プロフィール

あきら

Author:あきら
富山県在住、
かのこは今3歳の秋田犬♪
1歳半で若年性白内障克服して、
今日も元気です!

更新したの誰かしら?
この季節、食べ物が痛みやすい時期ですよね
実は昨日、うちもうっかり食中毒騒ぎになりかねない事がありました…

土曜日のお昼にお家焼肉をしよう! という事で、一昨日の夕方スーパーでお肉を買ったんです。
勿論賞味期限も問題ないし、家帰って即冷蔵庫入れたので管理に問題はなかったはず。

で、翌日土曜日。
色々準備してお皿にお肉移そうと思い、お肉のパックの蓋開けたら…臭う
え!? と思って反射的に閉めちゃったけど、もっかい開けても…やっぱ臭い!
生肉の匂いって言うんじゃなくって、痛んで悪くなった臭いがするんです

買ったのが家から5分にある全国チェーンのスーパーだったから、返品し行って来ました
あちらでもこれは臭いヤバいって事で凄く謝ってくださって、うちもまた別途お肉買って帰宅。
や、店員さんは「ヤバい」とは言わなかったですけどね(笑)
だけど…お店でもちゃんと大きな陳列冷蔵庫に入ってたし、なんだったのだろう?
久しぶりに腐った肉の臭い嗅ぎました

理由を考えても全然分からないのですが…。
一時管理が行き届かない時間があったのか、それとも肉自身の問題だったのか。
消費者としては食品はお店で買うしかない訳で、100%の過信は出来ませんね
でも今回は購入翌日のお昼に使う予定にしててよかったのかもしれないです。
当日の夜だったとしたら多分痛んでいてもそう臭いがしなくって、気が付かないで食べてたかもしれないし…

真夏より今の時期の方が食中毒が多いって言うし、皆さんもどうか気をつけてくださいね
手洗いとかそういう事じゃなくって、購入した食材を過信しすぎちゃいけないです。
私も今回、全国展開のチェーンスーパーでこういう事あるなんて思ってもなかったのでちょっと考え方改めました。
だって賞味期限内で色も悪くなくって、お肉から水も出てない物を買って…でしたから。
なんだか、暫く生ものは匂いかぐ変な癖が付いちゃいそうです

取り敢えず、手洗いうがいはこまめに欠かさず! です

150531-01

かのこ「かのこも散歩の後、お手々とあんよ拭いてるよ」



バナークリックでランキングに反映されます
私たちがバタバタしてる間も寝てたかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/31(日) 09:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いつもかのこの写真撮る時は連射機能使って撮ってます
なので似たような写真だらけになって、整理が大変

140530-01

でもたまに、こういう徹底的ペロリ瞬間も撮れるので連射はやめられません

140530-02

こんな風にかのこに「またぁ? まだ撮るの?」みたいな顔されても!(笑)
そういえばある程度写真撮りたまったから、また現像に持っていかなきゃ。
近所のお店は100枚以上の現像で1枚20円に割引されるのです
小さいけど長い目で見ればとってもお得

140530-03

かのこ「かのこのベロも長いでしょ?」



バナークリックでランキングに反映されます
かのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/30(土) 09:49 | コメント:2 | トラックバック:0 |
近くの公共施設の裏庭が芝生なのですが、その管理…というか整備? をしている業者さんも秋田犬を2頭飼っているそうです
どうしてそれを知っているかというと、前に芝生整備してる横を散歩で通りかかったら急にダッシュでこっちに来て「秋田飼ってるの!?」って聞かれたから(笑)
親娘で2頭飼ってて、両方白なんですって。
隣の市なので散歩途中でわんこと会うって事はないのですが、それ以来芝生整備の人がいるとちょっと目で追ってしまいます

かのこもよく遊ぶ芝生の裏庭なので、整備は大変ありがたいです
なので、かのこも整備の勝手なお手伝いに勤しんでます
まずは芝生の長さチェック

150527-01

続いて大事な走り心地のチェックに入ります。
どう? いい感じ?

150527-02

かのこ「うん、いい感じ」



バナークリックでランキングに反映されます
ホントはただ遊んでるだけのかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/28(木) 09:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
暇でやんなっちゃう
って顔に見えますが、ただの寝起きです(笑)
朝昼晩、私の都合なんか軽く無視してかのこはよく寝るいい子です

150526-01

かのこかのこがいい子ってやっと気がついた?」



バナークリックでランキングに反映されます
寝る子は育つかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/27(水) 09:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近、夕方のお散歩は夕焼けの中を歩きます
夕焼けが照らすので、かのこの影がお散歩の付き添いでよく横歩いてます
影の尻尾もくるくるです(笑)

150523-03

かのこ「二人とも上手に歩けるよ」



バナークリックでランキングに反映されます
影のお友達とも仲良しのかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/26(火) 12:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2週間前、口周り目元のかぶれで獣医さんに行ったかのこ
結果からすれば悪化してお薬飲む事になりました
こうやって写真で見ると何にも問題なさそうに見えるのですが…。
まだ「酷い!」ってレベルにはなってないのですが、太ももの内側・後ろ足・鼻周りがちょっと赤いです。
後赤くなくても色んなところ痒がったりとか…。

150523-01

食事は変えてないので食べ物で急にトラブルが出たとは考えにくいし…。
やっぱり植物かなぁ?
皮膚トラブルは秋田犬の宿命なのかしら…。
どちらかというとかのこは今まで酷い状態にはなった事がなかったので、このまま…と思ってたんですが。
とりあえず2週間お薬飲む事になりました
で、消毒と目薬も今までどおり続けます。

今回の体重は27.70キロでした。
ちょっと減ったけど誤差の範囲かな?

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【65】150523日 27.70キロ(獣医:969日)[かぶれ再診] ←New!
【64】150510日 27.90キロ(獣医:956日)[かぶれ、F検査、目の定期検査]
【63】150428土 28.80キロ(獣医:927日)[かぶれ再診、狂犬病ワクチン接種]
【62】150411土 28.10キロ(獣医:927日)[顎のかぶれ]
【61】150319木 29.20キロ(獣医:904日)[外耳炎] 
【60】150118日 28.00キロ(獣医:844日)[ワクチン、目の定期検査]
【59】141110月 28.05キロ(獣医:775日)[かぶれ再診] 
【58】141030日 27.50キロ(獣医:764日)[後ろ足かぶれ]
【57】141025日 27.70キロ(獣医:759日)[目の定期検査、F予防薬]
【56】140927日 27.00キロ(獣医:731日)[かぶれ、アレルギー?]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

目の検査をしてもらってる獣医さんに見てもらっているのですが、自宅から1時間半ほど離れてます。
とってもいい病院なのですが、かのこが行って帰ってきて疲れちゃうのが唯一の問題です
とりあえずお薬2週間分もらったので、またその頃行ってこようかと思います。
熱くなってたらやだな~

150523-02

かのこ「先生は好きだけど疲れちゃう」



バナークリックでランキングに反映されます
先生も看護婦さんも大好きなかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/25(月) 09:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近いいお天気続きなので、夕方のお散歩の時の夕日がとっても綺麗です
田植えも終わっているので、田んぼに夕日が映っていい感じ
もっと明るい時間にお散歩出来ると、別の方向なんですが立山連峰が田んぼに映ってそれもまた綺麗

150523-01

夕日が映る田んぼでは、鴨さんがデートしてました
私の住んでいる所はよく言えば自然が豊か、悪く言えばド田舎なので、鴨も雉も鷺もいます(笑)
子鴨子雉はよく道路横断してます
だからかのこも珍しくないはずなんですが、でもやっぱり見つけるとジーッと凝視してますね。
そういえば小町も鳥が好きだったなぁ。

150523-02

冬はお日様落ちるの早いからお散歩も普通に歩いて帰ってくるしかないけど、夏は芝生の広場でひとっ走りしてから帰ります
とはいえ、子供がサッカーしてたり他のワンコが遊んでたりもするので毎日は出来ないのですが…。
ピントずれずれな写真だけど、走ってるとかのこ嬉しそうだなぁ
真夏は嫌いだけど、やっぱり天気がいい日が多いのは嬉しいです

150523-03

かのこ「芝生好き」



バナークリックでランキングに反映されます
鴨さんのデート冷やかして思いっきり走ったかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/24(日) 09:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
かのこが大事にしてるシマウマのシマちゃん。
いつ買ったのか忘れちゃったけど、今までで一番長持ちしてるヌイグルミさんです

150522-01

ですが遂にこんな事になっちゃいました
沢山遊んだからなぁ。
だけど布地が裂けた訳じゃなくて、縫い目が駄目になっちゃっただけ。
これはお裁縫病院による治療が必要です

150522-02

帰ってから治そうと思ってたら、帰宅したら母が既に治してました。
あらビックリ
シマちゃん、またよろしくね

150522-03

かのこ「仲良しなの」



バナークリックでランキングに反映されます
ほかのオモチャもちょこちょこ治してもらったかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/23(土) 09:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夕ご飯まーだー? なお顔のかのちゃん。
ちょっと待ってね!
これだけ、これだけさせて!!

150520-01

って事で5本指ソックスはいてもらいました
写真じゃちょっと見えにくいかもしれないけど、金太郎さんの靴下です
あ、靴下は私のじゃなくって母のです
靴下ってだけでかのこには縁がないけど、それが5本指ソックスとなると更に縁遠くなる気がしますよね(笑)
でもなんか似合っててちょっと面白い

よし、満足した!

150520-02

かのこ「ごーはーんーは~?」



バナークリックでランキングに反映されます
この後靴下脱いでご飯を完食したかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/21(木) 09:25 | コメント:2 | トラックバック:0 |
かのこがお部屋で敷いているこの青いシート。
勿論、ブルーシートじゃありません
夏を先取って、冷却シートです

150519-01

人間用なのですが、去年晩夏にまさかの500円で投売りしたの買っといたんです。
3000円強が500円って、あんまり効果ないのかな~? なんて思ったりもしたんですが…。
これが中々いい感じに冷たい!
薄いしジェルパックを入れ替える必要もないし汚れは濡れタオルで拭けばいいしで、中々の優れもの

ここでこんなに伸びて寝てるって事は、これが冷たいってかのこも分かってるって事かな?
何しろこれから来る熱い夏。
かのこの安眠サポートグッズとして第一線で活躍してくれる事を期待してる所です

150519-02

かのこ「ひやってするの」



バナークリックでランキングに反映されます
涼しいところを一番知ってるかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/20(水) 09:20 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今までかのこが家に着てから一日も欠かさず写真撮ってきました
嘘です、白内障で手術で入院した数日は写真撮ってないです
それ以外は100%毎日写真撮影してるかな?

でも毎日撮ってるからこそ何でもない写真っていうか、はっきり言えば寝てる写真率がやたらと高いです(笑)
部屋にいてアクティブな写真っていうのもなかなかないので…それはまぁ仕方ないのかな
なんでもない日を全部写真に撮りたいと思って始めた「日めくりかのこ」のアルバムなので、寝てる写真ばっかりでも問題ないのです

レンズ越しに「毎日飽きずにご苦労様」とでも言割れてる気になる事もあります

150519-01

かのこ「あた~り~」



バナークリックでランキングに反映されます
なんでもない日のかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/19(火) 09:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日は今年初めてフィラリアの予防薬飲ませました。
予防薬飲ませた日はいつも一日お家でのんびりな日になります
去年も一年飲んだ薬なので問題ないとは思うのですけどね。
私も今回土曜日が出勤だったので、かのこともども一日中ゴロゴロゴロゴロしてました(笑)
なぁんにもしなかったっていうか、朝晩のかのこの散歩以外外に一歩も出ない寝休日でした
洗濯して布団干したくらいしか動かなかったな…。

150517-01

かのこ「お散歩以外ずっと寝てたの」



バナークリックでランキングに反映されます
足の裏の毛がちょっと伸びてきたかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/18(月) 09:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先週、目元の軽い脱毛と顎のかぶれで病院に行ったかのこ
お薬飲ませるほど酷くはないという事で、処方して貰った目薬と消毒薬を欠かさず一日三回かのこには我慢してもらってます。
ご飯後に消毒する事が多いので、食後さーっと逃げてく毎日です

でも逃げるの捕まえて消毒してたおかげか、顎に関しては効果は三日目くらいから出始めました。
赤みが引いてるんです
やったー!
目元に関してはまだ目に見えた効果は出てないようですが…。
一回脱毛してるから即生えてくる訳でもないですもんね
だけど範囲が広くなったり痒がったりはしていないので、この分ならお薬飲まなくってもいいかなぁ?
だといいな

150517-01

かのこ「おやすみ、かのこ明日もちゃんと逃げるよ」
 ※夕べ撮った写真です



バナークリックでランキングに反映されます
今朝もしっかり逃げたかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/17(日) 10:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
はい、質問です
これは何をしている時のかのこでしょう!?

150515-01

答えは「朝のくそ忙しい時にお散歩行こうって言ってるのに、気乗りしないのか座ってたのをわざわざ寝直した時のかのこ」です
正解者には拍手します!
因みにこっちは「散歩行こうって誘ってるのにあまつさえ目閉じて寝始めた」かのこ
…。
朝の5分10分は貴重なんだぞ!?
お散歩行こうって言ったら、もうちょっとやる気だそうよ!

150515-02

かのこ「朝弱いの」



バナークリックでランキングに反映されるので、
二度寝三度寝当たり前のかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/16(土) 09:27 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今回はかのこはちっとも出てきません(笑)

いい加減買わなきゃなぁ~と思いつつずっと使ってたお財布を、漸く買いました
ずっと二つ折り派だったのですが、今回は長財布です。

4~5年…もっと? 使ったお財布。
ずーっと使ってるから革も柔らかくなって最高に手に馴染んだのですが、流石に最近「ボロボロすぎじゃない?」って気がつきました
左下なんて、もう布地が剥げちゃってる
でも大事に使ってたんですよ~

150516-01

で、新財布
おぉ、当たり前だけどぴかぴかだ(笑)
長財布は初めてだから使い勝手わからないけど、これからまた長い間お付き合いするお財布です
長く使うんだから可愛いの欲しいなーと思ってたんですが、これ! っていうのがあってよかった
問題は可愛いって言って、何故か母が狙ってる事。
「使い勝手悪かったら引き取るよ」と言われてます(笑)

150516-02

かのこ「かのこには何買ってくれたの?」



バナークリックでランキングに反映されます
今回は登場しなかったけどかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/15(金) 09:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こないだふとよったし●むらで、101匹わんちゃんのパーカーを室内着として衝動買いしてきました。
薄ら寒い時に家で羽織るのにいいな! と思って買ったのですが、普段の趣味と違いすぎるので家族には「これアンタが買ったの?」と驚かれました(笑)
まぁ、確かにこの可愛いパーカー似合うかと言われれば微妙だろうけど、でもそういうの考えないのが衝動買い!

で、似合うか微妙な私より確実に似合うだろうかのこに着せて、あざと可愛い写真を撮ってやろう! と思ったのですが…。
着せてる間に眠くなってきたのか、カメラ取りに行って帰ってきたら寝てました…
しかも若干半目っていうオマケ付(笑)

150513-01

袖をまくったり元に戻したりしても起きてくれない…。
ねぇ…ちょっと…。
かまってよ
結局102匹目かのちゃんの写真はとりあえず諦める事になりました

150513-02

かのこ「今度ね」



バナークリックでランキングに反映されます
熟睡しすぎてパーカー脱がすの大変だったかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/14(木) 09:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
5/10はかのこを獣医さんに連れて行ってきました。
第一は目元+顎のかぶれ
一端は治まったものの、また出てきたので主治医さんに診てもらいに。

おやつも上げたい気持ちを我慢して上げてないし、ご飯も変更してない。
最近うっかり拾い食いしたって事もないし…なんでなの
一つあるとすれば雑草…?
かのこは晩夏~秋にかけて前足がかぶれる事があり、それが何かの草にかぶれてるんじゃないか? と言われた事があるんです。
普段なるべく草むらには近づけないようにはしてるのですが、「まだ春だし」って事で旅行中けっこう草の中歩かせたからかな…
目尻がちょっと脱毛してるの、写真で分かります?

150510-09

獣医さんに「思いつく事があんまりなくて、違う事といえば草むら歩かせた事くらい」と言ったら「確かに何かにかぶれてるっぽいね~」との事。
ただ食べ物系だと痒がるらしいのですが、かのこ目元は全然気にしてないんです。
って事で「雑草に過剰反応しちゃったかな?」との事で、暫く目薬+消毒をして様子を見る事になりました。
消毒液は勿論目に入っても問題ない物です
顎も同じ消毒液で2週間様子を見て、その間万が一酷くなったら改めて再診する事にしました。
よくなればいいなぁ~

そして定期的に見てもらってる眼圧のチェック。
今回も平常値内でした、ホッ
眼圧は3~4種類の目薬を入れてから、眼圧計という太いペンのような機械を直接白目に触れさせて測定します。
嫌だろうに、かのこはいつもお利口さんで測定させてくれるいい子です

更にこの時期必須のフィラリア検査
診察台の上で遊んでる間にちょろっと後ろ足から血液採取、問題なく3か月分のお薬もらって来ました
なんで3か月分かと言うと、次回の目の検査が3ヶ月後だから。
定期検査ごとにいつもフィラリアのお薬もらってます

さて今回の体重ですが、27.90キロでした!
ちょっと旅行疲れが出て食欲が落ちたので減ってしまいましたが、また食欲は戻りつつあるので問題ないかな

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【64】150510日 27.90キロ(獣医:956日)[かぶれ、F検査、目の定期検査] ←New!
【63】150428土 28.80キロ(獣医:927日)[かぶれ再診、狂犬病ワクチン接種]
【62】150411土 28.10キロ(獣医:927日)[顎のかぶれ]
【61】150319木 29.20キロ(獣医:904日)[外耳炎] 
【60】150118日 28.00キロ(獣医:844日)[ワクチン、目の定期検査]
【59】141110月 28.05キロ(獣医:775日)[かぶれ再診] 
【58】141030日 27.50キロ(獣医:764日)[後ろ足かぶれ]
【57】141025日 27.70キロ(獣医:759日)[目の定期検査、F予防薬]
【56】140927日 27.00キロ(獣医:731日)[かぶれ、アレルギー?]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

とりあえずかぶれについてはこまめに消毒してあげるしか今の所出来ないので、忘れずご機嫌取りつつやっていこうかと思ってます。
魔法みたいにすぐにすっきり治ってくれればいいのになぁ~

かのこ「忘れないでね」



バナークリックでランキングに反映されます
先生に超尻尾振ったかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/13(水) 09:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
5日早朝に新幹線に乗って帰省終了した妹子。

150505-01

残った私たちはと言えば、昨日帰ってきてまだ本調子じゃないし…。
洗濯物なんかは明日しましょ~って事でごろごろ過ごしてました

かのこも勿論一緒にゴロゴロしてたのですが…何故か普段行く事のない洗濯機の方へやたらと行きたがるんです。
何故ー?
普段は自分のお布団か、暑かったらフローリングの上で寝たがるんです。
でも何故か明日洗濯予定で洗濯機の足元に置いてある洗濯物を枕にしたがる…?

何だ何だー? と思って見てると、どうも妹子のパジャマばっかりに寝たがってる。
あぁ、なるほど。
急にいなくなったから寂しくなっちゃったのね~
という事で、どうせすぐには洗濯しないし、パジャマをかのこのお布団の上においてあげました。
ら、自分のいいようにぐちゃぐちゃにした上で、枕にしてました(笑)

150510-07

かけてあげても案外大人しく寝てました
よかったね、妹子!
少なくても嫌われてはいないみたいだよ

150510-08

かのこ「妹子ちゃん、嫌いじゃないよ」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックして妹子の洗濯物と一緒になって寝てたかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ んb
2015/05/12(火) 09:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さぁ、5/4は秋田を後にする日です
ここでお別れするわけじゃないのに、何故か朝ホテルで抱きあう妹子とかのこ(笑)
帰りがけに挨拶しにカウンターに行ったら、管理人さんも昔はずっと秋田犬飼ってらしたんですって!
「懐かしいな~」と目を細めてくれました
でも「まだ赤ちゃんだなぁ」って言われて流れで否定できなかったんですが…、どれっくらいに見えたのかな?
かのこはもう立派な2歳半だよ!

150510-01

チェックアウトしてから帰りがけに横手へ
横手はかまくらが有名ですが、勿論今の季節はかまくらありません。
かまくら館」という資料館があって、体験コーナーでは-10度に保たれた室内でかまくらを見る事が出来るんです。
ただ、駐車場でかのこだけ待たせるのが心配なくらいいいお天気だったので、私はかのこと待機。
資料館には母と妹子で行ってきました

だからこの写真を撮ったのは妹子のスマホです
ドテラとかもあって、雪んこの格好できるみたいですね

150510-02

寒さに耐えかねて、母もドテラ着て雪んこになったみたいです(笑)
楽しそうで何よりです

150510-03

資料館から車に戻ってきた妹子の最初の一言は「痛い!」でした(笑)
妹子もただ寒いのは富山で慣れてますけど、-10度っていうのは多分人生初体験ですからね~
しかも当日の外気温は30度近く。
「痛い! 寒さが痛い!」だそうです、今度はガチの冬に来ようよ

-10度体験も終わり、今度こそ秋田を後にします。
あ、今回の旅行では行きも帰りも鳥海山がよーく見えました

150510-04

「帰る前に温泉入りたい!」という二人が言うので、象潟の道の駅に寄って入浴休憩
かのこは当然中に入れないので、お散歩しつつ待機。
海が綺麗でしたよ~

150510-05

で、湯上りの二人とご覧のとおり快晴の中出発したのですが…。
秋田出たあたりでポツリ
でもすぐやんだのでほっとしてたのですが…雨脚の本気は新潟入ってから!
ワイパーをフルで動かしても前が霞むくらいに降った瞬間なんかもあって、正直怖かった…
そこまで凄いのは本当所々だけだったのですが、でもかなりの降りでした…
お、やんだ? と思う事もあったのですが、結局またすぐドシャー!

そんな中でもこんな風にくつろぐかのこさん…。
まぁ、寝るほどリラックスしてるって事でいいんだけどさ

150510-06

土砂降りにきゃーきゃー言いながら、それでも21時までには自宅到着。
帰りがけの車内の中でよかった…この土砂降り
片付けはもう明日ー! って事で、軽くご飯食べてお風呂入ってさっさと寝ちゃいました

楽しかったGWもこれでホントにおしまい。
今年の初夏の秋田はちょっと暑かったですが本当に楽しかった!
旅先でお会いできた方々、ありがとうございました
今度は冬の秋田に行きたいな~

かのこ「暑いとダウンしちゃうもんね」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックして初夏の秋田を満喫したかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/11(月) 09:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
旅行日記は後1回で終わりだけどちょっと休憩

かのこはどっちかと言うと手をそろえて寝るんですが、ふと見るとなんかご機嫌風な前足(笑)
なんだ? と思ったら写真では見切れちゃってるのですが、ライオンのぬいぐるみが転がっちゃって手を伸ばして取ろうとしたようなんです。
でもコロコロ…と転がって遠く行っちゃって、手伸ばしただけで諦めたみたいなのです。

わぁ~…ズボラっぷりが私と似てる(笑)
取ろうと思って手伸ばしたけど、届かないならいいやって諦めたんだろうなぁ…
流石うちの子

150509-01

かのこ「そっくりでしょ」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックしてライオンちゃんは取ってもらったかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/10(日) 09:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お蕎麦食べたかったお蕎麦食べたかった食べたかった食べたかったと言いながら、一路男鹿へ

途中「男鹿総合観光案内所」、通称なまはげ案内所に寄り道。
ここは巨大ななまはげが有名な案内所で、うちも勿論なまはげ目当てでの休憩です(笑)
取り合えず、はいポーズ!

150506-33

これ、本当に大きいんです。
どれっくらい大きいかと言うと、足元で写真撮ると大きさが本当にわかっていただけると思います
そういえばいいお天気でツーリングの方たちが凄く多くて、バイクがずらーーーーっと並んでましたよ

150506-34

ちょっと場所がわかり難いのですが、2回目なので無事「なまはげ館」に到着
なまはげ館、気がつかない人が多いのですが街灯もなまはげなんです。
多分この写真で下歩いてるワンピースの女性も気づいてないかな?

150506-35

ね、桶持ってるでしょ?
このなまはげがよく持ってる桶、剥いだ皮を入れておくための桶なんですって…。
キャー

150506-36

外観を取り忘れたまま、中へ(笑)
流石GW、以前かのこをお迎え行った時に寄った際はガラガラだったんですが、結構混んでました
そう大きくない施設なんですけどね、駐車場も満杯!
中ではなまはげの面を実演作成してる方がいらっしゃいました。
一つの面を作るのに3日ほどかかるそうです。

150506-37

木が乾燥しちゃうと硬くなって彫りにくくなるそうで、生木の状態で彫るんですって。
生木って事でまだ水分たっぷり含んでるのか、結構重い!

いないいない~…

150506-39

ばぁ!!
あ、妹子の顔隠してますが、面外す前とあんまり変わりません、はい

因みに後ろに見えてる人は、なまはげの格好するのに並んでる人たちの列です。
大人も子供も並んでて、大盛況でした(笑)

150506-40

飾ってある等身大のなまはげ人形と記念撮影。
写真の題名は「秋田で彼氏が出来ました」です
最初は普通に撮ったんですが、私が「腕組んでる風に!」と言ってやらせました(笑)

150506-38

因みになまはげ館には「なまはげ勢ぞろい」といって、実際に地区で使われていたなまはげが150体ほど展示されています。
紹介したいのですが、撮影OKでもインターネット上への転載禁止のブースなのです。
凄く迫力があるので、一度見ておいても損はないですよ♪

男鹿真山伝承館の方も行けば実際になまはげが「悪い子はいね゛が~!!」と実演してくれるのですが…。
待ち時間が結構あったので、かのこもいるし諦めました

変わりにお散歩代わりにかのこも一緒に真山神社へお参り。
ここではなまはげの刺繍がされたお守りとかが購入できます
かのこも妹子と一緒にお参りしてきました、一緒に鈴鳴らしてました(笑)

150506-42

因みに残念な事に…。
この季節、なまはげ館・伝承館・真山神社の周り…物凄いが多いです
もうかのこに蚊がつかないように家族で払いまくってました(笑)

本当は神社の横にあるこの古めかしい階段も登って上まで行きたかったんですが、ともかく蚊が多くて残念。
いつかリベンジしたいなぁ…。
でもなまはげが今にも降りてきそうな雰囲気ありますよね

150506-43

この時点でまだ16時台だったのですが、午前中暑いところにいたしかのこも疲れてるだろうという事でホテルへ
途中でお寿司とアルコール調達して、早くから室内宴会してました(笑)
楽しい旅行も残り一日、あっと言う間だなぁ…

かのこ「かのこ刺されなかったよ」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックしてツーリングのお兄ちゃんたちにいい子いい子されたかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/09(土) 09:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さぁ、5/3です。
3日も凄いいいお天気でした
お日様、もうちょっと遠慮してくれてもいいのにな、って位です

大館手前からちょっと渋滞に巻き込まれたので到着が思ったより遅くなったのですが、無事についた桂城公園。
いわずと知れた、本部展開催会場です
公園にはリングの内外問わず秋田犬が沢山いて、普段「あまりいない犬種」扱いなのが逆に変な感じ(笑)

150506-19

ほーちゃんたちが先に会場に入っているのはFBで知っていたので、連絡取って合流。
皆さんの休憩スペースに一時間借りさせてもらいました
桜の時期と上手く合っていたらきっと凄く綺麗だっただろうなっていう、桜の木の下です
休憩スペースにいた可愛子ちゃんたちの紹介です

ゆめちゃん。
小雪ちゃんのお母さんで、ほーちゃんのお婆ちゃんです
家族犬がどこにいるのかわかってるって羨ましいなぁ、かのこも調べればわかるかな?

150506-20

秋田犬の小雪&小次郎便り」の小雪ちゃん。
上のゆめちゃんの娘さんですね。
相変わらずかっわいい顔!

150506-22

そして小雪ちゃんのやんちゃな弟、小次郎君。
日傘してもらってその下でねんねしてます
実は小次郎君とこの近距離って初めてだったのでちょっと嬉しかったです。

150506-21

手前が雷電君、奥がはるかちゃん。
雷電君、アイスに「あ~んっ」ってしてる所激写しちゃいました
50キロ級なのよ~って妹子たちに話してたので、実際に会えて嬉しかったみたいです

150506-23

和音ままのブログ」の絃君と和音ちゃん。
二人とも可愛い顔してカメラ目線くれました
いっぺんにこっちに顔向けてくれる事って、どの子達もなかなかないからラッキーショットです!

150506-24

可愛い子会場に沢山いたのですが、暑さであんまりうろうろ出来ず…。
ほんっと暑い日でした!

その暑い中、リングで頑張ってた子達は本当に偉いです

150506-25

リングに上がるとやっぱり皆ピシッとします。

150506-26

主役の犬も、ハンドラーも暑いだろうに…。

150506-27

落ち着いてて尻尾も下げないで偉い。

150506-28

じっとして写真撮ってるだけでも、日向にいたら背中に汗伝うくらい暑いんです。
それから鑑みて、どれだけ犬たちが頑張ってるかわかると思います。

150506-29

審査員さんも大変だ…日射病を心配する日差しです。

150506-30

それにしてもやっぱり男の子は大きい!
普段かのこしか見る事がないので、足の大きさとか「おぉ…」となってしまいます。

150506-31

因みにこの168番の子は乱艶君というのですが、かのこを譲ってもらう時に子犬君だった姿を見た事がある子なんです。
そこから全然接点ない子ですが、勝手に親近感で写真たっくさん撮ってしまいました
あの小さかった子が…! みたいな気持ちです(笑)

150506-32

お昼過ぎ、私たちはこの後男鹿の方へ回る予定だったので会場を後にしました
お喋りしたり写真撮ったりしながら楽しい時間をすごさせてもらいました、ありがとうございます
また皆さんとお会いできる機会に恵まれますように!

余談ですが…。
実は本部展会場を出た後、「手打ちそば松くら」さんというお蕎麦屋さんに行く事をすっごく楽しみにしてたんです。
一昨年ちょっとよったお蕎麦屋さんだったのですが、目茶目茶美味しくって!
食べたい食べたいってずっと言ってて、会場を後にして勿論寄ったのですが…。
美味しいお蕎麦屋さんなの皆知ってるのか、一時間待ち…
泣く泣く諦めコンビニご飯で我慢して、男鹿に向かいました。
松くらさんのお蕎麦食べたかったよー

かのこ「くいしんぼ」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックして沢山可愛がってもらったかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/07(木) 09:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
5/2に連休スタートとともに秋田に出発です
今回のGWは秋田への家族旅行、妹子も一緒です
朝5時に出発予定でいたのですが、ちょい早く4時台に出発する事が出来ました
冬とは違い、4時台でももう結構外は明るいんですね~。
普段かのこも私もド熟睡してる時間です(笑)

150506-01

道の駅あつみ」でちょっと休憩。
すっごいいい天気で、海が超綺麗でした!
ヘリ観光をやってたので帰ってくるところとか見られるかな? なんて思ったのですが、上手く時間が合わなくってヘリコプターは見られませんでした。
残念

150506-02

道の駅出発してさくさく進み、今回はどうかなーと思ってた鳥海山もばっちり見えました!
いつも何故かこの付近で天気が曇ってたり悪かったりして、見えなかったんですよね
かのこを迎えに行った時ぶりにちゃんとした姿を見ました
この山見ると、秋田来たぞー! って感じが凄くします(笑)

150506-03

で、秋田入ると必ず休憩する「道の駅象潟」で、今回も一休み。
広い駐車場あるのですが、そこはやっぱりGW。
凄く混んでましたが、何とか滑り込み成功
ラッキー! って事でとりあえずかのこにお水飲ませて、人間も順番にトイレ行こうって第一陣の妹子が行ったんですが、何故か慌てて帰ってくる妹子
何だ何だ? って思ったらなんと!

「ほーちゃん! ほーちゃんがいた!!

へ!?
約束してた訳じゃないのですが、ほーちゃんパパもなんと象潟で一時休憩を取ってたそうなんです。
本部展見に行くって話は伺ってたので方向は同じだったのですが、でもそれにしたって凄い偶然!
いつものようにほーちゃんの周りには人だかりが出来ていたようなのですが、妹子は割って入って声かけたそうです(笑)
「ほーちゃんですよね!? かのこ! かのこの! あきらの妹の…!」みたいな不審な声のかけ方してしまった…と後で言ってました

早速のツーショット

150506-06

で、一緒に休憩してたのですが、色んな方が話しかけてくれました
中には怖がる小さい子なんかもいて驚かせちゃってかわいそうだったのですが…。
1歳7ヶ月のAちゃん、かのこと凄く仲良くしてくれました
自分よりずっと大きいほーちゃんとかのこを目の前にしても物怖じしない、目茶目茶可愛いお嬢さんでした
それにしてもAちゃんとかのこのサイズがジブリっぽいっていうか、もののけ姫みたい(笑)

150506-04

かのこにぎゅーって抱きついたり撫で撫でしてくれたり、超可愛かったです。
ちっちゃい子と大型犬って何でこう合うんでしょうね?
可愛い写真が撮れてたから、お父さんお母さんに連絡先うかがっておけばよかったなぁ…

150506-05

そうそう!
象潟の道の駅では「秋田犬白竜と麻虎とおかんのブログ」のかずさんご一家にもお会いしました
ほーちゃんと一緒に休憩してた時に声をかけてくださって、暫くお話させてもらいました!
楽しいですよね、こういう偶然の出会い
一度お別れしたのですが実は車とめてた場所が凄く近くって、可愛子ちゃんたちの写真も撮らせてもらいました

白竜(はく)君と、

150506-08

麻虎(もこ)ちゃんです
もこちゃんは本当なつっこくて、私と遊んでくれました

150506-07

さてさて、そんな象潟を後にして一路角館へ。
途中道路上の電光掲示板の気温が問題でして…。
31度ってなってたのは気のせいかな…(笑)
31度て…普通に真夏の気温ですよね?
いい天気にも程がある

角館に着いたらなんだか聞こえるお囃子の音
「秋田犬ですかー?」なんて行き会う人たちに聞かれながら日陰を縫い縫い音に近づいていくと、おやま囃子列車青年部の方たちが舞ってました
普段は電車の中でやってるのかな?
ちょっとわからないのですが、小さい子たち可愛かったです

150506-09
 ※FB等でお顔を出してらっしゃるので、踊り手さんたちのお顔はあえて隠していません。

本当だったら満開の枝垂桜の下で黒塀の武家屋敷を楽しむ予定だったのですが…。
何せ今年は暖かくなるのが早くて、桜の足も早くてとーっくの前に葉桜です
こればっかりはねぇ…仕方ないですよね、開花ちょっと待って!! って言う訳にもいかないし(笑)
でも途中で少し花が残ってる桜があったので、なんとか桜と黒塀と記念撮影です

150506-10

で、ここが武家屋敷の入り口です。
桜はすっかり散ってしまいましたが、新緑がとっても素敵
とっても涼しげに見えるでしょう?
でもこれ気温31度です(笑)
だけどやっぱり木漏れ日があると体感温度が全く違いますね、ちょっと涼しく感じました

150506-11

設置されてるポストもレトロで可愛い
黒い塀に赤が栄えますね~。
一緒に写真は撮らなかったのですが、貸衣装で小野小町の格好してる女の子とかもいましたよ

150506-13

角館は雰囲気あってとっても素敵なんですけど、兎に角暑い!
私たちもかのこも日陰の所で休憩したい…って事で、「ふらり庵」さんにお邪魔しました。
外に少しあるスペースはかのこもOKしてくれて、可愛がってくれました♪

150506-14

甘いお団子や冷たいお茶は凄く美味しかったです!
生き返った~

20150506125550624.jpg

黒塀の武家屋敷を後にして、ちょっと角館駅に寄り道。
夕ご飯用に駅弁を買って帰ります
駅弁は名物ちょこちょこ食べられるから好きでよく旅行先では夕飯にしてます
因みにホテル着いたらペロッと食べちゃって、写真はありません(笑)

150506-15

で、妹子が「ここで写真撮って!」と言った看板には大きくあきたびじん、の文字が。
おっけ~と写真撮ったのはいいのですが、ホテル戻って写真見て漸く気がつきました。

150506-16

あきたびじん、ではなくて、あきたびじんだった事に…(笑)
なんか友達に送りたかったらしいんですが、びじょんでもよかったのかな?

150506-17

あきたびじょんの前で写真撮って、お弁当買って、人もかのこもややバテ気味だったので後はどこにも寄らずにホテルへ
かのこは即自分ポジションを定めてゴロン(笑)
朝早くから暑い中頑張ったもんね、って事でこの日はゆっくり寝てもらいました

詰め込み放題な5/2、翌日5/3は大館で本部展です

150506-18

かのこ「秋田ってもっと涼しいと思ってたのにな」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックして色んなところで撫で撫でしてもらったかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/06(水) 13:21 | コメント:2 | トラックバック:0 |
夕べ秋田から帰ってきて、今朝の新幹線で妹子はおうちに帰っていきました
新幹線前にトロッコ電車が置いてあるのですが、その前でかのこと2015GW最後の写真撮影
構内にはかのこは入れないので、入り口の所でバイバイしました
バッタバタのGWだったけど、楽しかったな~
とりあえず今日は何にもしないでごろごろしようと思います(笑)

150505-01

かのこ「妹子ちゃん、またね」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックしてハードスケジュールをこなしたかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/05(火) 11:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
楽しい秋田旅行も、楽しいからこそあっという間。
今は帰郷の徒についてます
あーぁ、お休みの日はもっとゆっくり時間が過ぎればいいのにな!
因みにうちは晴れ女が私とかのこ、雨女が妹子です
お天気には恵まれ過ぎるほど恵まれた旅行でした(笑)



かのこ「もう帰るの?」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックして角館にも展覧会にも男鹿にも横手にも行ったかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/04(月) 13:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
妹子が帰省してきました



相変わらずかのこと仲良し
腹見えてる(笑)



新幹線で帰ってきたのですが、今回はゆっくりするんじゃなくて旅行行くのです
なんと秋田県旅行!
これは途中の駅での妹子とのショートカット



昨日は角館行ったりしたんですが、とにかく暑い!
今年は凄い暑いわーって、地元の方も仰ってました。

あ、そうそう!
凄い偶然なのですが、象潟の道の駅で偶然ほーちゃんと会いました!
約束もなぁんにもしてなかったのにビックリ!
二人して沢山の方に撫で撫でしてもらいました



さぁ、今日は大館に行ってきます
今まさに向かっている所なのですが、目的はなんと言っても勿論本部展
超楽しみ、勿論かのこも一緒です
秋田犬ですバッグ担いで行ってきます



かのこ「今日は早起きしたの」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックして夜中の3時にお水飲んで噎せて、私たちを起こしたかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/03(日) 08:44 | コメント:2 | トラックバック:0 |
さぁ、今日から連休です!
楽しい5連休
4/29が出勤だったりでばたばたしてたので本当嬉しい
しかも今回は連休中いいお天気っぽい!
やらなきゃいけない事色々あるけど、全部ホッポリ出して遊ぶ所存です
早寝早起きなんて知りません

さぁ、かのこ
お出かけするぞー!

150501-01

かのこ「どこ行くの?」



バナークリックでランキングに反映されます
是非2つのバナーをクリックしてまだどこ行くか知らないかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/02(土) 09:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
29日に顎のかぶれの再診に行ってきました
ぱっと見大丈夫と思ってたのですが、先生に診てもらってもうお薬はいらないと太鼓判もらいました
でも花粉にかぶれているとしたらまたちょくちょく出るかもしれないからね、との事。
人間でもちょっとかぶれたりとかする事ありますもんね、気をつけてあげなきゃ
で、かぶれの状態もよかったのでこの日に狂犬病ワクチンを接種しました
これで来月安心してフィラリアの検査してもらえます

さて、この時の体重は28.80キロでした。
またさくっと増えました(笑)
夏に向けて体重は徐々に減っていくだろうけど…主治医の先生からしたらやや太めちゃん

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【63】150428土 28.80キロ(獣医:927日)[かぶれ再診、狂犬病ワクチン接種] ←New!
【62】150411土 28.10キロ(獣医:927日)[顎のかぶれ]
【61】150319木 29.20キロ(獣医:904日)[外耳炎] 
【60】150118日 28.00キロ(獣医:844日)[ワクチン、目の定期検査]
【59】141110月 28.05キロ(獣医:775日)[かぶれ再診] 
【58】141030日 27.50キロ(獣医:764日)[後ろ足かぶれ]
【57】141025日 27.70キロ(獣医:759日)[目の定期検査、F予防薬]
【56】140927日 27.00キロ(獣医:731日)[かぶれ、アレルギー?]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

で、宇奈月の可愛いベンチ。
地元の人間が「地鉄」と呼ぶ、富山地方鉄道の電車調のベンチが、宇奈月駅の前に置いてありました。
確か前はここにはなかったはず。
因みにすっごくわかりにくいんですけど、柵の向うに見えるオレンジ色がトロッコ電車です。
ちょっと前に一部開通ってニュースでやってましたが、前にお弁当持って友達と乗ったなぁ。

150429-02

かのこかのこ乗ってないよ、いつ乗ったの?」



バナークリックでランキングに反映されます
2つのバナーをクリックしてちょっとふくふくしてるかのこを応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/05/01(金) 09:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
参加中ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
いくつになったの ver2
ブログ内検索