うちの子‘かのこ’は秋田犬

洗濯物取り込み完了!

これは洗濯物を取り込むお手伝いしたのでしょうか?
それとも取り込まれた洗濯物の1つがかのこなのでしょうか?

どっちかと言えば多分取り込まれた洗濯物だろうなあ(笑)



かのこ「お手伝いだよ」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでお手伝い!? を頑張るかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

それ、食べても大丈夫?

先週の土曜日に獣医さんで目の検査をしてもらった時、診察室の壁に特大のポスターが貼ってありました。
獣医さんの診察室ってよくフィラリア予防啓発とか、寄生虫駆除のポスターとか貼ってありますよね。
この日貼ってあったポスターは、危険な食材についてのポスターでした。

この獣医さんのオリジナルポスターなのですが、メッセージ部分を写真撮ってきたので紹介します
クリックしたらかなり大きく見えるようにしてるので、是非一度ご一読ください。

141029-01

以前かのこの口元に赤みが出た時、ブドウ食べて中毒を起こした犬が入院していたと先生に聞きました。
その少し前には晩酌のつまみにお父さんが食べていたドライ無花果を貰って、劇症中毒を起こして夜間救急で担ぎ込まれた子もいたそうです。
どちらの子も口にしたのは少量、でも酷い状態になり命を落としかけたんですって

そして先生曰く、「“これは危険だから食べるのをやめよう”と思う本能は犬にはない」との事。
中毒を起こしたペットの飼い主さんでよく「本能で危険は避けると思った」と仰る方が多いと伺いました。

確かに、味がまずかったら食べないでしょう。
でも美味しそうな匂いのする物で、まして飼い主がくれるものだったら…
確実に食べるでしょうね。
人間は犬やその他のペットの“本能”をやたら過信してしまってるのかもしれません。
でもそれは「人間だって昔は猿だったんだから判るでしょ」と言う程度には無茶な願望のようです

愛犬愛猫愛鳥、その他人間と一緒に暮らす動物は食べる物を自分で選択する事は出来ません。
飼い主が気をつけてあげましょうね

この

141029-02

可愛い寝顔を

141029-03

これからも

141029-04

ず~っと見ていられるように

141029-05

ず~っと守ってあげられるように

141029-06

私も気をつけなきゃ! と改めてポスター見て思いました

141029-07

かのこ「よろしくね」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックしてかのこには楽しく長生きして欲しいの応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

カメラさん、入院中

私が普段使っているのは一眼レフはCanon X6i
重かったり大きかったりするのは難点かもしれないけど、でも使い心地は気に入ってます

が。

丁度ドックランでジュエルちゃんと遊んでる時に調子悪くなっちゃったんです
突然ピントが合わなくなったんです
なんていうか、最も壊れて欲しくないタイミングで壊れてくれた(笑)
私信:
そんな訳でジュエルちゃんのママ、今回のドックランでの写真はとっても少ないです

特別何かした訳ではないと思うんですが、もう2年目だしなぁ…
毎日本当に頑張ってくれてるカメラなんですよ、X6i。
そしてどうもカメラ自体じゃなくって、どうもレンズのトラブルみたい。
結構酷使してる自覚はあるし、むしろ2年も修理しないで使えた事に御の字なのかも?

という事でただいま愛用の私の大事な一眼レフはただいま入院中です
最悪2~3週間は見ていてください、だって…。
修理に半月以上かかるかもしれないの!?
ひゃ~…どうしよう、「日めくりかのこ」のアルバムに影響が出ちゃう

…と思ったので、数年ぶりにこちらに登場してもらいました。
Nikon COOLPIX S52

141028-01

一眼レフ買う前にメインで使っていたカメラです。
色が気に入って買ったコンパクトカメラでした
これで小町の事一杯撮ったなぁ、懐かしい。
やっぱり一眼レフよりお手軽なんで、どこに行くにもポッケの中に入れて持ち歩いてました(笑)

だけど…やっぱり改めて使うと一眼より写りがよくないなぁ…。
このかのこ、コンパクトカメラの方で撮ったのですが、なんだかぼんや~りする気がする
と言っても代わりのカメラ、ないもんなぁ
X6iの退院の日まで、これに頑張ってもらう事にします

141028-02

かのこ「昔は黒くないカメラが欲しかったんだって」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでちょっとぼんやり画像のかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

女子会とだるまさん転んだ

獣医さんに行った後、ジュエルちゃんチと待ち合わせしていた「わんちゃんの広場」へ

141026-02

この日は重量級のバーニーズやフラットコーデット、シェパードにセッターがランで遊んでました。
暫くかのこはロングリードつけてたのですが、お弁当食べに行ったりして皆さんランから出たので追いかけっこ開始!
あ、ご挨拶は上手に出来たんですよ
でもかのこ興奮しやすいので、念のためリードは着けてました。

141026-01

足の速いジュエルちゃんとはこ~んなに間が差が出ちゃいます

141026-03

かのこはばてるのも早いのですが、ジュエルちゃんのママにお水飲ませてもらいました

141026-04

アジリティ得意なジュエルちゃんは、一人で平均台も登れます
かのこは誘導すれば登れるけど、基本的に一人じゃ無理。
なのでジュエルちゃんが平均台に登ったら追いかけっこは一時中断(笑)

141026-05

平均台の上だけじゃなくって、日陰でも休憩しますよ
この日はとっても天気がよくって人間でもポカポカするくらいだったので、2人にはちょっと暑かったかな~?

141026-06

ジュエルちゃん、ライオンキングのポーズ!

141026-07

からの、飼い主交換(笑)

141026-08

じゅ~えるちゃん、あそび~ましょ~

141026-09

2人のお遊び、それは勿論追いかけっこ。
でもそれだけじゃないんです。
もう一つの遊びは…。

141026-11

だるまさん転んだ

141026-12

ジュエルちゃんがソ~ッとかのこに近づいて、かのこが動いたら追いかけっこ開始!

141026-13

あれ、結局追いかけっこだ(笑)

141026-14

いいんです、2人が楽しければ

141026-15

ご飯食べた皆が戻ってきました
ジュエルちゃん、フラットコーデットの男の子にお帰りなさいのご挨拶。

141026-16

このフラットコーデット君とバーニーズ君、仲良しでいつも一緒に遊んでるんですって
重量級運動会! って感じで見ごたえありました(笑)
お名前がなんだったかな~…うっかり

141026-17

あ、ジュエルちゃんとかのこのお遊び、もう1個ありました!
テーブルの周りぐるぐる(笑)
突き詰めればまぁ追いかけっこなのですけどね
距離をつめたり時には逆回りになったり。

141026-18

これはお互いの様子を伺ってるところかな?
お昼からたっぷり夕方まで遊んでもらって、かのこはご満悦
楽しかったな~、ジュエルちゃんまた是非遊びましょうね

141026-19

かのこ「今度は一緒にお出かけできたら嬉しいな」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックで仲良しなジュエルちゃんとかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

目の定期健診+体重測定【57回目】

10/25の土曜日、獣医さんに行って来ました
と言っても調子悪い所がある訳ではなく、3ヶ月ごとの目の定期検査です。

かのこの右目は白内障の手術をした人工レンズの入った目。
なので定期的に眼圧を測定したり、眼底を見てもらったりする必要があります。
何かトラブル起こっていたら早期発見出来ますし、何でもないならそれはそれで経過順調な事を確認できる訳です

更に理由はもう1つ。
かのこの場合は片目だけが白内障になり、その原因は不明。
なので今は問題ない左目ももしかしたら急に白内障を起こす可能性があるんです。
そうなった時確実に早期発見して上げられるために、手術してない左目のためにも必要な定期検査なのです
前は大阪の専門医まで行っていましたが規定の検査回数を終えたので、今後は地元での検査になります。
勿論近かったら行っているのですが、3ヶ月ごとに大阪に通うとなるとちょっと厳しい

【病院側へ伝えた事】
・3ヶ月検診依頼

【病院側からの回答】
・眼圧は右目12の左目13、眼底の異常もなし

【対応】
・特になし

今回もトラブルがなくってよかった
ホッ、です

さて今回の体重ですが、
27.70キロでした!

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【57】141025日 27.70キロ(獣医:759日)[目の定期検査、F予防薬] ←New
【56】140927日 27.00キロ(獣医:731日)[かぶれ、アレルギー?]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

毎日よく食べるし、よく出していい調子
健康かのこです

で、この病院の後にジュエルちゃんと待ち合わせしてドックランで遊んだんです
土曜日のメインは病院よりもドックランでのお遊びだったのは当然です



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでお目々キラキラかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

女子会?

昨日の土曜日、ちょっと獣医さん行った帰りにドックラン行って来ました!
ハスキーのジュエルちゃんと待ち合わせてのドックランです
かのこは他の子とは仲良く出来ない事も多いんですが、ジュエルちゃんとほーちゃんは別
この日はジュエルちゃんと2人で待ち合わせなので、女子会でした
写真整理したらまた色々UPする予定です

141026-01

かのこ「ジュエルちゃん待て待て~」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックで元気に走ったかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

絶対領域

絶対領域って言うと一般的にはニーソックスとスカートの間の素足の事言いますが…。
(って、何を書いてるんだろう)
私が言う絶対領域は太ももではありません
当家の絶対領域は熟睡してる時の、かのこの唇が重力に負けて出来る微妙な隙間の事を言います
写真参照(笑)
寝てるだけでも見ててぜんっぜん! 飽きない

141024-01

かのこ「“かのこ可愛い可愛い”って言って、寝てるのにお邪魔虫するんだよ」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2人は同い年

この間タンスの中整理してたら子供の頃の写真が出てきました
写真自体は大量に残っているのですが、整理してないので袋にバサっと入ってた(笑)
オムツしてるような頃から順番に見てて、ふと気が付きました。

れおんかあちゃんさんが「オレさま、4歳になりました♪♪♪」で4歳の頃のご自分とお子さんの写真UPしていて、面白いから私もやろうと思ってたんだ!
…って事を忘れてたって思い出しました(笑)

お誕生日直前はこの動画の編集でアップアップしていて…。
写真探すの頭からすっぽり抜けてました



で、今2歳のかのこですが、今回出てきた写真の中に私2歳の頃の写真もちゃ~んとありました
あったんですが…。
髪型が大五郎だし、足はむっちむちだし
あれ、2歳ってもっと赤ちゃん赤ちゃんしてるものだと思ってたのですが…。
結構がっちりむっちりしてるものなのかな?(笑)

141024-01

でも2歳児で手足が太くてがっちりむっちりって…。
あぁ、なるほど!
飼い犬と飼い主は似るって言うものね、かのこも手足が太くてがっちりむっちりです
さ、来年用に3歳の頃の写真で目ぼしいの探しておこうっと

141024-02

かのこ「体重はきっとかのこの勝ちだよ」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックで私には今でもちっちゃい赤ちゃんに見えるかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お手々繋いで

この間、ふと気が付くと母とかのこが手繋いで寝てました
…孫とばあちゃん(笑)
たまにかのこが犬って事忘れます

141022-01

かのこ「お手々握られちゃったの」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

起きれ!

夜テレビつけてても私が傍通ってもよ~く寝てるかのこ
夕べもよく寝てたからちょっと悪戯で唇めくってみたのですが…。

起きないし

おーい、おーい。
おはよ~、朝ですよ~
夜だけど

やっぱり起きない

141020-01

かのこ「zzz」




バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックで早寝遅起きなかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ゆるキャラが怖いの…

唐突ですが。
先日の日曜日、かのこは初めてゆるキャラと遭遇しました!
まぁた宇奈月に行ったんです、いいお天気だったからお散歩しに行こうと思って。
そしたら会ったのがトロッコ電車のマスコット、くろべえでんちゃーです
実は私もこのキャラクター、この日初めて知りました(笑)

折角だから写真撮ろう! と思って近くに行ってみたんですが…。
かのこ、まさかの断固拒否!
ご覧下さいこの写真、尻尾丸まってる
やっぱり動きがちょっとぎこちなくなったり、姿が人間と違いますもんねぇ…。
怖いって言って、絶対近く行きたがりませんでした。

かのこが尻尾丸めた所、初めて見ました
無理強いするのもよくないだろうし、近づくのはここまで。
一応同じフレーム内には収まってるし!
これでいいんです(笑)

141020-01

かのこ「だってお猿さんなんでしょ。犬猿の仲なんでしょ」




バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックで嫌をしっかり自己主張したかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

秋の味覚をプチ努力で満喫!

少し前の事になるのですが、母の同僚の方から栗を頂きました
やった~!
やっぱり栗と言えば栗ご飯かな!? と思って喜んで帰ってきたら、頂いたのは生栗でした
そうだよね、無意識的に剥いた栗だと思ってたけど、生栗ですよね(笑)
でもすっごく大粒のをたっぷり頂いたのでこれは剥き概があります
大きさ比較対象に真ん中に置いたのはお猪口です

141019-01

剥きま~すと言っても、包丁で剥く訳ではありません
以前、叔母から貰った栗くり坊主で剥きます!

141019-02

若干ふざけた商品名のこの鋏のようなペンチのようなアイテム、包丁で剥くよりずっと楽に剥けるんです
まずは甘皮を気にせず、鬼皮をサクサク剥いていっちゃいます。
包丁みたいに万が一手が滑ったら怪我! って感じの事は全然ないです。
やっぱり力は使いますけどね

141019-03

さ、鬼皮を全部剥き終りました。
しっかり甘皮は残っているので、もう一仕事ありますよ~

141019-04

包丁で剥くと身が多く取れてしまったり崩れたりしがちですが、栗くり坊主だとこんなにうす~く削ぐ事が出来ます。
身が全く着いてこなかったらもっと最高なんですけどね。
流石にそれは我侭言いすぎだな(笑)

141019-05

ゴミ袋を横に置いてちみちみちみちみ鬼皮と甘皮を剥いては捨てて、遂に全部裸にしました!
私、お疲れ様!(笑)
これで栗ご飯の下地はバッチリです

141029-06

灰汁抜きして、ご飯と一緒に炊いて栗ご飯の完成~!
うちはご飯に黒米とか入れて雑穀にしているので、ポツポツと黒いお米が入ってますが問題ないです
今年最初の栗ご飯、ほっくほくで美味しかった!
うちは大抵剥き栗買っちゃうので、栗くり坊主使ったのは実は私は始めてでした
でも生栗よく手に入れる方は持ってて損はないかなって思います…って回し者みたいだ(笑)

141029-08

かのこかのこのご飯に栗、入ってなかったよね?」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックで栗ご飯の香りだけ満喫したかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

週末パン屋さん

昨日またパン屋さんの「パンダパンダ」(リンク先:公式HP)に行って来ました!
今回もいいお天気+テラス席が開いていたので勿論かのこも一緒
ビシッとお座りされたら連れてこない訳には行かないですよね(笑)

超混み混みのレジを抜けて、さぁお昼ご飯!
…視線が痛い。

141019-01

痛い視線を感じながら食べた卵サンド。
やっぱり美味しかったです(笑)
かのこもエア「あ~ん」中

上げたいんですけどね!
そりゃ滅茶苦茶上げたいんですけどね!
人の物は上げない、って決めたから上げないです

141019-02

食べさせて上げる事は出来ないけど、お出かけは楽しんでくれてるみたいです
母になでて貰ってお耳ぺしょんぺしょん(笑)
うちの子は歴代「一緒」や、「行くよ」って言葉が好きです

141019-03

涼しい場所で冷たいお水飲んで、一緒に休憩してのんびり日向ぼっこもして
北陸でテラス席とか、冬には正直無理だからなぁ…。
夏は流石にかのこにとっては暑いだろうし。
秋のいい土曜日です

近場に大型犬もOKのドックカフェとか出来たらいいなぁ。
日参しちゃうんだけどな~(笑)

141019-04

かのこ「明日はどこ行くの?」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでお出かけ大好きなかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出掛け前はビシッとお座り

お出掛けを察するとかのこは私について回ります
そしてビシッとお座り。
かのこを置いてくな攻撃(笑)
置いてった事、あんまりないじゃ~ん!



かのこ「かのこも行くもん」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックで勿論一緒に行くかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

狭いながらも楽しい我が家

狭いんですがお家の中でボール遊びもします。
投げてあげたらこの通り、ナイスキャッチ
…部屋がごちゃごちゃしてるのはいつものご愛嬌

141016-01

かのこ「もっかい投げて、もっかい」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでボール大好きかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

こんなもんじゃない

リビングでかのこのベッドはキティちゃんのクッション…というか、長座布団です。
大分涼しくなって来た最近は、熟睡する時はいつもキティちゃんの上
気持ちよさそ~に寝てるので、こんな風に写真撮る事も多いです
でもいっつも思うんです。

141015-01

かのこの寝顔はこんなもんじゃなく、もっと半端なく可愛い! と…。

141015-02

実際、上手く写せないんですよね~…
あの幸せそうに寝てる感じとか。
満足そうな寝顔とか。

こないだのドックランでの写真みたいに、生き生き動いてる写真の方が素の表情写ってる気がします。
寝顔とか、眠そうな顔、まったりしてる時の写真ってどうやったらそのまんまを写せるのかなぁ?
目下私の悩みです
芸術的な写真が撮りたいんじゃなくって、そのまんまを撮りたいの!
かのこの愛くるしさはこんなもんじゃないんだー!
はい、馬鹿飼い主です(笑)

141015-03

かのこ「ねんねんよして」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックで本当は(飼い主的には)もっとずっと可愛いかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

へっちゃらよ

かのこは普段からまたがれ慣れてるので、またがれてもち~っとも動じません
この写真では起きてるけど、本当に熟睡していてまたがれても起きないで寝言言ったりする事すらあります

というか、基本的に人の動線上の一番邪魔っくさい所にいつでもいます(笑)
朝だったら洗面台の前に寝てたりとか。
出かける前なら玄関の扉の前にいたりとか。
かのこの事かまおうよ」アタックが非常に上手です(笑)

141014-01

かのこ「違うよ、かのこがいる所に皆が来るんだよ」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックですっかりお部屋犬のかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ドックランらんらん♪

さ、折角の3連休。
台風が近いといってもヒキコモリーナになってては勿体ない!
って事で、日曜日にドックラン「わんちゃんの広場」に行って来ました
朝1の時間に行ったので、この広いドックランをかのこ一人占め!

141013-01

ご覧下さい、このご機嫌ちゃんな顔(笑)
足元はウッドチップで人間はちょっと足元取られそうになるのですが、かのこは走りやすそうです
普段どうしてもコンクリの上を歩かせる事が多いので…。
足にはきっと芝生とか土の上とかこうやってウッドチップの方が優しいんだろうなぁ。
でもお散歩コースは田んぼ道だから、農薬も怖いしダニとかそういうのも怖いのです

141013-02

忘れ物かな?
野球ボールが置いてあったので、ちょっと拝借
投げてあげたら喜んで取りに行きます
だけどダッシュの勢いがよすぎて凄い急ブレーキ!

141013-03

ターンする時もまだ勢いがありすぎてお尻浮いちゃう(笑)
こういう写真は連写だから撮れるのであって、私の腕では全くありません
しいて言えば、カメラさんの性能様のおかげ(笑)

141013-04

ちゃ~んとボールを拾って…。

141013-05

取ったどー!

141013-06

それにしても日本犬飼ってるから、飼い主の欲目かもしれないけど…。
和犬が走る姿って綺麗ですよね
そりゃ、洋犬みたいに美しくなびく飾り毛とかはないんですけど…。
でも華美を削ぎ落とした美しさがあるような気がします。

141013-07

このドックランは自宅からちょっと離れてるけど、やっぱりたまには来たいなぁ。
雪が積もったら人間は超寒いだろうけど、思いっきり走り回るの可愛いだろうなぁ。
自宅前の耕作放棄地でも雪遊びは出来るけど、ロングリードつけなきゃだし。
ちょっと今年の冬、冷え性だけど頑張ってみよっかな(笑)

141013-08

と、随分アクティブに動き回ったように見えますが…。
これ、到着して最初の30分程度の写真です。
一人占めはいいんですが、一人だとすぐ休憩になるんですよね
ちょっとかのこには暑かったせいもあるかな?
2時間ほどいたのですが、あとは大体休憩状態でした(笑)

でも時間は短くても、思いっきり走れてきっと気持ちよかったはず!
またいいお天気の日に連れてきてあげたいです

141013-09

かのこ「いっぱい走ったんだよ」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでいっぱい休憩もしたかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

海は広いな大きいな♪

地元の海に行って来ました
風は強かったのですが、波は全然ない感じ。
薄着していたのでもしかして寒いかも? と思ってたのですが、お日様ががっつり出ていたのでそんな事もなくって快適

141012-01

この浜はフィッシュアリーナがあるのですが、何かイベントがあった様子で普段より人が沢山!
大きい犬で驚かせるのも悪いので、人のいない浜のはじ~っこの方へ。
本当は砂の上歩かせたかったのですが、今はアレルギー関係の刺激がちょっと怖いのでコンクリ一択です。

141012-02

いつか海もチャレンジしてみたいなぁ。
でもまず真水からかな

141012-03

さ、もうちょっと海に近づいてみよう! って事でプチ桟橋? へ。
これなんていうんだろう?
ヨット係留してあるところにあったのですが、足場かな?
波に揺られてふわふわするけど、普通にスタスタ歩きます。
水面を覗き込んだりも平気

141012-04

超強風の中、はい! ポーズ!
湾内であんまり波がたってないけど結構な風だったんです、この時。
髪を適当な三つ編みにしかしてなかったので、ほつれるわもつれるわで大変でした

141012-056

という事で写真撮り終わったら退散退散!
この辺小魚が多いのか、ウミネコが沢山鳴いてました。

141012-06

富山は海も山もちょっと行けばあるし、気分転換のお散歩には最高です。
自宅からは徒歩圏内、って訳ではないんですけどね(笑)
これで冬に雪が降らないで、秋冬に天気がよければ住むのには最高なんだけどなー!
…なんて贅沢な事考えてたりします
もう少しすれば風ももっと涼しくなって、厚着していかないと海には寒くていけなくなります。
そうなる前にもう1回くらい、海散歩を楽しみに行きたいなぁ

かのこ「お魚いたよ」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックで桟橋ずんずん歩いたかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

パン屋さん行こう!

連休初日は前から行きたいと思ってたパン屋さんに行って来ました
とは言っても行くのが初めてなパン屋さんではなく、自宅から1時間程度離れている大好きなお店なんです。
1時間も離れているとちょっと仕事の帰りに寄って~…って距離でもないんですよね
普段うろつく場所とも離れているので、改めて考えるとたまにしか行けないんです。
元々、母の友人から教えてもらったのですが、「PANDAPANDA」(リンク先:公式HP)というパン屋さんです
写真見て判るとおり、結構混んでいるでしょう?
皆美味しいの知ってるんですよね、美味しいお店の駐車場は正直です

141011-01

到着したのがお昼前だったので店内はもう超混み混み!
予想していたからもうちょっと早く着きたかったのだけれど…こればっかりは仕方ない
とはいえパン屋さん。
イートインスペースもあるのですが、テイクアウトするお客さんのがずっと多いんですよね
サッと買ってパッ帰る方も多くって、混雑しながらも案外スムーズに会計してもらえます

うちもテイクアウト組のはずだったのですが、会計中にテラスは犬OKか聞いてみたらなんとOKとの事!
イートインスペースは室内とテラスの2箇所にあるんです。
駄目元で聞いたので、まさかOKもらえるなんて思っていませんでした(笑)
しかも犬OKなだけじゃなくって、最初から犬連れてくる事をお店側が見越していて、少ないけど係留場所もあります。
でも主にお散歩がてらにパン買いに来た方のための係留場所なのかな?
今回はテラスの席からはちょこっと離れた場所にある+大型犬の使用NGだったので使いませんでした。
だけどワンコの顔が可愛いです

141011-01

さぁ、いただきま~す!
今回は前から食べたかったカツサンド頂きました
ソース甘辛くて、カツは分厚くて柔らかくって最高!
他にも色々食べたんですが、写真撮り忘れちゃった(笑)

141011-02

母が千切っているのは何だっけ…なんかチーズが入っているパンです。
これも最高に美味しかったです!
ここのパン屋さん、練りこまれてたり包まれているチョコやチーズもすっごく美味しいんです
そしてかのこ、母をガン見(笑)
正確には母の手元のパンをガン見

141011-03

だけどアレルギーコントロールのためにドックフード以外上げるのは控えているので持参のお水で我慢してもらいました。
って言っても先日私のお弁当食べちゃったけど…。
いえ、でもあれは上げるつもりで上げてませんから!
イレギュラーな事ですから!(言い訳)

141011-04

あ、見るのやめた。
また飼い主馬鹿というか、馬鹿飼い主ですが…。
かのこがお利口さんだなって思う所は「くれないなら仕方ない」と自分できちんと納得する所です。
お外に一緒に食べにきたりした時、騒いじゃった事は覚えてる限りではないかな?
カフェ用の躾を特別していないので、勿論テーブルの上のものを少し気にしたりもしますが…。
でも注意すればふて腐れる事もなく、「そうね~」って感じで終わり。
座ったり伏せったりして寛ぎ始めます。
あぁ、お利口さんだなぁ…ッ!!(←馬鹿飼い主)

141011-05

富山で犬と出かける事が出来るお店はかなり限られています。
旅行・お出かけ・食事…、「愛犬(家族)と一緒に」という事すら理解されない事も多いです。
そんな中でもこうやって、犬同伴OKしてくださってるお店って本当に少なくて貴重です。
だからこそ、お店とお客さんに迷惑かからないようにしたいですね。
美味しくって雰囲気のいいお店に伺うとつくづくそう思います。
頑張ろうね、かのこ

かのこかのこお利口さんに出来たかな?」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックで大人しくしていたかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ!

今日の富山は超いい天気!
私もお出かけ中!
そして勿論かのこも一緒にお出かけです
わんこと一緒のお出かけは楽しいですよね

141011-01

かのこ「ねぇ、かのこの写真は?」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックで車大好きかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

月食中のお馬鹿さん!

はい今日の主役のお馬鹿さんはこの子、かのこです。
今日が正しい所。

141009-01

日本中で月食が楽しめた9/8の19時20分過ぎ、月の欠け具合はこのくらい
光ってる所もう糸みたいにしか見えなくて、「さぁ、これから皆既月食来るぞ~!」って頃の事です。
勿論、私も皆既月食見るの初めてだったので目茶目茶楽しみにしてました
だって富山って本当に曇り空が多いんです。
欠け始めた途端に雲がサーっと消えて、本当に観測日和な夜だったと思います

141008-03

事の起こりは「あー!! やってくれたな!?」でも書いた、盗み食いです。
実はこの時の記事であえて書いていない事が1つありました。
それは盗み食い時にかのこシリコンカップ2個半食べてしまっていたという事
おかずを入れていたカップなのですが、一緒に食べちゃってたんです。
書かなかったのは、書いた時点で今後の方針が決まりきってなかったから。

7日の8時過ぎに食べて、変わった様子なし。
試しに上げてみた22時の夕ご飯もペロリ。
夜も一緒に寝てる間様子見えたりしたんですが、呼吸が荒くなったり気持ち悪そうな様子もなし。

明けて8日。
昼間は全く普段と様子変わらず。
夕方のお散歩で、盗み食いした荒野豆腐がそのままの形でうんにょに出現。
カップは多分出てくるだろうけど~…と思いつつ、不安を抱えた19時20分。
月食見てる私の横にくっ付いてたかのこが急にウェッとえづき始めて、胃の内容物を吐きました。
出てきたのは噛み砕かれたカップの残骸。
そうやって2回吐いて、多分食べてしまった分の約半分を吐き出しました。

その2回で吐いたシリコンカップがこちら。
胃の中に残っていたカップは多分全部吐けたんじゃないかな?
正直、誤飲があっての翌日嘔吐はかなり焦りました。
ですが半分の量が取り合えず体外排出されたという事にかなりホッとしました。

141009-02

所で即・病院!の私が誤飲の後に夜間救急に連れて行かなかった事。
不思議に思われた方もいらっしゃるかもしれません。
普段の私だったら大騒ぎして病院に担ぎ込みそうですもんね。
…いえ、自分でも心配し過ぎ・騒ぎ過ぎなのは判ってるんです…。

今回救急にかのこを担ぎ込まなかった理由がこの欠片。
かのこはシリコンカップ2個半食べていたと書きましたが、お弁当に使ってるカップは3つ。
この欠片はかのこが食べずに床に落ちていた分なんです。
シリコンカップを丸呑みしたのか、噛み砕いて食べたのか。
それが判らない状態だったら多分私、即獣医さんに連絡してレントゲン撮ってもらったと思います。

この欠片が残っていたおかげで、かのこがカップを丸呑みしてないだろう事が分かりました。
なのであえて普段通りにして、自然排出されるのを待つ選択をしました。
食べた量と残っていた噛み砕かれたカップの大きさを見て、上からか下からかは別として必ず出てくると思ったので…。

141009-03

8日の夜に吐いた分見たら、やっぱり丸呑みじゃなかった。
この時点で吐けなかった分は既に腸まで進んでしまっていたんでしょう。

そして更に明けて9日。
朝のうんにょにカップの小さい欠片が幾つも!
よし! 出てきたー!
そして夕方のうんにょでは大きな欠片がゴロゴロっと混ざって排出されました
やったー! 快便快腸芸の内!(笑)
誤飲から約2日、小さな欠片はまだ残っているかと思いますが、ほぼ排出されたようです。

色々オンライン上で調べたらやっぱり誤飲してる子沢山いますね。
体が小さい子だと、かのこが食べてしまったようなシリコンカップでも手術になる子もいるようです。
それから出てくるのに1週間くらいかかってしまう事もあるみたい。

今回私は3つのポイントで様子を見る事に決めました。
1つ目はカップを噛み砕いて食べていた事。
2つ目は食べた物・量がはっきり判っていた事。
3つ目は誤飲の量から考えるとかのこが大きい事。

でもそれが正しかったかは判りません。
すぐ病院に行っていたら、即全てを吐き出させる事が出来たかもしれません。
柔らかいシリコンカップといえども、医学的に見れば体内でとても危険な働きをする物質だったかもしれません。
今回はすぐ出たからよかったけど、これで2週間も1ヶ月も出てこなかったら…。
やっぱり病院に行けばよかった! と後悔しても仕切れない後悔をしていたと思います。

だから愛犬がもし誤飲して、慌てて調べてこの記事を見た飼い主さんがいるとしたら。
私はやっぱり病院に行く事をお勧めします。
強制は出来ませんが、ド素人が見る「様子」よりプロの「観察」の方がよっぽど価値は高いと思います。

それにしても誤飲、本当に気をつけないといけませんね。
食べてしまったかのこも悪いけれど…。
留守にするのにお弁当置きっぱなしにしていた私が100%中だったら99%悪いです
お馬鹿さん、何て書いてるけど、この件で本当に馬鹿なのは私の方。
誤飲自体よくないけれど、不幸中の幸い、自力排出出来る物で本当によかった…。
残っているかもしれない小さな欠片も、10日中に排出されると思います。

そして嘔吐した8日の夜に話は戻りますが。
さぁ、これから皆既月食! って時に吐いたかのこ。
かのこが吐いた!? あ、シリコン出たーー! よかった、あれ、また吐くの!? あ、また出たー!!
なんて言いながら、口元拭いたりお水飲ませたり背中さすったりして、かのこが落ち着いたのが約30分後。
落ち着いた途端またぷーぷー寝始めて、気持ち悪さとかそういうのもなさそうでホッとして。
誤飲をかなり心配していた母にも出た事教えて~…ようやく落ち着いたのが20時過ぎ。

改めて空見上げたら、空一杯に広がっているのは雲だけ。
お月様見えませんでした
っていうかバタバタしてて、結局皆既月食見れなかったし
いや、シリコン出た方がホッとしたのは確かなんですけどね(笑)
皆既日食はまたそのうちあるでしょ!
宇宙規模の話より、かのこの健康の方が私には大事です

141009-04

かのこ「もうだいじょぶだよ」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックで盗み食い騒動が一段落かのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

皆既月食とお騒がせさん

昨日の皆既月食、ご覧になりましたか?
富山でもお月様綺麗に見えましたよ~
でも直前まで雲が沢山出ていてどうなるかな~と思ってたんですが…。
欠け始めくらいにさっぱり消えてくれて、空気読める雲でした(笑)

写真も綺麗に撮れました
月のクレーターまでバッチリです

141008-01

でも皆既月食として一番綺麗に撮れたのはこの写真かな?
影部分もちょこっと写りました
きっともっとよく撮れるはずですが、私の腕ではこれが精一杯です

141008-04

で、19時20分くらいからかなり蝕も進んでテンションも上がってきたのですが…。
皆既月食を楽しんでいられない事態に!
ちょっとドッと疲れたので、お騒がせ内容はまた次回に…。
あ、お騒がせって言っても、ほっとしたお騒がせなんですけどね
引き起こしたのは勿論、かのこです

141008-05

かのこかのこです」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでいつでもお家の中心にいるかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

あー!! やってくれたな!?

昨日の夜8時ごろちょっと買い忘れたものがあって、15分ほど家を空けたんです。
「まぁ大丈夫でしょ」っていうちょっとした油断もあってかのこはお家の中フリーでお留守番
そしたらやられました

私のお弁当用の食材、ペロッと食べられてました

空っぽのケースが床にコロン…。
あんなに台所は入ると怒ってたのに、どうも進入しちゃったらしいです。
帰ってきてからギッチギチに〆上げたら、お漏らしされましたよ…
泣きっ面に蜂です

味の濃い物・辛い物が入ってなかった事は、本当不幸中の幸いでした。
お留守番出来るようになったとはいえ、冷ましてたお弁当用の食材をテーブルに置いていったのはかなりの油断でした。
ちょっとでも目を離す時はやっぱり繋ぐ事にします

で、散々怒られた後。
ぜ~ったい私の事を正面から見ません

141007-01

横目でちらちら見ながら、寝たふりです
目、開いてるの見えてるよ。
明日は私、おかずがなくなったのでお結びか菓子パンでも持っていこうと思います

141007-02

かのこ「ご馳走様でした」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックで間食しても夜のご飯も完食したかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

台風と追いかけっこ

台風18号、通過していきましたね
ニュースでは被害も出ているようですが、皆さんの所はご無事でしたでしょうか?
富山は大体風台風になる事が多いのですが、今回は結構雨も降りました
でも幸い我が家は被害何もありませんでした

さて私は馬鹿飼い主なので、台風や悪天候の時に一番心配するのは通勤の事ではなくかのこの散歩。
それも特に朝のお散歩です

夕方のお散歩は時間がたっぷりあるから雨の調子を見る事も出来るんですが…朝は流石に余裕なし
トイレはシーツでしてくれたら楽なのですが、今はほんと~に切羽詰らないとシーツではしなくなりました。
なので最低限ちっち&うんにょはさせてあげないと、私が落ち着かない!
天気よければ朝でも多少のんびり出来るんですが、雨だとやっぱり厳しいんです

一昨日夜寝る時も天気予報チェックしたのですが、残念ながら一日中雨
そりゃそうだよね、台風だもんね…と少しがっかりしながら就寝したのですが…。
叩き起こされました、早朝4時

きっと鶏だってまだ寝てるよ!? っていう時間に私を叩き起こしたのは当然、母です。
何故か目が覚めたらしくて、外見たらなんと雨降ってない!?
それで慌てて私を起こしたらしいんですが、4時は流石に眠いよ…。
だけど風が強いからきっとすぐ天気変わっちゃう!
って事で慌ててお散歩の支度、起こされて10分後には玄関で靴はいてました

改めて外出てびっくり。
青空ちらほら見えてるんです
出てくる前に見た雨雲レーダーは結構厚い雲に日本覆われてる感じだったのに、何故?
判らないけど超ラッキー! って事で本当にダッシュで朝のお散歩開始!

基本どころか応用も何もかも、私は運動が嫌いです。
中学の頃こそ剣道部でしたが、それ以外運動らしい運動なんてやった事ないし。
持久走も短距離もだいっきらい!
その私がダッシュでお散歩なのは、風が強くて遠くから黒い雲が広がっていくのが見えてたから(笑)

もう、凄いんです!
ちょっと青空見えてるわ~っていう空模様で出発したのに、ふわ~っと薄い雲に覆われて。
それを追いかけるように黒い雲がどんどん流れてくるんです
あの黒い雲に追いつかれたら絶対土砂降りになる!
って事で台風と追いかけっこの早朝ダッシュ散歩になりました。
あ、ダッシュでもかのこはいいうんにょしたし、たっぷりちっちでした

帰り際玄関ギリギリの所で案の定ポツポツ降り始め、玄関入ったら音立てて降ってきたのでダッシュの判断は間違ってなかったようです
20分程度の短い散歩ですがあんなに走ったの久しぶりだった…。
もう向こう5年は私走らなくってもいいや…。

勿論、帰ってきたら2人でがっつり二度寝しましたよ!
だって散歩して帰ってきてもまだ5時前でしたから(笑)
台風との追いかけっこ、取り合えずつかまらなくってホッな朝でした

141006-01

かのこかのこはね、三度寝も四度寝もしたの」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックで寝るのがお仕事のかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お饅頭?

鳥さんの縫いぐるみで大人しく遊んでるわ~、なんて思ってたら。
大人しく寝てました

でも、あれ?
30秒ほど前までは確かに遊んでたはずなんだけど…。
目の錯覚?(笑)
鳥さんが枕って言うか、完全に下敷きになっててるよ

うちの“秋田犬饅頭”はいきなり出現します(笑)

141005-01

かのこ「起きてる限りは眠いんだよ」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックで寝る子は育つ!? かのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お手々

ここ数日ちょっと暑いですね
台風が来てるからかな?
でも昨日夕方のお散歩の時は暑いつもりで外出たら凄く寒くって…。
変なお天気ですよね

で、暑い日はやっぱりかのこもクッションの上じゃなくってフローリングで寝たがります。
いつも通りお気に入りの場所、敷居の横です(笑)
で、真夏と相変らず敷居にお手々乗っけて寝ます。
何で敷居に手乗っけるんだろうなぁ…。
寝やすい寝方、もっと色々あると思うんだけど

141004-02

かのこ「ここ、おやつ乗せて」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックで食いしん坊かのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

かぶりつき♪

小町の頃からなのですが、うちのベランダにはカラスが2匹来ます
大きい方をいちこ、小さい方をにこと勝手に呼んでいるのですが、当然性別わかりません(笑)

最初は小町が残したドックフード上げたりしてたんですが、お礼にドングリとかくれる子達です
(お水入れの中に木の実が入ってたりするんです)
かのこはご飯残す日の方が少ないので、今ではいちことにこ用に一すくい分フード置いてあげてるんです。
ここでお腹一杯になれば、街でゴミ漁りする事も減るだろうし…(願望)

そんな訳で大抵毎日来るんですが、今日は少し遅めで洗濯干し始めた8時くらいにいちこ登場。
普段は6時台に来るんです、多分どこかから起きたの見てるんでしょうね
いつもいちこが先に来て、ご飯を出すとにこが飛んでくるんです。
かのこも来るの判っていて、ベランダに来るとこんな風にかぶりつきで見に来ます
写真に写ってるのはいちこです
そして威嚇するでも騒ぐでもなくじ~っと見るかのこ
「カァ来たよ、カァ!」って教えると、どこにいてもダッシュで窓辺に来ます

141004-01

かのこ「いちこちゃん、かのこいつ飛べるようになる?」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックで鳥飛んでると立ち止まって見るかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

完食はホッとする

私が毎日しつこくかのこの写真を撮っているのは皆さんご存知の通り
近所に幾つかあるカメラ屋さんのL寸印刷代と割引とサービスは熟知してます

ですが私がもう一つしつこくやっている事。
それはかのこの食事・排泄の記録です
例えば「朝完良2」は「朝のご飯は完食して、お散歩ではいいうんにょ2回した」って意味です。
一覧でぱっと見たいので、略して書いてます。

基本的には食事と排泄の記録です。
その他にシャンプー、薬服用、イレギュラーな事、ヒートの期間…なんて時も書いてパッと見られるようにしてあります。
自分で言うのも切ないですが、私頭悪いんですよね(笑)
獣医さんとか行って「いつから○○でしたか?」とか聞かれても、正直瞬間的に思い出せない
だったら書いとけばいいや、困ったら見れるし見せられるし!
写真と違って記録忘れる日もあるんですけどね

141002-01

実はこれ、かのこがうちに来た2ヶ月~1歳くらいまではノートに手書きで書いてたんです。
でも給餌回数や量、排泄回数が落ち着いてきてから一端やめちゃってたんですよね。
モノグサーなので「ノート出して書く」って言うそれだけの事が面倒になったんです
まぁ、そんな事もありますよね…。
でも前述したとおり覚えてられないので、またアプリの電子手帳で再開したという訳です

書いてあるとやっぱり「この期間は食べなかったな~」とか後で見てもはっきりするので、お勧めです。
ただやっぱりちょっと面倒くさいけど(笑)
毎食3回すっきり完食! って日が続く事も勿論あるんです
そんな時は「完食続けば食については書かなくてもよくなるかも?」なんて思うんですよね~。
でもたいていその直後にまた食べなくなったりするので、もう考えるのやめました(笑)

だけどやっぱりご飯上げた途端もりもり食べてさくっと完食! っていうのは見ていて気持ちがいいです
食べない時はふらっと食器の前からいなくなったり、食べてもだらだらだらだら時間ばっかりかけて食べるので…。
すっきり食べて、いつか記録手帳要らずになってね!

141002-02

かのこ「ポリポリ」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでめざせ! 無芸大食のかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

秋田犬としてどうなの!?

夜眠くなるとどちらかと言えば暗い所で寝たいかのこ
なのでリビングから出てすぐの廊下部分で寝てたりします。
でも最近夜も涼しくなって来たせいかな?
眠くなっても明るいリビングのキティちゃんの上で寝てる事も多いです

でもすっごい寝ぐずります

眠いんですがやっぱり明るいの気になるらしくって…。
立ち上がってみたりその場でぐるぐるしてみたり、伸びしたり私にちょっかいかけに来てまた寝に行ったり…。
兎に角すぐには寝ません(笑)

でも眠いんだろうに可哀相なので、こんな事してみました!
アイマスク
って言っても本格的なアイマスクではなく、タオルハンカチで目元覆ってあげただけなんですけどね(笑)
なんとびっくりする事に、この日はこれで大人しく寝ました
え~(笑)

本当は「やだー」って顔振るかなって思ってたんです、冗談でやっただけで。
多分本当に眠くって、だから受け入れたんでしょう(笑)
でもでも。
これって秋田犬として…というか、犬族としてどうなの(笑)

141001-01

かのこ「zzz」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでめざせ! 新・犬族なかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

参加中ランキング

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

いくつになったの ver2

カテゴリー
ユーザータグ
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ