!

長岡の続きを書くつもりだったのですが、あんまりにも風が強かったので…。

昨日は台風の影響でものっすごい風が強かったです
富山に影響がある頃にはもう低気圧に変わってたのかな?
でもどちらにしろ、すっごい風!

日中は窓が閉まっていてもヒュー、とかビューって音が常にしてるような状態。
窓に近い位置の割と太い木が風で物凄く揺れていて、折れたりしたらどうしよう!? と心配になるくらいでした

帰る頃には風はおさまっていたものの、黒い雲が凄い勢いで広がっていたので慌てて家に帰ったらかのこの散歩は母が済ませてくれてました。
助かったー! って話してた途端、ザー! と音を立てて雨
かのこの散歩もですが、私が危機一髪でした(笑)

20131009-01

かのこ「濡れなくってよかったね」



20131009-02





2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

新潟県長岡市「うんめぇ酒にアオーレ」!1/3

去る10/5(土)、新潟県は長岡市のうんめぇ酒にアオーレ 越後長岡酒の陣に行ってきました!
新潟市の酒の陣よりは規模が小さいですが、試飲会です
楽しみにしてたんです~♪
で、「行ってきました」とか言ってますが、「連れて行ってもらいました」が正解
以前も試飲会に連れて行ってくれたいつもの友達が連れて行ってくれました、感謝!

因みにかのこは置いてのお泊りです

20131008-09

かのこ「置いてかれたの」

会場でもありイベント名にもなっているアオーレ長岡は、アリーナや市役所施設、お店が一体になった長岡の複合施設です。
こんな感じの雰囲気。
天井高くて凄く開放的。新しくて綺麗
お酒のニオイも篭りません(笑)

20131008-01

これがチケット。
半分以上使ってから「あ、写真撮ってない!」と思って慌てて撮りました(笑)
大体1枚でおちょこ1杯試飲させてくださいます。
高価なお酒や手間のかかるお酒だと、2~3枚必要な事も。
私が握りこんでるピンクの市松模様が、チケットと一緒にいただけるお猪口です。
1000円でこのチケットと、ペットボトルのお水とお猪口の3点セットをもらえます。

20131008-02

会場を上から見た様子です。
これで全てじゃなくって、全体の半分くらいかな?
私達が到着したのは2時半くらいでしたが、もう結構皆さん出来上がってました(笑)
1ブースごとに1つの蔵元さんがいらして、試飲をさせて下さいます。
後で聞いたんですが、このブース完全くじ引きらしいです。
いい場所悪い場所的なトコはあるのかな?(笑)

20131008-03

飲んだお酒は色々。
日本酒がメインですが、梅酒ありカクテルありの楽しいイベント。
飲んだブースの写真撮らせてもらおうと思ってたのに、すーっかり忘れてた!
それだけ美味しかったって事です

日本酒を楽しく飲むための、参箇条。
お酒に限らず自分が楽しむために大切なのは人様に迷惑はかけないって事
大事なルールです。

20131008-04

因みに同時開催で米百表まつりというというお祭りも当日開催されていました。
そのポスターですね。
いいなぁ、こういう衣装着てみたい楽しそう

20131008-05

チケット半分くらい飲んで、ありゃお腹すいたね~って事で食料調達。
地元を出てきたのが12時くらいだったので、お昼まだだったんです。
この時点で多分15時は回ってるかな?
会場内にも食べ物は売っているのですが、どちらかというと「つまみ」系。
お昼、として食べたかったので一歩外に出て、露天をフラフラ
結構な人出でしょう?
お酒イベント+米百表まつりの人手なので、人がたくさんです。

20131008-06

美味しそうなもの沢山あったんですが、私が惹かれたのはこれ!
これは気になるでしょう、ガトリング汁!
一瞬で食べるもの決まりました(笑)

20131008-07

どんなおつゆなの!? って思いますが、ガトリング汁の正体は具沢山おうどんです
しかもその具が贅沢!
ホタテにカニに野菜にでっかいお揚げに…それでたったの300円!
どころか、200円に値引きしてくれました

20131008-08

すきっ腹に染みる美味しさでした
これ食べてる時、テーブルでお隣さんになったご夫妻で、少しお話させていただきました。
地元の方だそうで、富山からこのイベントのために来たと言ったらびっくりされちゃいました(笑)
意気投合して、二次会にスナックに行こうと誘っていただいちゃいました
実はこの後二次会の予定が既にあったので、ごめんなさいしましたが楽しかったー

そうそう「長岡は何もないし、イベントが少なくってねー」っておっしゃってたけど、とんでもない!
花火大会だって凄かったし、こういう楽しいイベントだってあるし。
ちょっと足伸ばせば新潟市とかで色々あるし。
少ない事なんて全然ない!! と、友達と一緒に熱弁してしまいました(笑)
酔っ払いですね

そんな私達は富山県民。
イベント・行事が少ない・何もない事にかけてはどの県にもダントツで負けませんから!
何にもないなりに、そこは譲れません(笑)

随分長くなっちゃった。
続きは次の記事で



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 日本酒
ジャンル: グルメ

タグ: 美味しい事

ヤな事は嫌って言いなね?

目元撫で撫で。
目が(-ェ-)こんな感じになってる(笑)

20131007-01

じっとしてるけどヤじゃないの?
ヤな事はヤって言わなきゃ駄目よ?

20131007-02

かのこ「まだ大丈夫、もっと撫でて(-ェ-)」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

ボロボロ

夜は敷いてあげたマットで寝ますが、私が起きてる時間だと下駄箱の前で寝てる事が多いかのこ
遊んで欲しい・構ってほしいな時は、寝ないで無言で立ってます。
鳴くとか騒ぐとかしてくれればいいのに。
暗い中でボーっと立ってられるとちょっと怖い事があります(笑)

それはそうと、かのこがもたれかかってるのがすっかりボロボロになった当家の下駄箱です。
ブロックで底上げしてあるのは、玄関に水流してガシガシ洗いたいから。
合板で作ってあるそう下駄箱だから、水に濡れると傷んじゃう
結構赤ちゃんの時からここでのんびりしてたかのこ。
口寂しい時は下駄箱のベニヤをガリガリ噛んでくれて、ただでさえ古い下駄箱はもうボロボロです
やる回数は少なくなってるんですが、まだ本当に稀に噛んで怒る事があるので買い換えるのはもう少し先になるかなぁ。

20131006-01

それにしても子犬って、何でそれ!? って感じの想定外な物をおもちゃにして遊びますよね。
チロも小町もほぼ無視していた下駄箱。
化粧板?がれる程下駄箱で遊んでくれたのはかのこだけです
こんなに可愛い顔してるのに、破壊神だったもんねぇかのちゃん

20131006-02

もうしないでくれると凄く嬉しいんだけど。
でもこの下駄箱はもう手遅れっぽいけどさ
ねぇ、どのお口が悪戯したのかな?

20131006-03

かのこ「このお口」

今度買うとしたら白い下駄箱がいいなぁと思ってます。
でもそしたらもう“かのこのお部屋”に置かないで上に上げちゃった方がよさそう(笑)



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

綺麗なお耳

いつもかのこの事は撫で回していますが、朝起きて一番に触るところ。
それは耳です
あ、この耳の絵文字、初めて使った気がする(笑)

動いたり興奮したりして体温が上がる前に、一番体温が感じられる耳で熱がないかチェックします
普段から触っていれば、平熱を手のひらで覚えられますし。
かのこは今のところ健康優良児ですが、小町の時には「ん?」と思って病院連れて行ったら平熱より高いって言われた事とかありました。
なので手のひら体温計はお勧めです

で、毎日ではないですが、炎症起こしてないのかチェックも遊んでる時にしたりします。
お蔭様で、今のところ耳でのトラブルは起きた事ないです。
見てください、この奥まで綺麗なお耳!
自慢のお耳です
書いてて解ってます、変な自慢だなって(笑)

20131004-05

小町の時に獣医の先生に言われた事は、「耳のトラブルも皮膚のトラブルも繋がってる」って事
耳に何かあった時は、そのうち皮膚に何か起こる可能性がある。
逆に皮膚に何かあった時は、そのうち耳に何か起こる可能性がある。
だからどちらかに何かがあった時は、よく注意して見ているように教えて貰ったんです。

小町はちょっと耳が弱くって、ちょっと臭いがした事もありました。
病院で掃除して貰うと真っ黒になったりして、治療する機会も多かったです。
それで先生、アドバイスしてくれたのかな?
皮膚トラブルも耳のトラブルも、朝なんでもなくても夜には発生してる事は動物だからある。
だから大事なのはよく観察していて、気がついた段階で放置しない事。
早期で発見治療すれば問題なく治る状態でも、放置して悪化させてから治療始めたら癖になる事があるからって。

その点かのこはご覧頂いたとおり綺麗なピンク色。
お掃除でも、軽く耳垢が取れる事があるけどそれは通常の範囲内の事。
私は自分自身子供の頃耳が少し弱くって耳かきですぐ傷ついたり、中耳炎になったりって事もよくありました。
なので耳のトラブルが辛いのはよーく解る。
痒いのにかけないし、触っちゃ駄目って言われても触りたくなるし。
キー! って癇癪起こしたくなる事も。

だからかのこが今のところ大きなトラブルなく過ごせているのには本当に感謝です
これからもずーっと自慢のお耳でいてね

かのこ「めくったらちゃんと戻しておいてね」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ 皮膚トラブル

広告に偽りあり!?

何の広告に偽りあり? というとブログ村に登録している私の書いた紹介文。
の赤い線の所ですね。
これ、かのこが小さい時に書いたんですが…、なんか改めて見ると懐かしいな
じゃなくって、幾らなんだってもう手毬のようなはないですよね(笑)

20131003-01

だって私と比べるとこのサイズ。
これはやっぱりちょっと…、いや、かなり「手毬」なサイズではない…(笑)

20131003-02

あ、こっちのが全身写ってるからサイズがわかりやすいかな?
8月に帰省してた妹子とのツーショット
真夏だからちょっと二人ともだれ気味(笑)

20131003-03

ブログ村から他の方のブログに行くので頻繁に見ているはずなのに、手毬に全然違和感感じてなかった
26キロを手毬って、広告に偽りありっていうか詐欺レベルですね(笑)
今度改めてこっそり書き直しておこう。

かのこかのこもうちっちゃくないし、手毬は見た事ないよ」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

こだわりの高さ

枕って、自分のこだわりが凄く出ますよね。
私は少し高めで、固い枕が好きです。
一番よく寝られる気がする
あと寝る前に本読んだり携帯いじったりするのに、首疲れなくって楽っていうのもあります

そして人間同様、かのこにも枕に好みの高さがあるらしいです。
私の足を枕にして、高さが足りなくって更に自分の手を敷いてうつらうつらしてます(笑)

20131004-04

かのこ「眠たいから静かにしてね」

私の膝から下を枕にする時はかのこのお手々が活躍します。
でも膝から上、太ももを枕にする時はそのまんまで補助要らずです

やっぱり一頭一頭寝方も寝相も色々好みがあって面白いですよね。
うちの子の癖を発見すると嬉しくなっちゃいます



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

迷う、マイクロチップ

そうそう。
土曜日に獣医さんに行った時、一度も実物でマイクロチップを見た事がなかったので見せて貰いました。
と言っても、チップその物を見た訳ではなく、注射に入っている状態の開封前の状態を見せて貰ったんですけどね

実物見た今も決めかねているのですが、前から迷ってます。
マイクロチップ。

私が意識ある状態でかのこが行方不明になったら、警察・市役所・保健所・最寄の獣医…あとどこだ。
兎に角片っ端から動物関係の所に連絡して、見つける努力をすると思う。
けど、意識がない状態だったら?
旅行先で事故にあってしまったりとか、そういう時にかのこが完全フリーになったら?
私が先に逝ってしまったら?
首輪だって何かの拍子に外れるかもしれないし、だとすればやっぱり頼れるのはマイクロチップですよね。
読み取って貰いさえすれば、少なくても迷い犬だとは思ってもらえるのかな?
まかり間違っても、捨て犬なんて思われないかな?

でもでも今回見せて貰って、ちょっとやめておこうかな、の方に気持ちが動いちゃいました…。
まず1つは、あれ、あんな太い注射針!! 
生まれて始めて見た!
野菜ジュースのパックについてるストローくらい太い…!
でもあの針でどの犬種も問わず、小型犬の子犬ちゃんにも入れてるんですよね。
その子たちから比べれば、大型犬の成犬の負担は小さいだろうけど、でも小さくてもあの針は太いよ…。

折角だから、先生に聞いたメリットデメリットも書いておこうかな。

【メリット】
・なくす心配がない
読み取り機さえあれば、100%飼い主がわかる


【デメリット】
CTスキャンを撮ったりする時、手術して取り出さなければいけない
・折角入れても、読み取る前に飼い主さんにたどり着く事が実際は多い


メリットについては「そうね、そうだよね」って事が多かったです。
Theマイクロチップのメリット! って感じで、私もそれを期待していれるかどうか迷ってました。

ですがデメリット、手術して取り出さなきゃいけないっていうのは知らなかった!
これが「やめておこうかな」の方に私の気持ちを動かした2つ目の事です。
CTスキャンだけでなく、人間でいうと病院で「指輪とか貴金属外してくださいね~」って言われるような検査。
それをする時は手術で取り出しだそうです。

針の太さ+有事の時の摘出手術、となると…。
動物にCTスキャンみたいな大掛かりな検査を必要とする時ってm何がしかのトラブルを抱えている可能性が高い訳ですよね。
体力的にも万全ではない訳で、そこで更に摘出手術と成ると更に消耗してしまうかもしれない。
それを考えると、かなりの迷いが生じます

う~ん、う~ん。
どうしよう
どちらを選んでも、それは私なりにかのこの事を考えた結果。
でも、やっぱりすぐには結論でないですね。

暫く悩もうと思いますが、皆さんの愛犬にはチップ入れていますか?

20131002-01

かのこ「いっぱい考えてね、かのこの事だよ」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

かのこ体重測定【40回目】

先週ドックランに行く前に、フィラリアの薬をもらうついでに獣医さんで体重測定してきました。
本当はお誕生日当日に計りたかったんですが…。
ちょっとバタバタしてて無理だったので1歳+2日目の体重測定です

一切最初の体重測定の数値は26.25キロでした。
ちょっと下がっちゃった
ここ暫く、朝ごはんをお残しするようになったので、原因はそれかな? と思っています。
夜はガツガツ食べるので比重をもう少し夜に移動させて、一日の総量を安定させるつもりでいます

20130930-04


かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【40】20130928土 26.25キロ(獣医:367日)[1歳+2日 フィラリア予防薬受取、チップ相談] ←new!
【39】20130901日 26.80キロ(獣医:332日)
【38】20130824土 26.75キロ(獣医:332日)[フィラリア予防薬受取、かぶれ等相談薬不要]
【37】20130726金 26.30キロ(獣医:303日)[ものもらい受診、かぶれの薬再開]
【36】20130716火 26.25キロ(獣医:293日)[10ヶ月:かぶれ再診、次回受診不要、フィラリア予防薬受取]
【35】20130709火 26.05キロ(獣医:286日)[肉球、顎のかぶれで受診]
【34】20130707日 26.30キロ(自宅:284日)
【33】20130629土 26.25キロ(自宅:276日)[9ヶ月+1日])
【32】20130620木 26.06キロ(獣医:268日)[フィラリア予防薬受取]
【31】20130616日 25.90キロ(自宅:264日)
【30】20130608土 25.75キロ(自宅:256日)
【29】20130602日 25.45キロ(自宅:248日)
【28】20130525土 25.20キロ(自宅:241日)[8ヶ月-1日]
【27】20130428日 24.40キロ(自宅:214日)[7ヶ月+2日]
【26】20130420土 23.30キロ(獣医:206日)[フィラリア症検査]
【25】20130413土 23.60キロ(自宅:199日)[測定ミスの可能性有]
【24】20130406土 22.65キロ(自宅:192日)
【23】20130330土 22.00キロ(自宅:185日)
【22】20130328木 22.00キロ(獣医:183日)[6ヶ月+2日:狂犬病予防接種+検便]
【21】20130323土 21.45キロ(自宅:178日)[6ヶ月-3日]
【20】20130309土 20.10キロ(自宅:164日)
【19】20130301金 19.40キロ(自宅:156日)
【18】20130225月 19.15キロ(獣医:152日)[5ヶ月-2日:二枚歯についての相談]
【17】20130223土 18.80キロ(自宅:150日)
【16】20130216土 17.70キロ(自宅:143日)
【15】20130209土 16.50キロ(自宅:136日)
【14】20130202土 15.55キロ(獣医:129日)[ものもらいの再診、次回受診不要]
【13】20130128月 14.58キロ(獣医:124日)[4ヶ月+2日:ものもらいの再診]
【12】20130126土 14.10キロ(自宅:122日)[4ヶ月]
【11】20130119土 12.90キロ(獣医:115日)[ものもらいで受診]
【10】20130112土 11.36キロ(獣医:108日)[3回目混合ワクチン8種]
【09】20130105土 9.95キロ(自宅:101日)
【08】20121230日 9.30キロ(自宅:95日)[3ヶ月+4日]
【07】20121228金 8.80キロ(獣医:93日)[3ヶ月+2日:検便]
【06】20121222土 8.15キロ(自宅:86日)
【05】20121215土 7.20キロ(獣医:80日)[2回目ワクチン6種+検便]
【04】20121209日 6.55キロ(自宅:74日)
【03】20121128水 5.60キロ(獣医:63日)[2ヶ月+2日:顔見せ+寄生虫チェック]
【02】20121123金 5.00キロ(秋田:58日)[2ヶ月-3日]
【01】20121117土 4.30キロ(秋田:52日)[2ヶ月-9日:1回目ワクチン2種]

プチ検診してもらったのですが、体調良好。
耳のお掃除もして貰いましたが、綿棒にもほぼ汚れ無し!
少し毛に色が残っちゃったけど指間炎も治ったし、大きなトラブルなく1歳が迎えられてよかったです

それにしても体重測定40回を迎えて結構行数増えてきたなぁ。
このまま長くなると醜くなるから、0歳、1歳みたいな感じで記事分けようかな?
ちょっと考えよう



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ 体重測定

狐な尻尾?

天気のいい日の午後はベランダに出ているかのこ
左右に仕切りがないので勿論リード着きですが、でもやっぱり玄関にばっかりいるより気持ちがいいみたい
折角のいい天気は光合成させてあげたいですもんね

ごろーんと寝てる事も多いのですが、このブロックの上で座ってる事も多いです。
通る電車見てたり、永遠のライバルの雉と無言で視線の戦いをしていたり。
烏の日向ぼっこ見てたり、蟷螂に威嚇されたり色々忙しいみたいです(笑)
でも忙しいなりにリラックスしきっていて、完全に全身の力が抜けてる
尻尾も完全にほどけてて、狐さんの尻尾になってる

20130930-01

家で緊張する事ってそもそもあまりないですが、それにしてもだらけすぎじゃないかな?
かろうじて座ってるだけで、今にも寝ちゃいそうなくらいリラックスしてる(笑)
昼間でも涼しくなってきて、そりゃのんびりしちゃうよね~

かのこ「あっついのは暫くいいや」

20130930-02

そうそう。
紫蘇が花をつけ始めました!
もう少しで実が成るな~、そうしたらつんで醤油漬けにしよう。
ご飯のお供に最高です

20130930-03

そういえば花がついてる状態でつんで、房のまま天ぷらにしても美味しいって聞いたな。
やってみようかな?
秋は美味しいものが沢山で困っちゃいますね



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

タグ: かのこ

参加中ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
いくつになったの ver2
カテゴリー
ユーザータグ

かのこ 体重測定 犬連れ(県内) 犬連れ(県外) 旅行 美味しい事 皮膚トラブル ドッグラン 白内障 展覧会 シャンプー 動画 

リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ