にーらめっこしましょー

笑うっと負っけよー

20131128-01

かのこ「あっぷっぷー」

20131128-02

秋田犬って可愛いですね



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

時間がたつのは早いなぁ

アマゾンで買い物したついでに、かのこのボール買いました。
ピコピコボールは絶対かのこが喜ぶアイテムです
テンションがピコーン! ってあがります(笑)
今回はJWペットカンパニーのアイスクィークボールMの赤。
かのこのおもちゃは選択肢がある時はオレンジか赤で揃えてるんです
色揃ってれば私が片付けてなくても少しは統一感あるように見えるかと思って。

あげた途端、いつものポジション

20131128-01

何日持つかなー? って言いましたが、JWペットカンパニーのおもちゃは割りと頑丈ですよね。
おもちゃによって違うと思うからこのボールがどこまで頑張ってくれるかは分からないですが…。
日本製のおもちゃよかずっと頑丈だから安心して上げられます
上げて20分で壊れちゃったボールとかも過去にはあったのです。
でも秋田犬飼い主さんはみんな通る道かな?(笑)

20131128-03

ほら、寝転んでばっかりいないでちょっと運動しなさい
取ってきてちょうだーい

20131128-02

そうそう。
近すぎて撮れないのですが、いつも足の上に当然のように全身乗ってくるかのこ
置いてたカメラ取ったら体勢崩れてお尻が落ちちゃったけど、この時も全身乗ってました。
お尻落ちた後でも、まだ大部分乗ってます(笑)

20131128-05

多分、こんな感じのつもりなんだと思います
乗られるのは全然構わないのですが、全身乗れない事を本人は「あれ?」って思わないのかな(笑)

20121126-07

かのこ「あきちゃん、足短くなった?」

え!?
そっち!?

20131128-04

この至福の顔が一番近くで見られるのから、まぁいっか(笑)



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

かのこにもアクセサリー

わんこのアクセサリーというか、綺麗な首輪とかリードもありますよね。
ただ個人的にキラキラなストーンがついた首輪とかは好きじゃない
使ってる皮の首輪に付けられる、付けても浮かない地味だけど可愛い何かないかなーと探してたんです。
そしたら先日100均で包みボタン作成キットが目に入ったので買ってみました。

今100均って何でもありますよね~、逆にないもの探すのが大変なくらい(笑)
子供の頃にはまだ100均とかなかったですが、小学生の頃に100均あったら世界が変わってただろうなぁ。
お小遣いで出来る範囲が目茶目茶広がりますよね、今の子達うらやましい

で、手芸屋さんで和柄の端切れを買って、包みボタン作成!
買った端切れはの柄は勿論、鹿の子です
ボタンの裏に髪ゴムを小さく付けて、首輪にくっつけて出来上がり

うん、いいんじゃないかな!?
今してる首輪はサーモンピンクなんですが、ピンクも赤も同系だから統一感あるし。
かのこの首周りは白い部分多いから、(心の目で見れば)目立つし!
…と、折角なので自画自賛しています(笑)

20131126-01

端切れもボタンを作るにはたっぷりあったので、幾つか作って私の髪ゴムになってます。
マフラーの押さえにしたりして、結構重宝するんですよ~。
お出かけする時は、小粒過ぎて気づかれないけど密かにお揃いで出かけてます

20131126-02

かのこ「お揃いだけど、かのこのが似合うでしょ?」

うん、かのこのがお洒落
可愛い可愛い

それはそうと、後ろに写っている下駄箱。
遂に立付けが悪くなりすぎて扉が若干閉まらなくなってきました。
正直かのこのお蔭様で辛うじて箱の形を保っているような物だから仕方ないけど…。
でもあと1年は何とか頑張って!
今何を交換した所で全部かのこのおもちゃになるんだから買い換えたくないんだよー



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

(=ω=)

このストラップ、今年の5月に秋田旅行に行った時に大館駅で買ったものですが…。
スライド鏡なんですが、シンプルなのに秋田犬の特徴よく捉えてるな~って思います。


20131125-01

だってそっくりだもの
耳が正面向いてたら完璧だったかも(笑)
近所のわんこが鳴いてたから、耳だけそっち向いてます

20131125-02

かのこ「似てる?(=ω=)」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

芸能人は歯が命

ってCM昔ありましたよね?
私が小学生の頃だったかな?
たぶん今の若い子に言っても絶対通じない…(笑)

かのこは芸能人じゃないけど、歯は結構いい線言ってるんじゃないかな? と自惚れてます(笑)
病院で歯石取ってもらうのも一つの手だと思うのですが、そのために全身麻酔かけるの怖くって;
先にケア出来る事ならケアしといた方が、かのこの体にも私のお財布にも優しいかな? と考えてます。
それにしても、遠慮ない凄い大あくび…。

かのこ「秋田犬も歯が命?」

20131124-01

そういえば(社)秋田犬保存会のHPを見たら、PHOTO BBSが設置されてますね~。
こういうのなんかいいですね♪
もうちょっと賑わって来たら投稿してみようかな? とか思っちゃいました



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

牛さん出動!

先日妹子の所に遊びに行った母が、妹子から私への誕生日プレゼントを持って帰ってきてくれました
プレゼントはかのこのおもちゃ詰め合わせ+α
私の誕生日なのにプレゼント先がかのこなのは「かのこの上げとけばあきちゃん喜ぶから!」ですって。
…違いない(笑)

可愛いおもちゃ、全部一気に上げちゃうのは勿体無い!
という事で小出しにする事にしました
うちの子になって1年記念日の昨日は、ちょっと買い物が近所のドックランへ。
そこで遊ぶために、牛さんにも一緒に出勤してもらいました

20131123-01

デニム生地の縫いぐるみで、お腹押すとピコピコ言うおもちゃです。
見た瞬間この反応!

20131123-03

逃げる私、追うかのこ
ジャンプ力が半端じゃないですね~、流石にちょっとびっくり。
…あれ、これだけ飛べるんだったら、車にもポーンと乗れるんじゃないの?
かのこは車に飛び乗れません、飛び降りられません)

20131123-04

欲しいよ欲しいよ頂戴頂戴攻撃をされると馬鹿飼い主は弱いです
暫く焦らして意地悪してから…とチラ~ッと思ってたんですが、上げちゃいました。
貰ったらもう嬉しくて嬉しくて、ごろごろして遊んでました。
夢中です(笑)

かのこ「これね、かのこのなの」

20131123-05

夢中になって遊ぶから喉渇くらしくって、今日はよくお水飲んでました。
あ、もしかして縫いぐるみだから口の中乾燥するのかな?
今気がついた!

そしてうつ伏せで待機状態の牛さんが醸し出す哀愁はちょっと中々なものでした(笑)

20131123-06

牛さん「せめて仰向けで…」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

うちの子かのこは一年目

なんでーもない日万歳!
11/23はかのこが「うちの子」になった記念日です
誕生日も大事だけど、この日も私にとっては大事な日

2012年11月23日、秋田県の能代でかのこと初めて会いました。
写真は16日に見せてもらっていたのですが、本人とはこの日が初めまして
姉妹3匹でころころちっちゃいボールみたいに跳ねていて滅茶苦茶可愛かったです。
でも最初にかのこをうちの子にと選んでくれたのは私ではなく、能代幸寿荘さんでした。
かのこの父犬が凄く綺麗でもしこの子の子犬が産まれたら…とお願いをしていたんです。
これは何度か書いたと思います。
だけど最初にいただいた一匹で写ってる写真には、正直ピンと来ませんでした
この子うちの子? うちにくる子? って。
でも姉妹で一緒にいる写真も下さってその3匹で写っている写真。
その写真を見て「あぁ、この子はうちの子の顔してる」と感じました

そして実際に犬舎に行った時、薦めた以外の子でもいいよと言って下さったのをよく覚えています。
写真と実際に見るのとでは、印象違いますもんね。
でも実際に見て、やっぱりかのこはこの子だと確信しました。
「あ、この子!」って感覚、たぶん動物を飼った事のある方なら分かると思います。
そしてそれ以上に、能代幸寿荘さんにきちんと会いに行ってよかったです。
その時だけでなく、今でもわからない事とかあったら相談させて頂いています。
ありがたいです

秋田から富山まで一緒に帰ってきても、酔いもせずに平気で寝てる強い子でした
これは夜に帰宅して、最初に撮った写真です。
モザイク越しでも私嬉しそうで、かのこは眠そうです

20131121-01

かのこ、という名前は私の中では半確定でしたが、確定したのは翌日11/24でした。
そしてかのこが「私はかのこ」と、自分の名前を認識したのは、3日後の11/26の事。
あ、名前認識した! ってはっきり分かる反応でした。
9/26生まれのかのこがちょうど2ヶ月になった日の事です。
そしてこの日は初めてかのこが私の膝の上に自分から乗ってくれた日でもあります

そういえばブログ名も悩んだなぁ。
「うちの子かのこは秋田犬」にするか、「私のかのこは秋田犬」にするか。
…平和な悩みです

20121126-07

ちっちゃくて柔らかくってふにゃふにゃで…。
大きくなったら抱き上げての抱っこは難しくなるから、抱っこしたり滅茶苦茶可愛がってました。
母曰く、今でも猫かわいがりだそうですが…(笑)
これは10キロくらいの頃かな?

20131121-02

一つ一つのエピソードは書ききれないくらいです。
でべそが発覚したり、乳歯と永久歯が二枚歯になったり、物貰いが2回も出来たりと心配した事もありました。
おへその事だけまだ根本的な解決が出来ていませんが、その他はどれも幸い大きな問題にはなりませんでした。
食欲もおなかの調子も絶好調!
かのこは毎日元気です。

お留守番の時の悪戯に関しては多きな悩みでもありますが、まぁ少し長い目で見ていこうと思います。
かのこと過ごした時間はまだたった1年です。
でも変化の大きな1年でもあり、そして楽しい一年でした。

色々あった一年を経て、今ではこんなに立派な甘ったれになりました。
理想的です!(笑)
かのこ眠い?
子守唄歌ってあげよっか

20131121-03

かのこ「かのこ眠いの。あきちゃん、ちょっと静かにね」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

地層が出来る時

唐突ですが昔から恐竜とか化石とか好きです。
というか、化石を筆頭に博物館が好きなのかな?

大学時代は上野の国立科学博物館によく行ってました。
でも考えてみれば、やな事あった時に行ってた気がするなぁ。
ジロみたいに南極に置いて行かれた訳じゃない。
ハチ公みたいに何年も待ってる訳でもない。
まだ大丈夫、大丈夫! と自分に言い聞かせに行ってました(笑)
あれ、化石と関係ない

あそこ、食堂が1つしかないのでお昼混むんですよね
でもインフォメーションで手にはんこ押してもらえば外出られるんですよ~。
知ってました?
そういえば28? 9くらいに人生で初めてガチャガチャやったのも科学博物館だったなぁ。
一発でハチ公出したんですよ

まぁそんな訳で小さい頃から好きだったものは今でも好きで、恐竜って聞くとワクワクします。
ナウマンゾウとかあぁいうのも好きで、特集番組見ちゃいますね。
くっきりした地層とか見てもテンション上がります(笑)
何かないかな!? と思うんですが、そう簡単に何かあったら皆さん苦労しませんよね

所でうちにも地層があるんです。
うちの地層は消えては生まれる地層です。
生産者はかのこ
お布団の地層です(笑)
かのこ~、何かいい物埋まってない?

20131121-04

かのこかのこの抜け毛。いる?」

たまにおもちゃが発掘されます



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

日よけ犬

かのこを洗ったよの記事でも書きましたが、この間の週末は洗濯物日和でした
日曜日にはかのこを洗ったんですが、土曜日もここぞとばかりに洗濯機で洗えない物を色々洗濯しました。
基本かのこのお布団とかは抜け毛が大変なので洗濯機は使ってないんです。
洗濯機の抜け毛の掃除するのが面倒で…
でも手洗いするのとどっちがよりいっそう手間なのかな? と自分でもちょっと疑問です(笑)

そしてお洗濯日和って事はもれなくかのこも干されます。
お日様にあたりなさーい
って事でベランダで日向ぼっこです

20131117-07

とはいえ、かのこは秋田犬。
いくら秋の日差しといっても、日盛りの中にそのままポンと出すわけには行きません。
お日様からの逃げ場がないと可哀想なので、洗濯物と大きな傘で全身が隠れるだけの日陰作ってあげてます。
この男性用の傘、折れて駄目になっちゃったのですがうちの子たちの日傘として現役なんです

20131117-08

日陰があれば、自分で好きにどっちにも移動出来ますもんね
すっごいカンカン照りな時に日向で寝ている時もあれば、すっごい寒い風が吹いてる日に日陰にいる時もあります(笑)
この時は散々日向を満喫した後に日陰に移動してました。
気持ちよさそうで何よりです

20131117-09

お日様の下で見るかのこの目は綺麗な琥珀色です。
透き通っていて、本当に宝石みたい

20131117-10

おうちの中で見る濃い茶色も好きだけど、この色も綺麗だな



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

今度こそ飛行秋田犬!

遂にやりました!
自信を持って「飛行秋田犬!」って言える写真撮りました!
これは絶対飛んでる!

She can fl~y!

20131119-01

飛行犬? どうだろう? 足の判定微妙?
とか、言い訳付きの写真は何度か撮ったし記事にしたけど、こんなばっちりは初めてです。
嬉しい

しかも一枚だけじゃなくって、凄く沢山撮れたんです。
偶然というかタイミング的なものなんだろうけど、一枚だけでも嬉しいのに何枚も撮れるとより嬉しい
これは正面からバージョンの写真。
ちょっと手が三つ指(笑)
これもしっかり飛んでます

20131119-02

勿論、飛んでない写真も沢山撮れました
私は写り気にせず連写でガンガン写すだけ写す方式で撮っちゃうので、ピンボケな写真も大量生産します
だけどこの日はかのこにピントが合った写真が多くて、それもまた嬉しかったです。
ちょっとボケちゃったけど可愛い顔してるのにな~、って残念に思う事多いので

こういう、かのこが楽しそうな写真撮れてるとテンション上がりますね
またドッグラン連れて行ってあげたいけど、これからは天気が微妙で無理な週末とか多くなりそうだなぁ。
でもあえての雪遊び! っていうのも魅力的

20131119-03

所でこの子と…

20131119-04

この子、同一人物じゃないみたいですね(笑)
すっごい楽しんだろうなぁ。
かのこ、ロングリード出すだけでピョンピョン喜んで跳ねまくるもんなぁ

20131119-05

疲れて一休み。
でも疲れてもやっぱり楽しいから帰りたがりませんね。
「さて…(帰ろうかな)」って言うと近くにいる時でもピャーっと逃げてきます(笑)
そんなかのことじわじわ距離を詰めて行くのが駆け引きです

20131119-06

かのこ「走るの気持ちいね」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

あれれ? なシーツの使い方

週末は本当にポカポカ日和でしたね!
土曜も日曜も晴れてるってちょっと久しぶりかも。

所でこの土曜日に友達がうちに来て、二人でおうち飲み会しました。
紹介してくれた日本酒、美味しかったー!
アテが私の作った料理っていうのが申し訳なかったくらい(笑)
楽しいと時間ってすぐ過ぎちゃいますよね…。
結構早い時間から一杯やり始めたのですが、気がついたら1時くらい!
普段は割りと早めに寝ちゃうので、そんな時間まで起きてた事自体久しぶりでした(笑)

それにしてもお泊りしてもらえるといいですよね~。
時間気にしなくていいからゆっくり出来るし、楽しい
そして楽しくって写真がありません(笑)
かのこもお部屋でたくさん遊んでもらって満足だったみたいです。
大型犬を堪能してもらえたかな?

翌日の日曜日、友人とさよならした後にふと天気予報見ると気温が高い
勿論お日様はカンカン照り。
夕方まで晴天で、くもりの心配もなし。
その時点で洗濯をしていたんですが…、これは…。
これはこれは…もしかして今年最後の、かのこ自宅シャンプーの大チャンスなのでは!?

思い立ったら吉日!
という事で洗濯物干しながら湯船にお湯を張ってかのこもお洗濯です
11時半から始めて、13時過ぎにはもうかのこ日向ぼっこに出してたかな?
開始から終了までがだんだん早くなってますね。
ゆすぎだけはたっぷり時間取ってやっていますが、手際がよくなってきたのかな?
これからは寒くなるし、自宅でのシャンプーはこれが今年最後です。
というかまさか11月に洗えるとは思ってなかったのでラッキーでした

洗濯物してかのこも洗って、私にしては頑張りました
テキパキ動かなきゃーとは思うんですが、どうも気がそれる事が多いので…
やる事済ませるとすっきりしますね!
天気がよかったし風も結構強めだったので、洗濯物もよく乾きました

そして風が強いと物干しがよく落ちる!
何かやっているとカターンと音がして、あぁまた落ちた…と思いながら直しにいくの繰り返しです。
押さえを買おう買おうと思いながら、洗濯する時まで思い出さないんですよね~(笑)
で、洗濯ばさみで代用したりしててもやっぱり落ちちゃう

何回目かは2回にいた時に落ちたので、もー! と思いながら用事すませてから下に下りたら。
あれ?
誰かシーツ使ってる子がいるぞ?(笑)

20131118-01

もうすっかり乾いてあったかかったシーツに乗ってました(笑)
そうだね、バタバタしてて敷物あげるの忘れちゃってたもんね
シーツちゃんと乾いててよかったよ、また塗れちゃう所だった!

20131118-02

かのこ「今度は忘れないでね」

この後シーツ取り込んで、ちゃんとかのこに敷物上げました
洗濯物もかのこもいい匂いです



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

帆船、海王丸

間が開きましたが鮭の遡上!の続きです。


道の駅で白えびバーガーを食べた後、車で10分くらいしか離れていない海王丸パークに帆船を見に行きました
小学生のころ、遠足や児童会で何回か行った事がありますが大人になってからは初めて。
なんか小さいころに行った所って、ちょっとワクワクしますよね(笑)

白い大きな船が帆船海王丸です。
帆船といえども、普段から帆を張っているわけじゃないんです
総帆展帆は念に何回か行うイベントで、HPとかで日付が紹介されてるみたいですね。
いい天気の日に真っ白い帆がすべて張られていると、凄く綺麗だった覚えがあります。
空も海も真っ青で白が映えて。

手前に見えている背の低い船は港の遊覧船です。
犬OKだったら私も乗りたかったな~

20131117-01

はい、チーズ
海王丸の後ろに写っているのは2012年に開通した新しい橋、新湊大橋です。
この橋が出来る前は凄く大回りで移動しなきゃいけなかったらしく、地元の方には“悲願の橋”だったそうです。
通った事は一度もないのですが、新しい橋はやっぱり綺麗ですね~

20131117-02

海王丸に接近!
残念ながら普段から見学出来る船ではないのですが、イベントの時とかは乗れたんだったかな?
もう記憶がうろ覚えです(笑)

かのこかのこも乗れる? 船長さん出来る?」

出来るかな?
ちょっと難しいんじゃないかなー?

20131117-03

普段は帆も張っていない、見学者も乗船させない。
じゃあ何をしてるの? 浮かべてるだけ? って疑問を持たれる方もいるかも知れませんね。
いえいえ、浮かべてるだけじゃないんです。
この船はちゃんとお仕事? してますよ~
帆船を扱う訓練ってやっぱり船がないと出来ないみたいで、その訓練船として頑張ってるみたいです。
この日も、一般の見学者は勿論陸から見学するだけですが、学生さんなのかなぁ? 訓練されてました。

見えます?
柱を登っている方々の姿
私は高所恐怖症なので、こんなのぜぇーったい無理!
あ、ちなみに後ろに写っている山は立山連峰です

20131117-04

この日はいい天気過ぎて、青空が白っぽく写っちゃってる写真が多かったのが残念でした。
本当は真っ青な空だったんですよ。
この写真が少し当日の空の色に近いかな?
北陸の秋~冬は曇りでラッキー、雨・雪で普通なので、晴れるとヨッシャア! ってなります

20131117-05

用事済ませて、鮭の遡上見て、白えびバーガー食べて、海王丸見て。
イベント満載の充実した一日を過ごせました
ずぼらな私がこれだけの事を一日でこなすなんて、自分でびっくりです。
まぁ、運転してくれたのは相変わらず母なんですが…(私はペーパードライバー)

因みにうちはかのこを車に乗せる時、ご存知のとおりゲージ使ってません。
理由は特にないんですが…なんとなく、そのまま乗ってもらってます。
私の横と後ろの荷台がかのこの場所なんですが、私の後ろにいる事が多いです。
で、こんな感じに背もたれや私の肩にアゴ乗っけてボーっと乗ってます。
何考えてるんだろうなぁ

20131117-06

ただ、大きなピアスしてると気にするので、あんまりアクセサリー付けなくなったなぁ…。
好きなんだけどな。
でもかのこが口怪我するのは困りますもんね、こればっかりは仕方ないですね(笑)



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

いい子? 悪い子?

トイレマットを置いといて上げたら朝までグッスリ、お漏らしなし
置いてない時に限ってお漏らししちゃうかのちゃん。
そんなあなたはいい子なんでしょうか?
悪い子なんでしょうか?

20131115-01

かのこかのこお漏らしなんてしないよ、1歳だもん、お姉さんだもん」

人間もトイレ行けない、って思った時に限って行きたくなるもんなぁ…。
高速の渋滞とか、会議の中盤とか、何故か目が覚めちゃった真冬の早朝3時半とか(笑)

幸いうちは玄関だけは無駄に広いです。
だから万が一お漏らししちゃっててもその上で寝てリカバリ不能! って事はまずないかな。
あと全部タイルだから水でジャバジャバ洗えるし。
ご本尊がチッチ塗れになってない事だけは感謝しなきゃいけないですね
ハードルは低く設定して置いた方が後々衝撃が少ないから、そう思っておこうかな?

お風呂上りに玄関掃除はちょっとがっくり来た後笑って出来るけど…。
流石に帰宅後かのこを丸洗いは、かのこがする事なら大抵許せる私でもちょっと泣くかもしれないし(笑)
そういう日が来ない事だけを祈る事にします



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

お風呂上りに玄関掃除

夕べの事
お風呂上りに髪の毛拭きつつ、かのこの顔見に行きました。
寝てるかなー?
お布団ぐちゃぐちゃになってないかな? っていつも気になります(笑)

そんな風に見に行ったら、ん?
何だこれ仄かに香る、チッチ臭
かのこチッチお漏らししてました…。

全体的に満遍なく広がった感じになっていて…。
あぁ…お風呂上りの夜の22時から玄関に水撒いての大掃除です


ここずっと朝晩おしっこしないから本人遊ぶのに邪魔だろうと思って、ペットシーツを片付けちゃってたのもよくなかったんですよね。
それは私の失敗
シーツなかったら直にするしかないですし。
出物腫れ物所構わずって言うし仕方ないけど…、でもでもちょっとガックリ来てもいいですか…

でも嘆いていても仕方ないしホースとデッキブラシ持って、ガシガシお掃除させて頂きました!
チッチ臭さようなら
床がびしょびしょになるから、今日はかのこは玄関のタタキでねんねです。
最近雨降ってる事が多かったから、自転車やら何やら置いてあってゴチャゴチャですね
恥ずかしい

20131114-01

かのちゃん、ボード置いてなかったのは悪かったけど、チッチしたくなったら教えてよー。
そしたらすぐボードだって出してあげるし、何なら外に連れてってあげるんだからさぁ。

かのこ「どうしよっかな」

20131114-02

うわー、悪い顔!



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

鮭の遡上!

先週、11/9(土)の事。
ちょっと用事があって車で1時間半くらいの所へ行ったのですが、用事自体は1時間もかからず終了
お留守番できないかのこも一緒に連れて行っていたので、折角だからちょこちょこ寄って帰ろうって事になりました。
とはいえ突発的な事だったので、予定もちょっとない。
ふと用事済ませる前に通りかかった河川敷でやっていた庄川鮭まつりを見に行きました。
祭りって行っても大々的に何かやっているという訳ではなく、比較的まったりしたお祭りです。

富山は海も豊かですが、川も綺麗なんです。
この鮭まつりも綺麗な川があればこそでしょうね~
会場の隣には大きな川が流れていて、そこで取った鮭を会場でプールに泳がしてます
改めて見ると鮭って大きい!!

IMG_5531.jpg

プールの水も隣を流れる庄川の水です、冷たそう
泳いでいる鮭はこの仕掛けで取ってるんです。
あの青い柵の中に鮭がたくさんいました

IMG_5535.jpg

昇りとか一杯上がってたのに、取るの忘れてた!
半分だけ、しかも逆側から写ってるのがありました(笑)

IMG_5532_20131113214453930.jpg

かのこ「さけ? しゃけ? どっち?」

IMG_5533.jpg

実はこのプールを泳いでいる鮭、手づかみで捕まえる事ができるんです
写真には写ってないですが、この時お父さんと娘さんが頑張って捕まえてらっしゃいました。
最初小ぶりなのをお父さんが捕まえたら係員のおじさんが「それちっちゃいからもっと大きいのいるからそっち狙え~」と声かけてらっしゃいました(笑)
看板にある通り、1,500円で捕まえた1匹をその場で〆てもらってお持ち帰り出来るんです。
だからおじさん声かけてあげたんでしょうね、良心的だ

IMG_9771.jpg

ちなみにゴム長靴スーツ? っていうのかな?
ちゃんと装備は貸してもらえます、これは靴部分24.0cmサイズのスーツですね。
乾かしてありましたけど、まさか転んじゃった人がいたのかな!?

IMG_9775.jpg

もちろんスーツのサイズは各種揃えてあります。
今年の期間は11月一杯みたいですね、毎年やってるみたい。
興味ある方、この時期富山いらしたらいかがですか?
ちなみに私は今回やってません、よっぽどやろうかな!? とか思ったんですが…。
家族二人で鮭1匹どう消費していいやら(笑)
でも考えてみれば捌くだけ捌いて全部冷凍しちゃえばよかったかな?
魚も捕まえるのも全く平気なので、惜しい事したかも?
やってたらブログにきっと鮭パーティの記事書いてたと思います

IMG_9772.jpg

写真ではあまり撮れなかったのですが、プールの中だけではなく川にも鮭沢山いました
そこにも! あ、ここにも! って感じで沢山いたので、ちょっと興奮しました
↓は唯一、遡上してる風に撮れた写真です。

IMG_5536.jpg

眺めていて飽きなかったのですが、何せ河川敷なのでいい風が吹いて寒い!
天気は凄くよかったのですが、やっぱり夏のようにはいきませんね
この時点でお昼過ぎ、ちょっとお腹もすいて来ました
そういえばちょっとした名物があって一度行ってみたいと思っていた道の駅 カモンパーク新湊がほぼ帰り道沿いにあるので行ってみる事にしました
在住の県の道の駅とか、基本通り過ぎるばっかりで意外と行く機会少ないんですよね。

で、そのちょっとした名物は何かというとこれ。
かのこが被りつきで見ている白えびバーガー
白えびの掻き揚げをバンズで挟んだハンバーガーです。

IMG_5537_2013111321573549f.jpg

結構大きくてバンズもしっかりしてて1つでお昼には十分お腹一杯になりました
キャベツもたっぷり入っていて、掻き揚げにはタルタルソース。
しゃきしゃきなのに結構しっかりお腹に溜まって、家で天ぷらした時にでも真似しちゃうかも。
ベーグルとかに挟んだら凄く美味しいかも!? って感じでした

IMG_9877.jpg

そして道の駅では買うつもりなかったものとか、ついつい買っちゃいますよね
今回はこれ、シジミの佃煮。
山椒好きなので、思わず手が伸びちゃいました
夕飯に食べたのですが、ちょっと甘めの味付けでご飯が進んで困っちゃう味付けでした

IMG_9878.jpg

お腹も一杯になったしお土産も買った!
でもまだ帰るのは勿体無いなぁ。
実はこの道の駅、少し離れた場所に大きな帆船が停泊している公園があるんです。
それを見てから帰ろうねって事にしたのですが、長くなったのでいったん切りますね



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

一目惚れの秋田ストラップ

まずは見て下さい
ちっちゃい可愛い肉球

20131110-03

ぷりぷりのお尻に巻いた尻尾。
可愛い

20131110-02

これなぁに? と言いますと、秋田犬のストラップなんです
滅茶苦茶可愛くないですか!?

20131110-01

こねこね工房 ふぁるの森さんで、ふぁるさんが作ってらっしゃるストラップなんです。
すっごく可愛くって一目惚れです
販売と同時にうちの子にしました(笑)

新ラインにはハスキーさんも一緒に仲間入りしていて、ジュエルちゃんそっくり!
…と思ったらもう手がポチッとしていました(笑)
因みにお目々がジュエルちゃん仕様のハスキーさんは、当然ジュエルちゃんちにお嫁入りしました(笑)

販売と同時?
と疑問に思われるかもしれないですが、実はふぁるさんの作品を初めて見たのは秋田犬ではなく別犬種でした。
それがすっごく可愛くて、秋田犬作っていただけないかな!? と思ってお問い合わせしたんです。
残念ながら現在オーダーは受けてらっしゃらなかったのですが、なんと新ラインとして秋田犬を作って下さいました
お問い合わせしてよかった~!

20131110-04

かのこかのこも秋田犬さんにちょっと似てる? かのこもストラプーなる?」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

かのこと掃除機

かのこです。
1歳です。

20131110-06

嫌いな掃除機かけが始まりました。
掃除機とは仲良く出来ないです。
かのこは掃除機がヤです、嫌いです。

玄関上がったところで丸まってるのはピンクのくしゃくしゃは20mのロングリード。
あきちゃん、早く片付けないとかのこ遊んじゃうよ。

20131110-07

ヤって言ってるでしょ!
嫌がる事はしちゃ駄目って、幼稚園で先生に習ったでしょ!

20131110-08

終わるまで、ちっちゃくなって待ってる事にしました。
でもホントはもっとちっちゃくなりたいの…。

20131110-09

終わった?
掃除機もうおしまい?
もうしない?

20131110-10

おうちの中入れてもらいました。
ヤな事したの許してあげます。

20131110-11

でもお尻の枕、ちょっと高いです。
かのこの枕作ってください。



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ダーッシュ!!

先週の三連休の事ですが、五箇山に行った翌日に近所の運動公園にかのこ走らせに行ってきました
文化の日は晴れの特異日と言われていますが、残念ながら今年の3日は曇り。
しかも夕方からは雨の予定でした

昨日は五箇山まで頑張ってくれたから、お散歩代わりに走りに連れて行ってあげたいねって話してたんです。
散歩はいつも17時頃からなんですが、雨降ったら意味がない! って事で16時ちょっと前に運動公園へ。
天気が微妙なのが功を奏して、芝生の広場はうち以外誰もいない!
むしろやったー! って事で、かのこ離しました。
勿論ロングリード付ですよ

嬉しそうに走ってくれると私も嬉しい
離したとたん「わーい!」って感じで走り回るんですが、一人で走ってるとすぐ休憩モードに。

20131110-01

だけど「ほら走ろうよ!」って感じに挑発するとすぐおっかけてきます
でもこれ、乗ってくれないと凄く寂しい気持ちになるんですよね…(笑)

20131110-02

かのこ「あきちゃーん」

20131110-03

かのちゃ~ん

20131110-04

かのこ「ばいばーい」

20131110-05

基本、安定のスルーです
でも楽しそうで何より(笑)

そしてやっぱり早めに行って正解でした。
17時くらいからポツポツっと雨降ってきて、家に帰る頃には結構な振りに。
間一髪!
短い時間でしたが楽しかったです



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

復活!

さぁ、何が復活したのでしょう?
正解は玄関の柵です…

20131108-01

10月末くらいからまた急に始まったお留守番時の悪戯対策です。
上に上がって色々滅茶苦茶にしたりする事が続いたので柵復活させました。
本当は隔てるの嫌なんですが、こればかりは仕方ありません。
悪戯癖抜けないと、日常生活に支障が出ます…。

なんだろう、お散歩足りてなくて欲求不満とかのかなぁ?
無理だけど無理なのは分かってるけど、原因があるならはっきり言って欲しい!?
体調が悪そうな所もないし、よく食べよく出しよく寝てます。
また急に寂しんぼがぶり返した理由が分かりません

折角フリーへの第一歩として外し始めてたのに、かのこのばかちん。
あーあ…。
もう、ばかちん!

かのこ「あーあ」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

五箇山日帰り旅行、帰宅編

朝の出発が早かったので、菅沼合掌集落を出発してこきりこの里に帰ってきた時点で14時過ぎでした。
帰るのにも時間かかるからちょうどいい時間です

で、どうしてもどうしても買って帰りたかったのが五箇山のお豆腐です。
凄くしっかりした作りで、縄でくくっても形が崩れないっていう五箇山豆腐を一度食べてみたかったんです
そんな私はお豆腐は絹より木綿派です(笑)
でも富山は絹派の方が多い気がします。
私の住んでる地区だけなのかな、どうなんだろう?

絶対買うぞ、五箇山豆腐! と思っていても、どこのお店とか正直よく解らない
食べた事ないんだからそりゃそうですよね(笑)
なので、一番最初に目に付いたお豆腐屋さんで買って帰ろう! と決めてました。

なので行きに目に飛び込んで来た平家豆腐 ねこのくら工房さん。
帰りにこちらに寄って、忘れずにお豆腐買いました
何故目に入ったかというとこれ!
猫さーん

20131104-14

ガレージかな?
この絵とお豆腐屋さんっぽくない外見で目をひかれました
あ、保冷剤代わりにって、オカラをおまけにつけてもらっちゃいました
おから食べたのは翌日だったのですが、これがまたしっとりしていて凄く美味しかったです。

20131104-15

お豆腐片手に五箇山を後にしたのですが、まだ15時にもなっていません。
折角ここまで来たし、帰りは別の道を行って利賀村でお蕎麦を食べていこう! という事。
所がこれが失敗でした…

14時台っていう時間が悪かったのか、どこも待ち時間30分から1時間。
手打ちだから打つまでそれだけ時間かかるんだそうです。
かのこを待たせて1時間も食事時間には取れない。
でも折角来たから食べたいよね!
って事で何店舗か回ってみたのですが、どうにもタイミングが悪かったみたい
でも食べられない所にいつまでもいても仕方ないし、まっすぐ帰る事に。
五箇山がとっても楽しかった分、ちょっと残念だったなぁ。
手打ち蕎麦、食べてみたかったです。

そして何が失敗だったって、お蕎麦食べられなかった事じゃないんです。
寄り道した分、行きに来た道とはかなり違う道を通る事に。
どんな道かというと、超山道!
そう、この山道が失敗だったんです
「細い道幅・高い崖っぷち・ノンガードレール」っていうまさかの三重苦…。
高所恐怖症の私は体の芯がキューッてなりました
なので道の駅が見えた時はホントに安心しました…(笑)

車の中でちょっとかのこには待ってもらって、ちょこっと休憩。
小さい道の駅なので、危ないしかのこはお留守番してもらったんです。
ちょっと体伸ばして車に戻ると、うちの車を覗き込んでるお爺さんが
なんだろうと思ったら…あれ!?

20131104-17


あー、これはまじまじ見ちゃうかも(笑)
前に来ないようにちゃんと躾しなきゃですね

かのこ「ここからはかのこが運転手さんね」

20131104-18

恐怖の山道を抜けた後は比較的すんなり家まで辿り着く事が出来てホッ。
あの道はもう二度と通りたくない道のかなり上位にランクインしますね

そうそう、帰りに買った五箇山豆腐、帰宅後早速頂きましたよ
私の手と比べても結構大きいのわかります?
器になってるケース内に収まらないので、上に蓋がなくって袋自体が密封されてるんです。

20131104-19

大きいしどっしり重いので、一気に食べずに二人でまずは1/4づつ試食する事に
カットしてもこの大きさです。
なんか、レアチーズみたいな見た目ですよね(笑)
身が詰まってるから、1/4でも結構食べたぞ! って感じしました。
すっごく美味しいお豆腐でしたよ~、買って正解です

20131104-20

三連休の初日は充実した一日になりました
泊りがけでどこかに行くのもいいですけど、日帰りも楽しいですね
そして楽しかったお出かけっていうのは、帰ってきた途端にまたどっか行きたくなります



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

五箇山日帰り旅行、菅沼合掌集落

お昼前には五箇山の入り口? に到着です。
初・五箇山!
という事で、まず立ち寄ったのはこきりこの里
ここはバス停も合掌造りです。
ちっちゃくて可愛い(笑)

20131104-02

何故ここに寄ったかというと、五箇山総合案内所へ行きたかったんです。
パンフレットとか地図とかもらって、色々な場所確認しないと家で色々見てても分からなくって
この総合案内所も茅葺屋根です

20131104-01

パンフもらって出てきたら、外で待っていた母とかのこが観光客の方とお話してました。
柴犬さんを飼っているそうなのですが、車酔いするのでお出かけ一緒に出来ないんですって。
だから羨ましいな~と言って、可愛がってくれました
外でわいわいやっていたら案内所の職員さんもいらして、わしゃわしゃに可愛がって下さいました
かのこよかったね~

五箇山は5つの谷に分かれていて、それをひっくるめて"五箇山”です。
その中でも世界遺産に登録されているのは相倉合掌集落菅沼合掌集落です。
狭い範囲ですし五箇所全てを回るのもいいなーと思ったのですが、そこはかのこ連れ
日のあるうちに帰りたかったという事もあって、厳選して1つの集落に行く事にしました。
せっかく行くなら勿論世界遺産! という事で、こきりこの里から15キロほど離れている菅沼合掌集落を目指す事にしました

ひとっ走りして菅沼合掌集落到着です!
わーいわーい、一度来て見たかった本物の合掌集落だ!
高台にある駐車場の展望台からまずは一枚
すぐ横が崖になってるから、かのこちょっと怖がってます

20131104-03

下に下りるエレベーターもあるですが、いいお天気だから折角だし歩いて降りようよ! って事に。
少しだけ遠回りをして道路を歩いて行く事に。
道自体は狭いんですが、歩道がちゃんと一段上がっていて安心して歩けます

そしたら歩いて大正解!
最初に写真を撮った崖の上の場所も写真スポットの展望台だったのですが…。
これ、ここ!!
集落の雰囲気がばっちり写せました

20131104-04

折角だからかのこと一緒にまた一枚
で、実は写真の設定を私間違えてしまっていたんですよねー…。
当日はもの凄くいいお天気だったので、少し光を抑えた設定にする予定だったのにすっかり忘れてしまって
UPしてる写真は割りとちゃんと撮れてるんですが、結構枚数撮った割りに駄目だった写真も多かったです。
残念
でも形に残らなくっても思いでは残りますもんね

20131104-05

さぁ、合掌集落へGO!
少し紅葉が始まった山をバックにした合掌造りの家は綺麗ですね~
そしてかのこも私も後姿ムッチムチ。
うん、かのこはともかく私ダイエットしなきゃな…。
でも連休明けから

20131104-06

集落の正面です。
山には合掌造りだけじゃなく、かのこの白いお腹も映えます(笑)

20131104-07

おうちに近づいてみると、屋根の分厚さが凄い!
そして茅葺の内側と外側で色が違います。
外側はやっぱり風雨にさらされるし、色が抜けちゃうのかな?
内側は新しい萱の色をしていました。

家の周りある草は多分刈った萱だと思うのですが、結構長さがありました。
私が身長170センチ弱なのですが、この通りほぼ一緒です。
なんか、勝手に萱ってもっと背が低い植物なのかと思ってました。
意外な発見です

20131104-08

昔の放水機。
イメージ的に、線と千尋の神隠しとかに出てきそうだな~って思っちゃいました(笑)

20131104-09

ちゃんと菅沼合掌集落に行ったんですよ!
の、証明写真です(笑)

20131104-10

そうそう、木作りの電柱がありました。
家の近くにもむかーしありましたが、すでに使われていなかったし現役の木造電柱見たのは初めてです
合掌造りにも感動したけど、これにも感動しちゃいました

20131104-11

お値段とか申し込みする場所とかは判らないんですが、ヘリコプターで五箇山を空から見るツアーもあるそうです。
真っ赤なヘリコプターが何度か空飛んでました
写真で見ると小さく感じるんですけど、かなり低空飛行してくれてます。
一箇所じゃなくって全部を空から見るとか、気持ちよさそうですよね~

20131104-12

上手く撮れなかったので載せてないですが、手作り風の可愛いお土産売っているお店も合掌造り。
ちょっとした軽食を食べられるお店も合掌造りで、凄くいい雰囲気でした!
この日はご覧の通り超いいお天気だったので、外でも食べられるようにベンチも置いてあってとっても賑わっていました。
栃餅のぜんざいを頂いたのですが、とっても甘くて美味しかったです

あ、居合わせた方々に、かのことっても可愛がって頂きました
ぜんざい頂いてる時も集落を見て回っている時も、声かけてもらって嬉しかったです。
秋田犬初めて見ますっておっしゃる方にも、モフモフを楽しんでもらえました(笑)
因みに人気の場所は耳でした

初めて行った合掌集落、印象としては“不思議”でした。
観光客の私からしたら三角屋根の合掌集落はとっても非日常な場所です。
でもお食事所があったり物干しとか洗濯物とか、そういう日常生活が一緒になっているんです。
不思議に感じたのはそういった点ですね。
県内とはいえかなり遠いのでおいそれと「また!」とは言えないですが、機会があったら今度は別の季節に来るのもいいなぁ。
ね、かのこ。

20131104-13

かのこ「かのこね、雪が好き」

きっと冬に来たらまた全然違う風景が広がっているんだろうな~
五箇山には大型犬OKの民宿もあるから、今度行く機会があったら泊まりで行くのもいいな
さぁ、五箇山編はあと1回です(笑)



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

五箇山日帰り旅行、休憩編

さてさて2日、五箇山に行ってきました!
軽井沢も行きたいなーって思ってたんですが、1日からセールが始まっているので激混みが用意に出来たので今回は却下です。
他にも福島とか行きたい所は沢山あったんです。
でも日帰り出来る場所って考えると一度も行った事のない五箇山に行きたい! となりました

それにしても県内とはいえ、やっぱり五箇山は遠かったです
当日は朝8時半くらいに出たのかな?
でも意外とあったかくって、寒さ対策のために厚着の用意を沢山してたんですが全然いらなかったです
これは寒がりの私にとって相当ラッキー

初めての場所っていう事もあって、実際の時間よりも距離が長めに感じました
なので、庄川水記念公園にトイレ休憩も兼ねて寄ってみました。
むかーし子供の頃、児童会か何かで一度気が事がある公園です。
すっかり忘れてたけど、変なオブジェついた噴水みた思い出しました

自分たちの休憩もあるけど、メインはかのこのお散歩休憩。
10時過ぎくらいで人もまだそう多くなかったのでちょっとのんびり出来ました
こんな太鼓橋にもかのこは怖がらずにチャレンジしました
この橋、何で出来てると思います?

20131103-01

なんと割り箸で出来ているんです!
その名も日本箸(笑)
ご自由に自己責任で渡ってOKなプチ太鼓橋です。

20131103-02

橋の表面を少しアップにしてみました。
これ、割り箸を全部縦にいて作ってあるんです!
相当の本数が必要ですよね、最初に作ろうって思った人はどうしてそう思ったんだろう?

20131103-03

この日はペタンコのパンプス履いてたのですが、この橋が結構滑りやすい!
かのこと一緒に乗ったは乗ったんですが、怖いのですぐおりちゃいました(笑)
橋の下は池になっていて、鯉がいました。
万が一バランス崩して滑って落ちましたとか、笑えないですもんね

20131103-04

昔来た事があると書きましたが、覚えてたのはこの噴水です。
他の事はまーったく覚えてませんでした
この写真じゃ見えにくいけど、噴水についてるオブジェが…。

20131103-05

なぜか人間です(笑)
二体ついていて、ゆっくりクルクル回ってるんです。
子供の頃も「なんで人?」って思いましたが、今になっても「なんで人でこのポーズ?」って思います

20131103-06

この庄川水記念公園、足湯もあるんです
温泉には目がない母、早速靴脱いで入ってました。
私はかのこもいるし、ストッキングだしパス。
結構深めにお湯が張ってあって、温度もちょうどよかったらしいです。
休憩の人が入れ替わり立ち代り浸かってました

20131103-07

そうそう!
ここの後ろの建物内で売ってた柚子アイスが絶品でした!
母が足湯に浸かりながら食べてるのがそのアイスです。
香りも味も最高でした!
他にも柚子饅頭と柚子レアチーズケーキも頂きました
こっちはなんというか、んー…。
アイスが絶品過ぎたので、ハードル上がりすぎちゃったかもしれないです(笑)

20131103-08

足湯からの景色もすっごくよかったです。
間の前に山があって、水車が近くて。
山はまだ少し紅葉には早かったけど、緑が綺麗でした

20131103-09

割り箸の池とは別だけど、ここにも鯉がいて餌を上げられます。
かのこが覗き込んでたら、ご飯がもらえる! と思った鯉さんがわらわら来てびっくり

20131103-10

木目調の建物で、休憩スペースもたっぷりで過ごしやすかったです。
天気もよかったですしね。
お出かけの時の一番のご馳走はお日様ですよね

あ、ここでもかのこ、色んな方になでてもらいました!
「優しい顔してるね、可愛いね」って褒められる事は、私に対するご褒美です
名前を聞かれて伝えたら「名前も優しいお名前だねー」って言ってもらえて、私イヒ(笑)

それから「幾つですかー?」ともよく聞かれました。
1歳ですよーと答えると、皆さんにびっくりされちゃいました
イメージでは1歳はもっと小さい子なのかもしれないですね。
あ、後、かのこの事だって十分! わかってるんですが…。
「今日で(私は)31になりました!」と答えたらどんな顔するかな? とか想像するのは楽しかったです。
実際には言ってませんよ?(笑)

20131103-11

たっぷり1時間以上は休憩したかな?
今回はここは中継地だったのですが、また今度ここを目的地に来たいな~って思う場所でした。
ベンチや芝生もあるし、お弁当持ってきて食べたりしたら楽しそう

さー、かのちゃん出発しましょ!

20131103-12

かのこ「ゆっくり休憩しすぎだよ」

さぁ、次は五箇山です!
話がずれますが、ここで休憩していた前後に妹からお誕生日おめでとメールが。
添付ファイル着けてくれてたのですが、私ガラケなのでその場では見られず
こういう時、機種変更!! って思っちゃいますね



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

かのこには驚かされました

連休初日、2日の土曜日は五箇山に行って来ました!
とっても楽しかったのですが、これはその日の朝のお話です。

お出かけする日の朝はいつもより少し早めに起床
朝が弱い私は眠い目を擦りつつ、かのこと一緒にお散歩に行きました
お散歩は普段通り至極平和で、いいウンニョも出たしチッチも出てすっきり!
これで安心してお出かけできるぞ~ とルンルンで散歩コースを回って帰ってきたんです。
驚いたのは自宅の近くのほぼ最後の角になってから。

急にかのこが歩くの遅くなって前方を凄く気にするというか、警戒し始めました。
最初は「もっと散歩したいよー」ってサインなのかな? と思ったんですが…。
でもかのこは家に着くまでご機嫌で歩いて、もっと歩きたい! とか、もう帰りたい! とかいう我侭をあまり言わない子。
だから余計にあれ? と思って私も前の方を見たんですが…。
何の変哲もないただの電信柱が立っている角っこ。
でもよく見てみるとその角のすぐ向こうに誰かいる!?

多分ジャージ着た男性だったと思うんですが…その角の生垣と電信柱の向こうに立ってたみたいです。
かのこはそれに50m前くらいで気がついたんですね、私は全然気づいてなかった…。
それでかのこは絶対行きたくない、前に進みたくない! って足踏ん張って動かない
普段散歩中に人がいたって気にしない子だし、むしろ遊んで遊んでって愛想振りまく子なのに。
何で電信柱の向こうの人を凄く警戒してるんだろう?

更に驚いたのは行きたくない! って足を踏ん張って嫌がるだけに留まらなかった事。
私のズボンを噛んで、「前に行っちゃ駄目!!」とでも言いたげな行動を取ったんです。
えー!?
こんな事、今まで一度もした事ありません

こんな田舎に不審者…って事もないと思うのですが…
かのこが凄い拒否反応を示しているのに無理して突破しても、嫌な事が起こりそう。
幸い問題の角からは50mも手前なので、そのままUターンして別の道から家に帰りました

家に帰ってから時計見たらまだ5時半でした。
男女関係なく、早朝の住宅街の角で何してたのかな?
かのこが嫌がってから私がUターンするまで約5分くらい。
少なくてもその間、その方はずっとそこにいました。

ジョギングの休憩?
タバコ?
犬の散歩でもなさそうだし、待ち合わせするような場所でもないし。
本当にただの住宅街の入り組んだ路地の角なんです。
何もなくただ休憩しているだけの人だったら本当に申し訳ないけど…。
ちょっとの怖さと違和感を感じる出来事でした

そして更に更に驚いたのは、この間かのこは一切声を出さなかった事。
動物なのだから、不審を感じたら威嚇したりしても不思議ないのにな。
かのこなりに角の向こうに気づかれないように、私を守ろうとしてくれたのかな?

番犬になんてしようともしたいとも思った事ないんですが…。
知らないうちに、沈黙の番犬になってくれてたみたいでした。
私はかのこをお散歩に「連れて行ってあげてる」つもりだったんです。
でもかのこは一緒にいる私のために、私が思っている以上に周囲を意識してくれてたのかもしれません。
自分が行きたくない! だけじゃなくって、私にも行っちゃ駄目! って行動を取った事に感動しました

普段はこんなに甘えん坊なのに

20131003-01

かのこ「かのこもね、たまにはお仕事するの。でも年休364日制だからね」

偶然かもしれません。
角にいた人に関係なく、何か嫌な匂いがしたとかそういう理由なのかもしれません。
ズボンを噛んだのも私が何か食べ零していて、いい匂いがしてたとかなのかも。
でもあのかのこがそれだけ嫌がるって事は、何かあったんだろうと思います。
勿論、ただそこにいるだけのどなたかをむやみに疑う事はよくない事ですけどね。
今回はかのこの第六感を信じるつもりです、警戒する事は悪い事ではありませんしね。

因みに翌日その道を通ってもかのこはご機嫌で家まで帰りました
その角にはどなたもいらっしゃらず、いつも通り。

誕生日の朝の不思議な出来事でした。



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

さーお出かけだ!

さぁ、三連休の始まりです
どこに行こうかな!? と悩んだんですが、五箇山の合掌集落行ってきます!
じつは今まで一回も行った事ないんです。

さぁ、かのちゃん起きて起きて!
お散歩行ってご飯食べて出発するよ~

20131101-01

かのこ「どっか行くって聞いてないよ、むにゃ」

楽しみだな~、日帰り旅行
週間天気旅行じゃ連休は雨になるかもしれなかったけど、取りあえず初日だけでも晴れててくれてよかった
では行ってきます



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ハロウィン楽しみました?

私の子供の頃は店のディスプレイって感じでしたが、ハロウィンどんどん市民権得てきてますね~
かなり本気なコスプレイベントもニュースで紹介されていて、いいな楽しそう! って思っちゃいました
本気で楽しむ大人、って楽しそうで混じりたくなります(笑)
きっと休日とか週末だったらもっと盛り上がりそうですよね!

イベントには乗っかりたい!
けど平日だし、どこか出かける分けじゃないしな我が家。
ぷちハロウィンっぽい事はやっぱりしたくって、髪留め作ってみました
革のジャックオランタンです

20131031-02

付けたらこんな感じ
3センチ程なんですが、手と比べたら大きさわかるかな?

勿論、私がこの形に革を切り出した訳じゃないですよ!
お安く売ってるんです、色んな色でイベントキャラクターっていうのかな? こういうの。
それの黒とオレンジを買って、張り合わせて作ってみました。
地味な割りに結構目立って、割と好評でした

20131031-01

実はかのこの首輪アクセも一緒に作っちゃいました!
お揃いです
かのこは全然分からないだろうけど、私だけが一方的に嬉しいお揃いです(笑)

20131031-03

かのこの赤の毛と馴染んで目立たなくなっちゃうかな? とも思ってたんですが…。
少し離れても、意外とはっきりしてますねー
今年はハロウィン当日だけつけたけど、来年はもう少し前から付けようかな

20131031-04

あ、悪戯されたら困るから、おもちゃで思いっきり遊びましたよ!
本当はオヤツなんだろうけど、かのこには(今はまだ)上げてないので。
何でも正統派じゃなくっても、楽しければいいですよね~

20131031-05

かのこ「とりっくあんどとりーと~」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

sidetitle参加中ランキングsidetitle
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
sidetitleいくつになったの ver2sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleユーザータグsidetitle

かのこ 体重測定 犬連れ(県内) 犬連れ(県外) 旅行 美味しい事 皮膚トラブル ドッグラン 白内障 展覧会 シャンプー 動画 

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle