うちの子‘かのこ’は秋田犬

かのこ体重測定【47回目】右目の混濁

右目が茶色くない、なんか濁ってる?

気が付いたのは24日(月)の夜の事です。
私は毎日夜にかのこと遊びながら変わった所がないのかチェックするのが日課であり楽しみです。
The 独り者! って感じですね(笑)

その時に正面からかのこの顔を覗き込んだら、両目に何か差があるような気がして違和感を覚えました。
かのこの目は茶色ですが、右目だけやたら光を反射してる…?
なんか白い気がする。
ただ夜9時ごろという事で蛍光灯のもとで遊んでいたので、光の反射の可能性もありました。
時間的にも当然獣医さんは開いていないです。
なので翌朝に一度自然光で確認しようと思ってその日は様子見。

翌朝25日に朝陽の下で見ても夕べ感じた違和感を感じましたし、右目が白くなっているような気がしました。
この時点で初めて母に夕べから違和感を感じていた事を伝え、かのこの目を見てもらいました。
母は「ん~…? 言われてみれば…でも光の反射? よくわかんないなぁ」との事。
分からない時は素人が悩んでいるより獣医さん!
という事で三週連続で先生に会いに行きました

かのこの左目ですが、分かるかな?
黒目の内側に反射じゃない白い部分がうっすらある事。

140227-02

いつもみたいに「心配しすぎ」って言われたくて行ったようなものなのですが…。
残念ながら、こんかいはそうはなりませんでした。

【病院側へ伝えた事】
・24日夜に右目の色に違和感を覚える
・25日朝に自然光で確認したが、やはり白く見えるので私の目の錯覚かもしれないが受診した
・口元のおできはもう大丈夫?

【病院側からの回答】
・確かに濁っている(室を暗くして光で確認)
・充血していないので、衝撃などの外的要因が原因ではないと考えられる
・免疫力が落ちて濁った可能性もあるが、かなりの確立で若年性白内障だと思われる
・でも飼い主がこの時点で気づけた事はありえない程初期の濁り
・これ以上の診断治療は当院では不可能、手術をしてくれる病院も富山県にはない
・おできはもう大丈夫

【対応】
・免疫系の問題の可能性もあるので、抗菌点眼剤(目薬)を暫く使ってみる(1日5~6回)
・出来物対策で飲んでいた薬を一度やめ、別の炎症止めを飲む
・28日(金)に再診

因みにこれがとりあえず処方された目薬です。

140227-01

滅多な事では凹まない自信があるのですが、これは凹みました。
かなりの高確率で若年性白内障か~…。
白内障か~…。

軽く調べてみました。
分かった事は幾つかありますが、あんまり喜ばしくない事ばかり。

・人間も動物も発症するが根本的な原因は未だ不明
・根本治療は手術のみ(濁った水晶体を破壊し取り出し、レンズを入れる)
・手術がきっかけで緑内障になる可能性もある
・しかし放っておけば失明
・早期発見出来た場合は、点眼により進行を遅らせる処置を取る場合もある

掛かりつけ医では、濁りの原因が「白内障かそれ以外か」という事も突き止められません。
なのでまずは別の病院で目の検査をしてもらわないと次のステップに進めない。
白内障だと仮定してちょっとだけ愚痴。

手術の金額は問題じゃない。
いえ、重大な問題ではあるのですが、お金はどうにかなる事。
実は昨日までは「白内障!? 手術!」って頭凝り固まってました。
でも人間でも「視野が狭くなってるのに気が付かなかった」って白内障の人に聞いた事もあります。
今後、かのこが気づかないかもしれない視力の低下。
それを今すぐ手術する事が本当にいい事なのかな?

私自身視力回復手術を受けた際、角膜は傷を付けたら二度と再生しないと説明されました。
そのためにレーシックでなくラセック手術を選択した敬意があります。
(角膜の上の再生可能なうすーい膜だけをめくってレーザーを当てる手術です)

白内障の手術を受けたら、目の中に1つパズルが出来るって事ですよね?
そうしたら今迄みたいに全力疾走出来るの?
今までみたいにお友達と思いっきりわちゃわちゃになって遊ぶ事出来るの?
多分、制限しなきゃいけなくなりますよね。

かのこが今楽しいと思ってる事を制限してまで、矯正する必要があるのかな?
犬の短い人生。
その中で今、体力のピークにいますよね。
だったらそれを優先して、点眼で進行を遅らせる方法も1つありますよね。
走るのも遊ぶのも大好きなかのこ、かのこ自身が「楽しい」と思ってる事を奪いたくない。
というか今考え方がそちらの方向に傾いてます。
ただ心配事があるとすれば、今は問題ない左目にも白内障が出た場合。
かのこの視力を100%奪う事になるかもしれない。

でも何をしても正解でも不正解でもないから困る。
小町の時だってそうだった。
何を選択しても必ず後悔するはずだから、よく考えて進む道を選びたい。
その道を歩くのは私ではなくかのこだから、かのこが歩きやすい道を考えたい。

はい、愚痴終わり!
とりあえず今は別の病院での詳しい目の検査を検討しているので、次のステップはそれからです!

さて、体重。
今回もなんと増えていて、27.62キロでした!

140225-03

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【47】140225火 27.62キロ(獣医:517日)[右目の白濁] ←new
【46】140219水 27.50キロ(獣医:511日)[上唇の出来物]
【45】140213木 27.10キロ(獣医:505日)[食欲不振相談、血液検査]
【44】140113土 27.30キロ(獣医:472日)[8種ワクチン、でべそ相談、目薬受取]
【43】131130土 26.74キロ(獣医:430日)[フィラリア予防薬、目やにの相談]
【42】131024木 26.84キロ(獣医:393日)[陰部についての相談]!
【41】131012土 25.75キロ(獣医:381日)[食欲不振]
【40】130928土 26.25キロ(獣医:367日)[1歳+2日 フィラリア予防薬、チップ相談]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

体重はちょっとづつ持ち直してるみたいで何よりです。
食欲はまだ本調子じゃないけど、また早くガツガツ食べる所見せて欲しいな~

かのこの目に飛び込んだお星様、上手にお付き合いしていけたらいいな



2つのランキングに参加しています。
お星様にも愛されたかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

かのこ体重測定【46回目】上唇に出来物

獣医さんに行きましたシリーズ連載第2回目。
2/19(水)の朝の散歩の後にかのこの顔撫で繰り回してたら、ふと指先に感じる違和感。
何これ!? 夕べはなかったよ!?

140219朝

吹き出物?
腫れ物?
初期の腫瘍!?

粘膜に近いし、何かあったら怖い。
自分で判断は当然付くわけもないので、当日仕事が終わった途端かかりつけ医へ。

【病院側へ伝えた事】
・19日の朝に目視ではなく、指先の感覚でまずは見つけた
・前夜も同じように顔を撫で回して遊んでいたけど、気が付かなかった
かのこ本人は痛いのか痛くないのか、全く気にしていない

【病院側からの回答】
・雑菌が入って腫れているのではないか?(腫瘍ではないと思う)

【対応】
・炎症を抑える薬を1週間服用、その後再診

確かに出方がにきびみたいだったから、そうだろうなとは思ったけど先生に診てもらった安心感と自己判断じゃ天と地ほどの安心感の違いがあります。
にきびにしては写真でも分かるほど回りがぷっくりしているので、やっぱり毛穴に雑菌入ったんだろうな。
それとも自分の犬歯で傷つけたのかな?(でもキズはありませんでした)

そして体重。
前回より増えて、27.50キロでした!
27キロ切ってたらどうしよう!? って思ってたからこれはかなりホッとしました。
食欲がない、ムラがあるといいつつ、一日200~240gくらいは食べてるからかな?

140225-02

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【46】140219水 27.50キロ(獣医:511日)[上唇の出来物] ←new
【45】140213木 27.10キロ(獣医:505日)[食欲不振相談、血液検査]
【44】140113土 27.30キロ(獣医:472日)[8種ワクチン、でべそ相談、目薬受取]
【43】131130土 26.74キロ(獣医:430日)[フィラリア予防薬、目やにの相談]
【42】131024木 26.84キロ(獣医:393日)[陰部についての相談]!
【41】131012土 25.75キロ(獣医:381日)[食欲不振]
【40】130928土 26.25キロ(獣医:367日)[1歳+2日 フィラリア予防薬、チップ相談]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

気が付いたのは19日の朝ですが改めて前日の写真なんかを見てみたら、んー…ちょっと腫れてる。
ような気がする。
吹き出物状になったのが18日の深夜~19日の朝にかけてだったのかな?

140218夜

19日の夜からお薬を飲ませ始めて、翌日20日の朝にはまだあまり変化は感じられなかったのですが20日夜には若干腫れが引き始めました。
よかった~…。
吹き出物状の部分もこれ以上大きくも赤くなる事もなく、徐々に引っ込んでいきました。

22日の昼間に遊んでいる時圧迫か引っ掛けたかして潰れてしまったらしく血が出たのですが、その時点で出たのは膿ではなく真っ赤な血でした。
腫れてたし膿がたまってまた腫れたりしたらどうしようと思ってたので、出てきた血が真っ赤で変な話ですがちょっと安心しました。
25日に別件で獣医さんに行った時改めて見て頂いた所、これなら心配いらないねと言ってもらえました。
よかったー!
取り敢えず1つ問題クリアです。

因みに26日夜のおできの状態。
腫れも完全に引いて普通に口閉じてたらもう分かりません。

140226夜1

出来物部分も一度出血後はちょっと生々しい色してましたが、上唇持ち上げてみても今は落ち着いてます。
これはもう下手に触らない方がいいかな?

140226夜2

腫れが大きくなる可能性も考えて変化を記録しておこうと思って毎日朝晩の写真を撮りました。
UPしようと思ったのですが、ちょっと編集してたら眠くて仕方なくなって来たので後で追加します。
取り敢えずすんなり治ってくれるみたいでホッ



2つのランキングに参加しています。
ほっとしたを…じゃなくって、痛いの飛んでったかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

かのこ体重測定【45回目】食欲不振相談・血液検査

ずっともりもりご飯を食べてたかのこ
でも2/1からがくんと食欲が落ちました。
全く食べない訳ではないのですが、例えば「朝は啄ばむ程度で夜は完食」と、ムラのある食べ方をするようになりました。
1/11に獣医さんに行った時「やや痩せ型」と判断されていた事もあり、旅行の翌週2/13に受診しました。
とはいえ「ここが悪い」というわけじゃないので、「えーっと…食欲が落ちててですね…」みたいな歯切れの悪い伝え方に

【病院側へ伝えた事】
・2月に入ってから食べ方にムラが出て、食欲が落ちた
・検便の依頼
・1/11に痩せ型と言われてから食事量を増やしたので体重も未測定ながら増加したが、その分も落ちたと思う
・カロリーを取るために子犬用や妊婦用フード、もしくはヤギミルクなどを摂取する事は有効か?

【病院側からの回答】
・食欲が落ちた事に対しては何とも言えない
・子犬用妊婦用をあげるのはいいかもしれないが、ヤギミルクの推奨は出来ない(後述します)
・体内で何か炎症が起きているかもしれないので、血液検査を実施→結果:赤血球数値の低下が気になる
・便が黒いので、腸のどこかで少し出血している可能性もある(あくまで可能性)

【対応】
・ウェットタイプの総合栄養食をトッピングとして、食にアクセントをつけて様子を見る
・赤血球は旅疲れが出ている可能性もあるので、再来週あたり再検査
・ただ、ヒート後の貧血が強く出ている可能性もある

血液検査結果はこんな感じ。
前回(10月)より全体的に数値は悪い方に変動していたのですが、中でも気になるのが赤血球の数値。
12月末に終わったヒートの影響がまだ出ているのか、何か他の要因があるのか…。
ヒートの影響が強く出るようなのであれば、やっぱり避妊しておいた方がいいんだろうな。
2回目のヒートで巣作り行動見られたし…。
そろそろ本格的に考えなきゃいけない問題です。
うんにょが黒いっていうのは確かにちょっと黒めでしたが、食事量が少ない事で若干便秘気味なのでそのせいかなぁとも思ってます。
出血が考えられるほどの黒さだとは思ってなかったですが、でも赤血球が低かったりしているので可能性はありますよね。

140225-04

体重ですが、27.10キロに落ちてました。
食欲落ちたからなぁ…。
でも1/11からご飯増やして体重を少し増やしたおかげで、減ったけど27キロは切ってなかったです。
ほっ。

140225-01

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【45】140213木 27.10キロ(獣医:505日)[食欲不振相談、血液検査] ←new

【44】140113土 27.30キロ(獣医:472日)[8種ワクチン、でべそ相談、目薬受取]
【43】131130土 26.74キロ(獣医:430日)[フィラリア予防薬、目やにの相談]
【42】131024木 26.84キロ(獣医:393日)[陰部についての相談]!
【41】131012土 25.75キロ(獣医:381日)[食欲不振]
【40】130928土 26.25キロ(獣医:367日)[1歳+2日 フィラリア予防薬、チップ相談]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

それから後述すると書いたトッピングやヤギミルクについて。
これは私が1獣医さんがおっしゃった意見であり、私は賛同しましたが考え方は色々あると思います。
「そういう考え方もあるかもね」程度に受け取ってもらえればいいと思います。

子犬・妊婦食は高カロリーなので食欲が落ちてる時に上げるのは有り。
ただそういう食事は美味しいので、普通の食事に戻した時また食べなくなる可能性は大いにある。
それからヤギミルクについて。
最近低アレルゲン食みたいに言われているが疑問が残るし、アレルギーを誘発する可能性もある。
強制は出来ないけど振り掛けるなら子犬用の総合栄養食ミルクの方がいいのでは?

なるほど。
確かに総合栄養食のほうが栄養に偏りも出なさそうだしな。
今回は帰りにお店によって総合栄養食ミルクを購入しました。
メーカーはこれしか置いてなかったから選択出来ず。

140225-05

缶にもしっかり総合栄養食と記載があります。

140225-06

ドライフードをメインにトッピングとして総合栄養食のウェットフード、その上に更にミルクっていうご飯になりそうです。
食べてくれたらいいなぁ…。
ウェットフードもチキン・ラム・ビーフなどそろえてみたのでどれかは口に合ってくれればいいんだけど…。

今後も基本的には手作り食は考えていないので、フードを利用していく予定です。
面倒というより動物栄養学の知識や、思い込みでない“本当に犬に必要な栄養・与えてはいけない物”などの知識が私には圧倒的に不足しているから。
市販の犬の手作りご飯の本なんかも見てみたのですが、ちょっと疑問がある食材が使われてたりしたのを見たので怖くなりました。
あ、勿論がっつり勉強されて手作り食されてる方を批判したりしてる訳じゃないですよ?
ただ純粋に私には無理だなと思ってる、それだけです。

取り敢えず、2/13の診察はこんな感じで終わりました。
が。
翌週(2/19水)、翌々週(2/25火)にも1回づつ別のトラブル発生で行く事になります…。
普段は受診したらすぐ記事書いちゃってるんですが、今回は血液の再検査結果が出てから記事にしようとか考えてたんですが短期間で3回も受診したので血液検査前に書いちゃう事にしました。

私鳥頭なので、早く書かないと先生に言われた事も頭から抜けてちゃいますから



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

かのこ孝行

今回の東北旅行ではかのこは車酔いする事もなくお腹壊す事もなく頑張ってくれました
なので10日に帰ってきて翌日11日にはお天気もいい事ですし、かのこ孝行で雪遊びする事にしました
…でも実はかのこが一番車の中でのんびり空間使ってました。
だって後部座席全部かのこスペースでしたもん(笑)

何回か書いていますが今年の富山は驚くほど雪が降りません。
普段だと大体早ければ12月末、平均して1月中旬くらいから結構雪が降り始めて、2月はがっつり積もってる最中なんですが…。
旅行から帰ってきたらようやく田んぼに雪が20センチくらい積もっていたので、なんとか雪遊びさせてあげる事が出来ました
誰も触らない場所でようやく20センチなので、当然道路には雪なんてありません。
ロングリードつけて、いざ田んぼというかのこのドックランに出陣!

140223-01

東北のさらさらの雪に慣れた所だったので、富山の雪は足に重く感じます。
かのこはどうなのかな?
違いをお口で確認中?(笑)

140223-02

見てください、このド快晴!
青空と雪にかのこは映えるわ~、と飼い主目線

140223-03

電車通った途端、なんか悟りでも開いたような表情に…。
怖いわけでもないのにどうしたの(笑)

140223-04

雪玉投げてあげたら見失わないで上手に拾ってきてくれました
因みに途中で見失うと「落ちてこない…」とでも言いたそうに、空見上げて一時停止します(笑)

140223-05

ルンルンなのが分かる右足

140223-06

まだまだ元気!
雪原を楽しみます

140223-07

1時間弱は外で遊んだのかな?
ちょーっと冷えてきたしかのこも臥せって休憩する事が増えてきたので、今回はここで切り上げ。
大疾走してるかのこが見られて私も満足です
かのこ、楽しかった?

140223-08

かのこ「とっても!」

うん、かのこ孝行出来たみたいです
ここは休耕田で雪の下は柔らかめの土です。
だから最低でも20センチは積もらないと泥だらけになるので遊ばせてあげる事が出来ません。
積もってた雪も翌日からの気温上昇+雨で数日ですっかり溶けちゃいました
あーぁ。

沢山あっても嫌な雪ですが、全くないというのも寂しく感じてしまいますね。
今年は雪で苦労されてらっしゃる地域が多いのに、贅沢な悩みだな
でも後1回くらい、雪遊びさせてあげられたらいいな~と思ってます。



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬っこまつり 2014【角館から帰路へ】

9日の宿泊先、花葉館にちょっと迷いそうになりながら到着!
…した所で私と母、「うわ~!」と歓声
何かというとこれ!
蝋燭ともった夜のかまくらが作ってあったんです!

140220-05

プチかまくらの中に蝋燭が一本ずつ入っていて、すっごく綺麗!
実は横手で話してたんです、本当は夜の蝋燭のともったかまくらも見たかったねって。
でもお祭りは2/15・16だし、昼間のかまくら見られただけでもよかったね~なんて言ってたんですが…。
まさかここで見る事が出来るなんて、感激しました

140220-07

かまくらの中には水神様がお祭りされていました。
昼間のかまくらではただの矢印に見えましたが、やっぱりお祭りされているとちゃんと祠に見えますね
凄い興奮して写真撮ってたから、沢山写真撮ったのにブレブレであんまりちゃんと撮れてるのがありませんでした(笑)

140220-08

楽しかった東北旅行ももうすぐおしまい。
時間的には多分19時とか20時くらいだったのですが、やっぱり体疲れてたのかな?
お風呂入った後はだらだらしてたら速攻眠気が襲ってきて就寝です
勿論車中泊です
かのこが私にくっついてたから巨大なホッカイロ抱えて寝てるみたいで、朝まで熟睡しちゃいました(笑)

で、朝です

富山まで長いのでゆったり帰れるように少し早めに出発しようね、と言っていたので大体6時起きです。
車外温度確認したら-9度
は!? -9度!?
正直リアルタイムで自分のいる場所の気温としては人生初の気温でした。
でも窓に取り付けた防寒マット、耐寒-20度の寝袋、寝袋の中に貼ったホッカイロ。
それからかのこのおかげで朝まで寒さ知らずでした。
とはいえ気温見た時点で外に出るの超嫌ですが、かのこの散歩に出ざるを得ない…。
しぶしぶ外に出てみたら、風がないから思ってるほど寒くない?
かのこはルンルンで雪に鼻先突っ込むし、空気がキンと澄んでるし、気持ちよく朝の散歩出来ました

あ、そうそう。
1つだけあったデメリットは、駐車場での携帯の電波の入りが悪かった事です(2014年2月現在、柔銀行スマホ使用時)。
建物内に入ったらまた違うのかもしれませんが、車内では全くの0電波。
外に出たら4Gは駄目だけど、3Gでたまに電波が入りました。
夜は疲れてすぐ寝ちゃったからあまり不便は感じなかったんですが、さて使おうって思った時0だとちょっと困りますね
でも0電波だったので、このビックニュースに気が付くのが遅くなっちゃいました。

りんちゃんほーちゃん、犬っこまつりを紹介したyahooニュースで全国デビュー!
凄くないですか!?
ほーちゃん、大きくて大人しくて可愛くて会場でも一際人気者でしたからね

140222-05

一大ニュースに興奮しつつ、さぁ富山に出発!
往路は雪に降られてフロントガラスが凍るって言う恐怖のトラブルがありましたが、復路は青空もちらほら見えるお天気の中で帰れたのでよかったです。
太平洋側では高速道路が全面的に通行止めになっていたりしたそうですが、日本海側は特に大きなトラブルもなくすんなり帰宅出来ました。
なので帰り道は割愛

秋田犬オーナーさんたちに素敵なお土産を頂いたり、旅の思い出に買った品物こんなに沢山
頂いたお土産は家で開けるのを楽しみに、旅先では開けるのを我慢してました(笑)

140220-12

角館のさとくガーデンさんで買った桜の稲庭うどん、早速ゆでてみました。
ピンク色が綺麗!
可愛い色~と思って買ったのですが、おつゆを付けないまま食べるとほんのり桜の風味が口に広がります。
コシが強くて美味しいうどんでした

140222-03

美味しいご飯には美味しいお酒!
犬っこまつり会場で売っていた木村酒造さんの、純吟無圧汲み出し福小町を早速開けちゃいました
いひひ、会場でこれから運転しなきゃいけない母を横目に試飲させて頂いたんです。
何飲んでもすっごく美味しかったけど、これが一番気に入ったのでお土産にしました
今日現在、もうほぼ残ってない…。もう1本買ってくればよかった

140222-04

そうそう、忘れちゃいけない横手でお婆さんに貰った干し芋!
帰ってきてすぐにあぶって頂きましたよ
ほくほくでほの甘くってとっても美味しかったです

140220-11

そして最後の最後になってしまいましたが…。
湯沢駅の案内所で素敵なものを頂いたと「犬っこまつり 2014【8日の夜】 」で少し書いたのを覚えてらっしゃる方はいらっしゃるでしょうか?
頂いた素敵なものはこれ、米粉で作った可愛い犬っこです
地元の須川小学校の6年生が作ってくれたものだそうで、案内所の方が下さったんです。
富山に持って帰るまでに崩れたりしたらどうしよう!? と心配していたのですが、包みがちょっとよれちゃったけど無事持ち帰れてホッ

140222-02

雌雄一対の可愛い犬っこさん
同封のカードにお名前と小学校のメアドの記載があったので、お礼をメールさせていただきました
今もお皿の上で、しっかりうちを守ってくれてます

140222-01

急に行く事とした犬っこまつり、とっても楽しい旅行になりました
お世話になった方、ありがとうございました!
また是非行きたいし、お会いしたいです。

そしてながーいこの日記も読んでくださった方、ありがとうございます



2つのランキングに参加しています。
雪国を堪能したかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬っこまつり 2014【横手から角館へ】

横手のかまくらを満喫して、次の目的地の角館へ出発です!
去年の5月に行った時も雪だった角館へ(笑)
5月の連休に雪が降ってて桜も全然さいていなくって、あの時はびっくりしたなぁ…。
横手からはそんなに離れてないから下道で行きましたが、実は寄りたい所があったから

どこに寄るかというと、ゆかり堂製菓さん!
主にかりんとうのお店なのですが、落ち葉かりんとうが激旨で大好きなのです
前は地元でも売ってたのに、いつの頃からか小売店から消えてしまって…。
思いっきり買いだめしちゃいました
しかもお会計中にどれだけかりんとうが好きか熱弁を奮ってきてしまいました…恥ずかしい

140220-01

角館に到着して早速いったのは武家屋敷通り。
実は5月の秋田旅行の時も角館行ったのですが、雨雪で外に出るのやめちゃったのですよね…。
正直激さむでしたし
この時は幸いにして降ってはおらず、桜の季節じゃないのは残念でしたが喜びさんで武家屋敷へ。
少なかったけど、観光客の方もいらっしゃいましたよ
かのこも愛想を振り撒きました

140220-02

そして見てください!
この氷、つららなんですよ!
湯沢でも角館でも建物の裏には3m級のつららがちらほらあって、本当に衝撃でした

140220-03

このあたりは春になるともう桜が凄いんです!
夏には新緑が黒い塀に栄えますしとっても素敵。
だけど雪だってとても風情があって綺麗です

140220-04

そして角館、1つ大きな問題が。
お店が大体17時前後で軒並み閉店しちゃうんです
慌しく湯沢を出発し、かまくらの写真撮ったらすぐ横手を出発した理由がこれ。
でもおかげで行ってみたいなと思ってたお店も立ち寄れたし、よかったです

あ、そうそう!
りとるわんひなたカフェ」さんでは、母とかのこが外で待ってたら中にどうぞ~って点何入れていただきました♪
素敵な雑貨が一杯でかのこが悪さしたらどうしよう!? って思ったけど、お利口さんにしていたくれてよかった~
こちらで自分と妹子用のお土産に鏡買っちゃいました、可愛いの沢山あって滅茶苦茶悩みました(笑)

そして夕ご飯は数少ない17時以降でも開いていた「月の栞」さんで比内地鶏親子丼と稲庭うどんセットを頂きました。
念願だった比内地鶏も稲庭うどんも食べられて大満足!
超美味しかったです

お食事いただきながら今日はどこに車中泊しようか~なんて言ってたら、お店の方が「花葉館」お勧めだよと教えてくださいました。
温泉宿泊施設なんですが、日帰り温泉もあるし夜間もトイレ使えるって事。
おぉ~、これはいい事を教えてくださいました
角館からはちょっと離れているのですが、帰るに当たって本当にいい場所にあるし、よし!
9日の夜は花葉館に行こう! って事で角館を後にしました

そして向かった花葉館では、すっごく嬉しいサプライズがあったんです



2つのランキングに参加しています。
お店でもいい子で待てたかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

異議申し立て!

最近写真整理とかばっかりしてて夜あんまり遊んであげられていなかったので、視線で不満をぶつけられました
なので写真整理はお休みしておもいっきりかのこと遊ぶ事に
ピコピコボールで遊ぼうと思ったけど、今日はひっつき虫な気分だったのか甘えてお腹出してきたり頭こすり付けてきたりとまったりしちゃいました

140220-13

かのこ「写真じゃないかのこもかまってくんなきゃヤダ」



2つのランキングに参加しています。
へそ曲げそうになったかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬っこまつり 2014【湯沢を後にし、横手へ】

湯沢から出発したらもう犬っこまつりじゃないんじゃない? っていうのはセルフつっこみ済みです(笑)
でも一連の旅行って事で

9日の朝の時点で愛犬祈願祭が終わった後はどうしようか? って話になったのですが、折角ここまで来たんだからかまくらが見たい!
そう思ったらどうしても見たい!
って事でまずは少し北上して横手へ行く事にしました。
宿泊気にしなくていいって楽でいいですね、行き当たりばったりで旅行が楽チンです

これは湯沢から横手へ向かう途中の町の中の写真。
道路の横の壁、これ全部雪です
これがずーっとずーっと続いてるんです。
毎日毎日積もっていくんでしょう、ミルフィーユみたいに積み重なって地層みたい。
なのに道路が見えているのががっつり除雪車が通っていった後だからです。
富山は融雪でお水ガンガン流すけど、秋田で水流したらきっと即効凍っちゃいますね

140219-01

愛犬祈願祭会場で遊んで、湯沢の町を歩いたかのこは正直おねむ
話しかけてももうぼーっとしてます(笑)

かのこかのこ眠いの」

140219-02

でも実は横手のかまくら祭りは犬っこ祭り翌週の2/15-16なんです。
でもきっともうかまくらは作り始めてるはず! という希望的観測を持って出発したんです。
途中で道の駅に寄って聞いてみたらやっぱりもうかまくらは作り始めてるとの事、やった!
かなりの数のかまくらを作るみたいだし、やっぱりもう準備してますよね!
教えてもらった会場のひとつの公園に行こうと思ったのですが、なんか近づくにつれて凄い雪なので断念
市役所通りもいくつもかまくらが見られるよと聞いていたのでそちらに向かってみる事に
と、かまくらあったー!!

140219-03

本場横手のかまくら、おっきい!
おっきい物の前で写真撮るとき万歳したくなるのって私だけかな(笑)

140219-06

折角だから中にも入ってみました。
見えにくいけど奥に矢印形に雪の壁が掘り込んであります。
これは勿論矢印ではなく、蝋燭やお札を置いたりする場所だそうです。
きっと小さくても火を焚いていたらあったかいんだろうなぁ

140219-04

そして大きさもそうなのですが、この壁の厚さ!
多分50センチ以上あります、体感だと1メートル近くあるように感じました。
すっごく頑丈に作ってあって、雪もがちがちに固めてありました

140219-07

いやぁ、いい物見たね~って話してたら近所のお婆さんがお喋りしに来てくれました。
富山から来たというと「富山から!? 軽自動車で!?」とかなりぎょっとされてました(笑)
おっしゃるとおり、富山から軽自動車で来ました
犬っこ祭りからかまくら見に来たんですって言ったら、穴あけたばっかりだったからよかったねって笑ってらっしゃいました(笑)

でも富山も雪ふるんだから珍しくないでしょ? って言うのには母と私で大否定!
いえ、富山は雪は降るけどここまで凄い事ありませんから!
今年なんてまともに積もってないですしね、道路の両端に雪のミルフィーユ出来る事もまずありません。
持って帰って頂戴、もう毎日毎日降るんだから~って笑ってらっしゃいましたが、でもこれだけ降るとまじめに大変ですよね。
それを逆手にとって犬っこまつりのお堂を作ったりかまくらを作ったり、本当頭が下がります

雪とかまくらを満喫してお暇しようと思ったら「ちょっと待ってて!」と、急にお家の中に入って行っちゃうお婆さん。
ちょっと待っててって…やっぱり待ってた方がいいのかな…?
とか迷いながら待ってるとすぐ出てきて、「いいものあげるよ~、食べてみてね~」と干し芋とりんごをくださいました
ビックリ!
丸いもって種類のお芋だそうで、初めて聞いた種類でした。
ちょっとあぶって食べてねって言ってくださったので、つまみ食いはせずに富山帰ってからの楽しみにとっておく事に
一期一会ってあるんですね、かまくらよりそっちにびっくりしちゃいました

あ、因みにこれがまだ穴を開けてないかまくらです。
かまくらっていうより巨大な雪柱(笑)

140219-05

さぁ、横手はまだ道半ばです。
最終目的地はもうちょっと上なので、また出発です



2つのランキングに参加しています。
かまくらが似合うかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

犬っこまつり 2014【祈願祭の後】

楽しみにしていた愛犬祈願祭もおしまい。
さてこれからどうしましょ?
そうだ折角来たのに、あんまり商店街の方とか回れてないから行ってみよう!
って事で広場を出て出店どおりを歩いてたら見慣れたフォルムを発見
後ろからでもすぐ分かる、ほーちゃんでした

ほーちゃんとは会場で遊んだ後に一度さようならをしていたのですが、ご覧の通り可愛いほーちゃん。
道行く人の記念撮影で中々前に進めていなかったみたい
追いついてお話伺ったら、臨時ドックカフェでお昼にするそうなのでご一緒させて頂いちゃいました
かのこ、秋田県でドックカフェデビュー
でもちょっとお疲れでかのこ食欲落ち気味だったので、おやつは残念ながらなしです

そして私も夕べからの食べすぎが尾を引いていて、お昼なのにまだご飯食べられるお腹じゃなくてゆず茶頂きました
甘いしあったまりました

140218-01

ほーちゃんパパママは可愛い犬っこ弁当を召し上がられました
これはカフェのメニューではなく別の場所で販売されているお弁当ですが、ドックカフェは持ち込みOK。
写真撮らせてもらっちゃいました
ご飯が犬っこで可愛い

140218-05

これはカフェのわんちゃんメニュー。
分かります? にんじんが犬っこに型抜きされてるんです。
芸が細かいなぁ~

そしてゆっくりお話したかったのですが、ちょっとこの後の予定の関係でお茶を頂いたら私たちはお暇させて頂きました。
りんちゃんほーちゃんパパママ、ご飯中にせわしなくしてすみませんでした
また是非ご一緒させてください

140218-02

カフェを出てから少し商店街を見てたら、駅前会場以外にも犬っこお堂を発見!
駅前のお堂は企業が作ったお堂ですが、このお堂は地元の中学生の子達が作ったお堂だそうです。
いくつもお堂が建っていたのに、相変わらず全体の写真はありません(笑)
駅前のお堂に比べたら若干小ぶりとはいえ、凄い完成度!
ここは小さな広場になっていて、広場の奥の方にはお子さん向けに大きな滑り台が作ってありました。
空気読まずに私もやりたかったけど、読めない空気読みました

140218-03

そしてこの広場で、愛犬祈願祭で玉ぐし奉納の大役を果たしたさくらちゃんと再会
あ、クミコSさんご夫妻のお嬢さんにもお会いできたんですよ!
かのこちゃーんって声かけてくれて、名前知ってるってどこの美少女かと思ったらクミコSさんちのお嬢さんでした
さらにさくらちゃんとのツーショットでの記念撮影してもらっちゃいました、ヤッター

140218-04

さぁ、これを持って私の犬っこまつりレポートは終了です。

まさか行けるとは思っていなかった犬っこまつり。
冬の東北に犬連れで行く機会に恵まれるとは全く思っていなかったんですが、日程的にも今年は本当に恵まれていました。
全国的には雪と疎遠な地域に積雪があったりと、手放しに喜べる週末とは言えなかったと思います。
実際、太平洋側から帰宅する方は高速道路が絶望的で困ってらっしゃいましたし…。
でも富山-秋田間も天気に恵まれて、窓が凍りついた以外は強風もなく道もきちんと除雪されて走りやすかったです。

車が雪に足元を取られる事もなく、初めての車中泊もしっかり成功。
いつもブログを拝見していた秋田犬の飼い主さんたちともお友達になれて、お祭りも堪能して。
最高の休日になりました
是非また行きたいなぁ…。

犬っこまつりのレポはここまでなのですが、実は湯沢を出発して秋田県を少し北上します。
さぁ、どこに行くのでしょ?
犬っこまつりレポ改め秋田旅行レポはまだ続きますので、どうぞもう少しのお付き合いお願いします。



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬っこまつり 2014【愛犬祈願祭】

早朝の秋田犬大撮影大会の後、朝ごはん食べてから車でのんびり休憩+午後からの出発に備えてちょっとお片づけ。
ご飯食べてた時は「この後お化粧して~…」とか思ってたんですが、お腹一杯になったらどうでもよくなりました(笑)
化粧しようがしまいが大した顔じゃない! って事で9日はドすっぴんで行く事に

愛犬祈願祭が11時からだから、10時には車から出て出店を回ったりして~…とか思ってたくせに気がつけば10時半!
そういうのは後回しにして、会場直接行っちゃおう! って事で再び湯沢駅方面へ。
やっぱり朝の7時と出店通りにも人が一杯!
お腹一杯なのにジャガバターが美味しそうに見えて買いそうになりました、我慢したけど。
駅前の案内所には8日にいらした方が9日にもいて、またかのこの事いい子いい子してくれました
でも時間も差し迫っているので少し早めにお別れして、早速会場へ!

と思ったら、夕べも写真撮った犬っこ雪像に誰も跨ってない!
周りにも人一杯いるのに何故? でもラッキー!
って事で久しぶりに俊敏に動いて写真撮りました
かのこが下見てるのは「可愛いー!」って言ってくれたお姉ちゃんが美味しそうな焼き鳥持ってたから。
そうだよね、カメラのレンズより焼き鳥のが魅力的だよね。
それは私もそう思うよ(笑)

140217-01

さて会場入り!
会場に至るまでの通路も凄い人でしたが、会場も人人人!
更に犬!
凄い数の犬連れの方が会場にいらっしゃいました

そしてその会場の後方にいました、チーム秋田犬!
全員一気に写した写真がないのですが、多分20頭以上いたと思います。
凄くないですか? 秋田犬だけでも20頭って!
会場の広場入ってすぐ左手がこの場所なのですが、大型犬が大丈夫な方は皆さんここに寄っていかれました(笑)
20頭を一気に見られる事も、触れる秋田犬が集まる事も少ないですもんね。
地方の展覧会ではそれくらいの数集まるけど、こういう楽しい自由な雰囲気とはまた違いますし。

140217-02

チーム秋田犬の中にほーちゃん見っけ!
かのこは泡介君が大好き
2人してすぐじゃれ始めました

140217-04

じゃれるといってもそこは40キロと27キロ。
周りからはほーちゃんとかのこがぶつかるたびに「おぉ~!」と声が(笑)
遊んでるだけなんです、喧嘩じゃないんです、と私は何故か言い訳
でもかのこはジュエルちゃんとほーちゃんの事は別格に大好きなんだな~って思います。
声も出さずに無言で遊ぶ(笑)
そんな頻繁に会ってるわけでもないのに不思議です。

140217-03

ちょっとレンズ曇っちゃった。
曇った中に「秋田犬らんのさんぽ道」のらんちゃんが飼い主のへるさんにチューしてる所激写(笑)
お姉ちゃん大好きなんだよね

140217-05

そんな感じに会場の雰囲気やチーム秋田犬に圧倒されてたら始まりました!
犬っこまつりのメインイベント愛犬祈願祭
改めてご覧ください、この会場の人と犬の数!
ご覧の通り、犬を連れていて当たり前。
すっごい数の犬がいたんですが、あまり吠えあったりする事もなく皆お利口さんでした
これ、何頭くらいいて、何種類くらいの犬種がいたんだろう…。
きっと凄い数だっただろうなぁ…、流石犬っこまつりです!

で、このあたりで私の写真を撮るっていう集中力が途切れます(笑)
なので折角の見せ場、さくらちゃんの玉ぐし奉納っていう肝心要の写真がありません…
あーん、写真に残したかったな! って思ったらへるさんがばっちり写真撮っててくださいました!
ご覧になりたい方にはへるさんの書かれた「2/9(日)AM11時、待ちに待った愛犬祈願祭が始まりました!をお勧めします

140217-06

私は祈願最中の写真がないので、会場にいた子達を少し紹介します。
って言っても主に秋田犬です(笑)

まずはへるさんちのらんちゃん
リードを持ってらっしゃるのは弟さんです。

140217-07

こちらは男の子2人。
どうしてもお名前覚えられなかった…。
手前の子はまだ7ヶ月の子犬ちゃんなんですって

140217-08

お華見日和deさつき晴れ~2秋田犬の日記~」のTomiさんちの華ちゃんとさつきちゃん!
2人くっ付いて仲良しで可愛い

140217-10

ジャーマンシェパードさん。
左の子が男の子でルーク君、右が女の子でアリスちゃん。
精悍でかっこいい!

140217-09

5わん子日記」のTomoさんちの海君、と3つのお尻(笑)
『海君と3つのお尻』ってなんか絵本の題名にありそうだな
お尻さんは陸君、小梅ちゃん、桜ちゃんです。

140217-20

そして一番いい場所にいるミルクちゃん。
あったかくてうとうとしてるのかな?(笑)

140217-11

秋田犬の小雪&小次郎便り」の雪の母さんちの手前が小雪ちゃん、奥で臥せっているのが小次郎君。
これ、小雪ちゃんのお尻!!
変態上等でいいから顔埋めたい…。

140217-12

このゴールデンさんは紋付着てます、素敵
お祭りですもんね、正装でびしっと決めてます。

140217-13

そして「北国の犬舎日記」HEROさんのウルフドックq太郎君!
私人生初のウルフドックとの対面です、初めて会った~
超イケメン

140217-14

体重は確か40キロほどと伺ったのですが、会場の中でも群を抜いて大きかったです。
骨格とか体つきとかによるのかな?
秋田犬とは全然違うし、シェパードともまた違う。
温厚ないい子でした

140217-15

さぁ、次は「+++駄天使☆秋田 ジオン&しゅう兄妹相部屋+++」のしゅうちゃん
きゅっと締まったお口が可愛い!
朝の撮影会では私のカメラが曇っちゃっててぼやけた写真だけだったから、ちゃんと写真撮れて嬉しい

140217-16

同じく朝写真取れなかったしゅうちゃんのお兄ちゃん、ジオン君。
ジオンく~ん! って呼んだらこっち向いてくれました
全然知らないおばちゃんがいきなり呼んだのに、お利口さん

140217-17

こちらの子はお名前だいもん君。
大きくて凄く立派な体格!
うちは普段女の子のかのこばかり見てますが、やっぱり体格の大きな男の子は迫力ありますね!
でも大人しくて温厚ないい子

140217-18

私は会場の後ろのほうにいたので前のほうにも素敵な子達が一杯いましたが写真には残せませんでした。
残念
それにしても愛犬祈願祭というだけあって、もう会場が犬連れ上等! な雰囲気。
人も犬も多いからちょっと興奮しちゃう子達もいましたが、でもそれだって通常の範囲内くらいで大きなトラブルはほぼなかったです。
相性悪い子同士が隣になっちゃったりしてオットット、って事はあったようですが、お互いにさっと引いて距離あけてましたし。

自分が犬を飼っているとうちの子可愛さで「このくらい…」とか思いがちです。
でもうちの子が可愛かったらしっかり躾をしてリードを持って、飼い主である自分がしゃんとしなきゃいけないなと改めて思ったお祭りでした。
会場が犬であふれてて「うわぁ」って思ったけど、日本にはこの何千、何万倍も犬が住んでるんですもんね。
周りに迷惑をかけない事って、結局は巡り巡って自分と愛犬の楽しい生活を円満にする秘訣になりますよね。
だって私が紹介した子達を見てください、周りに迷惑をかけない子って凄く穏やかな顔していませんか?
…とか、神主さんの祝詞を聞きながら思っちゃいました

無事祈願祭も終了、お札も頂いたしお守りも買えた!
という事で、名残惜しいですが会場を後にする事に。
最後にほーちゃんともう一遊び!

140217-19

会場でお会いした皆様、写真を撮らせてくださった皆様、ありがとうございました!
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました




2つのランキングに参加しています。
愛犬祈願祭を満喫したかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

全然変わらなく見えるんだよ

犬っこまつりの記事は一回休憩。
かのこの大あくびを激写です
この後すぐにぷーぷー寝始めちゃいました

140216-02

因みに赤ちゃんの時のあくび
これは2ヶ月弱の頃ですね、お家来た翌日の写真。
顔立ちは赤ちゃんだけど、あくびしてる表情は私には今も昔もおんなじに見えます。
眼科行って来た方がいいかな?(笑)

140216-01

黒かった顔が白くなったり、まずるの寸が伸びたりして顔立ちは昔よりずっと大人になってるけど。
本当赤ちゃんの頃から変わらず可愛いです。
というか、赤ちゃんの頃より今この瞬間が一番可愛い
元気に大きくなってくれて、本当に嬉しいです。

かのこかのこ、お姉さんになったでしょ?」



2つのランキングに参加しています。
大人の階段上ってるかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬っこまつり 2014【9日の朝】

8日の夕方、車を離れた時点で窓の防寒マットを保温のために取り付けておきました。
ら、思ったよりかなりいい仕事してくれたみたいで、食事会から戻ってきたら車内全然寒くなかったです
車内にかのこがいたせいもあると思いますが(笑)
確か8日夜の気温が-6度くらいだったかな?
手作りだしどうかなー? って思ったけど、十分頑張って防寒してくれたみたい。
今回は耐寒-20度までの寝袋を使ったのですが、寝坊するほど熟睡しました
手作り考えてる方、軽での車中泊を考えてらっしゃる方。
夜の気温が-20度-30度とかの所だとまた考え物なのかもしれませんが、-10度くらいまでなら十分いけそうですよ

で、9日の朝。
7時に待ち合わせだから、その前に少しかのこ散歩させたり化粧したりしたい。
だから6時に起きる予定にしてたのですが…。
起きたら6時半過ぎでした(笑)
防寒ばっちりだったし普通に足伸ばして寝られたし、かのこは私にくっ付いて寝てたから電気毛布みたいにぬくぬくだし!
ド熟睡してしまいました…

化粧してる時間なんかないし!
って事で寝ぼけながら飛び起きましたが、車外出た途端強制的に目覚めました
眠いよーぅ…でもぞもぞ寝袋から出てもそもそしてたのに。
寒い!!
本当ドア開けた途端にハッ! って感じに頭がシャキッしました(笑)
でも昨日同様に風がないので助かっちゃう

化粧もしないで向かった犬っこ神社、駅前で秋田犬 さくらのクミコSさんにお会いして一緒に神社へ。
皆さんもう集まりつつありました!
うひひ、秋田犬がいっぱーい

140214-01

クミコSさんが昨晩おっしゃっていた通り、朝の7時には会場には私たち以外どなたもいません。
秋田犬の広場状態です
皆秋田犬の飼い主だから呼吸みたいなのが分かっていて、無理に近づけようとする事もないから勿論喧嘩もありません。
雪がたっぷり積もった広場、かのこも嬉しかったみたいで走り回って旅行先とは思えないほどいいうんにょしてくれました
食べるもの食べて出すもの出してくれるとホッしますね(笑)

昨日は雪ん子さんがいて人も沢山だった犬っこ神社。
それを独り占めして記念撮影
お堂や犬っこ雪像の上にたっぷり雪が積もっているの、分かります?
立て札にも雪が積もってます。

140214-02

そして取り敢えずこの時点で集合している方で記念撮影!
先日「犬っこまつり 2014 行ってきました♪」で紹介した写真ですね。
左から紹介しますね。
先日の答え合わせです(笑)

5わん子日記」のTomoさんご夫妻と、小梅ちゃんミルクちゃん海君、桜ちゃん陸君。
よーーーーく見てください、ダックスのミルクちゃんはTomoさんの旦那様のバッグの中にいます

秋田犬 さくら」のクミコSさんの旦那様とさくらちゃん。
さくらちゃんは有名人ですよね、湯沢のさくらちゃんって言ったらどなたも1度くらい聞いた事あるはず

心っ和でーす。」のことばぁちゃんさんの旦那様と心和ちゃん。
綺麗な顔した美秋田犬さんです

秋田犬の小雪&小次郎便り」の雪の母さんの旦那様と小次郎君、それから雪の母さんと小雪ちゃん。
…と言いたいのですが、ちょっと事情があって小雪ちゃんのリードはことばぁちゃんさんが持ってます。
雪の母さんは正面で写真撮ってらっしゃいます

そして当方、かのこと私です
この時点で秋田犬だけで数えても8頭も集まってるんです。
小梅ちゃんとミルクちゃん含めると10頭、凄い!
人とわんちゃん、合ってると思うんですが万が一違うよ! って時はこっそり教えてください(笑)

140211-01

こうやって写真撮影していたら、観光客の方がお散歩に来て「写真撮ってもいいですか?」と聞いてくれました。
どうぞどうぞ
少しお話したら福島の方で、なんと前日には大館のアメっこ市に行ってこられたそう!
同じ日程で行われているので初日は大館、二日目は湯沢に来たんだそうです。
いいなぁ~

アメっこ市の秋田犬パレードもご覧になったそうで、8日のパレード頭数は11頭だったんですって。
でもパレードよりもこの朝の秋田犬撮影会に喜んでくださって、こっちの方が素敵! と絶賛してくださいました。
嬉しい
11時からの愛犬祈願祭にはもっと秋田犬集まりますよ~、是非きてください! とCMCM

このあたりからすこーし雪の降りが強くなってきました。
基本わんこチームはちょっとくらい雪が積もっても全然気にしないんですが、ブルブルする子も。

140214-03

ここで「+++駄天使☆秋田 ジオン&しゅう兄妹相部屋+++」のおっかーさんと旦那様、ジオン君としゅうちゃんが到着したのでもう一度記念撮影
右端に写っているのがおっかーさんご家族です。
皆で撮る写真は何回撮ってもいいですね

ただ、このあたりから私のカメラのレンズが曇ってきちゃってました
気がついてなくって、折角の写真が曇り気味で残念
ここでいったん解散して、車に戻ってホテルで朝ご飯です。

140214-04

あ、夜撮り忘れた湯沢駅!
朝だから当然ライトアップはされていないのですが、でもレンズの曇りのおかげでむしろ幻想的で素敵に撮れた!
…と、曇りをポジティブに考えてみます(笑)

140214-05

そしてご当地マンホールにはばっちり犬っこ!
中央は湯沢市の市章、上の絵柄は七夕絵灯篭祭り、下左側は大名行列。
そして下右側が今回の犬っこまつりです

140214-06

犬っこまつりのメイン、愛犬祈願祭は11時から。
それまでちょっと休憩です

かのこ「皆いい子だったけど、かのこもいい子に出来たでしょ?」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬っこまつり 2014【8日の夜】

湯沢市に入ったのが確か17時半くらい。
で多分会場に入ったのが18時前後かな?
真っ暗になる前に到着出来たのでよかったー!
お勧めの駐車場にも車を止められてひとまずホッ。
…ホントに来ちゃった!
真冬の東北のお祭り、犬っこまつりに

とりあえずまずは何はともあれメイン会場でしょう!
って事で、湯沢駅前広場へ。
愛犬祈願祭が行われるお堂がある広場です
そこに行くまで出店がたーくさん出てるのですが、お客さんに「秋田犬だー!」って沢山声かけてもらいました
「さくらちゃんですよね!? 昨日テレビ見ました!」って声かけてくださった方もいらしたんですが、ごめんなさい犬違いです(笑)
かのこちゃんなんです とか言いながらついた駅前、湯沢駅は凄く素敵なライトアップがされてました。
綺麗だね~なんて話してたら案内所の方が声かけてくださって、色々パンフレットくれたり教えてくださったりして助かっちゃいました
あ、そうそう!
ここで実はとーーーっても素敵な物を頂いちゃうのですが、それが何なのかはまだ秘密です

つい案内所で長居をしてしまい薄明るかった空も段々暗くなって来た頃、移動開始。
会場に行く前の出店ロード(?)の途中にある犬っこ雪像。
うちの犬っことまずは記念撮影1枚目!
お子さんたちが乗っても全く壊れない強度で作ってる、頑丈な雪像です。
正直私も跨りたかった…。
けど、万が一それで壊れたらちょっと立ち直る自信なかったので断念(笑)

140213-04

そしてメイン会場へ!
私、会場にはお堂が1つ大きなものが建ってると思っていたんです。
ですが違いました
会場のど真ん中に犬っこ神社のお堂、その周りをぐるりと取り囲むようにしてお堂が沢山並んでるんです。
どれだけの量の雪が使われているんでしょうか?
神社と回りのお堂の写真を撮っていたと思ったんですが、興奮しててすっかり忘れてたみたいです…。
でも凄く迫力ありました

そして中央の犬っこ神社の前には、可愛い雪ん子さんが4人
会場には人が沢山いたのに、何故かどなたも雪ん子さんたちと写真撮ってませんでした。
なんで?
でも誰も撮らないんだったら私独り占めします!
って事で、贅沢に4人の雪ん子さんと一緒に記念撮影
可愛いって沢山言ってもらって、かのこ超ご機嫌さん(笑)

140213-05

犬っこ神社じゃない、大きなお堂の前。
かのこの尻尾が気になって仕方ない男の子が、尻尾ツンツクしてます(笑)
犬好き? って聞いたら、大好き! なんで分かるの? ですって

140213-06

これも犬っこ神社ないお堂です。
犬っこ雪像の隣でなんちゃって立ち込み!
上手く立てたかな?(笑)

140213-07

会場にいる間にリンちゃん・ほーちゃんに会ったり、虎毛の女の子アキちゃんに会ったりしたんですが、やっぱり秋田犬に出会うとテンションあがっちゃいますね
皆お利口さん

会場には7時過ぎくらいまでいて、車に戻りつつ7時半からの花火を待つ事に。
なんだか名残惜しくて会場を出るときに振り返って写真撮ったらちょっと素敵な写真撮れました
雪はそれなりに降っていたんですが、風がないのでしんしん積もるって感じ。
これで風が吹いてたらまた一段と寒かったんだろうなぁ…。
そういう意味ではラッキーでした

140213-08

メイン会場は湯沢駅前広場なのですが、駅前の大きなまっすぐの通りにはたっくさんの出店が出て、すっごく食欲そそる香りが…
ちょっと食べたい…いやいや、今はまだ我慢! っていう自分の中での葛藤を何回も繰り返して歩くのが大変でした(笑)
そして出店どおりの左右には、小さなお堂が沢山作ってあり、蝋燭がともしてあったり可愛い飾りが飾ってあるんです。
一定の間隔で作られているのですが、かなりの数だったと思います

140213-01

お堂という形を作っていなくても、除雪した雪山を綺麗にくりぬいて蝋燭ともして下さってる所もありました。
オレンジ色の火がゆらゆら揺れて、凄く幻想的

140213-02

さて、食い気で出来ている私が出店どおりを素通りした理由。
実は今回秋田犬のオーナーさんたちとのお食事会があったからなんです
駅前の店を予約してくださって、19時半からだったのですが私は花火を見てから少し遅れて参加。

そうそう、花火もすっごく綺麗でした!
気温がキンと低くて、空気も澄んでるからなんでしょうね。
当然の如く、興奮していて写真はありません(笑)

遅れて参加させて頂いたお食事会、とっても楽しかった!
そしてご飯が滅茶苦茶美味しかった!
お肉食べた時点で「よし、今日はお酒より食い気だ」って思って、私最初から最後まで口動かしてた気がします…。
だって後半スカートのウエスト若干きつくなりましたもん(笑)
それっくらい美味しいお店でした

勿論、お話しするのも楽しかったです!
ほーちゃんのパパさん以外は全員初めましてだったのですが、秋田犬の飼い主さんならではの事とか、自分では中々経験出来ないお話とか。
楽しくって時間が一瞬で過ぎてしまいました
なんで楽しい時間ってすぐ過ぎちゃうんでしょうね?

皆さんのスノーシューズ。
やっぱり防寒は足元からですよね

140213-03

飼い主さんんは15人ほど、秋田犬の数はもっと沢山!
それだけの人数が集まったのに写真撮らないのは勿体ないので、是非記念撮影したい! とお願いしたら、翌日朝7時に犬っこ神社に集まって記念撮影しましょうって事になりました
でも早朝ですし無理ない範囲で集まれる人だけでねって事で、時間だけ最後に改めて確認して名残惜しいけど解散に。
二次会組みさんに混ざりたかったのですが、早起きに自信がないのでまっすぐ帰る事にしました(笑)
夜更かしは幾らでも出来るのになー…。

朝の3時まで起きていなさい、は出来るんですよ?
でも朝の3時に置きなさい、は無理

さ、この日は初車中泊です。
どうなるかなー

かのこかのこも美味しいの食べたかったな、ずるいな」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬っこまつり 2014【出発】

ねぇ、かのちゃん。
これから車乗って秋田県に行こうと思うの

かのこ「それ、かのこ聞いてないよ。何しに行くの?」

140212-01

って事で2/8(土)の朝、犬っこまつりを見に行くために秋田県に向けて出発です!
普段遠出する時は真っ暗のうち、3時とか4時とかに出発しちゃうんですが、今回は何せ雪道。
大寒波到来のニュースもバンバン流れてたし、大事をとって普段より大分遅めの7時半出発でした

出発の時点で勿論富山も雪は降っていました。
でも暴風雪! って程でもなかったですし、普段通りの走りで問題ありませんでした。
って、まるで自分が運転しているかの如く反していますが、最初から最後まで運転は母がしてます
私は乗る人。
いや、春からペーパー卒業に向けて練習します…。

この写真で見てもわかるかと思いますが、北陸の雪はベタッとしてます。
水を多く含んでいるんですね
フワフワサラサラしてなくて、どっちかというと重たい雪です。

140212-02

富山から太平洋側を回っていくとかなりの大回りになってしまうので、東北行く時はいつも日本海回りで行ってます。
高速は完全に繋がってないのが正直残念なのですが…。
でも新直轄方式による高速と同等の無料区間が沢山あるのであんまり気になりません
なので地元から朝日まほろばICまでノンストップで行って、道の駅あさひで休憩+お昼ごはんです。
いつも小休憩は大体この道の駅で取るのですが、温泉もあるのでいい感じです。
でも小休憩なので実は温泉は一回も入った事ありません(笑)

というか、実はお昼をここで食べたのも初めて
とにかくあったかいもの! って事で鍋焼きうどんを頼んだのですが、これが好みどんぴしゃの味!
実は帰りにも食べちゃいました(笑)

140212-03

そうそう、いつもは紅茶や緑茶を作ってポットに入れて持っていくのですが、今回はちょっと方式を変えてみました。
カンカンに熱いお湯を持って飲む時にお茶作る方式にしたのですが、これは正解でした
面倒だけど、お茶はやっぱり入れたてが美味しいですもんね

冬の日本海!
ってだけで荒波と2時間ドラマって感じしますが、8日は結構凪いでました。
道の駅あつみの手前かな?

140212-04

これは山形県の下道を走ってる時の写真です。
道路の上に、雪が舞ってるの分かりますか?
この光景、北陸の重い雪じゃ絶対に見られません。
なので車乗りながら母と「おおぉ~!」とかテンションあげてました(笑)
雪質の違いで、見てる風景もきっと全然違いますよね。
因みにかのこは(=ω=)こんな顔して寝てました

140212-05

所で今回の旅行で一番ヒヤーッとした事。
それは新潟北部~山形、走りながらフロントガラスがガンガン凍って行った事
秋田に入ったら雪は降ってなかったんですが、その区間はかなり降っていて本当に困りました
雪がガラスに付く→室内暖房が伝わってすぐ溶ける→気温低いから速攻凍る→その上に雪が…のエンドレス。
そこにワイパーが動いている物だから、凍ってどんどん白くなってくんですよね。
高速であんな怖い思いしたのは初めてでした…。
しかも初体験だったのですが、不凍液が凍りました
不凍液が凍ったら、不凍液のアイデンティティはどこに行っちゃうの!?
サービスエリアでぬるま湯かけて溶かしても、走り始めるとまたすぐ凍っちゃうし…。
帰りもそうだったらどうしようかと思ったんですが、でもそんなに降ってないせいか凍る事はありませんでした。
ほっ。

そして秋田に入った所でかのちゃんのおトイレタイム。
ずーっとお利口さんで車に乗っていたので、誰もいない駐車場で思いっきり走ってもらいました。
と、それはいいんですがこの雪の壁!!

私の身長が170弱、靴を履いたらまぁ173~って所ですが、その身長と比べたら壁が凄い高いの分かりますよね?
秋田といっても湯沢よりまだ手前なので、かなり南というか下の方でこの雪の量。
今回の私のように観光客の身だったら「わぁ、凄い雪」ってはしゃげるけど…。

140212-06

市街地を走っている時、皆さん家の前や歩道なんかを雪かきしておられて、本当に大変そうでした。
除雪車もバンバン走ってましたし。
でも地元の方たちがそうやって雪かきしたりしてくれるから、ポッと行った私たちが安全に通行出来るんですよね。
この駐車場だって、これだけの積雪があったら当然休憩出来ない。
でもきっと毎日除雪車が入って、休憩ポイントとしてきちんと管理してくださってる訳です。
量は違えど、雪かきの大変さとわずらわしさは十分分かります。
本当、感謝感謝です

一足飛びに犬っこまつり会場から書き始めようかな~と思ったんですが、まずは到着前からにしてみました。
北陸の水っぽいベタ雪、東北に入って水分量の少ない軽い雪に変化、そして積雪量の違い。
一口に「雪」と言ってもこれだけの違いがあるんですよね
日本は本当に色々な季節・景色を見る事の出来る恵まれた国だと思います

さぁ、次は湯沢に入っていきますよー!



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬っこまつり 2014 行ってきました♪

行ってきましたよ、犬っこ祭り!
凄いですね、愛犬祈願祭は犬と人で会場がいっぱいでした!
すぐにでもレポ書きたいくらいなんですが、写真を整理してからじゃないととてもじゃないけど多くて書けません(笑)
なんて幸せな悩みでしょうね

8日朝に富山を出発して、犬っこ祭り会場の湯沢に8日の夕方5時半くらいに着。
町をあげてのお祭りだって言うのがすっごく分かる、素敵なお祭りですね!
犬っこ祭り。
そして8日に秋田犬の飼い主さんたちとの楽しいお食事会に参加させて頂きました♪

9日の早朝、まだ犬っこ神社会場に誰もいない間に有志で写真を撮ろう! と食事会の時言ってたんです。
なので、無理せず集まれる方だけ集まって記念撮影
更に11時からは愛犬祈願祭が始まり、凄い数・種類のわんちゃんを見る事が出来ました。
この時に会場入りしていた秋田犬の数は多分20頭以上くらいかな?
迫力というか、壮観でした!
滅多にこんな数集まる事ってないと思うので、私を含めて会場にいた方はラッキーだったかもしれないです(笑)
だって短毛・長毛、白・赤・虎!
全種類の子達を思う存分堪能出来たんですよ

愛犬祈願祭終了後、会場を後にして横手・角館へと登り観光をして、その後もう一泊して帰途へ。
昨日10日の夕方、まだ明るいうちに家へ到着する事が出来ました。
冬の東北、どうなる事かと思いましたが、無事事故する事もなく元気に行って帰って繰る事が出来ました!

詳しい事は写真整理してからまた改めて書こうと思っていますが、どうしてもUPしたい写真を1枚だけ!
9日の早朝犬っこ神社を背景に、有志での撮影写真です。
凄いでしょう!
皆さん、どの子がどの子か分かるかな?
分かった人は凄いです

140211-01

いつもはブログにUPしている写真はかなり縮小をかけているのですが、この写真は普段より縮小かけてません。
是非クリックして、大きくして見てください
そうしたら、どの子がどの子かわかるかも!?



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

出発!

大人2人+わん1で出発です🎵
大寒波は心配したけど、日本海側は思ったほど酷くないです。
もちろん雪は降ってるけど⛄

今新潟走ってるんですが、やっぱ富山より雪多いです。
凄く丁寧に除雪してあるのに、雪道路にへばりついてるし(・ε・` )



かのこもお利口さんにすわって乗ってます。
車よいもしないし、よかったよかった❤
このままトラブルなく順調に行けるといいな🎵

お出かけ前のおめかし♪

11月? くらいにシャンプーして以来、全く洗えていなかったかのこ
冬にシャンプーすると風邪引かせそうで、自分で中々洗えないんですよね…
でも週末に犬っこ行くし、香ばしい匂いさせている場合じゃない!
…って事で、普段室内ドックラン使わせてもらっているショップにトリミングお願いしました
かのちゃん、人生2回目のお店シャンプーです

前の時は指定の時間でまだ終わってなかったので、急かすみたいで申し訳ないし今回は気持ち遅めに行ったら今度は終わってました
そうそう、今回は母が仕事上がりに連れて行ってくれたんですが、相変わらずノリノリでお部屋入っていったそうです。
まぁ…怖がったりするよりいい子ですよね。
シャンプー中もお利口さんにしてましたよ~、って太鼓判押してもらいました

お疲れ様~で、帰ってきた直後。
母の格好がガッツリ雪国仕様(笑)
そしてかのこのさわり心地が全然違う!

140206-01

黒柴さんにご挨拶
上手に挨拶も出来ました
でも実はこの直後にお客さんとして来てた大人しそうなゴールデンさんにワンッて行っちゃいました
もう~
この黒柴さん、超なつっこくて可愛いんですよ
遊ばせてもらったら体すりすり甘えてきました

140206-02

遅くなってお散歩もちょっと足元が悪いから、ドックランでひとっ走りです
かのこ、超もっふもふ!
写真で伝わるかしら、このもふもふ感
これがかのこの本気です(笑)

140206-03

そうそう、可愛いリボンもつけてもらいました
この間はチューリップで、今回はおっきいリボン。
可愛いの選んでもらってます

140206-05

ランに新しいお試しおもちゃが置いてあったので、早速咥えて大はしゃぎ
わんこって新しいもの好きですよね、野次馬だし(笑)

140206-04

かのこ「落ちてるオモチャも気になるの」

時間目一杯遊んで帰って、流石に疲れたのかな?
よく寝てくれました。
一番寒い季節のシャンプーだったので風邪が怖いから、暫くお部屋のストーブ前で一緒に休憩
でもこれで何か突発的な事がない限り、旅行への問題はなくなりました
楽しみだな~





2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2/8-9の犬っこ祭り参加します

唐突ですが普段あんまり祝日を把握していません。
や、カレンダーでざらっと見ているはずなんですが、流しておしまいというか…。
ようは迂闊なんですね

何が言いたいかというと、この週末に秋田県湯沢市で行われる犬っこ祭りかのこ連れで参加します

いや、毎年2月の第二土日に犬っこ祭りあるのは勿論知っていたんですよ。
ただ、土日で行って帰ってくるのは正直辛い
旅行のための移動じゃなくって、移動のための旅行状態になっちゃいますしね。
だから最初から諦めてたんですが、今年はチラホラ犬っこ祭り行くよって話をブログのお友達から聞いてました。
「皆頑張るなぁ~、凄いな~、いいな~」と思ってたんですが…。
案の定、2/11の祝日も把握してませんでした(笑)

10日休めばまさかの四連休!?
調べてみたらこんな好条件な事って暫くないので、急遽行く事になりました
カレンダーちゃんと見てないと駄目ですね、本当にもう

冬の秋田県って、どれっくらい寒いのかな?
暖冬の北海道には行った事あるのですが、あの時は寒くもなかったし雪もそんなに酷くなかったしなぁ。
比較出来なくって困っちゃいます

犬っこ祭りって名前の通り、会場には多分沢山ワンコ連れの方がいると思うから今から楽しみです
今年はかなりの数の秋田犬も集まるみたいなので、かのこに「どうするー? 一杯いるんだって! 楽しみだねー!」って言ってるんですが…。
こんな感じに不思議そうな顔されます(笑)

140205-01

かのこかのこの名前は犬っこじゃなくて、かのこだよ」

大館市のアメっこ祭りにもすーっごく行きたいんですけど、帰り考えると今回は無理かなー…。
豪雪地帯で無理は禁物ですもんね
きっと5月に大館は行くと思うし、それを考えると今回は犬っこ祭りに集中しようかな?
行くって決めたのは今週に入ってからなのですが、もうずっと“遠足の前の日”状態です



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

急に寒い!

昨日一昨日はあったかくって小春日和! とか言ってたんですが…。
昨日が天国だとしたら、今日は地獄です
すっごい寒い!
朝から寒くて、一日温度が上がらないっていうかむしろ下がってきた感じです。

こんなに寒くっちゃかのこと遊べない! って事で、部屋に連れてきました。
玄関とか、絶対無理!
…だけど眠たかったみたいで、寝てばかり(笑)

140204-01

かなり眠そうにゴロゴロしてるから、取りあえずお風呂入ってきちゃおう! と思ってあがってきたら…。
より一層眠たそうに仕上がってました
何この甘ったれ…。

140204-02

因みにちゃんとかのこ用のお布団を部屋に置いてるんですよ?
なのに人にくっついて凭れてねんねするのがいいんですって
なんていうか、見事な“一人っ子”に育ちあがりました…。
母は母で「えー、部屋ぁ~?」とか渋ってたくせに、ねんねんよでかのこの事トントンしてるし。

かのこかのこがくっ付いてるとあったかいでしょ?」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

断熱・遮光マット作りました【その2】

昨日ようやっと作ったよー! と言った車中泊用の断熱遮光マット。
今日は作成編です(笑)
私も作るのに色々調べてから着手したから、自分も作ってみようかなって思ってるどこかの誰かのちょっと参考になれば嬉しいなぁ

作るに当たって、複雑な事は全くないんです。
たったの3工程だけ。

【1】新聞紙等で型取り
【2】マットに転写して切り取り
【3】マットを窓に当てて微調整

これだけなので、難しくはないです。
ただ【1】と【3】が超面倒くせぇ…
と、口調が乱れる程度に面倒でした

【1】新聞紙等で型取り
メインディングテープなど、はがしやすいテープを使って車内から窓ガラスに新聞紙をずれないように貼り付けます。
がちがちに貼らなくってもポイントポイントに貼って、ようはずれなきゃいいんです。
間違っても粘着力の強いガムテープなどは使っちゃ駄目です、ガラスに後が残ります
左右の窓は対称なので、どちらか片側だけ取ればOKです

ここできっちり型を取って置いた方が後が楽です。
ただ、型紙のペラペラと実際のマットは勿論厚みが違うので【3】で調節が必要なのです。
これが型取りした型紙です。

140203-01

ガラスに紙を貼っているので窓ぴったりの型紙にするにはいちいち外して切っていたら効率が悪い。
まして切りすぎちゃったら1からやり直しです。
なので内側に淵を折り曲げて、余分な部分をテープで止めて形を作っていくのをお勧めします
そしたらマットに型を写す時も、左右が分かりやすいです。

140203-02

【2】マットに転写して切り取り
車内から室内に戻って、マットに型紙を転写します。
テープか何かでマットにきちんと貼って、しっかり固定してずれないようにしてから書きます。
ここは簡単だし楽チン(笑)
あ、左右の窓はいっぺんに書かないで、どちらか片方終わってから完成したマットを使って転写するのをお勧めします。
その方が【3】の調節の工程が短時間ですみますよ

140203-03

とーっても見にくいけど、これが書き終わった所、
これはバックガラスかな?

140203-04

さぁ、緊張の鋏登場です!
今回使ったのはMサイズの裁ちばさみです。

140203-05

厚さ1センチもあるからすっごく切りにくいと思ったんですが、思ったより切りやすかったです。
でも大きな鋏のがきっと切りやすいかな?
カット完了~

140203-06

そうそう、型紙に添って線を描きましたが、それより1センチくらい大きめにカットします。
ここが重要です

140203-07

【3】マットを窓に当てて微調整
再び車内に戻って、大きめに切ったマットをちょうどいい大きさに調節していきます。
ポイントは窓ガラスよりほんの気持ち大きく作る事。
普通サンシェードは吸盤を使って固定しますが、ちょっと大きく作るとはめ込む事が出来て吸盤不要になります。
吸盤不要になるメリットは2つ。
・ハトメ打ちと吸盤設置の工程が1つ減る。
・片付ける時ボコボコしない
これは結構重要です

このマットごみは調節の努力の証(笑)

140203-08

少しずつ回りをカットして調節して、きちんとはめ込むように作れば外から見たらこんなにしっかりしてます。
大きすぎるとたわんで外れてくるので、これでOK! と思っても外さずはめておいて、本当にきちんとはまっているか確認しておいた方がいいです。
折角作ったのに、実際に使って朝起きたら外れてたとか、頑張りがもったいないですもんね

140202-02

【1】【2】【3】の地味な作業を繰り返して、必要な全ての面を完成させます。
たったこれだけです
これにて作業編、終了です。

ね、作業自体は簡単でしょう?
ただ、すっごく面倒くさいだけなんです(笑)
でもやっぱり買ったらいいお値段しますもんね、窓部分にお金かけたくないし作ってよかったと思っています
これでどこにでも車中泊に行けます

でも作りながら思ったんですが、これ夏にも使えるかな?
日陰が全くないカンカン照りの駐車場で、車内温度が上がり過ぎないようにはめて置けばちょっとは効果あるかも。

140202-01

これ、サンシェード購入サイト調べてる中で、でも作れるなら作ってみよう! って思ったのは確かなんですが…。
ブログを通して仲良くしてくださっている方の記事見て、「何か手作りしたいな~」って思ってた事が実は大きいかもしれないです

れおんかあちゃんさんみたいな美味しそうなご飯作れない
へるさんみたいな絵の才能ない
せっせっせさんみたい本格的なDIYも無理
でも見てると何かやりたくなるんですよね~(笑)

よーし、やるぞ! って力をもらえて感謝です
そういう気持ちになってた下地がなかったら、やっぱり面倒で多分買ってました
でも作ると愛着沸きますね、早く使ってみたいです



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

断熱・遮光マット作りました【その1】

材料だけはちょっと前に手に入れてたけど、ようやっと作りました!
車中泊用の、窓の目隠しというか断熱遮光マット
元々購入するつもりだったのですが、意外といいお値段…。
実質たまにしか使わない物なので、貧乏性が頭をもたげて購入に二の足を踏んでしまいました。
まぁ車のものって高いですよね
でも調べてる中でキャンプ用のマットや断熱シートを使って自作してる方のブログが結構出てきたんです。
二の足踏んでるくらいなら私も作ってみようかな!
で、上手く出来なかったら仕方ないから買っちゃおう! って事で私もチャレンジしてみました。

↓は完成品

140202-01

既製品と比べたら天と地くらいに出来は悪いけど、でも目隠しにも断熱にもちゃんとなります♪
今回は左右の窓8枚とバックガラス1枚を作って、フロントガラスは元々使っていたサンシェードを暫く使ってみる事に。
もしそれで不具合あるようなら、フロントガラス用にも1つ作ろうと思ってます。
型紙だけはもう取ってありますし

↓は装着した様子
そんなに酷い出来栄えでもないですよね!?
…と、自分ではそう自分に言い聞かせてます(笑)

140202-02

因みに今回の材料はこれ。
コタツの下に敷くマットとして売られていた保温シート。
材料候補としては他にも色々あったのですが、これはご覧の通り約30センチ幅くらいで折りたためるようになってる優れもの(?)なんです。
かなり地厚でしっかりしてるし、畳めるようになっているなら持ち運びも便利って事で材料として選択しました。

IMG_6991.jpg

それからもう1つ材料に選択した大きな要因。
実はこのマット、展示見切り品なので、お値段激安!
見切り品の1枚売りと、同じ商品の見切り品の2枚、計3枚購入してたったの1,480円(笑)
フロントガラス以外の部分で使用したのは2枚だけなので、実質の材料費は980円です

IMG_6989.jpg

マットを展示ってどういう事? って思われると思いますが、実際にコタツ机を上に置いて「こういう風に使ってくださいね~」と見本展示してあった分みたいなんです。
きっと1枚売りしてた分の片割れは、その時に破損か何かしちゃったんでしょうね。
多分数ヶ月コタツ机が置いてあったので、机の脚分の凹みがありました。
別に全然気になりません、ご愛嬌です(笑)

140202-03

最初から同じ幅で畳めるようになっているので、使ってない時にまとめるのも簡単
パパッと畳んで重ねて、マジックテープでグルっと巻けばお片づけ完了!
面倒くさがりの私には簡単・楽チンが一番いいです

DSC_0399.jpg

因みにこれが暗くなってから、車内の電気をつけて外から撮った写真です。
運転席側から、前後の窓がフレーム内に入るように写しているんですが光は殆ど漏れてません
多少光が漏れる箇所はありますが、それは私の測定とカットの問題ですね。
車内の様子が外から分からず断熱効果があれば、素人の手作り品としては十分じゃないかな? と思ってます。

140202-04

私は折り目付きマットを選択しましたが、折り目箇所は他より薄いわけです。
他より薄いというかマットに切れ目を入れて折れるようにしてあるんです。
なので、その箇所からも若干の光漏れがあります。
でも全然許容範囲。

140202-05

作成中に他の用事も挟みながら作ったので、何だかんだいって一日仕事になってしまいました
でも集中して作れば、私見たいにとろとろ作っても3~4時間で出来るかな? って感じです。
勿論大型車で凄く窓が大きかったり、数が多かったりしたらまた時間は変わってくると思いますが…。

そして。
上に載せた写真見て「あれ?」って思われた方もいらっしゃるかと思いますが、12月に車買い替えました!
10年選手のスイフトさんには勇退して頂いて、スペーシアさんになりました。
チロも小町もかのこも乗せてくれたスイフトさん、本当に頑張ってくれました。
買い替えについて話始めた頃に調子が悪くなって、愛着あったし修理も考えたのですが色々考えた結果買い替えました。

母は普通車派なのですが、「春になったら練習するから!」と言い切って軽を購入。
だって10年以上ペーパーで大きい車とか怖くて無理
ペーパーだからこそ頑丈な車をっていう考え方もその通りなんですが、小回り優先で車中泊出来る軽って事で押し切って買っちゃいました…。
中もかのこ乗せるためにシートにカバーつけて汚れ対策したり、色々自力で頑張りました
そうそう超余談ですがシートカバーつけた時、レビューに「女性では非力で無理かも」と書いてあったので無理だったらどうしようって心配してたのですが…。
確かにある程度力はいったけど、何の問題もなく出来ちゃいました
嬉しいような、悲しいような(笑)

DSC_0382.jpg

色も絶対この色がいい! って押し切ったオレンジ色。
なんちゃらかんちゃら、と長い色名付いてましたが、私はかのこ色って言ってます(笑)
そんな訳で、啖呵切った以上、春になったら運転の練習しようと思います…。

マットは結構頑張って作ったので、次の記事でちょっと作成手順をUPします
手順っていうか正直な所「私結構頑張ったんです!」って言いたいのが本音です。



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

わんこ用シートベルト

届いたぞー!
注文してたわんこ用のシートベルト

動物を自動車に乗せる時、最良策はやっぱりゲージに入れる事なのかな?
でもうちは今も昔も大きな車じゃないし、ゲージ乗せると荷物が積めない
なのでそのまま乗せる派です
でも何かあった時危ないですよね…。
長距離の旅行とかだとブレーキの時とか安定しないで寛ぐまで時間かかってましたし。
なのである程度座席から落ちないようについに買っちゃいました
サイズ測って買ったけど、本当に着られるかは試着させるまで分からないから届くのめちゃ楽しみでした

140201-01

パッケの写真は青だけど、かのこには赤を購入。
実はシートベルトはかなり前から欲しいなって思ってたんです。
でも私の探し方が悪かったのか、中々「これ!」って言うのがなかったんです
暑がりの犬種だし凄く分厚い生地は困ってしまうし、生地の面積が少なすぎればちょっとしたブレーキでも衝撃が体に伝わりそうだし。
これは見てのとおり前身ごろ部分の生地多いし、生地はメッシュで熱がこもらないようになってるんです。
なんて理想的!

140201-02

早速サイズ調節して、試着です
…あれ?
これどっかでなんか見た事ある。

あ、金太郎さんだ!
まる金って書いてあったら完璧だったなぁ

140201-03

アジャスターは後ろ側に左右あわせて4つあります。
首部分に2つ、胴体部分に2つですね。
きつすぎずゆるすぎるを模索するために暫くつけて過ごしてもらったのですが、気にするでもなく遊んでたので違和感あんまりないかな?
普段ドックラン行く時ハーネスつけてるから、それであんまり違和感ないのかな?
嫌々~ってならなかったのは本当よかったです、金太郎さんは予想外だったけど(笑)

140201-04

かのこ「かのこ金太郎さんじゃないもん、かのこだもん」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

参加中ランキング

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

いくつになったの ver2

カテゴリー
ユーザータグ
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ