今日の枕は何にしよう?

枕が替わると眠れないタイプの方のお話はよく伺いますが、かのこはどんな枕でも熟睡出来ます
キティちゃんクッションのリボンを枕にしてる事もあれば、積んである本を枕に寝てる事もあります。
今日の枕はなんでしょう?
…って、この写真じゃ何がなんだか分からないですね(笑)
かのこちゃーん、今日の枕はなぁに?

140429-01

正解は寝てる妹子のお尻でしたー
でもお尻から腰に頭落ちちゃって、写真撮った時点ではもう腰枕ですね(笑)
枕が欲しいかのこ、ひっつきたい妹子。
需要と供給が成立しています
ただ、妹子は熟睡しちゃってるので、くっ付かれてる事に気が付いていませんが…。
折角かのこから添い寝してくれてるのに…馬鹿チン

140429-02

かのこ「妹子ちゃんのお尻でしたー」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

かのこはお利口さん

昨日もちらっと書きましたが、妹子が帰省してきています
妹子とかのこと会うのは今回が4回目。
でも帰省している時なので、1回1回の期間は長いです。
それでもたった4回目。
かのこの反応どうかな~? 忘れてるかな~? と思うのですが…、会って2秒で尻尾振って喜んでるし(笑)

体調とか機嫌とか色々ありますが、かのこは基本人間が大好きです。
散歩中に話かけられたりすると、下手すると嬉チッチ発動する程喜びます
触って触って~で道路でお腹出しちゃうし。
まぁ初対面の方に対してそうなんだから、考えてみれば4回も会ってる妹子に喜ばないはずないんですよね

飛び石連休の私の代わりに妹子は昨日1日かのこ番しててもらいました。
そう沢山は私もお休み出来ないので
“番”って言っても、別に何もする事ないんですけどね(笑)
点眼も私がするし、薬も私が飲ませますし。
万が一“何かあった時”に即動けるように観察しておく係…という感じです。
その実態はかのこと一緒にダラダラしてる、です(笑)

昼間のダラダラ中も色々構われて、一緒に寝て、また構われて…を繰り返してたみたいなんですが…。
まぁかのこは嫌がりません(笑)
手触られようがお腹触られようがごろ~んとしたまま、警戒心お母さんのお腹の中に忘れてきたの!? って状態になります。
写真のように前足の間に頭突っ込まれても眠そうにしてます。
かのこ、起きて!(笑)

140428-01

ヤダーって言わない代わりに嬉しくもないんだろうなぁ、あんまりしつこいのは駄目よ~とか言ってたら。
どうもかのこ、色々されるの吝かでもなかった様子。
気が付いたら2人くっ付いて寝てました。
犬だから嫌な人と我慢してくっ付く事はしませんよね。
よかったね、妹子

140428-02

かのこ「かのこね、おもちゃ大事にする子なの」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

睫が伸びてきました♪

綺麗に栄えそろうのは2~3ヶ月かかるそうなのですが、目の周りの剃り跡結構ケパケパしてきました。
こんなに狭い範囲しか剃っていないのに、その範囲の中でも毛の伸び方に差があるのが面白いです
まず「あ、伸びてきた!」と思ったのは睫。
やっぱり目を保護するために一番必要なのかな?
人間でも髪の毛伸びて抜けるサイクルより睫の方が早いって言いますもんね。
埃入ったりしないのかな? と心配だったのでまずはよかったです

次に「お、伸びたな!」と思ったのが目の上の…あれなんて言うんだろう?
ちょっと太目の毛で、ピヨピヨッと何本か出てる…ってこの説明で分かるでしょうか(笑)
兎に角その太目の毛が伸びてきました。
この毛の健康上の存在意義がちょっとよく分からないけど、でも伸びるの早いって事はきっと重要なんだろうな

後の部分はのんび~り生えてきつつあります。
だけど退院当日からすると、飼い主目線で見るからかもしれませんが大分伸びてきたように思います。
ところで散歩中に顔見知りの方に会うと「どしたの!?」と驚かれる事が多いです。
でも最近私は見慣れちゃったせいか、痛々しいというより狸ちゃんみたいで可愛く見えます
全然関係ないけど、以前の職場で若くしてやや頭頂部が…涼しくなった方がある日いきなりツルツルのスキンヘッドにしてきて「戦略的撤退」と言ってたのを何故か今思い出しました(笑)

もうちょっと近くに寄って撮れば、伸びたの写せるかなー?
今度挑戦してみよう

140426-03

ところで上の写真の奥で寝てる姿が写っている人。
妹子が帰省してきました。
私は今年のGWは残念ながら飛び石連休
妹は長期休暇だったので、エリカラ外れるまでの監視要員として帰省です。
いやぁ、助かるわ~…。
馬車馬のようにこき使おう…ゴホンッ、かのこの治療に参加して貰う事にします

そして私は今日出勤。
妹子には早速の奉仕活動…いえ、協力体制に入ってもらって今まさにかのこ見てもらってます。
2人っきりでのお留守番、大丈夫かな~

かのこ「妹子ちゃん変な事しないように、かのこがちゃんと見てるから大丈夫」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

あんよが上手!

朝晩の散歩、かのこエリカラ付けて毎日上手に歩いてますよー
お散歩好きなのに短いのが可哀想なんですが…。
でも距離は短いけどその分かのこのペース乱さずにのんびりお散歩してます。
今の私の禁句は「早く」です
前足でご機嫌なの分かりますね(笑)

140426-02

ところで新潟ほどではないですがお米どころの富山。
ここ数日で田んぼにお水張ってるところが多くなってきました
春だな~って思います

そして田んぼに水が入るとそれは除草剤の季節です
写真の奥というか車の手前側の水際、雑草が茶色になってるの分かります?
除草剤まかれている所です。
茶色くなってればまいたって分かるんですが、まいた直後はまだ枯れてないから怖いんですよね
なので基本、かのこは道路側を歩いてもらってます
ここは駄目でこっちはOKとか、分かんないですもんね

でもこれからのGW帰省ご家族に結構ドキッとします。
散歩中除草剤まいてるの横目に見つつ通り過ぎて、帰りにそこ通ったらまさにその場所をワンコを散歩中!?
田舎は緑が沢山あって確かにのんびりお散歩させてあげられるけど、あぜ道とか気をつけないと
(その時は余計なお世話と思われるかも!? と思いつつ、声かけちゃいました)
GW帰省されたり普段知らない土地に行く方は、どうか気をつけてくださいね

かのこかのこは歩くの上手だからね、カラーしてても上手なんだよ」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

犬の白内障【術後】

さて、どこまで書きましたっけ。
退院時には退院後の生活というか、注意点も教えて頂いてきました。
とはいえ、これといって難しい事はありません。
術後の注意事項は、ざっくり纏めれば衝撃を与えない+興奮させないです。
詳しくは後から書くとして、手術する飼い主さんに声を大にして言いたい事!

退院時が一番衝撃が大きいかも!

3日ぶりに会う愛犬がどれだけの勢いで自分に突進してくるか…。
大型犬の飼い主さんだったらわかると思います
かのこも看護士さんを引きずるような勢いで私に突進して来ました
思えば一番ヒヤヒヤした瞬間だったかもしれません…(笑)

術後の生活に対する注意点を箇条書き
・衝撃を与えない
・激しい運動を控える(再診までは散歩も排泄程度にとどめる)
・処方された目薬3本、飲み薬3種類を用法容量を守って確実に与える
・眼圧上昇や炎症を注視し、万が一何かあったらすぐ連絡+連携している地元病院へ!

何故、衝撃を与えず運動を控えるか。
まぁ、衝撃は当然ですよね、術後なんですから(笑)
白内障の手術ですが、水晶体を切って中身を取り除き中に代わりのレンズを入れます。
術中に、水晶体の膜の中にジェル状の液体? を入れて少し広げています。
そしてレンズを入れているので、手術直後は通常より膜が広がっている状態にあるわけです。
=レンズが安定していません。
それに傷自体も出来たばかりで安定していませんし。

約2週間もたてば膜も落ち着いてくるので、エリカラも取れて行動制限も緩やかになります。
なのでその前にヤンチャしちゃうと、色々トラブルの元です。
滅多にない最悪最大な可能性としては、レンズが目から飛び出すそうです…
(しかもこれ、術後の事故として過去に例があるそうです)
だから先生に言われた注意点は本当によく守ったほうがいいです!
術後安静にしてても眼圧上昇などのリスクは0ではありません。
そこに更に飼い主がリスクを付加するのは危険です

さて、これが処方された目薬です。
1液入れたらある程度の時間を開けてから次の点眼をしないと駄目なんです。
でないと目薬同士が喧嘩してしまうと。
因みに通常の場合、右側の2種類しか処方しないそうです。
一番左側のトルソプトという目薬は緑内障や高眼圧症にしようされる目薬です。
かのこはまだそういう症状出てないのですが、遠方からの来院という事で念のため処方して頂きました。
異常を見つけたらすぐに来院出来る距離からの受診の場合、今のかのこの状態では通常処方しないそうです。

朝・夕方・夜の一日3回、それぞれ点眼します。
かのこは目薬入れられる事については嫌がりません。
去年の11月に初めて目薬使った時は滅茶苦茶嫌がってたんですが…。
慣れたと言えば聞こえがいいですが、抵抗しても無駄だから諦めたんですよね、きっと。
目薬入れる時「いい子ね~♪」と褒めながらするんですが、そう思うと正直悲しいです

140425-01

飲み薬は抗生物質とか消炎剤とかそういう系のもの。
1日2回が2種類、1日1回が1種類です。
実は目薬より、かのこは飲み薬を嫌がります
それでも普段は私ももっと上手く飲ませられるのですが、カラーを外せないので飲ませにくい!
しかもこれ、写真の真ん中以外は約1センチくらいある大きい薬なんですよ…。
ははは、無理
特にカプセルのは何回か失敗するとカプセルが溶けて粉出てきますし。
って事で、通常通り薬だけで飲ませるのは錠剤であるオレンジ色の2つだけにしました。
カプセルはと言うと、カプセルから粉を出して、ヨーグルトに混ぜてあげてます。
少し匂いがありますが、混ぜれば何ら嫌がらず舐めてくれるので…。
ヨーグルトがよくないのは分かってるのですが、非常事態なのでこの際少量は仕方ないです

140426-01

2週間後の再診で問題なければ飲み薬はそこで終了。
目薬の数も減ります。
でも書いてきたとおり、術前・術後は目薬を入れる機会が飛躍的に増加するわけです。
なので激しく嫌がる子の飼い主さんは、正直とても苦労されると思います。
私だって「かのこじゃなかったらやらない!」とかふざけながらこなしてますもん(笑)
若齢性白内障は手術して終わりではなく、その後が本番だと今痛感している所です。

兎に角元気なんです。
体力あるんです。
右目以外に悪い所どこもないんです。

その元気な子を碌なお散歩もさせずに家でエリカラ付けてじっとさせて、日向ぼっこもなし。
そして一日に何回も目薬+お薬。
オモチャ引っ張りっこも出来ないし、どこでストレス発散させてあげればいいの!?
私が家にいる間は何よりかのこ優先、お姫様扱いしてるんですが…。
それで発散出来てるかって言われれば、はなはだ疑問です…

さて、眼圧上昇+炎症に注意と書きましたが、それを見つけるシグナル。
まずstrong>眼圧上昇の場合。
目をショボショボさせたり痛がったりするそうです。
でも「痛がる」というのは分かりにくく、目のショボつきで気が付く事が多いとか…。
それから黒目全面が変色して白っぽくなります(正確には角膜)。
次に炎症を起こしている場合
眼圧上昇と同じで痛み目のショボつきがあります。
ただし黒目の変色はありません
これらの症状が見られる場合は、連絡の上提携してもらった地元病院へダッシュです。
また、目やにが酷かったり悪臭がする場合も同様です。
対応が早ければ、視力を失わずにすむ可能性だってあります

ただ。
何しろ術後は治療とは言えども「目に怪我している」状態な訳です。
かのこは右目の正面から見て約11時の黒目と白目の境目を切っています。
はじめに3.2mm程切って水晶体組織を摘出、その後+0.2mm程切りレンズ挿入。
(余談ですがレンズはアクリル素材のドイツ製だそうです)
そのカットした部分は落ち着くまで少し膨張しているため、多少の濁りがあります。
ですがこの部分的な濁りは問題ではないです。
問題となるのは基本、全面的な濁りとの事でした。

私まとめるのが下手なので白内障に関しての記事、どれもやたら長くなっちゃいましたね
なのでちょっと箇条書きでまとめておきます。
今後記事まとめるたびに、何かあれば追記していく事にします。

【予防】
・遺伝の場合防ぎようがありません
・網膜はく離(怪我)は白内障もセット、気を付ける
・糖尿病(病気)も白内障とセット、肥満に気をつける
・その他怪我、遺伝病等が原因で引き起こる場合もあります
・普段の目の色を把握しておく

【発見】
・左右の目に色の違いが出る(私の感覚では白! と言うより半透明、乳白色)
・怪しいと思ったら即、地元獣医受診(違う病気の可能性もある)
・手術を考えているなら、早めに紹介してもらう

【術前】
・生活に変更はなし
・目薬、薬が処方されたら確実に投与
・ハーネスを用意しておく

【手術】
・正直病院まかせ、頑張れ先生!
・去勢避妊してない場合は、その反応が収まるまで手術出来ない可能性有
(当然症状は進行します)

【手術直後】
・衝撃・興奮に注意
・目の様子をよく観察する
・処方された目薬、薬を確実に投与
・何かあった時のため、地元獣医に手術完了の連絡入れておく

これ読んでくださった方の愛犬ちゃんたちが白内障にならない事を祈ります

白内障について記載の全ては、当方愛犬かのこに該当・関係するとして説明を受けた内容です。
全個体にこれらの内容が合致するとは限りません。
また専門医のお話を元にしてはいますが、監修を受けて記事を書いている訳ではありません。
聞き違い・勘違いがある事を前提に、参考にして頂けますようお願いします。
愛犬の目に異常を発見されましたら、素人ブログを鵜呑みにせずに獣医受診をお勧めします。

ただし治療や手術の選択は、飼い主がその責任において行うものだと考えております。
そのため、これらの記事を持って何かを強要する意図は全くないという事を併記致します。




2つのランキングに参加しています。
ちょっとでも参考になれば幸いです、クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

お家でのんび~り♪

毎日難しい記事書いてると疲れちゃう
ので今日は息抜き

退院帰宅後、かのこはお散歩以外完全室内犬になりました
昼間は基本リビング、夜寝る時は私の部屋で一緒に寝てます。
人間もいるしテレビとか音もするし、玄関で寝てた時より騒がしいから落ち着かないかなー?
暫くはそわそわするかな? とか思ってたんですが…。

この熟睡しきった姿をご覧ください
入院疲れは大分取れたようで、昼間動いたり色んな事に興味を持ったりする事も多くなって来たそうです。
うん、元気が一番です
だけど基本熟睡。
お布団敷いてもらって、寝言も言ってもぞもぞ寝相で歩いたりもしてます(笑)

140424-01

昼間~夜まで家の中じゃ寛げないんじゃないかしら? と心配してたのですが、不要な心配だったみたいでよかった
エリザベスカラー外れるまで、まだもう少し時間が必要です。
その間お家の中で寛げないとかのこも辛いですもんね

かのこ「お家ならどこでも寝られるよ」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

犬の白内障【手術】

2/24に濁り発覚、3/1に白内障確定。
3/22に専門医受診+術日確定、4/17手術。
そもそもやたらと腰の重い性質の私。
それが見つけてから約2ヶ月で手術までさせたって、進行の速さがわかると思います。

白内障の手術については基本、人間と同じです。
犬の場合は黒目と白目の境目を切る事、術後に縫合する事…が人間と違う点です。
(人間の場合は白目部分を切り黒目までバイパスを作って手術、術後は縫合しません)
これは角膜の厚みが人間より薄いためだそうです。
目の構造は同じでも、ある程度違う部分はやはりあるみたいです。
角膜は人より薄いのに、水晶体は人より分厚かったりするそうですし。
あ、そうそうそれからもう1つ大きな違い。
人間は部分麻酔、動物の場合は全身麻酔です。

手術日の前日まで、特に生活が変わる事はありません。
ただ、炎症が起きると白内障が進んでしまうので、炎症止めの目薬を朝晩点眼していました。

140324-02
※これはあくまで炎症止めであって、白内障の進度を遅らせる目薬ではありません

手術日の前日に入院する子、当日の朝入院する子それは様々です。
かのこは家族と離れた事がほぼないので、ストレス軽減のために当日の朝入院させました。
術前の注意点は多分他の全身麻酔を要する手術と同じです。
前日の夜以降、オヤツを含む食事の禁止。
当日の早朝以降、水分摂取禁止。
確か術後の嘔吐防止…でしたっけ?(直接目に関係してないので、先生に確認はしてません)
預ける際看護士さんに「飲食させてませんよね?」と改めてきちんと確認されました。

入院の際に再度行った超音波検査では、水晶体の大きさが前回の検査時より小さくなっていました。
白内障が進行した、という事です。
炎症は食いとめていたので大きな進行具合ではなく、手術に影響はないそうです。
ですがやっぱり1ヶ月ほどしかない短期間でも進んでしまうものなのだと驚きました。

そして15時前には「手術完了しました」という事で、病院から連絡がありました。
手術の前日~当日は怒涛の勢いで過ぎてしまい、あっという間に一日が終わった感じです。
で、20日の夕方には退院です。
だから三泊四日の入院生活ですね。

術後の説明では強制ではありませんが、術中の動画を見せてくださるんです。
言葉だけで説明されるより、やはりずっとわかり易かったです。
かのこの場合は未熟白内障なので、手術も10分かからないくらいで完了したとの事。
なので手術自体は非常にスムーズで全く問題はありませんでした。

ただ1つ大きな問題が。
かのこの水晶体の裏側でミクロ・マクロのレベルですが、水晶体を包む膜が破れていたそうです。
白内障になるかならないかの超初期に起こったんじゃないか? との事。
破れた痕跡は私も映像で確認しました。
水晶体の裏側なので、術後じゃないと発見が出来ない場所でした。

多分、12月の頭に記事にしている「かのこ体重測定【43回目】+相談」このタイミングだと思います。
11月に急に右目の目やにが増えた時期があったんですが、炎症が起こると目やにが出ます。
何故炎症が起こるかと言うと膜が破れて水晶体の組織クリスタリンが眼内にあふれ出てしまうから。
このクリスタリンは自分の体の細胞だと、唯一免疫細胞に認識されない組織だそうです。

これは想像でしかありませんが、11月に膜が破れて組織が眼内に溢れ炎症が起きた。
その炎症がきっかけでじわじわと白内障が進み、2月に私が濁りを見つけた…って感じなのかなぁ?

起こってしまった事は仕方ありませんし、多分防げなかった。
ですが破嚢(膜が破れる)が問題視されるのは、眼圧が上がるなどの合併症のリスクが上がるからです。
眼圧が上がる事によって緑内障を引き起こしたり、激しい炎症を引き起こしたりする可能性があるのです。
勿論、破嚢なく手術が完了しても、リスクとしてはそれらの合併症の可能性は0にはなりません。
という事で、入院中も眼圧が上がる事に対する治療を集中的に行っていただきました。

入院の時は24時間看護。
ありがたくて頭が下がります…。
でもかのこは3日目からストレスMAXになったようで、ご飯食べなかったそうです。
あ~…やっぱり。
退院前の説明の間に私の声を聞いてひゃんひゃん鳴き始めてから、だろうな~と思ったんですが…。

頂いた薬や術後対応などについても一気に書いちゃおうと思ったのですが、長くなってしまいました
また別途分けて書きます

ただ最後に1つだけ。
秋田犬は目やにが出やすい犬種だと思います。
11月に目やにで掛かりつけ医に受診した際も「あぁ、いつものね」と言った感じで目薬出されておしまいでした。
ですが目やにが出ているという事は、何かしらの炎症が起きているという事です。
白内障ではないにしろ「いつもの」目やにじゃないかもしれないんです。
11月の時点で気がついたとしてもどうする事も出来なかったと思います。
でもどうにかすればもう少し早く動けたかもしれないので…。
後悔ポイントです。

白内障について記載の全ては、当方愛犬かのこに該当・関係するとして説明を受けた内容です。
全個体にこれらの内容が合致するとは限りません。
また専門医のお話を元にしてはいますが、監修を受けて記事を書いている訳ではありません。
聞き違い・勘違いがある事を前提に、参考にして頂けますようお願いします。
愛犬の目に異常を発見されましたら、素人ブログを鵜呑みにせずに獣医受診をお勧めします。

ただし治療や手術の選択は、飼い主がその責任において行うものだと考えております。
そのため、これらの記事を持って何かを強要する意図は全くないという事を併記致します。




2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

犬の白内障【手術前】

さて、白内障は割とメジャーな病気です。
ですがことが動物の事になると入院から手術から予後まで、対応について知られていないように感じます。
これはかのこ白内障になったからこそ思う事ですね、きっと

正直な所うちの子が白内障になるなんて、私だって思ってもいませんでした。
動物の白内障も治療出来るとニュースで初めて見たの、自分が中学生くらいの時かな?
その時だって「ふ~ん」程度の印象でしかありませんでした。
でも白内障、思っているより進行が早いんです
動物の場合、様子を見ているうちに手遅れ状態になる事も稀な事ではないそうです。

白内障にかかった子、手術を考えている飼い主さん。
そんな方へ、少しでも手助けになればいいなと思って改めて記事を書こうと思います。
手助けなんて言うとおこがましいですが…
でも実際に手術をさせた方のブログなどを私も随分参考にさせて頂きました。
恩返しの気持ちもこめて、まずは「発覚~専門医受診」まで。
文章ばかりの記事になってしまうのですが、かのこが体を張って私に教えてくれた事です。
「いつか発症した時のために」読んでもらえたら嬉しいです。

今年の2/24にかのこの右目の濁りに気が付いた時、万が一を考えて翌日にすぐ獣医さんに行きました
でも正直「気のせい、相変らず心配性だねー」と言われる事を期待しての受診だったと思います。
それなのに本当に濁ってる。
まさか白内障だなんて! が、その時の気持ちでした

因みに濁りですが、白い! とは感じませんでした。
顔を正面から見て「何か…左右の目色が違って見える? 右目の色が変かも?」程度の違和感でした。
だから最初は蛍光灯の光の入り具合が違うのかな? って思ったんです。

元の掛かりつけ医では詳しく診て貰えないので、3/1に県内の別病院へ転院してセカンドオピニオン
そこではっきりと白内障と診断を付けてもらいました。
この時点で既に初期ではなく、初期より少し進んだ未熟期状態の白内障でした。

かのこがラッキーだったのは、その転院先の先生が眼科専門の先生と先輩後輩の間柄だった事。
そしてかのこは転院先の病院から紹介して頂いた専門医の先生に手術をして頂く事が出来ました。
富山県中の病院電話したりして選んだ転院先だったので本当によかった。
また後に書きますが、今後の連携もしていただいてます。

これは直接関係のない余談ですが…。
県内での転院先を見つけるために沢山電話をした時の事。
その中で「うちは秋田犬診ません。お断りします」とはっきりおっしゃった病院もありました。
きっとその病院には温厚な秋田犬が来院した事がないのでしょう、断られた以上それは仕方ない事です。
でも秋田犬ってだけで必要な医療が受けられない可能性があるなんて、正直冗談じゃありません。
だけどそれは先生のせいじゃなく、そういう実績を積んでしまった飼育側の問題なんですよね…。
焦っていたからこそ、ムキー! となった瞬間でした

専門医さんに見てもらう前地元で診察して頂くと思います。
その際、先生が白内障のメカニズムをある程度ご存知か見極めるのが大事になると思います。
放っておいても大丈夫! と言う先生はちょっと危険です(←実は元の掛かりつけ医さんがこのタイプ)。
老齢性・若齢性、細かく分ければきっと種類は沢山あると思います。
でも白内障は虫歯と一緒で治療(=手術)しないと現代医療では治りません
獣医という専門家に「大丈夫」と言われれば、正直飼い主としてはその言葉に縋りたいです
年齢的に手術に耐えられないから手術しない場合もあります。
ですが白内障と言っているのに安易に大丈夫と言う先生は「大丈夫=よく分からない」なのかもしれません。
白内障、放っておけば炎症を起こしたり、合併症を引き起こしたりする場合があります。
その場合は痛みを伴う場合が多いようです。

兎に角、一度きちんと診察を受けさせたかったので専門病院に3/22の予約を入れました。
ちょっと時間が空いてしまいますが、この間は特に治療的な事はなし。
因みに色んな眼科専門獣医さんに確認した所「獣医師からの紹介、完全予約制」が基本のようです。
予約をしようにも、うちのように少し時間が空いてしまう場合もあります。
なので手術を考えている場合はまず獣医受診+専門医の予約日確認を急いだ方がいいかもしれないです

3/22の診察直前、かのこに3回目のヒート到来
そのまま受診したところ、かのこは若齢性皮質白内障(モルガニー白内障)と診断を受けました。
水晶体の細胞が濁り崩れて、覆っている膜から目の中にいずれあふれ出て炎症を起こすという事です。
白内障は「初期・未熟・成熟・過熟」とステージが分けられるのですが、かのこは未熟の前期でした。
このあたりの事については以前書いた「かのこ若年性白内障、専門医受診」とかなりかぶっているので割愛します。

ですが改めて少しだけ。
前述したとおり、現代医療では白内障は手術なしでは治りません
私も過去の記事では「手術は遅らせたい、目薬などで何とか進行を遅らせたり治せないものか」と書いています。
飼い主としては当然の望みではないかと自分では思います。
人間と違って行動を制限しきれない動物です。
言い聞かせるのだって無理、術後何かあったら…と思うと怖いです。
でもやはりメスを入れる以外現代医療では無理のようです。

ですがオンライン上をちょっと見てみると、多種多様な「白内障を治す目薬」についての情報があります。
レビューも多く、私も縋る思いでHPを見ていました。
サプリなんかもありますね。
当然、病院では効果の程や内容を伺いました。
内容的にはアンチエイジング剤。
老化原因の白内障の場合には、多少症状の進行を抑える効果が見られる事もあるそうです。
ですが点眼していれば治るか!? と言われると…
ここではYES/NOはっきり書く事は控えますが、文章の流れでご判断頂けるかと思います。

使う使わない、医療方針を最終的に判断するのは飼い主さんです。
専門医で診てもらっていても手術に踏み切れず、点眼で様子を見る飼い主さんもいらっしゃるそうです。
そして残念ながら失明した子は過去に何頭もいるようでした。
あ、専門医の先生は「意味がない」的な事は一言もおっしゃってないですよ!
万が一ご迷惑がかかったら大変なので、念のためそれだけはきちんと書いておきます。

ようは白内障に関する目薬を使うなら、必ず専門医の支持を仰いだ上での利用をお勧めします。
一口に白内障といっても、効果がある場合と薄い場合があるのです。
例えがおかしいかもしれませんが、風邪なのに「薬は薬だ!」って言って胃薬飲んでたって意味ないですよね?
「さしてりゃオッケ~」なんて、万能薬は多分まだこの世にはないのです。
そういう事です。

色々説明をしていただき、納得が出来たのでこの日に手術日を決定しました。
4/17(木)の午後からという事で、17日の朝に入院させる予約を入れました。
3/22から4/17はかなり時間が空いていると感じると思います。
実はこれには理由がありまして…
かのこ、3/19くらいからヒートになっていて、受診日は出血日の真っ只中。
目と言う局所的な場所でも手術は手術。
万が一の時ヒートだとトラブルに繋がる可能性があるとの事で、出血が終わった後にという事になったんです。
中々すんなりとは行きません

私が受診した専門医の先生は本当に丁寧な方でした。
きっと私が聞く質問なんて、もう何千回も前の飼い主さんたちに説明されてきた事だと思うんです。
でも嫌な顔一つせず、図を描いて説明してくださったり言葉を尽くしてくださいました。
こちらの専門病院にお世話になる事になったきっかけは本当に偶然でした。
ですが今はこちらのお世話になれて本当によかったと思っています
長くなるので、手術については次の記事で。

因みにこれ書いてるのは22日なのですが、相変らずかのこ爆睡です。
昨日は碌にお水も飲まないで寝てました。
でも今日は時々起きてはお水飲んだりじゃれてきたりするからちょっとは回復したかな?
とりあえず今日一杯は一緒にゴロゴロする事にします

140421-05

かのこ「寝る子は育つよ」

白内障について記載の全ては、当方愛犬かのこに該当・関係するとして説明を受けた内容です。
全個体にこれらの内容が合致するとは限りません。
また専門医のお話を元にしてはいますが、監修を受けて記事を書いている訳ではありません。
聞き違い・勘違いがある事を前提に、参考にして頂けますようお願いします。
愛犬の目に異常を発見されましたら、素人ブログを鵜呑みにせずに獣医受診をお勧めします。

ただし治療や手術の選択は、飼い主がその責任において行うものだと考えております。
そのため、これらの記事を持って何かを強要する意図は全くないという事を併記致します。




2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

欧米風かのこ

エリザベスカラー(Elizabethan collar)とは動物が、傷口をなめることで傷を悪化させることを防ぐ為の、半円錐形状の保護具である。
呼称は、16世紀イギリスのエリザベス朝時代に衣服に用いられた襞襟から来ている。(Wikipediaより抜粋)

140421-02
(Wikipediaより襞襟を付けたエリザベス1世)

キッス(KISS)は、1973年1月にアメリカで結成された、ハードロックバンド。
特徴的な白塗りの化粧と奇抜な衣装でストレートなロックンロール~ハードロックを演奏する。(Wikipediaより抜粋)

140421-03

…という事で、かのこは今欧米風になっています
手術に伴い、目の周りの目をカットしたんです。
体なら兎も角お顔の毛をカットなんて、多分人生で最初で最後の“トリミング”だろうなぁ(笑)
退院して顔見た瞬間「あ、KISSだ!」と思った私。
帰ってからそれを言ったら「じゃあ☆マークに剃ってもらえばよかったね~」と言った母。
かのこの容態が安定しているからこそなのですが、大変のんきです(笑)
それにしても相変らず蕩けそうに眠たい顔してるな…

140421-04

かのこ「アメリカンアキタに見えない? 全米デビュー出来る?」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

かのこ退院しました

かのこを心配くださった皆様、ありがとうございました。
お蔭様で4/20の夕方に退院、深夜に無事自宅に帰宅する事が出来ました。
手術は無事成功して先生から説明も頂き、かのこの元気な姿を見てホッ
まずは最初の大きな山を越えたなという印象です。

慣れない環境の中の入院生活という事でやはり熟睡は出来ていなかったようで、車乗ってから普段ないくらいの爆睡!
後部座席に乗った私の膝枕で滅多にないくらいの車内睡眠を見せてくれました。
入院中、看護士さんにも先生にもあんなに大事にしてもらったくせに…(笑)
でもやっぱり犬には状況がわからないですからね…。
かのこにとっては「家じゃない」「あきらがいない」っていうそれだけでストレスになりますよね

でも兎に角お家に連れて帰ってくる事が出来てほっとしています
病院で私の顔を見た途端に突っ込んできて、まともに受けた28キロのタックルは鳩尾に効きました…
退院後は私の部屋で休ませる事にしたのですが、また熟睡。
夜中に帰ってきたせいもあるのかな?

今日明日は仕事休んで様子を見ている事にしているのですが、今を持って超熟睡です
かのこ自身もほっとしたのかな?
食べるよりも眠たいみたいで、私が動こうが何をしようがずーっと朝から寝ています。
寝るのが一番体力回復しますもんね!
思いっきり寝て、体力回復してもらおうと思います

140421-01


暫くは軽い排泄お散歩しか出来ないですが、でもお散歩も出来ます。
それにすぐすれば妹子という名前の特大オモチャも帰省します。
再診の日まで、お家でのんびり過ごそうね。
仔細はまた別途、記録付けたいと思ってます。
あ、因みに用意したエリザベスカラーよりもう少ししっかりしたものがいいとの事で、結局病院で借りちゃいました。
壊すなよ~…

かのこ「むにゃむにゃ」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

今、琵琶湖の隣を走ってるんですが、やっぱり琵琶湖大きいですね!
神社の鳥居が湖の中に立ってて素敵な風景です🎵
白髭神社って書いてありましたが、お祭りとかやるのかな?
なんか素敵なお祭りやりそうな感じです(*゚▽゚*)



それにしても、ちょーっと疲れて来ました(笑)
でももうあと一ふんばり!(*・ε・*)



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

生活の中心

昨日と今日は1日中かのこがいない日です。
普段の習慣で朝の散歩の時間には起きちゃうんですが、久しぶりにお散歩なしの朝を迎えました
入院自体は非常に短期間ですし、麻酔も問題なかったわけですし若く体力のある子です。
なので顔見るまで心配は心配ですが、多分大丈夫だと思う。

でもやっぱり私の生活の中心はかのこなんですよね。
いないと自分の隣がすかすかします
私が寂しいから、やっぱり早くお迎え行きたいです。

140418-01

そして普段朝からお散歩でももりもり歩くって事は、自分で思っているより運動になっていたようです。
私のお通じが滞る…
これは思わぬ弊害でした(笑)
こんな風に休憩しながらでもいいから、またかのこ連れてお散歩しないと…。
お腹が重い

かのこかのこ役にたつ子でしょ?」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

かのこ入院しました

入院しました、と言っても突発的な入院ではありません
先日より何度か記事にしている、白内障の手術のための入院です。

お世話になるのは大阪の眼科専門病院なのですが、いやぁ…富山からは遠かったです
手術日当日の朝に入院、その日の午後に手術。
時間的な余裕がないようにも見えますが、先生と相談した上で決めたプランです。
かのこを預ける際にも改めて手術の説明をしていただき、納得の上でお願いをしてきました。

結果から言いますと、手術は成功しました
全身麻酔の副作用やトラブルも全くなかったそうです。

かのこ、とても頑張ってくれました。
心配してくださった方、連絡を下さった方、応援してくださった方、気にかけてくださった方。
そして執刀してくださった先生、皆さんありがとうございました。
詳しい事は後にするとして、まずは成功!

でも手前味噌でごめんなさい。
誰よりも、お礼を言いたいのはかのこ本人へ。
落ち着いて手術に望んでくれてありがとう。
甘やかし放題に育てました。
それにあんなに遠方の病院に入院させる事なんて毛ほども想定していません。。
それなのに「誰よりも大人しく落ち着いて検査~手術に望みました」と成功連絡と共に教えて頂きました。
大げさかもしれないけど、手術なんて…まして目の手術だなんて私にとって未知の領域。
手術は回復への第一歩、本当によかった。

かのこがいないと家が静かです。
早く迎えに行きたいな。
これは預ける前、待合室で名前呼ばれるの待ってるかのこ
午前中の早い時間に行ったので、お部屋割とすいててよかった。

140417-01

かのこ「かのこ1歳のお姉さんだからお利口さんで待てるんだよ」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

お花見日和!【秋田犬OFF金沢編】

地元じゃないお花見編です

少し前から「秋田犬らんのさんぽ道」のへるさん主導で、金沢卯辰山にて秋田犬連れてお花見をしよう! と計画していたんです。
秋田犬連れのお花見なんて、考えただけで楽しいですね~
まずは参加者紹介!

秋田犬らんのさんぽ道」のへるさんと愛犬らんちゃん
ひかる日記」の青はちさんと愛犬の光ちゃん、てるちゃん
それから青はちさんの妹さんと愛犬のちび君
いしか和犬へようこそ」のはぶたろうさんと愛犬の泡介君
と、私+母+かのこの人間6名、秋田犬6頭でのお花見です

9時集合だったのですが、うちはちょっと遅れて到着。
…の上、迷った
ので、そもそも考えてた時間より30分以上遅い到着になってしまいました…
その節は皆さんすみませんでした

集合場所は卯辰山の400年の森という、桜の森です
天井を覆う桜って感じで、満開の桜の木まるでアーケイドみたいになっていて壮観!
写真じゃ一部しか写せないけど、この画面の外もぜーんぶ桜桜桜なので、心の目で見てください(笑)

140415-08

この桜の下でお弁当を広げてお花見です
勿論6頭の秋田犬も一緒ですよ~!
6頭が一気に下に下りて行った時は、他のお花見客さんからプチどよめきが起こりました(笑)

140415-01

何気なく撮った写真の背景も桜の海です
桜色と緑はっきりくっきり。

140415-02

こちら北陸組。
奥がらんちゃん、長毛がほーちゃん、木の裏がかのこ

140415-03

こちら奈良親子組。
手前から娘のてるちゃん、母の光ちゃん、一番奥が息子のちびちゃん。
青はちさん姉妹は奈良からのご参加です、遠路はるばるいらっしゃいませ!

140415-04

さぁさぁ花より団子!
楽しみにしていたお弁当ターイム!
美味しそうなオードブルにお結び、そしてフルーツ
これなんと、全てへるさんの手作りなんです
彩り鮮やかで目も楽しいし、勿論味も最高に美味しかったです
うちは簡単にですがお稲荷さんを持参で参加です

140415-05

美味しかったのでモリモリ食べていて、このあたりからカメラはおきっぱなし状態になります…。
いいじゃない、花より団子!
美味しかったんだものー!

でも食べ始めて暫くすると、遠巻きにしていた方々が少しずつ声かけてくださるようになりました。
「これは何の集まりですか…?」とか、「何かイベントあるんですか?」とか。
友達同士のただのお花見ですよー、強いて言えばこのお花見自体がイベントですよー(笑)
大人も小さな赤ちゃんも、6頭を沢山可愛がってくれました
今回集った6頭はお互いに相性などは勿論あるけど、温厚な6匹。
機嫌よく撫でてもらう子たちですし、無理な時は「今はごめんね」と言える飼い主ばかり。
なので問題は何にも起こりませんでした
1歳2歳の子達も、こんなに大きな子達なのになでなでしに来てくれたんですよ~
最終的にそれぞれの子達に人だかりが出来ました(笑)

愛想振り撒きすぎてちょっとお疲れほーちゃん。
あ、最初の方の写真ではほーちゃんとかのこ同じ幹に繋いでいたのですが途中でかのこ移動させました。
喧嘩したとかじゃないです、かのこはほーちゃん大好きだし。
大好き過ぎてじゃれて頬ずりして、リード絡みそうで
私が落ち着いてお弁当食べるために移動してもらいました(笑)

お蔭様で、思う存分にお弁当を堪能する事が出来ました
デザートはへるさんがカットして来てくださったフルーツ
それから青はちさん姉妹がお土産に持ってきてくださったHAMPさんのチーズケーキ
どちらもとっても美味しく頂きました、ご馳走様でした

140415-06

お弁当を堪能して沢山お喋りして、気が付けば1時過ぎ。
おっと、もうこんな時間ですか!
1時といえばまだまだ早い時間なのですが、実はお花見は前半の部なのです。
後半の部はなんと!
着物を着て秋田犬と金沢の町を散策 っていう素敵プランです。

自前の着物を小物から何からそろえて着るのはとっても大変。
そんな人のために金沢には着物レンタルサービスがあります。
今回のイベントでお世話になったのは金沢駅近くの心結さん。

私はちょっと都合付かないで着物は着なかったのですが、店内見せて頂きました
もう、目移りするくらいの色柄揃ってます
機会があったら是非着てみたいな~。
自分のもあるけど、手持ちの色じゃないのとか着る機会まずないですもんね。
因みに私の着物の趣味は極妻だと言われます。
なんでだ…。
あ、着付け+ヘアメイクなど込みだと約1時間ほどかかりますよー
興味持たれた方は、時間だけご留意くださいね。

さて私は都合が付かなくてと言いましたが、何の都合が付かないってそれは時間の都合。
夜にどうしても外せない余計な用事があったので、午後3時には金沢出なくっちゃいけなくって
という事で後半の部には参加していないのです
一緒に着物着て歩きたかったな~。

今回着物を着るのはへるさんと青はちさんのお2人。
お店を見学させて頂いたりかのこ散歩させたりしながら、のんびーり待たせてもらいました。
折角着るって言うのに、見ないで帰る手はないでしょう

これは待っている間に撮った、ほーちゃんとのツーショット。
ほーちゃんはかのこの彼氏です
え、違うって?(笑)
でもかのこ、ほーちゃんにだけなんですよね。
頬ずりして甘えるの
初めて見た時はびっくりしちゃいましたもん。

かのこはこれから目の手術を控えていて、術前にほーちゃんと遊べるのはこれが最後の機会。
なので記念のツーショットと、落ち着いたらまた遊んでね! と、ほーちゃんによ~くお願いしてきました
目の手術後も、ドックランやアジリティに復帰した子は沢山いるんだそうです。
勿論先生のOKが出るまできっと数ヶ月は禁止。
だけど「また遊ぼうね」は私にもかのこにも励みになります

140415-09

そしてお待ちかね、お2人の着付けが完了しましたー!
へるさんは春らしい桜色の着物。
青あちさんはシックな矢絣の着物です。
お2人ともよくお似合いです
因みにはぶたろうさんは自前のじんべえさん、こちらもとってもよくお似合いです。

私が出発するとの事で、まずは心結さんのお店の前で集合写真を撮らせて頂きました。
写真撮影はお店の美容師さんの方がしてくださいました。
わんちゃん飼っておられる方で、先代の子はなんと19歳のご長寿ちゃんだったそうですよ!

そして集合写真、全員(全犬?)視線バッラバラ(笑)
安定のマイペースです
言い訳をすると、大きな道がすぐ傍にあるので結構騒がしくってそっち見ちゃうんですよね

そして私はほーちゃんにもたれ掛ろうとするかのこをちゃんと座らせようと必死(笑)
笑顔って言うより、超顔が引きつってます…。
放っておくとじりじりじりじりほーちゃんの方へかのこ寄っていくんだもの…。
これきっととめなかったらまた頬ずり始まったと思います。

でも何はともあれ、皆で集まってご飯食べて遊んで写真撮って。
とっても楽しかった!

140415-10

なんとお土産まで頂いてしまい…。
もういつもすみません…、私なんぞに気を使わなくって結構なんですよ
でも美味しく頂きました!
家について即効で美味しく頂いたので、案の定写真撮るの忘れました
でも頭のカメラにははっきり焼きついていますので!
ご馳走様でした

また是非遊びましょう!
かのこ連れで参加出来るのは数ヶ月先になると思いますが、私だけなら身軽なので(笑)
普段中々会えないお友達と会うのも楽しいですから、是非また何か理由付けて集まりたいです

お花見OFF後半の部は、是非他の参加者のブログでご覧ください。
ちらっと見せて頂きましたが、素敵な写真沢山あるみたいですよ~

かのこ「楽しかったね、また遊ぼうね」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

かのちゃん、どこで寝てるの!?

昨日の朝の事
普段大体5時半~45分くらいに起きるのですが、ふと5時過ぎに目が覚めました。
携帯で時間確認して見たら確か5時10分とかそれくらい。
起きようかな~…とも思ったのですが、週末の遊び疲れが残っていたので目覚ましなるまではいいやと思ってもう一度寝直しました。
二度寝って最高ですよね!
次の世代に語り継がれるべき文化です(笑)

そんな訳でで、二度寝するのに目閉じた訳ですが…。
ん?
なんか…やたら近くで規則正しい寝息が聞こえる…?
え、この部屋私しか寝る人いないのに何!?
一気に目が覚めて横見たら、え!?

なんでかのこここで寝てるの!?

140415-11

最近目覚まし時計がなったらかのこも上に来て私の事起こしてくれるんですが、目覚ましなる前だったから?
上がってきてそのまま布団の上に寝たみたいです…
顔の横歩いただろうに全く気が付きませんでした
いつからここで寝てたんだろう、夜から?
それとも明け方かな? どちらにしろ全く気が付かなかったー!

ちょうど私が布団の端に寝てたみたいで、かのこがゴロンしても私に圧迫の被害なし。
だから気が付かなかったんだな~
寝るのはいいんだけど、びっくりしたよ(笑)
とりあえずこのまま2人で目覚まし鳴るまで寝て、それから朝のお散歩行きました(笑)
あー、朝からびっくりした!

かのこかのこ寝てる時は大きな声出しちゃ駄目」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

お花見日和!【地元編】

4/12-13は全国的にいい天気になりましたねー!
富山も勿論いいお天気
しかも週末を待たないで開花しきっちゃうかな? と思った桜がちょうど満開!
数日前にガクッと気温が低い日が数日あったんです。
おかげで綻んだ蕾がキュッ! って縮んじゃった…かは分からないんですが、合わせたように週末に満開になってくれました

これはお花見に行かねばなりますまい!
土曜日の午前中のうちに色々雑事を済ませてご飯を食べて、かのこを連れてさぁお花見に出発!

富山県はチューリップの生産数が多いので、近くでもチューリップのお花畑とかあるんです。
そのお花畑を大々的にやっているイベントがあるので、まずはそこに行って来ました。

140414-02

イベント期間中ではあったのですが、ちょーっとまだ早かったかな?
咲いているお花ちょっと少なかったです
でもお客さんは結構来てらっしゃいましたよ。
やっぱりあったかいと皆どこかに行きたくなりますよね(笑)

140414-03

植えた時期が関係しているのか、種類によってなのか。
咲いてる列は咲いているし、咲いてない列はまだ全然だし、かなりムラがあります。
でも一面で見るとご覧の通りまだ緑色がかなり勝ってます。
色づき始める直前かな? って感じの蕾が多かったです。
残念

140414-04

因みにこれは去年の同じイベント会場です。
毎年同じ畑で作っちゃうと土地が痩せちゃうので、植えている場所は違うのですが同じイベントです。
えーっとこれは4/28に撮った写真ですね
やっぱり見ごろは約1週間後になりそうですね

140414-05

ちょっと早かったチューリップ畑から、富山の桜の名所のひとつ舟川べりに移動です。
土地が広い富山ではあまり路上駐車の文化はないと思うのですが、この時ばかりは川べりにずらーっと車の列が。
かなり歩かなきゃいけないかな~って思ったんですが、ラッキーな事に結構近場に留められました
私もかのこも歩くの全然平気なのですが、母がちょっと今膝壊してまして…。
あんまり無理出来ないのです

140414-06

ずーっと奥まで桜並木!

140414-07

川の左右に沢山桜植えてあるので正確に何本あるのか私はわからないのですが、管理用に番号振ってあります。
片側だけで多分100本近いのかなぁ?
因みに標準木はNO.55の木でした

140414-08

The 満開!! という感じの枝振りです

140414-09

そうそう。
先に行ったフラワーロードより数は少ないのですが、この舟川べりの近くにもチューリップ畑があるんです。
立山連邦の雪・桜・チューリップを一度に見られる場所なので、カメラ持ってきている方が沢山いらっしゃいました。
すっごいごっつい望遠で撮ってる方もおられて、多分凄い綺麗な写真取れるんだろうなぁ
桜の開花が早すぎると一緒には見られないのですが、今年はちょうどよかったですね。
私のカメラではちょっと山が霞んでしまいましたが、でも綺麗でしょ?

140414-10

若木ではないので、枝が張り出してどの木も立派です
それが連なってるとやっぱりレースみたいで綺麗ですよね

140414-11

うちはかのこの散歩がてらにお昼食べ終わった後に行ったのですが、お弁当広げてる方も沢山いらっしゃいました。
これだけの桜の下で食べるお弁当はきっと美味しいですよね~
あ、わんこ連れも沢山いましたよ
でもかのこが一番大きかったかな(笑)

で、そのお弁当食べてる方の間に所々こうやって薪が置いてあります。
これは夜桜見物用に、篝火を灯すのでそのための薪です。
この時も夜7時くらいから灯したらしいので、出直したら見られたんですけどね。
改めて出てくるの面倒なのでいつか見たいね~で、この日は出直すのやめちゃいました。

140414-13

川の挟んだ左右の桜
中々の景色でしょ
川べりって事で歩いて花見をする人が多い場所なのですが、夜だとまた違うのかな?
今度行く時は篝火灯ってる時間に行ってみようかな?

そして今日の記事が“地元編”という事は、“地元じゃない編”も当然ある訳です。
だけど“地元じゃない編”って凄い言いにくいな…(笑)

140414-12

かのこ「夜に行くならかのこが起きてる時間にしてね、かのこ8時はもう眠たい」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

思い出してご~らん♪ ってなる前に

大した内容じゃなくっても、何か書くのは大好きです
その最たるものがこのブログな訳です(笑)
書くのも楽しかった事を記録に残すのも好きなのですが、「頭の中の考えを手で打ち込む」のが面倒くさーい!
書きたい事も見て欲しい写真もたっくさんあるけど、この「打ち込む」作業がね…。
眠たい時とか外出して帰宅が遅くなった時とかほんっと面倒に思ってしまいます。
根がズボラなのです…

だから誰か発明してくれないかな~っていつも思うのが「考えただけで文章読み込んでくれるPC」
眠い…明日にしよう、とか思ってるうちに何かこうとしてたかとか忘れちゃうんですよね。
何せほら、非常に大した事のない日常ばかり書いているから(笑)
書こうと思って結局書かなかった記事もそれなりの数ありますが、もはや何を書こうとしていたかなんて全く覚えてません
誰か発明してくれたら、もっと楽に文章書けるのになぁ~
そうしたらPC使わなくっても頭で考えるだけでいいし…。
出先でも、家でゴロゴロしながらでもブログ更新が出来る!
なんて素敵なんでしょう!
…って考えるだけは自由ですもんね

140414-01

かのこ「っていう、ズボラの言い訳です」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

交通安全週間

期間がいつからいつまでか全然分からないんですが、どうも今交通安全週間らしいです。
どうりで今週はよくパトカー見るはずですね~

お酒は大好きだけど飲酒運転はもっての他!
携帯依存症気味だけど携帯いじりながらの運転は禁止!
…って絶賛ペーパードライバー爆進中の私ですが、運転する事になったら気をつけたいと思います。
春から練習するって言ってて春になっちゃった…。
どうしよう、まだまだ先だと思ってたのに

そういえば去年運転しながら焼き蕎麦か焼きうどんか食べてる人見たけど、あれは携帯電話以上に危ないと思いました。
左手にタッパー右手に割り箸で、肘でハンドル操作。
あれはOKだったのかな…
個人的にはNGだと思うけど、焼き蕎麦食べちゃ駄目とも道路交通法には書いてないだろうしどうなんだろう。
万一自分が轢かれた時「加害者が焼き蕎麦食べてて前方不注意だったため」とか、幾らなんでも不名誉すぎて凹むな
ペーパー卒業の際は、全力で前方を見ながら運転しようと思います

140412-06

かのこかのこも4WDだけど安全運転だよ。横断歩道歩くよ」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

枝垂桜もほころび始めました

お散歩帰りにいつも遊んで帰る公共施設裏の芝生広場。
その脇に植わってる枝垂桜もちょっとづつほころんで、裾の方が咲き始めました
あ、この間かのこが覗き込んでた水辺はあの枝垂桜の横のお水です。
あんまり綺麗じゃないでしょ(笑)

140412-01

いつもは裏ばかりに行っているので、今日は土曜日でお休みだし人も少なかったので表にも行ってみました。
表には走り回れる広場はないのですが、何本か枝垂桜が植えてあるんです。
表と裏で日のあたり具合とかも違うだろうしどうかな? と思って行ってみたんですが、あんまり変わらなかった
でも今日は朝から超いいお天気!

140412-02

枝垂桜の枝の下に入ったら、桜の花が降り注いでるみたいに見えました
青空に栄えていい感じです

140412-03

でもまだまだ蕾が多くて大体3~4割しか咲いてないかな?
満開になったらまた来て枝の下から覗いてみようかな。
きっと凄い綺麗ですよね

140412-04

最後は能楽堂の前でパシャリ
そう頻繁に使ってはいないようですが、たまにお能もやっているのでちゃーんと舞台があるのです。
やっぱり和犬、かのここういう場所似合うなあ
視線があっち行っちゃってるのは、爺ちゃんに連れられた女の子に「おっきいわんわんー!!」って声かけられたから

140412-05

かのこ「おっきいでしょ」



2つのランキングに参加しています。
おっきいかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

短いのヤだ!

かのこのお散歩は1日2回で、朝と夕方です
今の季節だと朝は5時半くらい、夕方は18時くらいから出発してます。
これが夏だと朝は4時くらいで夕方は遅ければ遅いほど…って感じ。
日中に焼けたアスファルトが冷めるのに時間かかるんですよねー
今の時期は朝遅めにお散歩出来るし、帰ってきてすぐ夕方のお散歩に出られるしとってもいい季節

気持ちいいお散歩の出来る季節ですが、お散歩時間としては夕方がっつりで朝はちょっと短め。
出勤しなかったらのんびりお散歩出来るんですけどねー!
そういうわけにも行かないし(笑)
でもかのこ的には気持ちよくお散歩出来るのに短めなのがちょっとご不満な様子
晴れた日にしかしないのですが、駄々こねるようになりました。
座り込んじゃいます。
もっとお散歩したいよー、帰りたくないよーっていう、青少年の主張です
ここ最近の主張を写真に撮ってみたので、ご覧ください

・シンプルに座り込み

140410-03

・座り込みからの伏せ

140410-04

・首筋掻いたところからの座り込み

140410-06

・五体投地

140410-05

・胸張って「帰りたくない」

140410-07

・もう帰り道も見たくない

140410-08

・どうしても帰りたくない

140410-09

・よく考えたけど帰りたくない

140410-10

所々、私の影が写っちゃってますね(笑)
…とまぁ、こんな感じで朝の散歩はストライキがつき物になって来ました
多分、躾的にはよくない事なのでしょうけど、行くよーって行ったら結局着いてきてくれるし。
かのこだって沢山我慢して人間に合わせて暮らしてくれている訳だから、私としてはこの位の我侭十分許容範囲内です
勿論人様に迷惑かかる事だったら絶対禁止しますけど、これは愛嬌のうちに入る気がします(笑)
甘いかしら?
朝のお散歩の時間、もっと取ってあげられたらいいんですけどねー…。
中々

かのこ「うん、もっと増やしてくれればいいのになぁ」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

飼い主的たまらんポイント

まぁ、ポイントと言っても私飼い主なので!
馬鹿飼い主なので、ポイントってよりどこもかしも可愛く見えちゃうんですが…(笑)
強いていうならこのむっちりお尻がたまらんです(*゚▽゚*)


夏に一時痩せちゃった時期も去年あったのてすが、でも今は順調な体型だと思ってます。
秋田犬的には太くもなく細くもなく中肉中背!
でもお散歩中に小形ちゃんの飼い主さんからは「胴回りふと!」と、言われる事もありますけどね(笑)
チワワちゃんやトイプーちゃんと比べたらまぁちょっと“太め”かな?(*´∀`)

そして何よりなたまらんポイントはこの顔!ヽ(*´▽)ノ♪



なにして何してても、何してなくても可愛いです。
あ、たまらんです❤

かのこ「愛情重めです」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

興味がいっぱい

いつも散歩終わりに走らせてる公共施設、建物の周りにあさーく水が張ってます。
10センチくらいの本当浅い水。
あんまり綺麗なお水じゃなさそうなので、ここでお水遊びとかはちょっと出来ない
興味持たれても困るから普段は近づかないんですが…。
水辺のゆるいスロープの上歩いてたら、やっぱり気になったらしくって覗き込んでました
かのこガン見。

20140408-01

そんなに覗き込んでると水仙になるよ!
じゃなくって、落ちるよ!

でも「あぶいよー、おっかいよー」って声かけたら際から離れてくれました。
ほっ
この水に落ちたら、散歩上がりにしかもド平日の夕方から自宅シャンプー確実だもの…
流石にそれは避けたい…。
精神的にも、肉体的にも(笑)
色んな事に興味持つのは楽しい事だけど、無事な範囲ですむように興味持ってね

20140408-02

かのこ「シャンプーはいやー」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

日が長くなりましたね

冬場のお散歩は正直飼い主あんまり好きじゃありません。
朝は寒いし、夜は暗いし…
その上、雨だの雪だの風だののオプションが盛りだくさん過ぎて…。
かのこの散歩じゃなかったら外行かない!」っていう怒りのエネルギーをバネにして行ってました(笑)

因みに私が一番嫌いなのは雪交じりの雨です。
雪だったらまだ払えるのに、雪交じりの雨は本当に始末に悪いです
とはいえ、富山は雪が降るのは大体1月後半から3月にかけての短い期間が主です。
ほんの2~3ヶ月といえばその通りなのですが…でも一年で一番長く感じる2~3ヶ月かもしれません(笑)

今年は勿論冬それなりに寒かったのですが、例年に比べて驚くほど雪少なかったです。
だから割とお散歩も楽といえば楽だったのですが…。
だけど雪降らないからって寒くない訳じゃないんですよね、やっぱり北国の端くれですから
寒いよー、眠いよー、言いながら散歩言ってた季節から比べたら、今はまだ肌寒いけど天国です
何よりありがたいのが、夕方の散歩の時まだお日様沈んでない事!
明るい時間のお散歩の方がやっぱりのんびりお散歩出来ます。

今日なんて昨日が寒かった分、明るいしいいお天気だし最高のお散歩日よりでした
綺麗に夕焼け出てたしそれだけで嬉しい
かのこも立ち止まってジーッと見てました。
この気持ちよくお散歩出来る季節がなるべく長く続いて欲しいです。
それにしても、何考えながら夕焼け見てるのかなぁ?

140407-01

かのこ「夕ご飯のトッピング何かな」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

寒い! 4月だよ!?

土曜日も寒かったけど、日曜日も寒かったー…
もう4月なのに、3月初旬ごろみたいな気温でした。
しかもよく見たら車の上にミゾレ積もってるし!
4月なのに…もう春なのに…。
朝のミゾレだけでも驚いたのに、昼過ぎにも降ってきたし…。
もう信じられません

それでも満開な桜
でもこれはソメイヨシノじゃなくって、ヒガンザクラです。
ソメイヨシノより一足早く満開になって、今はそろそろ散り際です。
でもまだ十分綺麗

140406-01

最近咲いたよーって言ってたソメイヨシノ。
この週末に満開になるかと思ったら、寒さにびっくりしたのか開花をやめちゃったみたいです
でもむしろこんなに寒いとお桜見にも行けないですしね。
次の週末くらいがちょうど見ごろになりそうな感じです。
きっとどこの公園もお花見客で賑わいますね

かのこ「今年はお花見連れてってくれないの? かのこヒート終わったよ」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

桜だけじゃないんだよ

どうも最近桜の花がいつ満開になるのかばっかり気になってしまっている私
でも桜ばっかりじゃないんですよね。
私は上ばっかり見て歩いてるけど、かのこの方が色々花咲いてるのきっと知ってます。
教えてもらいましょ

かのこ「こっちこっち」

140405-01

連れてかれた先では水仙咲いてました
綺麗な黄色~

140405-02

かのこ「今度はチューリップ見つけてあげるね」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

桜、最初の1本満開

近所の駅前の桜、満開になりました
この木は実はかなりのお婆さん桜。
幹も正直かなり痛んできている木です。
いつまで花を付けてくれるか分からないのですが、うちの近所で一番最初に満開になる1本です
日当たりが凄くいいからかな?

最近桜の写真撮るのにいつも寄っていたから、今日はかのこが「寄ってこ」って木の根元にご機嫌で歩いて行ってくれました
いつも寄ってたから覚えちゃったね(笑)

140405-01

お婆ちゃん桜だから、名所の桜のように大きなぼんぼりは付けられません。
が、やっぱり桜は桜!
控えめに小さなぼんぼり付けてます。

140405-02

富山の開花、今週の土日がどうもいい感じらしいのですが。
今年は雨女に愛されちゃったみたいで、天気がぐずぐずしてます
お花見は行けないかもしれないけど、もう雪の心配しないでいいから嬉しいな~

かのこかのこはもっと雪で遊びたかったな」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

走るの大好き!

夕方ぐるっと散歩行った帰り、最後の方にある芝生の広場でいつもひとっ走りしてきます。
芝生の広場って言っても、公共施設の裏庭的な芝生の広場だからそんなに広くはないんですけどね
けど帰りがけの手ごろな位置にある貴重な場所です

芝生広場が近づいてくると、もうソワソワになって歩きながらジタジタします(笑)
で、リード付けてあげたらこの飛び出しです

140403-01

わーい! って感じでガーッと走りまくって、ちょっと落ち着いてきたら芝生はみはみまったりし始めます
あ、お蔭様でハーネスとっても付け心地よさそうです
ずれないし、きつくないし、いい感じ
これだけ喜ぶから毎日連れてってあげたいんですけど、水はけがちょっと悪いんですよね…。
そして明日の天気は雨という予報…
週末にかけてダッシュはちょっとお預けかなー?

かのこ「明日も寄るー」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

日向ぼっこ

先週の土日は本当にいいお天気で日向ぼっこ日和でした
平日はいいお天気でもあまり長い時間日向ぼっこさせてあげられないんですよね。
だから午後一杯、ベランダで光合成してもらいました(笑)

外に出る時部屋を通って行くんですが、いつもお部屋用のオモチャを自分で咥えて持ってっちゃいます(笑)
この日は牛さんと鳥さんがかのこと一緒に日向ぼっこです
珍しく写真ではなく、動画です



スマホで撮ったのですが、一眼レフで撮るより静かでよかった(笑)
私が使ってる一眼レフは写真撮るにはいいんですが、動画撮るとピンとあわせる音が「ジジジ…ッ、ジジッ」ってずーっと録音されちゃうんで正直鬱陶しいんですよね
なので今後は動画スマホで撮る事決定です

140402-01

そして遊びつかれてばたんきゅー。
この日の添い寝役には、牛さんが選ばれたようです。
おやすみ、かのちゃん

かのこ「ねぇ、綺麗に映してね?」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

昨日はどんな嘘つきましたか?

エイプリルフール、日本でもちょっとだけ市民権を得て着ましたよね。
皆さんはどんな嘘つきました?
もしくはつかれました?
私は友達から「出家しました」ってメール貰いました(笑)

そしてウチにもエイプリルフールに嘘ついた子がいます

140401-01

かのこかのこ実は黙ってたけどポメラニアンなの…」

実は秋田犬じゃなくって、ポメラニアンだったんです!
今まで嘘ついてごめんなさい!
…って言って、ランキングも1日だけポメさんのに入りなおそうと思ってたのに、すっかり忘れてた
昨日出勤してから気が付いたので、年度早々の失敗です(笑)

来年は何になってもらおうかな



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ハーネス新調しました

寝ててちっとも起きてこなかったので全体像が撮れなかったのですが、ハーネスを新調しました。
コンフォートフレックスのスポートハーネスです。 
実はこれも手術に向けての準備の1つ

術後目の状態が不安定の時に首輪を使ってしまうと圧迫されて、眼圧が上がってしまうそうです。
なのでハーネスを用意して置いてくださいと言われたのですが、今までのエルクのハーネスは普段使いするには少し大きいんです。
かと言ってシートベルト用に買ったハーネスも、お散歩で使うとなんだか体にフィットしない
それぞれシーンに分けて使い分けているので、その場では使いやすいんです。
でもリード付けてのお散歩になるとちょっと都合が悪い。
って事で新調しちゃいました

今回はナイロン製でお洗濯も出来るタイプ。
体にあたる部分はクッション性が高い物を選びました。
色は私が大好きなオレンジ
緑色も好きだけど、かのこには緑よりオレンジが似合うと馬鹿親は思っております(笑)

140331-01

因みにどんなデザインのハーネスかと言うと、元々持っていたエルクのハーネスと形は全くおんなじです。
違うのは素材、バックルの形、それからサイズです。

140331-02

エルクのハーネスはシングルピンバックルなのですが、今回購入したハーネスは差し込みバックルなのでほぼワンタッチ。
暫くはハーネスを使う事が多くなるので、なるべく装着の時間を短くしたいなと思って色が可愛かったので衝動買いしちゃいました
かのこはMLサイズを使っているのですが、本当にちょうどかのこサイズ! って感じのぴったり具合です。
お散歩の時ももたつかないし、ちょっとリードを強めに使っても勿論すっぽ抜ける事ありません。
縫製とかも相当しっかりしていて、お値段以上の買い物しちゃいました

今から慣れさせて、術後にも違和感なく使えればいいなぁ。
ワンタッチの方が入院中に看護師さんたちに扱ってもらうのにも楽チンですよね、きっと

かのこ「うん、付け心地悪くないよ」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

sidetitle参加中ランキングsidetitle
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
sidetitleいくつになったの ver2sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleユーザータグsidetitle

かのこ 体重測定 犬連れ(県内) 犬連れ(県外) 旅行 美味しい事 皮膚トラブル ドッグラン 白内障 展覧会 シャンプー 動画 

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle