塩田

お休みの日は長い時間かのこと一緒にいられるから嬉しいです
と言っても、長い時間いてもかのこかのこで寝ているし私は私でなんかやってるし。
お互いあんまり構いあいません…。
そんな時間の中で「構ってー!」ってパッションが急に炸裂した方が遊びを仕掛けます(笑)

でもかのこは基本1日中寝てますね。
私も昼寝してたりすると、気が付くと引っ付いて寝てたりとか。
何か息苦しいと思ったら、私がかのこのお腹に顔押し付けて寝てたりとか。
多分私がその場所に自分で行ったんだろうけど、かのこもどけばいいのに。
暑いんだからさ

さて、そんな一日中寝ているかのこ。
たまに起きるとお鼻に塩浮いてます。
冷房のない当家でもかのこは熟睡してくれますね、ありがたい事です
風通しのいい所を上手に見つけてそこで寝ます。
このお塩浮いた鼻、好きです。
あぁ、熟睡できたんだな~のバロメーターの1つですよね

ですがお蔭様でアンダーコートのハイパー生え変わりの時期のかのこ。
風に煽られて家中が毛だらけです…
掃除機とコロコロとかのこの追いかけっこです

140629-01

かのこ「一休み一休み」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
でもご褒美がないとブラッシング嫌がるかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

不要リードの再利用

今は(不本意ながら)フレキシブルリードを使う事が多いのですが、実はウチには革のリードが3本もあります。
うち2本は使えないリードだけど(笑)
使えない2本は赤さん~お子さん時代にかのこが噛んで、強度的に問題有なんです
頑丈な本皮だからいいお値段するのに! と、ブチブチ文句言いながら買い換えた思い出が…

でも使っていない物をいつまでも取っておいても仕方ないんですよね。
万が一うっかり間違えて使って壊れてしまったらそれこそ大変、事件になっちゃう

もう金具外して捨てちゃえ! と思って外したんですが…これなんか使えそう?
使える? いやでも使う先はないよね…
と、うにうにと金具外したリードを弄っていたんですが、あー!
閃いた!

という事で、じゃん!
これ、なぁんだ?

20140628-01

正解はかのこのおもちゃ!
リードの長さは140cmと長いので、鎖編みにしてボール状にしてみました
うん、これなら駄目になったリードも無駄にはならない!

さ、遊んでくれるかなー?

20140628-02

よし、中々の満喫です
作ったかいがありました、やったね!
かのこのオモチャの中で一番高価なおもちゃかも…(笑)

20140628-03

かのこ「もらったもらったー」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
上手に遊ぶかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

一日の終わり

日中は万が一の事考えて、お家にいる時でもハーネス外しません
玄関からするっと出てしまう可能性も0ではないし。
玄関は基本鍵かけてますし、玄関前にもゲートあるんですけどね。
でも人が出入りする以上、可能性は0じゃないですよね。

なのでかのこがハーネス外してもらうのは、もう誰も家から出ませんよーの夜になってから
ハーネスは別に締め付けがある訳ではないので、本人的な開放感があるかは判らないのですが…。
私が見ていて開放感あります(笑)

そういえば首輪で擦り切れちゃった首周りの毛が生え揃うのってどれくらいかかるのかなぁ?
革の丸首輪は負担が少ないって言ってもやっぱり毛がすれちゃってるんですよね。
別に本人には全く関係ないので、いいっちゃいいんですけどね(笑)

140627-01

かのこ「ハーネスしててもしてなくても眠いよ」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
オレンジのハーネスがよく似合うかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

テーブル新調しました

人間用のテーブルではないです
私たちが使ってるテーブルはもう20年選手くらいの使ってます(笑)
…あれ、もっとだったかな?

で、新しくしたのはかのこの食事用のテーブルです。
かのこのテーブル、正式名称は折りたたみ式の踏み台(笑)
でも一番いい高さだったんですよ!
軽いし、使わない時は畳んで置いておけるし

140626-01

リビングでご飯食べるようになってから、床にトレーを置いて食べさせてたんですが…。
トレーなのでペタンコ、低いんですね
何か食べにくそうで見てて辛いし、家にある色んなものを台にしたんですがどうもしっくりこない
滑ったり傾いたりガタガタしたり…。
やっぱり下手に有り物で誤魔化そうとすると駄目ですね

これだったら不自然に頭下げずに自然な体勢で食べられてるかな?
天井部分は滑り止めも付いているのですが、鼻先でトンと押したら多分落ちちゃうのでそこは冷蔵庫の壁でカバー(笑)
取り合えず食器の台問題は解決してよかった!
探し始めると中々いいのってないものだっていうのが判りました(笑)

140626-02

で、上の写真を撮ってPCで見てみたら後ろ足まぁた毛がかなり浮いてきてます。
これは放っておいたら部屋が大変な事になる! って事で食後は玄関でブラッシングしてきました。
やっぱりよく取れますね~…。
もっと頻々とした方がいいとは思うんですが、中々
でも生え変わりの時期ももうすぐキリが付くと思うので、もう一頑張りしようかな

140626-03

かのこ「やだー」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
すっきりさっぱりしたかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ちょっとだけ欲張り

夕方のお散歩から帰ってきた後はちょっとゴロゴロした後にオモチャで遊ぶかのこ
それからご飯食べてちょっと休憩してまたオモチャで遊んで。
飽きたら「遊んで、なでて」とPCの椅子の真横に座ったりします(笑)
私が帰宅後のかのこの日課は大体こんな感じ。

で、オモチャで遊ぶ時は好きなのをオモチャ箱から勝手に出してきます。
一人で遊んだり、遊ぼうって誘われたりするのですが基本1つのオモチャでながーい事は遊びません。
私たちからしたらどれも似たようなオモチャなのですが…。
飽きるたびにボール、縫いぐるみ、コング…次々引っ張りだして来ます

引っ張り出す事は出来ても、勿論仕舞う事はしません。
当たり前か(笑)
なのでかのこの周りはオモチャだらけになります。
オモチャで遊ぶ事自体に飽きて眠くなったら大体いつもこんな感じになってます。
写真撮ってたら起きちゃったけど、3つもオモチャ抱えて寝てる!

140625-03

まぁ、でも…大好きなものが沢山あるのはいい事かな?(笑)
周りに置いといたら、起きた瞬間遊べるもんね。
こんな風に
でも朝起きた時踏んで転んだりしないように部屋中に散らばったかのこのオモチャを回収し始めたら、「まだ遊ぶの!」って感じに改めてオモチャ箱から引っ張り出してくるのやめてね(笑)
この年で転んだら結構ダメージくるんだから

140625-04

かのこ「目がちゃんと覚めてから起きれば大丈夫」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
独り占めかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

縁日です

昨日から3日間、地元のお祭りが始まりました。
お祭りと言ってもお神輿が出たりする訳ではないのですが、道路通行止めにして屋台が沢山出ます🎵
パパママと一緒の小さい子は夕方、中高生は見回りの先生に起こられつつも夜に行って賑わってたみたいです。
晴れてよかったねぇ…お祭り雨とか眼も当てられないもんね💦

私はお祭り行ってないんですが、ちょうど通行止めの会場がかのこの朝のお散歩コースになってます。
普段と違った雰囲気になってるだろうし、別コース行こうかと思ったんですがかのこにもいい刺激になるかな? と思って普段通りに行ってきました🚶

昔に比べて小規模になったとはいえ、屋台が出ればお祭り感はしっかりありますね(*^^*)
私がお祭り見るのはここ数年、朝のわんこのお散歩の時ばっかりだねそう言えば(笑)



普段ない屋台に普段いない人がいたりして少し落ち着かない様子のかのこでしたが、上手に通り抜けられました。
お利口さん🎵

そしてお祭りと言っても少し道から外れたらもう何でもない普段の街に。
何だか変な感じです(笑)
お祭りは昨日から3日間26日までなので、折角お天気にも恵まれたし一回くらいは覗いてこよっかな? と思ってます🎵



それはそうと、お祭りの朝は毎年ゴミが酷いんです。
方々に山になって捨ててあるので、それもあって今日は散歩コース変えようかな? と思ったんですが…。

あらびっくり!!😲
ゴミがないんです!

全くの0ではなくて落としちゃった割り箸とか、落としちゃったフライドポテトとかは確かにありました。
でも意図的に置いていったと思われる容器やカップのゴミが全くない!
これって絶対ワールドカップ観戦に行った方々がゴミ拾いしてたっていうニュースの影響だと思うのですが、どう思います?
地球の反対側にいる少しの日本人が、こんな田舎の縁日のゴミの量にまで影響を与える…。
試合とは直接関係ない事とはいえ、スポーツの力って凄いですね!

今朝の試合で日本は負けて、本選出場は出来なくなりました。
正直サッカーに特別な思い入れはないけど、折角のワールドカップ。
もっと日本の試合見たかったって思うのが本音。
でも予選敗退のどのチームだってきっと本国に「もっと自分達の試合見せたかった」って、思ってくれてますよね。
悔しかっただろうなあ…。
胸はって帰ってきて欲しいですね(*^^*)

かのこ「みんなボール好き? かのこはボール大好き!」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

高い身体能力を誇り主人に忠実な秋田犬

それって、この秋田犬にも当てはまるのかな?
だれにだれ切ってるけど…
多分たれパンダが実写でいたらこんな感じなんだと思う。

お散歩行った、いいウンニョ出た、ご飯も食べた、オヤツも貰った、オモチャで遊んだ。
だれない要素が1つもない!
でももう少し、精悍な要素も残そうよ(笑)

140623-01

かのこ「今日も楽しかったです、おやすみなさい」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
今日も一日頑張ったかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

花しょうぶ見に行きました

21日の土曜日、お昼を食べた後花しょうぶを見に行ってきました
勿論かのこも一緒です

行ったのは我が家から1時間半ほど離れた「県民公園 頼成の森」です。
頼成と書いて「らんじょう」と読みます。
前日から花しょうぶ祭りが始まったとニュースでやっていて、行ってみたくなったんです。
だって花しょうぶ600品種って凄いですよね

140622-01

梅雨中なのに、幸い土曜日は晴れ。
森の中なので遊歩道が日陰になっていたりして、かのこ連れでも結構散策出来ました
でも本当に物凄い快晴だったらちょっと辛かったかな?
ちょうどいいお天気でよかった

水生植物の花しょうぶ。
その間から鑑賞する事が出来るように板を渡して道が作ってるんです。
かのこにもちょっと頑張って板の上を歩いてもらって記念撮影

140622-02

写真撮ってる母が私たちより落ちるかどうかドキドキしたみたい(笑)
ここは花しょうぶの花畑の入り口なんです。
ここから上に向かって散策していけるようになっているので、早速行ってみようか! となった時「秋田犬ですか?」と声かけてもらいました

まさかの「秋田犬らんのさんぽ道」へるさんのお母様だったんです!
「うちも秋田犬飼ってて、らんって言うんですよ~」
「らん!? らんって金沢の!? へるさんち!?」
「娘がブログやってますね~」
大笑いするくらいの偶然でした、娘さんにはお世話になってます

140622-03

確かに最大級って思える程の規模の菖蒲園です
沢山の種類のしょうぶ、手入れが大変だと思います。
しかも人間もそれを鑑賞しながら散策しやすいように道路もしっかり舗装してあるし。

140622-04

足湯もあるんですよ
500m手前から、100mごとにごあんな~い

140622-05

ゴミは持ち帰りましょう、は大きく書いていないで立て看板の後ろにこっそり書いてあります。
持ってきたものなら、持ち帰れるはずですよね
うちもかのこが落し物したらちゃーんと持って帰りますよ

140622-06

この場所は今は菖蒲園なのですが、正確にはしょうぶだけではなく水生植物園なのです。
今はしょうぶ押しですが、しょうぶが生えてない池なんかもあります。
おたまじゃくしたっくさん!
この子達が全部蛙になったらきっと一層賑やかになりますね

140622-07

晴れ~曇りの間を行ったり来たりする天気だったので、訪れている方も多かったです。
カメラって言うのが申し訳ないくらいのバズーカみたいなの持ってきて撮影してる人もいて、とっても賑わってました

140622-08

ただ遠くから眺めるんじゃなくって、こうやって間々を散策出来るようになってるのがいいですよね。
しかも水生植物園だから、皆が足元の水で足を滑らさないように筵が敷いてあるんですよ

140622-09

はい、チーズ!

140622-10

人が沢山いてもかのこは上手にご機嫌で過ごしてくれました。
よかった
秋田犬? って聞いてくる方もいれば、これは何て種類? って聞いてくれる方も。
お子さんに興味持ってもらったり、初めて秋田犬見たわ~って方も結構おられました。
昔飼ってた事があるって方もいらしたり。
かのこはその都度、ご機嫌で尻尾振ってました

それにしてもしょうぶ、本当に綺麗でした!
来年もお天気に恵まれたら行きたいな~

そして夕方のお散歩兼で行ったのですが、ちょっと運動不足気味? と思って帰りがけに思いっきり走らせてきました。
ドックランじゃないので、ロングリード付ですけど。
でも楽しそう

140622-11

かのこ「またお出かけしようね」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

どんぐりコロコロ

かのこは今でも白内障の予後目薬を入れています。
ノンステロインド炎症止めの目薬1種類だけなのですが、朝晩1回ずつ一日2回です。
一日3回、3種類の目薬入れて更に一日2回お薬飲ませてた事考えたら、天国みたいに楽チン
目薬さした後はご褒美で鹿肉おせんべをすこーしだけ上げます
本当にちょっとだけ(笑)

ですが昨日、目薬ご褒美以外のオヤツ買って来ました。
それがこちら、和牛のどんぐり。
所謂、膝軟骨です

140621-01

何のためのオヤツかと言うと、またまたブラッシング用のオヤツです(笑)
食べるの長持ちしてくれないと、ブラッシングに飽きて嫌がるんですよね
気持ちいいと思うんだけどなぁ、ブラッシング。

最近アンダーコートが結構抜けてくるのは先日も書きました
なのでこのオヤツを早速使ってブラッシングです。
これ、フライ後乾燥させたオヤツなので、お湯で茹でて油を落としてからかのこへ。
ガン見(笑)

140621-02

喜んでカリカリ…すると思いきや、カリカリ食べたいんですがサイズに問題が。
手で押さえにくい、固いから噛むと逃げる…
食べたいのに食べられない!
かのこにはちょっと困りもののオヤツだったようです。

押さえにくいっていうのは考えてなかったなぁ…。
もうちょっと厚みが少なければ、口の中に入れてガリガリ噛めたと思うんですけどね。
かのこのおちょぼ口(?)には少し大きくて、一口に口の中に入れるのも難しい…

140621-03

お困りかのちゃんだったのですが、つるつる逃がしてるうちに抑え方判ってきたようで器用に食べ始めました
よかったよかった
食べ始めれば軟骨は美味しくて、夢中でガリガリやってました。
でもこれ結構長持ちするかな?
ちょっとすぐに食べ終わる感じじゃないし。

それにしても食べやすさとか考えると、今度はもう買わないかなー。
骨系を買う時はある程度の長さがないと駄目ですね、お勉強になりました

そしてこれ食べてる間の抜け毛成果がこちら!
もっさり
昨日はお出かけしたりで夜しか出来なかったので、今日もまたドングリ齧らせつつ続きしようと思います
今はかのこが食後の爆睡中なので、起きたらね。

140621-04

かのこ「おやつくれるなら起きるってば」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
新しい味の扉を開けたかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

暑くなってきましたねー

梅雨になっても正直富山はあんまり雨降ってません。
これから本番なのかなぁ、嫌だな
雨降らないと困っちゃうと思うんですが、お散歩が雨降りだとやっぱり憂鬱ですもんね。
人間って勝手な生き物です

それはそうと暑くなってきましたね!
これで雨が降ってるとむしむしするんだと思うんですが、カラッと暑いです。
でも昼間の気温に比べると朝晩はすとんと気温が落ちます
まだ真夏の気温じゃないんですね~

そんな中、相変らずかのこは所定の位置にいます。
この敷居のちょっと手前。
何故か敷居を枕にして寝るのが好きなんですよね
固くて寝にくいだろうに(笑)

140613-01

でも敷居なんか関係なく、手が動いちゃうくらい熟睡出来るみたいです
まぁくつろげるのはいい事です



かのこかのこはどこでもねんね出来るよ」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

遊ぼ遊ぼ!

引っ張りっこしよう! と誘われたので、お誘いに乗ってみました
と言うか、乗るまで誘われます(笑)
結構長持ちしてるピコピコ鳴るオモチャです

140619-01

でも即効引張りっこに飽きた模様…
オモチャ返して! って感じで私から離れて、一人でブンブン振り回して遊んでました。
うん、そっちの方が私は楽だから助かるな

…と思ってこっちはこっちで遊んでたら、ふと静かに。
何だ? と思ったらあごの下掻いてました(笑)
オモチャ大事なんだね、掻く時も離したくないんだ?

140619-02

かのこかのこのだもんー」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
痒い所掻いてすっきりしたかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

段々ボロボロに…

妹子がかのこにたっぷりくれたオモチャ。
ご覧の通り、年季入ってきました(笑)
ぶっちゃけそろそろボロボロです

でも秋田犬の遊び方の割には大事に遊んでくれた方だと思います
私正直な所、貰った途端ビリビリに壊しちゃうかと思ってました。
この牛さんは去年の11月に貰ったんだったかな?
…牛さんなんです!
こんなにビリビリになってもまだ大事に遊んでます

140618-01

こちらは5月の連休に貰ったコリラックマ。
毎日大事に遊んで、遂に穴開いちゃいました
牛さんは犬用オモチャだけど、コリラックマは人間用(?)の普通の縫いぐるみ。
だから生地も強度的にはとても弱いのですが、あむあむ噛んだり振り回して遊んだり遊んでます。

これ、大事にしてない訳じゃないんですよ?
大事にしてるからこそ、この穴あき状態です
そして遊び疲れて添い寝です

本人かなり気に入ってるので、ボロボロだけど縫ってもうちょっと現役でいてもらうつもりです

140618-02

かのこ「よろしくね」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
大事に遊ぶかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

写真頂きました!

先日母のお友達から、かのこの写真を頂いちゃいました!
今の写真ではなくて、まだちっちゃかった時の。
13年の1月下旬の写真です
額に入れてデコしてくださいました、わーい!
こんなちっちゃい時もあったなぁ…。
毎日写真を撮りまくってるけど、他の方が写した写真を見る機会がないのですっごく嬉しい
犬っこ祭りの集合写真と一緒に玄関に飾るつもりです

140616-01

それにしても今更ですが、大きくなるものですね~(笑)
毎日見てるからこそ大きくなった感じがしないんですよね、きっと。
改めて写真で見ると本当大きくなったな! って思います
実は先代の小町の時、子犬時代の写真いっぱい撮ったつもりだったのに実はあんまり残っていないんです。
バタバタしてるうちにあっという間に過ぎてしまって
だからかのこはしつこいくらい頻繁に撮ろう! 折角撮るなら毎日撮ろう!
折角撮ったんだから動画にしよう!
で、ニコ動にまとめたのがこれでした↓



まぁ、動画は兎も角。
こんなに小さかったのになぁ…。
サッカーボール扱えなくって、ボールと一緒になってゴロンゴロンしてたのに

140616-02

すっかり大きくなっちゃって
今はボールの空気が少し抜けてたら咥えて走ってますからね、サッカーボール(笑)
上の写真とボールは一緒のもの使ってるんですよ?

140616-03

しかもどこもかしこも寸足らずで
お鼻も短いし、お手々もあんよもむっちむちよちよちだったのに。

140616-04

こんなにスラッとしちゃって
とってもおんなじ子に見えないですね(笑)

140616-05

因みに、この小さい頃のボール抱えてる写真も走ってる写真。
頂いた額入りの写真と同じ日に撮影してます
当時の体重12.9キロで、今は27.5キロ
子狸さんみたいにころころで「本当に大きくなるの!?」って思ってたけど、ちゃんと大きくなりましたね(笑)

見た目の変化が大きな1年は終わってしまったけど、でも内面の変化はまだまだ大きいです。
いずれそういう変化も少なくなって落ち着く時も来るのかもしれませんね。
こないかもしれないけど(笑)
いずれにせよ、小さい頃から今まで毎日楽しく過ごさせてもらってます

かのこかのこ、もう赤ちゃんじゃなくて1歳のお姉さんだからね」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
こんなに大きくなったかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

悩む時もあるんです

ノー天気、悩みなさそう! と言われ放題言われるかのこ
誰に言われるって、専らうちの母とか母とか母とか(笑)
そんなかのこにだって、悩みはきちんとあるんです!

さぁ、悩める未成年の高尚な悩みをお聞きください!

140616-01

かのこ「寝ようかな、どうしようかな」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
結局すぐ寝たかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

どこで遊ぶ?

退屈になると自分でおもちゃを選んで遊び始めるかのこ
遊んで遊んでーと持ってきて頼む事もあるのですが、一人で遊んでる事もあります。
でも一人で遊んでる時もこんな感じ、くっついて遊んでます

くっついて暑くないのかな? と思うんですが、うち風通しだけは本当にいいんです。
玄関から裏の掃き出し窓にかけての風の通りは最高で、実はうちエアコン設置してません
今時びっくりでしょ
姉妹共に子供の頃はあったんですが、壊れて処分して以来そのまんま。
夏でも風通しだけで夜とか「ちょっと冷えるね」ってなる日があるくらいだし、冬は石油ストーブ入れちゃうし。
幸いな事に必要じゃないんですよね。

今は裏の田んぼが休耕田になってるんですが、現役の時の風の冷え方って言ったら本当に凄かったんです。
水の上を渡る風って冷房レベルに涼しくなってウチの中に入ってきて、とっても恩恵にあずかってました(笑)
勿論、目の前が田んぼの弊害もあったんですが、それはまぁご愛嬌です。

今はその時ほどの風の涼しさはないけど、でも普通に過ごすには十分
かのこも玄関のタイルではなく、部屋のフローリングや赤ちゃんマットの上でまだゴロゴロしてます。
動物は正直ですもんね、本当に暑くなったらタイルの方へ移動するでしょう。
毎年春に「今年の夏こそ、エアコン買わないと駄目かな?」とか思うんですけどね(笑)
取りあえず人間の体感温度的にはエアコンは全然必要ないので、かのこの様子見つつって感じです。
マットの上でこんな風に遊んでるくらいならまだ必要ないかな?

140615-01

かのこ「えあこんって、新しいおもちゃ?」



ランキングに参加中です、下記バナークリックでランキングに反映されます。
甘えん坊かのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

セクシー?

妹子から貰った苺ちゃん、かのこに上げました
貰ったのは大分前なのですが、上げるタイミングを逃してしまって…。
よーやっとかのこの手元に届きました(笑)
因みに苺は「ちゃん付」、妹子は呼び捨てです

写真じゃちょうど見えないんですが、これヘタの部分がピコピコ鳴るんです
かのこ大喜び!

140614-01

嬉しくて咥えてひっくりかえってゴロンゴロン遊んでたんですが…これ。
ちょっとおっぴろげ過ぎです(笑)
開ける所まで開いてみたって感じだけど、それだけ楽しいならまぁいっか
とりあえず全開のお腹に顔埋めておきました(笑)

140614-02

かのこ「いちごちゃーん」



ランキングに参加中です、下記バナークリックでランクに反映されます。
おっぴろげなかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

収穫の季節

いつももう少し早くやってくる収穫の季節
今年は初夏になってよ~やっとやってきました!
何の収穫?
勿論、かのこのアンダーコートの収穫です
3分でこの量

140614-01

春の手術前にトリミング出したからかな?
「暫くシャンプーもNGだから、根こそぎ綺麗にしちゃってください!」と、お願いしてガッツリやってもらったし(笑)
お蔭様でいや~んなエリカラ生活中も、抜け毛の心配全くせずに室内で過ごせました
これで抜け毛が酷かったら、毎日掃除機攻撃、エリカラ付けてる邪魔くさいかのこが逃げて右往左往だっただろうなぁ。
お家シャンプーでも抜け毛は取ってるつもりでも、やっぱりプロの技は凄いですよね
今はブラッシングで凌いで、もう少ししたらお出かけ前にまたショップでシャンプーお願いしようかな
横着と言われても一回楽を覚えると人間駄目ですね…(笑)

140614-02

かのこ「ブラッシング中のおやつもらったの」



2つのランキングに参加しています。
下記バナークリックでランキングに反映されます。
そろそろシャンプーの時期のかのこクリックして応援頂ければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

三色団子でドックラン!【後半】

このドックラン、地面には敷いてあるのはウッドチップです。
しかも適度に入れ替えをしてくれるから、凄く汚れてる! とかいう事がありません。
今回は若干の人手不足のためか折角入れ替えたチップが山のままになっててちょっと残念
でも人間は歩きやすかったです(笑)
チップ、犬の足にはいいと思うんですが人間足取られるんですよね

140612-01

この日はかのこ病院終わってからランに到着したので、ジュエルちゃんほーちゃんは一遊びした後。
暑かったしちょっとお疲れかな? って位だったんです。
でもご覧の通り走る速さは「疲れてるジュエルちゃん元気なかのこ」です(笑)

140612-02

秋田犬にスピード感求めるのは酷かな~
人間と比べればそりゃ確かに走るの早いんですが、走るの早いジュエルちゃんとかと一緒に走ってると全然違いますね
だけど楽しそうだけど(笑)

でも今回かのこ、ちょっとプロレス遊びが下手っちょになってました。
かのこの性格は押せ押せドンドン。
体格差考えないんですよね~…
それがあって小型のわんちゃんとは絶対接触させてないです。
今回10キロ体重差があるジュエルちゃんや、体格差があるマリィちゃんにも全力アタック
上手に仲良しこよしするのって、難しいですね
ランも久しぶりで、体力とワクワクを溜め込んだ挙句の爆発だったから余計にだったのかな?
判らないけど。
加減が出来ないなら仕方ないって事で、かのこは途中所々ロングリード付けてました。
人間が教える事って何かあるのかなぁ?
でもリード付けてても雰囲気楽しそうでしたよ

140612-03

ジュエルちゃんとマリィちゃんは体格がちょうど同じくらいでプロレス遊び楽しそうでした!
この写真じゃプロレスっていうよりお相撲状態ですね、残った残った!
行司さんはほーちゃんです

140612-04

去年初夏にこのラン来た時は日差しが暑くて暑くてどうしようもなかったです。
でも今回それを改善するために、遮光シートで屋根が作ってありました。
これが驚くくらい涼しい!
あんなシート一枚でこんなに違うの!? って位に涼しいんですよね。

140612-05

写真じゃブルーシートに見えますが、ブルーシートではないんです。
もっと網目の粗い遮光シートで、風も通ります。
このラン、実は結構大きな川の傍にあるので風通しはとってもいいんです。
なので日差しさえさえぎるものがあれば、夏でも結構涼しいんですね
まぁ、本当の盛夏には多分かのこは遊べませんが

140612-06

今回「涼しい所見つけるのが上手DE賞」だったのはほーちゃん!
ほーちゃん寛いでる所は必ず涼しい(笑)


140612-07

マリィちゃんも沢山走って休憩です。
全力でブルかってごめんね、今度遊ぶ機会あったら上手に遊びたいな!

140612-08

天気予報では曇りって言ってたけど、実際には快晴!
でもきっと盛夏よりはずっと涼しかったのかな?
これからの季節、日射病熱射病には十分気をつけてあげないといけないですね~

140612-10

どっかしら、かのこはほーちゃんとくっ付いてたい(笑)
むかーしみんなの歌で「尻尾の気持ち」っていう歌があったなぁ。

140612-09

お日様がちょっとかげったらもう1回かのこもダッシュ!
ボール投げたら何回かは飛ぶように追いかけていったんですが…。
4回目くらいでダッシュやめて歩いて帰ってくるようになりました(笑)
暑いもんね

140612-12

流し目ほーちゃん
つぶらなお目々で相変らず可愛い

140612-13

そして今回もかのこはほーちゃんに頬ずりしてました
本当ほーちゃんの事大好きなんだなぁ…。
他の子を遊びに誘う時は相手の体の大きさに関わらず「どーん!」なかのこ。
でもほーちゃんを誘う時は何ていうか…ジュエルちゃんのままの言葉を借りると女子です(笑)
ねぇねぇ、かのこと遊んでよぅ、遊ぼうよぅ…みたいな、何て言っていいんだろう!
表現が難しいです(笑)

140612-14

日陰にいる時間が長かったとはいえ、4~5時間はドックランでたっぷり遊びました!
いやぁ、楽しかった~
ジュエルちゃんのママ、ほーちゃんのパパ、本当にありがとうございました!
三色団子、また見られると思ってなかったので嬉しかったです
かのこの押せ押せ、ちょっとずつ落ち着くといいなぁ
そしたらまた、ジュエルちゃんプロレスしましょう!

140612-15

かのこ「また遊んでね、約束ね」



2つのランキングに参加しています。
手術したって元気なかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

三色団子でドックラン!【前半】

先日の8日、日曜日。
前日にかのこの歯が折れてる事が発覚して、「歯が折れた!+体重測定【52回目】」で書いたとおり獣医さんに行く事にしてたんですがきっと診察は30分もかからず終了する。
土曜日も曇り天気でどこも行かなくて勿体なかったな~…と思ってたら、日曜日も天気予報じゃ曇り。
もう北陸は梅雨に入ってるし、これ以上季節が進めばかのこたちモフモフ組は暑くてとても行動出来ない

あれ!?
もしかして夏前最後のドックラン日和なんじゃない!?

って事に気が付いたのが7日の夜、いつも気が付くの遅すぎ(笑)
前にどこかの記事で書いたとおり、白内障の手術を受けたといってもかのこはドックランのOK頂いてます。
ギリギリだけどどうかなー!? とちょっとドキドキしながらほーちゃんとジュエルちゃんに連絡したらヤッター!
ドックランで遊べる事になりました♪
かのこドックラン再デビューです、それにジュエルちゃんとほーちゃんと遊べるなんて嬉しいな~

病院終わってから移動して付いたのが多分12時前くらい?
ほーちゃんもジュエルちゃんももうランに来ていて、もう一人黒ラブのマリィちゃんも仲良く遊んでました
皆がいるドックランにかのこが入るの久しぶりだな~、いつ振りだろう?

140611-01

広い所走るの気持ちよさそう
ウッドチップも少し前に入れ替えたばかりとの事で、綺麗で嬉しかったです。

140611-02

相変らず、ふわふわで綺麗なジュエルちゃん

140611-03

天気は曇りの予定だったんですが、ご覧の通りとっても快晴(笑)
毛皮が深いほーちゃんは自分で調節してちゃーんと日陰で休んでる事が多かったです。
それを空気読まないかのこが遊びに誘う

140611-04

でもほーちゃん、ちょっとだけでもお誘いに乗ってくれました

140611-05

かのこ嬉しそう、生き生きしてる(笑)
やっぱりほーちゃんの事好きなんだなぁ。
散歩中にたまに大きい子に会う事もあるんですが、ほーちゃんに取るみたいな態度は取らないんですよね。

140611-06

ほーちゃん顔が細面!

140611-07

そうそう、今回は夏という事でドックランにプールが作ってありました!
何だろう、プールってテンション上がりますよね(笑)
泳ぐのが上手だったのが黒ラブのマリィちゃん

140611-08

ジュエルちゃんに見守られながらすいすい泳ぎます。
やっぱりレトリバーですよね

140611-09

自分からポーン! って喜んで飛び込んで泳ぐの見せてくれました♪

140611-10

見ていたジュエルちゃん、ジュエルちゃんも泳ぐ!?
プールの隣を「あ、僕は結構です」みたいな感じで歩くほーちゃん(笑)

140611-11

自分からプールに入る事はなかったけど、ジュエルちゃんママに誘導してもらってザブーン! 
と豪快にプールに入ったジュエルちゃん

140611-12

おー!
ジュエルちゃんもマリィちゃんに負けず劣らず泳ぐの上手!

140611-13

犬かきもばっちりですね
このプール、結構深くて大人の腰くらいの深さがあります。
マリィちゃんもジュエルちゃん初泳ぎだったそうなのですが、初めてだとは思えない程上手でした

140611-15

淵まで泳いでホッと一息
ジュエルちゃん、涼しくなったでしょ?

140611-17

楽しそうにプールで遊んでるの見て、かのこ羨ましくなったのかな?
凄い勢いで来て、プールに飛び込みそうになりました
しかも階段ある所からじゃなくって、変な所から!
水遊びもOK貰ってるとはいえ、まだちょっとさせるつもりはなかったのでビックリした~
焦り具合は母の変な格好でお分かりいただけるかと思います(笑)

140611-18

かのこ「かのこもおっきいお水入るー!」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

眠くって眠くって…

春なら「春眠暁を覚えず」の言い訳も立つのですが、初夏になっても毎日眠いです
一番危険な時間帯がお昼食べて13~14時の間。
ここだけの話、一瞬カクンと落ちて「はっ!?」ってなる事がたまにある…
内緒です(笑)

かのこみたいに一日中寝てたいなぁ…。
眠くて眠くて仕方ない時は本当羨ましいです、3日で寝飽きそうだけど(笑)

かのこは最近母と一緒に寝ているのですが、暑くなってきてからは窓際で寝る事覚えました。
最初はお布団の上に寝てたんですけどね。
布団の上、布団の近く、布団から離れた所、窓際…と寝る所が進化してきました。
本当に真夏になったら絶対玄関のタイルの所が一番涼しいと思うんだけど…どこで寝るんだろうなぁ
今は母が寝る準備し始めるとジーッと見てるんですよね、置いてかれないように。
私が「ばーちゃんと一緒にねんねしなー」っていうといそいそと二階に上がって行きます(笑)

120610-01

かのこかのこみたいにお昼寝すれば眠くならないよ」



2つのランキングに参加しています。
涼しい所上手に探すかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

欲張りなのだぁれ?

ドックランの事書こうと思ったんですが…。
写真の枚数多くて整理がちょっと追いつかない

かのこのおもちゃはリビングの端っこにまとめてケースに入れて置いてあります。
なのでかのこは自分で好きなおもちゃ取ってきて、振り回して遊んでたり急にピコピコ! と音が鳴ったり(笑)
自分でその時々遊びたいおもちゃを選んでくれるので、飽きずにながーく遊んでます。
これで遊び終わったらBOxに戻してくれたら最高なんだけどな!
それは流石に高望み過ぎますね(笑)

昨日もコリラックマ振り回して遊んでたな~って思ったら、おもむろに立ち上がって別のおもちゃをチョイス。
あら飽きたのね~…なんて思ったら、なんと両方抱え込んで遊んでました
なんて欲張り!

140609-01

誰から守ってるつもりなのかな?
誰もかのこのおもちゃ取らないよ!

140609-02

かのこ「だってこれ、かのこのー!」



2つのランキングに参加しています。
欲張りかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

歯が折れた!+体重測定【52回目】

ちょっと叫んでいいですか!
またこの子は次から次へとトラブル持ってきてからにー!
かのこじゃなかったら許さん!(笑)

かのこ、歯が折れました。
上あご左側の犬歯のすぐ内側の歯です。
写真は後日撮影してUPします。
根元からボキッと折れてるんじゃなくって、先っちょがスパッと欠けてる
気が付いたのは7日(土曜日)の午後。

これは確実だけど、前日までは絶対かけてなかった!
これだけは断言出来ます。
何でかっていうと、夜遊びながら全身チェックしてるから
口の中や乳腺、陰部とか耳の内側とかおもちゃで遊んだり撫で繰り回しながらチェックしてます。
その時気が付かなかったんだから、その時点でトラブルはなったはずです。

更に7日の朝、母がかのこの水を変えてくれた時に「お水の中にお米が入ってた」そうなんですよね。
まぁ、米研いだ後に水替えることもあるから偶然入ったかと思ってたんですが…。
私は実物見てません。
でもそれって実はお米じゃなくって、欠けた歯だったんじゃ…?
兎に角、歯を欠けたままにしておくとマズい場合もあるので、翌日朝一で獣医さん連れて行きました。

【病院側へ伝えた事】
歯が折れました!
気が付いたのは7日の午後、6日の夜は確実に欠けていなかった。
食欲は有り、口元を気にする事もない。
固い物を噛ませたり、ぶつかったりはしていない。
夜~朝にかけてはずっと一緒にいた。

【病院側からの回答】
確かに欠けているが、歯髄は露出していないので今回は特に何もする必要はない
(詳しくは後述)
ただ欠けた部分はエナメル質のカバーがなくなっているので歯石が付着しやすくなるので注意する事

【対応】
特になし

体重は結構増えてました!
27.50キロです。
お薬飲み終わってから1ヶ月以上たったし、最近食欲戻ってきてたので27.5キロ。
まだ背骨はゴツゴツ触るのですが、専制的には「このくらいでいい」との事。
確かに太りすぎは怖いしなぁ…。
でも多分、これから真夏にかけてまた暑さでどうせ体重落ちるからなぁ
今の時点ではまだがっつり食べて、体力付けておいて欲しいです。

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【52】140608日 27.50キロ(獣医:620日)[歯が欠けた] ←New!
【51】140517土 26.60キロ(獣医:598日)[フィラリア検査、避妊等相談、白内障手術1ヶ月目]
【50】140328金 28.18キロ(獣医:548日)[狂犬病ワクチン接種]
【49】140301土 約28キロ (獣医:519日)[白内障のセカンドオピニオン]
【48】140227木 28.20キロ(獣医:519日)[白内障に関する相談]
【47】140225火 27.62キロ(獣医:517日)[右目の白濁]
【46】140219水 27.50キロ(獣医:511日)[上唇の出来物]
【45】140213木 27.10キロ(獣医:505日)[食欲不振相談、血液検査]
【44】140113土 27.30キロ(獣医:472日)[8種ワクチン、でべそ相談、目薬受取]
【43】131130土 26.74キロ(獣医:430日)[フィラリア予防薬、目やにの相談]
【42】131024木 26.84キロ(獣医:393日)[陰部についての相談]
【41】131012土 25.75キロ(獣医:381日)[食欲不振]
【40】130928土 26.25キロ(獣医:367日)[1歳+2日 フィラリア予防薬、チップ相談]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

さて、歯が欠けて問題になるのは歯髄が露出してしまったか否かという事だそうです。
歯髄とは神経とか色々集まった歯の芯。
これが露出しているのに放置してしまうと雑菌が入り込んで骨にまでトラブルが行ってしまう事もあるとか。
なので歯髄が露出した場合はその歯髄を抜いて、人間の歯の治療のように穴を埋めるとの事。
当然全身麻酔での手術となります。
かのこは歯髄は露出していないですが、先端のエナメルがはがれてしまっています。
ですが歯石に気をつけさえすれば、わざわざ全身麻酔をかけて処置をする必要はないそうです。
ホッ

あ、それから前回伝えた陰部の出来物。
サイズは大丈夫? と聞いてもらえたので、改めて見てもらいました。
大きさに変動はなし。
ですが先生がちょっと強く出来物を圧迫すると、中身がうにっと出た!?
「あ、これ中身肉じゃないね。絞れば出るわ」って事で、ニキビ的なものだたみたい。
絞った物質も顕微鏡で確認してもらった所、脂肪や皮脂で悪さするような物でもなくってほっとしました。
今回絞ってなくなったけど、また出来る可能性もあるって事だけ説明を受けました。

目の件も、3ヶ月に1度程度見てもらった方がいいと言われた事を伝え、そのくらいのサイクルで通う事にしました
今回欠けた歯や陰部に関しても、その時にちらっと見てもらえば安心ですし

も~…。
生きてれば色々トラブルあるとはいえ、次の検診の時まで何事もなく過ごしたいです

かのこ「努力目標にするね」



2つのランキングに参加しています。
診察台の上でお利口にしてたかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

三色だんご、復活!

本格的な夏が来る前にとっても嬉しい事がありました
何かと言うと、三色だんごの復活です!
かのこ白内障手術後約2ヶ月でドックラン復帰しました!

ジュエルちゃんのママとジュエルちゃん、それから「いしか和犬へようこそ」のはぶたろうさんと泡介君。
かのこのドックラン復帰に合わせてドックランに来てくれました♪
ご予定開いてるって聞いた時は超嬉しかったです

写真たーくさん撮ったのですが、今日は一日中遊んで疲れたのでまた改めて
本格的に暑くなる前とはいえ、長時間お外にいたので結構体力使ってへろへろです(笑)

140608-01

ここから私信です
黒ラブまりちゃんのお父さんお母さんへ。

まりちゃんの可愛い写真、沢山撮れてましたので、まずは3枚だけ先にUPします
疲れて寝オチ寸前なので3枚だけでご容赦ください
それで、もし宜しければコメント欄からメールアドレスお教え下さい。
他にもあるので、送らせていただきます
その際、「管理者にだけ表示を許可する」のチェックをお願いしますm(_ _)m

流石ラブさん、上手に泳ぐまりちゃんと見守るジュエルちゃん

140608-02

はしゃぐまりちゃんとジュエルちゃん

140608-03

遊び疲れたまりちゃん、お休み

140608-04

かのこかのこも眠いの」



2つのランキングに参加しています。
白内障を克服したかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

これ、見た事ある!

GWの連休にかのこが妹子から貰ったコリラックマさん
貰った当時は枕にばっかりしてましたが、ここ最近で大分アクティブに遊ぶようになって来ました。
きっと妹子が思ってたような遊び方なんだと思います。
妹子本人は見られなかったけど(笑)

140607-01

で、コリラックマ。
帽子を被っていたのですがこの度めでたく、かのこが脱がしちゃいました
でももっと早く外れちゃうと思ったけど…意外と丁寧に遊んでます
次はきっとリボンかな(笑)
あ、リボンの下のボタンは誤飲が怖いので、私が最初から外しちゃいました

140607-02

それにしても…この取れた帽子。
何か…何か私見た事がある気がする…。

140607-03

世界一著作権に煩くて(イメージ)、東京って言いながら千葉にテーマパークがある会社のキャラで
赤色の魚のお父さんが、連れ去られた息子さんを探しに行っちゃうよっていう映画
息子さんの通ってた海のスクールの同級生で…。
タコさん
目線隠せば大丈夫かな…?(笑)

140607-04

フォルムそっくり!
帽子被ったコリラックマが、コリラックマとパールちゃんになりました
かのこ、おもちゃ増えてよかったね~

140607-05

かのこ「ん?」



2つのランキングに参加しています。
おもちゃ大臣のかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

北陸梅雨入りですって

ただでさえじめじめしてるのに、梅雨入りしたらじとじとしてやだなぁ
雨も大事なのはわかるんですが、せめて!
朝の5~8時くらいの時間だけ晴れてて欲しいです
かのこの散歩と、私の出勤時間…(笑)

まぁ、実際には当然そんな都合よくならないので、上手く調節してお散歩行かなきゃなぁ
レインコート着たって土砂降りなら濡れちゃいますしね。
かといって行かないでペットシーツの上でっていうのも可哀相だし…。
悩みどころです

それにしても梅雨時期は湿気も凄いし蒸すし、皮膚も気をつけないといけないですね。
今年は肉球に炎症起こらないといいなぁ。
小まめに見とかなくっちゃ

かのちゃーん、これでも色々考えてるのよー。
ねぇ、聞いてる?
…聞いてるわけないよね、この天下泰平娘!

140605-01

かのこ「聞いてる聞いてるー」



2つのランキングに参加しています。
マットがすっかりお気に入りのかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

さぁ! バックアップ取ろう!

去る、5/30にスマホ壊しました…

かのこの目の専門医さんに行く時、車のドアのポケットに入れておいたのですが、ドア開けたら落ちちゃって
コンクリの上にたたきつけられちゃって、画面がこの状態になっちゃいました…。
かろうじて画面生きてる事は生きていたのですが、下1/3がタッチしても反応しない!
私の携帯は画面下部にロック解除ボタンがあるので、下部分が動かないと携帯はただの箱になってしまうのです

140604-01

機種変して1年もたってなかったので、結構・・・いや、かなりショック。
地元戻ってすぐに修理に出したのですが、ここで大問題が
私SBの302SHなんですが、機種が新しすぎて代替機にカードを差し込むアダプターが店に置いてないとの事。
どういう事かと言うと、代替機にカードさせないからこの店じゃ貸せないわ って事です。
他店舗行くか、借りずに修理に出すかの二者択一。

えー・・・なんでお店がうかつな責任を私が取らなきゃいけないのー…
と、内心文句ぷーぷーだったのですが、担当のお姉さんにぶつけたって仕方ないし。
夕方に30分以上待たされた上の選択肢だったので、借りずに修理に出しました。
携帯手元にないのなんて、高校生ぶり!
一週間程度と言ってたのでもっと早く戻ってくるだろうなと思ってたら、4日の夕方に連絡が。
修理に出したの1日の夕方なので、3日くらいで帰ってきたんですね。
不便は不便だったけど、期間短くってよかった!
かつ、画面が割れてるから実費かな~? って思ったら、保険で相殺になって支払い0ですみました。
これもよかったー!

ですが大変よくなかった事も
ガラケーの時は何故だか小まめにバックアップ取る癖があったんです。
でもスマホに変更してから何故か1回もバックアップとってなかったんですよね…。
バックアップ1度も取らずに修理に出したって事は…察する方もいらっしゃると思います。
今までのアドレスやらなにやら、内容全てカッ飛びました
アプリなんて取り直せばいいだけですが、アドレスはなー…。
正直かなり痛いです
皆さんバックアップ取ってますか!?
もし取ってなかったら、是非1度取りましょう!
1回でも取っていたら、その時点までのアドレスなりデータなりは簡単に復帰可能ですよ!

そして私のアドレスや電話番号をご存知の方!
この記事をご覧になったら是非、一度ご連絡頂ければ幸いです!
貴方への連絡先、クラッシュいたしました…
アドレスメモリー0件って、十数年ぶりに見たよ…。
でも外装がまっさらの綺麗になってちょっと嬉しい…。

140604-02

かのこ「おばかさん」



2つのランキングに参加しています。
1からアドレス集めなおしてるクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

夏の必需品? 購入しました

暑い日続きますね~
まだこっちは梅雨にも入ってないのに…今からこんなんじゃ、7月8月はどうなっちゃうんだろう

人間でも暑いんだからかのこはもっと暑いはず!
うちは風通しいい方だと思いますが、でももうちょっと涼しく過ごさせてあげたいなぁ…。
って事でこれ、買ってきました!
何かというと、冷却ジェルパットです

140603-01

でもこれ、犬用ではなく人間用。
ホームセンターで見て「あ!」と思って購入しました。
サイズも約90×90でいい感じ
うちは人間がいる時は室内オールフリー、お留守番の時はリードで玄関です。
玄関はタイルで冷たいからあんまり冷やすことを考えなくてもいいと思うのですが、室内にいる時用にと思って
シートの中にはジェルパックが入っているのですが、冷蔵庫に入れたりしなくてもかなり冷たいのです
かのこだけで使わせるのは噛み破ったりするかもしれないから流石に怖い
でも室内で100%人間いる時しか使わないので問題ないかな、と

でもまずは使ってもらわないと冷たさが判らない!
という事で、シートの上でガム食べてもらいました
どし~んと座ってその場から動かなかったので、多分冷たさ判ったのかな?

140603-02

その後ガムがなくてもシートの上で寝てたりするので、被毛越しにも冷たいんだと思います。
ここ2日様子を見ていてもシートを掘ろうとしたり噛もうとしたりはしないので、まぁ問題ないと思ってます。

最初は犬用のを買おうと思ってたんです
ジェルパックが入ってるのは結局同じだったし。
でも大きいサイズはやたら高いので人間用で代用しちゃいました(笑)
因みにこれ、お値段3,000円未満です。
お財布に優しいのはいい事です
かのこ冷たいの貰ってよかったね~
盛夏はまた考えないといけないかもしれないけど、取り合えず初夏はこれで乗り切れるかな?

140603-03

かのこ「( *´ސު`*)」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

初めての砂浜体験

今回大阪の専門病院に行った帰り。
お昼過ぎに出発してから殆ど休憩せずにぶっ飛ばしてきたのですが、流石に数時間も乗ってると疲れる
私ペーパーなので、運転できないから乗ってるだけなのにね…。
石川県まで来ていたので「徳光PA」で休憩する事にしました
ちょっと休んですぐ出発する予定だったんですが…あれ、ここ!?
PAから海に降りられるじゃないですか!
何それ素敵! って事でかのこと一緒に降りてみました

地元でも車で15分以内で海です。
でも地元の海は砂浜じゃなくって、石がゴロゴロの石海岸なんですよね。
残念ながらゴミも結構多いし、危なくって浜辺までは行けません
なのでかのこはこの時が砂浜初体験です
こんなに海に近づいたのも勿論初めてです

140602-01

砂、粒子細かい!
パンプス履いてたんですが、ストッキングの中まで砂が入っちゃいました(笑)
家に帰った後、部屋で脱いだらザラザラになりそうだったのでお風呂場で脱いだんですが…。
思ったとおりザラザラでした

140602-02

かのこも砂蹴散らして走ってます
これ時間が夕方の4時くらいなのかな?
コンクリートをお散歩させるより地面の熱が柔らかくってよかったです

140602-03

海に注ぎ込んでいる川に大接近
川にこんなに近づいたのも初めてです。
きっと自然に任せたら川の中に少し入ったかもしれないんですが、帰った後お風呂体力的に辛すぎるので…。
ここまでの距離で我慢してもらいました

140602-04

そうそう、もう海水浴してる人たちもいましたよ!
私たちが行った時は上がってバーベキューしてました
楽しそうだけど、5月の末に海水浴か…。
寒がり・冷え性・運動嫌いの私には衝撃でした(笑)
でもこないだの週末は暑かったですもんね、海入っちゃえば気持ちよかったのかも

140602-05

浜昼顔も綺麗に咲いていました。
そういえば地元でもグリーンカーテン用に朝顔植えてるお家ちらほら見るなぁ。
朝顔とかひまわりとかチューリップとか、ポンッと咲きそうなイメージの花好きです。
奥にちらっと見えている赤い屋根の建物、PAの売店とか入ってる建物です。
展望台になっていて、上ると海が一望できるんですよ。
写真はありませんが、登ったら気持ちよかったです

140602-06

浜辺にちょうど咥えやすそうな流木があったので、投げてあげました

140602-07

お~、早い早い!

140602-08

お口開くと落としちゃうよ~

140602-09

あ、砂に足取られたかな?

140602-10

お、持ち直した

140602-11

やっぱコケた(笑)

140602-12

写真だと喜んで投げてもらって取ってきてるように見えるんですが…。
実は喜んで取りに行ったのはこの1回だけです
かのこ、咥えた時に口に砂が入るのが凄く嫌だったみたいなんですよね。
確かに砂の上で遊んだの初めてだし、口に砂入るのも初めて。
ペッペッ! って鼻に皺寄せて何回もやってました。
で、その後投げても、もう拾ってくれません
ちょっとお嬢ちゃん育ちにさせすぎたかな…

ほんのちょっと休憩するつもりが、結局1時間くらいはタップリ遊んだのかな?
座りっぱなしで体カチンコチンになってたので、凄くいいリフレッシュになりました
かのこも休憩前はちょっと飽きて座ったり立ったり落ち着かなかったのですが、再出発したらすぐこの状態に。
いいお天気で結構綺麗な夕焼けだったのですが、全く見ないで超熟睡(笑)
まぁこれでこのままお家に到着出来たから、かのこにとってはよかったかな?

140602-13

かのこ「海、楽しかったの」



2つのランキングに参加しています。
砂浜ではしゃいだかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

犬の白内障【術後1ヶ月半】

さて、手術からの1ヶ月半検診に5/31に行ってきました。
そろそろ専門医さんへの道も富山⇔大阪と遠いのに、かって知ったる道になってきました(笑)
いつものように到着してすぐ瞳孔を広げる目薬を差してもらって、検査を受けます。
かのこも何の問題もなくご機嫌で検査して貰いに行きます
2週間目の検診で安定しているという話を頂いていたので、割と心配せずに話を伺う事が出来ました。

検査の結果、1ヵ月半時点の目の状態も非常に良好という事でした
手術から3種類の目薬を差していたのですが、5月の半ばくらいにその3種類が相次いで終了。
その後はステロイドの入っていない1種類に減らしています。
ですがその1種類も今すぐ終了してもいいくらいに状態は良好とお墨付きを頂きました。
実際は念のために1本使い終わった時点で終了させる事にしました。
それから少し前の記事にも書いたとおり、犬との接触も問題ないとのお話いただきました♪
よかった~…。
手術直後の定期診察も後1度で取り合えず完了です。

ただし。
結局かのこは何故白内障になったのか? というそもそもの疑問が解決されていません。
色々調べて頂いたのですが、結局原因不明です。
秋田犬の白内障の手術例がないわけではないのです。
ですがこの病院で手術を受けた秋田犬達は、元となる疾患を抱えていたとの事。
例えば糖尿病やVKH(ホヒト小柳原田氏病様疾患)などですね。
かのこにはそれ以外にもある白内障リスクが何もない。

遺伝なのか何なのか…。
ただ今まで秋田犬の遺伝的白内障の例を先生はご存知ないそうです。
兎に角原因が見当たらないのに右目が白内障を起こした事実。
そのため今問題のない左目も今後白内障になる可能性も捨てきれないとの事。
これはもう未来の話だから判らないですね。
白内障は今でも「何故水晶体が濁るのか」正確な原因が不明な病気です。
そのため規定の診察終了後も、定期健診は続けた方がいいだろうとのご意見頂きました。
左目の健康状態確認のために。

規定の術後診察は2週間、1ヶ月半、2ヶ月半の3回です。
ただ距離が富山⇔大阪間と距離があるんですよね…。
なので3ヶ月に1度掛かりつけ医で散瞳検査、1年に1度程度専門医で検査等少し提案も受けました。
何かトラブルが起こった場合は掛かりつけ医から専門医へ情報を上げてもらい、諸々の判断をして頂きます。
2人の獣医さんの“目”がかのこの両目を支えてくれてる事は本当にありがたい事です。
どちらの先生も飼い主である私が納得できるよう、またかのこの負担にならないよう色々考えて下さいました。
富山⇔大阪間で先生同士でも頻々と連絡を取り合ってくれていましたし。
かのこの今後について本当に親身になって下さいました。

ペットの白内障の手術は正直安くありません、金額だけ見れば高いです。
保険に入っていればまた別なのかな?
私は入っていないので、ペット保険についての詳しい事は判りません。
そして受けたとしても合併症を起こしてしまう可能性がある手術です。
現代医療ではそれはどうしようもありません。

ですがかのこは運よく、合併症には見舞われませんでした。
でも万が一合併症を起こしてしまっていたとしたら。
それでも、言葉は悪いですが「仕方なかったな」と思えたと考えてます。
目に関わらず、大きな手術には必ずリスクが伴います。
私が「合併症も仕方がない」という先生に執刀して貰えた事は、かのこにとって幸せな事だったと思います。
ひねくれた考え方かな

さて、この後生活するに当たっての質問があったので先生に伺ってきました。
3つです。

Q1.トリミング、今後は外部に出すの控えた方がいい?
出す際には何か注意点として伝えた方がいい事はあるか?

A1.トリミングは今まで通り出して可。
白内障の手術をした事を伝える程度で問題なし。
リスクとしては目にシャンプーが入る事だが、これは手術前も同じ事。

Q2.水道水での水遊びさせてもいいか?

A2.術後、海遊び川遊びに復帰した子達も沢山いる。
ただし清潔な水道水と言っても目に無害な涙と同じ成分ではない。
勢いよく目に入ったりするとメヤニが出たりする事はあるかもしれないが、普通程度なら問題ない
メヤニが出るという事は、目の表面を涙が掃除したという事。

Q3.ドックランなどでの犬との接触についてはどう考えればいいか
遊んでいるうちに目に悪影響が考えられるか?

Q3
Q2.と同様、ドックランに復帰した子も沢山いるので、復帰させて問題はない。
ただ目やにが多く出る時などは、舐める子がいるので避けた方がいいかもしれない。
大型犬なので遊び方には衝撃が伴うと思うが、普通程度に遊ばせる分には構わない。

今後生活や遊びに伴う事を確認出来てよかったです。
が、Q3.について少し補足。
かのこの目はもう水晶体嚢(水晶体を包んでいた袋)がレンズを完全に包み込んでいる状態です。
なので体当たり程度の衝撃ではずれる事はないそうです。

そして犬との接触以外でも衝撃を受ける事はあると思います。
それがもしレンズに影響を及ぼすような強い衝撃であったら…。
手術をしていない状態の目であっても、きっとトラブルを起こしているでしょう。
この、手術していない状態の目でも…というのは正直目からうろこでした。
言われてみれば確かにそうなのですが、レンズと手術という事に気を取られすぎていたと思います。

因みにここでいう“衝撃”とはどのくらいの衝撃かというと、事故レベルの衝撃です。
落下事故や交通事故ですね。
お世話になった専門医の方のところにも、術後レンズが飛び出した患畜が数頭きたそうです。
その数頭は全て、階段からの落下だったそうです。
確かに階段から落ちて目を打てば…手術受けた受けないは関係なく、トラブルが起こりそうですよね。
気をつける衝撃とは、そういった事のようです。
逆に言えば、目にトラブルがない元気な子でも気をつけなければいけない点ですね。
かのこも2階で寝ているから、踏み外しに十分気をつけないといけないな…。

規定の術後診断は取り合えずあと1回で終了です。
少し暑い時期に入ってきて、移動中のかのこの体調の方が診断より心配になってきました
大きなトラブルなく、完了できればいいなぁと思っています。

【予防】
・遺伝の場合防ぎようがありません
・網膜はく離(怪我)は白内障もセット、気を付ける
・糖尿病(病気)も白内障とセット、肥満に気をつける
・その他怪我、遺伝病等が原因で引き起こる場合もあります
・普段の目の色を把握しておく

【発見】
・左右の目に色の違いが出る(私の感覚では白! と言うより半透明、乳白色)
・怪しいと思ったら即、地元獣医受診(違う病気の可能性もある)
・手術を考えているなら、早めに紹介してもらう

【術前】
・生活に変更はなし
・目薬、薬が処方されたら確実に投与
・ハーネスを用意しておく

【手術】
・正直病院まかせ、頑張れ先生!
・去勢避妊してない場合は、その反応が収まるまで手術出来ない可能性有
(当然症状は進行します)

【手術直後】
・衝撃・興奮に注意
・目の様子をよく観察する
・処方された目薬、薬を確実に投与
・何かあった時のため、地元獣医に手術完了の連絡入れておく

【術後2週間目】
・水晶体嚢とレンズの馴染み具合が判る
・飲み薬、目薬の投薬リズム変更
・後発白内障のレベルを確認

【術後1ヶ月半】
・水晶体嚢とレンズの噛み合わせが完全になる
・生活面での制約がなくなる
・目薬なくなり次第、点眼終了

白内障について記載の全ては、当方愛犬かのこに該当・関係するとして説明を受けた内容です。
全個体にこれらの内容が合致するとは限りません。
また専門医のお話を元にしてはいますが、監修を受けて記事を書いている訳ではありません。
聞き違い・勘違いがある事を前提に、参考にして頂けますようお願いします。
愛犬の目に異常を発見されましたら、素人ブログを鵜呑みにせずに獣医受診をお勧めします。

ただし治療や手術の選択は、飼い主がその責任において行うものだと考えております。
そのため、これらの記事を持って何かを強要する意図は全くないという事を併記致します。




2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

私、待ーつーわ

長距離走ると車凄く汚れますね
昼間暑くなる前に掃除しちゃおうと思って、朝から頑張って来ました
汚れない車ってあったら最高だなぁ…。
そういえば長距離走るたびにコードレスの掃除機買おうと思うのに、いつも忘れてしまいます
そんな訳で今日もコード有りの自宅用掃除機でお掃除です(笑)
ざっくり掃除終わって終わって、さーてお茶でも飲もうかなと玄関入ったら…。

こっちガン見して待ってました
玄関汚いのは…ご愛嬌で
自分は置いていかれると思ったのかな?
置いてかないよ~
っていうか、長距離の後だから、疲れたし早々出かけないよ~

140601-01

かのこかのこの事、置いてくのは駄目」



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

sidetitle参加中ランキングsidetitle
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
sidetitleいくつになったの ver2sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleユーザータグsidetitle

かのこ 体重測定 犬連れ(県内) 犬連れ(県外) 旅行 美味しい事 皮膚トラブル ドッグラン 白内障 展覧会 シャンプー 動画 

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle