うちの子‘かのこ’は秋田犬


2014/07/31 09:26 あきら

秋田犬には辛い季節

数日前に富山も梅雨が明けました
やった!
でも梅雨明け前からそんなに雨降る事なかったので、開けた実感っていうのもあんまりないというのが正直な所。
ここ2~3日が朝晩涼しかったりするから余計にそう思うのかな?

この時期涼しいのはいい事だけど、時期すぐに暑くなるんだろうなぁ…。
でもすごし易いのは人間だけで、かのこは既に暑いんだろうなぁ…。
我が家の風通しNO.1の場所でたれパンダではなく、たれ秋田になってます

140730-04

息は荒くなってないから大丈夫だと思うんですけど、熱中症気をつけてあげないとなぁ…。
5年前、10年前とは夏の暑さが違ってきてますよね。
現在エアコンフリーな我が家も、そろそろもう1回付けないと駄目かなぁ。
春と秋がどんどん短くなって行きますよね

どうしよう!?
30年後とか、初夏から40度越えが当たり前で35度くらいだったら「今日は過ごしやすく…」とかお天気お姉さんが言ってたら!
そんな想像するとまだ暑いなんて言ってらんねぇ! と思いますが、かのこはそうも言ってられないですしね~…。
とりあえず今は湿気の少ないからっとした過ごしやすい夏になる事を祈るばかりです

140730-05

かのこかのこ用に作った氷頂戴なー」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
この後おっきな氷をもらったかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2014/07/30 09:26 あきら

朝のお散歩

最近寝てるだらけてる写真しか撮ってない気がして、今朝のお散歩はスマホ片手に行ってみました
だけどお散歩中の写真撮影はやっぱなんか集中出来ない。
お散歩にも撮影にも
撮ってる間に気がついてなくて人が近くにいたらどうしようとか、ドキドキして駄目ですね。
慣れない事はやめる事にして!2~3枚撮ってお仕舞いにしちゃいました(笑)

あと、あれです!
お散歩中の写真私が上手く撮れないっていうのもあって…
どうしても後ろからの写真になるから後で見てもなんじゃこりゃになるんですよね。
こんな感じに。



お尻さん(笑)
どうせなら顔が写ってる方がいい! と思って頑張ってもこれが限界



うん、一人で頑張るのはよくないね(笑)
今度2人でお散歩行く機会に思う存分写真撮ろうと思います

あ、そうだ。
それから今年初めて朝顔見ました
私の今年の初朝顔は青紫色でした!
綺麗です



かのこ「お散歩中によそ見は駄目」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
今朝もいいうんにょしたかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/07/29 09:29 あきら

クソ忙しい朝の風景

朝は大体7時過ぎに家を出ています
早いのか遅いのか判りませんが、まぁこんなもんかな? って感じです
6時台に家を出るっていうのと、7時を5分でも過ぎて家を出るっていうのだとなんだか気持ちが全然違いますよね(笑)
低血圧だから朝は基本的にギリギリまで寝てたいっていうか起きたくないので、起き抜けかのこの散歩に行って後は支度でバッタバタ

なのに朝からの~んびりしてる子が一人。

140728-01

お散歩から帰ってきて、のんびりお水飲んで休憩しておもちゃで遊びながらご飯待って。
ご飯食べたらガム噛んで涼しい所探して一休み
この写真だと食後に涼しいところで一眠りって所。
ただ、母の立て膝が涼しい所かどうかは甚だ疑問があるけど(笑)

140728-02

母も母で、なんで朝の時間にのんびり変な場所でテレビ見てるの…。
だからかのこが寝に来るんでしょー!
膝枕はパスだけど、私だって朝寝したい!(笑)

所でこれ、写真同じ1枚の写真じゃなくってそれぞれ別の3枚の写真です。
瞬き程度しかかのこ動かない…。

140728-03

かのこ「朝ご飯食べたら寝るのがかのこの時間割なの」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
天下泰平なクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2014/07/28 09:23 あきら

ヌード

7/10からヒートが始まって、今日は27日。
23日の時点で出血がとまったようだったのでお家の中で履いてもらっていたおぱんちゅを、少し前から脱がせてます。
この2週間くらいで履いてるの見慣れちゃったから、履いてないと何だか変な感じ…
とはいえ、やっぱり本人は履いてない方が当然快適そうです。
そりゃそうだよね、普段おぱんちゅフリーだもんね…(笑)
本人が楽そうなのが一番いい事です
なのでおぱんちゅは綺麗に洗って、次回必要な時期まで大事に待機してもらうつもりです

で、おぱんちゅと違い普段から身に着けているハーネス。
基本昼間は付けているのですが、もう玄関開け閉てしない時間になったら外しちゃってます。
万一お客さんが来たって、うちに来る人皆かのこがいる事知ってる人だから開けるまでちょっと待っててくれるし。
知らない人は…正直、勧誘とか碌な用事じゃないのでお断りするので開けません。
そんな訳で大体夕方以降は家族揃って立派な引きこもりな我が家
でもそのおかげで、かのこは朝までハーネスからも開放されます

おぱんちゅも脱いで、ハーネスからも開放されたかのこ
全裸です!

140721-01

とりあえず出血期が終わってホッ。
でも完全にヒート期終了するまで気をつけないとですね。
うちの近所にかのこにかかるようなサイズの子はいないけど、余計なトラブルは避けたいし。
それにしても…。
やっぱり暫く“何も身に着けていない”という状態から遠ざかっていた分、この状態に違和感半端ない
いや、違和感を感じる私にこそ、かのこは違和感を感じていると思うのですが…。
おぱんちゅ履いてるのは、ちょっとの違和感もなく見慣れたと言うのに、不思議(笑)
かのちゃん、もうちょっとおぱんちゅ履いとく?

140721-02

かのこ「ばかちん」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
聞いたら絶対お断りするだろうかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/07/27 10:53 あきら

分解したよ

ジュエルちゃんのママからもらった特大ガムのオヤツ。
毎日毎日あむあむあむあむ頑張って、ちょっとほぐれて来ました

140727-01

最近はご飯を食べた後、ガムを喜んで食べてるので何か歯磨きしてるみたいです(笑)
朝も晩も隠してある場所からいそいそ取ってきて、クールマットの上で齧ってます
大事だからいつもカーテンの影とか本棚の隙間に隠してるみたいです。
で、和室にも入ろうとして私に叱られる(笑)

140727-01

に~

140727-01

先日、よ~やっと左右の拳骨の片方がぽろっと外れました
毎日の努力の結晶です

140727-01

かのこ「頑張ったで賞」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
ご飯残してもガムは噛むかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/07/26 10:18 あきら

三世代勢ぞろい

うちは今のかのこを含めて3頭犬を飼った事があります。

初代はシェパードと柴犬の雑種のチロ
この子は放し飼いされてたシェパお父さんと外飼い柴母さんが仲良くなって出来ちゃったんですって…
元気に15年半も生きてくれた飼い主思いのお利口さんでした
二代目は秋田犬の小町
まさか自分が秋田犬を飼うとは思っても見なかったですが、子犬見ちゃうともう駄目ですね
体調トラブルてんこ盛りな子でしたが、私の中の秋田犬への偏見を崩してくれたいい子でした
そして三代目、今飼っている秋田犬のかのこ
たったの生後58日でうちに来て、ただいまうちの子驀進中
目の病気こそあったけど、毎日元気ないい子です

急に何、うちの子自慢!? って感じですが、どの子も自慢の子なのです
うちは歴代一頭飼育なので、それぞれの子達が被ってる時期は全くありません。
でも「チロが生きてる時に小町がいたらどうだったかなー?」とか、「小町とかのこは仲良く出来たかなー?」とか…。
そんな「もしも」な話はよくします
もしもは絶対ない事ですが、もしもを想像するのは楽しいですしね

でも先日、かのこがテレビ台にもたれて寝てたんです。
うちテレビ台の中に小町とかチロの写真入れてて、そこにかのこがもたれるとこんな感じになります。
写真とだけど、三世代勢ぞろい

140726-01

かのこと小町はちょうど左右対称みたいな寝方
ただの偶然なんですけどね(笑)
でも普段こういう寝方しない子ですし。
なんだかちょっと嬉しいじゃないですか

かのこ「嬉しい事はいい事なんだよ」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
きかんぼさんに見えるかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/07/25 09:25 あきら

すだれ始めました

梅雨開けた地方も出てきましたねー。
富山の梅雨明けはまだなんですが、やっぱり少し前よりは夏らしくというか暑くなってきてます。
朝晩は下がると言ってもね…朝から日差しが強かったりするとやっぱり辛いです(´д`|||)

暑い時かのこは窓際か板の間、それでも我慢できないと玄関に逃げてます。
室内フリーだと、自分で過ごしやすいところ勝手に探して移動してくれるのでいいですね(笑)

うちは風通しがよくて涼しいとちょくちょく書いてますが、更に風通しよくするためにリビングの扉外しました。
どのみち夏は開けっ放しなのですが、引き戸なので出入口の半分は戸が遮って風が入ってくるのにくもったいないんです。
…とはいえ、全開だと玄関から丸見えもいいところなので、戸の代わりにすだれを下ろしてあきら家夏仕様の完成です。
これでリビングに全面的に風が入ってくるようになりました(*´∀`)
ささやかな廊下のどこで寝ても、かのこも快適なはず!
戸を外してすだれに代えるのは去年から始めたんですが、なかなか馬鹿に出来ないです。



かのこ「すだれ始まりました」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/07/24 09:27 あきら

座布団!?

ぷーぷーと毎日気持ちよさそうによく寝るかのこ

どうも人間同様に眠りが浅い時と深い時があるようではあるのですが…。
昨日の記事のようにヤモリだヤモリだって大騒ぎしても高いびきの時もあれば、椅子から立ち上がっただけでガバッと起きる時もあるし。
寝てると思ったらじーっと黙ってこっち見てる時もあったりして
意外と熟睡してる時間は短かったりするのかな? なんて思ったりします。

そんな感じで昨日も寝たり起きたりしていたかのこ
ふと見たら口の下に何か敷いて寝てる。
邪魔くさいでしょ~と思って見たら…ん?

140722-01

ん!?
なんだこれ!(笑)

140722-02

邪魔な座布団敷いてる? と思ったのに、あらビックリ。
実はかのこの捲れた上唇でした
どんな風に寝たらこんなに唇捲りあがるのよ(笑)

140722-03

邪魔だろうからどかしてあげようと思ったけど、これはどかせないなぁ
でも口の中乾きそう。
かのちゃん、そういうの気にならないの?

140722-04

かのこ「ならないの」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
My座布団を持っていたかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/07/23 09:22 あきら

連休明けののお客様

始まる前はワクワクしてても、あっという間に終わっちゃうのが三連休。
これで四連休だったら全然違うんですけどね~
でも四連休は四連休で、終わってしまえばあっという間なんですが…。
人間って青天井に我侭ですよね(笑)

そんな連休明けの夕べ、我が家にはお客さんが来ました。
この方がお客さんです

140721-01

画像小さすぎて判らないかな?
少しアップにしたらわかるでしょうか?
これ、ヤモリです。
うちの周りではたまに見かけるんですが、こんな明るい所に堂々とっていうのはあんまりなかったな(笑)
きっと網戸に集まった虫を目当てに来たのかな?
暫くここでバイキングを楽しんでいたようなのですが、気が付いたらいなくなってました。
ヤモリなんて見たのいつ振りだろう、かなり久しぶり。
またどうぞ~

あ、かのこは真横で寝てたんですが、まーったく起きませんでした。
ぷーぷー寝てる時、「ヤモリだヤモリだ!」って私たち騒いでたんですが…。
まぁ、夏の暑い時期によく寝られるのはきっといい事ですね(笑)

140721-02

かのこ「風があったから涼しかったの」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
お客さんをおもてなししなかったかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2014/07/22 09:31 あきら

眼圧検査と少しの相談+体重測定【53回目】

三連休の中日。
かのこと獣医さんに行ってきました
メインの用事はフィラリアの薬を3ヶ月分頂く事。
それから7/5に眼科専門医さんに規定の術後検診に行ってきて問題と言ってもらった事の報告。
それから外陰部のおできの相談。

眼圧検査はお願いする前にやってもらえました(笑)
圧は両目とも10~12くらい。
問題ない眼圧です。
因みにかのこが眼圧検査をするのは白内障の手術を経て、緑内障を併発していないかの確認のため。
緑内障は眼圧が凄く上がるのですが、目安は50~60くらいの圧力になるそうです。
高!
どのくらいのレベルから緑内障を疑うのかうかがった所、大体眼圧30くらいからだそうです。
眼圧が上がって目がパンッと腫れる事もあれば、見た目変わらない事もあるそうです。
ですが目をショボ付かせたり気にしたりというシグナルを発するそうなので、見た目よりそちらを気にした方が発見に繋がるんですって。

それから陰部の出来物。
前回つぶして貰ったのですが、今回ヒートで陰部がぷくっとした事で見えてなかった部分にもあったのを発見。
今回も圧迫で中身が出てくる前回と同じタイプのものでした。
前回と今回のは両方つぶしてもらいましたが、また同じ場所に出来る可能性が高いおできです。
出来ないようにするためには手術して周りの組織ごと摘出する必要があります。
が、体質としてポコポコ出来るのなら、そのたびに手術するっていうのは現実的じゃないなと。
もし心配なら1つ取って検査に出す事は出来るとの事で、いずれ…と思ったらこれが思いのほか大変だった

まず手術時に便が排出されないよう、詰め物をして肛門を縫うんですって…
さらに場所が場所だけに衛生的な処置でお尻の毛をほぼ全面剃り上げるんだと…
更に術後はどうしても不衛生になる場所+舐めたりして化膿する可能性が高いって…

おできの中身が肉だったりしたら検査を進めるけれど、ただの脂肪だし積極的なお勧めはね…と。
うん、これはそうね…
避妊手術をいずれ行うと思うので、同時にチャチャッと取って検査…位に思ってたんです、私。
だけどチャチャッとどころの騒ぎじゃなかった
検査するしないも含めて、よく考えようと思います…。

それからお尻を剃るって話から、犬の毛の伸び方の話になりました。
かのこも目の周り剃ってますしね。
普通の子の場合、目の周りなんて2ヶ月もすれば元通りなんだそうです。
じゃあかのこが特別伸びが遅いかと言うとそういう訳ではないんです。
秋田犬他、一般的に寒い地方の犬は毛が伸びるのが遅いと言われる事が多いと。
毛は一年中ず~っとのびてるのではなく、延びる時期と休止期を繰り返しているとの事。
そして寒い地方の犬はこの休止期がとっても長いんだそうです。
例えばこの休止期の始めに毛を剃ってしまったとしたら…全然生え揃わない! という事になるとか。
かのこの目の周り、ある程度は伸びてきてよかったなぁ…(笑)

さて、今回の体重測定
かのこまさかの28.90キロだって
えぇ!?
朝と診察待ち時間に2回うんにょしたのにほぼ29キロ!?
今までで一番の体重でした。

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【53】140720日 28.90キロ(獣医:662日)[F薬3ヶ月分受取、眼圧検査、陰部出来物相談] ←New!
【52】140608日 27.50キロ(獣医:620日)[歯が欠けた]
【51】140517土 26.60キロ(獣医:598日)[フィラリア検査、避妊等相談、白内障手術1ヶ月目]
【50】140328金 28.18キロ(獣医:548日)[狂犬病ワクチン接種]
【49】140301土 約28キロ (獣医:519日)[白内障のセカンドオピニオン]
【48】140227木 28.20キロ(獣医:519日)[白内障に関する相談]
【47】140225火 27.62キロ(獣医:517日)[右目の白濁]
【46】140219水 27.50キロ(獣医:511日)[上唇の出来物]
【45】140213木 27.10キロ(獣医:505日)[食欲不振相談、血液検査]
【44】140113土 27.30キロ(獣医:472日)[8種ワクチン、でべそ相談、目薬受取]
【43】131130土 26.74キロ(獣医:430日)[フィラリア予防薬、目やにの相談]
【42】131024木 26.84キロ(獣医:393日)[陰部についての相談]
【41】131012土 25.75キロ(獣医:381日)[食欲不振]
【40】130928土 26.25キロ(獣医:367日)[1歳+2日 フィラリア予防薬、チップ相談]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

太ってる訳ではないのですが…。
「太ってる」との境目かな…という体重との事でちょっとご飯の量減らすように指導貰いました
あちゃ~…。
肥え肥えにはしたくないので、ちょっと夏ダイエットしようと思います(笑)
でもかのこ骨格がやたらガッチリしてるから、そういうところもあると思うんだけどなぁ…。



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
お年頃のかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ 体重測定 白内障

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2014/07/21 09:26 あきら

扇風機の使い方

今日は夕方から近所で町内のお祭りでした。
だから午前中から色々設営したり色々バタバタとしていたようですが、かのこがそれ気になって仕方ない
それでも設営中はそわそわ程度だったのに、開始して太鼓とかカラオケとか始まる本格的に落ち着かなかったのでお祭り見せに行きました
何してるのか分かればちょっとは落ち着くかな? と思って

写真じゃ遠いけど屋台が大盛況
本当は会場まで行って見せたかったけど、子供さん多いし。
食べ物落ちてたりもするだろうから少し離れた所からの見学でかのこには我慢してもらいました(笑)

140720-01

会場を見たら警戒吠えする事はなくなったんですが…。
結局お祭りが夜9時に終わって撤収完了する10時過ぎまで、そわそわ落ち着きませんでした。
やっぱり普段と違うイベントあると変な感じするよね
いつも静かで何にも音のしない住宅街だし。

いつまでも寝ぐずってうろうろうろうろしてるので、気分転換になるかしら? と思って普段は行かない夜の散歩に連れ出しました。
朝夕といいうんにょしたし、今日は獣医さんに行ったんですがその待ち時間にも立派なのしたし。
普段行かないお散歩時間にも関わらず、まぁ再度立派なのをしてくれました(笑)
1日4回だなんて…子犬みたいな量だな
おしっこは促せばすると思ったんですが、まさかのうんにょ
もしかしてしたくて落ち着かなかったのかな?
だったらお祭りのせいにして我慢させちゃって可哀相な事しちゃったな

でも夜散歩から帰ってきてようなっと落ち着いた様子のかのこ
やっとこ最近お気に入りの窓の傍で寝始めました
エアコンレスのうちにとっては唯一の夏対策電化製品である扇風機。
それを枕にして寝てます。
…明らかに所定の使い方と違いますね(笑)

140720-02

アップにしても…

140720-03

角度変えてもやっぱり間違えてる使い方
因みに扇風機すら、うちは殆ど使いません。
というか私が人工の風、好きじゃないんです
何かくすぐったくって駄目
なのでこれはこれで間違った使い方ではなく、うち限定で正しい扇風機の使い方です

140720-04

かのこ「寝心地悪くないんだよ」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
寝苦しそうな所で寝るのが好きなかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2014/07/20 09:24 あきら

落し物ですよ!

よく犬のうんにょの事を「落し物」なんて言いますよね
それは勿論飼い主が持って帰らないといけないから本当は「落し物」じゃないんですが…。
でも今回はいわゆる犬の落し物の事じゃありません
かのこのお手柄なお話です
あ、ハードル上げましたが、勿論そんなに大した事じゃありません(笑)

昨日は一日変なお天気で、朝晩のお散歩行けるか心配してたんです。
でも朝は何とか曇りのうちに行ってしまえたし、夜は夜で昼過ぎからパーッと晴れてきたので全く問題なく行く事が出来ました。
かのこ晴れ女!

朝散歩の後ザーッと降り始めて、一時は景色が白く見える程降ってたんですよ
でも夕方の散歩前に晴れてくれたから、地面もほぼ乾いてお腹も濡れる事なく帰って来る事が出来ました
降ってる最中は道路が川になるくらいだったので、これは本当にラッキー

よかったねぇ、なんて言いながら歩いてたお散歩の後半。
かのこがフンフンと道の匂いかいだのですが、私水溜りか何かの水舐めようとしたのかと思って「駄目~」と言ったのですが…。
これがかのこのお手柄でした

140719-03

なんだろ? と思って見たらなんとJRの学生定期!
しかも期間が4月から10月までの6ヶ月定期じゃないですか!

定期記載の名前から落とし主が男子高校生っていうのはわかったんですが、それ以外何にも判らないし…。
取り敢えず一端持ち帰って、警察にお届けしてきました。
あちらでカードケースの中身確認してもらったら、学生証なんかも入ってたみたいで無事本人の手元に戻せそうで何よりです
ただ、いつ落としたのかな…。
午前中一杯凄い土砂降りの中に晒されてたせいで、インクが流れて高校名しか判らない状態に
だけど高校わかれば警察から連絡して、本人に通知してもらうそうです。
よかったよかった

7月も半ばの時点で10月まで期限の定期なくしたりしたら、親御さんにギッチギチに叱られるもんね…。
家庭内裁判で絶対有罪扱いになるもんね…。
今後定期買うたびに「今回はなくさないでよ!」とか言われ続けるもんね…。

だから今回落し物の定期を発見した事は、かのこがとってもお手柄でした
はい、見っけした子はお手々上げて~

140719-04

とはいえ、透明のカードケースに入ってなかったら、多分手にとってまで確かめませんでした。
道路の端の泥水の水溜りの近くに落ちて、汚れてたし。
そもそもかのこが見つけなかったら私も絶対気が付いていませんし
だからかのこのお手柄なのです
偉かったね、かのちゃん

140719-05

かのこ「照れちゃう」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
いい事したかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2014/07/19 09:22 あきら

三連休の初日!

私、昨日まで三連休だっていうのを忘れてました(笑)
うっかり月曜日出勤しちゃう所だった…危ない危ない

で、普段通りの時間に起きた三連休の初日。
これぞ北陸の梅雨!
って感じの、見事な曇天
今日は一日降ったりやんだりらしいです。
しまも降る時はゲリラ的降り方だって…
これ書いてる今もザーッと降っては小雨になってまたザーッと強くなって…を繰り返してます

140719-01

かのこもヒート中だからどの道本格的なお出かけはNGなんだけど…。
まぁ朝のお散歩の時はちっとも降ってなかったから、それだけはラッキーだったかな
あ、後とっても涼しいです!
雨降ってる時も降ってない時も、涼しい風が家の中サ~ッと入ってくるんです
湿気はあるけど暑さが全くない分、凄く過ごしやすいです

140719-02

でもやっぱり休みの日に雨はちょっと残念だね。
薄暗いし…
ねぇかのちゃん、今日何して遊ぼっか?
雨降ってるからどこも行けなくなっちゃったり、どうしようねぇ。

140719-03

かのこ「おうちでごろごろねんねするー」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
網戸にへばり付いて雨を見ているかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2014/07/18 09:26 あきら

かのこが一番知っている

梅雨は早く開けて欲しいんですが、暑くなるのいやだなあ…。
冷たいマット用意したり氷あげたりして、この湿気の強い鬱陶しい時期と夏をなんとかかのこには乗り越えて貰おうと思ってます。

でも何を用意しても一番涼しい処を知ってるのはかのこ本人です。
最近は網戸にしてあるはき出し窓の側にいるんですが、ちかづいてみたら涼しい!
ひんやり夜風が気持ちいいみたいです。



かのこ「冷たいトコ見つける天才なの」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
ひんやりかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2014/07/17 09:43 あきら

おやつ貰っちゃった!

6月にジュエルちゃんチとほーちゃんチと待ち合わせをしてドックランで遊んだ時。
ジュエルちゃんのママからかのこオヤツをいただいていました。
その節はありがとうございました
お家でも食べていて大好きな牛皮のガムです
頂いてすぐ上げたかったのですが、お家で3本入りのガムをあけた直後だったのでそっちを消費してからって事に。

それで一昨日、3本のガムのうち最後の1本を食べ終わったので、夕べよ~やっとかのこの元に
折角なので、ブラッシングしよう! って事で早速玄関に移動。
見てください!
この、「もう私ガム以外何も見えません」みたいな表情(笑)

140717-01

ブラシとか準備する間待ってね~って言ってももう耳に入りません
そうだよね~、食べ終わった3本のよりまた一回りも大きいんだもんね!
こんなの見ちゃったら、待ってねとか判らなくなっちゃうよねぇ

140717-02

準備完了、よ~やっとかのこのおちょぼ口の元へ!
これはきっと食べがいがありますね~
牛皮のガムは噛んでるうちに段々柔らかくなっていくからかのこも大好きなオヤツ兼おもちゃ。
普段嫌がるブラッシングも、お利口さんにさせてくれました
ジュエルちゃんのママ、ありがとうございました

140717-03

かのこ「ジュエルちゃんのまま、ありがとっ」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
家中咥えて歩いてるかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2014/07/16 09:25 あきら

びふぉーあふたー

日曜日のトリミングで抜け毛を大分処理してもらったので、キーッとなりながら掃除機を振り回す事も少なくなりました。
(母が)
といっても毛の抜ける季節、どうしたってまだ少し抜けます。
比較的バテている大人しくしている夜の散歩の後にちょこちょこブラッシングは続けてます。
でもトリミングの前後じゃもう天と地! っていう位抜け毛の規模が違います
楽だわぁ…。

多頭飼育って今でも憧れるのですが、抜け毛の手入れとか色々な事考えるとなぁ…。
と、かのこ1人の抜け毛でいっぱいいっぱいいっぱいいっぱい位になってる私には難しいです
いたらいたできっと凄く可愛いだろうし、こなすだろうけど…。
身の程を知るって事も大事ですしね(笑)
面倒な事、それなりに費用のかかる事をする時の今の私の合言葉(?)は「かのこじゃなかったら許さん!」だし。

抜け毛から話がそれましたが、2月に処理してもらって以来の足の裏もカットしてもらってきました。
お腹の毛も透いてもらおうかと思ったんですが、デベソだしなぁ…。
あ、トリミングのお姉さんの事はとっても信頼してるんですよ
でもどんな時でも万が一はありますし。
引っかかったりして何がしかあったら、今後もお世話になりたいのにお互いに気まずくなるし。
どうしてもな訳じゃないから、今回はやめときました
いつか夏に過ごしやすいようにさっぱりさせたいなぁ

因みにこれがトリミング数日前のフサフサお手々。
でも飼い主目線ではこれだって十分綺麗

140709-02

で、これがトリミング後のお手々。
近すぎるのと遠すぎるので見えないな(笑)

140715-01

これならサッパリしたのがわかるかな?
写真だとわかりにくいけど、肉球からはみ出してフサフサしてた部分がサッパリしました。
これでフローリングも歩きやすいはず!
今はまだリビングに赤ちゃんマット…というか、ウレタンマット? を敷いているんですが暑苦しいしもうそろそろ片付け時。
全面フローリングになったら滑って危ないかも? と思ってたのですが、この肉球ならキュッとフローリングを噛んでくれるはずです

140715-02

かのこかのこはいい子だから噛まないんだよ」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
夏に向けて無駄毛(!?)処理したかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2014/07/15 09:24 あきら

寝冷えに気をつけて!

一週間前くらいまでは物凄く蒸し暑い日が続いた富山
風はないし湿気は凄いし熱いしだるいし! って感じだったんですが、ここ2日は転じて涼しくなってます。
お蔭様でここ2日はかのこも朝晩快適にお散歩しています

で、昼間快適なのはいいんですがこれで心配なのが夜の寝冷え。
つい暑い時のままの格好で寝て、お腹冷えたり足が冷えたり…って事はよくありますよね
長袖はもうパスですが、ちょっと上に羽織らないと夜中ふと目が覚めちゃったりするくらいに涼しいです。

なので!
扇風機の横でよく寝ているかのこさんにも寝冷え対策をしてみました
タオルケット贈呈です

140714-01

因みに妹子にこの写真を送った所、「あぽ? かのちゃんが冷える訳なーい笑!」というありがたいお言葉を頂きました
でも嫌だったら多分起き上がっちゃうと思うんですが、案外そのまま寝てました。
まぁ確かに、実際の所かのこが寝冷えする事はあんまりないかな?(笑)
逆に熱が篭ったら可哀相なので写真撮ったらすぐめくっちゃったんですが、一連の作業中体勢ちっとも変えませんでした(笑)
温厚な子だ事…。
1年前だったらありえなかったなぁ(笑)

140714-02

かのこ「だってかのこ、後2ヶ月くらいで2歳のお姉さんなんだからね」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
でもまだ1歳のかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2014/07/14 00:29 あきら

トリミング行ってきました

かのこのハイパー抜け毛に耐えかねて、トリミングお願いしてきました。
元々日曜日にシャンプーお願いしてたのですが、少し前にヒートになっちゃったのでキャンセルしようかなとも思ってたんです。
でも先日ブラッシングだけのトリミングもしてるって話聞いたので、プラン変更してお願いしてきました♪

正直普段だったらブラッシングなんて自分でやっちゃうんですが…。
抜け代わりの時期にヒート来てシャンプーもいれられないとなると、素人には手におえません💦
ブラッシングしても掃除かけてもいたちごっこで…。
白旗上げました(笑)
いつも室内ドッグラン使ってるショップにお願いしているのですが、預ける前に問診してくれるので安心です。
昨日はヒートという事。
でべそと右目白内障の手術をしているとの事を伝えました。

シャンプーだと3時間くらいかかるのですか、ブラッシングだけだと1時間程度。
きっとかのこも楽だったかな?
で、やっぱプロは凄い!
毎日毎日ブラッシングしても抜けて凄かったのに、根こそぎ取ってくれたみたいでもうちっとも抜けません(*´∀`)

あと、ショップにピンクチェックのおぱんちゅ履いていったんですが、お揃いのチェックのピンクリボンつけてくれました。
嬉しい🎵
写真じゃ分かりにくいかな?
わかるかな?



そうそう、これから夏にもなるし、肉球の毛をカットしてもらいました。
これで蒸れ防止になるといいなぁ。

かのこ「これでブラッチン暫くしなくていい? かのこあれヤなの」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
綺麗になったかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2014/07/13 09:17 あきら

痛!

何か朝起きたら凄く腰が痛い…!
なんだこれ…寝違えた!?
かのこの散歩は何とか行ったけど…何をするにもソロソロ動かなきゃいけない
辛い…

これから顔洗うんですが、どうしよう…。
腰曲がるのかな、これ…?

140713-01

かのこ「大変ならかのこ舐めてあげようか?」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
舐める気満々のかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2014/07/12 09:02 あきら

始まったら起こしてね

夕べはTvでとトトロやってましたね~
子供の頃から見てたので大好きです、トトロ。
先週のもののけ姫はかのこの通院の関係で見られなかったので、ちょっと楽しみにしてました

かのこ一緒に見ようね~なんて言ってたんですが、先日書いたとおりかのこはお子ちゃま
夜の8時にはぼーっとし始めて、9時なんてかのこ的にはほぼ真夜中です
まぁ始まって起きてられる訳がない(笑)

140711-01

それにしてもテレビの近くだと音が煩いんだからもっと別の静かな所で寝ればいいのになぁ…。
その時はなんかそこがよかったんでしょうね
結局じわじわ移動して、最終的には冷却マットの上で寝てましたけど。
最初からそこで寝なさいな(笑)

140711-02

かのこ「でもでも最後ちょっとだけ見たよ。ちょっとだけ」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
最初から最後までほぼ寝ていたかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/07/11 09:21 あきら

おぱんちゅ星人!

さぁこれから暑くなるぞー!
台風行ったらきっと本格的に夏だ!
っていうこの時期に夏を先取りして(?)、かのこにヒート到来です

今年からお家の中の子になったので、発覚直後からかのこはおぱんちゅ星人に変身しました。
このおぱんちゅ。
実は某ブロガー様に以前頂いたおぱんちゅです
可愛い♪
お名前出す許可いただくの忘れてたので、ここでは出しませんが可愛いの沢山プレゼントして頂きました
なのでちょっとヒートが楽しみであったりもします(笑)

変身といえば仮面ライダーがバイクの上で変身しなくなったのって、道路交通法上問題があるからだって聞いたんですがあれ本当?
おばちゃんが見てた頃はバイクの上でガンガン変身してました
私小さい頃は仮面ライダーが好きで、シルバニアファミリーのお家が欲しくて、初めて望んで買ってもらった本は電撃船隊チェンジマンで、ミルク飲み人形ののぞみちゃんを大事にしてました。
趣向ぶれまくり(笑)
あ、おぱんちゅ星人かのことは全く関係ないですね

140710-01

おぱんちゅも洋犬用に作ってあるので、少し日本犬仕様に修正して使ってます。
修正の仕方は某ブロガー様に教えて頂いてたので楽チン修正でした
サイズがパシッとあうと、当てているシートに全て経血が吸収されるのでお部屋は全く汚れません。
凄いよ、おぱんちゅ!
優秀だよ、おぱんちゅ!
でもお留守番の時は玄関にいるので外してます。
かけてもいいですが、一人になったらかのこおぱんちゅ八つ裂きにします
所でそろそろ「おぱんちゅ」という響きがゲシュタルト崩壊起こしそうです…。

140710-02

かのこ「れでーの下着姿を見るなんて。えっち」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/07/10 09:24 あきら

綺麗な肉球

夜、ごろ~んと寛いでるかのこの足の裏チェックが最近の日課です。

写真じゃよく判らないけど、炎症一つない綺麗なあんよです
でも去年指間炎になった時はほんの1~2日でぐっと悪化したんですよね
下手したら朝大丈夫で夜真っ赤! とか。
お留守番の時間が長いので、痒かったり痛かったりすると舐めちゃうんですよねきっと…。

でも去年ちょっと赤くなって焦りましたが、かのこはどちらかと言うと皮膚トラブル少ない子だと思います。
比較対象が小町しかいないですけど
小町はシャンプーしたりお薬のませたりしても、お耳痒くなったり毛が抜けて赤くなったり指間炎になったり…。
春~秋は忙しい子でした
それを可哀相と思いこそすれ、面倒と思った事は1度もないです。
ないですが…正直、かのこには超楽させてもらってます。
言っちゃった、本音言っちゃった(笑)
でも楽させてもらってるからこそ、トラブルは初期のうちに見つけたいな~と思って家庭内ストークに日々励んでおります

140709-02

まぁ、それをかのこがありがたく思ってるか思ってないかは…うん、思ってはないと思います。
そんな強く握ってないから手足を握っても嫌がりはしませんが、長い事弄り回してると寝る場所移動しちゃいます。
と言うか、私の傍から逃げます(笑)
飼い主しつこいと愛犬は大変です

140709-01

かのこ「い~~や~~」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
それでもめげずにしつこいクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ 皮膚トラブル

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/07/09 09:23 あきら

むしっと暑い!

昨日から急にむしっと暑くなりました
やっぱり梅雨+台風の威力は凄いですね…
暑くなったせいか急に蚊も増えた気がします。
でも今年もペット用の蚊取り線香買ったので、夏への準備万端です(笑)

かのこも暑いみたいで散歩の時とかはぁはぁ言うようになっちゃいました。
そうだよねぇ…。
お天気だと18時のお散歩でも多分まだ地面熱いよね。
これから夏に向けてお散歩の時間がどんどん遅くなっていきます。
普段はお散歩→ご飯の順番なのですが、それだとご飯がかなり遅くなってしまうので夏時間でご飯→散歩と逆転します。
かのこお子ちゃまなので…。
夜の8~9時頃になると眠気が勝ってご飯食べないんですよね
ガッツリ食べて、むしむしの梅雨もあっつい夏も乗り切ってもらいたいものです

1407008-01

かのこ「梅雨は明けて欲しいけど、夏は嫌なの」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
暑くてだらだらなかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/07/08 09:24 あきら

犬の白内障【術後3ヶ月】

4/17に手術してから約3ヶ月。
7/5(土)に、術後3回目の予後診察に行ってきました。
前回の診察から今回の間にドックランで遊んだりもしたし、割と自由に過ごしていたのでかなりドキドキの診察でした。
結論から言えば、オールクリアで点眼を含む全ての医療行為は終了しました
心配していた合併症もまず発症しないだろうとの事でした。

以前も少し書きましたが、かのこ白内障発症前、もしくは発症後に水晶体を包んでいる袋(水晶体嚢)が破けてます。
破けているといっても、ミクロマクロのち~さな穴です。
破れたせいで白内障を発症したのか、白内障を発症して脆くなったから破れたのか…。
それはどちらが先かわかりません。
破けている箇所が水晶体の裏側部分だったため、判明したのは術後です。
その何が問題かというと、袋が破けている子の方が、術後の合併症の発症率は高いという事。

水晶体の袋が破けると、中身(クリスタリン)が大なり小なり目の中にあふれます。
クリスタリンは免疫に攻撃されてしまうので、充血したり目やにが出たりします。
これは術前でも術後でもそうです。

この何が怖いかと言うと、溢れた中身が少量なら免疫はその中身(クリスタリン)だけを攻撃するそうです。
目の中に異物があるぞ! 異物を排除しよう! って事ですね。
問題は溢れた量が多かった場合です。
目の中に溢れた中身(クリスタリン)が大量であれば、免疫機能は眼球自体を異物と判断して術後も攻撃し続けてしまう事も…。

先生もかのこの目がこの状態になる事を心配してくださってました。
そのため通常より1つ目薬増やしたり、紹介をしてくれた地元の病院に細かく連絡を入れて下さったり。
術後まずはがっつりステロイドの目薬を使い炎症を抑えて、その後ノンステロイドの目薬に切り替えて炎症が起こらないよう抑えていました。

でも結果としてかのこの目に術後炎症は起こりませんでした
薬で上手く抑えられた事もあると思います。
ですが袋の破れが少なかったので溢れた中身の量が少なくすんだと言ってもらえました。

袋が破れて炎症が起こると白内障が起こりやすくなる。
白内障を発症すると袋が破れやすくなり、破れて炎症が起こる。
どちらが先かわからない。

白内障にはこの悪化のサイクルがあるそうです。
なので早期発見早期治療が、結果として術後の合併症リスクも下げるそうです。
かのこが白内障を発症した事は今でもとても残念に思います。
残念ですが、発見時期が術後まで左右するとは知らなかった。
自分なりの早期発見が出来たと思うので、それはよかったなと思います

もう炎症止めの目薬も必要ありません。
内服薬は大分前にもう卒業。
生活になぁんの制限もありません
気をつける事は落下や激突など、手術していなくても気をつけなきゃいけないような事。
そりゃあ泥の中に頭突っ込んで遊ばせて上げたりは出来ないかもしれないですが…。
幸か不幸かかのこには泥遊び・土遊びの楽しさは知らないので…まぁいっかな(笑)

兎に角先生の「非常に順調に来ています」を聞いて本当にほっとしました
ですが。
かのこは白内障になった原因がわかりません。
遺伝は考えにくい犬種だという事。
VHKや糖尿病などの白内障のに繋がる病気もない。
今回は右目でしたが、原因不明な分だけ左目もいずれなる可能性も否定出来ません。
そのため3ヶ月に1度くらいは獣医で目の状態を確認してもらう事を勧められました。
大阪が地元だったら勿論通うんですが、これからずっと3ヶ月ごと通うのは距離的に結構苦痛…。
なので今回で規定の予後診察は終了しましたが、3ヵ月後に1度先生に見ていただき、その後は地元の先生に診て頂く事にしました。
それで1年に1回くらい、都合いい時に専門医の先生に確認してもらうっていうのがいいかな? と。
3ヶ月に1度くらい見ていただいていた方が、手術しっぱなしより確かに安心感があります

さて、生活に関して一切の制限は不要と言われても聞きたい事はあります。
改めて聞きたかった疑問が1つあったので伺って来ました。

Q1.
指示はされていませんが、術後の日向ぼっこは控えてきました。
太陽の光と言うのは、目には影響ありますか?

A1.
入れたレンズはUVカットレンズなので問題なし。
天然の水晶体よりレンズの方がサイズが小さいが、それも目を細めたりする事で自然にカバーされるので問題なし。

なるほど…。
ただ私白内障のレンズの全てがUVカットなのかは聞くの忘れてしまいました。
手術を考えている方で気になる方は、受診する病院にその点確認された方がいいかもしれません

3ヶ月目検診はこういった形で迎え、取り敢えず一番リスクの高い時期を無事に通過する事が出来ました。
心配してくださった方、色々教えてくださった方、連絡を下さった方。
本当にありがとうございました!
「じっとして」「そっとして」「触ったら駄目」そんなのが一切通用しない犬の目の手術。
目が濁ってるの自分で見つけたくせに、獣医さんに確かに濁ってるって言われた時は「そんなの嘘だ!」とも思いました。
最初はどうなる事かと思いましたし、調べれば調べる程訳わからないし!
私が知りたいのは先生にお任せするしかない「手術の方法」ではなく、「術後の注意」や「術後の生活」についてでした。
そりゃ手術方法の知識を持つのも重要かもしれませんが…そこは手を出せませんし。

オンラインは手軽に色々な事調べられます。
でも事、犬の白内障に関しては望む知識を得られない事も多かったです。
手術してからは何が出来て何をしてはいけないのか。
結果として全く生活は変えなくてもいいと言っても、術後の内服薬や点眼など短期間ですがそれなりに大変でした。
目のトラブルは怖いです。
かのこは白内障になってしまいましたが、ペットだって人間だって起こさないに越した事はないです。
でもなる時はなる。
このブログが検索の第一候補になる事はないと思いますが、でも誰かのペットが白内障になってしまった時。
いづれ目に留まって参考にしていただければと思って細々と書いたつもりです。

ただ、この一連の白内障の記事。
これがいずれ「無駄な記事」になればいいなと思います。
白内障? あぁ、手術しないと治せない時代もあったよね。
そんな風に言われる時代が近い未来に来てくれる事を切望します。
その日まで、ほんの少しだけかのこと私が誰かの参考になれば、このながぁい記事書いた甲斐があります(笑)

この記事でいったん区切りを付けようと思ってたんですが…。
3ヵ月後と目は見ていただくのでまたその都度追加する事あれば記載していこうと思います

【予防】
・遺伝の場合防ぎようがありません
・網膜はく離(怪我)は白内障もセット、気を付ける
・糖尿病(病気)も白内障とセット、肥満に気をつける
・その他怪我、遺伝病等が原因で引き起こる場合もあります
・普段の目の色を把握しておく

【発見】
・左右の目に色の違いが出る(私の感覚では白! と言うより半透明、乳白色)
・怪しいと思ったら即、地元獣医受診(違う病気の可能性もある)
・手術を考えているなら、早めに紹介してもらう

【術前】
・生活に変更はなし
・目薬、薬が処方されたら確実に投与
・ハーネスを用意しておく

【手術】
・正直病院まかせ、頑張れ先生!
・去勢避妊してない場合は、その反応が収まるまで手術出来ない可能性有
(当然症状は進行します)

【手術直後】
・衝撃・興奮に注意
・目の様子をよく観察する
・処方された目薬、薬を確実に投与
・何かあった時のため、地元獣医に手術完了の連絡入れておく

【術後2週間目】
・水晶体嚢とレンズの馴染み具合が判る
・飲み薬、目薬の投薬リズム変更
・後発白内障のレベルを確認

【術後1ヶ月半】
・水晶体嚢とレンズの噛み合わせが完全になる
・生活面での制約がなくなる
・目薬なくなり次第、点眼終了

【術後3ヶ月】
・術後の状態良好、一切の治療の終了
・今後3ヶ月前後毎に手術した右目、無事な左目の獣医での確認(原因不明なため)

白内障について記載の全ては、当方愛犬かのこに該当・関係するとして説明を受けた内容です。
全個体にこれらの内容が合致するとは限りません。
また専門医のお話を元にしてはいますが、監修を受けて記事を書いている訳ではありません。
聞き違い・勘違いがある事を前提に、参考にして頂けますようお願いします。
愛犬の目に異常を発見されましたら、素人ブログを鵜呑みにせずに獣医受診をお勧めします。

ただし治療や手術の選択は、飼い主がその責任において行うものだと考えております。
そのため、これらの記事を持って何かを強要する意図は全くないという事を併記致します。




2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
開放感溢れる我が家クリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ 白内障

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/07/07 09:28 あきら

卵が先かひよこが先か

昨日は皆して一日何もしないで寝て過ごしました(笑)
私外出たの、朝晩のかのこのお散歩だけだったかも…。
でも今日は暑くて蒸していたので、快適なゴロゴロ日和ではなかったのかも?
午後から雨が降ったらサーっと涼しくなったんですけどね。
そういうところがまだ真夏じゃないですよね

そんな中、かのこは一日寝て過ごす事を満喫してたみたいです
これ、ご覧下さい。
母が足組んでるんですが、その足の甲を枕にして寝ちゃってます
寝てた所に足差し出した訳じゃないんですよ、これ(笑)
手や足にあご乗っけるのはままあるのですが、まさかそのままうとうとしちゃうなんて…。
かのこは野生秋田犬(?)にはとてもではないがなれなさそうです

140706-02

かのこ「枕欲しかったの」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
どっかひっついて寝るのが好きなかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/07/06 10:39 あきら

今日はダウンの日

昨日一昨日と大阪往復したので流石に疲れました。
今日ダウンしてます(笑)
なぁんにもする気にならない!
お昼は多分、カップ麺か何かで済ませます

かのこも疲れて寝てます。
でも朝ごはん、普段より量減らしたけど100g+αくらい食べたから取り合えず元気は元気みたい。
沢山寝て、夕方のお散歩で遊びに行こうね。
寝言、ふにふに言ってます(笑)
因みにかのこの手前の青い壁は、かのこと同じ体制でダウンしてる母です

140706-01

かのこ「ふにふに」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
流石に疲れたかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/07/05 14:39 あきら

やったー! かのこお目々クリア!

今日はかのこの白内障の3ヶ月検診でした。
全く問題ないって!
もう目薬もいらないし、生活における制限も全て不要だって!
やったあ!!

色々はまた改めて落ち着いてから。
兎に角やったあ!



かのこ「やったあ」

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/07/04 09:12 あきら

写真整理中!

毎日毎日、かのこの写真撮ってます
愛用しているカメラはCANONのEOS Kiss X6iです。
私の手にフィットしますし初心者一眼レフとしてはとっても使いやすいです
バッグに入れるにはちょっと大きいんですけどね

かのこが白内障の手術で入院していた期間だけは写真撮れなかったのですが、それ以外は皆勤賞です
12年9月23日から昨日時点の14年7月3日まで欠かしてないのはちょっと自慢出来ない自慢です(笑)
撮った写真は一日1枚「今日のかのこ」として印刷して、アルバムに収めていっています。
カメラ屋さんに印刷行ってるのですが、Lサイズの印刷でもちりも積もればで「いつもありがとうございます!」と歓迎してもらえるのがちょっと嬉しかったり

写真は綺麗に撮れればそれにこした事ないのですが、正直そこにこだわってません。
ぶれてもいいし、上手く撮れてなくてもいいんです。
作品として残したいんじゃなくって、楽しかった今日を収めて行きたいなぁと思って毎日写真撮ってます
だから私のブログの写真も、もうちょっと上手く撮れなかったのかい? っていうのが多いと思います(笑)
腕がないので、そのあたりは是非ご笑覧頂ければと思ってます

でも上手く取れなくてもいいと言っても、何が写ってるのやらな写真では面白くない!
何しろ被写体は落ち着きのないかのこです。
連写撮影しているので、100枚撮っても数枚しか残さないとか同じような写真が20枚以上…なんて事はザラです。
なので不要な写真の整理は日々戦いです
きちんと管理していないと、今日の1枚として選べないんですよね…。
大量に写真撮った日なんかは面倒くさくて後回しにしてしまったりするんですが、後回しにすればする程面倒になる
最近ちょっと溜め気味だったので、夕べは「よしやるぞ!」と整理頑張りました

最後まで完了しなかったのですが、とりあえずかのこの写真は最初から数えて全部で9,160枚になりました
もうちょっとで1万枚!
ってそこに行くまでまだ大分ありますが…(笑)
でもきっとすぐです。

140703-02

面倒だなんだと言いながらも、明日も明後日も、来年も再来年も写真撮ってると思います
今日と明日のかのこに違いはなくても、今日と2年後3年後のかのこにはきっと違いがあるでしょうし。
それにこのデジタルの時代にですが、印刷した写真見るのも結構面白いんですよ
一覧になっていて見られるって、画面で見るのとまた違った楽しみの1つです。
整理するのだけが大変なんですけどね

140703-01

かのこ「かのこお手伝いする? 犬の手貸す?」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
写真整理していると無駄な努力といわれるクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/07/02 09:23 あきら

お利口さん♪

かのこは毎日お利口さんです
なのでご褒美のオヤツです

140701-01

…お利口さんは否定しないけど、これはご褒美じゃありません(笑)
嫌いなブラッシングを誤魔化しながらするためのオヤツなのです。
胴体部分は別に嫌がる事なくさせてくれるんですけどねー…。
前足後ろ足、凄く嫌がります

ふんじばってやっても出来るっちゃ出来るんですが…。
すっごく嫌がって暴れたりしたら頭打ったりしそうだし怖いですよね。
そう広い玄関じゃないので…

なのでオヤツで気をそらしつつ、短時間だけブラッシングします。
台に乗せたりすれば多分大人しくなると思うけど、毎日そんなのやってられな~い!(笑)
小まめに短時間ずつちょこちょこやるしかないですよねぇ…。

140701-02

かのこ「そんな事より早くちょーだい」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
オヤツ上げても櫛から逃げたかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2014/07/01 09:22 あきら

快感!

朝には浮いてなかったのに、夕方見たらもう後ろ足に抜け毛が浮いてました。
ここまでボソボソッという感じに浮いたのは今年始めてかも

140630-03

この束、引っこ抜きたくなりますよね?
実際私は超抜きたい!
でも抜かないで我慢するんです。
何故?

それはこの一掻きのためにです!

20140630-01

もう手で幾らでも取れそうな程ふわふわに浮いてる抜け毛を取る最初の一掻きがたまりません…!
ごそっと塊で抜けてくるんですよ…!
ひひひひ、超たのし~い!

因みにこのブラシ以外にもファーミネータも使ってます。
でもあれうっかりやりすぎると取れすぎて毛が一部分だけ薄くなっちゃうんですよね
1回やらかしかけてから、気をつけてます(笑)

この一掻きでごそっと取れるの大好きなのですが、それはそれ。
矛盾してるかもしれませんが、やっぱりハイパー抜け毛の季節は早く終わって欲しいです…
なので一杯ブラッシングして、一日も早くこの季節を脱出したいです。
かのこはごろんしてるだけでいいからね。
ブラッシング、気持ちいいでしょ?

20140630-02

かのこ「…ブラッシング嫌いなの」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
ブラッシングが本当に嫌いで逃げ回るかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

参加中ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
いくつになったの ver2
カテゴリー
ユーザータグ
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ