プロフィール

あきら

Author:あきら
富山県在住、
かのこは今3歳の秋田犬♪
1歳半で若年性白内障克服して、
今日も元気です!

更新したの誰かしら?
今日は8月末日。
全国的にも夏休みおしまいですね、全国の学生さんの憂鬱な日だと思います
お休み終了と宿題提出…思い出すだけで憂鬱です。

とはいえ私は小学生の頃からとてもずるい子供だったので
読書感想文は毎年赤毛のアンとトム・ソーヤーを書き直して交互に出してたし。
日記毎日創作して適当に書いてた気がします…。
国語と歴史は得意だったので普通に済ませた気がしますが、後どうしてたかな…。
各得意な教科の子同士で見せ合いっこしてた気がする、…やっぱりズル(笑)

あ、でも自由研究だけはきちんとしてたな!
うちの小学校、自由研究は本当にフリーダムだったのです。
なので手芸も好きだったし、ジェニー人形の服とか作って提出してました
自由研究 兼 ただやりたい事でした(笑)
こういうズルイ子が、今の私のような駄目人間になる訳です

さて、私の駄目子供時代はいいとして(笑)

夕べ、大好きなピコピコ鳴るボールを噛み壊しちゃったかのこ
ホント大好きなボールなので今朝もおもちゃ箱の中探すけど、当然ない
どこかに隠したんだったっけな~…ってお家の中色々探しに行くのが可哀相で、新しいお人形のおもちゃ上げました!
勿論ピコピコ鳴るんですよ

待ちきれないこのきゅるんきゅるんな顔(笑)

140831-01

そして仰向けで満喫!
写真じゃいい子で待ってるみたいに見えますが、もう欲しくて欲しくてジタジタで待ってました(笑)

140831-02

虎さんのおもちゃなのですが、お腹を押すとピコッ! と鳴ります。
長持ちするといいなぁ~
でも今日午後からシャンプーの予約入れついでに3代目ピコピコボールを買ってきてあげようと思います

140831-03

かのこ「え…シャンプー…?」



バナークリックでランク反映されるので、拍手代わりにポチ頂ければ嬉しいです!
お出かけの予定があるかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/31(日) 10:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
近所の私鉄駅
昔は駅員さんがいたのですが、今は利用頻度も下がったせいか日曜祝日は無人駅です。
奥の見えるかな? オレンジ色の箱が発券機で、これを取って電車の中でお金払うんです。
The 田舎! です(笑)

駅員さんがいない+お客さんがいないからこそ、こんな事も出来る
朝のお散歩の時は何故かいつも駅の入り口まで階段上っていくかのこ
習慣なのかな?
それとも乗りたいのかな?(笑)

140830-01

でも残念ながら電車は少し前に行っちゃった後だから近くで見られないよ~
って事で素直に階段下りてくる(笑)

140830-02

それにしても海外の電車に犬が乗るの当たり前! っていうのは憧れますよねぇ…。
きっと日本には馴染まないだろうな
小型犬は今でも手荷物で入れるけど…(10キロまででしたっけ?)。
大型犬も電車に乗れるようになるといいなぁ、そしたら旅行の幅が滅茶苦茶広がる!

富山は新幹線が走るのに伴って、JRが私鉄になるんです。
元々あった私鉄も朝なんて運転手しか乗ってない事もよくある閑古鳥っぷり
だからこそこの駅(私鉄駅)も無人駅なわけですし(笑)
元JRは流石にそこまでの鳥っぷりにはならないと思いますが、1車両だけでもいいから犬OKの電車とか。

いつかかのこと電車で旅行出来たらいいのになぁ

140830-03

かのこかのこ電車でもお利口さん出来るよ」



バナークリックでランク反映されるので、拍手代わりにポチ頂ければ嬉しいです!
電車でGO!をいつかしたいかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/30(土) 10:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
8/4にシャンプーしてもらった時にすっきりカットしてもらった肉球の間の毛
1ヶ月たってないのに、こんなにふっさりしてきました・
肉球の毛、伸びるの早いな~

140828-03

でも!
全然見えない足の裏がこんなに伸びるの早いんだったら!
折角だから目の周りももうちょっと頑張れ~(笑)

140828-02

とはいえ、目の周りもかなり伸びてきてます。
剃り跡の段差は大分目立たなくなってますよね?
もうあと少しだけ頑張れ~!

140828-01

かのこ「一休み一休み」



バナークリックでランク反映されるので、拍手代わりにポチ頂ければ嬉しいです!
あと一息で目の周り生えそろうかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/29(金) 09:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
歩いてもないのに右見て

140828-01

寝てるだけなのに左見て
何考えてるんでしょうねぇ

140828-02

かのこ「横断歩道渡る練習だよ、明日のお散歩の」



バナークリックでランク反映されるので、拍手代わりにポチ頂ければ嬉しいです!
安全第一のかのこの応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/28(木) 09:22 | コメント:1 | トラックバック:0 |
先日獣医さんに行った時(この時→アレルギー疑惑+体重測定【55回】 )の体重は28キロでした。
前回行った時体重約29キロを叩き出し、先生曰く「太ってないけど標準でもない」という絶妙なポジションを獲得したかのこ(笑)
食事をすこーし減らしたらいい感じに体重も落ちてきて28キロになったので、食事量は今上げてる量を暫く続けて見る事になりました

ですが今朝夜2回上げている食事を、朝夕晩の3回にしてみては? と提案されました。

曰く、1日2回(もしくは1日1回)の食事だと1度に与える量が多く、胃がかなりパンパンになってしまうとの事。
それによって起こる弊害はまず消化に時間が掛かってしまう事だそうです。
腹八分目だったら1~2時間程度で胃はすっきりするのに、ずっと時間が掛かってしまうんですって。
その結果胃が張っている時間が長くなるので、胃捻転になりやすい状態が長く続くと
実際胃捻転で駆け込んでくる犬の飼い主さんに食事の上げ方を聞いてみると、1日1~2回が多数だとか。

確立の問題だと思うので、3回にしたからならない! って訳ではないと思います。
でもテンションのあがりやすい子は3回にしておいた方が確実に安全度は上がるようです。
1回の食事量が少なくなるので、食いつきもよくなると。

人間のように朝・昼・夜という形ではなく、朝・夕・深夜という形がいいという事で早速そういった形に変更しました。
一番いいのは8時間程度間隔をあける事が出来るのがいいみたいですが、でも8時間! とこだわる必要もないって。
それから深夜に上げる事について「寝る前に上げてもいいの? と気にされるかも知れませんが…」に続いた先生の言葉に爆笑しました
「ご飯食べた後、犬は朝だって寝てるからね!」ですって(笑)
そりゃ確かにそうです、とっても名言
だから深夜に上げて寝る前にお腹一杯って消化によくないんじゃ!? とかいう心配も全く必要ないんですって。
犬は1日中寝てますから(笑)

今回食について先生に指摘されて特に印象的だった事。
それは「食事が1日1~2回だと、人間で言うと1日ごとに絶食とバイキングではち切れる程のお腹一杯を繰り返してる状態になる」という事です。

人間にとって1日に区切っている24時間、それは犬にとっては3~4日に当たります。
朝夕2回ご飯を上げているという事は?
1日目(朝)にお腹一杯に食べて、2日目(昼)は絶食、3日目に(夕方)お腹一杯に食べて、4日目(深夜)はまた絶食…。
はち切れる程の満腹と、完全な絶食を日々繰り返してるって事なんですって

人間にとっての一日が犬にとって数日に当たるというのは勿論知っていました。
ですが、正直こういう考え方をした事があったかと言われれば全くした事なかったというのが実際の所です。
赤ちゃんの時は一日数回ご飯を分けていても、成犬になったら当たり前に1~2回に減らすお家は多いんじゃないかな?
なんていうか…私は特に深く考えず食事の回数は“そういうもの”だと思ってました。

1日ごとにバイキングを繰り返すなんて、中高生の食べ盛りだったらいいけど20歳超えると辛いですよね
大きさに寄って違いますが平均的に犬は1歳過ぎで20歳。
毎日そういう食生活を強いられたら…食欲落ちる子もいるかもしれません。
いえこれは「そういう事もあるかも?」っていう私の想像だけですけど。
でも食が落ちてきたらちょっと手間が増えるけど1回2回の食事回数を3回4回に増やしてみるのも1つの手かも知れませんね

そんな訳で早速1日3食にしたかのこのご飯。
3回に分けた事の負担ですが、トッピングを一切やめたので特に負担もありません。
ドライフードオンリーにした割には、1回の量が少ないせいかすんなり食べてくれる事が多いです。
ほっ

140826-01

かのこ「お食事中です」



バナークリックでランク反映されるので、拍手代わりにポチ頂ければ嬉しいです!
食欲あるかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/27(水) 09:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
軽い喘息のケがあるのですが、夏風邪が何だか喘息の咳っぽく変化してきたような気が…。
いや! 違う!
これはただの夏風邪夏風邪夏風邪…!
そう思い込まないと怖い
とはいえ、本当に喘息咳だったら嫌なので続きそうだったらちゃんと病院行く事にします。
かのこだったら咳2回したら慌てて病院行くんですけどね~…(笑)
自分だったら「まだ動けるし、喋れるし、息もちゃんと出来てるし!」になります
駄目ですね

咳が鬱陶しいので寝てるかのこの傍にはなるべく寄らないようにしてるのですが、ガムでかのこをあやす母にちょっかいを出す私。
画面の外で邪魔してます(笑)

140825-01

こっちが幾ら遊んで欲しくても、かのこが飽きればお遊び終了
もう放っておいてねって顔してますよね(笑)

140825-02

かのこ「あとは2人で遊んでね、かのこはねんねするよ」



バナークリックでランク反映されるので、拍手代わりにポチ頂ければ嬉しいです!
また椅子の近くの邪魔くさい所でねんねしたかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/26(火) 10:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先週の土曜日に地元に出来た新しい獣医さんに初めて行って、顎+鼻横のかぶれを診て頂きました。
が、お薬を一週間飲んでもちょっと赤みが引かない
正確にはお薬飲んでた1週間は引いていたのですが、終わった途端またほんのり赤い…?
やっぱりいつもの先生に診て頂こうって事で、再度かぶれで獣医さん行って来ました

【病院側へ伝えた事】
・16日(土曜)に鼻の横の赤みに気が付く(顎はもう少し前から)
・同日別の獣医に行って薬を貰い、約1週間服用(薬名伝える)

【病院側からの回答】
・顎は水負けの可能性があるが、鼻の横にまでそれが広がるのはあまりない
・鼻横を含む口周りや肛門周りが赤くなると、まずは口に含む可能性のある物のアレルギーを考える
・口に含む可能性のある物=食べ物・消毒薬系(ウェットティッシュの水分・消臭スプレー等)

【対応】
・再度一週間の薬服用
・主食がアレルゲンか確認するため食事のトッピングを一切やめる事(今後も)
・ウエットティッシュの使用を一切やめる

体重ですが、28キロでした。
先週は27.28キロで次の週に28キロってこれは誤差の範囲って考えていいのかしら?
食事制限(グラム数少量にする事)は現状のまま続行させて行く事に。

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【55】140824日 28.00キロ(獣医:697日)[かぶれ、アレルギーの可能性] ←New!
【54】140816土 27.28キロ(獣医:682日)[口周りのかぶれ]
【53】140720日 28.90キロ(獣医:662日)[F薬3ヶ月分、眼圧検査、陰部出来物相談]
【52】140608日 27.50キロ(獣医:620日)[歯が欠けた] 
【51】140517土 26.60キロ(獣医:598日)[F検査、避妊等相談、白内障手術1ヶ月目]
【50】140328金 28.18キロ(獣医:548日)[狂犬病ワクチン接種]
【49】140301土 約28キロ (獣医:519日)[白内障のセカンドオピニオン]
【48】140227木 28.20キロ(獣医:519日)[白内障に関する相談]
【47】140225火 27.62キロ(獣医:517日)[右目の白濁]
【46】140219水 27.50キロ(獣医:511日)[上唇の出来物]
【45】140213木 27.10キロ(獣医:505日)[食欲不振相談、血液検査]
【44】140113土 27.30キロ(獣医:472日)[8種ワクチン、でべそ相談、目薬受取]
【43】131130土 26.74キロ(獣医:430日)[F予防薬、目やにの相談]
【42】131024木 26.84キロ(獣医:393日)[陰部についての相談]
【41】131012土 25.75キロ(獣医:381日)[食欲不振]
【40】130928土 26.25キロ(獣医:367日)[1歳+2日 F予防薬、チップ相談]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

さて、まだ“可能性”の域を出ませんが、鼻横の赤みはアレルギー反応かもしれないです。
色々なアレルギーとそれに対する体の反応があります。
しかし前述したとおり口周りor肛門周りの場合の原因は、食べ物・消毒薬系が多いとの事。
そしてここで大きな問題が出てしまいました

通常主食として食べているのはラム&ライスのドックフードです。
ですが白内障の手術後は薬を絶対飲ませないといけなかったので、美味しい物乗せて確実に食べさせてました。
特に術後1ヶ月くらい。
トッピングは主に缶詰なのですが、日に寄って牛・鳥・豚が材料のウェットフード。
更に目薬の後のご褒美オヤツとして、エゾシカや馬肉のお煎餅を少量。
食事にアレルギーの原因があると仮定すれば、何がアレルゲンか既に全く分からない

更に更に、今はラム&ライスを主食として食べていますが、少し前までチキンをベースにしたドライフード上げてました。
更に更に更に言えば、離乳食+うちに来るまでの1ヶ月弱くらいはフィッシュ&ポテト食べてました。
食材のカオス

先生も犬を飼っているのですが、アレルギーを起こす前から愛犬に対してアレルギー対策をされていました。
対策って? というと「与える食材を限定し、余計な物を与えない」という事。
食材を限定する事で食が原因のアレルギーになった時、除去する食物の種類を特定出来ると。
目からうろこ、なるほどー…でした
だから先生の愛犬はドライドックフードと関節サプリ以外は一切上げてないんですって。

食べる種類が増えれば増える程、アレルギーの種類も増える。
食べてない食べ物にはアレルギーは起こしようがないから、別のドックフードへの切り替え・除去も容易になる。

かのこのように色々な物を食べてしまっている場合。
既に羊も牛も鳥もポテトもぜ~んぶアレルゲンになってるという可能性も有りうると。
その場合フード切り替えだけでは治まらず、完全療法食という流れもあるそうです。
だから子犬が少し成長してきて食べない・残すからと言って、簡単にフードジプシーしてしまうのは長い目で見るとあまりよくないようです。

はー…なるほど。
もっと早く知っていたかった…
でもやっぱり白内障の件で長い間薬と目薬が欠かせなかったからなぁ…。
全く何も与えずに完食させる事は正直自信ありませんでした
アレルギーテストも行う事は数万で出来るそうですが、今のかのこにはそこまで必要ないとの事。
理由も説明いただきましたが、それはここでは割愛します

後は食事以外だとウェットティッシュの消毒剤成分に被れていたり、除菌スプレー系に反応している場合も多々あるそうです。
除菌効果のあるウェットティッシュで手足を拭いた、粗相の後に消毒スプレーをした。
それを犬(猫)がペロリと舐める。
夜間に「顔が腫れた!」といって担ぎ込まれるアレルギー患畜さんは大概このパターンだとか。
口にしてもいい成分で作られている場合が多いですが、含んでもいい成分だとしてもそれらにアレルギーが出る子は多いみたいです。
かのこもお散歩後お家に上がる時お尻と手足は犬用ウェットティッシュで拭いていました。
この犬用っていうのも、まぁ大きな声では言えませんがパッケージだけ変えただけの場合もあるので…。
○○用を過信せず、拭くならガーゼに水分が一番安全との事。
確かに消毒だ除菌だって、薬品ですもんね。
綺麗になってアレルギーになってちゃ、本末転倒もいい所だ

でももしかしたら鼻の横も水かぶれとか、顎を搔いてるうちに赤くなっただけ…なんて可能性も個人的には捨てきってないです。
(いえ、超希望的観測と言うか…)
なので取り合えず一週間指導の通りに生活させて、その後の事はまた経過を見て判断です。
何しろ主食にアレルギー起こってないといいんだけどな~…。

やっぱりちょっとでも普段と違うと思ったら病院行っておくべきですね。
もし本当にアレルギーだとしたらかのこのマズル真っ赤になってたかも…。

【注意】
獣医の先生のお話を元にしてはいますが、監修は受けていません。
聞き違い・勘違いがある事を前提に、内容は参考程度にしてください。
愛犬の異常を感じたら、素人ブログを鵜呑みにせずに獣医受診をお勧めします。
ただし治療や手術の選択は、飼い主がその責任において行うものだと考えております。
そのため、これらの記事を持って何かを強要する意図は全くないという事を併記致します。



バナークリックでランク反映されるので、拍手代わりにポチ頂ければ嬉しいです!
何でもありませんように! と願う私を応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/25(月) 09:15 | コメント:3 | トラックバック:0 |
どうも風邪っぽい私。
動くと咳結構出ちゃうので、可哀相と思いつつ今はお散歩もちょっと控えめにしてます。
それでも毎日よく食べよく出しよく眠り…のかのこ
親孝行な子です
治ったらまた沢山お散歩しようね

お家にいる時は朝から晩までよく寝ているのですが、やっぱりまだ暑いからかな?
でも息も落ち着いてるし、一時期とはやっぱり違いますね
昨日は毎日撮っているかのこの写真を撮り忘れてた事に気が付いて、慌てて11時半過ぎに撮ったらこんなに迷惑そうな顔されました(笑)
気持ちよく寝てたんだもんね、ごめんね

毎日どこかに行ったり大きなイベントがある訳ではないですが、写真撮るのだけはよく続いてるな~と思います
似たような写真のオンパレードですが、それがいいのです!
なんでもない日万歳、で始めたので…。
きっと5年後10年後見たら感慨深いと思います

140824-01

かのこ「でも夜遅くはやめてね、眠いの」



バナークリックでランク反映されるので、拍手代わりにクリックして頂ければ嬉しいです!
お散歩少なくてもいい子にしてるかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/24(日) 10:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
全国的におかしな天気が続いていますね。
子供の頃はいきなり土砂降りになったりするとシャワーみたいでワクワクしたりもしたんですが…。
最近は「これ、大丈夫だろうか…?」っていう心配しかありません。
広島の大災害も事もありますし、皆様どうかお気をつけ下さい。

昨日富山も昼間に晴れてた? と思ったらさーっと曇って、ドジャー! と雨になったりしてました
富山の河川は海まで角度が急で大昔は災害も頻発していたそうなのです。
今は排水がとても発達しているようで溢れるような事はまずありません。
…でも水位が高くなってると散歩中とか川の横歩くの怖いです

夜には雨に加えてかなり近い所で雷も鳴り出して…。
万が一を考えて充電中だったらスマホコンセントから外して、PCの電源も落としてコンセント抜いた途端!
ピシャーン!! という大音響と一緒に電気が消えちゃいました
割と近場に落ちたみたいで、近所も含めて真っ暗に
PCとスマホ、間一髪…。

幸いすぐに電気戻ったのですが、まさか停電までするとは思わなかったのでびっくりしました
大音響+真っ暗でかのこパニック起こしたりしないかと思ったのですが、そもそもゴロンしたまま起きませんでした…。
雷花火系は全然大丈夫みたいです。
気持ちが落ち着いてるのは…まぁいい事かな?
これは停電中の写真。
大丈夫か母がかのこの様子見てるんですが、かのこは至って平常運転

140823-01

かのこと一緒にいる時には焦ってても平常を装う事にしてるのですが、やっぱり暗いとドキドキしますね
大丈夫だよ~とか言いながら、内心「え、ブレーカーが落ちたんじゃない!? じゃあ停電!? 嘘!」とかパニックになってました
短時間で通電再開してよかった~…。

かのこは電気消えてた間は寝てたのに、電気ついた途端にいそいそ立ち上がってガム取りに行きました(笑)
でも暗い中でうろうろされて踏んだり足つっかけたりしなくてよかったから…これはこれでいいのかな?

140823-02

かのこ「あのね、ピシャーンってなって暗くなったの」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
暗い中でもいつものかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/23(土) 09:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日風邪引いたーと書きましたが…。
昨日からやたら咳が出てきてしまって、喉も痛いしなんだか長引きそうな予感です
嫌だなぁ…
夏風邪って長引くって言いますよね?

でも熱出てない事だけはラッキーかな?(笑)
喉の痛みと咳さえ治まっちゃえば、多少の風邪っぽさダルっぽさは我慢出来るんです。
かのこに元気になる魔法の呪文唱えてもらって今日も一日頑張ろうと思います

140821-01

かのこ「今日お仕事終わったらお休み」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
毎日お休みのかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/22(金) 11:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝晩は人間感覚では大分涼しくなって、かのこも寝苦しそうではない富山なのですが…。
昨日はなんだかやたらと暑く感じました
多分季節相応な気温なのでしょうけれど、お盆雨勝ちだったり涼しい日が続いたので余計に体感温度が上がったのかな?
かのこも玄関行って寝ちゃうし。

早く秋にならないですかね?
お散歩の時間気にしなくてよくなるし、食べ物美味しいし好きなんだけどな~
あ、でも日が短くなるのはちょっとヤだな(笑)

140820-01

かのこ「暑いの」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
昼間ず~っと玄関にいたらしいかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/21(木) 09:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
かのこは毎日よく食べます。
今は朝晩200g弱上げてるんですが、基本ペロリです
香り付け程度にお肉トッピングしてるせいもあるのかな?

だけどたまに食べない日も勿論あります。
そんな時私は「食べたくなかったらいいよー」でおしまい。
食べない日が何日も続かない限り、食べる食べないはかのこ任せです

でもかのこ任せに出来ないのがうちの母です。
なんですかね、おかんっていうのは出した物は完食させないとHP減ったりするんでしょうか(笑)
おだてて宥めてすかして怒って褒めてトッピング増やして、なんとか食べさせようとします
いや、勿論完食するのが一番なんですけどね!
だけど人間だってちょっと食べたくない日だってあるじゃないですか~。
ある程度は本人に任せればいいのに…。

昨日なんて遂にこんな事になりました
上げてもあんまり食べないから、手から上げてます
まぁこれはこれでいいんでしょうけど…。
題名はお嬢様のお食事タイムなんて書いたけど、これずぼら飯ですよね(笑)
味占めてご飯上げてもテーブルのところこなくなったら私怒るゾ

140819-01

口元まで持ってきてもらってパクパク食べてるけど、これ実は…。
食べる物結構選り好みしてます(笑)
これは食べるか食べないか迷ってる所
こんなんしてるから、かのこはいつまでたってもお子ちゃまなんだと思います

140819-02

かのこかのこもうすぐ2歳のお姉さんだよ」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
結局全部は食べなかったかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/20(水) 09:29 | コメント:2 | トラックバック:0 |
寝冷えしたのか、どうも昨日の朝から頭痛くて目がしょぼしょぼします
喉にも違和感があるし、これ絶対風邪だ
いやぁ、困った。
お盆休み明けに風邪だなんて、やる事一杯あるのに

確かに最近少し涼しくなってきてたんですよね
夕べはきちんと掛け布団かけて寝ました。
皆さんも寝冷えには気をつけてくださいね

140818-01

かのこ「風邪引くとどこにも行けなくなっちゃうからね」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
ドライブ情報誌見てるかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/19(火) 09:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
かのこだよー。

「今年はどこも行かないよー」って言ってたけど…。
ほんとに夏休みどこにも連れてってくれなかった。
お家でずっと寝てたから飽きちゃった。
嘘。
寝るの飽きない、大好き。
お休みの間雨一杯降ってたけど、涼しくってよかったの。
でもどっか行きたかったな。
だってもうお休み終わっちゃったんだって。

140817-01

あきら「…新しい獣医さんに行ったじゃない」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
暑い間は動かざる事山の如しの私をクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/18(月) 09:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
相変らずかのこの事を撫で繰り回してます
撫で繰り回しながら色々チェックしてます

ですが昨日の朝、チェックするまでもなく鼻の横が赤い!
実は顎はちょっと前から少し赤かったんです。
本格的に暑くなってきてから、お水かぶれというか困ったなぁと思いつつ少し様子を見てました。
というのも、真っ赤になるわけではないしスッと赤みが引く事も多かったので…。
ですが鼻の横までかぶれが広がったなんて、これは様子見てる場合じゃない!

140816-01

って事で慌てて病院行って来ました
今回行った病院はいつもの病院ではなく、歩いて行ける距離に新しく出来た病院です。
他の飼い主さんのお話も聞いて一度行って見たいなと思っていたので、今回はいい機会と思って行く事にしました。

【病院側へ伝えた事】
・本格的に暑くなってから顎にかぶれが出てきた事
・16日の朝には鼻横にも赤みが出た(前日までは出ていない)
・痒がる

【病院側からの回答】
・草にかぶれた可能性も
・とりあえず痒みをとめる為に薬(抗生物質と痒み止め)処方

【対応】
・1週間処方された薬を飲んで、飲み終わったら再受診

さて、先日おでぶちゃんギリギリ疑惑があったかのこ
そんなに酷いかしら?
お腹もちゃんとくびれてるんだけど…。
でも確かに27~8キロくらいになる子と言われてたしなぁ。
まぁ兎に角夏だしほんの少し体重調整をしていたのですが、今回の体重は27.28キロでした!
うん、体重調整としてはいい所じゃないでしょうか?

夏だし、というのは暑くて散歩の距離を短縮する事が多いためです。
暑くてへたり込む事が多いのです
普段お散歩大好きな子が散歩に出る事を渋ったりする事もあるので、やむなく距離を縮めました。
運動量が落ちてるので、食事調整もちょうどいいかなって。

久しぶりの体重画像(笑)

140816-02

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【54】 140816土 27.28キロ(獣医:682日)[口周りのかぶれ] ←New!
【53】140720日 28.90キロ(獣医:662日)[F薬3ヶ月分受取、眼圧検査、陰部出来物相談]
【52】140608日 27.50キロ(獣医:620日)[歯が欠けた]
【51】140517土 26.60キロ(獣医:598日)[フィラリア検査、避妊等相談、白内障手術1ヶ月目]
【50】140328金 28.18キロ(獣医:548日)[狂犬病ワクチン接種]
【49】140301土 約28キロ (獣医:519日)[白内障のセカンドオピニオン]
【48】140227木 28.20キロ(獣医:519日)[白内障に関する相談]
【47】140225火 27.62キロ(獣医:517日)[右目の白濁]
【46】140219水 27.50キロ(獣医:511日)[上唇の出来物]
【45】140213木 27.10キロ(獣医:505日)[食欲不振相談、血液検査]
【44】140113土 27.30キロ(獣医:472日)[8種ワクチン、でべそ相談、目薬受取]
【43】131130土 26.74キロ(獣医:430日)[フィラリア予防薬、目やにの相談]
【42】131024木 26.84キロ(獣医:393日)[陰部についての相談]
【41】131012土 25.75キロ(獣医:381日)[食欲不振]
【40】130928土 26.25キロ(獣医:367日)[1歳+2日 フィラリア予防薬、チップ相談]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

余談ですが、先代の小町は本当に皮膚がデリケートな子でした
皮膚にトラブルが起こるとすぐ耳の中にもトラブルが起こる(逆も然り)。
様子なんて3日も見ようものならあっという間に皮膚が真っ赤になる事も珍しくありませんでした
なので去年かのこの指間がかぶれた時も今回も、経過だけは先生に説明できるようによく見てました。
皮膚炎に対する恐怖心も結構あります。

が、幸いかのこは本当に皮膚が丈夫な子
前回も今回も耳の中チェックしてもらったのですが、超綺麗のお墨付き貰いました

鼻の横にまで炎症が広がってしまったので昨日は慌てましたが、顎の下だけだったら病院行かなかったかもしれないです。
因みに多分ですが…。
鼻の横まで広がっちゃったのは、痒がってかのこが擦ったからじゃないかなと思ってます。
そう考えると顎の下かぶれた時点で病院行ってれば、鼻の横は赤くならなかったかな~…。
かわいそうな事をしました
とりあえず貰ったお薬を飲みきって、一週間後もう一度行ってこようと思います

それにしても今回の病院は初めて通う病院でしたが、色々と面白い話が聞けました
先生も気さくな方でホッ
話は面白いというより、一般的といわれている避妊時期への別意見とかそういう事です。
内容的な事はここでは割愛しますが、経験的な意見がある一方で新しい研究を経ての意見もあるのだと改めて感じました

動物医療、どんどん発展していってくれればいいなぁ



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
プチダイエットに成功したかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/17(日) 09:26 | コメント:1 | トラックバック:0 |
今日も雨です
湿気が気になりますが、雨だと涼しいので助かりますね
かのこも涼しくて一日中よく寝てます(笑)

よく寝すぎていて私が大変暇なので、悪戯してみました

140816-01

かのこ「…」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
これだけ置いても暫く起きなかったかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/16(土) 09:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
まずこちら、今年の春に撮った写真です。
手術に備えて首輪をやめ、ハーネスに変えた頃の写真
正確な時期は覚えてませんが、3月末~4月頭くらいだと思います。
見ていただきたいのは首周りです。
首輪卒業してから間が殆どない時期だと思われるので、まだ首周りにぐるっと首輪擦れの痕があります

私は首輪もハーネスも犬と手を繋ぐための道具の1つだと思ってます
本当は実際に手を繋いで歩きたいですが、無理ですもんね(笑)
だからどちらがいい・悪いという物だとは思っていません。
ですがどうしても首輪は毛がこすれてしまいますね。
なるべく負担にならないように革の丸首輪を使っていましたが、それでもこれだけの段が出来ました。

20140813-03

で、これが数日前に撮った写真。
首筋の首輪擦れがほぼなくなってます。
3月末に首輪を外して今は8月初旬、ここまで毛が伸びるのにそれだけの時間がかかりました。
手触りも擦り切れた毛の違和感があったのですが、もうそれもなくなり綺麗な毛並みになりました

20140813-04

首輪はこんなに毛が擦り切れるのにハーネスはどうして擦り切れないんだろう?
術後2週間はエリザベスカラーを付けていたので完全にハーネスつけっぱ。
手術の前も慣らすために付けている時間は長かったし、今もお留守番時は必ず装着させてます。
だから時間的には首輪の時と同じだと思うのですが…。
この通り、毛は全く擦り切れていません。
う~ん、この写真じゃちょっと判りにくいかな?(笑)

140806-01

因みに白内障で剃った目の周り。
退院翌日はこれだけくっきりでした。

140421-04

それが今ではこの通りです
まだ完全に生え揃ったわけではないですが、かなり伸びて地肌の色が目立たなくなりました。
遠めに見ると、ほぼわからない程度です。

それにしても表情が手術直後と今とでは全く違いますね。
犬には表情筋がないというお話もありますが、実際どうなのでしょうね。
喜怒哀楽の時にする表情がもしかしたら人間とは違うかも知れないけど…。
何故こっち見てるだけで「ご飯足りなかった」って思ってるのが判るんだろ? って自分でも思います(笑)
喜怒哀楽じゃないけど不思議です。
被毛から話がずれましたね(笑)

140814-02

剃ってしまった目の周りが元通りになるまでには、5ヶ月以上かかると思います。
秋田犬は毛が伸びるのが遅いそうです。
というか寒い地方の犬は伸びる時期よりも休眠時期の方が長いので、結果として元に戻るのに時間がかかるそうです。
洋犬だと、目の周り2ヶ月もあれば元通りになっちゃう子もいるんだとか。
以前3ヶ月診断に行った時も「あれ、思ったより伸びてないね」と先生自身もおっしゃっておられました。
まぁ、こればっかりは仕方ないですよね(笑)
時間がかかっても元には戻るものですから、時間が解決してくれます

目元の毛が伸びきってしまえば、もう手術したかしてないかなんてわからなくなっちゃいますね。
黒目に光が当たった時、手術した右目としてない左目で色が違うのですが、そんな細かい事私以外誰も見てないだろうし(笑)
きっと毎日見てるから、生え揃った後も暫く気が付かないである日突然「あれ、いつの間にか綺麗になってるね!」ってなるんだと思います。
いつかな

かのこ「まーだだよ」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
ちゅるんちゅるんの首筋になったかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/14(木) 23:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
8月頭に帰省してきていた妹子
世間より一足先に夏休みを迎えていた妹子は、一般的なお盆期間前に夏休みが終わってアパートに帰っていきました。
「かのこ満喫した?」と聞くと「まだ全然!」との事(笑)
最後までかのこを撫でこすっていきました。

きっと冬にまたこっち戻ってくるのでしょう

140814-01

今回は写真が少ないです、妹子の夏休み中私殆ど出勤してたので…
妹子も基本カレンダーどおりですが、合わない事もありますもんね。
こればっかりは仕方ないです

それはそうと動くでっかいおもちゃがいなくなっちゃったかのこ。
寂しそう…にしている訳でもなく、普通に気持ちよさそうに毎日寝てます
今年の富山のお盆はお天気最高! とはいえないですが、曇っていて涼しいです。
やっぱり動くとちょっと暑いですけどね(笑)
でも涼しいのは今の季節、一番のご馳走ですね

140814-02

かのこ「かのこ妹子ちゃんともっと遊んであげてもよかったのにな」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
妹子のせいで散歩中の休憩癖がついたかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/14(木) 09:41 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ねぇねぇ、今日からお休みなんでしょ?
かのこ連れてどっか行かないの?
どっか行くんでしょ?

141013-01

え、あっついからどこも行かないの?
ホントに?

141013-02

え~…。
どこも行かないの…。
つまんない…。

141013-03

つまんない…。

あきら「どっか行きたいけど、こんな暑い中出かけたらかのこバテるでしょ!」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
今はお家で気持ちよさそうに寝てるかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/13(水) 09:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
妹子とかのこ。
おんなじ格好で寝てます
2人とも手がバタ足スタイル

140811-02

…というのは勿論やらせです(笑)
かのこが寝てたので、横に妹子を寝かせて同じ格好させました

2人もガチ寝の場合はこうなります。
所で何で私の高校時代のジャージ着てるの、妹子は(笑)
まだあった事にびっくりです
どこに仕舞いこんであったんだろ?

それにしても最近涼しくて大変助かります。
昼間はそれなりに気温上がるのですが、朝晩はとても過ごしやすいです。
お蔭様でかのこの息も落ち着いてます(笑)

140811-01

かのこ「散歩しやすい夏がいいね」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
でも冬のが好きなかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/12(火) 16:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
狭いながらもそれなりにごろ~んとするには他に十分な場所があるのに。
何故この2人はくっついて寝るのか…
かのこも冷却マットに寝ながら妹子にくっ付いて寝るとか、暑いのか涼しいのかわかんない(笑)

140810-08

妹子に撫でこすられても目も開けないかのこ
撫でられ慣れすぎ(笑)
そんなんじゃ野生の秋田犬になれないよ!

140810-09

かのこ「なんないからだいじょーぶ」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
かのこ成分を吸収中の妹子をクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/11(月) 09:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
妹子帰省するとお散歩中にカメラ持っていけるので嬉しいです
普段は散歩中はお尻からの写真しか撮れないので

朝は5時半くらいに今散歩行ってるのですが、妹の顔超眠そう(笑)
お家から出発してす~ぐ休憩。
すかさずしゃがんで「写真撮れ」の無言アピール妹子

140810-01

はい、歩き出したー

140810-02

道の真ん中で座ったー
早朝の田舎道だから出来る蛮行です(笑)
また妹子からの写真撮れ圧力

140810-03

はいはい、あんよが上手あんよが上手!
因みにこの時もいいうんにょ出ましたよ
毎日快腸、食欲もあってこの分なら今年の夏も乗り切れそうです

140810-04

そしてまた座る(笑)
妹子が「行くよー」と言っても根っこが生えて動きません

140810-05

結局甘えてるんですよね(笑)
撫でて欲しくって
そしてかのこの思惑通り、撫でに行く妹子(笑)

140810-06

撫でられてこの笑顔

140810-07

かのこ「違うよ妹子ちゃんがね、かのこの事撫でたいかなと思ったの」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
末っ子体質満開のかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/10(日) 09:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
唐突ですが、先月7/20(日)のうちの昼食です。
近所のパン屋さんのパン、これでもかー! って程買ってきたんですが…。
これ2人で食べる量じゃありませんよね、当然残って夜も食べました

何故こんなにあきら家夏のパン祭りになってるの? 
それは悔しいから
なんじゃそりゃ!? ですね(笑)

140809-02

実はこの7/20、秋田犬関係のブログをチェックされてる方ならご存知かもしれませんが、
れおんのお家へようこそ!」のれおんかあちゃん宅で楽しい集まりがあったんです。
名づけて秋田犬と一緒に手作りパンとお好み焼き、焼き鳥を楽しむ会
いえ、これは私が名づけただけですけど(笑)
当日の詳しい様子は是非こちらから→「盆と正月が一度にやってきた♪ ま・ず・は♪」ご覧下さいね

昨年のパン祭りの後、今年一緒に如何ですか? と誘っていただいて、楽しみにしてたんです
当日は主催のれおんかあちゃんさんのご家族、春のお花見で楽しかった奈良の青はちさんのご家族、へるさん、それからまだお会いした事のないブロガーさんや秋田犬の飼い主さん…。
秋田犬だけでも10頭近く集まる大きなイベントだったので本当に楽しみにしてたんですよ~
じゃあ何が悔しいの? といえば…。

行けなかったから

こればっかりは仕方なかったのですが、直前にかのこヒートになっちゃったんです。
かのこは飼い主の贔屓目もあるけど人に対してはかなり温厚な方だと思います。
でもヒート中はやっぱり色々過敏になるんですよね。
まして犬に対するアタリはかなりキツくなっちゃうんです
なので急で申し訳なかったのですが、欠席の連絡をさせて頂きました
だから7/20のお昼は悔しさのあまり、パン衝動買いしてしまいました(笑)

後日皆さんのブログにアップされている写真、私にはこんな風に見えました
卒業アルバムの欠席者がいるクラスの集合写真状態(笑)
(下記写真はれおんかあちゃんさんのブログからお借りして加工させていただきました)
あ~ん、羨ましい!

140809-01

いいな~、来年は是非参加させて頂きたいな~って思ってた先日。
れおんかあちゃんさんからご連絡頂いて、なんと何と!
手作りパンの入った、夏のれおん便を送って頂いちゃいました!
キャー! 嬉しい! まさか手作りパン、頂けるとは思っていなかったので、喜んで開けたら!
なんと手作りパンだけじゃなく、こんなに沢山美味しそうな物が沢山!
中にはれおんかあちゃんさんと言えば! の、ルバーブのジャムも!

140809-03

ご馳走沢山の中でも特に目を引いたのがこれ!
栗鹿の子風味のマーブルチョコレート!
信州限定のご当地チョコですよ
かのこ」と付く物に大喜びする私を見抜いたれおんかあちゃんさん、流石です

140809-04

来てすぐ食べちゃう! と思ったのですが、勿体なさ過ぎて手を付けられない
なので到着の翌日、勿体ない! 食べたい! と騒ぎながらカンパーニュをカットさせてもらいました
チーズたっぷり
私パンにはジャムとかバターとか付けて食べるのですが、これは何か付けちゃうの勿体ない!
もうとっても美味しかったです
ぺろっと食べちゃった

140809-05

れおんかあちゃんさん、美味しい宅急便をありがとうございました!
もうとっても美味しかったです!
いつも召し上がっているご家族が羨ましいです
来年は是非お邪魔させてくださいね、ありがとうございました!

かのこ「れおん君、元気? かのこは元気だよ」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
荷物に興味津々だったかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/09(土) 10:28 | コメント:4 | トラックバック:0 |
まぁ毎日毎日毎日かのこに絡みつく妹子。
普段一緒にいられない分、かのこ補充に勤しんでるようです(笑)
かのこも撫でられるの嫌じゃないんですが、なにぶん暑い夏。
落ち着いて撫でられるというより、撫でてもらっていても本人暑くなったらさっさと移動しちゃうんですね~(笑)

そんな感じで玄関に行っちゃったかのこ
妹子も追いかけて撫でるつもりだったのは分かるんですが、帰省でやっぱり少し疲れてたみたい。
玄関行ったな~と思いながら私はテレビ見てたんですが、ふと気が付いたら玄関に行く前に行き倒れてました

140807-01

え、何で!?
うち豪邸じゃないんだから、リビングと玄関の間なんて微々たる距離なのになんで行き倒れるの!?
所で小さい頃から片足曲げて寝る癖はかわらないなぁ(笑)
写真じゃ写ってないショートパンツが突っ張りそうと思うんだけど…楽なんだろうなぁ。
まぁ撫で撫で攻撃から逃れたかのこはタイルの上で気持ちよく寝られたようです。
よかったよかった

かのこ「捕まえてごらんなさぁい」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
玄関で熟睡した妹子とかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/08(金) 09:28 | コメント:3 | トラックバック:0 |
春に目の手術をして以来、夜寝る時はいつも一緒に2階に行くかのこ
でも最近やっぱり2階は暑いようで、最近は「さぁ、寝るぞ」ってタイミングで一緒に上に上がってくれません
じゃあ何してるの? といえば、玄関で大の字

140806-01

私たちが2階に上がってしばら~くすると、追いかけてくるんですけどね
でも上に上がってくるのが10分後の時もあれば、2時間後くらいの時もあります。
まぁ…かのこが楽に寝られるんだったら、どこで寝ててもいいです

それにしても…。
改めてみるとやっぱり大きいなぁ(笑)
客観的に見ると大きいなと思うんですけどね。
家で遊んでる時はお家に来た日の5キロの時と変わらないようにしか見えなくって…。
うん、眼科行った方がいいかな(笑)

かのこかのこのお目々の先生に診てもらう?」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
昨日も3時くらいに2階来て寝たかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/07(木) 09:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日書いたとおり、3日に妹子が帰省してきました
暑い中わざわざ何もない田舎に帰省してくる理由はかのこがいるから(笑)
あっちで妹子の住んでるアパートが動物禁止なので連れて行けないんですよね
なので会いたきゃ帰って来い! なのです。
そして素直に帰って来る妹子(笑)

帰省前から浴衣着て花火行きたい! 言ってた妹子。
帰省当日ちょうど花火大会があったので行く事にしました
火薬の香りや爆音も平気なので、かのこも一緒です
愛犬が花火や雷平気だと、正直飼い主楽チンですね(笑)

で、早速浴衣にへんしーん!
浴衣と帯は私チョイス、下駄は妹子が選んで巾着は母の手作りです
私は人ごみにかのこ連れで行くので今回は浴衣は着ませんでした。
お家の中で写真撮って撮って! と言われたけどやっぱり暗くなる

140805-01

ので、外でもう一度記念撮影
赤系がいいという希望は妹子からあったのですが、選んだのは私。
中々いい感じ、かのこが栄えます(笑)

140805-02

会場でつまむご飯とか買ってさぁ出発!
近々の地元の花火大会は既にタッチの差で終了済み。
なので車で1時間強かかる高岡市まで花火大会目指しての出発になります。
が。

事件は起きました。
某映画が言っているように、事件は現場で起きました。

花火開始の1時間くらい前に基本車NGになるのわかってたから、それを見越して行ったんです。
河川敷で行われる花火なのですが、看板にも時間書いてありました。
到着したのが通行規制かかる10分くらい前だったので時間ぴったりだったね! と車内でホクホク
でも看板には書いてありました。

花火大会8/4(月)と…。

はい、おさらいです。
妹子は3日に帰省、その当日に浴衣着てみんなで花火大会に来ました。

これはもう笑うしかありません(笑)
日付間違えてたんですね~

だって本来だったら会場の近くであろう場所でお爺ちゃんたちゲートボールしてるし。
車全然留まってないし。
警備の人もいないし。
何か変だな~って思ったんですよ!
でも家族全員3日の日曜日が花火大会って思い込んでました。
だってド平日の月曜日に花火大会だとは思わないじゃないですかー!

とりあえず一端河川敷に降りてかのこのお散歩
どうする、浴衣まで着たけど仕方ないからもう帰る? って話しになったんですが…。
そういえば車ですぐの駅前で七夕祭りやってる!
七夕といえば勿論7/7なのですが、富山県は旧暦で七夕イベントをやる所が多いです。
なのでちょうど今の時期なんです。

こりゃー行くしかない!
もし駐車場満杯だったらその時は諦めて帰りましょ! って事で急遽七夕祭りへ出発!(笑)
車大混雑を想像してたのですが、7時前だった事もあってか普通に駐車場もあってホッ。
駅前におっきな七夕飾りがありました。
おー、テンション上がります

140805-03

短冊も一杯、人も一杯!
だけどかのこ上手に人中を歩く事が出来ました
先日地元の納涼祭に行ったのは花火大会の予行練習のつもりだったんです。
だけど同じく縁日の中を歩く事になったので、練習しておいてよかった
大きな七夕飾りのある角を曲がれば奥の方までずら~と笹の葉さらさら!(笑)

140805-04

ここ高岡市はドラえもんの作者である藤子・F・不二雄さんが少年時代までを過ごした地です。
なので街中にさり気なくキャラクターたちがいたりします。
沢山ある七夕飾りの中の1本も、ドラえもん仕様になってました。
こういうの好き
↓の写真の青い七夕飾りは皆ドラえもんのお人形なんですよ

140805-06

7時開始の町流しもかなりの人数です。
チームごとのそろいの浴衣が夏祭りっぽくて素敵
圧倒的に女性が多かったのですが、中にはちゃーんと男性もいらっしゃいました。
これは待機場所から出てこられた所だったかな?

140805-05

始まりました、町流し!
やっぱり涼しげですね~。
住んでいる所があまり盆踊りとかそういうの積極的にやらない土地柄だったので、なんだか凄く新鮮です。
豆絞り手ぬぐい配っていて、「どうぞ参加してくださ~い」との事。
私は運動神経反射神経0なので参加はしませんでしたが、1枚頂いてかのこの首に巻いてました
踊り子のお姉さんたちに「あら、手ぬぐいしてるわ~」とニコニコしてもらえました
基本的にいい子で見ていられたので、かのこお利口さんでした

140805-08

少し薄暗くなってくると、笹の飾りのぼんぼりが浮かびあがって綺麗でした。
お祭りは暗くなってからが本番ですよね!
…とはいえ、明日は月曜日。
私は普通に出勤だし、かのこというお子ちゃま連れなのである程度の時間で帰宅の徒に付きました

140805-07

いや~…。
それにしてもまさか日付間違えてるとは思わなかったなぁ。
家族で行ったので母も私も妹子もいるのに誰一人として気づかず(笑)
お祭りやっててくれてよかった、じゃなかったら浴衣着て帰ってきただけになってた

余談ですが。
翌日に母と妹子は花火大会リベンジしましたよ
3日は妹子しか浴衣着なかったんですが、4日は母も浴衣着て
皆さん、イベントごとはまず日付を確認しましょうね(笑)

かのこ「かのこが気づいてたかもしれないよ」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
沢山いい子いい子してもらえたかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/06(水) 09:29 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日富山の最高気温37度なんですって。
私の体温より高いよ…。
駄目、もう。
やる気90%オフ。
まだ火曜日なのに



かのこ「かのこ溶けてるかも」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
昨日トリミング行ったかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/05(火) 09:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
土曜日の夜、地元の納涼祭にかのこ連れで行って来ました
今まで行った事は殆どなかったのですが、今年はふと足を延ばしてみようかな~と思い立ちまして。
友人に声をかけて行って来ました。
実はちょっとした予行練習なのです
何の予行練習かはまた別記事にて…。

さてこの納涼祭、的屋さんが出店するのではなくて、主に地元の商店街の方たちがお店されるんです。
だから流しそうめん子供100円とか、焼き蕎麦200円とか、超激安で小さい子でも自分のお小遣いの範囲で楽しめるお祭りです
だから大人も子供も集まって大盛況です

140803-02

夜に外に出る事がまずないかのこ
まずそれだけでも練習です(笑)
でもお祭り会場に来てみたら、心配してた事とか全部問題ありませんでした
皆に撫でてもらってお利口にしてました
あ、下の写真でリード持ってるのは私でなく友達です。

140803-01

規模は小さかったけど、町流しもあったりして久しぶりに縁日を楽しんだ気がします
ちょっとお天気が微妙だったので雨降ったら嫌だな~って思ってたんですが、それも問題なし!
実はそこに一番ほっとしたかもしれません(笑)
犬連れに雨は大敵ですもんね
食事してから出かけたので色々買い食いなんかはしなかったのですが、でも喋り倒して帰ってきました(笑)

140803-03

かのこ「初めてのお祭りだったの」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
お出かけ用ハーネスを付けて行ったかのこクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/04(月) 09:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日はかのこのオモチャが来る日です。
そのオモチャはこのクソ暑い中でもかのこに絡み付いて遊ぶと思われます
自動駆動式のオモチャです。
別名は妹子とも言います(笑)

はい、そんな訳で今日は妹子が帰省してくる日なんです。
またきっと鞄いっぱいのかのこへの縫いぐるみオモチャを詰めてくると思われます
今からお迎え行ってきまーす

1407024900939.jpg


かのこ「今日は暑いからかのこはお留守番なんだって」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
いい子でお留守番するかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/03(日) 09:19 | コメント:2 | トラックバック:0 |
かのこはお家の中フリーにしていますが、台所と1階の和室は進入禁止にしています
台所は万が一気が付かないで危険な食材落としたままになっていたら危ないからもう絶対禁止。
和室はピアノ置いてあったりするし、ちょこちょこ物が置いてあるので念のため。
だからかのこが入ろうとして「駄目!」って私が叱るのは当然、台所>和室のです。

台所は本格的に室内に入れる前から進入厳禁にしてました。
そこはかなり厳しくしたので、かのこはたとえボールが台所に転がって行っても絶対自分で取りに行きません。
お利口さん
それに対して和室の方はまぁ本当に念のためレベルなので、入っちゃっても「こぉら、メだよ~」程度。
なので同じくボールが和室に転がって行ってしまたらかのこ自分で取りに行きます(笑)
勿論駄目って言われるのは本人もわかっているので、そそくさと出て来るんですけどね。

でも駄目! の温度差は本人わかっているようです。
最近は凄い剣幕で叱る事はまずなくなりましたが、子供の頃はそれなりに厳しくしたからかな?
いちいち叱らなくても「駄目~、嫌~」で基本は済むようになって、私自身にも負担が少なくて本当楽チン。
躾って犬にとっても人間にとっても大切なんだなぁ…。
テレビで見るような「すぐに矯正!」みたいな魔法のような躾はとても出来ないですけどね(笑)
一緒に生活していく上ではこれで十分です

余談ですが。
かのこは私が怒髪天で叱ると直立不動のまま、怖くてジャーッと大量にお漏らしします…
なので叱りつける場所の選択を謝ると二次被害が大変でした(笑)
今になれば懐かしいというか、今でもきっと叱ればそうなるんだろうなぁ…

話がずれちゃった。
で、そのプチ進入禁止の和室。
昨日金曜ロードショー見ながらかのこ静かだな~と思って後ろ見たら…。
あれ?
和室の入り口で寝てるし(笑)

140802-01

こんなにのんびり寝てても面白い事に、やっぱり駄目って判ってるんですよね。
絶対カメラの方…というか、私を見ません。
目そらしてます
ねぇ、そこ入っちゃってよかったのかな~?

かのこ「かのこ知らない…」



2つのランキングに参加中、バナークリックでランクに反映されます。
この後しぶしぶ退室したかのこをクリックして応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/08/02(土) 11:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
参加中ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
いくつになったの ver2
ブログ内検索