うちの子‘かのこ’は秋田犬


2013/12/31 21:24 あきら

今年最後のかのこ孝行

紅白見ながら今年最後のかのこ孝行
破れちゃったおもちゃの牛さんの口元を縫い直しました。
赤丸印の所ですね
遊んでるうちにかのこが眠くなって、甘噛みずーっとしてたら破れちゃったんです。

20131231-01

直してもきっとまたすぐ破れちゃうだろうけど、せっかく妹子から貰ったのでなるべく長く使いたいな、と。
2013年にやりたいと思ってたお仕事は全部終了しました
これで本当の仕事納めが出来ました

かのこはもう寝ちゃいました。
あとはテレビ見ながらお酒とおつまみ楽しみつつ、2014年を待とうかな



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2013/12/31 09:23 あきら

充電中

2013年、平穏ですがそれなりに色々ありました。
何が? って言われると、えーっとなんだっけ? ってなる程度の事ですが(笑)
でもやっぱり生活って少しずつ色々な事がプラスになっていく反面、消耗もしていきますよね。
新年は元気満タンで迎えたい!

なので今年最後の充電中です

20131230-01

充電器不要の直充電です(笑)
でも充電時間が長くなると逃げられちゃいます
なので日々、こまめに充電をしています。

20131230-02

かのこ「2013年は楽しかったですか? 心の充電満タン?」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2013/12/30 09:38 あきら

物怖じしないかのこ

かのこ「ねぇ、かのこのお布団に座ってる人いるよ。誰?」

かのこのおもちゃ、妹子ちゃんだよ。
って事で、この年末に妹子が帰省してきました
普段すみやすい所にすんでるのに、この寒くて雪の降る地方に何を好き好んで!?
…と思ったりもしますが、三食おやつに長時間お昼寝付の上げ膳据え膳を楽しんでいるようです(笑)
それからかのこ

20131229-01

モフりたいー!
モフモフ成分が足りないー!
って言っていたとおり、朝から晩まで遊んでます。
ストーブつけても人間には寒い玄関、普段別の地方に住んでいる妹子はこの重装備!
ぱっつんぱっつんに着膨れて遊んでます(笑)
私だって寒いんだから、寒くない訳がないよねぇ…。

でもかのこは元気!
生後2ヶ月、生後11ヶ月の時に2回しかあった事のない妹子と凄く楽しそうに遊んでます
困った事じゃないですが、かのこは懐っこいです。
対人は基本的に問題ないんですが、問題があるとすればこの懐っこい事。
多分かのこはみんなに好かれてると思ってるんですよね(笑)
だから道端で立ち話してる人の所にも平気で挨拶に行こうとします

いや、かのこに話しかけてるんじゃないんだよ!?
おばちゃん達嫌がるかもしれないからね、まっすぐ行こうね!
って言う状態で引きずるようにまっすぐ歩かせる事なんてしょっちゅう…。
怖がりすぎたり威嚇したりするよりは確かにずっといいです。
けど、手放しで喜べるかって言えばそういう状況じゃないのも分かってるんです…。
でもこのフレンドリー症候群、どうやって治せばいいんでしょうね!?
幸い気性は温厚なので、ご近所さんたちに可愛がって頂けて駄目飼い主は助かってます

20131229-02

と思えば変に神経質な所もあったりしますが、妹子の帰省当日の夜には既にこのベッタリ具合。
この状態見せながら「神経質な所が…」って書いて、いったいどなたが信じるというの(笑)
ピコピコボールもらってご満悦です

20131229-03

年末年始は何をしなくってもなんだか気ぜわしくなりますね。
うちは大掃除! って感じの大規模掃除はしないですが、ちょっと身の回りのもの整理しようかな。
もう服が溢れ返っていて…そろそろ収納場所が厳しくなって気ました。
リサイクルショップとかに持ち込もうかな? と考えてるところです
でも多分私の服には漏れなく「かのこ」がくっついてるんですよね、抜け毛というかのこが…
それ全部取るのも考えるだけで大変です、どうしましょう



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2013/12/28 09:25 あきら

お日様はどこ行ったの?

毎日毎日微妙なお天気続きです
何回か雪は降ったんですが、雨の中に雪が混じってる…みたいな微妙な雪でちっとも積もりません
ふわっふわの雪が積もってくれれば、寒いなりに楽しい遊びも出来るのに。
雨雪じゃどうしようもありません

ふわふわに積もった雪の上で遊びたいんだけどなぁ
雪国…って言えるほど凄い訳じゃ富山はないと思うんですが、でも雪国の端くれくらいにはいると思うんです。
寒かったり天気が悪い日も冬は多いけど、でも雪国の特権ですよね。
遠出しなくても雪で遊べるって

けど、雪も降らない!
いい天気でもない!
冬だからいい天気は諦めてもいますが、でも本当に微妙なお天気です
お日様はどこに行っちゃったんでしょう?

これっくらいいい天気の空が見たいなぁ。
すっごく前みたいですが、これ12/8に撮った写真です。

20131227-01

つい最近、ついこの間!
12月の北陸の太陽、本気を見せればこれっくらいいいお天気に出来る筈
もう随分前の事みたいだなぁ…。

20131227-02

でも1月の末くらいには「雪ばっかりでもういやだー!」とかいう記事を書いている気がします(笑)
だけどもういつ雪積もっても遊べるように、スキーウェア用意して待ってるんです
冷え性だけど頑張るから、ふわふわ雪が積もった後にはどうかいいお天気にしてください

20131227-03

かのこ「冷え性なのにそんなお願いしてもいいの?」

冷え性だけど頑張るって言ってるじゃーん!



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2013/12/27 09:31 あきら

目は口ほどに…

欲しい。
超おもちゃ欲しい。

ってかのこが言ってる時はこのポーズになります。
何で網のあっち側? っていうと、かのこの見ている奥におもちゃ箱が置いてあるんです
遊んでたおもちゃに飽きた時とか、新しいの取ってーって視線で訴えます

人間同士でもそうですが、言葉が通じなくても通じるものはありますよね
言葉で伝えたって100%気持ちが伝わる事なんてないんだから、視線で少しでも通じるならそれでいいじゃなーい って個人的には思ってます。
伝わるか伝わらないかより、伝えたいか読み取りたいかが大事ですよね

20131226-01

かのこがおもちゃ欲しいのはとってもよくわかったので、取ってあげました
そして隠しました
普通に上げたら面白くないですもんね、お布団の下にピコピコボールです
え? ってなるんですが、結構喜んで取りにいくんですよ(笑)

20131226-02

かのこ「でも普通にくれてもいいんだよ」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2013/12/26 09:45 あきら

メリークリスマス

24日はほぼクリスマス色がない一日を過ごしてました。
夕飯食べた後に急に銀杏食べたくなって炒って食べたりとか、クリスマススルーな一日でした…(笑)
(でもケーキは食べました、銀杏の前に)

25日はもうちょっとクリスマス的に過ごそう! って事で、チキンやもう1回ケーキ買ってきてみたりしてプチご馳走に
カーネルさんチのチキン食べたの凄く久しぶりでしたが、久しぶりに美味しかったです
これできちんと料理作れば一番いいのですが…そこはまぁ、手抜きです(笑)

そしてかのこへのプレゼント!
ピコピコ鳴るおもちゃが好きなので、やっぱりそれの詰め合わせです

20131225-01

ポッケに忍ばせてかのこの所に行ったのに、何故か隠し持っているのがバレちゃいました
第六感? だとしたら凄いなぁ(笑)
この真剣にマテ中の獲物を狙う目で発見したのかもしれません

20131225-02

もらったらすぐお布団に持ち帰っちゃいました。
気に入ったみたいでよかったよかった

20131225-03

かのこおもちゃいいね~
ピコピコ鳴るの好きだね、大事に遊んでよー?

20131225-04

かのこ「もうかのこのだからね」

で、大事に遊んで欲しかったですが…。
まぁ、案の定です(笑)

20131225-05

こればっかりはどうしても仕方ない
お仕事速かったです(笑)
ペット業界さんには軽く噛んだだけでよく鳴って、且つ超壊れにくいボールを作って欲しいです。
でもかのこが楽しく遊んでる間に思う存分ブラッシングしまくれたので、よしとしなきゃな~



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2013/12/25 12:03 あきら

やってくれたな!【その2】

まずはご覧ください、この悲惨な状況。
おもちゃ追いかけて、誰かさんがぶち当たりました

20131224-01

正直「下駄箱」としてのアイデンティティがない位の下駄箱ですが、流石にそろそろ限界かな?(笑)
でも今これ取っ払ったり別のもの置いたりすると、絶対かのこを刺激する…。
具体的には破壊衝動に火をつけそう
取りあえずあと1年!
あと1年だけ頑張って形を保って、下駄箱さん!
なるべく靴入れたり開け閉めしたりしないようにしますから
…という事で、何とかそっと扉を元に戻しました(笑)

この下駄箱はここにこの形を保っていてくれるだけでいいんです
ボロボロなのは十分わかってます!
小町とかのこが本気でぶち当たって剥がして噛んだんだから、ボロくならない訳がない(笑)
形保ってくれてるだけで誠にありがとうございますレベルです

でもかのこもう当たらないように玄関じゃソーッと大人しく遊んでよね。
多分、次本気で当たったら下駄箱さん分解するから…

20131224-02

かのこ「かのこ大人しいもん」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2013/12/24 09:35 あきら

やられた!【その1】

ヒートが終わるまでお布団が敷けないので、マットだけを敷いています。
で、そのマットをお留守番中にやられました…。
あーぁ…、ビリビリになっちゃった

前足で掘り掘りするんですよね、最近。
だからマットが傷ついちゃってたんですが、遂に裂けちゃったみたい
上にお布団敷いてたら掘り掘りされても裂けるまではいかないんですが、タイミングが悪かったな~。

20131223-01

これじゃ寝られないので、新しくマット出しました
ピンクから変わって白です。
でもピンクも白の下に敷いてます、ちょっとでもあったかい方がいいですもんね

20131223-03

そうそう、ヒートも大分落ち着いてきました。
出血はもう収まっていますし、お尻の充血も大分引いてきました。
始まってから1ヶ月くらいたつからそろそろお仕舞いだろうな~とは思っていたので、順調に始まって順調に終わってよかったです
年末年始にかけて、シャンプー出来たらいいな~。
雪遊びドックランの事とか考えたら、ヒートの匂いとか完全に落としちゃいたいですもんね

かのこ、白いマットは駄目にしないでよ~。
高くないって言っても、ストック置いとくにはかさばるんだからね

20131223-02

かのこ「そんな事よりボール遊んで」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2013/12/22 09:24 あきら

かのこちゃんはもっふもふ

ただし抜け毛が…
一掻き二掻きしたくらいでこれくらいです。
今までも抜け毛は凄かったんですが、ここにきてラストスパートがかかったようによく抜けます
本格的な生え変わりの時期が来たぞー! って感じの抜け方。

20131221-02

今回毛の抜け変わりの時期とヒートが重なったから、体がヒートを優先したのかな?
いえ、根拠は何にもないのですが
今まで抜け毛はあるものの、ボソッ抜けるアンダーコートの塊がこれまではなかったんです。
でも後ろ足の腰辺りにその塊がようやく見えてきました。
分かるかな?
下の写真で腰の少し白っぽく見える部分です。

20131221-03

まだ浮ききってないけど、じきにゴッソリ抜けるはず!
ちょっと楽しみだな~(笑)
でもあのあたりのブラッシング、実はかのこちょっと苦手。
腰~後ろ足にかけてブラッシング始めると寝てても「や~ん」って感じで逃げちゃうんですよね。
痛くしてないし、気持ちいいと思うんだけどなぁ。
お腹とか背中は全然普通にやらせてくれるんですけど、どうしてなんだろう?

20131221-04

かのこ「やーん」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2013/12/21 19:37 あきら

あくび中は

ちょっとだけ細面(笑)
そして“おっぴろげ”じゃないの珍しい!

20131221-01

かのこ「おやすみなさい」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2013/12/19 09:36 あきら

まだまだ抜け毛は凄いけど

前にちらっと書いたか書かないか忘れてしまったのですが…。
9月ごろ、かのこの前足の毛がちょっとチョビチョビになりました
チョビチョビというか、直裁に言うとなんていうか…お禿げ召された事があったんです。
先生に相談しても、両足いっぺんに同じ箇所抜けるって聞いた事ないなぁって言われるしかなり心配したのですが…
本当に円で囲んだ所だけが薄くなって、ほかの場所はもふもふでした。
皮膚病だったらガッツリ皮膚が見えるくらいに抜けてくるだろうし、痒がるはずです。
でも幸いそんな事もなくって「薄く地肌が見えてるな」ってレベル以上悪くはならなかったんです。

20131218-01

結局原因不明で生えそろうの待つだけだったのですが、ふと改めて見たらちゃんと毛が復活してました
本人痒がらないとどうも危機感薄くなりますね…。
でもよかった!
真冬が来る前に前足綺麗になって
先生には心配ならサプリメント飲む? とは聞かれてたんですが、凄く酷い訳じゃないしもう少し様子見てみるって言ってたんです。
もしかしてサプリメント飲んだ方が早く綺麗になってたのかもしれないですけどね。
元気な時に色々飲ませるのにはちょっと抵抗があるからこれでよかったと思っています

20131218-02

とはいえ、まだまだ全体的な抜け毛は衰える事を知りません…。
見てください、袖口
かのこと遊んだ後はコロコロとの戦いです(笑)

20131218-03

かのこ「ブラッシング頑張らなきゃ」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ 皮膚トラブル

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2013/12/18 09:38 あきら

空のご機嫌

かのこです、1歳です
来年は2歳になるんだって。
でもかのこ来年2歳になるって聞いてないよ。
かのこの事黙って決めないでね

これから朝のお散歩なのに、雪降ってるからレインコート着ないと連れてってくれないんだって。
かのこ雪、平気なのにな
空のご機嫌悪いとかのこがレインコート着せられるから晴れてて欲しいな。
でも雪は降って欲しいな

20131216-01

もう、レインコートなんて朝からテンション下がっちゃう…
うんにょ出なかったらどうしよう…。

20131216-02

あきら「雨雪で融雪も動いてて、地面ビチャビチャなんだからしょうがないでしょー!」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2013/12/17 09:35 あきら

ヒット打者

その子その子で違うと思うのですが、ヒートが始まる前からかのこはおトイレが近くなりました
ちょっと前まで置いてても朝までボード放置だったのですが、最近は本当によく使います。
朝散歩に行く前に1回、散歩中に1回、お留守番中に1~2回、夕方の散歩で1回、寝るまでに1回。
ペットシーツ、安い時に買い溜めしといてよかったー!
よく飲み、よく出す、いい事です

そして何がいいって、どんぴしゃのヒット打席が多いという事!

基本ド真ん中にしてくれるお利巧ちゃんです
見てわかる方もいらっしゃるかと思うのですが、このペットシーツ決して良質なものじゃありません。
近所のホームセンターで枚数重視で買った、どっちかといえば薄くて保水力は低めのお品物です。
でもいつもド真ん中にしてくれるからこそ使えるペットシーツです。
これで端っこの方にする子だったら多分、端からあふれちゃってるかも!?
秋田犬は大きい分おしっこも量が多いのに、かのこはなんて飼い主思いのいい子なんだろう
というか、主に飼い主のお財布に優しい子です(笑)

20131215-01

はい、そんなお利巧ちゃんのドヤ顔です

20131215-02

かのこかのこはお姉さんだからね、チッチ上手なの」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2013/12/16 09:22 あきら

ケーキバイキング@ひょうたん村

昨日、日曜日は地元から約2時間離れている南砺市にあるひょうたん村に行ってきました!
いえ、行ってきましたとか嘘です。
ペーパードライバーの私は、いつものように正確には連れて行ってもらいました

ひょうたん村は普通の喫茶店です。
時間をかけて普通の喫茶店に何をしに行ったかと言いますと、毎月15日は11時半からケーキバイキングの日なのです!
美味しいケーキ屋さんのケーキを取り寄せして、大きな普通のサイズのケーキ時間制限なしの食べ放題です。
なんて素敵な普通の喫茶店!
実は去年一度行ってきて、今回2回目です。

バイキング開始時間は11時半からなんですが、バイキングのお客さんはいつもかなり前から並びます。
何故かというと一つ目は店内の座席数が限られている事。
二つ目は入れ替え製ではないので、みんな長っちりになる事。
三つ目は予約が出来ないため。
この三点セットなので初回に入れないと、誰かが退店するまで待ちぼうけです

勿論それは嫌なので朝8時発で、到着が10時過ぎ。
ちょっと早く到着しすぎ、頑張りすぎですか?
いえいえ、これでも既に1組並んでる方たちがいて2組目でした!
私たちの後ろにどんどん並び始めるお客さんたち。
基本開始時間まで店外で待機なのですが、大体11時前には入店させて貰えます
多分店内の机の配置なんかを普段の状態からバイキング仕様に変更し終わったら入店させて貰えるみたいです

中に入ったらケーキは11時半からじゃないと取りには行けないのですが、先に飲み物は頂けます
コーヒーはお代わり自由なので、勿論コーヒー選択です!
ドリンクメニュー表には、ケーキのお残しについての注意書きが。
そりゃ、バイキングだからといって滅茶苦茶な食べ方しちゃいけませんよね。
お残しには別料金発生します
そしてやっぱり私たちが着席した時点で、出待ちの方が5組以上いらっしゃいました。

20131215-01

店外からの待時間あわせて約1時間半、ケーキバイキング開始です
時間的に見たら結構待ってるけど、友達と話ながらだったからあんまり時間的には感じてません。
そうそう、結構男性の方も来てるんですよ

まずは第一陣。
手前に1つだけお皿に乗っているのがプリンのケーキ
表面焦がしてあって美味しい!

奥のお皿の雪ウサギのケーキはチョコレートケーキを牛皮に包んであります。
牛皮がちょっと食べるのにもたついたけど味は絶品、ちょこに包んであったジャムも美味しかった!

その奥がコーヒーのロールケーキです。
中心のクリームの中にコーヒーゼリーが入ってて絶品♪

そしてその隣の梱包されている小さなのはかぼちゃ餡の蒸し饅頭です。
そう、今回はケーキだけじゃなく、和菓子もありました! お得♪

20131215-02

第一陣をぺろりと食べて、お腹的にはここでもう満腹です
私のバイキング日記からすると食べた数少ない! と思われるかもしれませんねー。
でもケーキが大きいんです
流石の私も悔しいけどそう幾つも食べられません

でも最後にどうしても食べたいのがあったので頑張りました
モンブランです。
間に挟んであるマロンクリームがひんやりで、満腹で食べても美味しい
今回のケーキバイングはケーキ4点、和菓子1点で終了でした。
ご馳走様でした、美味しかったです!

20131215-03

私が食べたのは以上ですが、下の写真は友達が選択したケーキたち。
私が手を出せなかったケーキもあって美味しそう

20131215-04


興味持って来月以降行ってみようかな!? って思う方のために改めて注意書き。
【1】11時半開始だけど、早く行った方がいいですよ
【2】何故か冬でもドア開けっ放し(待機組の為?)なので防寒必須、暖かい格好を。
この2点に気をつければ、楽しめますよ~

帰りに近くのモールに寄ってもらって、ちょっと買い物して帰りました
そのモールで献血バスが来ていたので、献血してきました
ら、びっくり!
粗品として、まさかの卵6個パックいただきました(笑)
昨日サイズごちゃ混ぜ12個パック買ったばっかりでした…。
暫く卵パーティになりそうです



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: 美味しい事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2013/12/15 09:51 あきら

ぬくぬくお鍋

朝起きたらちょびーっとですが、車の天井や道路に雪が積もってるようになりました。
あぁ…冬到来…
末端冷え性には天敵と言っても過言ではない数ヶ月の始まりです

そんな季節にはお鍋!
ビールも用意して、夕べはしゃぶしゃぶにしました。
鍋物は簡単だし、芯からあったまっていいですね

うちのしゃぶしゃぶは予め具を入れておきます。
昨日は薄切りの大根・もやし・ほうれん草・エノキの4種類が先入れのお野菜です。
で、スープも醤油ベースでかるーく味付けてあります。
スープに味付けてあるとタレが薄まった感が少ないし、〆のおじやもラーメンも美味しいんです
で、その野菜入り薄味スープ中にお肉とレタスを投入。

食べてる途中で「あ、写真!」と思って写真撮ったから、最初に入れた具があらかた食い尽くされてます(笑)
基本食いしん坊で食べるの大好きなので、「食事の前に写真」って心の余裕がありません
ご飯だー! 食べるぞー! 美味しい、あ、写真! みたいなのはしょっちゅうです

20131214-01

しゃぶしゃぶにレタス、結構美味しいので騙されたと思って是非一度試してみてください♪
さっとスープに潜らせるだけでもいいし、ちょっとしっかり目にお湯に通しても美味しいです。
お肉と一緒に食べるとシャキシャキ歯ごたえがよくって、さっぱり沢山食べられるしいい事尽くめです。
でも好みもあるから、やってみて「騙された!」と思ったらごめんなさい

20131214-02

スープに潜らせると緑色が凄く綺麗で鮮やかな色に変化します。
美味しそうな色ですよね
二人でもりもり間食しちゃいました

お鍋食べると、明日も頑張ろう! って気持ちになりますね(笑)



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: 美味しい事

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

2013/12/14 11:21 あきら

目薬は嫌いなの

前回獣医さんでも相談した通り、かのこ最近ちょっと目やにが出ます
そこで目薬をもらって入れているのですが、もらったのはこれ。
ファルキサシン、って目薬です。
状態は最近ちょーっとよくなってきたかな? って感じ。
とりあえず1本全部さし終わった所でまた先生に相談しようかな? と思ってます。

20131213-01

ただ、かのこは目薬が嫌い!
手に持って近づくとすご~く警戒します
でも激しく逃げ回るとガシッと捕まえられてしまうって分かってるんですよね。
だから絶妙な距離を保つかのこ(笑)
近づくとする~っと距離を保つために後ろに下がったり横に逃げたりします

20131213-02

でも逃げても入れるよ~。
早く目やに治したいもの!
涙で濡れてるところから皮膚トラブル起こっても困っちゃうからね。
早く治そうね~。

20131213-03

かのこ「今日も逃げられなかったの…」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2013/12/13 09:20 あきら

雪降ったー!

とうとう富山にも雪降りました!
降ったって言ってもまだ全然積もるような雪じゃなくって、こう…ペチャーッとした北陸らしい雪
でも降った、ついに降りました!
雪降ったんだったら、もう誰に遠慮する事無く言ってもいいよね!

さむーい!!

20121212-01

実は結構前から職場で湯たんぽ抱えて仕事してます…。
みんなどうして寒くないんだろう…流石に今はいないけど、ちょっと前まで男の人腕まくりして仕事してたり。
私の目から見たら、正直正気の沙汰じゃない!
末端冷え性なので、社服のスカートはいてるだけで冷えが足元から上がってきて寒いんです。
手もすぐ冷たくなるし。

運動が足りてないんだろうなぁ…何かやった方がいいのかな?
かのこの散歩だけじゃまぁ足りないですよね。
もっと距離伸ばそうかな?
そうするともっと早起きになる…う~ん。
困りました
兎に角、お日様頑張って!

20121212-02

かのこ「雪食べてもいい?」

食べちゃ駄目!



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2013/12/12 09:27 あきら

びっくりした~

ここの所、朝晩がぐっと冷えますね
幸いまだ雪は降っていないのです。
もう降雪があった県もあるのだから、まだ寒がっちゃいけない!
…と思いはするのですが、やっぱり寒い

朝、布団から出てきた時とか。
散歩に行くのに玄関開けた時とか。
首筋がスーッと寒くなります

でも散歩は行かないと! と一念発起して行っているのですが…。
寒いし天気悪いからか体硬くしてるみたいで、最近本当に肩こります。
散歩中は真っ暗で怖いのでかのこに何かしら話しかけながら行ってるんですが、最近「寒い」ばっかり言ってる気がします(笑)

そう、それで最近風が強かったりして注意報や警報が出ている事もちょくちょくあります。
普段はそんなに気にしないのですが、今日はびっくりした!
何がそんなに驚いたの? なんですが…。
朝の真っ暗な中散歩してる時、スピーカーの真横にいる時に急にお知らせのアナウンスが流れたから(笑)
ちょっとしばらくなかったくらい驚きました、ま隣での「ピンポンパンポ~ン」には
内容は強風警報? が早朝に解除されましたよーってごく平和な内容だったのに、飛び上がるくらい驚きました(笑)

でも驚いたのは私だけじゃなくって。
一緒にいたかのこも相当驚いてました
私と一緒にビクゥッ! ってなった後、ワオーンと遠吠え
かのこ、しー! 静かにしてー!
6時前に遠吠えとか、安眠妨害過ぎるから!
慌ててその場を離れたら2回目の遠吠えがなくってホッ
アナウンスはびっくりしたけど、かのこの遠吠えの方が心臓には悪かったです

かのこもびっくりしちゃったんだよね?
あんなに隣でアナウンスなったら驚いちゃうもんね。
遠吠えはちょっと困っちゃうけど、今回は仕方ないよね

20131211-01

かのこ「かのこ驚いてなんかないよ、平気だったもん」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2013/12/11 09:21 あきら

代わり映えしなーい

天気が悪い+夕方暗くなるのが早い=ブログの記事が代わり映えしなくなる
これはうちの子‘かのこ’は秋田犬の方程式です。
テスト出ます

土日はともかく、平日はお仕事してますからね
ただでさえ平日は夜同じような事して遊ぶだけだから似たよーな写真がデジカメの中に溢れ返ってます(笑)
ねー、いっつも一緒になっちゃうねー。
かのこどうしたらいいと思う?

20131210-01

かのこかのこはね、かのこにこのボールくれればいいと思う」

20131210-02

アドバイスにしたがってボールあげたけど、やっぱり持ってきて足の間に収まりました(笑)
ここがお気に入りなんだねぇ。
口からボール離しても転がって行かないベストポジションだもんね

20131210-03

所で最近かのこの抜け毛が凄いです。
もうすぐ雪も振るってこの時期に何故抜けるの…?
皮膚とか見ても赤くなってないし問題なさそうなんですが、がっさがっさ抜けます。
今年はただでさえなんだか毛吹きがよくなくて、ペションとしているのに…。
チャイニーズクレステットドックさんみたいにヘアレスになって富山の冬迎える事になったらどうしよう…!?
抜けてる場合じゃないのよ、かのこ~



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2013/12/10 09:30 あきら

元気な証拠

狙いを定めてじーっとよく見て~…。

20131209-01

かのこ、何で眉毛そんなに下がってるの?
困ったちゃんになってるよ?

かのこ「集中してるの!」

20131209-02

お、ナイスキャッチ!

20131209-03

…と楽しく遊んだ結果、案の定ボール穴が開いちゃいました
あ~ぁ、よく跳ねてお気に入りだったのになぁ。

20131209-04

あれだ、名誉の負傷って考える事にします(笑)
そういえばこの間の牛さんも名誉の負傷をしてるから、縫ってあげないとな。
牛さんの鼻の横からちょーっと綿が出てきちゃいました
修理可能な範囲のうちは何とか直して使って行きたいと思ってます



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2013/12/09 09:36 あきら

日向ぼっこ

いいお天気だけど昨日はおうちで日向ぼっこです
昨日のかのこの日よけのメインはシーツでした。
日向も日陰もたっぷりです

20131208-01

あんまり寒いと冷え性の私は部屋の中からじゃらすだけなのですが、いい天気だとベランダで一緒に遊びます。
その方がかのこの機嫌も若干いい(笑)
一緒の方が楽しいね~

20131208-02

かのこの機嫌がいいと私も嬉しい。
あごの下撫でたげる

20131208-03

かのこ「もっとなでて」

最近は雨続きで玄関洗えなかったんですが、今日は玄関洗って色々干す物干してさっぱりしました。
明日からまた頑張って汚しなね、かのこ(笑)



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2013/12/07 09:45 あきら

かのちゃんカレンダー2014

そろそろ来年のカレンダーを考え始める時期ですね
お店にもカレンダー溢れていますし、皆さんもう準備されましたか?
うちは壁掛けカレンダーはいつも獣医さんでもらって来るワンコかれんだーにしちゃってます。
日付部分が結構大きくって、便利なのです
ただ、毎年悩むのは職場でデスクの上に置くカレンダー。
悩んだ挙句、結局「もう何でもいいや~」ってなって、業者さんから貰ったカレンダーになったりしてます。
業者さんから貰うカレンダーは、それはそれで機能的で使いやすいんですけどね…。
味気ない

でも今年のあきらのカレンダーはちょっと違います!

10月の中旬にへるさんのブログ秋田犬らんのさんぽ道そろそろ来年のカレンダーを…
で、オリジナルカレンダーが作れるサイトを紹介されてらっしゃいました。
いい事聞いちゃった!
紹介のサイトデパ帳で早速カレンダーを作って注文したのが11月頭。
11月中旬には手元に届いていたのですが、妹子に渡してからって思ってたら書くの忘れてました

カレンダーのサイズはこのくらい。
比較対象はガラケー。
デスク上に置いても邪魔にならないちょうどいいサイズです

20131206-01

壁掛け1種類、デスク用2種類から選んで作れます。
因みに私が作ったのはデスク用の小さい方。
写真の大きさや文字のデザイン、背景、スタンプ、文字入力、全部選択出来ます
私は子供の頃に図工でまさかの1評価を取った事があるつわもの。
不器用+飽き性+絵心ないんですね…
だからすっごく時間かっちゃいましたが、大満足なカレンダーが完成しました!

写真は1月からかのこが段々大きくなっていくように選びました。
だから季節と写真がハチャメチャです(笑)
いいんだ、これもオリジナルの味!

折角作ったので、12ヶ月分データUPしてみます
自画自賛だけど、可愛いでしょ

20131206-02
20131206-03
20131206-04
20131206-05
20131206-06
20131206-07
20131206-08
20131206-09
20131206-10
20131206-11
20131206-12
20131206-13

かのこ「昨日までカレンダーの事忘れてたのだーれだ」

だーれだ!
このカレンダーをデスクの上に置いたら、職場でもちょっとだけ楽しく過ごせそうです



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2013/12/05 09:12 あきら

あんよが上手?

ボール欲しいよ、頂戴頂戴! …はいつもの事
ピコピコ鳴るボールが好きで、おもちゃ箱から出してくると表情パーッと変わります(笑)
でも大喜びで遊ぶから、うちのボールの消耗率はやったら高いです
いい音で鳴るけど丈夫でガッツリ遊べる手のひらサイズのボールってないかなぁ?
ご存知でしたら是非紹介してください

で、この日もボール出してきたら頂戴頂戴でお手お変わりの嵐

20131204-01

欲しくて欲しくて我慢出来なくって、遂に立ち上がっちゃいました
なんだか後ろ足が人間っぽくって笑えます(笑)
ロンパースはいた赤ちゃんみたいだ
かのこ二足歩行デビューする!?

20131204-02

かのこ「ううん、四速歩行でボールで遊ぶ」

20131204-03

本気で遊び始めると、しばらく私の事は相手にしてくれなくなります。
寂しい



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ 犬連れ(県内)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2013/12/04 09:28 あきら

遺憾の意を表明

ヒートになる少し前からおしっこの回数が増えたかのこ
でも基本お散歩の時だし、家の中ではおしっこマットの上でしてくれるので特に問題なし
ただ、本人はボードの中にしたつもりでもちょっと失敗してる事があります。
こればっかりは仕方ないですよね。
本人はヒットさせたつもりなんですし

失敗しても玄関タイルだからザッと流して擦れば即サッパリでお掃除簡単です
いつも大体掃除してる時は普段以上にまとわりついてくるかのこ
何だろう、失敗しちゃったの恥ずかしいのかな?

なのにこの時は何故かビシッと座って見守っててくれました(笑)
キリッと座って何考えてるの?

20131202-01

かのこ「チッチを外した事に関しまして、遺憾の意を表明します」

シートにしようと思ってた心意気は伝わってるから大丈夫よ
でも実はちょっと眠くて早くドア閉めて閉めて欲しかっただけでしょ?



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2013/12/03 09:18 あきら

貴重な冬の日向ぼっこ

ベランダに日向ぼっこに出た時、大体お昼寝しているかのこ
でもお昼寝していない時は高確率でここに座ってます。
ブロックで作った階段(仮)、ここが居心地いいみたいです
狭くない?
右足ちょっとはみ出てるよ?

かのこ「いいの、好きなの」

20131201-09

この狭い所にいる時でもチョーダイって言ったらお手もお代わりもくれます。
気前がいいね!

20131201-10

そしてどこに座っていても安定の“おっぴろげ”

20131201-11

おまたは閉じて座りましょ



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2013/12/02 09:42 あきら

なんちゃってドックラン?

土曜日に獣医さんに行った帰り、雨降ってなかったのでかのこをちょっと走らに行きました。
と言ってもヒート中、ドックランは駄目
本当は運動公園に行きたかったけど、前の日もジャージャー雨降ってたしきっと芝生は状態よくないだろうなぁ…。
という事でこの日はアスファルトラン? です。
かのこ、リード咥えないで~

20131201-02

川を挟んだあちら側は新築ラッシュです

20131201-03

ボール貰って楽しくてしょうがないですよ、のポーズ(笑)

20131201-04

やっぱり外の方が生き生きした写真撮れますね
広いのは気持ちいいもんね。

20131201-05

思いっきり走り回れるし、きっとすっきりしますよね。
見てても気持ちいいですし

20131201-06

かのこ「跳ねたらダメ」

20131201-07

捕まえたの?
よかったね~

20131201-08

ボール追っかけて思う存分走って満足してくれたみたいなので、この後はおうちに帰ってゴロゴロ二人して
休みの日はお昼寝も好きな時間に出来るからいいですよね。
1ヶ月後にヒートが終わる頃には雪が降ってるかな?
そしたらまたドックラン行こうね



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2013/12/01 11:52 あきら

かのこ体重測定【43回目】+相談

昨日の土曜日はフィラリアのお薬をもらいに獣医さんへ。
今年最後のフィラリアの薬です、今年もちゃんと全部飲めました♪
通年服用させる地域もあるようですが、このあたりでは5~12月くらいまでです。

今回は特に体調的な不安はなかったのですが、実は11/28からヒートになりました。
予想では12月後半かな? と思ってたのでちょっと予想より早かったです
最近目やにが出る事があったので、薬だけならお留守番考えてたんですがやっぱり連れて行く事に。
もしかのこのヒートのせいで凄く興奮しちゃう子がいても、待合室の外に出れば対応可能かな? と思いまして。

【病院側へ伝えた事】
・最近、朝に右目から目やにが出る事がある
・この2~3日は朝起きたら目やにで少し目元がしっとりしている事もある
・今は出ていない

【病院側からの回答】
・室内飼い・半室内飼いの場合はどちらかというと目やにが出やすい傾向がある
・ずっと出ている訳じゃないようなので、まだ様子見

【対応】
・目薬処方、こまめに指す
・悪化を感じるようなら再診

目やにはあんまり心配する必要なさそうでホッ
目薬をうまく入れられるかどうかの方が今度は心配に(笑)
まぁ…それはきっと何とかなる! …かな?

そして体重は今回26.74キロでした。
前回より100g減ってましたが、100gなんて誤差のうちですからね。
いい体重です

20131201-01

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【43】20131130土 26.74キロ(獣医:430日)[フィラリア予防薬、目やにの相談] ←new
【42】20131024木 26.84キロ(獣医:393日)[陰部についての相談]!
【41】20131012土 25.75キロ(獣医:381日)[食欲不振]
【40】20130928土 26.25キロ(獣医:367日)[1歳+2日 フィラリア予防薬、チップ相談]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

体重、本当はもう少しこまめに計りたいんですが、最近ちょっと腰が痛くって
腰痛! ってほど酷くはないんですが、座り仕事のせいでしょうか…。
じんわり痛いので無理したらそれこそ本格的な腰痛になって、それはそれで困るので少し控えてます。
子犬時代と違って1ヶ月でそう大きく変動がある訳じゃないですしね
月1でもまぁいいかな? って自分に言い訳してます(笑)



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ 体重測定

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

参加中ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
いくつになったの ver2
カテゴリー
ユーザータグ
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ