腰痛爆発

普段から微妙に腰が痛くて、今年は用心してかのこを自宅シャンプーは控えてました。
座り仕事の宿命かなーなんて思ってたんですが、今朝布団から起き上がるまでもなく超痛い!?
散歩も母に任せて、午前中ずっと寝てました。
取り敢えず明日の朝散歩に行けるように、今日は寝てすごそうと思います



かのこ「寝るの手伝うよ」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックして一緒に寝てるかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コテージへGO!

去る11/14(金)ですが、かのこを連れて友人と長野のコテージにお出かけしてきました!
お邪魔したのは長野県黒姫にある「グリーンベル黒姫」、当然わんこOKのコテージです

そして実は、なんとなんと無料で宿泊してきたんです
なんだそれ!? ですが、友人が宿泊券大当たりしまして…犬連れOKという事で誘ってくれたんです。
ありがとう
行く直前にヒート疑惑が出たかのこ、結果としてヒートだったのですが…。
出血がほぼない時期だったので、予定通り一緒に出発しました

141129-01

とはいえ今回は友人の車でのお出かけです。
ヒート的な意味で汚す事はないけど、抜け毛に次ぐ抜け毛がね…!
ブラッシングしてもしてもしてもとめどない抜け毛がね、抜けきらなかったので…。
おぱんちゅ+お洋服着せて、あんまり意味ないけど抜け毛対策して車に乗せてもらいました。
アメリカ・イギリス国旗柄でアメリカン秋田!(笑)

また友達の車が車内綺麗なのですよ…。
本当にもう…重ね重ねすみませんです

141129-02

さ、ここで雨情報です
実はこの日、お天気悪い予定でした。
だから富山出た時もそれなりに残念ながら降っていました。
何が心配って、かのこのトイレとかどうしよう~って
それは途中で夕飯買い込んだショッピングセンターの屋根つき駐車場で済ませちゃったりして何とか凌げてラッキーと思ったのですが…。
なんと富山→新潟→長野、と走ってもらってる間、コテージに近づけば近づくほど晴れてくる!?
かのこは晴れ女だ晴れ女だ~って思ってましたが、本物だったみたい

で到着したコテージ、赤い車が留まっている向かって一番右の棟、これが私達が泊まったコテージです
小ぶりなコテージですが、とっても過ごしやすかったです
あ、そうそう。
お出かけなのに忘れがちなカメラ、今回はガッツリ持ってきましたよ~!
コテージ前にはドックランがあるって聞いていたし、このお出かけはカメラ壊れる前でしたからね

ただし、内臓するSDカード忘れてたけど

いや、まさかね!
この旅行は目茶目茶楽しみにしていたから、カメラ絶対忘れないように! って思ってたんですよ。
カメラ忘れずにカード忘れるってどういう事なの、私…
折角新しいカードも買っておいたのに、そそっかしいにも程があります。
…という訳で、今回の記事全て携帯で撮影した写真ばかりです

141129-12

このコテージ前の芝生広場、ここがドックランなんです。
既に雪対策として柵がはずされてしまっていたのでただの芝生広場になっていたのですが、いい季節に行くときちんと囲ってあってノーリードで遊べます
かのこもロングリード持って行ってたので、思いっきり走り回りましたよ~
ショッピングモールで済ませたのに運動してお腹が動いたのか、またいいうんにょしてくれました(笑)
いい事です
喜んで走り回ったのに、写真がないのがつくづく残念です。
今度から指差し点検必要だな、カメラよ~し、カードよ~し! みたいな(笑)

141129-13

さ、気を取り直してコテージ室内へ。
何かワクワクしますよね(笑)
かのこには落ち着いて過ごしてもらう為にいつも遊んでたおもちゃと新しいおもちゃを1つずつ持ってきてました。

141129-03

上げた途端、室内探検もそこそこにオモチャで遊び始めるし(笑)
あ、室内はロフトに3名くらいお布団を敷いて眠れて、下にベットが1つ。
2人用ソファーが1つに4人がけテーブルセットが1つ。
一般的な家族用って感じのお部屋です

141129-04

そして寛ぐどころか、喜んで友人に遊んでもらってるし
友人のうちも猫を飼っているのですが、家族的に犬を飼う環境にないそうで…。
大きい犬好きな子だから、かのこ可愛がってくれてます

141129-05

更に全力で甘えにかかるかのこ、遠慮? 何それ、何語? って勢いです(笑)
人には全く険の出ない子で、安心して放っておける子で楽チンです。
あ、気温ですがやっぱり寒かったです。
ただ零下までにはならなかったみたいで、ストーブを20度前後にしておけば全然普通に過ごせました

141129-06

かの場所、キープ

141129-07

さ、落ち着いたら夕食!
見事に全て買ったものです(笑)
作る努力を完全に放棄したけど、でも美味しかった!

141119-08

これ、翌日に写した写真ですが、結構キッチン充実しているんです。
知ってたらお鍋持ってきて鍋もよかったね~なんて話してたのですが、したらしたで洗い物が増えちゃうからなぁ。
やっぱり楽チンでよかったかも

141129-11

あけたお酒は日本酒しんげつりんです。
少し前にあったイベント限定のお酒で、今回誘ってくれた友人からお土産で貰っていた物。
折角だから一緒に飲もう! って事で持ってきて開けちゃいました。
飲みやすいいいお酒でした

141119-09

さ、明けて翌日。
朝散歩の時は降ってなくてコテージの周りゆっくりお散歩出来てほっ

そうだ、夜に念のため外に連れ出した時、コテージ周りに狐さんがいました。
沢山いたのでちょっとビックリしたのですが、テンション上がりましたね~
だけど夜の9時過ぎに外に出るのはちょっと怖かったです
夕方散歩してたわんちゃんたち、普通に首輪に熊鈴つけてたし…。
本気で出そうな雰囲気だったので、おしっこ済ませたら即! コテージ戻りました(笑)
もっと狐さんよく見たかったな~

141119-10

ですが朝散歩の時に降ってなかったのに、その後結構な雨量になり…
色々行きたかった所もあるのですが、早めの帰宅となりました
色々行けなかったのは残念でしたが、かのこは構ってもらったのが本当に嬉しかったようです。
家に帰ってもご機嫌さんでした

あ、このオモチャ、友人に買ってもらったオモチャで大事に遊んで寝る時も傍においてました(笑)
誘ってくれてありがとう、楽しかったー!
またどっか遊びに行こうね!

141129-15

かのこ「お出かけ好きー」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックして一緒が好きなかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

中央に集まるの?

旅行記一気に書くと疲れるので、早速余談(笑)

皆さんチの子が熟睡する時って、どんな体勢で眠ってます?
ベーグル型?
大の字型?
多分その子の楽チンな格好があるんですよね

かのこの熟睡は中央集権型です
何でか不思議なんですが、熟睡すればするほど、前足は後ろに後ろ足は前に行くんですよね~…。
真ん中に寄ってるのがわかりやすいからこの写真なのですが…。
本気で寝てる時はたまに後ろ足が鼻に触れちゃってる時あります(笑)

二つ折り状態の寝相って…正直苦しそうだけど、どうなんでしょう?
楽じゃない格好はしないと思うから、きっと楽チンなんだろうなぁ
まぁよく食べ、よく寝て、よく出してくれれば私に文句はありません(笑)

皆さんチの愛犬はどんな格好で寝ますか?
熟睡状態見てみたいなぁ

141127-01

かのこ「熟睡ベストポジションなの」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックしてそのうち本当に二つ折りで寝そうなかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

美の川さんの利き酒会!

実は11月、週末ごとに遊び倒してます。
というか、遊び狂ってます(笑)

1-3日は妹子帰省で県内色々
8-9日は新潟で利き酒会
14-15日は長野のコテージ(かのこ連れ)
21-24日は10年来の友達と同窓会

怒涛の一ヶ月って言うか、予定は言ってない週末が次の29-30日しかありません
誰か土曜日あたり遊びませんか?
そしたら私11月コンプリートだ(笑)

それはそうと折角楽しい事あったのだから、書いてみようかと思います
妹子の事は書いたと思うので、8日の利き酒会の事から順番に書いてみようかな。

会場は新潟市の「喫酒 ささ泉」さん。

141126-02

7日(金)・8日(土)の2日間のイベントだったのですが、富山から参加した友人と私の2人は8日の参加です。
お店貸し切ってのイベント…というより、今回このイベントの発起人がこのささ泉さんの店主さんなのです。
本日貸切札で「残念!」って思った経験は今まであったけど、「いいでしょ」は今回初かも(笑)

141126-03

お酒の種類がびっくりするくらい豊富で、暖簾をくぐってすぐこの品揃え!
絶対自分好みのお酒が見つかるお店だと思います

141126-04

で、この応援横断幕!
初めて携帯のパノラマ機能使って撮りました。
最初に美の川さんのお酒の利き酒会、といいました。
が、今美の川さんは暖簾を下していらっしゃいます。
このままでは終わらないで! 美の川さんのお酒もう1回飲みたい! という気持ちを持った人が集まった会だったんです。

あ、この書はささ泉の店主さんが書かれた物です。
いい書です

141126-05

この日頂いたおちょこ。
内側にも絵が描いてあってぽってりした形が可愛い
お持ち帰りさせて頂いたので、今お家でも使ってます。

141126-06

そしてこの夜の主役、美の川さんのお酒!
もう中々市場にも少なくなってきているそうなのですが、この夜はそんな事感じないくらい沢山沢山頂いてしまいました
えへへ、美味しかったです
飲ませ上手さんたちが沢山いたので、普段飲まないくらいの量を飲んでしまいました(笑)

141126-07

今回は内輪…というか、2晩それぞれ30人程の限定イベントでした。
でもまたこの法被をオープンな会場で見られる日を楽しみにしています。

141126-08

こちらは初日にあけた樽酒の蓋です。
イベントに参加した方の寄せ書きがたっぷり!

141126-09

2日目参加者も、順次回して書いていきましたよ~

141126-10

本当は盛り上がってる写真とか沢山あるのですが、ちょっと人が多すぎるので…。
隠しきれなかったりするとまずいので、今回は集合写真はこちらではUPしない事としました。
でもびっちり書かれた寄せ書きや、後ろの空っぽのお皿なんかでめちゃ盛り上がってた感が伝わればいいなぁ

本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
美の川さん、ささ泉さん、連れて行ってくれた友人、参加者の皆さん、時間がちょっと空いてしまいましたが、ありがとうございました!
また是非よろしくお願いします



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックしてかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

旅行行ってました

この連休、旅行中でした
学生時代趣味のサークルで仲良くなって、かれこれ付き合い10年目になった子達と半同窓会状態
珍しくかのこ抜きで東京行ってました(笑)
寺社巡りとそれから中華街、楽しかった!

あ、東京駅の外観見たけど、当たり前だけどテレビで見たのと同じだった!
…と、喜ぶ田舎者です



かのこ「かのこは上手にお留守番してた」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックして帰宅時うれしょんと共に熱烈歓迎してくれたかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

うちのキャディさん

平日にお家で撮る写真って、どうしても寝てるかのこが多いです。
それは別に全然構わないのですが、後でアルバムにした時に「見開き全部普通に寝てるかのこ」とかにうっかりなりそうで…
今日は日常にちょっと変化を付けてみました

キャディさん風のほっかむり(笑)

141119-01

いつもレインコートのフード被るの嫌がるからすぐに外しちゃうかな? と思ったのですが、案外大人しくされるがままに
う~ん、眠かっただけかな?(笑)
多分そうなんだろうなぁ

141119-02

かのこ「うん、正解」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックしてこの後暫くキャディさんだったかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

寝ぼけてる

シャンと起きて遊んでるように見えますが、寝ぼけてます(笑)
鼻は乾いてカピカピだし、いまいちボーっとしながら私の手を舐めてくる。
こんな状態をうちでは「起きてるフリ」と言ってます(笑)

141118-01

かのこ「起きてるもん」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックしてこの後朝までぐっすりかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

指間炎再診+体重測定【59回目】

11/10(月)に、獣医さんに行って来ました
どっか悪かったんじゃなくって、前回診ていただいた指間炎の一週間後の再診です

で、診てもらったらもうお薬も不要との事。
やったぁ!
今回は塗り薬のみで飲み薬は不要な程度に軽度だったのですが、悪化するの心配だったんですよね。
あっという間に赤くなっちゃうから

貰ったお薬はまたちょぴっと赤くなりかけた時なんかに使ってOKとの事。
1年以上使用期限残ってるので、有効活用させてもらおうかと思います

さて、今回の体重。
28.05キロでした。
食べる量も運動量も変わってないのになんか微妙に増えてる?
でもよく食べよく出しよく走りだし、かのちゃんちょっと締まった? なんて言われる事もあるので悪くはないかな

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【59】141110月 28.05キロ(獣医:775日)[かぶれ再診] ←New
【58】141030日 27.50キロ(獣医:764日)[右後ろ足かぶれ]
【57】141025日 27.70キロ(獣医:759日)[目の定期検査、F予防薬]
【56】140927日 27.00キロ(獣医:731日)[かぶれ、アレルギー?]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

20141117223740725.jpg

かのこ「先生とお姉さんに一杯遊んでもらったよ」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックして何故か病院大好きかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

かのこのはんこ

またまた少し遡る事11/2の事。
10月に幼馴染にとある物を作って~とお願いしていたのですが、私の誕生日合わせて完成させてプレゼントしてくれました
プレゼントはこの小さい箱の中に入ってます。
和菓子とか入ってる箱みたいに見えるけど、箱から全部幼馴染の手作り!
てっきりケースは買った物だと思ったので、びっくりです

141117-01

この箱の中に何が入ってるかと言うと、じゃ~ん
何かわかるかしら?
実はこれ、消しゴムはんこなんです
かのこの名前をモチーフにして彫って貰いました

141117-02

前から名前のはんこが欲しかったのですが、ただ「かのこ」じゃ面白くない。
って事で、デザインだけ私がして、彫りをお願いしたんです
判るかな、かのこの名前がアルファベット「Canoco」と彫ってあります。

141117-03

周りの大きな丸い半円が始まりの「C」、「a」が女の子だし睫ぱっちりの目。
「noc」と続いて最後に秋田犬の特徴くるるん尻尾の「o」です。
そして耳と鼻をオマケでつけて出来上がり
デザインの「デ」の字も知らなければ、実は中学時代美術で1を取った事のある私。
今考えてもどうやったら1なんて取れるんだって思うんですが…
そんな私が、ない頭ひねってデザインしてみました
手前味噌ですが中々いいのが描けた! と思ったのですが…どうでしょう(笑)

幼馴染は私とは反対に、手先が器用で昔から色々作る子。
今回も彼女がいなかったらはんこにまで出来なかったと思うので、大感謝です
かのこだけじゃなく、小町の絵もよく描いてはんこにしてくれました。
うちの歴代の子を皆可愛がってくれてるんです。

これ、小さい布押してタグ作って、かのこのお散歩バッグとか色々な物につけるんだ
前に作った「秋田犬です」バッグにもつける予定で、今ちょうどいいしっかりした布を探し中
PCデスクに今はんこも置いているのですが、見るとニヤニヤしちゃう(笑)
自分ちの子オリジナルがあるって本当に嬉しいなぁ!
まして私と幼馴染の合作だし

141117-04

因みにかのこは大喜びしてる私を不思議そうに見てました。
そりゃそうだよね、判らないよね(笑)
所であなたが敷きこんでる写真にも写ってるその紫色の布地、私のコートだから返してね。


141117-05

かのこ「はんこって美味しい?」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックしてかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お出かけ後はよく寝ます

昨日お出かけから一緒に帰ってきたかのこ。
車の中でもよく寝てたくせに、帰ってきてから服脱がす時間もなくすぐにド熟睡です
出先で友人に買ってもらったオモチャ、大事に抱えて寝てました(笑)

人間は今日もお出かけしたので、楽しかった話はまた後日。
書けてない楽しい事が沢山あるのです

楽しい事があると、楽しい人間関係が広がるからいい事ですよね

141109-01

かのこ「かのこは毎日楽しいよ」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックしてご飯で起こすまでよく寝たかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

長野に遊びに来てます

長野の黒姫にびにきてます
友人がコテージの宿泊券に当選しまして、犬連れ可だったので誘って貰っちゃいました
ありがとう!

で、夕べコテージについて寛ぐかのこ。
友人に甘えてます



からの、更に全力で寛ぐかのこ(笑)



実は今回は友人の車での旅行。
それでかのこ連れなので、なるべく抜け毛を少なくするために初・お洋服を着て車に乗りました
アメリカ国旗柄のお洋服来て、なんちゃってアメリカンアキタです
(イギリス国旗も模様で入ってますね



で、早々に寛いだかのこをよそに、人間2人は酒盛り開始!
今回のお酒はこちらです



そして『昨日』と言ってる時点で気づいてる方もいらっしゃるかもしれませんが…。
サボ…じゃなく、有休使っての旅行でした
たまにはいいよね(笑)

かのこ「かのこ、週休7日制」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックしてかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

あれ? ヒートじゃなかった?

一昨日ヒート来たー! と思ってブログにも書いたのですが…。
あれ? 出血がない…?
でも一度出血は確認したと思ったんだけど…アレな話しでごめんなさい、この2日ナプキンが汚れないんです。
あれぇ?
見誤ったのかなぁ?

一応おぱんちゅは履かせてます

141113-01

実はかのこ、ヒート中じゃなくっても結構お尻さんぽってりしてるんです。
だから平常モードの時にも「あら、女の子中?」なんて聞かれる事はよくあります
やっぱりそういうのも個性なんですね、小町はその時期以外はしぼんで(?)ましたから。

どっか引っ掛けたりした怪我の血だったのかなぁ?
ニキビとかちっちゃいおでき的な物が潰れたとか(探してもなかったけど)?
こう、手で布地当てても出血が付着しないんですよね~。
念のため室内と車内では暫くおぱんちゅ履かせておこうかな。
でもちょっと明日は一緒にお出かけしてくる事にします

141113-02

かのこかのこの事置いてかないで」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックしてぽってりさんでヒート始めがわかり難いかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

パンが好き

うちは基本、朝はパン派です。
パン+フルーツと紅茶で、フルーツがりんごになったりオレンジになったりって感じ。
パン、大好きなんです。

近所に美味しいパン屋さんがあるので、そこのベーグルやフランスパンが特に好き
なんていうか、噛み応えのあるというか固いパンが好きです
とは言ってもパン屋さんってつい買いすぎてしまって危険なんですよね
今日はこれだけ! と思って行っていても、ついつい…。

因みにこれ、毎日夜に出現するベーグル
非売品、食べられません(笑)

141112-01

かのこ「前はお豆さんの入った鹿の子パンにはまってたんだって」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックして一度鹿の子パンを盗み食いしたかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

女の子な日

昨日はいいワンワンの日でしたね~
もしくはポッキーの日(笑)

で、そのいいワンワンの日に、かのこヒート来ました
自然の摂理だから仕方ないけど、どっか怪我したのかと思って毎回最初びっくりします
でも大体読み通りです、私の予想だと20日くらいからだと思ってたので…。
誤差10日以内です
かのこは基本的に体のリズム的には健康優良児なので、読みやすいです。

そして今回もおぱんちゅに登場してもらいました
初日はお花のモチーフがついたおぱんちゅです!

141111-01

かのこ「おぱんちゅ、や~ん」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックしてお花おぱんちゅがジャストサイズなかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

遡ってお誕生日

はい、遡って今月頭、妹子もまだいた私のお誕生日当日のお話。

唐突ですが私、晴女なんです
小町もかのこも晴女。
雨降ってても出かける時にやんでたり、お散歩から帰ってきた途端に雨降ってきたりであまり降られる事ないです。
その真逆にいるのが妹子、超~雨女
帰省する時はほぼ100%、雨雲と一緒に帰って来る
当然、今回の帰省も雨具も引き連れて帰ってきました。勝率たっかい(笑)

連休だし帰省してくるし、県内にどっかお出かけしようか~なんて考えてたんです。
因みに去年は誕生日五箇山遊びに行きました
今年は五箇山の去年とは別の集落遊びに行こうか~、なんて考えてたんですけどねぇ…。
かのこも連れて雨の観光はちょっとかなり凄く厳しい

って事でまだ雨降ってない午前中のうちに大好きなパン屋さん「ぱんだぱんだ」(リンク先:公式HP)に行って朝食兼昼食を食べよう! って事に
私達は頻繁に行ってるけど、妹子は帰省した時じゃないと行けないし。

いつも大量に買いすぎちゃうので、今回は量考えて買いました(笑)
それでも結構ガッツリ系のパンばっかり

141110-01

というのも、食いしん坊がいるから!
…この顔の隠し方、後で妹子からクレームが入りそうです
かぶりついてるのはフランスパンのピザなのですが、絶品でした!
そうそう、いつもかのこ連れて行っているのでお店の方に覚えて頂いちゃいました
嬉しいな~
シェフさんにも気を使っていただいて、今度行ったら改めてお礼言えたらいいな

141110-02

で、食べ終わってもまだかろうじて曇り!
って事で、高岡市の「庄川鮭まつり」(リンク先:とやま観光ナビ)に行って来ました
凄くおっきいイベントがあるとか言う訳ではないのですが、鮭の遡上が見られるんです!
登ってきたのはここで一端全て捕獲するらしいです。
目の前で川を泳いでくる鮭、迫力ありますよ~

141110-03

そして、なんと!
1,500円で鮭のつかみ取りさせてもらえます。
捕まえる事が出来たら、勿論お持ち帰りさせてもらえますよ~
一尾丸ごと貰っても… と思われる方、会場にで数百円で解体してもらえるのでご安心ください(回し者みたいだ)
当家は今回誰も挑戦しなかったのですが、来年やってみようかな!?
鮭鍋パーティ出来そうですよね(笑)
余談ですが、先日別の道の駅で生鮭が1尾5,000円で販売されてました。
それから考えると1,500円(解体料別)ってかなりお安い値段設定かもしれません。

141110-04

ちょっと食べれば満足だわ~って方は、会場で鮭のお味噌汁が1杯100円で販売されてます。
絶品…!
超美味しかったです!
他にもイクラや切り身など販売しているので、こじんまりしたイベントながら結構お客さんは多かったです。
11月の土日祝日は行われているそうなので、興味ある方は是非

あ、でも!
会場、特に駐車場付近は水はけ悪くてぐっちゃぐちゃです
行く時は汚れても泣かない靴で行くか、もう洗える靴持っていっちゃった方がいいかもしれません。
お子さんだったらがっつり長靴とか。
去年もここきたのですが今年同様に足元どろどろだったので、興味ある方は靴と車内が汚れないようにお気をつけください。
車体が汚れるのはご愛嬌(笑)

141110-05

鮭の会場でポツポツ雨が降ってきたので慌てて車へ
ケーキ予約してくれてたので、帰りがけお店に寄り道。
自分の誕生日ケーキ受取に同行する三十路(笑)
お誕生日ボードにもしっかり名前書かれてました、アキちゃんは私です
だけど私はラウールさんが気になる。

141110-06

で、夜はお寿司とお鍋でお祝いしてもらいました
誕生日は美味しいもの食べるいい口実です!

141110-07

そしてケーキ!
前にかのこのお誕生日の時に買ったのと同じ物なのですが、美味しかったのであえてで同じにしました
ツヤツヤ

141110-08

なんていうか正直いい年なのですが、折角つけてもらったんだしやっぱりプレートは欲しい訳です(笑)
苺のタルトは相変らず美味しかったです。
そんな雨の誕生日でした

141110-09

かのこかのこ鮭の所で下してもらえなかった」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックして次回は鮭祭りでも一緒に車から降りたいかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

カメラ帰宅が嬉しくて

設定とか色々直してないけど、とりあえずパシャパシャ撮ってます。
最初に一眼買った時より嬉し~い!

141109-01

なんでしょう…。
この「適当に撮ってるのにそれなりに写ってくれる」感がすっごく楽ちんです。
でも一眼レフは重いし、一時期コンパクトカメラに戻ろうかと考えた事もホントにあるんですよ?
だけど今回の修理期間でやっぱ無理! となりました。
また修理出したりする時のためにコンパクトもちゃんと保管しておきますが、やっぱり一眼のが好きです。

141109-02

かのこかのこはオモチャが好き」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックしてまた連写で撮られるかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

カメラ退院したー!

今日の夕方、かのこを置いての1泊お出かけから帰宅しました
楽しい事も美味しい物も沢山だったのでそれについて書きたいのですが、でもまず!

一眼レフ、今日退院してきましたー!

お帰り、X6i!
治ってよかった、ホントによかった!
2年間も頑張ってくれてありがとう、これからも末永くよろしく…!

そんな訳で、今日は「カメラで撮る」んじゃなくって「カメラと撮る」でかのこと一緒に写してみました
2人(?)とも、はいチーズ!

141109-01

かのこ「カメラさん、かのこと同い年なの」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックしていい子でポーズ取ったかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今日も明日も抜け毛Day

一昨日も昨日もブラッシングしたのに、今朝の散歩で体を見たらもう毛がぽふぽふ浮いてる
こんなにまだ抜け毛を隠してるなんて…! とか思っても、きっと明日になったらまた浮いてくるはず(笑)
兎に角抜け毛の束をつけたままにしておくの嫌!
なので嫌がるかのこを宥めすかしてご機嫌とって叱ってふんじばってブラッシング
あんまり長い時間は出来なかったけど、今朝の成果です。

141108-01

因みに長く出来なかったのはかのこに逃げられたから(笑)
「もうヤだ」の顔です
普段は追いかけて続きするんですが、今日は私ちょっとお出かけするのでここでおしまいです。
よかったね、かのこ

141108-02

かのこ「全然いくないもん」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックして私が帰ってきたらまたブラッシングされるかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

自分の髪を梳かすより

確実にかのこの髪(毛?)を梳かしてる方が時間が長いと思います(笑)
先週シャンプーしてもらって以降、皮膚が刺激を受けたのか一気に生え変わりの時期到来です

冬毛になってもらう為には今抜けないと困っちゃうけど、じわじわじわじわ抜けるのも困りますね…。
こう、ずるっと「さようなら夏毛、こんにちは冬毛」みたいな感じに一気に抜けないかしら?
そうするとお互いに楽チンでメリットだらけなんだけどな~

来週お出かけするので、それまでにある程度抜け毛をさっぱりさせちゃいたいんです。
無理かな~…。
羊さんみたいに毛刈りする訳にも行かないし、困ったものです(笑)

141106-01

かのこ「無茶言わないでブラッシングしてね」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックして抜け毛製造機のかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

指間炎+体重測定【58回目】

書かないと忘れちゃうので少し遡りますが…。
10/30(木)に指間炎で獣医さんに行って来ました。

前日29日の夜にふと見たら右後ろ足の指の間がほのかに赤い!?
ゲッ!? と思って嫌がられながら指開いて確認すると、真っ赤になってはいないのですが少しかぶれてる

141105-01

きっと放っておくとまた真っ赤になって可哀相な事になる! って事で翌日は平日ですが近所の獣医さんに診てもらって着ました
今年は指間は無傷で年越しできると思ったのにな~

【病院側へ伝えた事】
・右後ろ足、指間のかぶれ
・確認したのは10/29(水)の夜、他に被れている箇所はない

【病院側からの回答】
・かぶれと言っても初期なので、服用薬は不要
・塗り薬で対応

【対応】
・薬を使ってみて、一週間後に再診
・塗布後5分程度は舐めるのに気をつける事

これがもらった塗り薬。
パッケージがとっても目薬に似てますが、やや液体状に近い塗り薬です。
かのこの目薬沢山使ってた頃だったら間違えそうでやばかったかも

141105-02

でも初期って事でお薬飲ませる必要はないって言われてちょっとホッ、です
塗り薬で何とかなるんだったら、それに越した事ないですよね

今回の体重は27.50キロでした。
現状維持ですね

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【58】141030日 27.50キロ(獣医:764日)[目の定期検査、F予防薬] ←New
【57】141025日 27.70キロ(獣医:759日)[目の定期検査、F予防薬]
【56】140927日 27.00キロ(獣医:731日)[かぶれ、アレルギー?]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

とりあえず赤くなっていると言っても、本人舐めたりもしてません。
お薬塗ってもあまり気にしている様子もないので、サクッと治ってくれると嬉しいな。
塗っても気にしないのは眠くて朦朧としてる所にチョチョッと塗っちゃうからだろうけど(笑)
北陸の冬は足元が雪や雨で悪くなって濡れる機会が増えるから、早く治るといいなぁ

141105-03

かのこ「カイカイってまだなってないよ」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックして先生大好きかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

時間泥棒

この顔見てるだけで毎日2時間くらい過ぎてくんですが、どうしたらいいのでしょうか…。
書きたい事沢山あるのですが、もう忘れちゃいそう
飼い犬の顔眺めてるだけで2時間も時間潰せるって多分近所では私だけなんじゃないかな
かのこの寝顔は時間泥棒です

…可愛いなぁ

141104-01

かのこ「ご飯の時間に起こしてね」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックして寝てても可愛いかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

かのこの新しい…

妹子はおいといて、かのこの新しいお友達
あむあむするとプープー鳴るシマウマさんです。
今までのオモチャが結構残念な感じになって来たので新入りさんに登場してもらいました

141103-01

かのこ「今日は一緒にねんねするの」



バナークリックでランキングに反映されます
2つのバナーをクリックしてピコピコおもちゃが大好きなかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

折角の帰省なのに…

家では寝て過ごす2人
日曜日はお天気不安定な中を縫ってお出かけしたので、疲れたのかな?
お出かけの様子はまた別途

それにしても、デジカメ…ッ!
早く退院してこないかな、もうX6iに慣れきっちゃったからコンデジが使いにくくて使いにくくて
「2~3週間とか言われたけど、もっと早く治るんじゃない? 11月の最初の3連休とか退院済みかも!?」なぁんて思ってたのになぁ(笑)
なので、今回は折角帰省してきたのに、妹子とかのこの写真はとっても少ない…。
こればっかりは仕方ないですね

141101-01

かのこかのこより入院長いね」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックして目の手術の時3日の入院を乗り切ったかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

かのこの全自動おもちゃ

11月の最初の連休に妹子帰省してきました!
超大型雨女の妹子、やっぱり雨雲と共に帰省です(笑)
因みに私は結構晴女

今は疲れてかのこにべったり引っ付いて寝てますが、この体勢でかのこも手が動くほど熟睡してます
警戒心、ないみたい(笑)
明日は私の誕生日プレゼントに妹子がお寿司奢ってくれるので、破産するほど食べてくるつもりです
回らないお寿司! とリクエストしたら、却下されて回るお寿司になりました

2人とも寝ちゃってるので、遊ぶのはまた明日かな(笑)

141101-01

かのこ「ねぇ、かのこのお寿司は?」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックで誰の横でも寝るかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

はっぴ~はろぃ~ん!

イベントには乗っかろう! って事で、かのこもハロウィンです
強いて言えば、プチハロウィン?(笑)
仮装って程の事は出来なかったですが、夕べはちょっとだけアクセサリーでハロウィン気分になりました。

141031-01

実は30日にかのこトリミングに行ってきたのですが、その時ハロウィンの可愛いアクセサリーつけてくれたんです
魔女とゴーストとジャックオランタンがついるの判るかな?
こんな可愛いの自分では作れないので、今年のハロウィンアクセサリーとして31日を飾ってもらいました
かのこはハーネスもオレンジだから、ハロウィンはオレンジ一杯で似合うね~

141031-02

かのこかのこね、なんでも似合うの」



バナークリックでランキングに反映されます
拍手代わりにクリックでTrick And Treatなかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

sidetitle参加中ランキングsidetitle
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
sidetitleいくつになったの ver2sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleユーザータグsidetitle

かのこ 体重測定 犬連れ(県内) 犬連れ(県外) 旅行 美味しい事 皮膚トラブル ドッグラン 白内障 展覧会 シャンプー 動画 

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle