プロフィール

あきら

Author:あきら
富山県在住、
かのこは今3歳の秋田犬♪
1歳半で若年性白内障克服して、
今日も元気です!

更新したの誰かしら?
一昨日届いたエリザベスカラー。
かのこはエリカラ練習中です
生まれてから一度も着けた事ないので、目の手術後いきなり着ける事になると反応が全く読めないんです。
反応を見るためにMyエリカラを買って着けてみました。

140330-01

着けてみた感じは「え…ちょ…ヤだ」って感じでした。
そりゃそうだよねぇ~

140330-02

でも私がいる時にせいか装着時こそちょっと気にしたんですが、案外すぐに落ち着いてくれました。
お利口さん!

140330-03

お利口さんにはご褒美上げなきゃ! って事で、以前青はちさんから頂いたおやつ上げました。
オヤツとか食べなれていないので最初は口でコロコロ転がしてて一向に食べようとしなかったんです。
でも美味しいもの! って気が付いたらもっとちょーだいなーってガンガン前に来るようになりました(笑)
これはエリカラ初めて着けた日なので、1時間程度頑張って貰った後すぐに外しました。
徐々につける時間長くして、少し一人の時も着けていられるようにしたいなと思ってます。

でもこれ、絶対壊しますよね!
って事で術後に使う事も考えて念のため2つ購入しました。
もし無駄になったとしても、きっといつかの時点で役に立つはずです

140330-04

かのこ「そんな事より、おやつをもう1つ…」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2014/03/31(月) 09:57 | コメント:6 | トラックバック:0 |
今回は特にトラブルなしの獣医さん受診。
狂犬病ワクチン摂取させてきました。

体重は28.18キロ。
前回が確認出来なかったので増えたのか減ったのか分からないけど、28キロ台キープしてるので問題なしです

140330-01

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【50】140328金 28.18キロ(獣医:548日)[狂犬病ワクチン接種]
【49】140301土 約28キロ (獣医:519日)[白内障のセカンドオピニオン]
【48】140227木 28.20キロ(獣医:519日)[白内障に関する相談] ←new
【47】140225火 27.62キロ(獣医:517日)[右目の白濁]
【46】140219水 27.50キロ(獣医:511日)[上唇の出来物]
【45】140213木 27.10キロ(獣医:505日)[食欲不振相談、血液検査]
【44】140113土 27.30キロ(獣医:472日)[8種ワクチン、でべそ相談、目薬受取]
【43】131130土 26.74キロ(獣医:430日)[フィラリア予防薬、目やにの相談]
【42】131024木 26.84キロ(獣医:393日)[陰部についての相談]
【41】131012土 25.75キロ(獣医:381日)[食欲不振]
【40】130928土 26.25キロ(獣医:367日)[1歳+2日 フィラリア予防薬、チップ相談]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

いつもは4月に打つワクチンなのですが、今回は白内障の手術を控えているので間を空けるために少し早めに摂取させました。
手術から2週間以上日にちを開けていれば摂取させてもOKとの事でしたので
出来ればフィラリアの検査と薬も術前に行ってしまいたかったのですが、行きつけのところだと5月じゃないと駄目なので断念です。
ワクチン打っても元気に問題なかったのでよかったです
毎年打つワクチンといっても、やっぱり毎回ドキドキします



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/03/30(日) 14:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
そういえば大阪の眼科専門の獣医さんに行った時のこぼれ話

専門医さんは完全予約制。
それも獣医さんの紹介がないと診察を受ける事が出来ないシステムを採用されてます。
掛かりつけ医さんの紹介があるという事は、ある程度の状態が診察室に入った段階で伝わっているという事。
面倒に思う人もいるかもしれないけど、私にとってはむしろありがたいというか楽でした
予約制だって、どの道私は遠方だから予約して確実に診ていただけるようにする訳ですし。
「紹介と検査である程度状態はわかっているんですが、細かい話聞かせてくださいねー」っていう形がとっても楽でした。

正直、専門的な細かい内容とかって、地元の先生から伺っても素人の私を挟む事で意味違っちゃうかもしれないですしね
それがあるから診断を記事にしても、自分の愛犬の事は自分で受診してくださいね! とくどいようですが書いてる訳です。

でも掛かりつけ医の先生が伝えていたのは所謂「病状」だけじゃなかったようです(笑)
今更なんですが、かのこは人間が大好きです。
トリミングの時だってお姉さんに喜んで付いていくし、今回の専門医さんでも私たちが診察室に入る前にかのこだけ預けて点眼して検査とか色々あった訳です。
環境的には私にはわからなくても、消毒薬の匂いとかお薬の匂いもするでしょう。
だからあからさまに「The病院!」なはず。
なのに看護師さんのお姉さんリード持たれて尻尾ふりふり喜んで付いてった

しかも後で先生に診察室奥の処置室? 検査室? でも周りにいる人いる人皆に愛想振り撒きまくったって伺いました…
そして先生から一言。
「かかりつけ医の先生からハイパーと聞いてたんですが、いやぁ…ハイパーですね!」
ご迷惑おかけいたしましたあ!
しかも移動疲れなどがあったせいもあるのですが、診断や今後についての話を聞いてる足元で本気で熟睡し始めるし…。
入院についての不安とか、幾ら話した所で大の字(?)になってガーガー寝てたら先生だって「この子なら大丈夫ですよ」としか言えないでしょ
紹介って、そんな事まで伝えるんだーってちょっとびっくり+笑っちゃった出来事でした(笑)

140328-01

かのこかのこね、元気なだけだよ」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/03/29(土) 09:21 | コメント:4 | トラックバック:0 |
気持ちよさそ~うに眠るかのこ
かのこ見てたら私も眠くなってきます
こんなに天使の寝顔を見せてるかのこですが…。

140327-02

ほんのちょっと前まで、小悪魔バージョンでオモチャの綿抜きまくってました(笑)
妹子がくれた牛さん、ぺしゃんこになっちゃうよ?
一生懸命頑張って綿抜いてたんで、疲れたんでしょう。
気持ちよさそうな寝顔ですこと!

140327-01

かのこ「また牛さん治してね」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/03/28(金) 09:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます、かのこです。
22日の朝のお散歩中です。
初めてのところでのお散歩は匂いかいだり忙しくて、かのこ困っちゃう。

そんな訳で一晩ぐっすり眠ったあきら家
因みに私は仰向けで寝る派なのですが、かのこに容赦ない鳩尾お座りを食らって5時半起床(笑)
21日はちょっと雨がぱらついたりした時間もあったのですが、翌22日はとってもいいお天気
鳩尾アタックで早起きしたので、朝のお散歩もちょっとのんびり足を伸ばして初めての町を満喫しちゃいました
写真はそんなお散歩中の1枚です。
かのこもちょっと楽しそう(笑)

140325-13

光ちゃんたちの朝のお散歩も済ませて、22日も元気に始動開始!
まずは朝ごはん、やはりこちらもブログでお馴染みのGiGiさん

140325-14

HAMPさんも素敵なお店だったんですが、GiGiさんも可愛いお店!
どちらのお店も店内とってもこっていて、小物が可愛かったです。
朝ごはんに選んだのはフレンチトースト
サイフォンで入れてくださったコーヒーも美味しかった~!

140325-15

さて、奈良に来たからには私が行ってみたい場所NO.1!
朝ご飯を頂いた後、その場所に向かいました。
ふるーい土塀の横を通って…。

140325-16

鹿さんが鹿せんべいを追いかけて右往左往(笑)

140325-17

この立派な赤い中門をくぐって…と言いたいのですが。
中門の中央は通れなくなっていました。
ヒールとかで行ったりきたりされると痛むのかな?
横にながーい門の左右に出入り口がそれぞれありました。

140325-18

そう、奈良といえばミーハー観光客的にはやっぱり大仏さん!
そんな訳で東大寺行ってきました
大仏殿に向かって歩く距離は凄く短いんですが、なんていうか圧巻。
現代人が見ても「おぉ~…!」って思うので、建立当時の人が見たらやっぱり迫力どころの騒ぎじゃなかったと思います。

140325-19

大仏さん、おっきい!
真正面から撮りたかったのですが、ちょっと携帯のカメラだと画像が黒くつぶれてしまって
でも本当に大きかったです。
あー、つくづく一眼レフを忘れてしまった事を後悔です

140325-21


140325-20

この時期はもう鹿さんたち皆ツノ切りされていて、ツノがない子が多かったです。
この子は私が見た中で唯一ツノがあった子です。
ちっちゃくってもツノはツノ!

140325-22

門を出た所すぐに鹿せんべい売っている露天があったんですが、その周りは流石に鹿さん多い事!
みんなその周りが美味しいものもらえるって事、よーく後存知なんですよね
1枚でもあげたら「もっとー」「もっとー」「もっとー」って、あげた人はくっ付いて回られてました(笑)
かのこ連れじゃなかったらな~。
触ってみたかったけど、野生の鹿さんだからな~。
今回はちょっと用心して見るだけに留めておきました。
あ、因みにかのこは涼しい所でお留守番しててもらいました。

140325-23

実は私、奈良県初めてだったんです。
でも母は中学生時代に修学旅行で一度来た事があるそうなのですが、母の中学時代とか多分まだ白亜紀かジュラ紀です。
恐竜歩いてたんじゃないかな。
だから私にとって初めての土地って事で、レポはやや駆け足気味ですがとっても楽しみだったんです
事前にお散歩マップ買っちゃう位に楽しみにしてました(笑)

そしてここで青はちさんの旦那様の男爵様と合流!
お仕事明けなのに、わざわざ足を運んでくださいました。
感謝です
合流して、東大寺から少し離れた奈良町あしびの郷でお昼ご飯ご一緒させて頂きました!
朝ごはん食べて即効昼ごはんって感じに読めるかもしれませんが、それなりに時間あいてるんですよ?
私が食べた定食と…

140325-24

母が食べた定食!
こちらお漬物屋さんなのですが、すっごく美味しかった!
テロリのお漬物って初めて食べて美味しかったので買っちゃいました

140325-25

そんな訳でひじょーに駆け足レポになりましたが、奈良旅行こんな感じに楽しく過ごしました
酒蔵さんに連れて行っていただいたり、小物屋さんにも連れて行っていただいたりして凄く楽しかったー!
声かけてくださった青はちさんには大感謝です!
22日の夕方から、先に記事にした眼科専門医さんに行く予定にしてたのですが、その前の時間をとっても有効に過ごす事が出来ました
でも次回はかのこが元気な時、そしてヒートじゃない時に再度リベンジさせて頂きたいと思います

最後におまけ。
奈良公園の近くには、鹿さん飛び出し注意看板が沢山立ってました。
確かに凄い数いたから、気をつけないと道に出てきちゃう子達もきっといますよね。

140325-26

かのこ「リベンジする時はかのこ今度はお留守番しないよ」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
2014/03/27(木) 09:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
数日前に書いた「私はどこにいるでしょう?」の答え合わせ記事です
3/21-22にかけて、「ひかる日記」でおなじみの、青はちさんのお宅に、家族でお邪魔させて頂いておりました
かのこの病院でうちが大阪に行くという事で、声かけていただいたんです

とっても楽しみにしてたのですが、出発直前にかのこにヒート到来!
ヒート中はどうしてもかのこ自身イライラするようで、光ちゃんたちと仲良くするのは今回はちょっと無理でした。
あーん、残念
でもリベンジさせて頂く楽しみもまた1つ出来たと思えばちょっと楽しいです(笑)

昼過ぎに到着予定で富山を出発し、道中結構順調だったんです。
が、名古屋近辺に来た途端に渋滞爆発!
いやぁ…満喫させて頂きました
そのせいで昼過ぎ予定だったのにズルズル遅れ、結局到着したのが夕方になってしまいました
だけど当たり前の事言ってもいいですか!?
青はちさんチ、光ちゃんたちいたんですよー!!
なんかねー、もう超可愛い

永久にもふもふしてたかったんですが、夕食時にちょうどいい時間になってきたので荷物だけ下ろしてお出かけです。
付いた所はブログでお馴染み、HAMPさん!
オムライスのモチーフ可愛い

140325-02

かのこがヒートじゃなかったらテラス席で一緒に食べる事も出来たのですが、ヒートじゃどうしようもないです
かのこは車の中でお留守番。
あ、今回の奈良旅行かのこはお留守番する場面も多かったんですが、普段じゃ考えられないくらいお利口さんに待っててくれました
お留守番のかのこには申し訳ないけど、さぁ食べるぞー!

車で移動中はちゃんとしたご飯食べてなかったので、野菜が食べたい!

140325-03

HAMPさんと言えばオムライス。
ケチャップとデミグラスソース悩んだんですが、お腹すいてたしデミグラスにしちゃいました

140325-04

そしてデザートにはチーズケーキ
濃厚だけどさっぱりしていて美味しかったー!

140325-05

美味しいもの食べて話しているとつい長居してしまいますね
かのこも待たせているし、HAMPさんを出発して再び青はちさんのお宅へ
あー、それにしてもオムライス美味しかったな~♪

あ、青はちさんちでかのこ人生で初のゲージ練習をさせてもらいました
うちは玄関フリーで飼っているので、かのこはゲージで過ごした事ってないんですよね。
はいってごらーん、で入ってくれたのですが…この、いかにも「私落ち着きません」と言いたげな背中(笑)
ゲージ内ではちょっと食事も進まないようだったので、和室フリーにさせてもらったらモリモリ食べました。
なんて現金な子…。
でもおっきいゲージいいなぁ、欲しくなっちゃった。

140325-07

かのこも朝からの強行軍で疲れていたので、HAMPさんから帰ってきたらうとうと。
母はそれに輪をかけて爆睡!(笑)
でもそのおかげで、私は青はちさんや光ちゃんファミリーとまったりお話する事が出来ました
オヤツあげさせてもらったりして楽しかった!

140325-10

まずは光ちゃんの写真を一枚ー…と、シャッター切ったら光ちゃんはとっても美人に写りました
だけどぼやけてるのに凄い存在感のてるちゃん(笑)

140325-08

私今回一眼レフ忘れて携帯でしか写真取れなかったのが本当に残念
沢山写真撮らせてもらおうと思って充電一杯したのになぁ…。
正直、パンツとか忘れた方がまだショックが少なかったです。
だってコンビニで買えるもん。

140325-09

抱っこのチビちゃん。
チビちゃんは警戒心が強い男の子らしい子で、ちょっと慣れてくれるのに時間かかっちゃいました。
でも最後は自分からちゃんと寄ってきてくれたんですよ

140325-11

ハイパーなつっこいてるちゃん
多分、一番いい子いい子出来たと思います。

140325-12

わんこ話は何しろ底がありませんね!
長距離移動で疲れてるはずだったのですが、ずーっとしゃべってました(笑)
おしゃべりの内容、逐一ここにアップしたいくらいです
仕事中は時間過ぎるの遅いな~…なんて思ったりするのですが、楽しい時間は本当にあっという間に過ぎちゃいますね
寝ちゃうのが勿体無かったです(笑)

続きは奈良旅行後編に分けます




2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2014/03/26(水) 09:31 | コメント:2 | トラックバック:0 |
去る3/22(土)、大阪の眼科を専門にしている獣医さんにかのこを連れて行きました。
聞きたい事山のようにあったので、聞き漏らしがないように聞きたい事全部書いて行きました。
でも先生は私が聞く前に、先んじてホワイトボードを使って分かりやすく全て答えてくださいました。
それくらい丁寧に解説をしてくださる先生で、現代医療の限界で出来ない事なども含めてしっかりと納得いく回答をくださいました。

因みに必要あるかないか分からないですが、かのこの目がはっきり写っている写真を何枚も持って行きました。
いつから異常が発生し始めたのか、ほんの少しでも判断の足しになればいいと思っての事です。
何月何日に撮影して、屋外か屋内…などを写真に直に書いてあります。
10月~2月に掛けての写真です。
写真映りにも誤差などありますが、去年の時点では異常はないように見えるとの事でした。

140324-03

検査の結果、かのこの右目の正式病名は「若齢性未成熟皮質白内障」と診断されました。
所謂、若年性白内障です。
記事が長くなるので先に書いてしまいますが、手術する事にしました。

先生には非常に詳しい説明を頂いたので私自身、手術の必要性について納得出来ました。
自分の記録のため、また愛犬が白内障の可能性がある方の参考になればと思い、いつものように記録に残します。
ただいつもの通りの注意ですが、これはかのこが受診した際の記録です。
実際に愛犬の症状に診断をつける場合は、必ずご自身で病院を探し受診をしてください。

まず人間の白内障の場合はお年寄りの病気、というイメージが強いと思います。
でも犬の場合は2~4歳くらいで発症する場合が多いそうです。
またプードルやコッカースパニエルなどの白内障を発症しやすい犬種もあります。
実際、白内障と診断をつける約半数はこれらの犬種との事です。

ですがかのこは秋田犬。
秋田犬の目に異常が発生した場合、まず一番に疑われる病気はVKH(ホヒト小柳原田氏病様疾患)です。
VKHは目の問題ではなく、全身症状を伴う自己免疫不全症候群です。
詳しい事はここでは省きますが、2~4歳代に発症する事が多い病気です。
当然かのこもこの病気を疑われましたが、現状100%違うとの事です。

では何が原因か?
検査をした結果、白内障に繋がるような他の眼病の痕跡がかのこには全くないそうです。
去年の11月の右目の目やにの原因が気になりますが、その影響といえる症状もなし。
少し話がそれますが、白内障が発症するには2つのパターンがあります。

1つ目は原発的発症(遺伝的発症)です。
両親が劣性遺伝子をそれぞれ保持して、両親のどちらからも劣性遺伝を受け継いだ場合に発症します。
仮に4匹兄弟の場合の例は以下の通り。
・劣勢遺伝子を両親両方から引き継ぐのは1匹(発症)
・劣性遺伝子を両親のどちらか片方からのみ引き継ぐのは2匹(劣性遺伝子のみ保持、発症せず)
・両親どちらからも劣性遺伝子を引き継がないのは1匹(劣性遺伝子を保持せず)
メンデルの法則とか、中学生の理科の授業を思い出しますね。

2つ目は続発的発症(他の病の結果、発症)です。
他の病気としてはA.目の病、B.全身病の2つに分かれます。
A.目の病気の場合、網膜はく離や機能的疾患(先天性疾患)。
B.全身病として、VKHや糖尿病などが原因として挙げられます。
因みに全身病の場合は片目ではなく、両目いっぺんに白内障になるようです。

前述の通り、秋田犬の場合続発的発症がまず疑われる訳です。
ですがかのこはその傾向が全くない。
であれば、原発的発症だろうとの事なのですが…。
なんと秋田犬で原発的発症の事例は今までないそうです。
つまりかのこが初ではないか? との事。
今まで何千件もの手術をされてきた先生が、秋田犬の原発的発症の事例をご存じないとの事でした。
改めて調べてみるとおっしゃって頂きましたが…。
そんな初はいらないよー!

そしてかのこの目の状態ですが、卵で表すと目玉焼きを作ろうかなというあたりだそうです(未成熟)
これでかっちりゆで卵になると、成熟白内障になるそうです。
また検査した結果、極小さな症状のブドウ膜炎を何度か起こした形跡が認められるとの事。
写真を頂いたのでUPしますが、写真を写真に撮ったので分かりにくいかな?
スキャンした方がよく分かったかもしれませんね。

スキャンした画像に差し替えました。

赤くラインを引いた箇所に、プツプツプツと小さな後が見られます。
これがその炎症を起こした形跡になるそうです。
正式名称は「水晶体起因性ブドウ膜炎」です。
白内障が先だったのか、ブドウ膜炎が先だったのか。
かのこの目の状態では、それは「卵が先か、ひよこが先か?」の議論になってしまうそうです。
ただ、炎症を起こす事で白内障は一気に進みます。
ですのでまた後に書きますが、白内障ではなくブドウ膜炎を抑える目薬を処方して頂きました。

20140324-01

さてかのこは今未成熟白内障(比較的前期的白内障)です。
しかし放っておくと水晶体がどんどん乳化(白く濁る)し、いずれ水晶体の細胞が細かく崩れて覆っている膜から目の中にあふれ出します(完熟状態)
不思議な事にこの水晶体を作っているたんぱく質、クリスタリンというのですが、体の中で唯一「自分の体」と免疫が認識しないたんぱく質なのだそうです。
なので完熟期になりクリスタリンが覆う膜から目の中にあふれ出すと、異物だと見なして攻撃してかなりの痛みを伴う激しい炎症が起こるとの事。
そうしているうちに水晶体は周りに吸収されていき、濁っていた目が透明になるのだそうです。
勿論これは治ったなどという事ではありません。
つまりに水晶体自体がなくなってしまうから、確かに濁りはなくなるわけです。
これは進行の度合いの症例を見せて頂きました。

…ここで非常に納得した事がありました。
私は再三「出来れば手術はせず、運動量を保持してあげたい」と言っていました。
なので目薬などについても素人に調べられる範囲で調べました。
幾つか大々的にCMしている犬の白内障の目薬をチェックしていたのですが…。
正直レビューでどうしても納得出来ない事がありました。
曰く「使っているうちに濁っていた目が透明になった」というレビューです。

白内障はいわば生卵を加熱してゆで卵になっていくようなものです。
進行を止めるならともかく、一度乳化した水晶体が何故透明になるの? と。
ゆで卵にした卵を生卵に戻すようなものなのに何故? と非常に疑問だったのですが…。
先生の説明で謎が解けました。
そういう事だったようです…。

勿論、目薬に全く効能がないという事ではないですよ。
主成分は抗酸化剤でアンチエイジングの効果がある成分だそうなので、加齢が原因の初期白内障には効果が見られるそうです。
しかし若年性白内障の場合、残念ながら…。
進行も早いですし様子を見ているうちに未成熟だった目の状態が完熟、失明…となってしまうようです。
でも目薬を使うにしろ何かサプリを使うにしろ、素人判断は厳禁。
使うにしても素人はその正しい使い方が分からないから怖いですもんね。

かのこの目の状態も今は未成熟。
幸い今はブドウ膜炎も落ち着いていますが、またいつ再度炎症を起こすか分かりません。
そうすると白内障も一気に進みます。
なのでまずは炎症を起こさないように沈めて、早急に手術を行う事を勧めていただきました。
早急に、は1ヶ月以内です。
しかしかのこは今ヒート初期の出血が多い時期です。
目は非常に血管が多い=出血する可能性が高い場所なので、ヒート出血が少し落ち着いてから手術を行います。

勿論、手術には合併症などもつき物です。
ですが、早期に対応する事でそのリスクを軽減できるとの事。

・炎症抑える点眼を行う:無=1:67
・手術を行う:無=1:255
・初期・未成熟:成熟・完熟=1:4

リスクは0にはなりませんが、対処した場合に比べてそれぞれかなり数値が上がるそうです。
なのでかのこは未成熟の今のうちに炎症を抑える点眼を行い、ヒートの出血が落ち着き次第手術を行う事になりました。
先生は私の不安などに本当に丁寧に答えてくださいましたし、とても信頼できる方だと思いました。
今後何かあった時にも地元の獣医の先生と連携してもらえるというのも心強く感じました。

手術を決断したのは、半年様子を見た若年性白内障の目の状態を実際に見せて頂いたのも大きかったです。
かのこに痛みは与えたくありません。
ただし、本当に最後の一押しは色々な不安を先生にぶつけた時、「日常に復帰するための手術です」との一言でした。
アジリティで激しく動いていた子、ドックランで思いっきり遊んでいた子。
術後、しっかり復帰したそうです。
レンズがずれた子の話なども含めて、私の不安と疑問に真摯に向き合って下さったと思います。

140324-02

かのこの今の目の状態はかなり初期に近く、水晶体も柔らかいし視力もしっかりしています。
なので手術は極短時間で完了出来るし、0ではないですが合併症のリスクも大分低いとの事です。
だから今私が出来る事は、朝晩欠かさず炎症を抑える目薬をさし、かのこの体調を崩さないようにする事。
それだけです。

私にもっと知識があったら、もっともっと早く気が付けたかもしれません。
そうしたらきっと更に手術のリスクは軽減出来たと思います。
皆さん愛犬愛猫その他ペッとを飼ってらっしゃる方、皮膚や歯や耳の状態をチェックする事はあると思います。
ついでに是非、目が濁っていないか見てください。
かのこのように片目だけ白内障になったりすると、左右の目の色に何か違和感を感じます。
白内障、進む時は一気にドガンと進むそうです。
虫歯と同じで自分で治す事は出来ないかも知れませんが、初動は早い方が絶対いいです。

最後になりましたが…。
大阪はやっぱり車多かったです



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/03/25(火) 09:29 | コメント:6 | トラックバック:0 |
前回の分かりやすーい「誰でしょうクイズ」の答えはもうちょっと後になります
かのこ、3/19にヒート来ちゃいました。
3回目のヒートなんですが、予定より1ヶ月くらい早い

140323-01

出血始まったのは19日なんですが、15日にトリミング出した時にショップのお姉さんから「ヒート中? もしかしたら近々くるかも?」って終わった後に言われたんですよね。
まさかぁ…、だってまだ1ヶ月も先だよー? と思ってたんですが…、お姉さん大当たり!
流石沢山のわんちゃん見てるだけありますね、飼い主もっと先だと思ってたのに気づくって凄い(笑)

でもバタバタする予定の今春、このタイミングでのヒートは飼い主的には「あらららら」です…。
まぁでも食欲あるし、必要以上に元気だしいっかな!
そんな訳で、お家の中で遊ぶ時はおパンツはいて遊んでます

140323-02

かのこ「似合うでしょ?」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/03/23(日) 15:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
きっと皆さん解るはず!(*゚▽゚*)
この子達に見覚えある方、この指とーまれ!



三人衆「だーれだ!」
2014/03/22(土) 10:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
思いっきり飛んで跳ねて走り回ってるかのこも可愛くて大好きだけど。
なんでもなく家で気持ちよさそうに熟睡してるかのこも可愛くって好きです
テレビついてようが外に車が走ろうがド熟睡してる愛犬を見る事が出来るのって、飼い主だけの特権ですよね
夢見て足動かして寝言言ってたけど…どんな夢見てるのかなぁ?
かのこが楽しいなって思う夢だったらいいな

140319-01

かのこ「zzZ」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/03/20(木) 09:37 | コメント:2 | トラックバック:0 |
何に似てるかな?
お手玉…うーん、ちょっと違う
あ、いなり寿司かも!
なんかぎゅっとコンパクトにまとまってます(笑)

140318-01

かのこ「丸くなってこれから寝るの」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/03/19(水) 09:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さてさて、改めて「新潟淡麗 にいがた酒の陣2014」の事です
朝の6時半に待ち合わせして、富山を出発!
で、10自前には会場である「朱鷺メッセ」に到着してました。
この弾幕見るとテンション上がります

140318-01

遠目の写真になっちゃいますが、早朝組さんたちが沢山並んでるのが見えます?
でも建物内にも行列は既に並んでいるので、真の早朝組は既に建物の中なんです(笑)
外で待っていても風はあまりありませんでしたし、雪や雨も降っていなかったのでラッキーでした
河の近くにあるので、結構風が強いんです
写真で分かる通り曇り空だったのですが、降ってないだけありがとうございます! です(笑)

140318-02

列が動き始めると動くの進むのは凄く早くって、並び始めて20分もしたらさくさく動いてあっという間に入り口の近くまで来ちゃいました
入り口の近くには、参加されている酒蔵さんの一升樽オブジェ…というんでしょうか? 大きなオブジェが飾ってあります。
樽の1つ1つが大きいし綺麗なので迫力があるんですよ
写真じゃ伝わりきらないのが残念

140318-03

朱鷺メッセの中に入ってから行列の長さ自体はそれなりにあるのですが、進むのが早いので気になりません。
本当にあっという間に会場入り口に到着!
今年からロゴが変わったそうなのですが、なんにしろこの暖簾の近くにくると「酒の陣に来たぞー!」って感じがします

140316-01

暖簾くぐってすぐの階段下にお猪口引換所があるので、そこでお猪口とパンフレットと和水(ミネラルウォーター)を貰います。
この時点でもうかなりの会場の入りだって分かるでしょ、凄い人ですよね。

140318-07

しかもこれ、皆お酒好きっていうのが壮観です
がやがやざわざわしてるんですが時々、パリーン! とお猪口を落として割っちゃう音が響きます。
それに備えてお猪口ホルダーも売ってるんですよ、私も今年は買いました

140318-08

お猪口にかぶせてあるのがお猪口ホルダーです。
さー、飲むぞー!

140318-05

会場の酒蔵さんのブースとか色々写真は撮らせて頂きました
でも隠し切れないくらい一般の方も一緒に写ってしまってるのでUPは控えます
その代わり、面白ポスターをご紹介です(笑)

140318-09

ただ駄目ー! って言うんじゃなくって、そこはかとなく面白ポスターにしてるのがいいですよね。
写メ撮ったりしてる人もかなりいましたよ♪

140318-10

グッズでTシャツとかあったみたいですが、これでハンカチとかあったら欲しかったなぁ。
一番好きなのは「全裸通行止め」です

140318-11

3人で行ったのですが、会場でお会いした完全初めましての方と意気投合して一緒に飲んで盛り上がりました
皆で飲んでるなーって思ったらグループじゃなくってそちらも初めましての方だったり、ご夫妻だと思った方がこれもまた初めましての方だったり(笑)
お酒は人を結び付けますね!

午後には入場制限もかかったくらいに会場は大混雑!
広いホールなのに、人人人! で向こうが見えません
2時3時になってくるとかなり酔いを満喫している様子の方もチラホラ…。
私は一口でも飲むと顔が真っ赤になるのですが、でも一応自分の酒量は分かってるつもり。
だけど多分、他の方から見たら「おいおい、大丈夫かー?」って思われてたかも知れませんね(笑)

140318-06

ご当地アイドルさんたちによる、酒蔵さんの法被ファッションショーなどのイベントも。
顔ちっちゃくってすらっとしてて可愛かった
ステージは色々賑やかにイベントやっていたのですが、酒蔵さん回るの忙しくって…。
正直あんまり見てられなかった、残念

140318-13

並んだ時間から数えて6時間ほど会場で過ごしたのですが、楽しかったー!
試飲させていただいたお酒全部買いたいくらい美味しかったけど、それはまさか無理なので厳選して購入してきました。
本当に美味しかったし楽しかった!
この戦利品の封を切るのも楽しみです

140316-02

来年行ってみようかな? と思ってる方に、私なりのアドバイスです。
アドバイスというか、私が先に知ってたら嬉しい事です(笑)

1.待ち時間だけでなく、会場に入っても結構寒いです。ホッカイロ持って行くといいかも。
2.トイレはハイパー混みます。特に女子トイレ。切羽詰る前に行きましょう(笑)
3.会場には椅子もありますが、まず座れません。高いヒールだと足が痛くなっちゃいますよ。
4.動き回りながら飲むので、落ち着いて飲むより酔いが回りやすいかも?
5.和水は会場で1本頂けるけど、お茶の1本くらいは自分で持っていった方がいいです。
6.ローラーシューズで疾走や、走り回る子供がいました。激突注意です。(ローラーは去年だけど)
7.スリ、購入したお酒の置き引きに注意。
8.手ぶら推奨。リュックや肩にかけられるカバンで行くのが一番いいかな?

私が気をつけてーと思うのはこの8つくらい。
折角楽しいイベントなんだから「こんなヤな事あった、もう行きたくない」ってなりたくないですもんね
何しろ楽しい1日を過ごせました!

あ、因みに。
お留守番してもらったかのこは、土曜日母にトリミング連れって貰いました。
ドックランで遊んで、かのこも楽しかったみたいです
帰ってきたらもっふもふのふっわふわでした



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/03/18(火) 09:25 | コメント:2 | トラックバック:0 |
3/15(土)に「新潟端麗 にいがた酒の陣2014」に参加してきました!
朝の6時半にお友達に迎えに来てもらって出発、10時前にはもう会場の鴇メッセに並んでたかな?
でも列の進みが早くて助かりました♪
風ない、雪も雨も降ってないって言ってもやっぱり寒いですもんね><

会場の入り口、これ見るとテンションめちゃあがりました(笑)

140316-01

またちょっと頭の中整理してから楽しかったから色々書こうと思っています。
でも取りあえず今回の戦利品!

140316-02

暫くお酒には困らなくってよさそうです♪



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/03/17(月) 09:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
別にかゆい所もなさそうなのに、お散歩中にとまって軽くぽりぽりと掻くかのこ
これ不思議と雨の日は絶対にやりません
晴れの日限定

帰りたくなーいって駄々こねてるわけじゃないんですよね。
ちょっと一息ついて休憩って感じかな?

140314-01

かのこ「だって雨の日にお外で座ると、お尻さんばっちくなるでしょ?」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2014/03/15(土) 09:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
若干寝坊した水曜日の朝。
バタバタ準備して出勤する時になったら玄関のたたきの一番邪魔くさい所で寛いでいました
朝から進路を塞ぐするラスボス登場です。
どうやって戦いましょう?

・乗り越えて 行く
・一緒に 連れて 行く
出勤 を やめる

ゲームだったらこれ一択なんだけどなぁ(笑)
リアル人生ゲームではそうも言っていられないので、またいで出勤しました
最近ご飯食べ終わったらこの場所がお気に入りみたいです。
かのこがタイルに寝るようになってくると「あぁ、冬が終わりかけてるんだなぁ」と思います

140313-01

朝陽は玄関側から上がるので、お日様が当たってかのこの耳のけぱけぱ感がよく分かる写真になりました
因みにまたいでもこのままの状態であご上げもしませんでした(笑)

1403013-02

かのこ「いってらっしゃい」



2つのランキングに参加しています。
きっとこの後寝なおしたかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/03/14(金) 09:22 | コメント:2 | トラックバック:0 |
だぁれも取らないのに、遊んでるおもちゃ以外のおもちゃも自分の周りに置いておきたがります。
遊んでるのは妹子に貰った鳥さん。
手前の白いのは何故か家にあった白い手袋です。
これ何に使ったんだろ?
分からないけど今はリビングに来た時のかのこのオモチャになってます

140312-01

別のオモチャで遊んでるうちに放り出すから片付けるんですけど、またどっかからか何かしら持ってきます(笑)
欲張りだね~。かのこ

140312-02

かのこ「違うよ、かのこのだもん」



2つのランキングに参加しています。
欲張りなかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/03/13(木) 09:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日の朝は滅茶苦茶冷え込んでました
夜には雪も降ってたみたいで、道路こそ融雪装置のおかげで雪はないものの氷でツルツル!
家から見える道路だけでも氷で凄い事になってたので、朝のお散歩は諦める事に。

…とはいえ、まさか行かない訳にも行きません。
最近は朝私を起こしに2階に来るほど、かのこが楽しみにしてる朝のお散歩なんです
田んぼの様子を見てみるとかなり雪が積もってる感じだし、気温が低いからべちゃべちゃもしてなさそう。
よし!
朝のお散歩はロングリードつけて雪遊びお散歩! という事になりました

140311-01

カメラ持って出なかったので、スマホの連写だからちょっと画質は悪いけど楽しそうなの伝わるかな
気温が低い夜に降った雪だったからか、サラサラのいい雪!
ちょっと犬っこ祭り旅行を思い出しました

140311-02

今日から気温がドーンと上がる予定で、11日は最後の寒い朝かな? って言ってたんです。
12日は8度、13日は15度が最高気温って週間天気予報では言われてましたし。
15度じゃ雪降らないですよね(笑)

140311-03

春に近づくのは嬉しいんですけど、やっぱり雪蹴散らして思いっきり走ってるかのこを見られなくなるのは寂しいなぁ。
でも春近づくのは嬉しいんですよね。
複雑な気持ちです(笑)

140311-04

何しろ多分この冬最後の雪遊び
朝の短い時間だけど満喫してくれたようでよかったです。
日中暖かかったので夕方にはほぼ溶けちゃってとても遊べる状態ではなくなってたので、朝散歩中止して雪遊びさせてよかった
雪の中走り回るのは次の冬までお預けになるけど、また公園にもドックランにも走りに行こうね

かのこ「えー、雪がいいー」



2つのランキングに参加しています。
雪を満喫したかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/03/12(水) 09:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
玄関に掛けてあるカレンダー、未だに2013年(笑)
2012年にかのこと一緒に能代幸寿荘さんからいただいたカレンダーなんです
変えがたくてまだ掛けてあるんですけど、そろそろ外さなきゃなぁ。

140310-01

かのこ「うそ。本当は忘れてたでしょ?」

う。
そー…れもちょっとある



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/03/11(火) 09:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
土曜日には思いもかけず雪が降って、かのこ遊ばせられると思って嬉しかったんですがやっぱりもう春の雪です。
夕方にはかなり溶けてしまって、殆ど残ってませんでした。
一晩明けて日曜日になったら、田んぼにちょろちょろ残ってる程度
あーぁ、これじゃあ流石に雪遊びは無理だね。
残念

でも日曜日も降るみたいな事を天気予報では言っていたので、寒いの覚悟してたのですが…。
土曜日の雪に続き、思いもかけず晴れでした
やったお洗濯日和!
色々干せました

そんな折角のいいお天気の中、かのこは何故かリビングで遊ぶのに熱中
一回日向ぼっこにベランダ出したんですが、お家入りたい! の主張が強かったので取り込んじゃいました(笑)
折角のお日様なのに、勿体無いな~かのこ

140309-02

かのこ「おうちのが好きなんだもん」



2つのランキングに参加しています。
引きこもリーナだったかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/03/10(月) 09:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
結果からいうと、かのこの右目はやはり白内障でした。
左目は今の所何も問題がありません。

掛かりつけの病院では「確かに濁っている」以上の診断は無理。
なので少し離れた獣医さんで改めて診てもらう事にしました
獣医さんって美容室とおんなじで、初めて行く時は緊張しますね
でもHPで見たり前日にお問い合わせした時も親切に色々教えてくれたので、印象はとてもよかったです。
1番だったので覚悟していた待ち時間もあまりありませんでした。
(土日はすっごく混むという事だったので…)

【病院側へ伝えた事】
・24日夜に白濁に気づき25日に掛かりつけ医受診、濁り以上の診断は無理との事
・若年性白内障の可能性があると言われた
・何かの感染症を考え抗菌作用のある目薬と内服薬を処方してもらったが、それ以上の医療行為は受けていない
・11/30に目やにが酷くてかかりつけ医を受診、特に右目から多く目やにが出ていたように思う
・発見したのは24日夜だったが写真を見返した所

【病院側からの回答・対応】
まず一般的な眼検診と散瞳検査に眼圧検査の3つの検査をしてもらいました。
1.一般は視力があるか、他の病気が無いか
2.散瞳検査では眼底を覗き、ガラス体などの眼の奥を確認
3.眼圧検査は眼球内圧(眼球水分の“房水”がどれくらい眼に圧力をかけてるかの調査)
それぞれ違う部分を見てもらってます。

そして検査結果として分かった事は
・現在視力はある
・確かに白内障である
・眼圧に異常はない(過去~現在にかけてブドウ膜炎などを起こした事はないだろう)
という事です。

白内障? と受診して、実は違ったという事はよくあるそうなのですが、かのこの場合は確かに白内障との事です。
まず白内障になってしまったら、「なる前の状態」に戻す事は不可能だそうです。
手術で水晶体を取り除き、新しいレンズを入れて視力を保つ事は勿論出来ます。
しかしそれは「白内障になる前の状態」では確かにないですもんね。
更に白内障は現状目薬・サプリメント等が出ているが、言ってしまえば「焼け石に水」な効果しか期待できないだろう事。
強いて言えば目薬<サプリメントで若干効果があるそうなのですが…。
大きな期待はしない方がいいみたいです。
だから人間の場合はたいていの場合手術一択の場合が多いようですと説明を頂きました。
素人飼い主が見つけられるのはこのくらいの白内障かららしいのですが、かかりつけ医が言っていたような「初期」ではなさそうです。

そして今のかのこの目の状態です。
右目、若干濁りがあるの分かりますか?

140309-01

なる前の状態に戻せないのは勿論仕方ないです。
ただ「手術以外の手段で現状に食い止める、進行を遅らせる」事が難しい事にはかなりションボリ感
でもFB経由で目薬の治療もあるという事を伺ったんです!
だからちょっとションボリなくなりました(笑)
勿論目の状態などによりけりなのだと思うのですが、進行を抑える治療出来たらいいなぁ…。
かのこをもっと走らせて上げたいし、お団子になって遊ばせて上げたいよ。

話がそれちゃいました。
先生が心配されていたのは11/30の時点で「右目からよく目やにが出ていたから受診した」という事です。
その時に何か目のトラブルがあって、それが原因として白内障を併発したんじゃないか? と。
…もしそれが本当の原因だったらどうしよう。
病院変えて検査しなかった事、後悔してもしきれないなぁ…。
その時の目の状態を見ていないから可能性の範囲はでないのですが、右目からばかり目やにが出ていたのが気になると。

その病気の一つとしてブドウ膜炎とかを心配されて、眼圧測定をしたんですがブドウ膜炎になると眼圧が下がるらしいんです。
でも圧は普通。
因みに緑内障は逆に眼圧が上がる病気です。
あ、ブドウ膜炎も緑内障も圧力が上がり下がりするだけの病気では勿論ないですよ?
念のため。
でも一度圧力が下がった場合、もうあがらない場合が多いので、現在下がってないならブドウ膜炎の心配はなさそうとのこと。

検査的な意味で分かった事は以上なのですが、眼科専門医の獣医さんにも見ていただける事になったので取り敢えずほっとしています。
手術に関する事についても伺う事が出来ました。
経験が浅いと術後に緑内障を併発させてしまう可能性が高くなるとか…そういった事を伺いました。
手術は片目30分時間かかったらもう駄目なんだそうです、びっくり。
だから知識と手早い手技と経験を持った先生に手術してもらうためには、眼科専門でやっている病院に行った方が絶対いいとの事。
かのこは即効手術を行う状態なのか。
専門医の先生に診ていただいてから決めたいと思っています。
何しろ見ていただける病院が決まった事にほっとしています。

あと今回は体重確認するの忘れました。
先生は28キロね、と行ってたけど微妙な誤差はあると思うのでどうなんだろう。
うっかりしてた

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【49】140301土 約28キロ (獣医:519日)[白内障のセカンドオピニオン] ←new
【48】140227木 28.20キロ(獣医:519日)[白内障に関する相談]
【47】140225火 27.62キロ(獣医:517日)[右目の白濁]
【46】140219水 27.50キロ(獣医:511日)[上唇の出来物]
【45】140213木 27.10キロ(獣医:505日)[食欲不振相談、血液検査]
【44】140113土 27.30キロ(獣医:472日)[8種ワクチン、でべそ相談、目薬受取]
【43】131130土 26.74キロ(獣医:430日)[フィラリア予防薬、目やにの相談]
【42】131024木 26.84キロ(獣医:393日)[陰部についての相談]
【41】131012土 25.75キロ(獣医:381日)[食欲不振]
【40】130928土 26.25キロ(獣医:367日)[1歳+2日 フィラリア予防薬、チップ相談]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

そして今回びっくり…というか、かのこに関心しちゃう事がありました

かのこは人に対して攻撃性を持った事は1度もないです。
ただ今回目の検査という事で、何回も目薬入れられたり眼球に機器で直に触れられる事すらあります。
まして初めての病院、初めての先生、初めての看護士さん。
初めてづくしで決して嬉しくない検査を沢山されて、不機嫌になるかな? と思っていたんです。
不機嫌っていうのは、具体的に言うと先生に対してうなっちゃったりする事です。
でもかのはそういう事全くしなくって、先生や看護士さんにも尻尾振ってました。
この子は温厚だね~とお墨付きも貰いました

家庭秋田犬推進委員(なんてものはないけど)としては、嬉しい事この上もなかったしかのこに関心もしました。
日本犬の特性は家族オンリー他者は駄目! って言われてるけど、その下地としての性格を分かった上でやっぱり人に触られ慣れてる犬にしておくべきだなと痛感しました。

かのこの目、なんとかかのこの負担の少ないようにしていってあげられればいいな。



2つのランキングに参加しています。
お利口さんで検査を受けたかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/03/09(日) 15:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2月殆ど雪降らなかったし、このまま冬終了!?
…って思ってたら今日降った
朝起きたら20センチ…は大げさだな、10~15センチくらい積もってました!
えー、やだよー!

でも朝のお散歩の時には降っていなくってラッキー
早速ロングリードつけて出発!

140308-01

玄関開けて前は「お散歩ーヽ(・ω・´)ノ」ってテンション。
でも玄関開けて外見た途端「雪ー!ヾ(o’∀`)ノ」って感じに
好きなんだねぇ(笑)

140308-02

鼻にいっぱい雪つけて
ちょっとしか積もってないけど満喫だね。

140308-03

凄い顔して喜んでる(笑)
雪は嫌だけど、かのこがそんな喜ぶならいっかな?

140308-04

でも積もったといってもやっぱり春の雪なのかな?
かのこが踏みしめただけで底がじんわり溶けて水っぽくなります。
夕方は雪遊びできなさそうだな~って思ってたら、帰ってきた途端にまた雪降り出しました
お!
また田んぼで遊べるかな?

140308-05

ただ、問題が…。
私、本日寝違えたかなにか、腰が大変痛いです…。
朝の散歩もロングリードで行ったのは正直かのこ散歩させるのが辛かったから
午後までに治ってくれればいんだけどな~。
取り敢えずシップ貼ったけど、最近なんか腰痛になる事が多くなって来た気がします。
いい年だから考えて動かなきゃいけないかな(笑)

かのこ「また遊ぶんだからね。早く治してね」



2つのランキングに参加しています。
雪に大喜びのかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2014/03/08(土) 10:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さぁ、三色団子の後半です

140304-19

面白いですよね、遊んでて疲れると自然に離れてみたりして自分たちで適度に休憩取ります
でもまだ遊んで欲しいかのこ(笑)

140304-20

で、休憩が終わったらまた鬼ごっこ!
所で犬が走ってる姿って本当綺麗ですよね。
美醜の意味もあるけど、生き生きしてて綺麗

人間の傍にいて、一緒に生活してそういうのも犬の勿論犬の姿。
でも全力疾走したり縺れて遊んでる姿見ると「あ、こっちが本来の姿だ」って思いますね(笑)

140304-21

ジュエル「捕まえてごらんなさーい」

かのこ「無理かもー」

ほーすけ「無理だよー」

140304-22

ダッシュに疲れてかのこ休憩。
ほーちゃんに乗っかってかのこ休憩(笑)

140304-23

これ、マウントしてる訳じゃないんですよ?
ただ、乗っかって当たり前のように休憩してるんです
全く…うちの娘がホントすみません…

ジュエル「重くないの?」

ほーすけ「へーき」

140304-24

でも今回ちょっとびっくりした事が。
かのこがほーちゃんに頬ずりして甘えるんです。

140304-25

これ、ずっこけてるみたいに見えると思うんですけど…
ずっこけてるんじゃなくって、すりすりしてるんです。

140304-26

誰かにこんな風にしてる所、今まで見た事なかったからびっくり!
お腹出して甘えてる!

140304-27

ほーちゃんが伏せって休憩してる所にかのこがじゃれて、そのまま2人でごろごろ(笑)

140304-28

鬱陶しがらずに上手に遊んでくれてます、ほーちゃん

140304-29

ほーちゃんに甘噛みされてなんかかのこ嬉しそう(笑)

140304-30

かのこ「じゅえるちゃんも仲間仲間で一緒する?」

ジュエル「…つぶされちゃうかも」

140304-31

あ、今気が付いた。
かのこ(27キロ)+ジュエルちゃん(13キロ)=ほーちゃん(40キロ) って公式が成り立ちますね!
でも今かのこ28キロ越えちゃったし、ジュエルちゃんとほーちゃんの体重間違ってるかもしれない

140304-32

ばんざーい

140304-33

それより仲良しなのはいいんだけどね、男女交際はまだ早いと思うよ!
2人ともまだ1歳、人間の歳にしたらまだ14~5歳!
そういうのはもうちょっとお兄さんお姉さんになってからでいいと思うんだ!

ほーすけ「変な事言ってる」

かのこ「いつもの事なの」

ジュエル「大変だね…」

140304-34

最後はまた3人でダーッシュ!
仲良しこよし、見てると自分が走ってるみたいな気分になります
思いっきりダッシュして遊んで、かのこは午後から爆睡モードだろうなぁと思って時計を見るとなんと午後2時ごろ
なんか小腹が減ったーと思ってたけど、気のせいじゃなかったみたいです(笑)

140304-35

ペットショップから車で10分くらい離れた会場でラーメンまつりやってたので、ほーちゃんのパパさんとそこでお昼にする事に
残念ながらジュエルちゃんのママはご都合が悪かったので、ショップで「またね!」をしました。
ジュエルちゃん、また遊んでね!

ショップを出て、会場に到着!
すごーく混むよーって話を聞いていたから少し離れた所に車を留めたんですが…あれ、意外とすいてる
秋田犬2頭連れだから、ギチギチに混んでるよりすいてるくらいが嬉しいです

それにしても会場に着くまでのほーちゃんの人気にはびっくりです!
うわぁあ、可愛い! って言われまくってました
でしょう、でしょう!? って、飼い主さんじゃないのに私がニッコニコ

140306-02

近場でやっているイベントなのに、実は一度も着たことが無かったラーメン祭り。
この季節にやるから、いつも猛吹雪とかがっつり雪空な事が多いんですよね…。
ほーちゃんとかのこは母に持っていてもらって、ほーちゃんパパと一緒にラーメン買いにいったんですが選んだお店から受け取って戻る時にはすっごい長蛇の列になってました
いい時に並んだな~

140306-01

さて、うちのおかんはどこにいるのかしら? と思ったら人垣が出来てたのですぐ分かりました(笑)
一杯いい子いい子してもらってたみたいです。
余談ですが「人垣がいい風除けになって全然寒くなくってよかったわ~」というのは母談。
ほーちゃんとかのこ、2人でぴとーとくっ付いて待っていたそうで、一緒に飼ってる子たちだと思われてたみたいだったそうです。
いいなぁ、ぴったりくっ付いてる所私もじっくりみたかったー!

お天気はよかったんですが、ちょっと風が強くて寒かったのでラーメンが美味しかった~
秋田の湯沢で臨時ドックカフェ行った時も今回ラーメン食べてる時も、かのこ意外とお利口さんにしていられました。
興奮したり、テーブルに突進したりもしなかったし。
今度どこかでドックカフェデビュー出来たらいいな
勿論ほーちゃんは相変らずのお利口さん

140304-36

あったかいラーメン頂いて、またちょっと歩いて車まで戻ってそこでほーちゃんとほーちゃんパパさんとは「またね!」をしました。
楽しい時間ってどうしてすぐ過ぎちゃうのかなぁ?
仕事してる時間はながーく感じるのに(笑)

ほーちゃん、ほーちゃんのパパ、ジュエルちゃん、ジュエルちゃんのママ、本当にありがとうございました!
我侭放題の一人っ子かのこと上手に遊んでくれてありがとう、今度遊ぶ時はもっといい子ちゃんに遊べるようにかのこ頑張るね!

かのこ「また遊んでね、約束ね」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/03/07(金) 09:12 | コメント:2 | トラックバック:0 |
去る2/22の土曜日。
ハスキーのジュエルちゃんとはぶたろうさんチのほーちゃんと、地元の室内ドックランで待ち合わせて遊んだんです
本当はすぐ書きたかったけど、バタバタしちゃって後回しになってました
今回もお2人とも遠いのに、来て下さって感謝とともにうちだけ楽してごめんなさい

まずいらしたのはジュエルちゃん
初めての場所だしかのことも久しぶりなのでちょこっと興奮しちゃいましたが、でも「遊ぼう遊ぼう!」のお誘いだったみたいです。

かのこ「じゅえるちゃーん、会いたかったよー」

140304-01

相変わらずの綺麗なオッドアイ

140304-02

そして相変わらずジュエルちゃんに追いつけないかのこ(笑)
あ、ジュエルちゃん飛行犬だ!

140304-03

かのこ「じゅえるちゃん、待て待てー」

ジュエル「追いつけないでしょー」

140304-04

絶対追いつけない
走れば走るほどかのこのがスタミナがないからバテてスピードが落ちます

140304-05

そして遊んでるうちにほーちゃん到着
まずはジュエルちゃんと熱烈ご挨拶!

140304-06

ジュエルちゃんとほーちゃんもワン友さんなのです
ドックランでお会いしたそうで、いつか3人で遊ばせたいねーって話してたんです。
夢がかなってよかった

140304-07

かのこ「ほーちゃん、会いたかったよー」

ほーすけ「犬っこ祭りぶりだねー」

140304-08

足は遅いのになんだか身軽なかのこ

140304-09

何でこんなに大ジャンプしたんだろ?(笑)

140304-10

3人でもつれ合ってると、なんか幼稚園の子達見てるみたいです
追いかけっこして遊んで喧嘩して仲直りして、また走って。
わちゃわちゃです(笑)

140304-11

そうそう。
この間ほーちゃんと遊んだ時も犬っこまつりの時も、白熊さんみたい! っていう声をよく聞きました
じゃあほーちゃんは白熊なのかワンコなのか検証してみます
今日の1枚!
う~ん、この写真では白熊さん疑惑は捨てきれません(笑)
可愛い白熊さん

140304-12

白餡ほーちゃん、胡麻餡じゅえるちゃん、みたらしかのこ
選り取り毛玉三色団子!

140304-13

何故か母の3人ほどカメラ目線ばっちりの写真。
動物をカメラ目線させるの大変なのに、悔しい

140304-14

ジュエル「あの2人よくやるわね~」

140304-15

ほーすけ「ぶつかりっこ好きだもん」

かのこ「もん」

140304-16

走るほーちゃん!

140304-17

写真が多いので、2回に分けます
今日の最後は疾走するほーちゃん、お顔が流線型

140304-18

3人とも大きいのに、わちゃわちゃに3人縺れてるとちっちゃい子が一生懸命遊んでるみたいで微笑ましくて仕方ないです。
手前味噌ですが、動く3人はもっと可愛いんですよ~!
かのこはジュエルちゃんとほーちゃん大好きです



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/03/05(水) 09:21 | コメント:4 | トラックバック:0 |
昨日はひな祭りでしたね~
お子さん方は皆さん雛飾りだしてもらったのかな?
うちのお雛様は…今年も待機です…
昔はよくお雛様とかお内裏様の小物が大好きで遊んだなぁ。

母方の家には母とおばの七段飾りのお雛様があって、それでもよくおままごとしたの思い出します。
今考えればよく許してくれてたよなぁ…
恐るべし、初孫フィルター…(私は初孫です)
正直お雛様とかもう出さなくなって久しいですが、“なんとなく楽しい気持ち”になるのってこういう思い出のおかげですよね。
因みに七夕にもワクワクします、脳内お子様のまんまです(笑)

さて、お雛様は出さなかったのでいつもどおりかのことダラダラ。
おもちゃも噛み疲れてうとうとし始めたから、どかしてやろうと思っておもちゃ掴んだらガッチリホールド!
阻止されました(笑)

20140303-01

かのこ「だってかのこのだもん、とっちゃ駄目」

もー、別にとらないよ~。
鼻先にあって邪魔かな? って思っただけじゃない



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/03/04(火) 09:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
本当は28日金曜日に獣医さんに行く予定でした。
でも今後の相談とかしたかったので、一日前倒しで行く事にしました。

【病院側へ伝えた事】
・ぶっちゃけ今後どうしたらいい? 
(もう少し詳しい検査は近場だとどこに行けばいいか? 手術となると北陸にも眼科に力入れてる病院あるけど…)

【病院側からの回答】
・某県等にある本当に目しか見ない病院の方がお勧めだけど…
・取り敢えず“今の目の状況”を知るために、富山県でもう少し詳しく診てもらえる病院に行ってみてはどうか?

【対応】
・専門病院については保留
・県内で再度見てもらう

地元でずっとお世話になっている獣医の先生、悪い方では決してないのです。
ないのですが、もう濁っている以上の診断はつけられないから、この件に関しては別の医院のお名前を出されました。
セカンドオピニオンっていうより、そこで初めてちゃんとした診断受けられる…って感じです。

富山は土地の空間が広いから、大型犬飼うには割りと恵まれてると思います。
散歩の時にあんまり人に会わない経路が沢山あったりね(笑)
だけどこういう「いざ!」って時、掛かり付け医ではまず診てもらえません。
そういう点は非常に残念に思います。

それはそうと今回の体重!
なんと28.20キロになっていました!
やったー!

140301-01

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【48】140227木 28.20キロ(獣医:519日)[白内障に関する相談] ←new
【47】140225火 27.62キロ(獣医:517日)[右目の白濁]
【46】140219水 27.50キロ(獣医:511日)[上唇の出来物]
【45】140213木 27.10キロ(獣医:505日)[食欲不振相談、血液検査]
【44】140113土 27.30キロ(獣医:472日)[8種ワクチン、でべそ相談、目薬受取]
【43】131130土 26.74キロ(獣医:430日)[フィラリア予防薬、目やにの相談]
【42】131024木 26.84キロ(獣医:393日)[陰部についての相談]
【41】131012土 25.75キロ(獣医:381日)[食欲不振]
【40】130928土 26.25キロ(獣医:367日)[1歳+2日 フィラリア予防薬、チップ相談]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

かのこ至上初の28キロ台突入です、嬉しいな~!
抱きしめがいのある体格になってきました(笑)
少し前にすとーんと落ちてしまったけど、ちょっと食事の内容変えたら食欲盛り返してきたからかな?
まだムラがあるけど、早く安定して欲しいな~



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/03/02(日) 09:37 | コメント:2 | トラックバック:0 |
病院日記ばかり続いていますが、かのこ自身特に変化はありません。
基本的に骨太頑丈子さんですし、毎日元気に悪戯してます。
あ、そうそう!
食欲も25日くらいから戻り始めました!
ドックフードへの“飽き”なんじゃ? と思って、今までのチキンからラムに半分ほど変えたら結構食べてくれるように。
なんだよーもー
まぁ、食べてくれるようになって何よりです(笑)

毎日ちょこちょこと悪戯したり私たちにちょっかい出してくるかのこですが、ここ最近で一番の悪さをご紹介します。
これはいつだったかな~、2/21の写真だ。
どーん。

140228-01

お布団破いて中の綿引き出してハッスルしました
あーぁ…。
悪さしたのは分かってるので、耳が極限まで寝ちゃってます。
でも怒るもんね

140228-02

何やってるのー!! って怒ったらカクンって腰が抜けたみたいになってお腹出しちゃいました。
かのこの怖いものリストの1番目に私がいそうな気がします(笑)
お腹出したからって許さないんだからねー、もー

140228-03

かのこ「そんな事言わないで許してね」



2つのランキングに参加しています。
元気に悪戯しまくってるかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/03/01(土) 09:21 | コメント:2 | トラックバック:0 |
参加中ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
いくつになったの ver2
ブログ内検索