うちの子‘かのこ’は秋田犬


2014/05/31 20:56 あきら

お友達と遊ぶの解禁! やったー!

今日、2回目の予後診察に専門医さんを尋ねて行っていました。
大阪遠い
しかも蒸し暑いし、もうすぐ夏本番ですね;

詳しい事はまた改めて記事を書こうと思っているのですが、まずは取り合えず!
これだけは叫びたい!

お友達と遊ぶの解禁になったよー!

140531

かのこ「やったね」



2つのランキングに参加しています。
また仲良しさんと遊べるかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ 白内障

2014/05/30 09:31 あきら

ワタシ ニホンゴ チョト ワカル

目は口ほどに物を言う。
では、この目は何を言っているでしょう?

140529-01

かのこ「ねぇ、もう寝ようよ」

この右側にすぐ階段があって、夜は一緒に上で寝てます。
なので遅い時間になると「かのこ眠たいよアピール」をしてくるんです(笑)
言葉は一言も話さないのに、言いたい事が分かるのは不思議だな~って思います。
でも楽しい事ですよね
それにしても、母が既に上に行っているので一緒に行けばいいのに…。
律儀に私を待っててくれます。
可愛い
さ、ねんねしようね

私信:
妹子、いいでしょ



2つのランキングに参加しています。
この後すぐ寝たかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/29 09:20 あきら

何か疲れたー

水曜日の夜にこれ書いてます。
一週間の折り返し日、でもまだ今週は2日もあるのに何か疲れちゃった
やたらと眠いんですよね
私、風邪引く前って凄く眠くなって、おかしいな~って思ってたら一気にドンッと風邪引いたりするんです。
やだな~、この間母から貰った風邪が治ったばっかりなのに。

それとも運動不足なのかなぁ…。
いや、運動不足は確かに運動不足なんです。
朝晩のかのこの散歩以外なぁ~んにもしてないですから!
食っちゃ寝食っちゃ寝…とまでは言いませんが、考えてみたらそれに近いのかも(笑)
ちょっと運動した方が頭もシャッキリしますよね、きっと

本当は

140528-01

こんな風に

140528-02

思いっきり走って運動すればいんでしょうね

140528-03

でも運動不足の三十路+αがそんな事したら確実に筋肉痛に襲われる(笑)
いや、それ以上のものが来そうなので、まずは大人しくウォーキングかなぁ?
…あれ、結局散歩だ

140528-04

かのこかのこお散歩でもっと走れるよー」



2つのランキングに参加しています。
運動不足知らずのかのこクリックして応援頂けると嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/28 09:29 あきら

やっぱり目立つよねぇ…

かのこのお散歩コースは大きく分けて2つあります
朝の街中コースと、夕方の田んぼ道コース。
街中コースは朝陽が眩しい時でも住宅街でお家の影がたっぷりなので眩しくない。
田んぼコースは夕方お日様も柔らかくなって、見晴らしよくって少しリードも伸ばしてお散歩出来る。
どっちもメリットありありです

どちらのコースもあまり人には会わない、THE田舎道(笑)
でも最近気候も大分よくなってきて街中コースでは結構人に会うように。
会うって言っても、朝のお散歩中のご老人方とかウォーキング・ジョギング中の方がメインですけどね。
で、かのこに声かけてくれる方も中にはいらっしゃるのですが、やっぱり今はどうしても「目、どうしたの!?」が第一声です
そりゃそうだ(笑)
1ヶ月たって大分毛が生えてきたっていくら私が思っててもね~…。
客観的には、殴られて青タン作ったように見えるわけですし。

何が困るって朝の忙しい時に話しかけられるので、説明してる時間がない
なのでもう「目の周りにニキビみたいなの出来ちゃって、消毒するのに毛を刈った」って事にしちゃってます…。
わざわざ声かけてくれるのに、嘘ついてごめん、お散歩中の方々…

話は変わりますが、夜ふと気が付くと変な所で寝てます。
長椅子の下とか。
ここ…頭だけどうやってINしたんだろう…。
起きた時ゴチンッとやったりしないかなと思って思わず観察しちゃいました(笑)
残念ながら幸いにも上手にするりと起きてました
動物って、狭い所暗い所大好きですよね

140527-01

かのこ「椅子はかのこのヘルメットなの」



2つのランキングに参加しています。
目の周りふさふさしてきたかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/27 09:29 あきら

ブラッシングと初めてのガム

日曜日に、最近していなかったブラッシングしました。
4月にトリミングで根こそぎ浮いている毛を取ってもらったせいか、今年は春の抜け毛が殆どなかったかのこ
それもあって横着してました
でもお肌的にもっとこまめにした方がいいよね! って事で、お道具箱の奥にしまってあったブラシ引っ張り出してきました。
ブラッシングすると毛が浮くからガムで釣って玄関での作業です
そう、かのこ初めてのガムのオヤツです
材料は牛皮。
袋から出した瞬間にテンション上がって、喜んで玄関まで付いてきました

我慢出来ないで「待て」中にガム抱え込むし(笑)
まぁ本来はあんまりよくないのでしょうけれど…口はつけないで我慢してるからよしとしましょう
でも舌なめずりは凄かったです

140526-01

それでも待たせてたら、この表情!
早く! の顔です(笑)

140526-02

どうぞ~したら、「どう…」くらいでもうお口の中でした(笑)
最初はガムなしでブラッシングしようと思ってたんですよ。
でも魅力的な“何か”がないと、すぐお部屋の中帰って行っちゃって

140526-03

ガムを噛み噛み、いい子でブラッシングされてくれました♪
でもやっぱりあんまり抜け毛は出ませんでした。
私は楽でいいけど…(笑)
まぁマッサージの意味が大きいんですけどね

140526-04

かのこ「おやつもらったの」



2つのランキングに参加しています。
ガム初体験のかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/26 09:31 あきら

久しぶりのドックラン!

かのこには子犬時代はあまりオヤツとか上げていなかったんですが、最近少量解禁してます。
素材が肉であまり加工していない物を上げているのですが、中でもお気に入りなのがエゾシカチップス
過熱乾燥させたエゾシカのお肉を5センチくらいに丸く固めてあるオヤツです。
今は目薬入れた後にちょこっとご褒美で上げているだけなので、1回買うと結構長持ちします
でも遂に切らしてしまったので、久しぶりにショップに買いに行きました。
ランのあるショップ、行くのいつぶりかな?
手術の前に行ったのが最後だから…1ヵ月半ぶりくらいかな?

まだまだ目の周りの剃り跡が目立つかのこ
でも手術するという話を事前にしていたので、ショップのお姉さん方から手術の成功を喜んでくれました
かのこのオヤツも無事ゲット
ランは誰も使っていなかったので、開けてもらっちゃいました
使ってる子がいたらワンコさんとの接触をまだ先生の解禁の貰えてないのでNGだったのでラッキーでした。

140525-01

接触はまだ不可でも、運動はOKになっててよかった
見てください、嬉しそうに走る事!
やっぱり建物見ただけで覚えているみたいで、ショップの駐車場に入っただけでヒンヒン声出して喜んでました
犬の生活圏って凄く範囲が狭いので、楽しい場所、楽しい事が行く範囲に沢山あるのはいいですよね

140525-02

特大ラン! という訳では決してないのですが、やっぱり自分の好きに走れるのは嬉しいみたいですね
お散歩とはまた違う楽しさあるんですよね、きっと。
でもお散歩ではお手々繋ぐ代わりのリードは絶対必須
だからランは週末の楽しみにね

140525-03

散々満喫した後、さて帰ろうかな! という所でこれからトリミングする子かな? お外でお散歩して貰ってました。
やっぱり犬は犬同士なのでしょうか?
見つけた途端、かのこは落ち着きなくなっちゃって、窓にかぶりつき(笑)
遊びたいよねぇ
でもお散歩中のワンちゃん、多分かのこに気が付いてないよ

140525-04

かのこ「かのこね、ここにいるよー。気が付いてー」



2つのランキングに参加しています。
楽しく遊んだかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ ドッグラン

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/25 09:23 あきら

それ、熟睡出来るの?

ごろーん
…いいんだけど、なんか首と体と方向違うよ?
楽じゃない格好はしないと思うけど、何だか凄く大変に見えるよ(笑)

140524-01

ねじれ部分アップ
この首の線は首輪してた時の名残です。
革の丸首輪付けてたんですが、それでも毛が磨り減っちゃうんですよね~…。
かのこは目の状態の関係でもう首輪をつける事は多分ないと思います。
でも革の首輪でももっと擦り切れにくいといいですよね
千切れにくいっていう安心感もあるし、かっこいいし!
ハーネスにしたけど、本当は大好きなんです革首輪

140524-02

さて、どんな顔してるのかしら?
と思って覗いてみたら、こんな顔してました
何か全体的につぶれてる? 重力に負けてる感じが…(笑)
でもやっぱりこの格好で寝てるって事は、これで楽なんだよね?
かのこが楽な格好でいるならそれでいいよ
何か面白いし(笑)

140524-03

かのこ「写真撮るから起きちゃった」



2つのランキングに参加しています。
寝相フリーダムなかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/24 13:01 あきら

何でもかのこのおもちゃ!

昨日会社から帰ってきて靴下脱いだら、かのこに即効取られました

ちょっとかのちゃん!
行き帰りにしか履いてないって言っても1回履いた靴下だから!
ばっちぃからペッして!

120524-01

あ、よかった咥えて30秒で飽きた(笑)
割と早かったね~
残念ながら私の靴下はピコピコも言わないし、びよーんって伸びもしないんだよー

120524-02

かのこ「つまんなーい」



2つのランキングに参加しています。
欲張りなかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/23 09:25 あきら

枕いる派? いらない派?

かのこだよー。
お部屋にいたら「子供は早く寝なさい」って枕貰ったよ。
かのこ、お昼寝いっぱいしたからまだ眠くないよ。

140522-01

でも貰ったから使ってみようかな?
ん~…。

140522-02

やっぱりかのこ、枕いらないかも。
でもこの枕、かのこちょっと知ってる気がするけど…気のせいかな?
だけどそれよりかのこちょっと眠くなって来ちゃった。
おやすみなさい。

140522-03

気のせいじゃないんです
小さい時に上げていたクッション? が出てきたからもう一度上げてみました
2ヶ月くらいの時は、このクッションに全部体が乗っちゃいそうな程の大きさだったんですよ
ほんとちっちゃかったのに、スクスク大きくなったなぁ…。
小さい時も可愛かったけど、大きくなってからの方がずっと可愛いと思う私は親馬鹿上等です



2つのランキングに参加しています。
早寝遅起きのかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/22 09:27 あきら

遂に雨降られちゃいました;

この1ヶ月、かのこのお散歩の時間帯はお天気に恵まれてました
1日快晴! って訳じゃなくっても朝夕だけは曇りなり晴れてたりして、本当助かってました。
だけど昨日遂に朝の散歩で雨に降られちゃいました
天気予報でも雨だって言ってたんですが、一抹の期待を持って寝たんですが…やっぱり雨
朝布団から出る前にピチャピチャ雨のしずくが滴る音が聞こえるくらいの雨でした。
あーあ、かのこさん晴れ女記録終了です(笑)

しとしと程度の雨だったらまだしも、じゃーじゃー降りの雨の中の散歩はちょっと躊躇うなぁ…。
まだ顔とか濡らしたくないし…
レインコート着ればいい話なんですが、かのこレインコートのフード被るのだけは嫌がるんです
幾らかぶせても断固拒否! って感じなので、フードは飾り状態なんですよね。
折角たっぷりしてるいいフードなのに勿体無い

兎に角濡らしたくない!
でも散歩に連れてかない訳にはいかない!
かのこの楽しみ的に)
そんな時はかのこのおばーちゃん(母)が活躍します。
車で少し行ったところに屋根つきのちょっとした空間がある施設があるのです。
排泄だけ家で済まさせてから、そこに車出してもらいました
私も勿論車の免許証は持ってます。
10年以上年季の入ったペーパードライバーですけど(笑)

ロングリード付けてだーっと走って
時間的には短いけど、一応「朝のお散歩」っていう体裁を取り繕わせてもらいました
走って疲れたのか、帰ってきたらこの状態
なんちゃってお散歩状態だったけど、満足してくれたのかな?
あ、夕方は予報では雨模様でしたが、ちょうどやみ間だったので普通にお散歩行けました。
ラッキー

それにしてもいいなぁ、かのこは…。
時間関係なく二度寝三度寝出来てさ。
私だって、起きてる限りは眠いのに

140522-01

かのこ「かのこは寝るのがお仕事で、たまに起きて遊ぶのが休み時間なの」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/21 09:20 あきら

ねぇ、おばあちゃん!

目の手術をしてから完全室内飼育になったかのこ
期間限定で夏には玄関…とも思っていましたが、きっと無期限になるでしょう(笑)

お散歩から帰ってきたら当たり前みたいにリビング来ますし、夜寝る時は普通に2階に上がるようになってますし。
これで玄関に戻したら、甘やかしてる飼い主的には可哀相で…
思ってたより悪戯しないし、ブラッシングしてるからかハイパー抜け毛って訳でもないですし。

うち、どっちかと言うと母が犬は好きだけど、人と犬の区別は付けて生活したいというタイプ。
つまり室内飼育に積極的じゃない考え方という事です
私は四六時中一緒にいたい、室内飼育派。
一緒に生活している以上意見が違うところは必ずあるし、お互い譲り合うところは必要な訳です。
なのですり合わせの結果、うちの子達は基本玄関飼育になったという経緯が実はありました。

ですが白内障の術後、玄関じゃ目が届かないから室内に入れます! という事で、なし崩しに始まった室内飼育。
このまま定着しそうなのは超ラッキー…えーっと、不幸中の幸いです

で、かのこはと言うと。
クッションで寝たりカーペットで寝たりフローリングで寝たり玄関のタイルで寝たり。
これまで何度も書いてますが超満喫してます

中でも甘ったれのかのこがお気に入りなのは…、なんと母の傍です
私は普段リビングで横になる事はないのですが、母はクッションにごろーんとしてテレビ見たり本読んだり。
誰かに引っ付いて寝るんですね
こんな風に

140520-01

暑いー重いーとか言いつつ、案外満更でもない母(笑)
母はよくかのこを「孫みたい」っていう事があります。
躾も世話も金銭面も、かのこについては当然私。
私が残業の時ちょっとお散歩させる程度で責任ないから、と

なので母にかのこがくっついてる時「かのちゃ~ん、ばーちゃんと一緒にねんねいいね~」とからかってます(笑)
うちは姉妹2人ともまだ結婚してないので、かのこにはもうしばらくは孫ポジションでいてもらいます

140520-02

かのこ「ばーちゃんとねんねするの好き」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/20 09:24 あきら

第36回越中だいもん凧まつり!

獣医さんにフィラリアのお薬貰いに行った帰り、昼食食べてもまだ結構時間が早い。
なのでプチお散歩って事で、ちょっと寄り道して来ました
去年も記事に書いた、「越中だいもん凧まつりです。
凄い大きい凧とか上げるので、全国から色んなチームが来て週末の2日間凧上げ大会開催されるんです。
河川敷に5m級、8m級の凧がどんどん飛んでて、中々壮観です
因みに去年の記事はこちら→「行って来ました! 第35回越中だいもん凧まつり

140519-01

土日開催のお祭りなのですが、周りの小学生が協力してくれているらしく、小さい…というか普通の凧を上げてる子が沢山いるんです。
が、お昼過ぎに行ったので小学生、お弁当タイムでした(笑)

因みに決まった範囲で凄く沢山の凧上げするので、糸が絡んだ! 竹ひごが折れた! とかいうトラブルもあるみたいです。
そんなトラブルを解決するのがこちら! 凧病院です
ちゃんと救急車までいる、凧の病院なのです(笑)
写真撮った時には、患者さんいなかったみたいですね

140519-02

本来この河川敷一杯に小学生が凧を上げているはずなんですが…お昼休憩中
確か13時前くらいの時間だったと思います、休憩時間ど真ん中ですね
でも家族連れの方がちらほら。
凧用意してこなくても会場でも安価で売っているので、気安いイベントです

140519-03

かのこも凧に興味津々! …な訳ないです
芝生を楽しむのに一生懸命で、凧? 何それ? 状態。
まぁ…そうでしょうね(笑)

この日は午前中くもりでそう暑くもなかったのですが、12時回ったあたりから急に日が強くなってきました
お天気は嬉しいんですが、あんまり日差しが強いと暑いし手術後の目によくないよね~…。
って事で、20分程度で会場を後にしちゃいました
大凧上がるのみたかったなぁ…。
でも毎年あるイベントなので、タイミング合えばまた行こうと思います

140519-04

かのこかのこ3Dで生きてないから、上とかちょっとわかんない」



2つのランキングに参加しています。
凧に気づかなかったかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ 犬連れ(県内)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/19 09:28 あきら

フィラリア検査と色々相談+体重測定【51回目】

さて、週末土曜日に今年のフィラリアの検査してきました!
今年もかのこ、クリアです
富山は5月末~11月末の7ヶ月間、お薬を飲ませます。
一応規定期間を飲んでるから心配はしていないのですが…。
12月-4月は飲ませないのでやっぱり検査は少し緊張します
いつもは1ヶ月ずつ貰うのですが、今回は3ヶ月分一遍に頂いてきちゃいました。
眼科医への診察がまだ何回かあるので、うっかり貰い忘れても大変ですから!

フィラリアの検査以外にも、今回先生には報告したい事と聞きたい事がありました。
この先生、すっごく丁寧だからなんでも報告したくなっちゃうし、聞きたくなっちゃう
うっかり迷惑飼い主にならないように気をつけなきゃ…

【病院側へ伝えた事】
【1】紹介して頂いた専門医さんで、かのこ白内障の手術して経過も良好いう事。
来院した土曜日はちょうど手術から1ヶ月の節目の5/17でした。

【2】避妊と臍ヘルニア除去の事。
4月に全身麻酔をして、どのくらい間を空ければ次の全身麻酔は安全なのか?

【3】陰部に出来た小さな出来物の事。
いつからか判らないが、外陰部に小さな出来物が出来ている。
これはどうしたらいいのか?

【病院側からの回答】
【1】報告は受けていらしたとの事で、まずは喜んで頂けました。
+目の確認もしてもらえました。
術後心配されていたトラブルも起こっていない、綺麗な目だそうです。

【2】この件については少し長くお話し頂きました。
まず乳腺腫瘍回避という意味で行うつもりなら6ヶ月~1歳で行わないと意味がないとの事。
1歳過ぎてから手術を行っても、将来乳腺腫瘍を発症する可能性は失われないそうです。
これはよく言われる事ですから私も知ってました。
ですが避妊手術をすれば確実に子宮内膜症などの病気は回避出来ます。
なので1歳過ぎても避妊手術無意味ではないです。

それから大型犬の場合、1歳を過ぎると生殖器にかなり内臓脂肪がつくと説明されました。
体が大きいため、その内臓脂肪内に通る血管もかなりの数になると。
そのため同手術でも未満児と1歳以上の場合では別手術といってもいい位、所謂大手術になってしまうそうです。

かのこは今1歳8ヶ月。
そういう意味では一歩二歩手術に決断するには遅かったかもしれません。
でも1歳を過ぎたからこそ、慌てて手術する必要は逆にないとの事でした。
なので目が完全な安定期に入り夏をやり過ごして秋以降に手術。
もっと言えば子宮内膜症等のリスクが急激に上がるのが5歳以上からなので、5歳までの判断で構わないとの事。

また、臍ヘルニア…所謂デベソについて。
かのこのデベソは大中小で言えば特大なんだそうです。
赤ちゃんの頃から今の病院通っていたら、単独でも手術しちゃった方がいいレベルで…。
例えばかのこが便秘症だったりしたら、今まででも危険な場面があったかもしれないと言われました。
つまりいきみによって、脱腸状態になってしまいやすいサイズとの事…。
かのこは便秘でもないですし、現在脱腸状態にもなっていません)
先生にデベソを告げて触ってもらった第一声が「でっか!」でしたから…(笑)

ですが今のかのこの状態(目の件など)を考慮して、今ではなく避妊手術と同時にした方がいいとの事でした。
避妊手術と切る場所が近いので、傷跡は少し大きくなってしまうけれど何度も手術するより負担が少ないそうです。
確かに何度も麻酔かけるのは避けたいですよね…。

実は何故時期について確認していたかと言うと、やっぱりこの麻酔問題。
1年間に2回も3回も全身麻酔かけるのはどうなの…? という疑問と、どれくらい間を空ければいいの? という疑問があったんです。
この疑問に関しては「症状と期間を天秤にかける」そうです。
全身麻酔の期間は2~3ヶ月以上開けた方がいいみたい。
でも切迫する症状が見られる場合は手術に踏み切ると。
なるほど…納得出来ました

【3】陰部の出来物についてはなんていうか、膿んでいないにきび的なものが出来たんです。
おでき、っていった方がいいかな?
写真のUPはちょっと控えますが
先生にサイズ測ってもらったら現在6mm程度のサイズ。
良性悪性関わらず、場所が場所だけにもし1cmになるようだったら単独切除→病理検査。
1cmに達しない場合も避妊手術をする場合は凸部を切除→病理検査。

出来物…正式には腫瘍ですね。
良性でも悪性でも切除する場合はかのこの体のサイズだと周囲3cm程度切除するそうなんです。
良悪どちらにしろ、再発を防ぐために。
ですが今回のように外陰部、もしくは目元などに出来てしまった場合は3cm切除する余裕がありません。
なので凸部のみをまずカットして、良性だった場合そのまま。
悪性だった場合改めて…という流れが多いそうです。

【対応】
【1】今後も専門医と連携
【2】時期と季節を見て実行。
【3】かのこの場合はまだサイズ的にも余裕がありますし、とりあえず保留。

体重については写真は撮れなかったのですが、ガクンと下がりました。
26.60キロです。

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【51】140517土 26.60キロ(獣医:598日)[フィラリア検査、避妊等相談、白内障手術1ヶ月目]←new
【50】140328金 28.18キロ(獣医:548日)[狂犬病ワクチン接種]
【49】140301土 約28キロ (獣医:519日)[白内障のセカンドオピニオン]
【48】140227木 28.20キロ(獣医:519日)[白内障に関する相談]
【47】140225火 27.62キロ(獣医:517日)[右目の白濁]
【46】140219水 27.50キロ(獣医:511日)[上唇の出来物]
【45】140213木 27.10キロ(獣医:505日)[食欲不振相談、血液検査]
【44】140113土 27.30キロ(獣医:472日)[8種ワクチン、でべそ相談、目薬受取]
【43】131130土 26.74キロ(獣医:430日)[フィラリア予防薬、目やにの相談]
【42】131024木 26.84キロ(獣医:393日)[陰部についての相談]
【41】131012土 25.75キロ(獣医:381日)[食欲不振]
【40】130928土 26.25キロ(獣医:367日)[1歳+2日 フィラリア予防薬、チップ相談]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

これは理由がわかってます。
かのこは飲み薬飲ませてる間は食欲ほんっとうにガクン! と落ちるんです
今回も術前からそれがわかっていたので、あえて28キロ超えるように調整して肥やしてました。
術後に2~3キロ減っても大丈夫なように。
なので金沢お花見OFFの時なんか、ピークにぱっつんぱっつんしてます(笑)
想像してた体重減少なので、これは問題ない(はず)です。
飲み薬完了して、今度は目薬の回数が減ってくればまた少し盛り返すと思います。

今回は色々聞いた事があったので、やたら記事が長くなってしまいました
でも今後の方針が決まったのはよかったです。



2つのランキングに参加しています。
今年もフィラリアクリアのかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ 体重測定 皮膚トラブル

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/18 13:25 あきら

いいお天気、どっか行きたーい!

超快晴の日曜日!
どっか行きたい!

…んですが。
今日は今年初めてのフィラリアのお薬飲ませたのでお家でそーっとしてる事にしてます。
特に今年はかかりつけ獣医さん変更に伴い、頂く薬も変更になりました。
初めて飲ませる薬になって、ちょっとドキドキです。
朝に飲ませて、今の所特に問題は無しです
特に変化なくずーっと寝てます

よかった
遊んでもらえないので、仕方ないのでいつも付けてるオレンジ色のハーネス洗いました。
そんな汚れてるように見えなかったのに、ビックリするくらいに真っ黒!
やっぱり普段使い用に革のじゃなく、洗えるタイプのを買いなおしてよかったです。
使ったのは1ヶ月強。
内2週間は完全に付けっぱなし(エリカラ装着のため)だったから、やっぱり汚れるんですねー…。
いいお天気だし、夕方のお散歩までには多分しっかり乾くと思います

140518-01

かのこ「お薬飲まされちゃった」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/17 09:28 あきら

ぬいぐるみ好きー

貰ったコリラックマさん。
今でもちゃんと形を保っていますよ

おもちゃと言うより、もっぱら枕として添い寝しています。
クッションの上に置いといてあげると、邪魔にもしないで一緒に眠ってます。
これ、置いたのは私だけど枕にしたのはかのこでヤラセじゃないですよ

140516-01

上から見たらこんな感じ。
自分のお布団用クッションがあるくせに、ストーブの前に私や母がいるからこっちのクッションで寝るようになっちゃいました(笑)
いいんだけど、狭くないのかな?
体伸ばして眠れるお布団があるんだからそっちで寝ればいいになぁ
それともコリラックマさんがこっちにいるから、ここで寝るのかな?(笑)

140516-02

かのこ「ここで寝たいの。いいでしょ」



2つのランキングに参加しています。
よく寝るかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/16 09:19 あきら

いいもの貰っちゃった!

かのこが貰ったいい物。
これなーんだ?

140515-01

実はおもちゃではなく、サランラップの芯です
もう捨てるだけだし、おもちゃになるかな? と思ってあげてみました。
小町は3分持たなかったけど、かのこはどうかなー?

140515-02

あれれ、意外と長持ち!
両端をガジガジ噛んで、大事に壊して行ってます
勿論はがれたダンボール屑なんかは適宜取っ払って、飲み込まないように見てますよ

140515-03

あ、取られちゃった
かのちゃん、意地悪されちゃったねー。
返して~って頼んでご覧

140515-04

遊んでるうちに涎で両端がベタベタ、遊び壊してボロボロになっちゃったのでカット
両端切って半分の長さになった芯をもう一度貰って楽しく遊んだようです。
でもサランラップの芯、秋田犬のおもちゃとしてはやっぱり30分も持たなかったです
かのこは割りとゆっくり遊ぶ方だと思いますが、それでも15分くらいだったんじゃないかな?
もっと小型ちゃんのおもちゃにだったらよかったかもしれないです
またサランラップなくなって芯だけになったらあげるからね~

あ、固いといっても結局は紙です。
誤飲の可能性もありますし、試してみるなら必ず見ている前であげてくださいね

140515-05

かのこ「すぐ壊れちゃったけど面白かったよ」



2つのランキングに参加しています。
おもちゃ大好きなかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/15 09:28 あきら

風邪が治らない;

今回久しぶりに風邪引いたんですが、これが中々治りません
多分6日くらいに風邪の諸症状が出始めて、それからだる~いおも~いって感じのまま今日でもう1週間以上。
起き抜けから頭重いし普段元気な分、どうしていいやら…

いつも大体咳風邪ばかり引いているのですが、今回はTHe鼻! という感じの鼻風邪。
咳も困るよ! と思っていたけど、いやぁ…鼻風邪って本当に困るんですね…。
とめどない
「鼻水が止まらない!」って自分では言ってるつもりなのに「はだびずがとばらだい」みたいになるし
4月に何回か休んだからちょっと立て込んでて休めないし…。
早く週末になって欲しいです、朝寝したい
鼻風邪が楽になる何かご存知でしたら是非教えてください

私のそんな状態をよそに、かのこは毎日元気です
手術後の体調を心配してくださる方も沢山いらして、本当にありがたく思っています。
ありがとうございます
幸い術後は目のトラブルもなく体調も良好。
毎日元気に楽しく過ごせています
かのこは本当に幸せな子です。

140513-07

かのこかのこ元気だよー」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/14 09:31 あきら

久しぶりの芝生広場

昨日の夕方のお散歩で、久々に芝生の広場に寄り道しました
ここに寄って帰るのは術後初。
エリカラ付けてる時は距離を短くしてた+寄れないのに広場見せるの可哀相って事で別の道を通ってたんです
今日は寄れるかな!? とか期待だけさせて駄目駄目言うなら別の散歩コース歩いた方がかのこも私もストレス少ないですから

エリカラ取れてから徐々に散歩の距離を伸ばして、この週末でめでたく距離とコースを術前と同じまで戻しました
でも土日は散歩時間が遅くなって暗かったり用事があったりして、広場に寄り道出来なかったんですよね
ようやくかなった、念願の寄り道です

140513-01

走るのもOK貰っているので大丈夫!
かのこ、いいよーと言った途端走り出しました

140513-02

わ~い! って聞こえそうです(笑)
かのこが楽しそうなのが私も嬉しい

140513-03

走ると言ってもまだ様子見。
なので本格的に長いロングリードはあえて持って出ませんでした。
いつも5mのフレキシブルリードに10mのロングリードを接続してのびのび走ってたので、ちょっと不完全燃焼かな?
今度はロングリード持って行くからね

140513-04

手術前には綺麗に咲いていた桜もすっかり花の時期から新緑の時期に。
でも緑が濃くて、これもまたいいですよね
…毛虫さんいると嫌だから、近くには寄らないけど

140513-05

今年はまだちゃんと芝生が整備されていないみたいで、結構雑草込みで丈が伸びてました。
でもそれはそれで、またかのこの気晴らしになったかな?
久しぶりで楽しかったね、また行こうね~

140513-06

かのこ「ね~」



2つのランキングに参加しています。
元気なかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

2014/05/13 10:01 あきら

お天気に恵まれてました

かのこの白内障の手術後一番心配してた事。
それは実はお天気でした

目薬と薬は大変だけど、慣れて習慣になっちゃえば大した事ない。
エリカラ外れるまでは母と妹子と私で100%一緒にいる事が出来る日程組めた。
部屋でも興奮せずに過ごせるし、のんびりお昼寝も出来る。

だけどお散歩だけは天気に左右されるんですよね~

排泄って意味だけじゃなくって、気晴らしの意味大きいからお散歩は絶対欠かさずしてあげたかったんです。
でも例えば土砂降りとか、物凄い強風だったりしたら流石に無理だろうなって思ってたんです。
雨でぐっしょり濡れた頭拭いてる時に目に何かあったら怖いし、強風で目にゴミでも入ったら…!
やっぱり怖いですもんね

でもそんな当初の心配をよそに4/20に退院してから今まで、かのこの散歩の時間はほぼ雨知らずです
予報で時間帯的に雨に当たっちゃうかなー? なんて思ってたら、予報がずれて結局降らなかったり。
降ってもレインコートも着なくていいほどのポツポツした降り方だったり。
何しろかのこは運がよかったです
日ごろの行いがいいのかな!?

そんなかのこの晴れ女の日々ですが、そろそろ雨が降って終了しそうです
夕方の散歩の時降られるかも!? と思ってたら、私が帰宅前に母が散歩連れてってくれてたので雨回避。
朝にかけて雨らしいのですが、手術直後から今まで空の機嫌がよかったのは北陸では本当にラッキーな事でした
あ、この記事は12日の夜に書いているので、13日の朝のお天気はまだ判りません

かのこー、朝のお散歩の時間にも雨降ってるかなあ?
久しぶりにレインコート着る事になるかな?
かのこどう思う?

140512-01

かのこ「かのこお天気お姉さんじゃないからわかんない」



2つのランキングに参加しています。
晴れ女のかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/12 09:22 あきら

現代っ子?

現代っ子のかのこさん、テレビ見ながら寝ちゃいました。
リモコン抱きしめたままですよ~

140510-05

…っていうのは流石にヤラセです(笑)
リモコンの上にどしーんと横になって寝てしまったので、そーっと位置ずらして写真撮ってみました
テレビがついてようが消えてようが、かのこはあんまり興味ありません(笑)

かのこ「テレビは離れて見ましょう」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/11 09:47 あきら

蕩けるんじゃない!?

妹子に貰ったリラックマのぬいぐるみ。
と思ってたらこれ、コリラックマなんですね!
あんまり詳しくないもので知らなかったです

で、貰ったコリラックマのぬいぐるみ。
相変らず妹子が考えてた使い方と違う使い方してます(笑)
ちょうどいい高さと固さなんですよね、きっと
なんだか蕩けそうな目してます。

140510-03

コリラックマの耳をあむあむ噛んで、眠くなったらそのまま枕です。
正直貰った途端ビリビリにしちゃったりするかなー? と思ってたので、大事に遊んでるみたいでよかったです。
妹子が職場の方がクレーンゲームで取ったコリラックマなんですよね。
引き取り手がなかったそうで、じゃあかのこにあげてもいいなら妹子が貰う! と言ったらどーぞどーぞとくれたそうで…。
いえーい

妹子もブンブン振り回して遊ぶのを想像してたようですが、やっぱり少し大きいですもんね。
抑えてあむあむ噛んで、そのまま枕or添い寝です(笑)
それは妹子が帰省中も一緒で、こんな感じで一緒に寝てました。
珍しく動画ですが、何されても目ぶつったまんま。
寝てます



寒くもなく暑くもなく。
今が一番いい時期ですよね
お昼寝三昧楽しんで…って、寝ちゃった
おやすみ、かのちゃん

140510-04

かのこ「はーい」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/10 09:46 あきら

お家を満喫

夕べテレビ見てる所を激写されました
体育座りの私の足の間にかのこが入って寝てます
ひっつき虫のかのこちゃん、変なところで寝るのが大好きです。
おかげで私はあったかくてよかったけど

140510-01

そのうちモソモソ~と抜け出して移動したからどこに行くのかな? と思ったら…。
くっつく人を変えただけだったみたいです
今度は母にくっつき虫~

術後は玄関ではなく完全に室内で生活させているのですが、テレビの音にも人の話し声にもまーたくの無頓着。
あ、完全室内って言っても、一人でお留守番する時だけは玄関に戻すんでした。
ちょっと完全フリーで数時間のお留守番をさせられるほど…自分の躾に自信がありません
でも家に人がいる時は寝る時も含めてずっと室内だし、ノーリードです。

台所とか入られたら困る所は1度の「駄目よ」で理解してくれますし、悪戯も(今の所)ないです。
寝たい時に寝て、起きたい時に起きて、勝手におもちゃで遊び、水飲んでまた寝ます(笑)
室内で落ち着けなかったら可哀想だな~とか思ってたんですが、杞憂に終わってよかったです
むしろ満喫してる様子です

140510-02

かのこ「このクッション、かのこにちょうだい」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/09 09:25 あきら

犬の白内障【術後2週間目】

さて、白内障の経過についてです。
あ、「かのこ白内障」というカテゴリーを追加しました。
参考にされる方がいらっしゃったらまとめてご覧いただける方が楽かな? と思いまして
私の書く無駄な長文がどの程度参考になるかは不明ですが!(笑)
余談ですが私小学生の時から「まとめるのが下手」と通知表に書かれてた気がします。
三つ子の魂百までです。

去る5/3に術後2週間検診に行ってきました。
検査の結果、心配していた眼圧上昇もなく非常にいい経過を辿っているとの事でした
まだ完全な安定期ではありませんが、レンズと水晶体嚢(水晶体を包んでいた袋)の噛み合いは上手くいっているとの事。
年齢が高いと細胞の収縮率が下がっていて、噛み合いに時間がかかる場合もあるそうです。

今回の結果を踏まえて、飲み薬とエリザベスカラー装着はこの日を持って終了。
目薬は1日3回行っていた点眼を、朝晩の2回に減らす事が出来るようになりました!
更に3種類の目薬も使い切った時点で順次終了!
内ステロイド系の炎症止めの薬のみ、なくなったら非ステロイド系の炎症止め薬に変更して朝晩点眼となります。
1種類を一日2回だけ点眼でいいなんて、楽だわー!

一番重要な運動に関して。
散歩も少しずつ距離を伸ばしてOK
走る事もいきなり長時間でなければ走らせていいとの事!

何故目以外は元気なのに急には駄目なのか。
手術したかのこの目は、判りやすく言えば「新品のメガネをかけ始めた」状態です。
エリカラもなくなり楽にはなりますが、まだ見え方の感覚や微調整にかのこ自身が慣れていません。
なので急に激しい事させると、術前・エリカラ中の感覚で動いてしまって、転倒トラブル起こす可能性があるのです。
犬の転倒は顔面から行く率高そうですもんね…。
安定していない目に衝撃を与える機会を減らすために、少しずつ生活に慣らしていくのです。
準備運動期間ですね

そして今回改めて詳しく説明して頂いた事の1つに、後発白内障(PCO)があります。
白内障を手術したのにまた白内障? って思いますよね。
え、失敗した場合って事? とか、正直私も思いました。
ですが手術の成功・失敗と関係なく白内障の手術を行った場合に必ず関係してくる症状です。

水晶体嚢の中には水晶体細胞を作っている上皮細胞という細胞があります。
この細胞は水晶体の細胞を作り続けるので、手術時に出来るだけ除去しますが顕微鏡でも見える大きさではありません。
なのでどうしても嚢の中に残ってしまいます。
この細胞が曲者なのです。
術後に水晶体嚢の裏側に移動して偽化成(別細胞化する)化してしまうんです。

…って私も字面で言われても「はぁ…?」としか言えません
超ざっくり説明すると、水晶体細胞を作り出す細胞が目の中でなんちゃってカサブタ化するんです。
手術した傷を「炎症を起こしてる!」と判断してしまうんですよね。
張り切ってくれるのはいいのですが、結局目の中にカサブタを作られてしまうと目が濁って光を通さなくなる、と。
光を通さなければ、物は見えません。
これが後発白内障です。
かのこで目視確認はまだ出来ませんが、角度や光の入り方に寄って一部白っぽく見える事もあるようです。

人間の場合はレーザーでこの出来てしまった細胞を破壊します。
しかし犬用のレンズは分厚いため、レーザーで細胞を破壊する時レンズも破壊してしまいます。
そのため犬の後発白内障は現代医学では「そのままにする」事になります。

この後発白内障のレベルは0~4段階に分かれていて、4レベルになると視力がほぼない状態だそうです。
因みにかのこの今のレベルは0.5です。
後発白内障は術後の初期に一気に起こるもので、レベルの差はありますがどの個体でも確実に起こるそうです。
2週間目で0.5なら視力に問題は全くないし、また次回の診察の時に検査してもらう事になります。
0.5のかのこの目は特に白っぽくもありませんし、資力的にも問題はないように思います。

2週間目検診での内容は悲観するものじゃなくってよかったです
レンズと水晶体嚢の噛み合いが兎に角心配だったので…。
いや、安定する前だと飛び出す事もあるとか言われると!
可能性の話だからと言われてもやっぱり心配じゃないですか
次回の検診まで1ヶ月以上間が開くのですが、無茶をさせない程度に自由に過ごさせてあげたいなと思います
あと目薬!
回数が減った事に喜びすぎて忘れないようにしなくちゃ!


【予防】
・遺伝の場合防ぎようがありません
・網膜はく離(怪我)は白内障もセット、気を付ける
・糖尿病(病気)も白内障とセット、肥満に気をつける
・その他怪我、遺伝病等が原因で引き起こる場合もあります
・普段の目の色を把握しておく

【発見】
・左右の目に色の違いが出る(私の感覚では白! と言うより半透明、乳白色)
・怪しいと思ったら即、地元獣医受診(違う病気の可能性もある)
・手術を考えているなら、早めに紹介してもらう

【術前】
・生活に変更はなし
・目薬、薬が処方されたら確実に投与
・ハーネスを用意しておく

【手術】
・正直病院まかせ、頑張れ先生!
・去勢避妊してない場合は、その反応が収まるまで手術出来ない可能性有
(当然症状は進行します)

【手術直後】
・衝撃・興奮に注意
・目の様子をよく観察する
・処方された目薬、薬を確実に投与
・何かあった時のため、地元獣医に手術完了の連絡入れておく

【術後2週間目】
・水晶体嚢とレンズの馴染み具合が判る
・飲み薬、目薬の投薬リズム変更
・後発白内障のレベルを確認

白内障について記載の全ては、当方愛犬かのこに該当・関係するとして説明を受けた内容です。
全個体にこれらの内容が合致するとは限りません。
また専門医のお話を元にしてはいますが、監修を受けて記事を書いている訳ではありません。
聞き違い・勘違いがある事を前提に、参考にして頂けますようお願いします。
愛犬の目に異常を発見されましたら、素人ブログを鵜呑みにせずに獣医受診をお勧めします。

ただし治療や手術の選択は、飼い主がその責任において行うものだと考えております。
そのため、これらの記事を持って何かを強要する意図は全くないという事を併記致します。




2つのランキングに参加しています。
経過良好なかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ 白内障

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/08 09:22 あきら

これ、かのこの!

何か本格的に風邪引いてしまいました。
鼻水が
頭くわんくわんするんですが、熱はないみたいだし…常備薬で何とかなって欲しいなぁ…。
今週はたった3日だし! GWの後に休むとそのまま休み癖付いちゃいそうで休みたくない
マスクしてるからバレないし仕事中ティッシュ詰めて…って訳にも行かないから、夜の間によくなってもらわないと

さて、私と違って元気なかのこ
写真はまだ妹子がいた時の写真です。
滅多に会えないからって言って、妹子は帰省のたびにかのこにおもちゃ沢山買って来てくれます
今回も沢山持ってきてくれたのですが、エリカラ外れるまでお預けって事で隠してたんです。
この黄色いおもちゃもその1つ

140507-01

あ~ん
ラテックスで噛むとピコピコ鳴る…つまりかのこが大好きなタイプのおもちゃです

140507-02

一口サイズで柔らかくってピコピコ鳴るのはかのこが一番好きなおもちゃ。
でもその分超壊れやすいですよね~…
お口に咥えてから取られない場所を探してうろうろ。
で、部屋の端っこ見っけ!
隠しながらキュッキュ遊んでました、面白い(笑)

誰もかのこの取らないでしょ、も~!
この後カーテンのドレープに隠したり、移動しながら楽しんだようです
残念ながらこの後すぐ壊れてしまいましたが…

140507-03

そうそう、これは余談なのですが…。
数日前にこいのぼりの事を書いたと思いますが、風が強くて吹流しがポールから外れて飛んでいってしまったらしいんです。
で、どなたかがそれを拾ってそのお宅のポストか何かにお届けしたらしく、お礼状がお家の前に貼ってありました

140507-04

雨の後に気が付いたから文字が流れちゃってるけど、きちんとお礼するなんて丁寧だなぁ
お届けした方も周りにこいのぼりなかったし、このお宅だ! って思ったんでしょうね
こいのぼりも記念になるものだし、大事ですもんね

かのこ「見つかってよかったね」



2つのランキングに参加しています。
おもちゃにルンルンのかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/07 08:07 あきら

もっと休みたい!

GW最終日の昨日は妹子を送りがてらのドライブに行きました。
送りがてらと行っても、アパートまで送り届けるのではないですが(笑)
そこまではしない
地元駅から乗るとなるととても時間と本数が限られるので、新宿行きの始発になる隣県の駅までのドライブです。
南小谷という小さな駅なんですが、山の中なのでお天気なのに寒い!
そして風が強い!
小さい駅の割りに、登山客の方が沢山いらっしゃいました。

140506-02

駅の隣には大きな川が流れているのですが、雪解け水かな?
すっごい勢いで水が流れてました。
冷たそう

140506-03

寒い! って感じましたが、風さえ吹いていなければ結構あったかいです。
なので今チューリップが一番見ごろの時期でした
10日前、妹子を母がここまで迎えに行ってたのですが、その時は桜がちょうど満開だったようです
今年はチューリップ祭りとか行けなかったので、満開のチューリップを見る機会もなかったのでこんな綺麗に咲きそろったの見られたのはちょっと嬉しかったです
で、チューリップの花壇の所から出発する電車に乗った妹子にバイバイをし、とんぼ返りに自宅へ

140506-04

かのこ、これで散歩中に絡み付かれる事もないよ。
よかったね(笑)

140506-01

って言われて喜んだのかは解らないですが、帰りに散歩がてらにロングリードで遊んだら羽でも生えてそうな写真取れました❤
やっぱエリカラ生活中はこういう嬉しそうにはしゃいでる顔見られなかったから、私も嬉しいな。
まど制限してる事はあるのですが、これからもっともっと自由になるからね🎵

そして疲れが出たのか、ひっさしぶりに風邪引きました…。
連休開け初日なのに、だる~い😵

140506-05

かのこ「ばかちーん」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/06 09:33 あきら

妹子の帰省終了

帰省じゃなくってもうこっちに住んでんじゃないの? って程長かった妹子のお休みも今日で最後。
10日間? くらいのお休みだったのかな?
ギリギリまでかのこといたいらしいけど、今日で流石にタイムリミット。
あちらに戻るそうです。
かのこは妹子の帰省中、沢山妹子の面倒見たのでご褒美におもちゃ一杯もらいました
ボールもコリラックマのお人形も即効壊したラテックスのお人形も布のおもちゃも。
ぜーんぶかのこのです
あげる前に「待て」するとこんな真剣な顔します(笑)

140506-01

また夏に帰ってくるそうです。
妹子、人の事言えないけど他にやる事ないんかい?
途中の駅までかのこと一緒にドライブがてらに送りに行ってきます

140506-02

かのこ「妹子ちゃん、戻っちゃうの? かのこまた遊んであげるからね」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/05 10:16 あきら

お休み満喫中?

今年のGWは特にどこも行かずにゴロゴロ。
妹子なんてかのこ番するために帰ってきたようなものです
約10日も休みあったのにね(笑)

でもそんなGWを一番満喫しているのは当のかのこ
一緒にゴロゴロしていて、後ろから抱きつかれようが何しようが起きません
警戒心もGWでお休み中らしいです
因みに後ろから絡み付いてるのは妹子です。
私じゃありません

140505-01

かのこ「でもね、邪魔じゃない訳じゃないの…」



2つのランキングに参加しています。
GW満喫中のかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/04 14:38 あきら

エリカラ取れたよー!

5/3に本部展に出ていた子達が頑張ってた時。
かのこ白内障手術の予後診察頑張ってました
実は3日が1度目の再診の日だったのです
いやぁ、つっかれた~…。
GWって事で、大阪から出る人たち多いですね。
行きはよかったんですが、帰りにプチ渋滞に巻き込まれてしまいました
詳しい事はまた落ち着いて色々書きますが、でも1つだけ!

かのこエリカラ脱出したよー!

140504-01

やったー!
やったやったー、ばんざーい!
まだ次回の診察とかあるし、目薬もあるけどでも順調だって!
一番乗り越えるの難しい時期は乗り越えられたみたいです。
これからどんどんまたお散歩伸ばしていこうね、かのちゃん

かのこ「ドックラン行きたいな」



2つのランキングに参加しています。
脱・エリカラ祝にクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ 白内障

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/03 15:55 あきら

屋根より高いこいのぼり

かのちゃーん、みんなGWで遊びに行っちゃってるのかな?
電車、だ~れも乗ってないね
…と言いたい所ですが、この路線の電車通勤通学時間以外で人が乗ってない事など当たり前。
GW関係なく平常運転です(笑)

妹子とかのこが見てるこの車両も、運転手さんだけしか乗ってませんでした
空っぽの電車見るたびに「いつか廃線になるんじゃあ…」と心配でしたが、何だかんだで無事なようです。
富山のなけなしの観光地に行くための公共手段だからかな?
正直普段は私も全く使わないのですが、ずっとあったものがなくなると不便ですもんね。
細く長く頑張って欲しいです

そして電車を見てる妹子、かのこのお尻を触ってさり気なくセクハラ風味
おまわりさん、この人です!(笑)

140502-01

それより!
飛び飛びの今年のGWで、一番長い連休3~6日がやっと来ました!
やったあ!
子供がいなくても“ひな祭り”や“端午の節句”など、子供が主役の日は何かテンション上がりますね。
なんでだろう(笑)

そしてちょっと暗くて見にくいかもしれないんですが、屋根より高いこいのぼりです
このあたりでも、最近はこいのぼり立ててる家は滅多に見なくなりました。
お菓子についてるミニこいのぼりじゃないの見るのは数年ぶりかも?
でもお天気はいいのに風が全くなかったので、休憩中状態でした(笑)

それにしても、こんなに電線だらけだとなぁ…。
こいのぼりもさぞ泳ぎにくいかと思いますが、きっと上手に避けて泳ぐでしょう
かのこのカラーが取れたら、お天気もよさそうだしプチお出かけしたいなぁ。

140502-02

そしてそして。
今日5/3は秋田犬の本部展が大館で開催される日ですね!
去年は超土砂降り、桜? 何それ? 状態でしたが、今年は少なくてもそこまでじゃない様子。
お天気はどうかなー? という所のようですが、何とか雨だけは避けられるといいですね
実は私も行こうと思ってかなり前からホテル取っていたのですが、今年はかのこ優先です。
かのこの実家、能代の方へは頑張ってください! と連絡したからいいんだ

そして大事な事だからこれだけは言ってしまいますが…。
特優賞を取る子よりも絶対かのこのがいい犬だ!
誰だって当然“うちの子一番!”、そうですよね(笑)
色々な意見や考え方がある世界ですが、年に一度の秋田犬が主役の大きなイベント。
皆が楽しく過ごせればいいなと思います。

因みに本部展だけでも“家庭秋田犬の部”とかあれば楽しいのになぁ。
昼休憩の時間とかさ、たっぷり1時間はリング開いてるんだし。
「続きましてNO.5、あきらさんチのかのこちゃーん! 無芸大食、元気な1歳で~す!」みたいなさ(笑)
種の保存っていう観点から見れば麗しい容姿じゃなくっても、お利口さんな可愛い秋田犬沢山いるよ。
会場にだって出場しないけどあんなに秋田犬が来てるのに、利用しないなんて勿体無い。
そういうイベントも秋保がやるっていうなら、喜んでボランディアするのにな。

何か秋田犬の展覧会って「やりますよー!」って人を呼ぶだけ呼んで、観客超置き去り状態が多くないですか?
支部展でも本部展でも見学の方が「これは何をしてるんですか?」って聞かれる事凄く多かったです。
普通の人が“今いったい何をしているのか”すら判らないなんて、内輪でやってろ系イベントになっちゃうでしょうに。
…なんか話がややこしい方向にそれてきた
兎に角会場入りする方は皆さん楽しんできてください

140502-03

かのこ「みんな頑張れ~」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/05/02 09:33 あきら

朝のお散歩

かのこだよー。

妹子ちゃんがキセイしてます。
それでお散歩に妹子ちゃんが付いて来ます。
妹子ちゃんもお散歩行きたいんだって。
だから昨日はかのこが妹子ちゃんをお散歩に連れてってあげました。

妹子ちゃん、引っ張っちゃ駄目だよ。
かのこの横、お利口さんで歩くんだよ。

140501-01

ちょっと休憩。

140501-02

知ってる?
道路渡る時はシマシマの所渡るんだよ。
妹子ちゃん、あんよ上手ね。

140501-03

お家の近くでもう1回休憩。
妹子ちゃん、チッチとかしないでいいの?
待っててあげるよ。
あ、かのこ「し~し~」って言ってあげようか?

140501-04

明日もかのこがお散歩連れてってあげるからね。



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

参加中ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
いくつになったの ver2
カテゴリー
ユーザータグ
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ