うちの子‘かのこ’は秋田犬

信州☆夏のパン祭り2015【おまけ】

れおん君のお家を後にして、向かうはいつもお世話になっている旅籠屋さん。
信州にもあってくれて助かりました
やや分かりにくい所にあったから少し迷いましたが、でも無事到着できてよかった!

150730-01

かって知ったる旅籠屋さん、室内はどこもおんなじなので色々分かっていて楽チン
少し旅疲れがあるかな? と思ったかのこも、お家とおんなじようにのんび~り
夜も大きなベッドでゆっくり眠れました

150730-02

翌日。
まずは取り敢えずかのこのお散歩!
観音様にご挨拶

150730-03

旅籠屋の裏手にアジサイ咲いてて綺麗でした
線路沿いに旅籠屋があるのですが、始発前の駅の横をずーっと歩いての朝散歩気持ちよかったですよ

150730-04

朝ごはんを食べてから向かったのは泊まった旅籠屋から程近い場所にある「身曾岐神社(みそぎじんじゃ)」(公式HP)に行ってきました
超いいお天気、参拝日和!
でもここ、わんこNGなのです
とはいえまさかこの暑い中かのこを車でお留守番なんてさせられないので、順番こで参拝してきました
綺麗な神社でした!

150730-05

そしてこの神社、何と言っても1つ有名な事がありまして…。
ヒントはこの鳥居の写真の中に隠れています

150730-06

答えは“ゆず”の北川さんが結婚式を挙げられた神社だと言う事!
この鳥居は奉納された物で、お名前が入っていました。

150730-07

お参りした後は少し早めのお昼ご飯
妹子が調べてくれた「マジョラム」(リンク先:食べログ)に行ってきました!
結構混んでいたので、予約してて正解

150730-13

わんこ連れはテラス席です。
風通しはいいんですが日差しが暑かったので、タープの日陰があってよかった
あ、かのこは頂かなかったのですが、ここわんちゃん用メニューもありましたよ

150730-08

さ、早速頂きましょう!
前菜~

150730-09

母の膝の上でダラけるかのこ(笑)

150730-10

妹子が頼んだピザ!
チーズとろんとろん、生地もっちもちで美味しい

150730-11

私が頼んだカルボナーラ
濃厚だし肉厚ベーコンが絶品でした
因みに母は朝ごはんがまだお腹に残ってるって言って、アイスコーヒーだけ飲んでました。
まぁちょっと早めのお昼でしたしね、二人のからそれぞれちょこちょこつまみ食いするくらいで十分だった見たいです

150730-12

三連休の最終日であるこの日、お昼済ませたらもう帰らないといけません
ホントだったらもっと色々な所回りたかったのですが、時間もないので駆け足になっちゃったんです
そんな訳で妹子とも駅でサヨナラして、私たちも一路自宅へ
充実の三連休でした、いっつもこんな連休ばっかりだったらいいのに(笑)
諏訪湖SAで最後の一枚をパシャリ
これでおまけもおしまい。
なが~い記事を読んでくださってありがとうございました

150730-14

かのこ「ゆずの神社、かのこもお参りしたかったな」



ランキングに参加しています
今度は一緒にお参り出来る神社に行きたいかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

なんでオモチャ買ったんだっけ

試してみようと思ったが吉日って事で、早速クールベストを近所のショップに見に行きました。
ここはかのこがシャンプーでお世話になってるところです
お買い物中はかのこは母と一緒に待っててもらいました。
凄く視線を感じながらのお買い物です(笑)

150729-01

試着させてもらえるかも、と思ってかのこも連れてったのですが…。
クールベストってあんまり可愛いのないんですね
小型ちゃんサイズのは可愛いのもあったんですが、大きい子のは無地青一色。
う~ん…
取り敢えず濡れタオルと保冷財で何とかなってるし、ちょっとネットで見てから買おっかな…。

って事で購入は一端保留、のはずだったのですが、何故か買ってしまったオモチャ
あれ、今日は買う予定なかったのにな
ピンクの豚ちゃん、可愛い
かのこの“お友達”の仲間入りです(笑)

150729-02

ピコピコ鳴いてくれるオモチャなのですが、笛はすぐ壊れちゃうだろうな~
でも最近案外大事に遊ぶから、暫くは遊べるはず!
まずは気に入ってくれたようでよかったです

150729-03

かのこ「仲良くなったけど眠くなっちゃったの」



ランキングに参加しています
可愛いクールベストを探してるかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

信州☆夏のパン祭り【記念撮影】

楽しい時間はあっという間に終わっちゃうんですよね~…
美味しいお土産を沢山頂いたりした後、折角なので記念撮影をする事に
因みに美味しいお土産やお野菜の当日の写真が全然ありません…
しかもお家に帰ってきてからは美味しくってモリモリ食べちゃっ…た…
ご馳走様でしたとっても美味しかったです!

で、記念撮影
気をひくボールか何か持ってこようと思ってたのに、係留タグと一緒に忘れてきたし
ちび君、らんまる君ふゆ君は、私が写真撮ろうって言い出すのが遅かったので車の中です
もっちょい早く言い出せばよかった

で、わんずの気をひくものがない記念撮影(笑)
そりゃあっちこっち見ますよね、ちょっと紹介

「俺様も立つからちょっと待って」
150728-01

「HEY! てるちゃん!」
150728-02

かのこ空気読め」
150720-01

これが本番!
150728-03

(一応)全員正面見てるでしょ!?(笑)
カメラマンしてた私のために、れおん母ちゃんさんがカメラマン代わってくれたのですが…。
多分カメラマン交代のタイミングで集中力の切れたわんこたちが自由奔放過ぎて
でも母ちゃんさん、撮ってくれてありがとうございました

最初に書いたとおり、楽しい時間はあっという間。
でもほんとに楽しかったです、ありがとうございました!
皆さん、大変お世話になりました
是非また皆さんと遊べますように

Special Thanks to LEON's Mam

150728-04

これにて信州☆夏のパン祭り2015の記事はおしまいです。
…とか言いつつ、うちは信州に一泊して翌日遊んでから帰ったのでちょっとだけおまけが1回だけ続きます(笑)

かのこ「皆かのことまた遊んでね」



ランキングに参加しています
涼しい信州で夜も爆睡したかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

格好悪いけど涼しいんです

毎日毎日嫌になるほど暑いですが、皆さん体調大丈夫ですか?
昨日、職場で熱中症で病院運ばれた方がいました。
直前まで元気だったのに一気に調子崩されたらしいので、嘔吐などもあって即病院だったみたいです。
少しお休みして元気になってくれてたらいいな。

この作業終わったら水飲もうとか、これキリ付いてから休もう…とか思っちゃ駄目ですね
飲みたくなくても水分摂取! たまに塩飴!
なんかもう、普通の感覚で対応出来る夏じゃなくなってきてますよね
うちにはエアコンがないと何度か書いたと思いますが、流石に導入を検討し始めました
勿論かのこ用です

でも現状エアコン無の当家。
自宅の前が耕作放棄地で窓開け放つと結構いい風通って涼しいんです
毎年いい風に助けられてるからこその無エアコンでいられたのですが…最近無風の日が多いんです。
そうなると人間は兎も角、かのこが可哀相で可哀相で
秋田犬に三十度以上なんて、とても無理です

という事で、ない頭で考えました
これ、冷たい濡れバスタオル
昼間やお散歩帰りの暑がる時間はごろんとしている事が多いかのこ
不恰好だけど、かけてあげたら気化熱作用で涼しくなるかな? って思ったらこれが中々いい感じ
やや荒かった息が落ち着いて、すやすやお昼寝始めるんです
不恰好だけど中々の威力があります濡れバスタオル!
でもやっぱり格好悪いけど(笑)

150727-01

勿論何度か濡らしなおす必要ありますし、こんな風に体の上に氷置いてあげたりもしてます。
でもこの写真撮った時は3時間位この体勢のまんまでよく寝てたので、かのこ自身も快適だったんだと思います
わんこ、嫌な事は我慢しないですもんね

150727-02

夕方のお散歩の後も濡れたバスタオルでクールダウン
犬用のクールダウンベストとかもあるけど、あれっていいのかしら?
使用感が分からないから、濡れバスタオルから中々抜け出せません(笑)
お散歩中にバスタオル巻いていく訳には行かないから、試しに買ってみようかな
でも買ってもきっと家に帰ってきたら、私かのこに濡れたバスタオル被せるんだろうな

150727-03

かのこ「ベストのが格好いいと思うの」



ランキングに参加しています
濡れバスタオルも嫌がらないでいてくれるかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

信州☆夏のパン祭り【第二部】

落ち着いたかのこはみんなの近くに係留場所を変えてもらってこの笑顔
妹子はいつもどおり地面にベタ座り(笑)
お家じゃないのよ、妹子ちゃん

150726-02

一瞬雨が来た時にタープに避難のらんまる君とふゆ君
らんまる君はテーブルの上のご馳走が気になっちゃう
雨は何度か降ったのですが全部通り雨
でも最初は分からなかったから都度避難させてたんです。
かのこは車の中に避難させたんですが、脱走したがってる決定的瞬間が!
(あ、勿論逃げてません、大丈夫ですよ)

150726-03

そして渋滞に巻き込まれていた青はちさんご一家が遂に到着!
思いも寄らない事故渋滞、こればかりはどうしようもないですが本当にお疲れ様でした!
光ちゃん、てるちゃんお久しぶり

150726-04

ちびちゃん、ママにご挨拶

150726-05

らんまる君とふゆ君もお久しぶりのご挨拶
かのこかのこも!」って車からかのこが顔出してますが、残念ながらかのこはわんことの接触はNG
幼馴染級に仲いい子だけに限定する事にしたんです。
なのでこの時も光ちゃんたちが挨拶終えて落ち着くまで、かのこには車の中で待機してもらいました

150726-06

「いらっしゃ~い」と笑顔のれおん君

150726-07

ワンコ同士の挨拶も済み、一同に介した飼い主!
れおん母ちゃんさんの音頭で、さぁ改めてかんぱぁ~い!
ワンコ7頭、飼い主13人勢ぞろいです!

150726-08

前の記事でもちょろっと書きましたが、すっかりお話に夢中になってお料理の写真がこれ以上ないんです
プラス、へべれけ禁止と思って途中までアルコールは遠慮させて頂いてたのですが…。
美味しい日本酒の誘惑に負けました…(笑)
超美味しかった!
いや、出先でそんなへべれけにはならないんですけどね!
美味しく楽しい時間に、折角のお料理を写真に撮る事を忘れるなんて勿体無い

何故か自宅並みにだらけてるかのこと妹子の写真はバッチリ撮ってるっていうのに(笑)

150726-09

でもわんこの写真はしっかり撮ってます
順不同で色々紹介しちゃいます
美味しいおやつをママさんから貰うらんまる君と、順番待ちのふゆ君

150726-10

青はち妹さんにチッチに連れ出してもらったちび君。
すっきり

150726-11

座り方ちょっとおっちゃんのふゆ君と湿気の少ない信州でお休み中のらんまる君
かのこもよくこのおっちゃん座りします(笑)

150726-12

お肉を焼いてくれるらんまる君ふゆ君のパパと、男爵様(光ちゃんてるちゃんのパパ)
お料理と言うか、調理の写真も正真正銘これが最後!(笑)

150726-13

光ちゃんと遊ぶ妹子。

150726-14

れおん君のご近所さんが飼っている豚さん
飼い豚さんって見るの初めて!
ミニブタさんかな、多分。
かのこと一緒でハーネスしてました

150726-15

おやつ食べてる光ちゃんてるちゃんと、無理やり3ショット
かのこボケボケ(笑)

150726-16

ビビりという不名誉な称号を持っていたちび君。
でも一人っ子になった事で以前会った時より凄くしっかりして来たと皆絶賛

150726-17

男の子だもんね、ビビりじゃなくってホントは強い子だもんね

150726-18

落ち着いたからまたお外に出たかのこ。
皆さんに一杯撫で撫でしてもらいました

150726-19

光ちゃんとちびちゃん。
過ごしやすい気候でご機嫌さん

150726-20

本当過ごしやすいので、こうやってピッタリくっついていても暑くないんだと思います。
多分気温的には富山と変わらないかな? って思うんですが、湿度が全然違うんです!
カラッとしているだけであんなに違うなんて…本当びっくり。

さぁ、どっちが光ちゃんでどっちがてるちゃんだ~?

150726-21

過ごしやすい気候の中、寝る子続出(笑)
らんまる君は特に可愛い寝相で寝てました

150726-22

ふゆ君が隣でポリポリしてても…

150726-23

立ち上がってもよく寝てました。
寝る子は育つ!

150726-24

そしてなんちゃってわんこだけ集合写真!
集合…はしてないのでホントになんちゃってですね(笑)
右からふゆ君・らんまる君・かのこ・光ちゃん・てるちゃんです
でもれおん君とちびちゃんは係留場所の関係でどうしても一緒に写せなかったので…

150726-25

無理やり編集!(笑)
枠の右側がれおん君、左側がてるちゃんです
7頭いると中々全員一緒に写る事は出来ないですね(笑)
さ、ちょっと長くなったので一端区切ります
久しぶりに1つの記事でこんなに写真UPしました、なんと26枚もあったんですよ
最後まで見てくれてありがとうございます

150726-26

かのこ「楽しかったんだよ」



ランキングに参加しています
楽しい時間を過ごせた皆をクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

暑さでダウン

暑い…
もう今日は天気予報見てません、気温見るのが嫌…
家族全員で蕩けきってます
やっぱりこの重暑い感じ、台風が来てるからなのかしら?

風通しはいいんですが、通る風が温い! 涼しくない!
早くすごし易い季節にならないかなぁ

150726-01

かのこ「雪で遊びたいな」



ランキングに参加しています
こんなに暑くてもちゃんとご飯完食なかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

信州☆夏のパン祭り【第一部】

パソコンは相変わらず不安定だし、親知らずはすくすく成長中です
でもパソコンは即死はなさそうだし(でもかなり危険)、親知らずも酷い事にはならなさそうです
そんな訳で信州☆夏のパン祭りに戻ろうと思います

妹子をピックアップして、さぁいよいよれおん君ち着!
こんにちは~!
れおん君、お久しぶり!
当家の母と妹子は、れおん君ご一家とは初めましてです

150724-02

そして我が家が到着した時点で、渋滞に巻き込まれている青はちさん以外のご家族が到着してました
まずはちび君と、青はちさんの妹さんご夫妻!
ちび君、お久しぶり~

150724-03

そしてらんまる君とふゆ君!
ふゆ君は青はちさんご夫妻が仮親さんになっていた子で、らんまる君というお兄ちゃんがいる素敵なお家の子になったのです
お父さんお母さんとも今回初めましてでした。
らんまる君、ふゆくーん、会いたかったよ~

後ろにかのこがこっそりフレームイン
かのこは興奮し勝ちなので、落ち着くまでは車の傍にいてもらいました。

150724-04

皆さんにご挨拶して、色々準備して、さぁお食事会の開始です
渋滞に巻き込まれてしまっている青はちさんご夫妻がまだ未着だったのですが、一足お先に始めさせていただきました。
この時点で飼い主11名、愛犬5匹
そしてテーブルに並ぶご馳走

150724-05

主役は勿論、れおん母ちゃんさんの焼いたこのパン!
超美味しそう…
いや、美味しそう、じゃないんです。
美味しいんです

150724-08

準備してくださったお料理全部美味しかったのですが、目からうろこのこれ!
お蕎麦お稲荷さん!
うちもお稲荷さんはよくするのですが、お蕎麦でっていうのは全然考えた事がなくってめちゃ美味しかった

150724-09

ちび君チご夫妻からの差し入れのひおうぎ貝
ホタテに似ていますが、ホタテより殻が綺麗
熱々とっても美味しかった

150724-06

らんまる君ふゆ君チご夫妻の差し入れのお肉
パパさんが焼いてくださって、絶品!
パンに挟んでもりもり食べちゃいました

150724-07

心配してたお天気なのですが、いい感じの曇り+晴れ
ずーっとカンカン照りより、気持のいいお天気でした
ただ、たま~にパラパラッと雨が
火が消えちゃうかも、とタープの下に七輪を避難
でも降ってもすぐにやむ通り雨でよかったです。
台風直後でこの天気だったらもう上々です

150724-10

ご馳走の写真、いーーーっぱい撮ったと思ったのに案外残ってない
食べるのに夢中だったんですよね…
お恥ずかしい(笑)

所で高速での事故渋滞に巻き込まれて遅れている青はちさんご一家
何度かご連絡があり、思ってる以上に大変だったみたいで…
連休に渋滞はつき物…といえども、事故渋滞はやるせなくなりますよね
確か14時台…だったかな? 到着されたの。
時間かかっちゃったけどご無事でなにより!
さぁ第二部、開始です

150724-11

れおん「うちの母ちゃん、お料理上手なんだよ。凄いでしょ」



ランキングに参加しています
お出かけでご機嫌のかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

親知らずが痛い…!

皆さん親知らずは残していますか?
私は4本とも温存してます。
というのも、歯医者さんに行った時にむかーし抜いて欲しいとお願いしたら「綺麗に生えてるから勿体ない」と言われまして…。
あまりピンとこないまま温存する事にしたのですが。

これが年に2~3度延びるんです…
伸びる時歯茎とか凄く腫れるんですが、今回は右側の上下一遍に腫れた
我慢出来ない痛みではないですが、気にならないほど痛くない訳でもないんです。
やっぱり抜いておけばよかったー!
何が勿体ないだよー!

正直もう今日は休んでゴロゴロしてたい…。
いや、見て分かるほど腫れてる訳でもないし、やらなきゃいけない事あるから行くけど…。
脈にあわせてジンジンします
写真整理も終わったから、パン祭りの美味しい写真UPしようと思ったのに、思わぬ伏兵が暴れ始めました
パソコントラブルに親知らずに、なんだよーもう!

150724-01

かのこかのこがね、変わりに責任持って一日ゴロゴロしててあげる」



ランキングに参加しています
親知らずなんてないかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

信州☆夏のパン祭り【出発編】

去年は参加出来なかったれおん母ちゃんさんのパン祭り
今年はやっと参加出来るって事で超楽しみにしてました!

余談ですが、うちは東京方面行く時、地元から高速乗ると大回りなので安曇野から乗るんです
そこまでは下道。
なので待ち合わせ時間からしたらチョイ早めの6時発って考えて前の日寝たんです
で、当日。
母に5時に起こされました
あれ目覚ましは5時10分にかけてたはずなのに? と思ったら、母曰く「5時に出発するって言ったでしょー」との事。
え、…6時じゃなくって5時!? 私時間勘違いしてた!?
それはいいとして何故母は5時発と思っていたのに、私を5時に起こすのかしら…?
「6時のはずでしょ!」「いや、5時だ!」とか言いつつ身支度を整えて、取り敢えず5時前に出発!
いざ、れおん君ちへ
かのこは誰より早く車に飛び乗りました(笑)

開催日は7/19(日)だったのですが、皆さんご存知の通り直前まで日本の上空には台風さんが元気に活動していました。
なので正直なところ「19日も駄目かもな~…」なんて思ってたんですが、当日起きてみたら晴れ!
ばんざーい!

発田舎なので下道もサクサク進み、渋滞ゼロ!
安曇野でもしかしたら大王わさび園の渋滞に巻き込まれるかなー? なんて思ってたんですが、そこもすんなり通過大王わさび園まで一車線の道が続いて、普通に通り過ぎれば精々15分程度の道なのに、最高3時間もかかった事が過去にあるんです
なので超警戒してたんですが、ラッキーでした

そんなわけで大王わさび園超えるまでは時間読めなかったのですが、問題なく到着できる旨連絡
ただ、妹子を最寄り駅でピックアップしてからお邪魔する事になっていたので、少し前後するかもとそれもお伝えして取り敢えずホッ。
…と思ってたら青はちさんが高速での炎上事故の大渋滞に巻き込まれたとの連絡が
ひゃー…高速で事故渋滞しちゃうと逃げ道ないから困っちゃうんですよね
何とか無事に渋滞を抜けられますように…と思った所で気がつきました。

うち、順調に来すぎて、このままじゃ待ち合わせ時間の1時間は前に到着しちゃう…

絶対わさび渋滞に巻き込まれると思って早く出たからなぁ(笑)
ノー渋滞はラッキーだったけど、1時間早すぎるのはちょっと
しかも妹子の電車は時間が決まってるし。
と言う訳で、途中インターで少し長めの休憩を取る事に

かのこが見てるのは海じゃなくって大きな湖です
どこでしょう?

150722-02

答えは諏訪湖です。
この日は風も凪いでいて、絶好のボート日和でした
何か大会の予行練習を大々的にしてましたよ
ヨーイドン! で出発するんですが…。
全部のボート(カヌー?)がてんでんバラバラな方向に行ってしまって、ゴールどこか分からなかった(笑)
のんびり休憩して、かのこも休憩のお客さんに撫でてもらって、さぁ出発!

最寄り駅にも無事到着できて妹子もピックアップ。
さぁ、いよいよれおん君ちだー!

150722-01

かのこ「れおん君、かのこの事覚えてる?」



ランキングに参加しています
お出かけ大好きかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

暑さでPCおかしくなった!?

毎日毎日あっついですね
人間も犬も暑さが嫌になっちゃいますが、嫌になるのは生き物だけではないみたいで…。
なんだか夕べからPCの調子がおかしいです。
すぐにオンライン回線が切れたり(うちはADSL)、本体の電源が入らなかったり、モニターが何も写さなかったり…なんだか急にご機嫌斜め…?

正直最近開いて掃除をしたりしていなかったので、本体の中に埃がたまっているだけならいいのですが…
これももう使い始めて5年くらい立ちますし、そろそろ寿命だったりするのかしら?
PCの寿命っていうのが、未だに何年なのかよく分かりません
前のは最後騙し騙しだったけど10年使えたしなぁ…。

調子悪くなるのは5年物と考えればまぁ仕方ないのですが、何故このタイミングで調子悪くなるの!
これから写真整理して、信州☆夏のパン祭りの事もりもり書いていこうとしている時に…!
取り敢えず今日帰ったら、本体の中の掃除をしてみようと思います。
それで上手く動くようになればいいなぁ…

今日も朝から暑いので、かのこも朝から電源切れたみたいになってます
暑い時は寝るのが一番ですね(笑)

150722-01

かのこ「うん、ごろごろしてよ」



ランキングに参加しています
散歩の後はガッツリ朝寝するかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

信州☆夏のパン祭り2015

皆様、文字入れちゃってますが私が去年7月にUPしたこの写真を覚えておいででしょうか?
右上に燦然と輝く欠席者の文字と写真

そう、去年かのこがヒートで参加する事が出来なかったれおん君ご家族主催のパン祭りの様子です!
あの時はお邪魔する予定を立ててて、でもどうしてもかのこのタイミング的に無理があって…。
現役男子わんこたちに迷惑をかけるわけにはいかないので、泣く泣く断念したんです

20150720-02

ですが今年はばんざーい!
お邪魔する事が出来ました!
れおん母ちゃんさんの作るパンもご馳走も、参加者さんの絶品グルメも頂いてきちゃいました
勿論、写真もいーっぱい撮ってきちゃいました
たーくさん撮ったので、勿論いつものごとく写真整理が終わっていません(笑)
さくさく整理を済ませて、可愛い写真を見て欲しいです
でも取り敢えず集合写真で撮り損ねた一枚をご紹介

題名:かのこ空気読め

えぇ、動物相手の集合写真は難しいです(笑)
でもちゃんと成功したのもあるんですよ?
兎に角楽しかったし美味しかった!
写真整理、暑さにだらけずサクサク進めよっと(笑)

150720-01

かのこ「え? カメラあっちにもあったよね?」
(ありません)



ランキングに参加しています
横顔に自信あり! かのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

皆で楽しい時間🎵

このイケメンだぁれだ!
昨日、夏のパン祭りに参加させて頂いてきました!
パン祭りっていうとピンと来る方もいるかしら?
答えあわせは帰宅してからです



かのこ「だぁれだー」



ランキングに参加しています
楽しい時間を過ごさせてもらったかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

ピッカピカに大変身♪

昨日9時にトリミングのためにショップに預け、13時にお引取りしてきたかのこさん。
ピッカピカのちゅるんちゅるんになって帰ってきましたー
いつもみたいにトリミング中の写真を撮らせてもらおうと思ったのに、迎えに行ったらもう終わっちゃってた。
残念

しかも今回ぷちトラブル発生
私気づいていなかったのですが、後ろ足の肉球の上にオデキが出来ていたらしいんです。
で、トリマーさんが足持った時に思いっきり押しつぶしちゃったらしくて、血が出ちゃいました
傷口確認したら確かにハサミ傷等ではなく、オデキが潰れた感じの傷。
正直一瞬ヒヤッとしたけど、きっとトリミング中じゃなくても近日潰れたはずです。
ひゃー…全然気がつかなかった
トリマーさんは悪くないです、でも謝ってくれてありがとう
潰れただけなので、傷も全然酷くないです。
また次回もお世話になります、綺麗にしてくれてありがとうよろしくお願いします

トリミング中の写真が撮れなかったので、お店の前で記念撮影(笑)
お客さんに何してるの? って顔で見られました、そりゃそうだ
兎に角ピッカピカになったかのちゃん、今日は楽しい事がある日なのです
お出かけお出かけ楽しいな

どこに行くかは、もうちょ~っとの間内緒です

150718-02

かのこ「内緒内緒なの」



ランキングに参加しています
ふっわふわになったかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ただ今かのこはトリミング中

今日は雨ですが、かのこはトリミングのためショップに出張中です
ヒートも挟んでたので、ひっさしぶりのシャンプーです。
もうブラッシングしてもしても抜けて来る毛とも、今日でオサラバ!(の、はず)

これから更に暑くなるし、今年は足先痒くなった事もあったから足裏の毛もカットお願いしてきました。
なのでこのモサモサ足の裏とも暫くお別れです
お迎えは13時。
ふわふわかのこ楽しみだな~

150718-01

かのこ「シャンプー好きくないーーー」



ランキングに参加しています
でもショップのお姉さんは好きなかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

隅っこ過ぎない?

散歩中「ぶーぶ来たよ」と言えば案外素直に端に寄るかのこ
いや、何かの匂い嗅いでて「いや! 絶対どかない!」な時もあるんですけどね(笑)
この写真は素直に端に寄った時の写真。
端っこ行こうね~とは言ったけど…ちょっと端っこ過ぎない?
そんなに壁に密着してると歩きにくくないのかしら?

150716-01

…と思うんだけど、なんだかご機嫌顔なのでこれはこれでいいみたい?(笑)

所で現在16日の11時半なのですが、富山はまだ雨降ってません。
朝はちょっと降られたのですが…。
風が凄く強いわけでもないし、なんだか台風来てるって感じがしません
ニュースでの台風特集見て「やっぱり台風来てるんだ…!」って。
台風、来てしまったものは仕方ないから駆け足で通り過ぎて欲しいです。
皆さんも気をつけてくださいね

明日の朝は降られちゃうかな~…。
備えて早く寝ようと思います、おやすみなさい!

150716-02

かのこかのこ朝は晴れがいいー」



ランキングに参加しています
ド快晴も困るけど雨も困っちゃうかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ノーリードは大嫌いです

自分の飼育の仕方が全てにおいてパーフェクトだなんて思っていません。
むしろその逆だと思ってます。
その上であえての批判ですが、私ノーリードが大嫌いです。

近所にチワワ飼ってるお宅があるのですが、そこの人たちがノーリードで散歩するんですよね。
お嫁さんはきちんとリードで散歩してくれてるのですが、旦那と舅がノーリード派。
お嫁さんが来る前はかなり酷くて、何度か保健所に飼育指導してもらってます。
それでも人がいない(はずの)時間帯とか、離すんですよね。
以前のように犬だけで外に出さないだけマシなのかもしれないけど、そんなの迷惑な事に1μも変わりはないし。

人がいない(はずの)時間帯と、含みを持たせた書き方をしましたが、えぇ、含みを持たせています。
人がいない時間帯・いつも人影がない場所。
そんな時間や場所って、本当にあるのかしら?
ノーリードしてる飼い主さんは、自分がいる場所にいつ誰がどの瞬間に来るって分かるの?
トラブルになったら「いつも誰もいないから、来た貴方が悪いの」とでも言うのかしら?

チワワの飼い主も多分人がいない時間だと思ってノーリードにしてるんでしょう。
でも私が見てるって事は、人いますからね(しかもかのこ連れ)
何かあったらチワワ対秋田犬ですもん、どう考えたってかのこが悪くなりますよね。
あちらがノーリードだろうが、うちがリードしてようがそんなの関係なく。
何度か保健所にも指導してもらってるのに、未だにノーリード。
急に来た車に轢かれたり、興奮して河に落ちたり、電車に撥ねられたり…考えなくたって弊害沢山あるだろうに。

私はリードやハーネス(首輪)は拘束具じゃなくって、犬と手を繋ぐ道具だと思ってます。
本当はちゃんと手を繋ぎたいけど、まさか二足歩行させるわけには行かないですもん。
危ない事がないように。
守って上げられるように。
それがリードの役割だと思ってますが、煩わしいだけとしか見ない人には何を言っても無駄ですよね。

ないに越した事はないけど、不意にリードが切れたり首輪が外れたりって事もあると思います。
(言い訳になるけどこれは私もありました、今思い出しても心臓キュッってなる)
それから老犬や病気の子が、ほんの少しだけお外の空気を感じるためのノーリードだったり。
でもそれを「驚いたね、気をつけなきゃね」「お外いいね、楽しいね」って目で見てもらえるのって、普段の飼い方次第ですよね。

それから私がノーリードが嫌いな理由がもう一つ。
唐突ですが私はカタツムリやナメクジが大嫌いです。
正直、こうやって文字見るのも打ち込むのも嫌。
なんだったらまだゴキブリの方が平気なくらい大嫌い。

もしもカタツムリやナメクジが犬くらいの大きさで、歩いて走って愛玩される存在だったとしたら。
大嫌い! って言いながらも、他人がそれを飼う事にはどうこう言わないと思う。
だけどノーリードで猛スピードで自分に向かってきたりしたら…想像もしたくない。
気持悪い。

私は犬も猫も大好き。
でもそれが生理的に無理だという人もいる。
ノーリードにする人は、自分がこの世で最も嫌いな生き物が世の中で可愛いと持て囃されているのを想像すればいいのに。
小さかろうが大きかろうが、飼い主が手綱を離したそれが自分に襲い掛かってきたり纏わりついてきたりする事を。
仮にいい子で大人しくしてたって、もしかしたらこっち来るかも…と心配しなきゃいけない。
…ちょっとくらい、なんて言えなくなりますよね。

理想論みたいな事書きましたが、私は自分の飼い方が完璧だなんてちっとも思ってません。
伸び伸びさせつつも、もっと色々教えられる事あっただろうし。
自覚してないけど何か迷惑もかけてるかもしれないけど…それでもやっぱりノーリードは嫌。
お庭や自宅内、ドックランでそういうのはやればいい。
自由と勝手は違うと思う。
あぁ、朝の散歩の時に見て一日イライラしてたけど、好き勝手書いてスッとした!

私はただ、かのこと楽しくお散歩したいだけです。

150715-02

かのこ「涼しい方が楽しくお散歩出来るよ」



ランキングに参加しています
かのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ド快晴

台風ホントに来てるの?
明日から雨とか嘘じゃないの?
5時でカンカン照りって、低血圧の朝寝坊の私としては喧嘩売られてる気持ちになります
暑いのはいいけど(いや、よくないけど)、日差しが痛いよー



かのこ「日影歩かなきゃ」



ランキングに参加しています
起こされるまで起きない朝寝坊なかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

今年最初の氷です

あっついわ~…。
幾ら暑いの平気な私でも流石に37度超えると暑いです…
つか富山の夏は蒸すんですよ…なんていうんだろう、ねっとり熱い。
北陸とか、下手に“北”って着くから学生時代とか「地元涼しいでしょ!?」とか言われたけど、そんな事ちっともありません

人間が暑いんだから、可哀想なのはかのこ
食欲もなくなっちゃいました
そうだよねぇ…こんなに暑いんだもん、食欲だって減退しちゃうよね

お水飲みに行くのも億劫そうなので、今年初めて氷を上げてみました
最初は大きいコップで凍らせた大きな氷をあげたのですが、咥えられないからかほっぽっちゃって。
普通サイズのを上げたら幾つも喜んで食べてました
食欲が落ちるのはこの暑さじゃ仕方ないけど、せめて水分補給だけはしっかりしておかないと行けないですもんね

150714-01

夕方の散歩もお日様が落ちてコンクリートの熱さが少し落ち着いてから行ったのですが、今朝も天晴れな快晴!
太陽さん、朝の5時からこんなに働いてくれなくってもいいんだよ~
でもまだ道路は陰になっていたから、ちょっとは歩きやすかったかな。
今日はせめて、熱帯夜じゃありませんように

150714-02

かのこ「暑いよ~」



ランキングに参加しています
流石にダウンしているかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

走ります?

お散歩途中にある公共施設の裏庭が芝生なのでちょくちょくお世話になってます。
といっても草が長ーく伸びてて、遊べない事も多々あるのですが
でも最近は(ある程度延びてるけど)手入れしてくれてるみたいで、数日前もちょこっと寄ってきました
暑いからあまり走りたがりませんが、やっぱ伸び伸びしますね
あと緑が綺麗です



かのこ「走るのはまた今度」



ランキングに参加しています
のんびり遊んだかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

暑いからどこも行かない!

昨日今日と蒸し蒸しっと暑くなってきました
そりゃ雨よりいいかもしれないけど…。
刺すような日差しなので、かのこ連れて出かけるのは無理
熱射病になっちゃう

だからお家でのんびり週末になるのですが、この顔…
目が口ほどにものを言ってますね、つまんないって
夕方涼しくなったらまたお散歩行くんだから、昼間はゴロゴロ寝てましょ
来週の三連休は色々忙しく出来るんだから今週は我慢して!

150712-01

かのこ「えーーー」




ランキングに参加しています
我慢したくないかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

楽しいお散歩♪

久しぶりに寝てないかのこの写真を撮った気がします、それもお外での写真!
昨日の散歩は夕焼けが綺麗でいいお天気、だけど暑すぎず涼しすぎずのお散歩日よりでした
お散歩は毎日行ってるんですが、曇りだったり雨だったり暗くなっちゃったりして写真撮れないんです
だからお天気だと嬉しくなります

150711-01

田んぼのあぜ道は人通りも少ないから、かのこものんびり歩けます
…座ってるけど(笑)
お散歩には休憩も大事ですね

150711-02

かのこ「お散歩を満喫してるんだよ」



ランキングに参加しています
いいウンニョしたかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ほんのちょびっと

夕べかのこの肉球むにむにしてて気がつきました。
ピンクの処、もうほんのちょびっとしかない!
家に来た時はまだ殆どピンクのお手々だったのに、成長したんだなぁ…
でもピンクが全部なくなっちゃうと寂しさも感じそうだな

あ、むにむにしてたら嫌がられて二階に逃げられちゃいました
ごめんかのこ、気持ちよくって



かのこ「やーよー」



ランキングに参加しています
後でご飯にちゃんと降りてきたかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

寝る子は育つ!

正直これ以上育たれても困るけど、寝る子は育つ!
沢山ねんねしておっきくなぁれ

150708-01

かのこ「よしきた」



ランキングに参加しています
幾らでも寝られるかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

あら、食べないの?

かのこは最近もりもり食べますが、寝起きとか食べ始めとか食に対して気が進まない時があります。
そんな時の食べ方がコレ
ほんの2~3粒フードを口に含んで、わざわざお皿の外で食べる(笑)

かのこ、嫌なのにちゃんと食べてるの。偉いでしょ」って感じにポシ…ポシ…とゆっく~り食べます
でも大体結局食べ始めたらお腹がすいてるし、ぺろっと完食するのですが…。
夕べもこの写真撮った後からエンジンかかったらしく、結局あっさり食べきってくれました
うちではこれを「食べたくないふり」と呼んでいます(笑)

150707-01

かのこ「ふりじゃないもん、ホントだもん」



ランキングに参加しています
でも完食しちゃうかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

赤ちゃんの時と同じだなぁ♪

室内だからあんまり綺麗に撮れてないのですが、オモチャで遊んで楽しい時の顔
「オモチャ、早く早くちょーだい!」って顔です(笑)
親馬鹿だけど、可愛いなぁ

150706-01

こういう顔、赤ちゃんの時と変わんないな~って本当思います。
2ヶ月5キロの時も2歳半28キロの今も、ワクワクの分かる顔です

150706-02

かのこが赤ちゃんの時も毎日写真は撮ってたんですが、まだカメラの使い方分かってなくてブレブレな写真が多いです。
↑も↓もブレてる(笑)
今も完璧に使いこなせてる! って訳ではないですが、せめて今くらいに使えてたら、もっと色んな表情残せたのになぁ
赤ちゃんの時は一瞬過ぎて、私の成長はちょっとも追いつかなかったです(笑)
ブレも味かな?

それにしても…。
こんなにツンツクな歯で甘くない甘噛みされてたんだもんなぁ…
改めて見るとビックリ!
おっきくなってくれて、本当感謝感謝です(笑)

150706-03

かのこ「赤ちゃんの時も今も可愛い?」



ランキングに参加しています
はしゃぐ顔が赤ちゃんの頃と同じかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

そこ、本当に居心地いい?

PC弄ってたらふと感じた視線。
振り返ったら、母の左右の足の間に挟まれてるかのこさん

150705-03

挟んだの? と聞いたら、母は全く動いてないとの事。
つまり、自分から挟まれに来たんだって(笑)
そこ楽なの? 本当に?
…って思ったら寝ちゃったよ!
流石に寝たら頭後ろにずれちゃったけど、場所はそのまんま。
どう考えても寝心地はよくないよねぇ…?

150705-04

…やっぱり寝心地はよくないみたいですぐ起きました(笑)
そんなに眠いんだったら、二階行ってちゃんと寝ればいいのにね

150705-05

かのこ「眠くないよ、眠くないもん」



ランキングに参加しています
すぐ二階行って寝ちゃったかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

雨降らなくってよかった

ここ最近お天気に恵まれません
週末広場にかのこを走らせに行こうかと思ったら金曜の夜に土砂降りだったり、週末に限って雨シトシトだったり
正直この週末もお天気決して良くないのですが、今日は湿気が多いなりに曇り空
朝散歩はばっちり行けたから良かった

150705-01

雨降ってると楽しいはずのお散歩も駆け足進行になっちゃうからつまんないんですよね
今日はのんびり匂いパトロールもばっちりです
でもやっぱり地面は濡れてるから、芝生の広場に遊びに行くのはまたお預けだな~

150705-02

かのこ「芝生のトコ行きたかったな~」



ランキングに参加しています
走りに行くの楽しみにしてるかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ボールちゃん、好きだけど動きたくない

夕べご飯食べ終わった後、かのこがゴロンしながらボールちゃんピコピコ鳴らして遊んでました。
食後なので追いかけたり投げたり引っ張ったりする遊びは禁止だけど、ピコピコ慣らしてるだけならオッケー
だけど、ボールなのでちょっとした事で転がっていっちゃいます

150704-01

ご飯後は動いちゃ駄目よって教えられてるかのこ、ボール転がったって取りに行きません
そこでおしまいになるわけでは当然なく、「取ってちょーだい」の視線に負けた私が転がったボールを取りに行かせて頂きます
コレ欲しいの? これ? とかちょっと焦らしてみたりして

150704-02

んで、またピコピコ
即転がって私が拾って…エンドレスです(笑)

150704-03

かのこ「楽しいからいいでしょ」



ランキングに参加しています
ボール長持ちかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

早く終わんないかしら

シャンプーしたいので、かのこのヒートがいつ終わるかてぐすね引いて待ってます
まだかなまだかなー(笑)
でも今すぐ終わってシャンプー出来たとしても、抜け毛が凄い事になりそうだな
自分でするにしても、外注するにしても、兎に角ブラッシングして、毛を減らさないと…
と思って嫌がられながら日々ブラッシングの毎日ですが、私そのうち嫌われそう

でも結構頑張ったんですよ!
まだお腹から腰の辺りモサモサしてるけど!

150702-01

かのこ「モサモサは死守するよ」



ランキングに参加しています
この後チッチ行ってすっきりしたかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

一番人気

もさもさ尻尾とか、ふわふわ背中とか、かのこの人気箇所は沢山あるのですが…。
一番人気はなんと言ってもここ!
です

いつだったか、かのこの耳見て「焼いたはんぺん食べたくなった!」って言った方いらっしゃったっけ(笑)
焼きはんぺんには見えないけど、ちょっと甘噛みしたいって思った事あるからなんとなく気持ちは分かります

150701-01

かのこ「はんぺんじゃないよ、噛んじゃダメ」



ランキングに参加しています
さわり心地最高の耳を持つかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

参加中ランキング

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

いくつになったの ver2

カテゴリー
ユーザータグ
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ