絶食状態+体重測定【73回目】

かのこは現在ほぼ快方に向かっています。
絶食状態の原因は胃潰瘍(万が一して子宮系の可能性もあるが極めて低い)でした。
胃潰瘍の原因についてはハッキリしませんが、多分誤飲です。
以下は当日つけていた記録を改めて書き直したものです。



ステロイドを入れた翌日二十四日、かのこは2回に分けて一日100グラム食べました。
が、かのこのカロリー的にそれは食べたうちに入りません。
と言う事でこの絶食状態が、第一候補だったアレルギー起因ではないという事が分かりました。
アレルギーであればステロイド薬入れた事で再度食べ始めるはずだからです。
因みにステロイドによる尿漏れが二十四日の朝、かのこが睡眠状態で再発。
これで尿漏れに関してはステロイドの副作用と言う事がはっきりしました。

アレルギーではない、という事になれば後は誤飲が疑われます。
ですがプラスチックラテックス材質のものはよほど分厚いものでなければレントゲンでは写りません。
消化器内のどこにあるか把握するためには、もうCTスキャンしかありません。
また、誤飲が原因ではない腫瘍・出血の可能性もまだあるので、それもレントゲンや触診では把握し切れません。
CTスキャン、及び内視鏡検査をしましょうという事になりました。

ですがこの日は一端吐き気止めを試してみる事になりました。
一つは麻酔が必要な検査は午前中(から午後の早い時間)にしか出来ないそうで、来院したのは午後6時。
検査出来ないという事情がありました。
なので皆さんも、緊急の場合獣医さんには午前中に連れて行った方がいいです。

それで吐き気止めですが、人間で言う「吐くほどではないがムカムカする」状態にあって、食べられない可能性もあると。
そのために脱水を防ぐ皮下点滴を再度と、吐き気止めの注射をしてもらいました。
はっきり言って原因が分かっていない以上、もの処置もステロイドの処置も「当たればいいな」的治療です。
でもそれで変化があれば、負担のかかる麻酔をかけてのCTスキャンをしなくてもすみます。

CTは撮れないのですが、この日再度レントゲンを取って貰いました。
昨日、誤飲物? 影? と判別できなかったレントゲンが気になっていたのですが、影は消えていました。
写り具合の問題だったのかしら…?
因みにこの影が何かこの時点では分かりませんが、直後に分かります。

その前に体重ですが、更に下がって26.60キロになりました。
ピークである29キロは流石に太りすぎだとしても、その時から比べると8%以上も体重が落ちてしまってます。
何したら食べてくれるんだろう…

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【73】150824日 26.60キロ(獣医:1062日)[絶食状態] ←New!
【72】150823日 27.00キロ(獣医:1061日)[絶食状態]
【71】150817木 28.20キロ(獣医:1055日)[尿漏れ]
【70】150813木 29.00キロ(獣医:1051日)[目やに、かぶれ再診、療法食開始]
【69】150808土 28.60キロ(獣医:1043日)[目やに、かぶれ再診、眼科検診、F予防薬]
【68】150731金 28.50キロ(獣医:1038日)[目やに、かぶれ]
【67】150613土 28.30キロ(獣医:990日)[かぶれ再診]
【66】150606土 28.10キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【65】150523土 27.70キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【64】150510日 27.90キロ(獣医:956日)[かぶれ、F検査、目の定期検査]
【63】150428土 28.80キロ(獣医:927日)[かぶれ再診、狂犬病ワクチン接種]
【62】150411土 28.10キロ(獣医:927日)[顎のかぶれ]
【61】150319木 29.20キロ(獣医:904日)[外耳炎] 
【60】150118日 28.00キロ(獣医:844日)[ワクチン、目の定期検査]
【59】141110月 28.05キロ(獣医:775日)[かぶれ再診] 
【58】141030日 27.50キロ(獣医:764日)[後ろ足かぶれ]
【57】141025日 27.70キロ(獣医:759日)[目の定期検査、F予防薬]
【56】140927日 27.00キロ(獣医:731日)[かぶれ、アレルギー?]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

この日はとりあえずこれで治療終了。
万が一これで翌日の午後になっても食欲が戻らないようだったら二十五日夕方に入院させ、翌二十六日に麻酔かけて検査。
原因が開腹手術で取り除ける問題であれば、即手術という事になりました。

戻れ、食欲
と願いつつ、病院から帰った後排泄をさせるためにちょっとお散歩。
すると出た出た!
食べていないのでほぼ一日ぶりの排便でした。
やったやったと喜んでいたのですが…ん?
ウンチに何か…入ってる?

その場では分からないので、内容確認したのですが…。
21~22日に噛み壊したオモチャの欠片のようでした。
薄ピンク色のカケラが21日に壊したボール、茶色のカケラが22日に壊したピコピコオモチャの破片です。

150830-01

かのこ自分でペッと口から出していたので安心しきっていたのですが、一部飲み込んでいたみたいです
多分これらがレントゲン撮った時に写った影の正体です。
でも21~22日に食べたものが24日の夜に出てきたと言う事は、お腹の中は閉塞状態になっていないと思われます。
とりあえず出て来たものは先生に見て貰うため、綺麗にサンプリングして、翌日診察の際に持っていく事にしました。
また一日様子見です。



ランキングに参加しています
早く全快したいかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

絶食状態+体重測定【72回目】

かのこは現在ほぼ快方に向かっています。
絶食状態の原因は胃潰瘍(万が一して子宮系の可能性もあるが極めて低い)でした。
胃潰瘍の原因についてはハッキリしませんが、多分誤飲です。
以下は当日つけていた記録を改めて書き直したものです。



かのこの食欲がなくなったのは18日からです。
それまでガツガツに食べていたのに、約半分量しか食べなくなってしまいました
一日だけだったら心配もしないのですが8/18(火)~21(金)の期間半量、22日(日)からはほぼ絶食という状態に。

獣医の見立てによると突発的な食欲不振は幾つか原因が考えられるとの事。
「食欲不振=全て理由がある」わけではありませんが、病気としては例えばこんな理由が上げられます。

・子宮系の病気
・腫瘍
・アレルギー
・異物の誤飲

かのこは3歳以下という事で子宮系の病気と腫瘍は一端除外。
勿論100%あり得ない! という事ではなく、「ないとは言えないけど可能性としては低い」との事。
とすればアレルギーか、異物の誤飲が考えられます。

アレルギーの場合皮膚などの問題だけではなく、栄養吸収する腸が腫れて食べられくなっている場合もあります。
腫れて云々、これについては以前先生から聞いていた事でした。
誤飲に関しては直前でなくとも、以前飲み込んだ物が胃の中に滞留し続けている事があるそうです。
というか実際にその事例を見せてもらいました。
なんと二年前に誤飲した物が原因で腸閉塞を起こしかけていた子のレントゲンです。
因みに誤飲した物はオモチャのボールのカケラ二つだったそうです。

二年!? 二年前!?
二年前に誤飲した物がお腹に残ってるの!?
…っていうのが正直な私の感想です。
ですが異物は胃から腸に流れるのが不規則で、二年残っていても不思議はないそうです。
逆にスムーズに腸に流れれて問題なkれば24時間で外に出るそうですが、そこで上手く流れないと閉塞を起こすらしい。
…怖ッ。

それで言うと例えば赤ちゃんの頃噛み壊して、知らないまま飲み込んじゃってるカケラだったりとか。
歯が痒くてずっと木の棒齧ってた頃の木屑とか。
そういうのがずーっとお腹の中に溜まり続けてるかもしれないって事です。
いつ出てくるのか、もしくは出てこないで閉塞を起こすのかは運次第って怖すぎる…
実際、木屑で胃がいっぱいになってた子のレントゲンも見せてもらいました。
その子は化粧品の蓋を飲んで、レントゲンでは木屑はドックフードだと思っていたそうなのですが開いてみたら誤飲物で一杯だったと…。

話が少しズレました。

で、かのこアレルギー誤飲が疑われる訳ですが、まず最初の候補はアレルギーです。
直前…というか、現状アレルギー治療の真っ最中でしたから。
なので一端切ったステロイドを、注射で再度入れる事になりました。
水を呑む量もかなり減っているので、脱水を防ぐために皮下点滴もしてもらいました。

とはいえ現状原因が分からないので、出来る事はやってみようという事でレントゲンと血液検査も実施。
血液検査のほうは正常数値範囲から少し飛び出る点もありましたが、大きな体調不良をもたらす数値は認められません。
レントゲンはブレるかもしれないけど、かのこは大人しいので出来るかもしれないと無麻酔で実行。
軽い脱水症状があり怖いので、麻酔はちょっとかけられませんでした。
結果としてかなり大人しくしてたらしく、麻酔有りと全く同じく…とは行きませんでしたが綺麗に取る事が出来ました

目立つ腸の腫れや子宮の腫れは見受けられませんでしたが、誤飲物かもしれない気になる陰がありました。
ですが臓器の重なり合った影かもしれない。

はっきり見るにはCTスキャンをするしかありませんが、それは麻酔が必須。
そのためすぐは無理なため、まずアレルギーだった場合の対処を優先する事にしました。
(それがステロイドを注射で入れる事でした)

体重ですが27.00キロまで落ちてしまいました。
んー…実際にはもう少し低いかな…?
でも少し前には29キロあった体重が2キロも減ってしまいました。

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【72】150823日 27.00キロ(獣医:1061日)[尿漏れ] ←New!
【71】150817木 28.20キロ(獣医:1055日)[尿漏れ] ←New!
【70】150813木 29.00キロ(獣医:1051日)[目やに、かぶれ再診、療法食開始]
【69】150808土 28.60キロ(獣医:1043日)[目やに、かぶれ再診、眼科検診、F予防薬]
【68】150731金 28.50キロ(獣医:1038日)[目やに、かぶれ]
【67】150613土 28.30キロ(獣医:990日)[かぶれ再診]
【66】150606土 28.10キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【65】150523土 27.70キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【64】150510日 27.90キロ(獣医:956日)[かぶれ、F検査、目の定期検査]
【63】150428土 28.80キロ(獣医:927日)[かぶれ再診、狂犬病ワクチン接種]
【62】150411土 28.10キロ(獣医:927日)[顎のかぶれ]
【61】150319木 29.20キロ(獣医:904日)[外耳炎] 
【60】150118日 28.00キロ(獣医:844日)[ワクチン、目の定期検査]
【59】141110月 28.05キロ(獣医:775日)[かぶれ再診] 
【58】141030日 27.50キロ(獣医:764日)[後ろ足かぶれ]
【57】141025日 27.70キロ(獣医:759日)[目の定期検査、F予防薬]
【56】140927日 27.00キロ(獣医:731日)[かぶれ、アレルギー?]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

かのこが改善するかどうか、原因は何か。
結果はまだ出ていません。
今後どうなるか分かりませんが、記録として残す事とします(2015/8/23現在)



ランキングに参加しています
かのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

かのこ入院してました

実はかのこ、二十五日から二日間入院していました。
理由は原因不明の食欲不振…というか絶食です。
二十七日の午後、退院出来ました。
今は胃腸サポート食を食べています。
詳しい事はまた改めて…。

150827-01

かのこ「獣医さんチにお泊りしたの」



ランキングに参加しています
体重3キロも減っちゃったかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

かのこの後ろには…

画面いっぱいのかのこさん
そのかのこの後ろには、とある物が隠してあります。
何かと言うと今日ゴミの日に出す、燃えるごみ袋を少々(笑)
いや、少々じゃなくて一番でっかいサイズのゴミ袋が隠れてます。
ちょっとお見せ出来ません

150824-01

かのこかのこを目隠しにしたんだって」



ランキングに参加しています
色んなお仕事が出来るかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

新しいオモチャを見つけた顔♪

古くなったオモチャを幾つか処分して、新しいオモチャを買いに行きました
ピコピコ鳴るオモチャが大好きなので、そういう系。
だけど残念ながらそういうオモチャは長生きしない運命…

と言う事で三つほど調達してかのこに見せたらこのお顔
尻尾スクリューがエンジン全開、お目々キラキラ

正直、三つ上げたオモチャのうち二つは瞬殺…
残った一つは割りと頑丈そうですが、それでもいつまでもつかしら…(笑)

150823-02

かのこ「大事に遊んでるんだよ」



ランキングに参加しています
大事に楽しく遊ぶかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

曇り空万歳!

今の季節、正直かんかん照りより曇り空の方がほっとしますね
夕方のアスファルトの熱さが全然違います

150823-01

かのこ「雨はヤだもんね」



ランキングに参加しています
お散歩大好きかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

嫌な湿気!

お盆開けてからこっち、かなり気温が下がった気がします。
昼間お日様が出てる時間はそれなりなのですが、朝晩はちょっと肌寒いくらい。
ちょっと雨が降った日なんか、カーディガン着てるくらいなんです。

夏のピークは終わったのかなぁ?
涼しいのでかのこは「おいおい、大丈夫?」ってくらいよく寝てます
暑さの峠を越えたならいいんだけど、今度は残暑が来たら嫌だなぁ

それより何より嫌なのはこの湿気
涼しいんですけどまとわり付くような空気がね、もう…
早く秋になって欲しいです

150822-01

かのこ「でも涼しいから楽チンだね」



ランキングに参加しています
湿気に負けないかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

折りたたみ式お耳?

夕ご飯後ののんびりタイム

150820-01

一瞬目を離してまた見たら、今度は体勢変えてました。
耳がかたっぽ潰れてるよ?
寄りかかるの好きなのは分かるけど、それお耳痛くないの?
折りたたみ式ならいんだけど、かのこさんあなたの頭は意外と重いからしびれませんか?(笑)

150820-02

かのこ「だいじぶ、かのこ小顔だから潰れてないよ」



ランキングに参加しています
決して子顔ではないかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

あらあら

お風呂から上がったらこんなんなってました(笑)
テレビ見ながら寝落ちた母にペッタリくっついてるかのこ
この後二人一緒に二階に寝に行っちゃいました



かのこ「お休みなさい」



ランキングに参加しています
快眠かのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

尿漏れ+体重測定【71回目】

昨日は疲れてダウンしてしまいましたが、また病院日記です

日曜日のお昼、寝てるかのこの陰部がちょっと濡れているのを見つけました。
あれお散歩から帰った時ちゃんと拭けてなかったのかしら? と思ってよく見たところ、おしっこだ…。
写真撮ったのですが流石に局部ドアップなのでちょっと割愛。
え、お漏らし? と思いながらもそう量も多くなかったので一端拭いておしまい。
その後15時くらいにまた同じくらい濡れていて、心配になって獣医さんに電話しました。

かのこは抗アレルギー薬としてステロイドのプレドニゾロン錠5ミリを飲んでいます。
ご飯をかのこがアレルギーを起こさない(はずの)ものに一端変えて、お薬で痒みを抑えて薬を切った後にぶり返さないか経過観察中なのです。
別の抗生物質も飲んでいますが、ステロイドは副作用の一つとして多飲多尿になりやすいです。
そこから尿漏れを起こす子もいるのですが…。
一回目は「もしかしてやっぱりちゃんと拭けてなかっただけかも!」と連絡はしませんでした。
が、ちゃんと拭いた後なのにまたっていうのはおかしい! 副作用!? 薬続けていいの!? という事で今度は即連絡。

先生いわく、今の時点では副作用かどうかは分からないとの事…。
副作用だった場合、薬が徐々に減っていけば治まるはず(少しずつ減らしていく処方をされています)
問題は副作用ではなかった場合。
膀胱炎、もしくは子宮疾患が疑われると言う事…。
お…おおぅ

かなりビビりつつ電話を切ったその直後、結構たっぷり漏らしました
因みに尿漏れは全て安静時、というか横になって寝ている時でした。
水溜りになるくらい漏らして、慌てて外に連れ出したらまだおしっこたっぷりしました。

こりゃあかん! と思ったのですが、日曜日はどうしても獣医に行けず…
いけない分その後観察したところ、約3時間ごとくらいにじわっと尿漏れがある。
膀胱に尿が溜まってくるのでしょうか、ですがシーツではしないので外に連れ出すと即たっぷり排尿
これは夜寝てある間もたないな…と思って、閉店直前のショップに駆け込んでLLサイズのおむつを購入してきました。
それがこれ。
おむつ姿は正直…ちょっと可愛かったです

150818-01

明けて翌十七日の月曜日、朝おむつは汚れていませんでした。
夜寝る前にトイレを済まさせたとしても、絶対漏れてると思ったのですが…。
一連の流れを紙にメモ、朝と夕方のおしっこを持って仕事明け獣医さんへ

が、途中でまさかの時20ミリの大雨
17時に出発したのに、到着がまさかの19時半でした…
20ミリって凄いんですね…ワイパー全力でも前真っ白で怖かった

さて、病院で早速尿の検査。
血尿ではなかったので、とりあえず膀胱炎の疑いは晴れました。
ホッ
子宮疾患を疑われる症状も特になし。
十六日は漏れたのに十七日は朝から全く漏れていないし、丁度薬を減らし始めたタイミングとも合致してる。
…って事はやっぱり副作用が疑われる、という形で話がまとまりました。
お薬はこれから減っていくので、規定どおり飲ませて週末来院する事になりました。

それから慌てて買ったおむつなのですが…。
30~1時間程度、例えばどこかに移動中だとかつけるのは勿論有り。
ですが一晩つけっぱなしとなると雑菌繁殖してそれこそ膀胱炎になる可能性があると…。
おむつは便利なアイテムだし、あくまで可能性と言うかそういう事もあるかもよ~…というくらいの話を聞かせてもらいました。

さて、今回の体重ですが28.20キロでした。
ご飯変えて一日の給餌量も少し減らしたので、早速下がりました。
ホッ。
29キロは駄目だよ、あなたの体格だと太り過ぎだったよかのこちゃん…

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【71】150817木 28.20キロ(獣医:1055日)[尿漏れ] ←New!【70】150813木 29.00キロ(獣医:1051日)[目やに、かぶれ再診、療法食開始]
【69】150808土 28.60キロ(獣医:1043日)[目やに、かぶれ再診、眼科検診、F予防薬]
【68】150731金 28.50キロ(獣医:1038日)[目やに、かぶれ]
【67】150613土 28.30キロ(獣医:990日)[かぶれ再診]
【66】150606土 28.10キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【65】150523土 27.70キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【64】150510日 27.90キロ(獣医:956日)[かぶれ、F検査、目の定期検査]
【63】150428土 28.80キロ(獣医:927日)[かぶれ再診、狂犬病ワクチン接種]
【62】150411土 28.10キロ(獣医:927日)[顎のかぶれ]
【61】150319木 29.20キロ(獣医:904日)[外耳炎] 
【60】150118日 28.00キロ(獣医:844日)[ワクチン、目の定期検査]
【59】141110月 28.05キロ(獣医:775日)[かぶれ再診] 
【58】141030日 27.50キロ(獣医:764日)[後ろ足かぶれ]
【57】141025日 27.70キロ(獣医:759日)[目の定期検査、F予防薬]
【56】140927日 27.00キロ(獣医:731日)[かぶれ、アレルギー?]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

150818-02

尿漏れ、十六日だけでそれ以後本当にぴたっとないんです。
何事もなければいいんですが、あの水溜り見た時は流石にあせりました…
とりあえず毎日様子を見つつ、週末にまた獣医さんに行ってきます。

かのこ「お漏らしじゃないもん、副作用だもん」



ランキングに参加しています
すんなり治まるようにかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

おむつデビュー

ちょっと理由があり、かのこ一晩おむつデビューしました。
おむつ姿は写真に撮ってないので、パッケージとはいチーズ
急遽用意したLLサイズだったんですが、かのこにはちょっと大きかったかも…。
なんていうか、大きくてぷかぷかしちゃってTheでかパンって感じでした

150817-01

でかパンは笑えたのですが、おむつ用意した時は本当慌てて
今日は疲れちゃいました…
詳しい事はまた改めて。

150817-02

かのこかのこも疲れちゃった」



ランキングに参加しています
でかパンかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

間に合ってホッ

療法食、3キロパックが1パック届きました!
1キロがなくなりそうだったから間に合ってホッ
お盆だし2袋頼んだ後、万が一の事考えて別途3キロを頼んでたんです。
案の定、2袋の方はやや遅れるという連絡来たので正解でした

とりあえず、1キロの袋とも記念撮影したのでこっちとも
3キロパックなんて、また暫く買う事もないと思うので(笑)
1キロ見た後だから大きく見えるけど、やっぱ3キロ小さいです。
これから届く分と合わせて計10キロ購入しましたが、全部食べきる頃にはカイカイとさよなら出来てるといいなぁ

150816-03

かのこ「小顔に見える?」



ランキングに参加しています
食欲モリモリなかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

暑いよねぇ

八月もド真ん中ですが、富山は割りと過ごしやすいです。
今週くらいから日中も30度を下回る日が増えてきたし、風もよく吹いててお昼寝日和
夕方になると肌寒くてカーディガン引っ張り出す事も。

…って感じるのは人間だけみたいで、かのこにはやっぱりまだまだ暑い夏
ご飯食べた後あれいない? と思ったら、玄関に涼みに行ってました。
タイルでお腹冷たくって気持いいんだろうな
気持いいところにいるのが一番だよね

150816-01

それにしても今日は十六日なので、私の夏休みも今日で終わりです。
社服にも一回アイロンかけなきゃ。
なぁんにもしない夏休みだったけど、ゴロゴロを満喫したから明日ちゃんと出社出来るかしら(笑)

150816-02

かのこかのこが玄関で行ってらっしゃい言ったげる」



ランキングに参加しています
玄関でド熟睡したかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

皮膚炎+体重測定【70回目】

ステロイドと抗生物質の薬を切ってから五日目、またかのこのカイカイが出始めました
十二日の午後から、赤みはまだ出ていないまでも鼻周りを痒がるように…。

口周り、目元、お尻、お腹、腰、内股等は経口摂取した物質に何らかのアレルギーを起こしている場合が多いとの事。
薬を切ってから一週間もたたずに再発した今回、原因は多分今食べてるフードと確定です。
おやつ等間食を一切上げていないので、食べ物はフードのみ。
継続的に食べているものはフード以外ないという事で、フードを切り替える事にしました。

獣医の先生に相談した所、まずは薬+療法食を食べて痒みと原因を除去。
それから市販の低アレルゲンフードに切り替えていこうという事で、早速薬を貰いに行って着ました。
午後から行ったんですが、夜には赤くなかったのに獣医さんに着く頃には口周りがほの赤い…
事前に問い合わせてた通り、ステロイド+抗生物質でとりあえず痒みを押さえる+療法食に餌を切り替える事になりました。

約一週間ステロイドを続け、それを切った後また痒みがぶり返すかどうか…。
万が一今回(五日目で痒み再発)のように即ぶり返した場合、フード以外の原因かもしれないという事になります。
その場合布製のオモチャやお布団、ハウスダスト等々…原因が無限大に
実際、コットンのクッションが駄目だった子、夜だけアレルギーが強くなる布団が駄目だった子等がいるそうです。
フードアレルギーも困ってしまいますが…でもフード以外が原因でも困っちゃう
取りあえず家中掃除して、ステロイド切る日を待つしかないようです。

で、もう一個問題が…。
今回療法食デビューだったのですが、まぁすっごく高い
とりあえず獣医さんで1キロだけ買ったんですが、1キロで3,500円ですって…
しかも、かのこ一日360グラム食べるのに、1キロと3キロしか選択肢がないっていう…。
獣医さんで買うよりずっと安く買えるオンラインで、3キロパックを3袋計9キロ注文済み。
1キロがなくなる前に届いてくれるように祈ってるところです(笑)

私自身1キロパックとかフード買うの初めてなので、とりあえず記念撮影
小型犬ちゃんだけが買うキロ数だと思ってたので、なんだか凄く新鮮なサイズです(笑)
かのこの目の周りがちょっと濡れているのは目やにではなく、目薬差した直後のせいです。

150815-01

さて、今回の体重ですが、29.00キロでした。
これは…ちょっとホントかしら…?
8日に計って28.60キロだったのに、13日に計って29.00キロってちょっと増えすぎじゃないかしら?
確かに最近よく食べるけど、暑いから散歩控えめ気味ではありましたが…
ちょっとお散歩増やさなきゃ

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【70】150813木 29.00キロ(獣医:1051日)[目やに、かぶれ再診、療法食開始] ←New!
【69】150808土 28.60キロ(獣医:1043日)[目やに、かぶれ再診、眼科検診、F予防薬]
【68】150731金 28.50キロ(獣医:1038日)[目やに、かぶれ]
【67】150613土 28.30キロ(獣医:990日)[かぶれ再診]
【66】150606土 28.10キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【65】150523土 27.70キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【64】150510日 27.90キロ(獣医:956日)[かぶれ、F検査、目の定期検査]
【63】150428土 28.80キロ(獣医:927日)[かぶれ再診、狂犬病ワクチン接種]
【62】150411土 28.10キロ(獣医:927日)[顎のかぶれ]
【61】150319木 29.20キロ(獣医:904日)[外耳炎] 
【60】150118日 28.00キロ(獣医:844日)[ワクチン、目の定期検査]
【59】141110月 28.05キロ(獣医:775日)[かぶれ再診] 
【58】141030日 27.50キロ(獣医:764日)[後ろ足かぶれ]
【57】141025日 27.70キロ(獣医:759日)[目の定期検査、F予防薬]
【56】140927日 27.00キロ(獣医:731日)[かぶれ、アレルギー?]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

お高い療法食ですが、ただかのこが目の色変えて食べるのだけが救いです
これで嫌がられたら、目も当てられません(笑)

かのこ「新しいご飯美味しいから好き」



ランキングに参加しています
ご飯のガサガサって音がするとすっ飛んでくるかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

あらら、甘ったれ!

ちょっとトイレに行って、帰ってきたらこの通り。
母に「無理に引っ付けたの?」って聞いたら「んな訳ないでしょ」との事。
そりゃそうだ(笑)
かのこー、って呼んだら、匍匐前進? でジリジリ来て、母のお腹を枕にし始めたのだそうです
ジャストフィットな場所を見つけるのが上手です(笑)

150813-01

ところで話は変わりますが、うちにご飯食べに来るカラスのイチコとニコ。
最近は暑いのでクチバシ開いて待機している事が多いです。
でも…もうちょっと二人離れて待っててもいいのになぁ(笑)
この状態でじーっとしてるんですよ。
いつも一緒の二人です

150813-02

かのこ「ほんとに暑い時はくっつかないよ」



ランキングに参加しています
気候によって甘ったれ度合いが変わるかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

横着かしら?

お散歩から帰ってくるとすぐにゴロンと寝転がるかのこ
折角冷たいお水に換えて帰ってきたらすぐ飲めるようにしてあるのに、それもスルーして即ゴロン
とはいえこの季節、お水飲まないからってほっとく訳にも行きません
脱水とか怖いし。

どうしたモンかなぁ…と思ったら、案外簡単に解決しました
寝転んでるところにお水持っていけば結構な量を案外素直に飲んでくれます
…横着かしら?
横着だろうが我侭だろうが、この季節お水飲んでくれさえすればそれでOK!
今朝もたっぷりお水飲んで、今私の足元で寝てます

150813-01

かのこ「横着じゃないよ、ちょっと上品なの」



ランキングに参加しています
飲んだ後は水で顎ビタビタに濡れるかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

夏と記念撮影

お散歩途中に朝顔を育ててるお宅が結構あります。
やっぱり朝顔見ると夏っぽいですね~
わさわさっと咲いてる日もあれば、今日みたいにポツポツしか咲いてない日もあります
今日はたまたまカメラ持って出たので、朝散歩の時に記念撮影してみました(笑)
折角だからもっとわさわさ咲いてる時に撮ればよかったかな?
まぁ、これも自然って事ですね

150812-01

小学生の頃、学校で育てたの思い出します

150812-02

かのこ「朝顔とあっち向いてホイしたの」



ランキングに参加しています
正面向いてくれなかったかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

真似っこバンダナ

毎日暑い日続きますね~
8月だから当たり前なんですけど、でもやっぱり暑い
暑さもそうですが、湿気がキツいです

特にお散歩中が暑い。
朝は早くにお散歩出ちゃうし、夜は日が落ちてアスファルトに触れるようになってから行くようにはしてるんですけど…。
でもやっぱり人間より地面に近いところ歩く訳だし、きっと私より熱は感じているでしょう

何とかならないもんかと思ってふと思い出した、7月の信州☆夏のパン祭り2015
レオン君が保冷財の冷たいバンダナしてたんですよね
そうだ、これだ!

150726-07

って事で早速かのこにも保冷財バンダナを用意しました、マトリョシカ柄です
でも実は大振り過ぎて使っていなかった私のお弁当用のランチクロスです(笑)
保冷財もっと早く思いつけばよかった!
というのも白内障からこっち首輪NGになったから、“首に何かを巻く”っていう事事態思いつきませんでした(笑)
真似っこ真似っこ!
冷たいの巻いてご機嫌ちゃんです

150811-01

かのこかのこも似合うー?」



ランキングに参加しています
かのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

皮膚炎+体重測定【69回目】

土曜日、かのこの目の周りのかぶれの再診に行ってきました
先週行った時の目の状態はこんなん。
痒がる事はないけど可哀想

20150801-01

お薬を2種類貰って飲んだのですが、飲み始めた翌日には劇的に目やにが減って目の周りの状態も改善しました。
抗アレルギーのお薬なので、効いたという事はなにかにアレルギーを起してるという事。
なんだろう…。
フード変えてから時間かなりたってるし、また何か突発的な…散歩の時に何か口にしちゃったとかなのかな。
脱毛した箇所がまだそのままですが、でも綺麗になってるの分かるかな?

150810-01

アレルギー検査は現時点ではしていません。
というのも検査すればどんな子でも多少はアレルギー反応が出るとの事で、今かかっている病院の先生はそう推奨していないのです。
無駄な検査や無駄な費用をかける必要はないという先生なので…。

取り敢えずお薬で抑えられたので、一端ここで薬をやめて様子を見る事になりました。
目薬+消毒は引き続き空っぽになるまで継続予定。
上手く治まればいいんだけどなー。
一週間以内にまた再発するようだったらフードが原因な可能性も出てきます。
何とか落ち着いて欲しいなぁ

あ、炎症が落ち着いたので今回目の定期健診もしてもらってきました。
眼圧は右目11、左目12でした。
落ち着いていてホッ

さて、今回の体重ですが28.60キロでした。
ほぼこの間と同じ、安定してます

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【69】150808土 28.60キロ(獣医:1043日)[目やに、かぶれ再診、眼科検診、F予防薬] ←New!
【68】150731金 28.50キロ(獣医:1038日)[目やに、かぶれ]
【67】150613土 28.30キロ(獣医:990日)[かぶれ再診]
【66】150606土 28.10キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【65】150523土 27.70キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【64】150510日 27.90キロ(獣医:956日)[かぶれ、F検査、目の定期検査]
【63】150428土 28.80キロ(獣医:927日)[かぶれ再診、狂犬病ワクチン接種]
【62】150411土 28.10キロ(獣医:927日)[顎のかぶれ]
【61】150319木 29.20キロ(獣医:904日)[外耳炎] 
【60】150118日 28.00キロ(獣医:844日)[ワクチン、目の定期検査]
【59】141110月 28.05キロ(獣医:775日)[かぶれ再診] 
【58】141030日 27.50キロ(獣医:764日)[後ろ足かぶれ]
【57】141025日 27.70キロ(獣医:759日)[目の定期検査、F予防薬]
【56】140927日 27.00キロ(獣医:731日)[かぶれ、アレルギー?]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

再発しなければこれで通院終了なので、本人の負担のためにも治まって欲しいな。



ランキングに参加しています
眼圧検査いい子でこなしたかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

妹子の夏休み終了

たっぷり一週間のお休みでも、終わってみればあっと言う間のお休みなんですよねぇ
と言う事で、妹子は夏休みが終わったので自宅に戻っていきました

150808-01

妹子が帰ったのは7日の金曜日ですが、その日は私は出勤。
朝バイバイする前に取った写真がなんですが、相変わらずのベッタリ
帰宅当日のギリギリまでかのこを満喫していったみたいです(笑)

そして妹子と入れ違いで私夏休み突入!
ひゃっほーい!

150808-02

かのこ「妹子ちゃん、またこっち来たらかのこ遊んであげるよ」



ランキングに参加しています
沢山遊んだかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

欲しくて見れない!

妹子におもちゃのボールを貰うかのこ
でも「待て」って言われちゃいました

150808-01

待てよ~待てだよ~…
早く欲しくてまっすぐ見れない!

150808-02

でもこのちっちゃいボールなので、かのこは貰った途端速攻壊しちゃって遊んでる写真がありません
まぁそうだろうな、って思ってたからそれは仕方ありません(笑)

なので次!
ワニ君です

150808-03

お人形はあむあむ遊びます
あんまり待てって言われなかったから今度はご機嫌さんです
涼しい部屋で首に保冷財貰って遊ぶおもちゃは楽しいね(笑)

150808-04

かのこ「野球のお兄ちゃんたち頑張れ~」



ランキングに参加しています
ピコピコ楽しく遊んだかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お出かけ中もベッタリ

少し離れてる美味しいパン屋さんにパン買いに行ってきました
あ、私昨日お休みもらってたんです
そのパン屋さんテラスは犬オーケーなんですが、流石にこの暑さだとかのこがまいっちゃうので一緒に行ったけどただパン買ってくるだけで帰ってきました
自宅から一時間ほどかかるのですが、でも美味しいのです
(帰ってきてペロッと食べちゃって写真ないけど)

で、パン屋さんへの道すがらでも妹子はかのこにベッタリ(笑)
ちょっと「やーん」ってされてます

150807-01

妹子が離れたらご機嫌(笑)
でもこんなでも家に帰るとわざわざくっつきに行くので、ホントは嫌いじゃないはずです

150807-02

かのこ「くっついてあげてるの、偉いでしょ?」



ランキングに参加しています
お出掛けはご機嫌なかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

エアコン再導入♪

風通しがよくって涼しいからって、壊れて以降取っ払ったままだったエアコン。
でも流石に今年の暑さを乗り越えられる気がしなくって、めでたく再導入となりました
人間だけだったら正直まだいらないんですが、かのこがね…
やっぱり30度超えが当たり前の季節、秋田犬がエアコン無で乗り越えるには無理がありますね

それにしてもやっぱりこの暑さでエアコン希望者が殺到しているようで、土曜日に買ったのに設置は水曜日になっちゃいました
最初は月曜日の夜には…って話だったんですけどね。
契約まとめて成約した時点で改めて調べたら月以降の予約も入っちゃってました、ちょっとの時間に!
こんな田舎で設置までこんなに待つなんてびっくりです(笑)

150806-01

設置してもらってる間私は出勤だったのですが、作業終了したら早速ON
そう広いリビングでもないので、即冷え冷え
荒かったかのこの呼吸も穏やかになったみたいです。
よかったよかった、かのこのためにつけたんだものね
かのこが快適なのが一番だよ

150806-02

かのこ「付けに来たおじちゃんにちょっと吠えちゃった」



ランキングに参加しています
これで快適な夜を過ごせるかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

一日ごろごろ

バタバタする月初ですが、4日はお休み貰っちゃいました
特別なんも予定なんてなかったのですが、妹子も帰ってきてる事だし(笑)

予定が何にもなかったから、一日かのこと妹子のこんな写真撮ってました
…そんな有給休暇もあります(笑)



かのこ「かのこを涼しい所に連れてって」



ランキングに参加しています
ダレてるかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋田犬風の肘置き

妹子が帰ってきてからこっち、新し物好きかのこは妹子にひっつきっきりです(笑)
新しいオモチャ(妹子)大好きだもんねぇ
うたたねしてる時もこんな風

150804-01

DVD見てる時もピトッ
完全に妹子の肘置きになってます(笑)
お互いに凭れあってます、この暑いのに!
本人たちがいいならいんですが…暑くないのかなぁ

150804-02

かのこ「暑くない訳じゃないよ」



ランキングに参加しています
かのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

妹子の帰省と白馬でお蕎麦

昨日、妹子が夏休みに入ったので、白馬で待ち合わせして迎えに行ってきました
白馬も避暑地だと思うのですが、それにしてもあっつい!!
体感涼しかったら遊びたいねぇなんて言ってたのですが、これ無理!
かのこも連れてたし、こんなカンカンなお天気の中に外出したら倒れちゃう

って事で取り敢えずお昼を食べに行く事に。
以前ほーちゃんのパパに連れて行ってもらった、犬連れOKのお蕎麦屋さん「呑者屋(のんじゃえ)」(リンク先:公式HP)に行ってきました
お昼時に行ったのですが、すんなり座れてよかった!
やっぱりワン連れで賑わってました、スタンダードプードル・パグ・トイプー・柴・ポメラニアン…沢山いました
(写真ないのが残念;)
お店の中は超涼しくて気持ちよくって、コンクリートの床の上でかのこはうとうと
その間に私たちはお蕎麦を頂きました

5月の連休の秋田旅行、7月の連休の信州旅行、実はお蕎麦のお店に入ろうとしたんですが混んでたり何だりで諦めてたんです。
念願のお蕎麦屋さん~
前に食べて美味しいの知ってたけど、やっぱり美味しかったです

150803-01

んで、お店から長野オリンピックの際のジャンプ台が見えるのですが、妹子の「もっと近くで見たい!」というリクエストでオリンピック公園へ。
ちょっと飛んでおいで~
と、私とかのこは車の中でお留守番です、やっぱり一番暑い時間にかのこを外に出す事は出来ません
お蕎麦屋さんからは「思ったより低くない?」とか言ってましたが、近くで見ると「高かった…!」だそうです(笑)

150803-02

炎天下のかんかん照り、車のエアコンの効きもいまいち…
本当はもっとあちこち回りたかったのですが、やっぱり夏…
諦める事にして、一路家路へ

車の中では常にこんな感じ(笑)
かのこに絡みつく妹子対策で、エアコンは最強です

150803-03

かのこ「お目々、目やに減ったんだよ」



ランキングに参加しています
お蕎麦屋さんで熟睡したかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

皮膚炎+体重測定【68回目】

昨日書いたとおり31日の金曜日にかのこを獣医さんに連れて行きました
理由はこれ。
この目
白内障の手術をした方の目から目やにと、目の周りにかぶれが出ました。

20150801-01

先週頭に目やにが気になって、「週末少し早い目の検診ついでに先生に診てもらいに行こう」って話してたんですが…。
ほんの3日程度でこの状態にまで悪化しました。
週末なんて言ってないでさっさと連れて行けばよかったー…と後悔しても先にたたず。
もう一日も待てないと思ったので、金曜日の夕方連れて行きました

結果は何にかぶれているのかは不明ですが、アレルギーが疑われるとの事。
目の周りというのは食べ物アレルギーの特徴の一つだとか…。
目やにも、周囲の影響を受けているだけで、眼球自体にはトラブルはないとの見立てでした。
ですがイコール普段食べてるフードに問題があったと判明している訳でもありません。
何かの拍子に口に入ったもので…という事も十分ありえるそうです。
この“何かの拍子”というのは勿論拾い食いなども含まれますが、それ以外もあるようです。
例えばどこか出かけた際に直前に消臭剤を撒いていた、消毒した直後だった等。
あぜ道の農薬などもそうですね。
そういったものを舐めた、反応した…等でアレルギーが出る事もあるんですって

しかもアレルギーは早ければ5~6時間、遅くとも翌日には何がしか反応があるとの事。
と、いう事は先週頭に目やにが目立ち始めたと言う事はその直前の週末に何がしかのアレルゲンを摂取してしまったと言う事。
おやつ上げてない・拾い食いはさせてない。
何が原因なのよーーーーー!
フードが原因なら、以前のアレルギー疑惑の際に薬をやめた途端また症状が出たはずです。
分からない、換わってあげられないってすっごいストレスです

そして取り敢えず以前も飲んだ薬を一週間飲んで様子を見る事に。
+目薬とAP水も貰って消毒する事になりました。
万が一、薬を飲んでも改善しないのであれば見立てとは逆に眼球トラブルの可能性もあるので即再診という事でまとまりました。
で、当日の夜早速薬を飲ませた所、翌日8/1(土)には目やに出てませんでした!
祝NOT眼球トラブル!!
いや、結局何かのアレルギーって事だからあんまり喜べませんけどね
取り敢えず一週間の様子見になりました。

さて、今回の体重ですが、28.50キロでした。
こんなに暑いけど結構ちゃんと食べてるので、体重あんまり変わりませんでした

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【68】150731金 28.50キロ(獣医:1038日)[目やに、かぶれ] ←New!
【67】150613土 28.30キロ(獣医:990日)[かぶれ再診]
【66】150606土 28.10キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【65】150523土 27.70キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【64】150510日 27.90キロ(獣医:956日)[かぶれ、F検査、目の定期検査]
【63】150428土 28.80キロ(獣医:927日)[かぶれ再診、狂犬病ワクチン接種]
【62】150411土 28.10キロ(獣医:927日)[顎のかぶれ]
【61】150319木 29.20キロ(獣医:904日)[外耳炎] 
【60】150118日 28.00キロ(獣医:844日)[ワクチン、目の定期検査]
【59】141110月 28.05キロ(獣医:775日)[かぶれ再診] 
【58】141030日 27.50キロ(獣医:764日)[後ろ足かぶれ]
【57】141025日 27.70キロ(獣医:759日)[目の定期検査、F予防薬]
【56】140927日 27.00キロ(獣医:731日)[かぶれ、アレルギー?]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

写真は待合室でお薬出してもらうの待つかのこ
いい子で待ってるでしょ?
看護婦さんたちに沢山いい子いい子してもらいました

20150801-02

かのこ「いい子いい子してもらったの」



ランキングに参加しています
患畜さんが少なくってすぐ診てもらえたかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

昨日獣医さん行ってきました

ちょっと皮膚の状態がよくないので、昨日急遽獣医さんに行ってきました。
夕方混み始める前に行けたのですぐ見てもらえましたが、またお薬を飲みはじめる事になってしまいました
早くかいかい治まるといいなぁ…。
この写真は診察台に乗って、先生に色々診てもらってる最中です。

毎日暑くて暑くて仕方ないですね…。
詳しい事はまた改めて涼しくなったら書こうかな。

150801-01

かのこ「ここ降りたいの…」



ランキングに参加しています
お薬で取り敢えずかいかいが治まったかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

sidetitle参加中ランキングsidetitle
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
sidetitleいくつになったの ver2sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleユーザータグsidetitle

かのこ 体重測定 犬連れ(県内) 犬連れ(県外) 旅行 美味しい事 皮膚トラブル ドッグラン 白内障 展覧会 シャンプー 動画 

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle