プロフィール

あきら

Author:あきら
富山県在住、
かのこは今3歳の秋田犬♪
1歳半で若年性白内障克服して、
今日も元気です!

更新したの誰かしら?
階段を下りた先、赤い橋を通って更に奥の橋まで行きますよ~
あ、因みに地面に影が落ちてると思うのですが…。
かのこの立っている真上がトロッコ電車の線路なんです

140929-01

上の写真に写っていた赤い橋に立って右手(山側)を見ると、渓谷に掛かるもう1つ赤い橋。
トロッコの線路で、ここも写真撮影スポットです
そのうちトロッコ来るかな~

140929-02

同じ場所から左手(下流)を見ると綺麗に透き通った川と温泉街の建物見えます。
別の場所からですがこの川原にも降りられるんですよ
タオルとかしっかり持ってきてたら水遊びしてもよかった位のいいお天気だったんですよ

140929-03

一番奥の橋に到着~!
遠目には判りにくいんですが、この橋はつり橋です。
(下に支えてる鉄骨もあるみたいだけど)
つり橋なので、橋の中央部を歩くと若干たわんたわん揺れる
私高い所そう得意なわけじゃないので、ちょっとこの橋の上は走れない感じです

140929-04

あ、トロッコ来たよー!
今の山は緑が濃いですが、もう少し立つと紅葉で少し景色が変わりますよ
富山の紅葉は真っ赤と言うより少し黄色がかった紅葉が見られます。
でも今の赤と緑のコントラストも綺麗でしょう?

140929-05

さ、橋から駅前に戻ってきましたよ。
涼しいと思って厚着してきたから、ちょっとぽっぽします

140929-06

ハンドベル演奏があったのと同じ所で地元鉄道音楽隊のオーケストラ。
指揮者の方のぱりっとした白いスーツが屋外に栄えますね~
屋外での演奏はどちらかと言うと管弦楽系が多かったです。

140929-07

演奏が終わったら次に移動!
トロッコ広場からはちょっと離れた位置にあるホテルのロビーでマンドリンの演奏です
最初は外から音だけ聞ければ、と思ってたんですが…。
なんと! ホテル側のご好意でロビー前の玄関部分までかのこも入れてくださいました!
椅子まで用意してくださったんですよ
これでかのこが音に反応して吠えたりしたらどうしよう!? と思ってたんですが…。
でも伏せってお利口さんに音楽聴いてくれました。
ほっ
落ち着いて聞けた演奏は勿論素晴らしかったです

140929-08

朝9時過ぎに宇奈月に来て、この時点で12時半くらい。
この音楽祭午後もあるしホントはもっと色々聞きたかったんですが…。
なにせ曇りだった朝には思ってもいなかったド快晴
これ以上はかのこに負担かかりそうなので、引き上げる事にしました
沢山は聞けなかったけど、かのこも驚く事なく聞いてくれていたのでよかったです。
情操教育成功かしら!?

それにしても幾ら気温が高くても、やっぱり夏はもう終わったみたいです。
足湯の傍に、トンボが2匹とまってました。
富山は稲刈りも終わった田んぼが多くって、どんどん秋の風景になってきています
きっとすぐに秋から初冬になって…「あの暑かった頃が懐かしい!」なんてなるんだろうな(笑)

140929-09

かのこ「でもね、冬はかのこの本番だよ」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックで「ふ~ゆよ、来い♪ は~やく来い♪」なかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/30(火) 09:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
9/20まで話は少し遡りますが、地元の数少ない観光地である宇奈月に行って来ました
温泉とトロッコ電車が有名な町ですね。

ただ今回はトロッコ電車に乗りに行った訳でも、温泉入りに行った訳でもありません。
(足湯には寄ってきたけど)
9/20~21にかけてのイベント「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月」(リンク先:公式HP)に行ってきたんです

何故富山で唐突にモーツァルト? と思われた方。
実に的確な疑問です
私も詳しくは知らないのですが、宇奈月の自然がモーツァルト出身地であるザルツブルグの自然と似ているとか…?
そんなこんなで毎年1回秋に、宇奈月の町中でプロアマ問わずに演奏を聞かせてくれるというのがこの音楽祭なのです
室内が多いですが、屋内での演奏も幾つかあります。

屋外有という事はかのこも一緒に行ける!
音楽とかかのこ情操教育にいいかも!?
…親馬鹿っていうより、馬鹿親(笑)

宇奈月温泉駅前
超お天気いいでしょう?
出発の時点ではちょっと曇っていたのですが、思いもかけずド晴天になりました

140928-01

駅階段下の噴水。
以前も書いたかもしれませんが、これも温泉なんです。
触るとあったかいです

140928-02

そうそう、音楽祭の名前にモーツァルトを掲げているので、街には数人のモーツァルトが。
公式コスプレです(笑)

140928-04

演奏時間が近いのでちょっと場所移動。
これはトロッコ電車の駅前です。
お天気のいい日だったので、お客さんたっくさんいましたよ

140928-06

ミニトロッコの前で記念撮影
背景がね~…。
トイレじゃなかったらね~、よかったんだけど(笑)

一眼持ってふらふらしてるものだから、スタッフさんたちに「どちらからお越しですか?」ってよく聞かれました(笑)
ごめんなさい、超地元民です

140928-07

あ、そうそう。
宇奈月は小さな街なのですが、全て緩やかな坂道です。
なので歩くのが辛い方のためにこんな電気バスが無料運行してるんです
わんこは乗れるかしら!?
いや、期待しない方がいいだろうな~…でも今度ちょっと聞いてみよう。

140928-05

トロッコの駅から目と鼻の先のトロッコ広場。
ここにはこんな風に実物のトロッコが展示されてます
さっきミニチュアの前で写真撮ったけど、実物は流石に大きい!
この角度からは見えないのですが、この展示トロッコ実際に乗る事もちゃ~んと出来ます
記念撮影スポットですね

140928-03

さ、屋外演奏のトップバッターは地元の中学生の吹奏楽部さん!
練習時間が短かったりしたそうですが、上手にハンドベル鳴らしてました

かのこはこういう形で音楽を聞くのが初めて。
落ち着かなかったらちょっと移動しよう! と思ってたのですが、取り越し苦労で終わりました
中学生さん、可愛い演奏をありがとうございました

140928-08

この音楽祭、約30分刻みくらいの間隔で次々行われるんです。
贅沢ですよね~
でも屋外の演奏は、やはり全体の一部のみ。
バイオリンなどの楽器は湿気や日光で致命的な影響を受ける事もあるそうで、簡単に野外音楽! とは行かないようなんです。

こればっかりはどうしようもない事なので、最初から屋外演奏のみ聞くつもりで来ていたかのこ
屋内を含めると30分ごとにどんどん演奏がされているのですが、屋外となると少し時間が空きます。
なのでその間少しお散歩する事にしました。
まずはトロッコ電車の線路の横のなが~い階段下ります
この先には中々の景色があるのですが…写真が多くなって来たので、それは後半に。

140928-09

かのこかのこ、お利口さんで演奏聞けたんだよ」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでプチお出かけ満喫のかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/29(月) 09:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日のこの写真の続きです
かのこが着てるとちょっとエプロンっぽく見えると思いますが、こちらTシャツ

140926-05

かのこの名前と写真の入ったTシャツなのですが、なんと!
仲良くさせてもらっている、ワン6さんからお誕生日プレゼントとして頂いちゃったんです
愛犬のロジャー君と小夏ちゃんからはメッセージカードが
袖には「小町庵」って入ってるんです、凄い!

140927-01

美味しいおやつも沢山頂いちゃって、どれから上げようかまだ飾ってあります(笑)
ワン6さん、ありがとうございました!
いつも仲良くしてくれてありがとうございます
今回サプライズプレゼント本当に嬉しかったです!
大事に飾ってます

140927-02

因みに。
頂いたTシャツとおやつ、一緒に写真! と思って並べたら、こんな邪魔が入りました(笑)
かのこ邪魔ー! 

140927-03

かのこ「邪魔くないでしょ、かのこにくれたんだよ」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでいいお誕生日を過ごしたかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/28(日) 00:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
やっぱりケーキ!

140926-02

かのこはケーキ食べられないけど…でもやっぱり誕生日にケーキがあると盛り上がりますよね!
って事で買ってきちゃいました!
私が好きなケーキ屋さんの苺タルト!
お誕生日プレートもつけてもらいました

140926-03

かのこにはちょっと気が引けますが…いただきまーす!
とっても美味しかったです

140926-04

因みにこのケーキ屋さん。
事前にお誕生日ケーキ予約しておくと、店内のお誕生日ボードに名前書いてくれるんです
かのこ(は食べないけど、かのこの)お誕生日ケーキも事前予約していたので、ほら!
ちゃ~んとボードに書いてあります、かのこちゃんって
いひひ、嬉しい

140926-01

そして!
昨日の26日に凄く嬉しいかのこへのお誕生日プレゼントが届いたんです!
これからお出掛けするので、まずは写真だけアップです

140926-05

かのこ「似合う?」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/27(土) 09:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
小さい小さいと思っていたかのこですが、本日満2歳を迎える事が出来ました
嬉しい!
あのちっちゃくって「この子狸さんはちゃんと秋田犬になる!?」なんて言われてたかのこがもう2歳

たったの2年、でもかのこの…犬の一生の長さを考えれば決して短くない時間です。
その時間を共有出来てよかった。

1歳代の一番大きな事件と言えばやっぱり白内障かな。
発覚した当時は私もかなり動揺して大変だったけど…。
いい先生にきちんと手術して頂けて、視力も眼球も温存出来て本当によかったと思ってます
お蔭様で今は手術の為に剃った目の周りもほぼ生え揃って、もうパッと見には判らないです。
うっかり私も「あれ、どっちの目だっけ?」なんて思うくらい、気を使わずに生活出来てます(笑)
それ以外はこの2年間大きな病気しないで元気なかのこ、親思いのいい子です

さて、2歳のお誕生日プレゼントですが
今年は8mのフレキシリードをプレゼントです!

140926-01

でもこれには実は訳がありまして…。
霧ヶ峰のOFF中、皆がいる食堂に私もいるからリードで繋いでおいたらぶっちぎっちゃったんですよね~…
近くに来たくてしょうがなかったみたいです。
可愛いような、困ったちゃんなような…や、困ったちゃんだな

で、今までは5mを使っていたのですが、使い慣れてきたしという事で8mのものにしてみました!
在庫がなくって50kgまでの体重okのリードを買ったのですが、かのここれから50kg近くになるかしら!?
前使ってたのはリードケース部分が黒だったので、今回は赤くてちょっと女の子らしい感じになるかな(笑)

140926-02

あ、そうそう!
それから去年もまとめた毎日撮ってるかのこの写真、日めくりかのこを動画にまとめて今年もニコ動にアップしてみました
画像につけてる音楽の基準は、聴いてて眠くならない事、です(笑)
宜しければ見てやってください



さて、何はともあれ2歳。
3歳に向けて毎日楽しく過ごせていければいいな~と思ってます
今後とも、かのこと私あきらをどうぞよろしくお願いします!

140926-03

かのこ「2歳のお姉さんだよ!」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックで誕生日も平常運転よく寝るかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/26(金) 09:27 | コメント:4 | トラックバック:0 |
さて、3連休OFFシリーズ(?)最終回です

びっくりサプライズの諏訪湖SAを出発したのが12時前。
まっすぐ帰るにはまだ早いので、ちょっと寄り道をする事に
寄り道するのは「フタ君」のママのブログでも紹介されていた「国営アルプスあづみの公園(大町・松川地図)」(リンク先:公式HP)です!

ここの公園、ほーちゃんチは2回目。
前回のお母さんたちお誕生日OFFの行きだっけ…帰りだっけに寄ったそうです。
やっぱり行きたいのはフタ君のブログでも紹介されていた空中回廊ですよね!

でもこの公園、大変厄介で…。
同じ名前の公園が3つあるんです
地区が違うけど国営の公園2つ。
国営じゃない公園が1つ。
あづみの公園、一見さんに優しくないです(笑)
だって検索かけてもヒットしたのが3つのうちのどれだかサッパリ判らないんだもん

空中回廊があるのは、大町・松川地区のアルプスあづみの公園です

140923-10

この公園、入園料が大人410円(2014年9月現在)掛かるのですが、ペットは無料
お子さんは半額だったかな…? ちょっとうろ覚えです。
犬同伴の場合はこの注意事項お守り下さいね~っていう用紙を1枚貰いました。
貰って読んですぐポッケの中に入れちゃったのでちょっとクシャっとしてますね(笑)
でも飼い主が守らなきゃいけない基本的な事守れる方なら全然苦にならない注意事項です

140923-11

カラフルなロードトレイン!
これも無料で乗れるんですよ~
でも注意書きにもあるんですが動物は乗車不可
残念
三連休の最終日で、お子さん連れのご家族にロードトレイン大人気でした!
乗ってるお客さん、身を乗り出してほーちゃんとかのこを見てる子もいたりして(笑)

140923-12

園内レストランで昼食を済ませて、さぁ空中回廊にしゅっぱ~つ!
この公園、と~っても広い!
丁度行った日は曇りだったのでまだ気持ちよく歩けたのですが、これでちょっと日差しが出てたりすると結構体あっつくなると思います。
公園の入場口から少し歩いて、さぁ空中回廊着いたぞー!

140923-13

回廊の入り口でちょっとお水飲んでいざ、出発!
ほーちゃんもかのこも怖がる事なくスタスタ上手に歩いてくれました
向こうから来る人とも、上手にすれ違えましたよ

140923-14

最初低かった回廊も、進むごとにずんずん高くなります
途中で回廊からつり橋風の橋が階段に向けてかけられていたのですが…流石にかのこはこれは無理
行こうかと思ったら、じりじり後ろに下がられちゃいました。
うん、無理強いはよくないね

と思ったら、ほーちゃんはつり橋大丈夫なんですって!
これ、写真で上手く伝わるかな~…歩くと揺れるんです。
しかもね、結構高さがあるんです。
でもほーちゃん、上手にスタスタ。

140923-15

流石男の子、ほーちゃん勇気あるなぁ
スタスタ向こうに行って、スタスタこっちに帰って来てくれました

140923-16

回廊を降りて今度は地面を歩きます(笑)
綺麗に整備されていて、とっても歩きやすい道です。
うんにょ落ちてたりも、私が歩いた所では目につきませんでした。
わんズの落し物は、飼い主が持ち帰らなきゃ! ですね

140923-18

青いドングリみーっけ
地元でもドングリは落ちてますが、青い状態でってまずないかも。
なんだか嬉しい

140923-19

遊歩道はこんな風に高い木に囲まれているので、いい感じに日光が遮られて気持ちよかったです。
この公園、勿論こういう遊歩道だけじゃありません。
バーベキューが出来たり大きなアスレチックがあったり芝生の広い広場があったり、お弁当持ってきたら多分お子さん連れなら1日たっぷり遊べますね!
カラフルなアスレチックが可愛くって本当は写真撮りたかったんですけどね~
沢山のお子さんが遊んでいたので、写真いきなり撮られるとあんまり気持ちよくないかな? と思ってやめちゃいました。
子供が夢中で遊べる、すっごく大きくて可愛いアスレチックでした

140923-17

1時間以上たっぷり歩いたかと思うのですが、公園の全てはとっても歩けません!
ここ、1回の入場料は410円なのですが、年パスがなんと4,100円!
年パスだともっと高いのかと思ってましたが、4,100円だったらすぐ元取れそう。
近くにこんな公園あったら、多分私年パス取っちゃうな~。
季節がよかったら朝お弁当と本持って、かのこ連れてお散歩がてらに一日いられます(笑)
犬連れ健脚さんには超! お勧めの公園でしたよ

さぁ、今度こそ帰路に着きます
…が、ほーちゃんちょっとお疲れ。
私達も歩くとぽっぽする位だったので、被毛のたっぷりしているほーちゃんには辛かったかな

140923-20

って事で、「道の駅 小谷」少し長めに休憩を取る事に。
ここ、恐竜の像があるプチ公園があったり温泉があったりして結構のんびり出来ます

140923-21

夕方で気温が下がっていい風も吹いていたので、ほーちゃんのちょっと荒かった呼吸もすぐ落ち着いてまったりし始めました
よかったよかった

それにしても今回一緒に連れて行って頂きましたが…。
ほーちゃんとかのこを構ってくれた方で一緒に飼ってないと思ってる人、一人もいなかった気がします(笑)
違うんですよ、在住の県自体お隣なのですよ~なんていうと「ホントにー!?」って感じが主だったかな?
秋田犬なんて一年に1回見るか見ないかなのに、2頭も一遍に凄いなぁって言ってくれた方もいらっしゃいました。
興味持ってくださるのは嬉しいですよね
触れる秋田犬、に驚かれた方も結構いたかな?
勿論飼い主に声かけないでいきなり触れていい犬種じゃないですが、普通の犬の一面がもっとピックアップされるといいなぁ

話しそれましたが、私もこの写真だけ見たら一緒に飼ってないとは思えないかも(笑)
涼しくてご機嫌になったところで、恐竜の足元で2人仲良く記念撮影。
手繋ぐ代わりに、2人のリード繋げてます
えへへ、お気に入りの写真がまた1枚増えました

140923-22

この後ほーちゃんのパパには地元まで送って頂きました、同乗させてくださって本当にありがとうございました!
私後部座席にほーちゃんとかのこと一緒に座ってたのですが、もふもふほーちゃんを独り占め席は贅沢でした

さぁ、これで一連の霧ヶ峰OFFの思い出記事終了です
楽しかった雰囲気、少しでも伝わったら嬉しいなあ
今回の旅行でお会いした方や愛犬ちゃん、初めましての方も多かったのですが、お会いできて本当に嬉しかったです。
是非またお会いする機会があればいいなぁ
その機会が巡ってきた時には、また色々お話出来ればいいな~って思ってます。
ありがとうございました!

140923-23

かのこ「かのこといっぱい遊んでくれてありがと」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/25(木) 09:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
集合写真を撮って霧ヶ峰OFF会場にお別れを告げた後。
行き同様、ほーちゃんのパパの車にかのこと私同乗させてもらって帰宅の徒に
ですが旅疲れがちょっとあるわんズのために小まめに休憩を入れていただいて、まずは諏訪湖SAで1回目の休憩。
2人にはチッチ休憩を満喫してもらい、他のドライブ休憩中のお客さんとのんびりお喋り。
沢山撫でてもらったんですよ

行きも諏訪湖SAで休憩したんですが、そこではへるさんとらんちゃんにビックリ合流しました。
そしたら帰りもまさかのビックリサプライズ!
お竹さんは心配性」のお竹さんご夫妻も偶然休憩して、声かけてくださいました
キャー、びっくり!
ほんの少し前にさようならしたばっかりなのにまたここでお会い出来るなんて!
愛媛のご自宅まで約800km、休憩しながらとの事でSAに寄ったんですって。
わぁ、お客さんとお喋りしてまったりしててよかった!

お竹さんご夫妻は少しお喋りした後、お買い物して一端さようなら。
実は私ここでお竹さんちはもう出発されたと勘違いしちゃってたんです
いや~…ビックリしましたね~、なんてホーちゃんのパパさんと話してたら、まさか次のサプライズ!
秋田県からお越しになっていた、雷電君はるかちゃんご家族が声かけてくれました
お父さんが引いているのが雷電君、お母さんが引いているのがはるかちゃんです

140923-24

諏訪湖SA、秋田犬4頭OFF(笑)
ほんの今、お竹さんご夫妻いたんですよー!(ほら、出発済って勘違いしてるから…)、なんて言ってたら…。

お竹さん登場(笑)

もうビックリ、凄い偶然じゃないですか!?
幾ら同じイベント帰りって言っても愛媛県・石川県・富山県・秋田県、この4県在住の人間が同じSAで会うなんて普通考えられないですよね!?
行きにへるさんと合流した時だってかなりびっくりしたのに!

140923-25

先ほどお会いした時はお竹さんちは太郎ちゃん連れてなかったのですが、改めて連れてきてくれました
はい、諏訪湖SA秋田犬5頭OFF開催!(笑)
写真は雷電君ちのお姉ちゃんが撮ってくれたのお借りしました

休憩中のお客さん、やっぱり5頭も秋田犬がいると「何事!?」みたいな反応でした(笑)
ですよね、多分私も普段だったらそういう顔する
でもちょっと前まで30頭以上が集まってたのよ~、なんて思いながら改めてお話する事が出来て本当嬉しかったなぁ

それにしても47キロ雷電君を始めとする男の子チームのほーちゃん、太郎ちゃん。
3人ともどちらかと言わなくっても大柄な方なので迫力あります
今度OFFする時は体重準とか年齢準とかに並んで写真撮っても面白いな~、なんて思っちゃいました(笑)

140923-26

で、楽しい時間はやっぱりあっという間
各々SAでの休憩を済ませて出発です
お竹さんご夫妻、雷電君はるかちゃんご家族、ありがとうございました!
諏訪湖で会えるなんて思いもしなかったから、本当に嬉しかったです!

あ、そうそう。
休憩客さんの中には、うさちゃん連れてる方もいらっしゃったんですよ~
犬連れ猫連れっていうのは見た事あったんですが、うさちゃん連れは初めてでビックリ。
これもサプライズでした(笑)

140923-27

ほーちゃんとかのこも、ほーちゃんパパの車に乗って出発です
お外が見えるから、ほーちゃんは椅子がお気に入りなんですって
高速降りて窓開けてたりした時にほーちゃんが窓から顔出すと、隣の車の方びっくりするんですよ(笑)
お利口さんに座ってえらいなぁ

さぁ、おまけはもう1回だけ続きます

DSC_0370.jpg

ほーちゃん「何見える?」

かのこ「ほーちゃんのお尻」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックで本当は何も見ないで熟睡してたかのこを応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/24(水) 09:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
私達が「わ~い、れおん君だ~!」なんてはしゃいでる間に、れおんかあちゃんが台所でピザを。
れおんとうちゃんが炭火を起こしてきのこや焼きそばを作ってくださいました!
そしてでっかちゃんとち~びちゃんも部活動から帰宅!
仲良しなお嬢さんが帰ってきて、れおん君一家勢ぞろいです
2人とも、北陸わんずをとっても可愛がってくれました

そーして!
ご飯だー!!

まずは見てください、このおっきなピザ!
具沢山で絶品
この大きなピザを2枚も焼いて下さいました

140923-01

そしてジコボウというキノコのお味噌汁
私このキノコ初めて頂いたのですが、とっても美味しかったです
映画『もののけ姫』のジコ坊の名前の由来になったんですって!
もののけ姫の登場人物は信州の植物や地名が元になってる事が多いそうで、この日初めて聞いたビックリ知識でした
更にこのお味噌汁、お味噌はれおんかあちゃんさんが手作りしたれおん印のお味噌汁なんです!
実は手作りお味噌を頂いたのは人生初めてだった私。
市販のものより塩味が少なくって、とっても美味しかったー!

140923-02

こちらはれおんとうちゃんが炭火で焼いてくれたきのこ。
名前がえーっと…なんだっけ、これも初めてきいた名前でした。
メモっておかないとだめだなぁ
熱々の所にちょろっとお醤油たらして食べると絶品!
キノコ好きにはたまりません
多分私、後ろの紙カップみたいな顔して食べてました(笑)

140923-03

お食事風景。
美味しいもの囲んでいると、皆自然と笑顔になりますよね
わんズも美味しい匂いにガン見中
らんちゃんは丁度テーブルの影になってしまったのですが、でもあっちで伏せしながらやっぱりガン見してました。
皆美味しいの、判ってるんだよね
れおん君はち~びちゃんの隣で「何かちょ~だい」中(笑)

140923-04

そしてガン見時間を過ぎたら、ねんねです
日陰が多いし風がよく通って涼しいので、ちょっと旅疲れしちゃってたかしら? な北陸わんズもよ~く寝てました。
涼しいから、日向ぼっこしながらお昼寝らんちゃん。

140923-05

涼しい所見つける天才・ほーちゃんと、日陰に頭隠して尻隠さずのかのこ
風通しがいいって、わんズにとっては夏~秋の一番のご馳走になりますよね

140923-06

そして少し前にもアップした、れおん君新撰組バージョン(笑)
これ、でっかちゃんの修学旅行のお土産の鉢巻(手ぬぐい?)なんですが、上手に巻くなぁ!
かのこだとぶるぶるしてすぐ落としちゃいそう(笑)
男の子は青がよく似合いますね~

140923-08

かのこは赤だし、周りにもどちらかと言えば赤or白が多いかな?
近くでじっくり見た事あるって、今までは青はちさんの妹さんちのちび君くらいだった気がする。
うちの子が赤だとどうしても赤に目が行き勝ちですが、やっぱり虎さんも可愛い
今回れおん君はがんがん来てくれるので思う存分もふって来ました

140923-07

紹介させて頂いたお食事のほかにも、炭火で焼き蕎麦を作ってくださったり、信州の美味しいブドウやりんごを振舞ってくださいました!
お喋りに夢中で写真がないのが悔やまれます
もう出してくださるお食事、全て美味しかったー!
手ぶらで急に伺ってしまって本当に申し訳なかったです
次回は是非!
何か富山の美味しい物、持っていければいいな~って思ってます
何があるだろう、リサーチしないと(笑)

それにしても楽しい時間っていうのは本当にすぐ過ぎてしまいますよね~…
でも「もうこんな時間!?」って思うのは、それだけ皆が楽しんだ時間を共有できたって事ですもんね
本当にお世話になりました、ご家族皆さんで歓迎してくださって本当に嬉しかったです!

最後に皆で記念撮影した写真です
わんズのカメラ目線?
あはは、そんなの無理
でも楽しかった時間のいい記念になりました
本当にれおん君ご一家の皆さん、本当にありがとうございました!

140923-09

かのこかのこの事も、また遊びに行かせてね」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックで長野の楽しい一日を満喫したかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/23(火) 11:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ここどこ? 顔のほーちゃんと、ちょっと見えにくい位置にいるかのこ(笑)
14日の午前中に霧ヶ峰のコテージを出発して、到着したお家で“はてな顔”を見せて車の中にいる2人

先日ちょこっとアップしましたが、「れおんのお家へようこそ!」のれおんかあちゃんのご自宅に到着した直後の写真です
とっても楽しい時間を過ごさせて頂いたんですよ
あぁ、あれからもう1週間たっちゃったんだなぁ…早いよ

140921-07

今回OFF会があった霧ヶ峰とは同一県内のれおんかあちゃんのお家。
へるさんが14日伺うというお話を聞いて、ご一緒させていただいたんです
わ~い、今回は夏のパン祭りの時と違って「欠席者」じゃないぞー!(笑)
今回お邪魔させて頂いたのはへるさん・らんちゃん、はぶたろうさん・ほーちゃん、そして私とかのこです。

参考までに、7月パン祭りの時の欠席者写真

140809-01

7月にお邪魔できなかった分、今回伺えるのとっても楽しみにしていました!
れおんかあちゃんととうちゃんが歓迎してくださいました
到着時にはお嬢さんのでっかちゃんとち~びちゃんは午前中は部活で不在
でもお昼過ぎに帰宅との事で、よかった会える!

へるさんの車の助手席にお利口さんで乗ってるらんちゃん。
れおんかあちゃんにいい子いい子してもらってます

140921-09

そしてそして
おー!
凄い、ブログで見てたまんまのれおん君だー!

140921-08

れおんとうちゃんが係留場所を作ってくれて、北陸勢は早速わんずを下して一休み。
かのこ、なんだかおすまし顔(笑)
とってもいい風が吹いていて日陰もひんやりしていて気持ちがいいので、ほーちゃんリラックス。
かのこは日向ぼっこがしたかったのか、殆ど日向にいました。
変わり者めー

140921-10

れおん君、急な来客で驚かせてしまいましたが、にこちゃん笑顔
ご機嫌なお顔見せてくれましたし、尻尾もふりふり

140921-11

タープテントの日陰で寛いでお利口さんです!

140921-12

れおん君が可愛い顔見せてくれてる時、かのこはこんなおっちゃん座り…。
あちゃー
こう…もっとお嬢さんらしくしてて頂戴、お家帰ったらどんな格好しててもいいからさ~(笑)

140921-13

そしてね、れおんかあちゃん&とうちゃんお手製のご馳走をお昼に頂いたんです!
超! 美味しかった
どの位美味しかったかっていうと、「私ここんちの子になる」っていうレベルで美味しかった~
“子”って年でもないですね、失礼しました(笑)

今回も写真がちょっと多いので、ご馳走の写真は次回に紹介します
どんなご馳走作ってもらったでしょう!?
写真見るだけで涎が 

140921-14

ほーすけ「ご馳走の写真のおすそ分けは」

かのこ「後半になるんだって」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでお出かけ中のかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/22(月) 09:29 | コメント:2 | トラックバック:0 |
3連休、なんていうとお休みたっぷり! って感じですが、楽しい事してるとあっという間に過ぎちゃいますね~…
お休みが足りません!(笑)

15日の朝、改めて「あれ、折角霧が峰に来たのに“霧が峰”って入った看板の写真撮ってないや」とお散歩の時気づいたので取り合えずパシャリ。
でもこれ、よく見なくてもおトイレです(笑)
真横にちゃんとした看板あるのですが、スキー場と一緒に撮るには道路に出なくちゃいけなかったんです。
バイクの方とか結構通ってたし、かのこ連れてて怖いので…おトイレの看板でいっか、と。
いいんです、霧が峰って入ってるし!

140921-01

2晩一緒のに過ごしたらんちゃんとかのこ
残念ながらかのこの我が強いのでフリーには出来ませんが、15日の朝にはお互い威嚇せずにこの距離に繋いでても大丈夫でした
無理に近づけたりする事はしませんし、それはきっと2人のストレスになっちゃうでしょうね。
人間だって距離感は人それぞれですもんね
でも仲良くなくても和睦くらいは結んでくれたかな? なんて思ってます(笑)

140921-02

朝ごはんを頂いた後、いらっしゃる方だけで写真撮影です!
14日分は参加出来ませんでしたが、15日分は北陸勢も参加です
次の予定や帰路の関係で一緒に撮影出来なかったご家族もいらっしゃるのですが、また絶対機会ありますよね!
さぁ、皆撮影場所に集合です

140921-03

14日と同じ撮影場所でハイ、ポーズ!
いい感じに段差になってるので、いい記念撮影スポットですよね
前回の集合写真よりわんこ数は少ないですが、でもそれでも23頭!(多分)
立派な集合写真です

140921-04

はい、撮影完了したら速やかに解散!

140921-05

それにしても改めてになりますが、本当に楽しい3連休でした!
霧が峰、本当涼しくって…というより9月でも寒いくらいでもふもふわんこ達にはパラダイスだったと思います
私は何から何までお世話になりっぱなしで、右往左往してただけ(笑)
かのこも甘ったれて恥ずかしい所をお見せしたりして…
でも是非、また皆さんにお会いしたいです。
本当にありがとうございました!
とっても楽しい9月の思い出が出来ました

かのこ「とってもお世話になりました」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/21(日) 10:29 | コメント:2 | トラックバック:0 |
それにしても今回のお誕生日OFF会、何せ犬が30頭以上!
行く前は「全頭の写真コンプリート!!」とか思ってたんですが、とても写真に撮りきれませんでした
超お天気がよかったので折角撮ったのに誰が写ってるのか、写した私でも日光が白く反射してわからなくなったり(笑)
カメラがよくっても腕がないと駄目ですね~

でも一部綺麗に写った子達、写真撮った順に紹介していきまーす
全員ご紹介できないのが残念
14~15日にかけて撮った写真です

+++駄天使☆秋田 ジオン&しゅう兄妹相部屋+++」のおっかーさんちの手前カトリーヌちゃんと、奥がジオン君です。
カトリーヌちゃんはOFF中にトライアルから正式譲渡に決まったそうです! ばんざーい!

140920-01

次は岡山県からの左がまるお君、右があ~こちゃん
まるお君は病み上がりとの事でしたが、元気そうなお顔見れて嬉しかったです

140920-02

ざくこのつぶやき」のぶきえもんさんちのざくこちゃんこと、さくらちゃん!
車と言う名の箱入り娘、ざくこちゃんあんよぷわぷわのほわほわで可愛いです

140920-04

お華見日和deさつき晴れ~2秋田犬の日記~」のTomiさんちの左からさつきちゃん、華ちゃん、とら子ちゃん!
3人とも10歳以上のお利口ちゃん、いいなぁ

140920-03

いしか和犬へようこそ」のはぶたろうさんちのふわふわな泡介君です。
今回はほーちゃんがかのこと仲良くしてくれてたから、一緒に車に乗せて頂いて参加する事が出来ました
ありがとうございます!

140920-05

お竹さんは心配性」のお竹さんちの太郎ちゃん!
約800kg離れた愛媛からの参加のたろちゃん、カメラが顔認証します

140920-06

シャコタン2つ に 秋田が4つ!!」のTOMOさんちの秋田犬海くん・陸くん・さくらちゃん・こたけちゃん、ダックスのミルクちゃん、ラブMixの小梅ちゃんの6頭大家族!
お山の頂上に向けてお散歩する、ちょっと遠い写真なのですが皆健脚さんです

140920-09

秋田犬の小雪&小次郎便り」の雪の母さんちの手前が小雪ちゃん、奥が小次郎君!
ちょっとかなり遠目だけど、こゆちゃんとこじ君のツーショット撮れて嬉しいな

140920-10

そして秋田から手前がはるかちゃん、奥が雷電君。
雷電君はなんと47kg! 私今までで見た一番大きい子です

140920-8

そして富山から参加のかのこー(笑)
ってこれはまぁいらないな、おまけです
食堂の中が見える位置に繋がせてもらいました、甘ったれでどうしょうもないので…。

140920-11

勿論、今回紹介させて頂いたのはほんの一部。
最終日の15日には、再度集合写真を撮らせて頂きました!
それはまた次回に…

140920-12

かのこ「まだ後ちょっと写真あるんだよ」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでリフトに上手に乗ってみたかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/20(土) 20:57 | コメント:2 | トラックバック:0 |
さぁ、オフ会について書くぞー! って思って写真整理してたらですね。
霧ヶ峰での写真が初日の夜、寝るためにコテージ戻った所から始まってました(笑)
かのこは階段に1時係留、同室だったらへるさんちのらんちゃんは写真の画面外で係留中です。
この2人、女の子同士だからかメンチ切れ切れになるのです
仲良くできればそれに越した事はないですが、無理なら無理で「ま、いっか!」って思うのも大事ですよね!

140918-01

何が言いたいかって、舞い上がってて宴会の写真が全くないのも「ま、いっか!」
舞い上がってたんだから、仕方ないですよね!
…と、自分を納得させるしかありません残念
楽しい事、色々あったんですよ~!

さてこのオフ会ですが、このブログでもお馴染みのほーすけ君のママやおじさんおばさんのお誕生会として始まったんです。
私は今年初めて参加させて頂いたのですが、年々人も犬も増加!
今年は犬だけでも30頭以の超! 大所帯になりました
霧ヶ峰のコテージに泊まった今回のオフに関係ないお客さん、何事かと思っただろうな~(笑)

だって見てください、これ集合写真!
14日の午前中の写真なんですが、パッと見ただけじゃ何頭いるか判らないですよね!
これでも全員・全頭写ってるわけじゃないんですよ~。
この時点で霧ヶ峰にいた北陸組、ほーちゃんち、らんちゃんち、そしてかのこも写ってないんです。
何でかと言うと、この写真撮った時点での付く素敵なお家に出かけてたから(笑)
それはまた写真が沢山あるので、別の記事にしようかな

それにしてもこの写真、壮観でしょう?
ちょっとした地方の展覧会より、よっぽど秋田犬パラダイスになってる
数も見所ですが、喧嘩にならない絶妙な距離感が私はこの写真の真の見所だと思います(笑)
オーナー同士その辺は阿吽の呼吸です

140918-11

よーし、この調子で次は個別のワンコ写真だ! と思いましたが本日も睡魔到来
(これ書いてるの18日の23時過ぎから)
続きは明日にしよっかな、まずは「集合写真凄いでしょう!?」が言えたからいいんだ(笑)

かのこ「ペースアップって言ってたのに?」


バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでPCデスクの下に頭突っ込んで寝てるかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/19(金) 09:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ここしばらく3連休楽しかった楽しかった、ってブログでも現実でも騒いでた私
楽しいって一体何があったのよー!? ですよね(笑)
実はこの9月の3連休は長野県霧ヶ峰にあるログコテージ霧ヶ峰にて、秋田犬オーナーの特大OFF会があったんです
集まった秋田犬、なんと30頭以上!
オーナーも沢山集まりました、正直何人集まったのやら、まだ写真整理中なのでさっぱり(笑)

でも実は今回は参加出来ない予定だったんで、私。
何故ならペーパードライバーばく進中の私。
運転してくれる家族が予定入っていて、もう諦めてたんです

でもかのこのボーイフレンド、泡介(ほうすけ)君のパパさんから、ほーちゃんとかのこなら車に同乗させても大丈夫だから、という事で途中で拾って行って貰えるというありがたいお申し出が!
はい、全く遠慮せず、即「お願いします!」でした(笑)

そんな訳でほーちゃんちのおっきい車に一緒に乗っていざ出発!
今更ですが、当然一緒に飼ってはいない、ほーちゃんとかのこ。
どうやって霧ヶ峰でも乗せてきたの!? と聞かれましたが、お互いにフリーで乗ってました。
ほーちゃんは椅子、かのこははまり心地のいい椅子との間とかでだらけて寝てました



これは乗った直後で二人してくっついてる所かな?
ラブラブです
途中の休憩ポイントでもくっつき虫(笑)



白馬の犬連れOKのお蕎麦屋さん「呑んじゃえ」さんに寄って、絶品お蕎麦頂きました!
激旨です
そしてほーちゃんの「それ、おいそーだね」視線も体感



あ、そうそう!
最後のサービスエリア休憩地の諏訪湖サービスエリアで、ビックリ
なんと、へるさんとらんちゃんと偶然遭遇!
なんてびっくりなサプライズ
こういうのって、嬉しいですよね!



天気も景色もよくって皆で長めの休憩取って、一緒に出発しました
…ってこのペースで書いてたら、凄く長くなっちゃうな(笑)

かのこ「ペースアップね」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/18(木) 12:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ただいまもりもりと写真整理中!
連休中に写真撮りすぎました(笑)
楽しかった事思い出すから写真整理は楽しいんですが、もれなく眠たくもなります

140916-01

かのこかのこはもりもりお水飲むよ」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/17(水) 09:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あぁ、3連休が終わっちゃった…
連休前までとは言わない!
せめて昨日まで時間を巻き戻したい…

140916-01

ほーすけ「そんなの無理って」

かのこ「誰か教えてあげて」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでぶちぶち言いながら出勤するを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/16(火) 09:27 | コメント:1 | トラックバック:0 |
さぁ、昨日の記事「この子だぁれ?」の答え合わせ!
答えは勿論、新撰組の隊士です!
流石男の子、凛々しいですね!

…じゃなくって、名前名前(笑)
この子は「れおんのお家へようこそ!」でおなじみ、お料理上手のれおんかあちゃんのお宅のれおん君です
超なつっこくて可愛かった!
すっごくお利口さんなんですよー

140915-01

こんな楽しい事あった! とか、こんな事あった! って今すぐ書きた~い
でもこの3連休私もかのこもはしゃぎすぎて、今は2人してこんな状態(笑)
でも見て見て~! のパッションを発散させてこれから熟睡するために秘蔵の新撰組出しちゃいました
れおん君ってわかった方はどれくらいいらっしゃったかな?
もしかして! って思われた方はきっと沢山いらっしゃいますよね
この3連休は本当にとっても楽しい事があったんですよ
カメラのメモリ見てニヤニヤしちゃう(笑)
でも今日はもうお休みなさい

140915-02

かのこ「誰に投げちゅーする?」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックで私を置いて今2階に寝に行ったかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2014/09/15(月) 22:43 | コメント:2 | トラックバック:0 |
楽しい3連休2日目
詳しい事は帰ってからとして、ハンサムなこの虎の子はだぁれ?



あたった方にはかのこの投げキッスをプレゼントです
え、いらないですか?(笑)

かのこ「ちゅーするよー」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでちゅーするかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/14(日) 19:50 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日は長野にお出掛けです!
秋田犬オーナーさんたちのOFF会に誘っていただきました
運転が出来ない私はなんと!

ほーちゃんのパパさんにピックアップして頂いていってきます!
久しぶりに会ったほーちゃんとも相変わらず仲良しです
さあ、楽しみだなー!



かのこ「ほーちゃんもお出掛けも大好き」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでどこ行くのか判ってないかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/12(金) 22:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今週末にお出かけの予定があるので、今日はかのこに頑張ってシャンプー行ってきてもらいました!
夕方帰宅後に迎えに行く予定で、2時過ぎに母に連れて行ってもらってました

お迎え行った時はドックランに入れてもらっていたのですが、お客さんの女の子にず~っと遊んでもらってたみたいです
「あのね、撫でるのやめるとね、もっと~ってしてくるんだよ」だって(笑)
お家にもトイプーとか飼ってるらしくって、待ってるかのことず~っと遊んでくれてたみたいです。
感謝感謝
小学生だと思うんですが、見ない制服の子だったなぁ。
何年生だったのかな

お家に帰ってきたら疲れてす~ぐ寝ちゃいました。
一杯遊んでもらって楽しかったのかな

140911-01

かのこかのこね、大きいお姉ちゃんに遊んでもらったの」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでお利口さんで遊んでもらっていたかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/12(金) 09:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます
私は今だいたい5時過ぎに起きて、散歩して仕度して出勤、っていうのが朝の流れです。
起きる時間にしては遅くはないと思うのですが、それに輪をかけて早いのがうちの母。
それって朝じゃなくて夜なんじゃない? って時間から下手したら起きてる
眠りが浅いらしいんですよね、昔から。
なので大抵私より先に布団から出てるんです。

5時過ぎに私が起きて見る光景はこんなん。
空になった母の布団に、自分の布団から移動して寝てるかのこ(笑)
ちょっと写真が暗くて見にくいかなー
前に見てたら、母が起きて階下に行った途端移動してました
あらあら(笑)



かのこ「かのこもこのお布団でねんねするの」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでふかふかお布団好きなかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/11(木) 10:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
基本的にいつも職場と自宅の往復な私。
ヒキコモリーナなのです
っていうのは兎も角、かのこのお散歩があるから早く帰りたいんですよね。
お家帰る→即お散歩! っていう風には変な癖付きそうなのでなるべくしたくない。
変な癖って言うのは、帰って顔見た途端に「お散歩! お散歩!」って騒ぎ出しちゃう、とかそういうの。
なので早めにお家帰って、ゴロゴロしてから改めて「さぁ、お散歩行きましょ~」という感じにしたいんです

だけど幾ら根っからの引きこもりでも、たまには買い物があるんです(笑)
昨日の夕方ちょっと揃えときたい物があったので、遅くなる旨連絡
まぁ遅くなると言っても1時間程度なのですけれど(笑)

だけど兎に角お散歩時間があるので用事をサクサク済ませて帰ってきたら、あら?
部屋電気付いてなくって真っ暗!
かのこもいない!

一瞬慌てましたが、なんの事はない。
「遅くなるねー」って私が連絡入れてたので、母がかのこの散歩行ってくれてたみたいなんです
ごめん、遅くなるなんて言いながらせいぜい1時間程度遅くなっただけで帰ってきて(笑)

じゃあ折角だから“お家に帰って来るかのこ”の写真を撮ろうと玄関前でカメラ持って待機
今思えば、客観的に見たら締め出された人ですよね(笑)
お、帰ってきた。

140909-01

写真かくだーい。
かのこが「あれ!?」って顔してる
見っけしました

140909-02

喜んだ表情に変わって…


おかえりただいまー! の舞い
ちょっとピンボケしちゃったけど、私見て喜んでくれてよかった!
どっちかと言うといつも一緒にいるので、かのこが向こうから歩いてくる…とかあんまりないんですよね(笑)
ピントがちゃんと合ってたらなー!

140909-04

かのこ「ばあちゃんとお散歩行ってきたの」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックで「ばあちゃんと孫」状態で散歩行ってきたかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/10(水) 09:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さて、昨日の続き

レストランを出て、山の更に上へ。
この山、頂上に「東福寺野自然公園」(リンク先:とやま観光ナビ)というちょっと大きい公園があるんです。
行った事ないから行くだけでも行ってみよう! って事で山頂に向けて出発したのですが…あれ!?
この斜面一面に植えられている背の低い木は何!?

140909-01

なんだなんだ! と思って思わず寄っちゃいました
そしたらびっくり、公園に行く途中にぶどう園が広がっていました
しかもぶどう狩りまで出来るんですって!

140909-02

りんご狩りと苺狩りはした事あるけど、ぶどう狩りはない!
友人と一気にテンション上がりました(笑)
外側から見てると木が密集していて日差しがあまり入ってこなさそうに見えました。
が、中に入ってみるとご覧の通り地面までしっかり明るいです
手入れの賜物ですね

140909-03

ぶどう狩り、すーーーーっごくしたかったんですが、ご飯食べた直後過ぎて
今回ここで頂くのは諦めました
でもぶどう狩り600円で食べ放題って、フルーツ狩りにしたら破格のお値段ですよね!
たっくさんのぶどうが重たそうに熟してなってました
全員紙袋のお洋服を着て大事にしてもらってます
お腹に空きがあったら思いっきり食べたかったなぁ(笑)

こちらのぶどう園、正式名称がちょっとよく判らなかったのです。
海の見えるぶどう園」とか「東福寺野ぶどう園」という名前かもしれません。
富山県でぶどう狩りしたい、お腹一杯ぶどう食べたいって方は是非どうぞ

今回は私達はぶどう狩りは諦めたのですが、でも1房づつぶどうをカットさせてもらっちゃいました
買って帰ろうか~なんて話ししてたら、「折角だしカットしてそれを買っていきなよ!」と園の方が提案してくれたんです
人生初のぶどう収穫でした
嬉しい

140909-04

ぶどう園で意外と時間を使ってしまい、しかもド晴天でかなり暑い
公園はまさかの園内地図を見ただけで諦め(結構広かった)、次の目的地へ!
予定は未定です(笑)

さぁ、次の目的地はどこでしょう?
ヒントは「牛のおっぱいは幾つありますか?」…なんだこのヒント(笑)
答えは「黒部牧場」(リンク先:ウォーカープラス富山)です。
地元の牧場に遊びに来ました

140909-05

羊さんヤギさん、ポニーさんに豚さん兎さんなつっこい動物沢山います
小さい子たちは動物に上げようと思って、お家から草持ってきてもりもり食べてもらってました。
食欲があるのはいい事ですね

140909-06

この牧場、以前かのこも来た事があるんですよ
ポニーさんにビビり、羊さんに威嚇されました(笑)

20130604-07

で、今回は目的があってこの牧場にやってきました
それは乳搾り
毎週日曜日に2時15分から受付して、乳搾り体験させてくれるんです。
今回協力してくれるのは、ジャージー牛のさくらちゃん
お目々ぱっちり美人の6歳です。

140909-07

指導員の飼育係のお姉さんの右足に注目!
牛道」って書いてある作業着です。
地味だけどいい味出してます(笑)

140909-08

さてさて「牛のおっぱいは幾つありますか?」のヒントの答え。
牛さんのおっぱいは4つありました!
改めておっぱいだけ見る事ってまずないですもんねぇ…私初めて知りました(笑)
前に2つ、後ろに2つの計4つあって、前のおっぱいの方が大きくて牛乳の出がよかったです。

140909-09

さぁ、乳搾り体験開始!
受付順に一人ずつ絞ります
さくらちゃんは大事な体、ばい菌が入ったりしないように使い捨て手袋つけてます。
ちっちゃい子はちょっと絞りにくそう、お手々小さいもんね

140909-10

乳搾りギャラリー(笑)
自分が絞ってる所の写真はないのですが、飼育員のお姉さんから「バッチリ!」と言ってもらえる程出ましたよ
スパゲッティくらいの太さで牛乳が出てくるんですが、出てくる時「ジャーッ」って音立てながら出てくるんです。
転職出来そうですか!? って聞いたら、「すぐ出来ます!」と太鼓判貰いました(笑)
やったぁ

体験に参加してるのはお子さんが多かったです。
が、私達2人を筆頭に大人の方も何人かはやってみてました。
折角300円なんて安価で面白い事出来るんだから、子どもしかいない~…とかモジモジしてても勿体ないです
牛のおっぱい、弾力があってふにふにしてました

140909-11

その後は牧場で絞った牛乳を使ったアイスを食べて、牧場も後にしました
いやぁ…楽しかった!
レストラン新規開拓、突撃ぶどう園、乳搾り!
たった一日で色々やったなぁ(笑)

あ、夜には早速撮ったぶどう頂きました!
スマホの大きさと比べて、超大きいの分かります?
つめた~く冷やして食べたのですが、ほっぺた落ちました
今度はぶどう狩りしながらその場で食べたいな

140909-13

あ、後半には少し出てくるかもって言ってたかのこさん。
来週お出かけするので、お出かけ用の食器を新調しました
オレンジが鮮やかです
お家では陶器の食器で食べてるのですが、外で割れたら足元裸足だから危ないですもんね
だからお出かけの時はいつもプラスチックの食器なんです。
これ、上の白い部分とオレンジの部分が分かれるのでご飯用とお水用に使える優れもの
一日遊びまわって、途中で寄ったお店で買ったかのこへのお土産です

140909-12

かのこ「かのこ、お皿のお土産より牛乳のお土産がいいな」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/09(火) 09:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
何回か書いてましたが、8月のお盆明けからず~~~っと風邪引いてました
本格的に具合の悪い時期はそう長くなかったのですが、でもすっごく長引きました。
元々小児喘息だった下地があり、季節の変わり目にはめっぽう弱いんです。
普段は超頑丈な癖に、ガタッとくるとしたらいつも必ず季節の変わり目。
結局2週間以上も風邪引いてて、折角の夏を無駄にした気分です

そんなしっつこい風邪もようやく落ち着いたので、昨日幼馴染とランチしに行きました
絶好のお出かけ日和の大晴天

友人は前に行った事があって、美味しかったというお店に連れて行ってもらいました。
行ったのは「東福寺野倶楽部」(リンク先:食べログ)という、山の上のレストラン
レストランのテラスから撮った写真ですが、街の向こうに海
そしてその向こうにうっすら見えるのは能登半島です
いいお天気の時は海の向こうに能登半島が見えるんです。
見晴らしのいいお店に行く日は、やぱっり晴天に限りますよね

140907-03

お店の入り口近くではラピュタのロボット兵がお出迎えしてくれます。
これ作ったのかなぁ?
だったら凄いなぁ

そしてこのお店、かなり山の上にあるのに結構混むんです
限られた駐車場と店内なので、お客さん一杯だと諦めないといけないみたい。
折角久しぶりに遊ぶのに、諦めたりとかは嫌だ!

140907-02

って事で朝ごはんは控えめにして、開店時間の10時半めがけて行ったのですが早く行ってやっぱり正解!
私達が入店した時はまだ満員じゃなくってテーブルにもすぐ案内してもらえました。
でも12時くらいになるとやっぱり待ってる方がいらっしゃいましたね

さて、どれも美味しいと聞いていたのですが特に美味しいのはカレーという事だったので私はカレー。
友人はペンネのゴルゴンゾーラ。
そしてミニピザをシェアしよう! という事で、腹ペコ青虫2人は早速注文です

生ハムのピザ。
ちょろっと生ハム乗ってるだけかしら~? なんて思ってたら、ハムごっそり乗っててびっくりしました
塩味が聞いてて、ビール飲みたくなる

140907-04

そして私の頼んだチキン野菜カレー
スープカレー状のルーの中にたっぷり煮込まれた美味しい野菜たっぷり!
しかもこの写真ではチキンの存在感が薄く見えるのですが、野菜の下に骨付きの腿肉がド~ン! なのです。
フォークでつついただけで骨からホロホロ解れる、よく煮込まれた鶏肉が絶品でした

140907-05

そしてランチセットのデザート。
私が大好きな甘いもの!
葡萄のシャーベットに、マンゴーのケーキと苺のケーキ
いやぁ、美味しかった!
病み上がり…って程じゃないけど、ここ数週間お出かけ我慢してた体に染みますね~(笑)
因みに友人のゴルゴンゾーラも味見させてもらったのですが、絶品でした
美味しいは正義ですね!

140907-06

ここのお店は本当に景色最高だし、つい長居したくなる雰囲気のいいお店でした。
でも前述したとおり、私達が食べ終わる頃には待ってるグループが店内+店外に…。
食べ終わったのに占領し続けるのも気が引けちゃうので、サクッとお会計
実はレストランのある山の更に上に自然公園があるので、ちょっと覗きに行きたかったっていうのもあります

が、公園に行く前に思わぬ場所を発見!
…しちゃった話はちょっと長くなったので【後編】に分けます
それにしても久しぶりだな、かのこの出てこない記事書くの(笑)



バナークリックでランク反映されるので、拍手代わりにポチ頂ければ嬉しいです!
後半には少し登場するかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/08(月) 09:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ちょうどいい高さの物はなんでもかのこの枕になります
夕べの枕は母の膝(笑)
昨年ちょっと膝痛めてからずっと痛かったり痛くなかったりしてるんで、サポーターしてます。
因みに今は痛い時期らしいです。
じゃあかのこ頭乗っけてたら痛いんじゃない? って思うんですが…
適度な重みと体温でいい感じに気持ちいいらしいです(笑)
ならいいや

140907-01

かのこかのこの顎はね、かのこ印のお灸なの」



バナークリックでランク反映されるので、拍手代わりにポチ頂ければ嬉しいです!
痛い所に気持ちよくフィットするかのこ(の顎)を応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/07(日) 09:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夕べ
10時頃に視線を感じるとこっちをジーっと見てるかのこさん
そういえば“今日のかのこ”をまだ撮ってなかった! と気が付いて取り合えずカメラ準備です
カメラはいつでも手に届く範囲に置いてあるんです

140906-01

が、撮り始めた途端立ち上がってあっち向いちゃった
あれ、今は営業してない?
10時はもうアウトだったかな?

140906-02

かのこかのこの夜は7時で蛍の光だよ」



バナークリックでランク反映されるので、拍手代わりにポチ頂ければ嬉しいです!
この後2階行ってちゃんと寝たかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/06(土) 09:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
のんびり寝てるとたいてい邪魔されるかのこ
この手の悪戯はほぼ母が犯人です(笑)
頭のそれ、違和感ないの?
そーっと置けば意外とじっとしてます

140904-01

かのこ「おんぶしてるの」



バナークリックでランク反映されるので、拍手代わりにポチ頂ければ嬉しいです!
今までの物乗せ最高記録は3つのかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/05(金) 09:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
この角度だと…。
何犬かなんだかちょっと分からない(笑)
柴にも見えるし秋田犬にも見えるし…
ごつい猫さんに見え…いや、それは見えないな

140903-01

眠い時はちょっとカメラが嫌い。
あっち向いてプーンな状態
だけどこっちから見たらちゃんとかのこです。
…当たり前だね(笑)

140903-02

それにしても。
毎日えっちらおっちら歩いてるから、爪短いなぁ
爪切りはしてないんですが、コンクリートで削れちゃうんですよね。
パット間の毛は、お部屋で生活するようになってから小まめにお手入れしてもらうようにしてるんですけどね。
自分でパットの毛処理するのは…色々売ってるけど肉球傷つけそうで怖い
かのこはどうしてもコンクリートの上歩く率のが高いです。
田んぼや畑が多いから土の場所も多いんですけどね。
そういう場所はたっぷり除草剤撒いてあるので、怖くて無理
深爪しないといんだけどなぁ

140903-03

かのこ「眠くってもね、かのこだよー」



バナークリックでランク反映されるので、拍手代わりにポチ頂ければ嬉しいです!
応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/04(木) 09:34 | コメント:2 | トラックバック:0 |
夜はいつも早くに眠たくなって、ごろごろしてるかのこさん
部屋のど真ん中とか、人の動線上とか、私の座ってる椅子の下に頭突っ込んでたりします。
「あれ、判って邪魔な場所で寝てるの?」って聞きたくなるくらい

そして夜更かしなんて言葉、かのこの辞書にはありません(笑)
寝落ち5秒前のカウントダウン中です
でも三回目のご飯の時間が11時だから、その時間になったら起こすよー

140902-01

かのこ「かのこ、お姉さんだからね。眠くないもん」



バナークリックでランク反映されるので、拍手代わりにポチ頂ければ嬉しいです!
食べたらまたすぐ寝るかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/03(水) 09:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日上げた、虎さんのピコピコ人形。
大人しくあむあむ噛み噛みして遊んでたな~とは思ってたんですが…。
気が付いたら大人しかったので見てみたら
あら、夢の中

まるでわざと添い寝させてるように見えますが、これヤラセじゃないです
多分、腕に間に置いて抑えて遊んでるうちに眠くなっちゃったんでしょうね(笑)
気に入って頂けて何より

140901-01

ヤラセじゃない添い寝写真に対して、こっちはヤラセ(笑)
というか、母の悪戯
臍天+おっぴろげのコンボで寝始めたので、お腹の上に置かれちゃいました
女の子なのにこの体勢…(笑)
ぜーんぜん動かないので、面白いから動画まで撮っちゃいました

140901-02

かのこかのこ来月2で歳のお姉さんになるの」



バナークリックでランク反映されるので、拍手代わりにポチ頂ければ嬉しいです!
とってもお姉さんには見えない寝相のかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/02(火) 09:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
前にも何度か書きましたが…
何故?

140831-04

そんなにくっ付きたいの?(笑)
他にも寝る場所沢山あるよ?

母にぴっとりくっ付くかのこ
涼しくなったとはいえども、かのこが「涼しいな」って感じるほど涼しくはなってないはずなんだけどなぁ
まぁそこで寝たいならそれでいんだけどね。
若干一名、息が苦しそうな人がいるよ(笑)

140831-05

かのこ「大丈夫、ここがいいの」



バナークリックでランク反映されるので、拍手代わりにポチ頂ければ嬉しいです!
結局このまま寝に入ったかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2014/09/01(月) 09:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
参加中ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
いくつになったの ver2
ブログ内検索