うちの子‘かのこ’は秋田犬


2014/01/31 09:24 あきら

•。゚(゚´Д`゚)゚。

毎日毎日毎日毎日しつこくし過ぎた!?
遊ぼって誘っても起きてくれない!

20140130-01

すっごく眠いだけだと思いたい…
ねぇ、かのちゃんそうだよね?

20140130-02

かのこ「早く電気消してね」

•。゚(゚´Д`゚)゚。



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/01/30 09:26 あきら

目薬後のご機嫌取り

すっごーく悪い訳じゃないけど、いまいちさっぱりしない。
何って、かのこの目やにの事です
逆まつげっぽくもないし…なんなんだろう?
いづれ治まればいいなぁ、と思いながら目薬さしてます

でもかのこは目薬だい! っきらい
初めの頃は不意打ちで入れてたのですが、そんなのすぐ察するようになっちゃうんですよねー
今ははっきり見せて、懇々と諭してから目薬さしてます。
「目やに治まってお目々サッパリさんになろうねー、早く治るといいねー、ちゃんと目薬入れようねー」みたいな。

効果があるのかないのかは重要じゃないんです!(笑)
でも前より脱兎のごとく逃げなくなった気がします。
だって目の前に出しても、こうやって座ってますもん。
すっごい嫌そうな顔してるし、こっち絶対見ないけど

20140129-01

で、1滴2滴無駄にしつつ、目薬さし終わったら超甘ったれモードになります
私のお腹に頭ぐりぐりーってこすり付けて、からの膝枕です。
可哀想だけど目薬ささなきゃいつまでたってもよくならないですもんね。
でもヤな事我慢する→いい子いい子してもらえるって思ってるって事は、かのこにとってそれがご褒美になってるって事ですもんね。
可愛いなぁ

20140129-02

かのこ「もっといい子いい子して」

お目々、早く治るといいね
それまでいっぱいご機嫌取ってあげる(笑)



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/01/29 09:34 あきら

ドックランいつ行くの?

雪がいっぱい積もったらね、ドックラン連れてってくれるって言ってたんだよ。

20140128-01

雪、ないよ?

20140128-02

どこ行っちゃったか知ってる?

20140128-03

積もってないけど芝生も雨でぐちゅぐちゅだから遊べないんだって。

20140128-04

かのこ、つまんない!

20140128-05

そんな訳で、今年は全然雪が降りません
1月末になったらレミオ○メンが憎くなるほどきっとドカ雪だ! って思ってたんだけどなぁ。
去年は雪遊びって言っても本当の「赤ちゃんのお遊戯」的な感じにしかしていないから、今年こそ! と思ってるんだけどなぁ。
雪の中泳ぐみたいに走るかのこが見たいから、一回だけ!
富山の社会人を敵に回すつもりで言いますが、一回だけ週末にどがーんと雪降ってがっつり積もって欲しいです
それでドックランで思いっきり遊ばせるんだ



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/01/28 09:25 あきら

どれだけ数えられるかな?

かのこの2つめのベッドは真紫!(笑)
でもまたフリースのカバー付けたのであんまりドぎつい印象はないかな?
一回そのまま寝かせたんですが、紫と秋田犬…あんまり相性よくなかったです(笑)
どピンクはありだと思ったんだけどな~。

20140127-01

なのでやっぱり母が頑張ってカバー付けてくれました
こっちのカバーは羊さんです
ずれないようにぐるっと、でも外しやすいように取り付けるのは大変だそうです。
ありがたやありがたや…
よかったね~、かのこ
羊さん数えて安眠出来るね

かのこかのこ、みっちゅまでしか数えらんない」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/01/27 09:26 あきら

ちょっと遠くの公園へ♪

お蔭様で、日曜日ぐうたらしていたら腰の調子は好転したようです
でもまたクキッと逝ったりしないように、あったかくして気をつける事にします

さて、25日の土曜日にこのワクワク顔のかのこを乗っけてお出かけしてきました。
どこに行ったかというと、いつも行きたいね行きたいねと言いながらまだ行けていなかった富岩運河環水公園
です。

20140126-02

凄く広くて気持ちよさそうな公園らしいよ~っていう、曖昧な感じで出発(笑)
調べてみると、富岩(ふがん)運河の船溜りを利用して作った公園との事。
閘門(こうもん)があるのが特徴みたいで、正直詳しい事は分からないのですが水位を変えるための装置みたいです。
登録有形文化財や重要文化財にしていされていたり、昭和初期に作られて今現在も使われている物もあるようです。

20140126-03

富山空港が近いから、飛行機がすっごく近くで飛んでる!
自宅付近で飛行機は滅多に見ないのでテンション高くなります(笑)
因みにこれはAirDoでした。
北海道か~…かのこ連れて行きたいなぁ。

20140126-04

この公園のメインといえばここ、天門橋!
私とかのこが写っているのですが、ちーっちゃくてとても見えないので矢印つけてみました(笑)
この橋の左右にある塔の間には糸電話の糸が繋がってるそうですよ

20140126-05

芝生・コンクリ・木製の床と、歩く場所も変化があっていいです。
かのこもダッシュ

20140126-06

私「写真、撮れた? 写った!?」

母「超微妙」

20140126-07

公園の中心である運河は、やっぱり運河っていうだけあって流れがとっても穏やか。
だから水鳥たちが沢山いました。
主にいたのは鴨かな?
皆ゆったり休憩したり水浴び? したりしてました
不思議そうに見るかのこ(笑)

20140126-08

図工1を取った事ある私にはちょっと分からないオブジェがあったので乗ってみました。
というかそもそもこれ、オブジェなのかな?

20140126-09

はい、チーズ!

20140126-10

具体的にどんな公園か全然調べていかなかったのですが、いい意味で期待を裏切られました
失礼ながら、ただ広いだけのだだっ広い芝が広がってるのかと思ってたんです。
でも運河を主軸にして、ウォーキングコースあり、広い芝生あり、桜や柳や梅など沢山の樹木が植えてあって、見ごろの季節には見事だろうな~。
しかもただコースが作ってあるだけじゃなくって、きちんと休憩出来るようにベンチもあれば水道もある。
ただだだっ広いと思ってたなんて、大変失礼しました

そして何より私が気に入ったポイントが、橋が沢山ある事!
運河を基調にしているからか橋があ沢山あって、上下の変化がついてとってもいい
こんな公園が近所にあったらな~…、散歩コースに入れちゃうのに!
って思うのは私だけじゃないらしくって、この日も休日と言うあって、わんちゃん連れの方たちが沢山いらっしゃいました
こんな広くて大きい公園だからもしかして大型犬いるかな!? とか思ったのですが、小型ちゃんが多かったです。

20140126-11

改めて天門橋(私とかのこがちーっちゃく写ってた写真の橋)から写した公園の様子です。
広いだけじゃない変化があって、また行きたいな~
4~11月は運河を観光船が運行しているらしくて、ちょっと乗ってみたいなぁ!
犬もOKかな? だったら絶対乗りに行くんだけど(笑)

20140126-12

公園内にはスタバもあって、↓の写真の左側の黒を基調とした建物がそうなんですが、テラスにはわんちゃんたちもOKみたいです。
(正式にOKかは不明です。ただ私が見た限りテラスには犬連れが多くいたので禁止はされていない様子でした)
この日はお昼食べて来て残念ながら帰るまでにお腹減らなかったので立ち寄ってはこなかったのですが、今度はテラスご飯しようかな

20140126-13

気になった点といえば、小型ちゃんの飼い主さんがロングリードを長くしたまま歩いてる事が多い事かな?
でもこればっかりは飼い主さん次第で公園側はいかんともし難いですもんね
それ以外はとっても居心地いい公園でした
桜の時期に行くのもいいし、新緑の時期に行くのもいいなぁ。
きっと運河で暑い空気が冷やされるから、曇りだったら夏でも行けちゃうかも
芝生でお弁当もいいな~

たっぷりお散歩して、かのこも帰りの車の中ではこんな感じ。
疲れてあご支えるのもダルいの?

20140126-14

かのこ「平成の天然記念物の姿です」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: 犬連れ(県内)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/01/26 14:11 あきら

The 腰痛!

多分、初のスマホで記事書いてます。
あ、初じゃないや、確か2回目かな?
でもやっぱり慣れてる分、パソコンで書く方が楽ですね(笑)

さて、なんで休日なのにスマホから? なんですが、ちょっと腰を痛めちゃったらしくて
ゴロゴロしながら書いてるからなんです(;>_<;)
あーぁ、昨日お出かけしたからその事を書きたかったのになぁ。
スマホで長い記事書くのは疲れちゃうので、今日は腰痛きじだけにしておきます(笑)
早くよくなるといいなあ(-""-;)

でも腰痛だけじゃなんなので、車を楽しむかのこ(*´∀`)♪
うちはゲージ使ってないんですが、かのこ上手にシートに座ってじっとしてます。
これからどこ行くの!? ってワクワク顔です(°▽°)

20140126-01

かのこ「お腰が痛いきびだんごー」

お腰に“つけた”きびだんご、ね…。
今日は夕方のお散歩ちゃんとできるように、一日大人しくしている予定です




2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

2014/01/25 09:51 あきら

ストッキングの再利用

毎日履いてるストッキング。
今は冬だからちょっと分厚いタイツ履いてますが、毎日履いてるから数があるんです。
でもやっぱり伝線しちゃったりする事もあって、捨てる事も多々。
そういえば余談ですが、どうしてストッキングとかって高いものから伝線しちゃうんでしょうね…
普段使い用のは3足千円! みたいな安いのはいてますが、ちょっと奮発したのに限って…って事が多い気がします。
あれは絶対気のせいじゃないです(笑)

で。
また伝線しちゃったので一度洗濯して、再利用です。
再利用=かのこ行き
前のは丸めてあげたので趣向を変えて今回は伸ばしたままあげてみました

20140125-01

おぉ、満喫満喫
丸めても楽しそうにしてたけど、伸ばしたままでも楽しそうだな~。
必殺仕事人みたいになってる(笑)

20140125-02

見てください、この楽しそうな顔!
ぐいーっと引っ張ってちょっと噛む力緩めると伸びる素材だからパツーンと私の手元に戻ってきちゃって「何で!?」って慌てて取りに来たりして。
ストッキング・タイツは伝線したらあんまり使い道ないけど、わんこのおもちゃには超お勧めですよ
遊んでるうちにビリビリに伝線は増えるけど、おもちゃとしてなら全然問題ないですしね。
意外と遊べない程ボロボロになるまで時間がかかるんです

20140125-04

かのこ「また破いてかのこに頂戴ね」

や…。
それはちょっと…



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/01/24 09:32 あきら

おやすみ前の、膝枕

夜寝る前にかのことのんびり遊ぶのですが、最近のかのこのマイブーム。
膝枕(笑)
くっ付いてるとあったかいからかな?
お布団の上にずーっとお座りしていて、私が際に正座するとあご乗っけてくるんです

20140123-01

あのね、正直ね…。
可愛い

20140123-02

かのこ「ねんねんよ、ってして」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/01/23 09:23 あきら

うにょ~ん

昨日ボールで遊んでる写真を撮ったら、ボールがまるでお餅みたいに写ってました(笑)
弾力性はあるけど、こんな風に伸びるボールじゃないのになぁ。
ちょっと大福みたいで、なんだか美味しそうに取れました(笑)

20140122-01

それで思い出したのが今月の頭にほーちゃんと遊んだ時の事。
ほーちゃんパパ、ほーちゃんのほっぺたをうにょーん

20140123-02

私もかのこによくやりますが、なんか秋田犬の口元は伸ばしたくなりますよね。
不思議(笑)

かのこ「うにょーん」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/01/22 10:23 あきら

初めての牛の爪

かのこには基本、おやつは上げてません。
私はドックフード信者なので、おやつ食べるならご飯をちゃんと食べた方がいいかな? って思ってるのです
プラス、有事の際にもちゃんとご飯食べて欲しいからっていうのも1つ。

だけど1歳になってからちょっとだけおやつ解禁してます。
赤ちゃん時代はおやつとか沢山上げたかったけど、主食(フード)をきちんと食べて体作って欲しかったんです。
でも1歳超えたら幼児期は確実に脱してますもんね
おやつの色々な味や食感も、癖にはしたくないけれど興味や好奇心への
いい刺激になるかな? と思いまして

という事で今回はかのこの人生初、牛の爪です
最初はちょっとおそるおそる…って感じ
両手が三つ指ついてます(笑)

20140121-01

噛んで遊ぶ、っていうのが分からないかのこ(笑)
暫くはペロペロ舐めたり、不思議そうに匂いかいだりしてました。

20140121-02

でもそんな事してるうちに「これ、噛んだらいい感じ!?」って気づいてきたかのこ
至福の顔して噛み始めました(笑)
うーん、至福って言うか満喫って感じかな
この頃になったらもうガリガリ噛んで遊んでます、楽しそうで何よりです

20140121-03

母が「ちょーだいな!」すると、両手とあごを使って上手にガードします(笑)
あとちょっと見にくいけど、視線が確実に「やーだよー」って言ってます。
目は口ほどにものを言うって、きっとこういう事だと思います

20140121-04

かのこ「やーだよー」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/01/21 09:26 あきら

お布団カバー付けました

どピンクのかのこのお布団。
クッションは洗うのも大変だし、カバー付けておこうって話してたら今日母が付けておいてくれました
見て分かるように、クッション用のカバーじゃないんです。
というか、カバーですらありません。
使っていなかったフリースのひざ掛けを利用しました

最近自分で使うのはダウンのかり使っているので、フリースのはあってもあんまり使っていなかったんです。
これはなんだろう…何かで貰ったのかな?
横幅がちょっと足りないのは愛嬌で、ぷーさん柄が可愛いからこれに決定(笑)
くるんと包んで裏で留めてあります

20140120-01

まずはいつでも匂いチェック。
すぐに布団にあがったので、匂いも寝心地もOKだったみたいです

20140120-02

フリースだから寝心地は変わらないと思うけどどうかな?
ガッツリ汚れは防げないけど、ちょっとした汚れとかは洗い安いし丸洗いよりきっと飼い主が楽です(笑)
それにしてもドピンクに黄色に真っ赤、派手なお布団になったな~(笑)

20140120-03

かのこ「ヤじゃないよ」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/01/20 09:20 あきら

極寒ケーキバイキング!

先月にお友達と行った、第四日曜日にケーキバイキングをやっているひょうたん村
なんと今月も行ってきました
前回行って美味しかったよ~と写真を見せたりしたら、母も行きたい! との事。
じゃああんまりにも酷い天気じゃなかったら行きましょう! との事で、2ヶ月連続の参戦となりました(笑)
ケーキでお腹いっぱいにしたいから、朝ごはんパスは平常運転です

とはいえ幾ら甘いもの好きでも、今は1月。
1mも2mも雪が降る訳じゃありませんが、それだって寒いです
前回も書いたと思いますが、ひょうたん村のケーキバイキングは予約が出来ません。
なので初回に入ろうと思えば開店前から待ち時間が発生するんです。
この厳冬期、そうとう覚悟した格好していかないと末端冷え性の手足指先ヤバい
という事で、お腹と背中に2枚のホッカイロを貼って、更に厚着に厚着を重ねていざ出発!

ですが、甘かった…。
いえ、真の「極寒」はお店の前の待ち時間じゃありませんでした。
お店に行くにはプチ山越えをするのですが、その山が真の極寒!

やっぱり山はお天気悪いんですよね、出発・到着場所はあんまり酷い雪じゃなかったのに、山だけ大雪。
とはいえ車内は普通に暖房入れればいいから問題ないんです。
超問題はまさかの車外でした。
雪がフロントガラスに降る→車内の暖房の温度が伝わって溶ける→凍るワイパー効かない視界が利かない

山って凄いですね、こっわい…。
夜の間にウォッシャー液が凍ってしまっていて朝は使えないので、念のためペットボトルでお水持っていってよかった…。
氷の上にまた雪積もるし、一度凍っても室内温度が伝わるからまた溶けて、それが雪を吸着してどんどん視界悪くなるんです。
山下りるまで何度も路肩に止めてガラスに水掛ながらの山越えでした…。
そんなに標高があるわけでもないし、まさかあんなふうになるとは思いませんでした
前後や対向車線に車がほぼ0だったのは不幸中の幸いでした。
田舎万歳!
あ、因みに山降りきったらそんな事なくなりましたし、青空見えてました(笑)

真の極寒を乗り越えた後のお店前での待ち時間は大して寒く感じず…な訳がない。
やっぱり寒いものは寒かったです(笑)
だけどお店の準備終わったら早めに入店させて頂けたので、思いっきり待った訳ではなかったです。
今回うちは3組目でした。
1組目は多分南砺市地元の学生さんだと思うのですが、聞こえてきた話だと9時台から待っていたようです。
早くても11時前後までは流石に入店させてもらえないので…1月の野外で2時間待ちは流石の私も無理

で、気を取り直してケーキです!
こちらのケーキはお店からお取り寄せしているのですが、プチサイズではなく所謂「普通のケーキ」サイズ。
というか、むしろ普通のケーキサイズより一回り大きいです。
でも大味じゃなくってすっごく美味しい!
まずは1皿目!

左上から時計回りにモンブラン、大粒イチゴのタルト、柑橘のタルト。
タルト2つも食べたらヤバいかなー? と思ったんですが、フルーツの色に負けました…。
タルト生地がやっぱりお腹にズシッくるものの、上の部分がムースみたいな感じで思ったよりさっぱり食べられました。
モンブランはズッシリ来るのが分かってても外せません、大好物です

20140119-01

正直お腹はもう一皿目でお腹いっぱいなのですが、目が食べたい二皿目
手前がホワイトチョコレートのババロア? で、奥がコーヒーのケーキ。
今回は前回と同様、5つでギブアップ。
美味しそうだな~と思うケーキはまだあったのですが、もう少し食べちゃうと限界突破しそうだったので
そうそう、体が冷えてたので、入れたてホットコーヒーも最高に美味しかったです

20140119-02

おまけ。
母がチョイスした和菓子で手前が桜餅、奥は何だろう? 粒餡のお饅頭のような感じでした。
運がいいと和菓子もあるのですが、前回も今回も運よかったみたいです
母も甘いもの大好きで楽しみにしていたので、満足だったみたいでよかったです。
でも母の分のケーキ撮りそびれたのが残念

20140119-03

お腹いっぱい! が少し落ち着くまでコーヒー飲みつつのんびりして、お店を後にしました
今回は12月よりお客さん少なかったかな?
やっぱり雪の影響は大きいと思います、外で1時間…は大げさですが、結構待ち時間ありますから。
それからお店の駐車場が3台くらいしか駐車無理なので、少し離れた駐車場に留めなきゃいけない場合もあります。
(お店の駐車場ではなく、河川敷公園? のような場所の駐車場です)
離れたといっても普段であれば徒歩5分程度なのですが、今の時期は雪+融雪装置で道路は水が流れてる。
皆さんそういう状態を知っていらっしゃるのかも知れませんね
今回はその広い駐車場の除雪がされていなくて4WDじゃなかったら雪でやばかった…って話してる人もいましたね。
興味持たれた方は、冬の時期行く場合はどうぞご注意ください。

でも、そういう努力してでも食べたくなる美味しいケーキなんです
今回もご馳走様でした



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2014/01/19 09:31 あきら

秋田犬は寒さに強い?

秋田犬飼ってるんですって言うと、寒さ対策しなくていいでしょ? とか、頑丈なんでしょ? とか言われる事もちらほらあります
一緒に住んでて何も対策しないって事ないでしょ。これでも一応してますし。
うん、多分頑丈です。でも頑丈さ試した事も試すつもりもないから分からないです。
って答えたいけど、言っちゃったら多分確実に人間関係壊れると思うのであえてお口チャックです(笑)

秋田犬は寒いの得意ですが、だからといってあったかいのが嫌いな訳じゃないですよ~
勿論夏のカンカン照りの暑さは苦手ですけどね。
寒い夜にストーブつけてあげたりすると、温風の前で寛いでたりします

20140117-01

こうやって、私が温風に当たるのを邪魔してくれる事さえあります(笑)
かのこ、ちょっとのけて!
絶対私の方が体感温度も耐寒温度も低いから!
ぬくぬく独り占めしないで分けて

かのこ「や」

20140117-02

この時なんて温風独り占めするだけじゃなくって、私の膝の上に座ってるんです。
分かるかな?
前足は地面についていて、お尻が私の膝の上です。
それは私もあったかいからいいんだけど…中々の重量感…
私は正座してるので余計にずっしり

20140117-03

そういえば去年もよくストーブの前にいたなぁ。

20140117-04

今年は何度も放り出しちゃったからやめたけど、去年は湯たんぽ抱えてねんねしてたっけなぁ。
かのこもちんまりしてるし、半壊下駄箱もガッツリガードされてて懐かしい
ちんまり見えるけど、この時は「随分大きくなったなぁ…」なんて思ってたんだけどな(笑)



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/01/18 09:46 あきら

ふかふかの雪はどこ?

富山で雪が降り始めるのは大体新年明けてからです。
勿論12月にも降りますが、ショボショボな雪が降るだけでまず積もりません。
寒波着た時とかは年末にドカッ! と降る事もあるんですけどね
因みに去年は元旦にかのこは初めての雪遊びをしました
足短くってコーギーさんみたい(笑)

20130101-03

そして今年の1月。
今日じゃなくって、12日(日)の写真なのですが…。
雪全然ないし!
これじゃどこで雪遊びしていいの、折角のプチ雪国なのに!

20140117-01

かのこ「あそこにちょっと雪あるよ、遊んでいい?」

そこの雪はメッ!
この辺、あぜ道は夏に除草剤ガッツリ撒いてる場所もあるからね。
念のためやめておこうね、でも遊びたいねぇ

20140117-02

お山には雪あるんですけどね
でもやっぱり例年よりは雪の積もり方が薄いかな?
あぁ、あの雪がすぐに降りてくるのね~…と思って毎日眺めているのに、ちっとも降りてこない!
いえ、大変ありがたいといえばありがたいんですが…(笑)
冷え性としての「雪嫌だな~」って気持ちも本当。
かのこの飼い主としての「雪早く積もらないかな~」も本当。
人間って我侭ですね

20140117-03

歩いてるうちにパーッと雲が晴れて、夕焼けがさしてきました
お日様の威力っていうのは凄いですね。
歩いてるからある程度ポカポカしてたけど、日が出た後は本当にポッカポカ!
地面も乾いててあったかくて、本当お散歩日和でした

20140117-04

かのちゃーん、やっぱり雪はもうちょっと後でいっかな?
のんびりお散歩も捨てがたいよ

20140117-05

かのこ「やだー、雪で遊びたいもんー」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/01/17 09:26 あきら

限界に寒いと…

遊ぶ場所がリビングになります。
限界を感じるのは勿論私(笑)
かのこはこんなに寒くてもお布団の上で大の字(?)になって寝てます

今年はまだ雪はそんなに降らないんですけどねー…。
とにかく冷えが;
雪がないからこそ冷えるのかな?
最悪なのがちらほら雪が降っただけで大盤振る舞いされる融雪装置の水。
じゃぶじゃぶ流してるから、朝には乾ききらなかった道路が氷でカッチコチ。
私もかのこも超へっぴり腰で歩いてます
あ、だから氷の冷えが上がってきてるのかなぁ…?

そんな訳でリビングにかのこを呼んで、暖を取ってみました
秋田犬は保温性に優れているから、くっついてもすぐにはあったかくなりません(笑)
でも一度あったかくなったらずーっとあったかい

20140116-01

効率のいい暖の取り方を色々試行錯誤して、この時は足を伸ばしてひざの上に抱っこがベストになりました。
ホットカーペットもつけて完璧です!
室内でもダウンコート来てますが、ストーブついてないわけではないです。
買ったはいいけど外で着たらなんだか寒くて仕方ないのを室内着にしちゃってるんです。
これだけ着込んだ上にかのこを抱っこしてると冷え性の私でも流石に暖かいです
重量級、天然湯たんぽですね(笑)

20140116-02

かのこかのこね、抱っこもいいけど…そこの丸めたストッキングが欲しいの」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/01/16 09:29 あきら

お布団新調

ここ最近朝晩がものっすごく冷えますね~
通勤時に手袋忘れちゃったら、ひっさしりに小指しもやけになりました…。
それでもかのこは割りとのんびりお布団に寝ていますが、改めて見ると結構布団がへたれちゃってました
こりゃ大変! と思ってかのこ用ベッドを見にペットショップに行ったのですが、やっぱりというか案の定大型犬サイズのものはありませんでした

予想通り!(笑)
大型犬飼っていて一番思うのは「ネットのある時代でよかったな~」って事です。
もう生活に欠かせません[emoji:v-398
地元で買えなかったベッドだって検索すれば多種多様にヒットします。
ですが…、うん。
中々いいお値段

平気で1~2万するって、なんだかなぁ。
犬のベッドって「いいものを買えば長持ちする」っていう種類に分類はされませんよね
湿気やら汚れやら繰り返す洗濯やらで、もって2年早くて1年くらい?
でもへたれてるし、いやいやでもそんなに使えないのに…う~ん。
私の貧乏人魂が頭をもたげます
どうせ使うなら、もっと別の場所で散財したい。

と、悩んでいる時に近所のホームセンターで冬物セールしてました。
クッションとか座布団とかが結構安くなってたんで冷やかしてたんですが、ん!?
68cm×120cmで中は固綿長座布団が安売りになってる!?
厚みも十分ですぐにへたれそうにもない、値段を考えると非常にお買い得だったので即決でした
どんなのかというと、ドーン。

20140115-01

超派手なショッキングピンク!
写してないけど色違いで真紫も一緒に購入。
なんていうか、多分色の関係で売れ残ったんだろうな、ってちょっと想像出来る座布団です(笑)
お店にある時も派手だな~って思いましたが、帰って2つをカーペットに並べたら一層派手でした

寒いし早速かのこにあげたら、まずは念入りなにおいチェック(笑)

20140115-02

だけどすぐ気に入ったみたいで、ごろーんと上で寝て遊び始めたので一安心です。
大人になったなぁ…。
少し前だったらまず咥えて振り回してました(笑)

厚みも結構あるでしょう?
ベッドみたいに縁に厚みがあれば一番いいのでしょうが、元は座布団ですもんね。
高望みはしません(笑)
かのこ丸まって眠れる、伸びても寝られる縦横寸法がある。
更に私が寝ても結構寝心地よかったからそれで十分です。
元は人間用、勿論ちゃんと試してからかのこに渡してます

20140115-03

ただ、犬用ベッドが高いーどうしようーって言ってた頃から1つあったこだわりがこれ。
写真右側の縁が高いベッド、もしくは折れる、追加出来るとかそういうのがあったらな~って思って探してました。
結局中々なかったんですが…。
でもこの長座布団だと、中の綿がすっごく固いから、綺麗に折れるんです
しかもこれだけ長く折っても、かのこが足を伸ばして寝られる!
つんつるてんより、たっぷりしている方がいいですよね

20140115-04

あんまり何かにもたれ掛って眠らないですが、もたれる時はこの場所に頭押し付けるようにして眠る事が多いかのこ。
ちょっとでも寝心地よくなってくれたらいいなぁ

20140115-05

かのこ「うん、もふもふだよ」

因みに。
この長座布団、1枚998円でした。
どこまで長く使えるかは分かりませんがほんっとう、いい買い物でした(笑)



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/01/15 09:27 あきら

かのちゃんスリム疑惑?

11日に獣医さんに行って体重が27キロ台に乗った! 嬉しい! と書きましたが…。
ビックリな疑惑が発覚です
かのこちゃん、この顔してこの顔して…。

20140113-02

ちょっと痩せ過ぎって言われちゃいました…
背中触った感じ背骨がゴツゴツ触るし、腰骨もちょっと浮いてるからもっと食べさせなさいって。


結構ふくふくしてきた! と思ってたんだけど、まだご飯増やしてよかったんだ…。
そして健康体って多少骨が触るくらいかと思ってたんですが、違うんですね…。
先生に「じゃあ様子見ながら少しずつ…」と言ったら、「ガバっと増やして大丈夫だよ」って言われちゃいました
ガバっと!? ガバって言うくらいの量を増やして平気って事!?
一気に増やしてお腹に直撃して下痢して逆に体重減っちゃ嫌なので、今まで通り徐々に増やしていく事にしました。


20140113-03

夏頃にガツンと暫く食欲が落ちて、下手したら一日350gも切るくらいの量しか食べられなかった時は「痩せちゃった、どうしよう」って自覚はあったんです。
でも無理に食べさせたら食事自体が嫌になるだろうから、本人の好きな量を少なくても好きに食べさせて無理強いはさせてませんでした。
秋から食欲が出てきたから徐々に増やして今は一日460g食べさせてますが、ふくふくした? かな? と思っていたのになぁ。

勝手に「背骨が少し触れるくらいが健康」って思い込んでいたけど、勝手な思い込みは危険ですね。
かのこがガリガリじゃないからよかったけど、食の細い子だったら…と思うとヒヤッとしました
いつ勘違いしたんだろう?
今となっては不明だけど、かのこのお腹の調子を見ながらもう少し増やしてみようかと思います。
かのこの歳(1歳3ヶ月)で460gは結構食べてるほうだと思うけど、でも個体によってそれぞれ発散度が違いますね。
もしかしてかのこはちょっと燃費が悪いのかもしれないし(笑)

20140113-04

かのこ「美味しいの頂戴ね」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ 体重測定

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/01/14 09:32 あきら

かのこ体重測定【44回目】+ワクチン・デベソ相談

1/11に獣医さんに行ってきました
因みに私の中で1並びの日はみーんな、犬の日です。
1/11は「いい犬の日」、11/1はペットフード教会の定めた「犬の日」、1/1は「わんわんの日」です(笑)

この日のメインは8種ワクチン。
でも再度目やにを診て貰うのと、もう一度デベソについても詳しく聞きたいなと思っていました。
少しだけ待ったのですが、待合室自体はすいてたのでゆったり待てました
そうそう、黒ラブさんがいて真っ赤なダウンベストが黒に栄えて可愛かったです。

【病院側へ伝えた事】
・8種混合ワクチンのお願い(食欲体調排泄オールOK)
・前より治まったけど目やにがまだ出る、一日5回の目薬が正直やり切れていない
・かのこのデベソはこのままにしておいて大丈夫か?(腸ねん転などの危険性、手術しておく必要はないか?)

【病院側からの回答】
・体温38度8分、ワクチン接種に問題なし
・目やには様子見、もう1本目薬出す
・デベソについて、詳しくは後述

【対応】
・ワクチン接種後、当日運動禁止+1週間のシャンプー禁止
・目薬は5回じゃなくてもOK、でもなるべく入れてあげる
・デベソについては結果として現状維持(詳しくは後述)

嬉しい事に今回の体重!
27.30キロになっていました~
嬉しい! 27キロの壁、初突破です!

20140113-01


かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【44】140113土 27.30キロ(獣医:472日)[8種ワクチン、でべそ相談、目薬受取] ←new
【43】131130土 26.74キロ(獣医:430日)[フィラリア予防薬、目やにの相談]
【42】131024木 26.84キロ(獣医:393日)[陰部についての相談]!
【41】131012土 25.75キロ(獣医:381日)[食欲不振]
【40】130928土 26.25キロ(獣医:367日)[1歳+2日 フィラリア予防薬、チップ相談]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

体重については本当嬉しいな~
前回より560gも増えてた!
確かに食欲が安定してるから多分…、とちょっと思ってた部分はあります。
でも獣医さんの正確な体重計で、しっかり27キロ以上って測定されるとまた格別です(笑)

さて、デベソの件について。
1年以上前の記事、「かのこ3ヶ月目とデベソ」で書いたとおり、かのこのデベソは腸を覆っている脂肪の膜だろうという事です。
軽く押しても引っ込まない事から、穴はかなり小さいはずというのは当時の診断から変わりませんでした。
私の心配した腸閉塞ですが、デベソの穴が大きく体外に出たり入ったりする場合に起こる可能性があるそうです。
体外にぽこんと出る時に捩れて…って事ですね。
なのでデベソになったりペッタンコになったりする場合は手術が必要な場合があると。
かのこは出ているのが脂肪の膜という事で、腸閉塞になる可能性も低いし緊急にデベソ単独の手術をする必要もないそうです。
単独の手術をする必要がないというのは、例えば避妊手術や何か麻酔をかけるタイミングで行うという事ですね。
もし出産させるとかいう事になるとお腹に圧力かかったりするから、多分今回の話の範疇じゃないとは思います。
そこまでは伺ってきませんでした。

そして手術するとしたらどういった手術になるのかが気になるところです。
出っ張っている脂肪(もしくは腸)をただお腹の中に戻す訳じゃないそうです。
腸や脂肪がポコンと出ているのは、ざっくり言えば筋肉や皮下組織に穴が開いているから。
ですが腸や脂肪を戻した後ただその穴を縫っただけじゃ駄目なんだそうです。
先生が説明に使われたのは瞼。
瞬きしたり夜寝ている間目を閉じていても、上と下がくっついた! って事にはならないですよね?
デベソの穴も瞼と同じ。
脂肪や腸を戻して縫合しただけでは、抜糸後にまたぱっくり穴が開いてしまう可能性が高いそうです。
ではどうするの? というと、穴の縁をぐるっと少し切って、それで縫合するんだそうです。
そうすると傷同士結びついて、きちんと穴がふさがるとの事。

はー…、なるほど!
言われてみれば確かに体内とはいえ生まれたときからあった“皮膚の穴”は、鼻の穴や口と同じですよね。
治すために穴の縁に傷をつける。
なんていうか、言われてみればそのとおりなんですが、言われないと思い至らない事でした。
いい勉強になったなぁ。

そういった訳で、かのこにデベソに関する単独の手術は不要なのだそうです。
かといって「不要=手術する事が悪」な訳では勿論ないです。
飼い主が必要だと思えば行っておいても間違いではないとの事。
多分出たり引っ込んだりするタイプのデベソだったら迷わず手術してました。
だけど先生の話を聞いて、かのこには必要ないと思いました。
全身麻酔もかけるの怖いですし。
だから何か別の手術する必要性が出てきた場合、その時は一緒に行う事にします。

方向性が決まってよかったです

【記事の内容についてのご注意】
今回デベソに関して色々書きましたが一獣医さんの見解を、全く素人の私が自分の記録として書いています。
そのため先生が伝えたかった事と、違う解釈をしている可能性も勿論あります。
なので愛犬のデベソで悩んでいて、この記事を読まれた方がいらっしゃったら。
「うちも引っ込まないから大丈夫ね!」と判断せず、かかりつけの獣医さんに必ず一言相談した方がいいです。
また別の考え方もあるかもしれませんし、プロに話を通しておくのが一番だと思います。
デベソにも色々種類があると思うので、かのこが大丈夫だっただけで他の子を保障は出来ません。
よろしくお願いします。



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ 体重測定

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/01/13 09:34 あきら

ドックランでほーちゃんと遊ぶ!

さぁ、書きたかった記事です!
これは写真整理してから書こうと思ってて1週間も遅れちゃいました…。
やっと書ける

はい、まずは!
この真っ白いおっきい可愛い子は誰でしょう

20140113-06

答えははぶたろうのブログでお馴染みの泡介君こと、ほーちゃんです

ペットショップからのお年賀にドックラン無料の一言に「おー、嬉しい!」ってフェイスブックで書いてたんです
そうしたら当日の朝にはぶたろうさんから、ほーちゃん連れて行ってみようかなとコメント頂いたのです!
きゃー! 本当に!?
いつ!? 嘘、本当に!? って感じで一気に沸き立つあきら家(笑)

じゃあ先に行って待っていよう! っていう時間が昨日の記事だったんです。
ほーちゃんの事はブログやフェイスブックで存じ上げていましたが、実はハスキーのジュエルちゃんのママからも「会ったよー」と聞いていたので私もお会いしてみたかったんです
北陸在住秋田さんっていうだけで、親近感が沸き沸きです(笑)

そんな訳で、ドックラン着いた時点から浮々と落ち着かなかった我が家の3人(母、妹子、私)。
ほーちゃんパパさんとほーちゃんが車から降りてきたのが見えた途端、テンションMAX!
キャー、ほーちゃん来たよー! って感じでご挨拶もせずモフモフモフモフ(笑)
あれ…私、結局ほーちゃんパパにご挨拶したんだっけ…? どうしよう、うろ覚えだ

ほーちゃんは誰とでも仲良く出来るお利口さん
問題はかのこで、上手に遊べるかな? 仲良く出来るかな? って心配したのですが…。
よかった!
上手に遊び始めました

20140113-07

遊ぼう遊ぼう! と前足でほーちゃん誘うと、乗ってくれるほーちゃん
二人で走ったり、どしーん! とぶつかって、ころんと転がったり(笑)
こういう、わんこ同士のお付き合いって、どう頑張っても人間が教えられない事ですよね。
きっとかのこはこの数時間で色々な事お勉強したんだろうなぁ
どしーんとぶつかって、ころんと上手に転びます(笑)

20140113-08

勿論、喧嘩してる訳でもなければ、どちらが強いか! とか勝負してる訳じゃありませんよ
その証拠にころんころん転がるかのこも、ほーちゃんに圧し掛かって遊びに誘ってます
ここからプロレス追いかけっこプロレス追いかけっこ…と続きます(笑)

20140113-9

それにしてもほーちゃんは大人しくって大きい!
今41キロですって!
私と比べて大きさわかります?
座っているからあんまり参考にならないですが、私の身長が170cm弱。
体重は…まぁ、まぁ(笑)

20140113-10

運動不足の妹子の変なボールの投げ方(笑)
どうしてこやって投げようとしたのかとっても謎
でも運動不足は私の人の事言える状態ではありません…。

20140113-11

幼馴染にもらったサッカーボール、ほーちゃんも気に入ってくれました
わんこは基本、ボール好きですよね!
ぷるんぷるん首振りながら咥えて走ってるの可愛い
散々かのこが遊んで、ちょうどいい感じに空気が抜けてきたので咥えやすいんです。

20140113-12

かのこ「ちょっと休憩する?」

ほーすけ「ちょっと休憩しよ」

20140113-13

ほーちゃんとかのこの大きさの違いがよーく分かる1枚がこれ。
かのこも27キロあるので女の子としては小さくないし標準かな? と思うのですが…。
腕の太さとか、やっぱり41キロのほーちゃんの隣に立つと大きさが違う!

それから胸板の広さとか、男の子と女の子じゃやっぱり全然違いますね。
抱きしめた時の体の感じとか、同じ秋田犬なのに違くってびっくり!
やっぱり男の子と女の子、体の作りが違うんですね~
こう見てみると、かのこも女の子らしく見えるかな?(笑)

20140113-14

仲良く遊ぶ初対面の秋田犬2人

20140113-15

よく考えたら凄い事ですよね。
あまりいいニュースに登場しない、噛むイメージが強い特定犬の秋田犬。
確かに問題になる飼い方している飼い主も、問題になる子もいます。
また、噛んでしまったら言い訳出来る犬種でもないと思います。
実際、なんていうか…パーソナルスペース的な範囲に対してとても敏感な犬種です。
それがそういうイメージに繋がっているのかな? と、考え方は千差万別ですが一秋田犬飼い主としては思っています。

かのこも相性がはっきりしています。
駄目な子とは初対面の瞬間からもう無理です。
そういう時は「次は大丈夫かな?」とか変な期待はせず、「お互い無理なんだな」って納得する事にしています。
でもね。
こんなに楽しく遊んでくれるお友達もいるんです

日本には何千頭? 何万頭? の秋田犬が住んでるはずです。
だから数頭の秋田犬と一部の飼い主が起こした事件をニュースで見て「全ての秋田犬=噛む」と思っておられる方なら。
今日のほーちゃんとかのこの楽しそうな様子を見て、「なんだ、イコールじゃないんだ!」って感じて貰えるととてもとても嬉しいです。

ただ勿論、これだけ大きな犬です。
本気で噛まれればただではすみません。
撫でたいな、愛犬と挨拶させたいな、と思った時は必ず飼い主さんに先に声をかけてあげてくださいね。
そうすれば事件も減るし、痛い思いをしてしまう方も減ると思うんです。
「たったそれだけ」と思う事で、案外世界は上手く回って行くんですよね

20140113-16

自己主張が濃くなっちゃった、仕切りなおしです(笑)

ほーちゃんとかのこが遊んでる時、ショップのお客さんがたーっくさん見に来てくれました!
お客さんにほーちゃん大人気
皆写真撮ったり、撫で撫でしてくれたり2人の事可愛がってくれました
そうそう、店員さんも写真撮影してました(笑)

2人とも撫でて貰うと尻尾ぷりぷり振って、こっちから見えないけどきっとニコニコ顔してるはずです
お客さんも皆さんニコニコ笑って下さっていて、わんこの笑顔力って凄いな~って改めて感じちゃいます。

20140113-17

ほーすけ「背くらべしよー」

かのこ「どしーん」

20140113-18

もうなんていうか、見ているだけで楽しくって!
何時間でも2人の事見てられる気がしました

20140113-19

かのこも私とサッカー
私もかのこもドンくさいのに、コートの裾だけやけに軽やか(笑)

20140113-20

そして妹の幸せポジション
モザイクで隠してるのが勿体ないくらい至福の表情して笑ってます(笑)
両手に秋田犬、ギュ!

20140113-21

でもやっぱりほーちゃんはパパが大好き
撫で撫でしてもらって嬉しそう

20140113-22

実は私、ブログを通しての出会いで実際に飼い主さんとお会いしたのはこれが初めて
ほーちゃんパパさんとほーちゃんと遊んだ数時間はとっても楽しい時間でした
あ、そうそう!
最初から最後までほーちゃんはお利口さんでしたが、かのこはほーちゃんパパからおやつをもらった時に意地汚い所を見せてしまいまいました…。
恥ずかしい
でもあきれず遊んでくれたほーちゃんとほーちゃんパパには大感謝です!

少し時間が空いてしまいまいましたが、ほーちゃんパパ、本当にありがとうございました!
とっても楽しい時間がすごせました。
また是非是非、お2人にお会いしたいと思っています。
ありがとうございました

20140113-23

かのこ「とってもありがとうございました」

あー、書きたかった記事書いてすっきり!(笑)



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ ドッグラン

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/01/12 09:17 あきら

ドックランが無料だって!?

写真の整理が追いつかなくって、記事の中じゃまだお正月休み中です(笑)
連写で撮るのも考え物ですね、横着して溜めちゃうせいもあるのですが…。
そんな分けで1/3の事です。

2日に妹子のお祝いご飯から帰ってきたら、年賀状が届いていました。
下さった方々、いまさらながらですがありがとうございました

で、その中に普段行っている室内ランがあるペットショップからのお知らせも。
一瞬スルーしそうになったのですが、ん!? と見てみると、2~4日ドックラン無料ですって!
折角なんだしこれは行かねば!
って事で、ヒート明け+2014年初のドックランでのお遊びです
無料、って聞くとピコーン! となる貧乏性です(笑)
立山のランに行ければよかったんですが、きっと足元グシュグシュなんですよね…。
妹子も折角規制していたのでそれは残念ですが、でも室内ランだったフリーに出来るから嬉しい

顔見知りの店員さんと新年のご挨拶をした後、早速ランへ!
かのこは妹子の言う事も一応聞きます(笑)
大好きなボール前にソワソワ

20140111-01

でもちゃんとお手するお利口さん
かのこはくわえ易いサイズのピコピコなるボールのおもちゃが大好き。
あとぬいぐるみも好きかな?
その子によって、好みのおもちゃって色々ありますよね~
だけど割合即効壊しちゃうんですよね

20140111-02

取っといで~と投げると、よしきた! って感じに取りに行きます。
このダッシュ感はおうちで遊んでる時は絶対撮れないですよね

20140111-03

赤い大きいボールも妹子が持ってる…ように見えるんですが、実はこれポーンと投げた手のひらサイズのボール。
写り方が絶妙で、大きいボールみたいに見えます(笑)

20140111-04

ね、ちっちゃいでしょ

20140111-05

かのこ「待て待て~」

そしてそして!
実はこの記事は前振りなのです
前振りって何よって感じですね(笑)

実はこの後、楽しみにしていた素敵な出会いが
それは次の記事で書こうと思います



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ ドッグラン

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/01/09 09:31 あきら

PC復活しました

お騒がせしました…
リカバリして初期化したらばっちり元気になってくれました、ほっ。
もう最悪買いなおし!? と思ってたので、無駄な出費しなくてよかったです。
正直、今PC買うなら冷蔵庫新しいのを買いたい…

今回リカバリする時にDVDとか引っ張り出してきたのですが、それと一緒に保存してたレシート見たらもうこのPCと4年目のお付き合いだった事が発覚。
4年かぁ…今までトラブルもなくよく動いてくれてるなぁ…。
今回のトラブルは完全に私の責任だし、すっごく高価なスペックのものを買った訳ではなかったですが頑張ってくれてるいいPCです。
スマホ買ったからと書きましたが、やっぱりブログ書いたりするにはPCのがずっと楽ですもんね。
長い文章とか、あんまりスマホじゃ書けません

で、今回は私のせいって言うのは…。
実はウィルスに感染しちゃったみたいでした。
一瞬更新が遅れた瞬間を突かれたみたいです。
作業中だったのでこれ終わったら~…とか思った本当に一瞬の事だったので、まさかウィルスと思わなくってびっくりしました。
ウィルスさん、お仕事早いです
私は横着で今までも更新を後回しにしちゃう事あったのですが、今後はすぐにしようと反省しました…
でもデータ飛んだりする系じゃなくってよかった…。
写真データだけは飛んじゃったら泣いても泣けないですもんね。
チロとか小町の写真が消えちゃったら悔やんでも悔やみきれないから、今回外部保存もしました。
これでほぼ消える事はないでしょう!

何しろ一日で解決してよかったです
単純に初期化するだけで何とかなってよかった、それ以上の作業は無知な私には無理です

20140108-02

かのこ「直っちゃったの? 遊んでもらおうと思ったのにな」

かのこちゃんは妹子ちゃんにもらったお人形さんで遊んでてね



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/01/08 09:13 あきら

PC絶不調

月曜日辺りから、PCの調子が悪くてまともに使えなくなっちゃいました💦
遅れてきたお正月休みとかやめて😨
今自分でどうにか出来るか修理か買い換えか調べ中です。
どうにかなるといいなあ。


実は少し前に携帯をスマホに代えたんですが、代えといてよかった(笑)
とりあえず生活に不便はあんまりありません。
でもなんとかなって欲しいなぁ💦



かのこ「そのぶん、かのこと遊んでね」
2014/01/06 09:39 あきら

ちゃんちゃんこ

あ~ぁ、長いと思ってた冬期休暇も終わってしまいました…。
でも今年も元気に頑張ります

さて。
私は何故かちゃんちゃんこは赤! というイメージがあります。
その私のイメージを作ったであろうちゃんちゃんこがこちら、かのこが着てるちゃんちゃんこです。

実はこれ私も小さい頃に来たちゃんちゃんこなんです
妹子が生まれて家に帰ってきた時着てた記憶があるので、3歳の頃には着ていますね。
祖母が作ってくれたのかなぁ?
もしくは誰かのお下がりかな?
この間母が服を整理していた時、どっかから紛れてたのが出てきたらしいんです。
残ってた事にびっくり

母が大喜びで「これかのちゃん着られるんじゃない!?」って持ってきたんですが、人間の幼児とわんこでは体型が違うんですよね…。
きちんと着ているように写真では見えるんですが、実は左前足は袖通ってません
関節的な限界が…。

20140105-01

でも少し解いてマジックテープ式にしたりすれば、なんとかなりそう
丈は袖も裾も直さなくっていいくらいちょうどだからこれは何とか今年の冬の間に直してちゃんと着せてみたいな

20140105-02

私の後に勿論妹子も着ているのですが、無理やり着たら今でも着られた!
残ってた事に続くびっくりです(笑)
あったかいのか、暫く着てかのこと遊んでました

それにしても「ちょい昔の生地」って、今流行ってる柄とは違う風味がありますよね
これが当時の流行なんだよ、と言ってしまえば身も蓋もないのですが、こういうちょいレトロな柄好きです。
もしかのこに直せなかったら解いて髪飾りとかブローチとかボタンにしてみようかな?

20140105-03

かのこ「妹子ちゃん、似合うのは分かったからちょっと近いよ」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/01/05 22:59 あきら

ひっつき虫

ひっつき虫、と言えば一般的にはオナモミとかセンダグサの事ですが…。
うちで「ひっつき虫」と言えば、それはかのこの事です

お日様が出てるからベランダで日向ぼっこさせるのに部屋を通過。
そしたらゴロゴロしてた妹子の上にかのこゴロゴロ(笑)
かのこ、お日様出てるんだよ!
しかも妹子も満更じゃない顔してるし(笑)

20140105-01

あくびする程、妹子の上はくつろげるの?
分厚いお布団として寝心地いいのかな?

20140105-02

かのこ「寝心地はまぁまぁかな」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/01/03 09:47 あきら

お正月早々生まれた人

お正月の三が日もまだ明けてないうちに、うちにはイベントがあります
慌しい年明けの1/2は、妹子の誕生日です
今年は規制しているという事でプレゼント送ったりする手間省けて、お姉ちゃん楽チン(笑)
あ、因みに今年は大判ストールと会社便利グッズ系をプレゼントしました

お誕生日ご飯は妹の希望で近くのとんかつ屋かつ兵衛さんへ
私の誕生日もここで夕飯いただきました(笑)
ここは美味しくって大好きなんですが、ちょっと量が多くてあんまり行く機会が少ないんです。
食べ盛りの中学~高校生くらいの時は完食出来たんですが
でも絶品なので!
富山来る機会があったら是非行ってみて欲しいお店のひとつです

注文したメニューは妹は昔と変わらずカツカレー
彼女はここ来るたび、カレー以外頼まないくらいカツカレー好きです。
そしてガッツリ完食でした、お見事!

20140102-01

私の頼んだ和風トンカツ。
あ、ご飯も白米と十五穀米と選択出来るんですよ
私は父と妹に手伝ってもらって完食
お腹叩いたらポン! っていい音が鳴りそうなくらい幸せ満腹になりました

20140102-02

両親の注文は写真撮り忘れたな、なんだったっけ?
トンカツとかカツレツとかそういう系だった気がします。

で。

ここからがまさかの別腹
トンカツ屋さんに行く前に、ケーキ作ってたんです
買う? って話もしてたんですが、子供の頃みたいに作りたい との事。

作ると言ってもスポンジは完成済みのものを購入しているので、生クリーム泡立ててトッピングするって感じです。
なので0から作るじゃなくって、何ちゃって手作りケーキですね(笑)
でもいいんです、美味しければ!

って事で完成です、妹子誕生日ケーキ
それであれだけトンカツ食べた後に実食です(笑)
もう一口も入らないと思って帰ってきたのになぁ…普通にお腹に入る不思議です。

20140102-03

あ、因みにトッピングは妹の好み100%、プレートの文字だけは私作
上にもイチゴたっぷり、スポンジの間にもイチゴたっぷり。
更にスポンジの間には黄桃も挟んであります
美味しい妹子の誕生日でした(笑)

20140102-04

多分帰ってきてからお握り食べるのは無理だったと思うのですが、なんとケーキ2切れも食べてしまいました…。
2切れ!
今自分で書いてて改めてギョっとしました(笑)
でも美味しかったからいいや

20140102-05

かのこ「妹子ちゃん、お誕生日おめでと」




2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: 美味しい事

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

2014/01/02 09:13 あきら

明けましておめでとうございます!


来ました、2014年!
明けましておめでとございます!
本格的にブログを再開した2013年、皆様には本当にお世話になりました。
私にとって、とってもいい1年になりました。
始まった2014年。
自分にとってもいい年にしたいと思いますし、旧年中にお世話になった方々にとってもいい年になるようお祈りしています♪

20140101-03

元旦に初詣…は雨で行けなかったので明日以降になりそうです。
でも天気予報だと明日も雨なんですよねー…。
もしかしたら3日以降になってしまうかもしれませんが、出来ればかのこと一緒に初詣出来たら嬉しいなぁ
去年はかのこピヨピヨの赤ちゃん過ぎて、雨雪の中には出したくなくって初詣連れて行ってないんです。
絶対風邪引いちゃいますしね;
だから今年こそ、リベンジ予定ですがあんまりベチャ雪雨雪だとちょっと考えるなぁ…

そんな訳で今日はお家でのんびり過ごしました
妹子に引っ付いて年末にお直しした牛さん銜えてご機嫌ちゃん
普段はまだお家の中NGなのですが、まぁ元旦くらいは特別です(笑)
部屋の中に入った途端に落ちてた牛さん拾って、寝転んでた妹子にひっつきにいきました。
安定の甘ったれポジションですね!

20140101-01

かのこの部屋(玄関)に戻ってからも、牛さんで楽しくお遊び…ですが、案の定早速穴が開きました
まぁ…予測済みですね(笑)
また大穴開いてしまったので、チクチク直そうと思います。

20140101-02

かのこ「今年も宜しくね」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

参加中ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
いくつになったの ver2
カテゴリー
ユーザータグ
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ