うちの子‘かのこ’は秋田犬


2015/09/30 09:30 あきら

一日遅れのお誕生日プレゼント♪

さて、エリカラから開放されたかのこ
今のところ傷跡を舐め続けたり気にしたりって事も全くありません

って事で、一日遅れでお誕生日プレゼントを上げる事にしました
かのこの新しいお友達はサリーです
ホントはセットでマイクも欲しかったんですけど、丁度いいサイズのマイクがいなかったんですよね~…。
かのこのおちょぼ口サイズのマイクを探す事にします(笑)

これは母からお誕生日プレゼント貰う直前。
欲しくて我慢出来なくって、サリーにちゅーしてます

150929-01

かのこかのこに早くちょーだい」



ランキングに参加しています
サリーちゃんと仲良くなったかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/29 09:26 あきら

抜糸+体重測定【76回目】

【注意】
記事内に抜糸後の縫合痕の写真が登場します。
画像クリックしなければ見えないようにしてありますが、文章での説明もあります。
苦手な方はご注意ください。


さて、27日は朝一で獣医さんへ
理由は勿論かのこの抜糸!
朝一で済ませてかのこもすっきりエリカラから開放させてあげようと思って
いつも朝一に行くので、大抵一番最初に診てもらえます。
じゃないと凄く混む病院なのです

抜糸ってどれっくらい時間かかるものだろう?
心配してたのに、ものの5分で終了(笑)
暴れたり感の強い子だと麻酔かけたり安定剤必要だったりするそうなのですが、かのこは何の問題もなくパチンパチンとやって貰えました
抜糸後のお腹も綺麗です。



そうそう、かのこの傷口を止めていたホッチキス。
1つ貰ってきちゃいました。
真ん中がひしゃげてるのはリムーバーで外したからです。
処置してもらってる間、かのこはうんともすんとも言わずにお利口さんにしてました

150928-03

さて、体重ですがエリカラ込みで28.40キロでした。
エリカラも含む体重ですが、術後の短期間で結構増えてます。
避妊すると太りやすくなるとは言いますが…。
体重キープのため、今一日350gのご飯を320gにする事になりました。

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【76】150927日 28.40キロ(獣医:1086日)[抜糸(含エリカラ体重)] ←New!
【75】150917日 27.50キロ(獣医:1086日)[避妊・臍ヘルニア手術]
【74】150905日 27.60キロ(獣医:1074日)[誤飲再診]
【73】150824日 26.60キロ(獣医:1062日)[誤飲再診]
【72】150823日 27.00キロ(獣医:1061日)[絶食状態]
【71】150817木 28.20キロ(獣医:1055日)[尿漏れ]
【70】150813木 29.00キロ(獣医:1051日)[目やに、かぶれ再診、療法食開始]
【69】150808土 28.60キロ(獣医:1043日)[目やに、かぶれ再診、眼科検診、F予防薬]
【68】150731金 28.50キロ(獣医:1038日)[目やに、かぶれ]
【67】150613土 28.30キロ(獣医:990日)[かぶれ再診]
【66】150606土 28.10キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【65】150523土 27.70キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【64】150510日 27.90キロ(獣医:956日)[かぶれ、F検査、目の定期検査]
【63】150428土 28.80キロ(獣医:927日)[かぶれ再診、狂犬病ワクチン接種]
【62】150411土 28.10キロ(獣医:927日)[顎のかぶれ]
【61】150319木 29.20キロ(獣医:904日)[外耳炎] 
【60】150118日 28.00キロ(獣医:844日)[ワクチン、目の定期検査]
【59】141110月 28.05キロ(獣医:775日)[かぶれ再診] 
【58】141030日 27.50キロ(獣医:764日)[後ろ足かぶれ]
【57】141025日 27.70キロ(獣医:759日)[目の定期検査、F予防薬]
【56】140927日 27.00キロ(獣医:731日)[かぶれ、アレルギー?]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

貰ったホッチキスは「もうお腹開く事がありませんように!」という事で、お守りとして取っておく事にしました。
可愛いお守り袋があったので、この中に入れてます。
鹿の子柄の…って最初は思ってたんですが、バンビだって鹿の子! 鹿の子柄!
…無理やりかな?(笑)

150928-04

エリカラから開放されて、帰りに思いっきり走ってもらいました
針とかエリカラとか怖くて今まで思いっきり体動かすの制限させてたので、かのこも楽しそう
傷口を凄く気にするなら再度エリカラが必要ですが、そうでなければ全く普通の生活でいんですって。
シャンプーも10月入ったら解禁
術前~術後にかけて、トラブルは一つもありませんでした。
よかった!
早く傷口が完治すればいいのになぁ。
そしたらどこか遊びにいこうね

150928-05

かのこ「約束ね」



ランキングに参加しています
抜糸を頑張ったかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/28 09:20 あきら

術後傷口確認の診察

少し前ですが手術から4日目の21日、一度傷口を見てもらいに獣医さんに行ってきました
傷口の経過観察と、抜糸の日を決めるためです。
かのこの獣医さんは地元ではなく1時間強かかるところに通っているので、行く時は必ずドライブです

150927-01

手術後初めて病院行くって事で、実はちょっと緊張してました。
かのこは獣医さんも看護師さんたちの事も大好きですが、術後嫌いになったりしてないかな…と。
いや、実は知人のうちの子で術後病院大嫌いになった! って子がいるんです。
なので心配してたのですが、そんな事もなく尻尾ぶんぶん
傷口もなんの問題もなく診てもらって、抜糸は27日にあっさり決定して診察終了。
10分かかってないかも(笑)

150927-02

かのこ「往復2時間半なの」



ランキングに参加しています
相変わらず先生大好きなかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/26 21:58 あきら

お蔭様で3歳になりました

さて、改めて。
今日はかのこ3歳のお誕生日でした
いいお天気だし本当はお出かけしたかったのですが、まだエリカラちゃん
なので今日はお家でのんび~り過ごすまったりお誕生日になりました

まだ興奮をさせたくないので、残念ながら今日はお誕生日プレゼントは上げてません。
だけどヌイグルミ用意してるので、喜んでくれるかしら

そして2歳児代のかのこの写真をまた動画に纏めました。
0歳の頃のような劇的な変化はないですが、私にとってはやっぱり可愛い我が子です
ちりも積もれば山となる3年目、もしよければご覧ください
格好よく立ちこんでる写真なんて1枚もないですが、普通の家で飼われてる普通の秋田犬の女の子の毎日です。



傷口に問題なければ明日、抜糸してもらえます。
そうすればエリカラも外せてかなり自由度は増すはず
そしたら一日遅れだけどお誕生日プレゼント上げるね
いい子に育ってくれてありがとう

20150926-01

かのこ「どういたしまして」



ランキングに参加しています
私にとっては今でも小さなかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ 動画

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/26 09:42 あきら

ただいま動画を準備中

実は今日かのこのお誕生日なんですが、お誕生日動画の今年分の準備がまだ全然作業が終わらない!
これだけやっちゃってからおめでとう記事書こう…。

20150926

かのこ「毎年毎年よくやるね」



ランキングに参加しています
365日ストーカーされてるかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/24 09:21 あきら

おっぴろげ

【注意】
痛々しさはありませんが、傷口が確認できる写真があるます。
苦手な方はご注意ください。

確かに家で緊張されてても困るんだけどさ。
この格好で寝られるのも何だか困るよ(笑)



全開じゃないですか
女の子何だからさぁ…あ、聞いてないね?



かのこ「伸びー」



ランキングに参加しています
この後寝直したかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/23 09:39 あきら

エリカラつけてもにっこり♪

手術翌日18日の写真。
前日は麻酔でぼんやりしていた顔も、大分しっかりしてきた頃です。
にっこり

150922-01

かのこ「元気だよ」



ランキングに参加しています
エリカラでも全力で甘えてくるかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/22 10:17 あきら

避妊・臍ヘルニア手術+体重測定【75回目】

【注意】
記事内に摘出した臓器、及び術後の縫合痕の写真が登場します。
画像クリックしなければ見えないようにしてありますが、文章での説明もあります。
苦手な方はご注意ください。


実は今年の春ごろからかのこの避妊に関しては考えていました。
更に遡れば、本来昨年の春に行おうと思っていた事でした。
ですが昨年の春は白内障の手術を優先して延期。
その後なんだかんだと伸び伸びになってました。
…というのも、真夏はNG、足元が悪い季節はNG、となると春か秋なんですよね。
昨年の秋は残暑が厳しそうだったので先送りにし、今年の春は人間の都合でNG。

でも今年のこの9月の連休!
術日を調整すれば、抜糸まで100%お留守番なしで対応する事が出来る!
と言う事で、手術の予約を7月頭に取っていました。

ですが実は予約を入れつつも迷っていました。
将来的な病気を予防するという意味がありますが、現状健康な臓器を摘出する。
それに対する是非というか、自分の中での答えが出ていませんでした。
正直なところ、手術が終わった今も答えは出せていません。

ところで話が変わりますが先日の誤飲からの胃潰瘍騒ぎ。
あの時撮影したCTスキャンで、かのこの子宮・卵巣・乳房が今も発情状態にあるという事が分かりました。
これは確かその時の記事にも書いたかな?
かのこの最後の発情の出血開始が今年の6/22、CTスキャンを取ったのが8/26.
個体差はありますが、かのこにしてはやや長すぎです。

また、かのこの陰部。
最初の発情以降かなり大きめな状態をキープしてきていました。
普通の場合発情時にぷっくりして、終われば萎むと思うのですが、かのこは日ごろから割合ぷっくりしたまま。
それでも発情時から比べればやや萎むのですが、今回の発情では“ぷっくり状態”がずっと続いていました。
その件についても相談はしていたのですが、はっきりした理由が分かりませんでした。
ですがCTの結果で「発情状態が続いているから」と理由が分かりました。
そして子宮卵巣の大きさが普通の子よりかなり大きいため、平常時でも何がしかの刺激を受けている可能性が高い。
その刺激のせいで外陰部も刺激を受けて“ぷっくり状態”を維持してしまっているのでは、と。
何かの理由で通常より充血しやすい状態にあるのなら、今後病気にかかるリスクは一般より高い。
CTスキャンでも(術後の臓器でも)はっきりとした奇形は確認出来ませんでしたが、長く続く何か理由があるのでしょう…。

兎も角、CTは撮っていてよかったです。
かのこの子宮・卵巣は何かがおかしい。
それが分かったんですから。

で、話はまた戻ります。
私は手術に迷いがあると書きました。
健康な臓器を摘出する事に自分自身の答えが出ていないと。
現金ですが「何か異常がある」と指摘されて、摘出する罪悪感が軽減したというのが正直なところです。

さて、手術前に測った体重は27.50キロでした。
因みに手術は午後1時から、お臍の手術も含めて長引いても1時間半程度。
午後3時までに連絡がなかったら成功したと思ってください、と言われてました。

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【75】150917日 27.50キロ(獣医:1086日)[誤飲再診] ←New!
【74】150905日 27.60キロ(獣医:1074日)[誤飲再診]
【73】150824日 26.60キロ(獣医:1062日)[誤飲再診]
【72】150823日 27.00キロ(獣医:1061日)[絶食状態]
【71】150817木 28.20キロ(獣医:1055日)[尿漏れ]
【70】150813木 29.00キロ(獣医:1051日)[目やに、かぶれ再診、療法食開始]
【69】150808土 28.60キロ(獣医:1043日)[目やに、かぶれ再診、眼科検診、F予防薬]
【68】150731金 28.50キロ(獣医:1038日)[目やに、かぶれ]
【67】150613土 28.30キロ(獣医:990日)[かぶれ再診]
【66】150606土 28.10キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【65】150523土 27.70キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【64】150510日 27.90キロ(獣医:956日)[かぶれ、F検査、目の定期検査]
【63】150428土 28.80キロ(獣医:927日)[かぶれ再診、狂犬病ワクチン接種]
【62】150411土 28.10キロ(獣医:927日)[顎のかぶれ]
【61】150319木 29.20キロ(獣医:904日)[外耳炎] 
【60】150118日 28.00キロ(獣医:844日)[ワクチン、目の定期検査]
【59】141110月 28.05キロ(獣医:775日)[かぶれ再診] 
【58】141030日 27.50キロ(獣医:764日)[後ろ足かぶれ]
【57】141025日 27.70キロ(獣医:759日)[目の定期検査、F予防薬]
【56】140927日 27.00キロ(獣医:731日)[かぶれ、アレルギー?]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

3時までに連絡はなく、かのこの手術は問題なく成功しました。
指定された6時過ぎに迎えに行くとまずは説明。
私は摘出した臓器を見せて欲しいと頼んでいたので、まずその確認から。
下記の画像をクリックで臓器の写真に変わります。
細い管のように見えるのが子宮です。
その周りについているのは内臓脂肪。
写真右上でトレイから毀れそうになっているのが左の卵巣。
右の卵巣は内臓脂肪の下に隠れてちょっと見にくいかな?
そして画像左下にある赤っぽい塊はデベソの正体、脂肪です。



写真では分かりにくいのですが、子宮は太さ約1センチ強、卵巣は4センチ強あります。
基本的に健康な状態なのですが、やはり卵巣も子宮も発情状態にあり一般的なサイズの倍はありました。
この春の発情から今まで殆ど外陰部のぽってり具合が変わらなかったので、このままにしておくと早い時期に何かあったかもしれません。
いえ、未来は分かりませんけどね。

さて、こちらが縫合痕です。
何かで覆ったりするのかと思ってましたが、そのままでした。
一番端に紫色の糸が写っていますが、基本はホッチキス留めです。
腹腔内に関しては基本的には解ける糸で縫合してもらっています。
ですが臍ヘルニア部分は万が一があっては大変なので、解けない糸での縫合になっています。
なので完治した後も多分触ると少しゴロゴロするとの事。
因みに写真で縫合してある真ん中あたりが皮膚黒ずんでますが、この位置が元デベソです。
皮膚がずっと伸びていたので、色素沈着があるんですね。
というか、縫合痕がこんなに綺麗だとは思っていませんでした。



あ、因みにかのこは避妊+臍ヘルニアの手術だったので、切開部が結構大きいです。
本来はもっとコンパクトな傷跡しか残らないんだそうです。
さて引き取った後は麻酔がまだ抜け切っていないのか、若干ふらついて表情もふわふわしていたかのこ。
ただ帰宅途中に排泄もしっかりしたので少し安心。
変な麻酔酔いもなさそうでした。

先生から注意点として告げられたのは、お散歩はしても全く問題ないが雨の日は控える。
これだけでした。
当日・翌日の天気だけはグズついていたのですが、それ以降は秋晴れが続く予報になっていたので少し安心。
気温も安定していて人間には少し小寒い…多分かのこに一番楽チンな気温です。

特に問題なく手術当日も休んだのですが…17日の夜はかのこ2回尿漏れをしました。
これは私の認識不足でしたが…子宮と膀胱、近い位置にあるんだから手術で刺激を受けてやっぱり敏感になっていますよね。
夜中に2階かのこはヒンヒン鳴いて私を起こしました。
漏らして濡れた不快感はあったようです。
以前ステロイドの副作用としての尿漏れの際は、起こす事はありませんでした。
というか、多分尿漏れ自体かのこは気がついていませんでした。
その点が副作用としての尿漏れとは違うな、と感じます。
多分、寝る直前にかのこが尿意を感じていなくても排泄に連れ出してあげていれば、尿漏れは防げたと思います。
かわいそうな事をしました。
ただ翌日からは尿漏れは全くなくなりました。

食欲の戻りがゆるやかですが、とりあえず今はかのこ元気です。
術後甘えん坊は加速したかな?
とりあえず抜糸までは100%一緒にいられる日程を組んでいるので、ゆっくり過ごさせようと思ってます。

150921-05

かのこ「またエリザベスカラーされちゃった」



ランキングに参加しています
回復しつつあるかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ 体重測定

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/21 16:53 あきら

国勢調査、滑り込みセーフ!

国勢調査のオンライン回答、しなきゃしなきゃって思いつつまだ間があるから遂に締め切り当日の20日に。
気がついたのは19時回っててもしかして駄目かも!? と思いつつHP開いたらまだいけそうだったので何とか入力完了できました
まぁ書く項目多くて…チェックする側も大変ですよね、これ。

20150921-01

かのこは横で回答終了するの待っててくれました

20150921-02

かのこ「人間って大変ね」



ランキングに参加しています
抜糸日の決まったかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/20 10:35 あきら

かのこ、手術しました

9/17(木)にかのこ手術しました。
…というとまるで病気のようですが、避妊手術と臍ヘルニアの除去手術です。
写真は手術当日の写真、今はもう少し元気になってしっかりした顔になってます。
詳細はまた別途に。

150920-01

かのこ「デベソ取られちゃった」



ランキングに参加しています
デベソじゃなくなったかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/19 16:15 あきら

光回線に変更しました♪

うちはずっとADSLで事足りていたのですが、今年の6月くらいからかな? 酷くノイズが入るようになりました。
回線が繋がっても5分たたずに切れるとか、一端切れたら30分も1時間も…酷い時は夜中なんて事も。
私が住んでいる市内は、今戸建てもアパート・マンションも含めて建築ラッシュです
関係あるのか無関係なのか分からないですが、工事が終わればノイズ問題も解決するかしら? と思っても全く解決せず
ブツブツ切れるのも腹立たしいですが、回線繋がってる時もものっすごく重いのがまた苛々…
オンライン上の写真なんて読み込んでるうちにエラー起こしたりするし、動画なんてほぼ読み込めない!
遊ぶのも調べ物するのも、というか実は正直ブログもやっとかっつ書いてる状態でした

もうこれじゃどうしようもないって事で、8月末に丁度キャンペーンもやっていたのでADSLから光回線に乗り換える事にしました
すぐやってもらえるかな? って思ってたんですが確認とか色々あって結局役2週間も待たされましたが、本日めでたく工事終了!
結局なんでADSL使い続けたかっていうと、“工事”って響きで面倒を感じていたからであって、こだわりでも何でもない(笑)
設定もCD一枚で簡単に出来たし、今は回線サクサクです

何よりスマホでWIFIが使えるようになったのが嬉しい!
どうしても必要な訳じゃなかったけど、やっぱりあれば便利ですよね。

それはそうと、これでずーーっと遅れなかった7月の信州パン祭りの写真を参加者さんたちに送れる
何回か送ろうと思ってチャレンジしてみたんですが、とてもじゃないけど送れなかったんですよね

20150919-01

かのこ「だから今日はかのこに構ってくれなかったの?」



ランキングに参加しています
構ってもらえなかったかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/18 09:22 あきら

へ~んしん!

よく寝るかのこは、おっきい口開けてよくアクビもします
これはアクビの前半、まだわんこ

150917-01

そしてこれがアクビの後半、耳がウサギさん
アクビでかのこはウサギさんになります

150917-02

かのこ「え、嘘、変身ってそれだけ?」
…えぇ、これだけですとも(笑)



ランキングに参加しています
アクビも激写されるかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/17 09:27 あきら

頼れる背中?

宅急便の車が家の前で止まったので警戒警報発令中のかのこ
我が家の防犯担当はかのこです
頼れる背中です(笑)

150916-01

かのこ「警戒警報発令中!」



ランキングに参加しています
発令したけどお隣さんチの荷物だったかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/16 09:25 あきら

私、置いてけぼり

最近かのこは夕ご飯食べたら私を置いて、さっさと2階に寝に行ってしまいます。
真っ暗なのによく階段で躓かないなぁ…
でも確かにお腹一杯でお水も飲んで、あとはもう寝るしかないよねぇ(笑)

150915-01

かのこ「そう思ったら電気消して」



ランキングに参加しています
かのこを跨いで部屋に入る私をクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/15 09:21 あきら

ガン見

自分の腕を掻く母の手をじっと見るかのこ

150914-01

かのこ「腕掻いてないでかのこの頭なでて」



ランキングに参加しています
この後しっかりなでて貰ったかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/14 09:28 あきら

かのこ、やってくれたな…!?

ほんの15分ほど家をあけたのですが…
帰ってきたらこの状態
久しぶりにシーツビリビリ攻撃をしてくれました

150913-03

給水ポリマーが散っちゃってたので、写真前にちょっと片付けてます。
でも「あーあ!」って言いながら片付けたので、案の定かのこは直立不動でビビりチッチ
というか、悪戯した後は私が怒る前から隅っこで反省してる(ように見える)顔してるのに、なんでやるのか…。
かのこ、かーのこ! って呼んでも、絶対目をあわせようとしません(笑)
もう、このお馬鹿ちん!

150913-04

かのこ「…お馬鹿ちんじゃないもん」



ランキングに参加しています
いつまでも悪戯っ子のかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/13 11:32 あきら

フード切り替えました

羊系フードでアレルギー疑惑が出ているかのこ
なので一端療法食100%に切り替えて、そこから更に低アレルゲンフードに…という予定で考えていました。
ですがその予定の流れの中で先日の好き嫌い&誤飲騒動がありました
だから折角療法食100%に一端なったのに羊フードに戻して、再度徐々に療法食比率を上げていっていました。
ただそれでも羊系をやめてしまいたかったので、先生に相談して魚系フードに切り替える事にしました。

ただいきなりバタッと切り替えると、また食べなくなるかもしれないんですよねー…
なので魚系が届いてから三種のフード混合であげる事になりました
療法食50%、羊系25%、魚系25%

150913-01

上げてみたら思ったより食いつきよくっていい感じ
なので2~3回で羊系の比率を下げて、今は魚系と療法食50%ずつになっています。
出来ればもう魚系100%にしたいのですが、あと6キロも残ってるので…
もう暫くは療法食も頑張って食べて貰う事にしてます

150913-02

かのこ「べロッと食べちゃう」



ランキングに参加しています
完食が続いているかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/12 11:30 あきら

甘ったれ? ふてぶてしい?

視線を感じて振り向いたら、このかのこにガン見されてました(笑)
甘ったれてるけど、ふてぶてしくも見える…
世界中、どこのお膝もきっとかのこの物だと思ってるんだろうなぁ…

150912-01

かのこ「え、違うの?」



ランキングに参加しています
この後お膝で熟睡したかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/11 09:29 あきら

あら、凄いお顔!

ピコピコ鳴るオモチャで遊んでたかのこ、すぐにテンションMAX!
すぐに咥えてぶんぶん振り始めたんですが…見てください、この顔!
怖い顔してるんじゃなくって、オモチャを超・満喫してる顔です(笑)
すっごい顔してるなぁ
楽しい事がたくさんあるのはいい事だね

150910-01

かのこ「オモチャ、好きー」



ランキングに参加しています
オモチャをよだれ塗れにしたかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/10 09:23 あきら

簡単なお仕事です

かのこのお腹を撫でるだけの簡単なお仕事です。
初心者歓迎!
報酬はかのこの“お手”です

…って感じに見える(笑)

150909-01

かのこ「撫でて撫でて」



ランキングに参加しています
この後思う存分撫でてもらったかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/09 09:21 あきら

新調しました♪

ほんの二週間前くらいまでは蒸し暑かったりしたのに、すっかり気温が下がって秋めいてきました
きっと寒くなるのもあっという間なんだろうなぁ…。
そして今はフローリングに懐いてるかのこも、きっともうすぐリビングでもお布団に寝るようになるんだろうな

って事で、かのこのお布団を新調しました
いつもは普通の長座布団をお布団代わりにしているかのこなのですが…。
今のかのこにはクッションの綿とかあんまりよくないんじゃ? と思って、今年は中身をポリウレタンにする事に。
とはいえ、いざ探し始めると中々丁度いいサイズがない…
仕方ないので、丁度いい固さ! と思った座布団用のポリウレタンクッションを買って、二つくっつける事にしました。
くっつける、と言っても単純に長座布団用のカバーの中に入れるだけですが(笑)
ただ長座布団より一回りくらい小さいので、久しぶりにミシン引っ張り出してきてサイズ調節。
自己満足だけど、中々いい仕上がりでしょう?
生地に余り作りたくなくってピタッとさせたかったので、思ったように仕上がりました

模様は和柄で、魔よけの意味もある麻の葉です
ホントは鹿の子柄がよかったんですけど、そうそう都合よくありませんね(笑)
写真じゃペタンコに見えるかもしれませんが、低反発なので全然問題なしです。
っていうか、かのこの体重じゃ沈みません
かのこの数少ない冬支度、完了です

150908-01

かのこ「後は雪降って来たら完璧なの」



ランキングに参加しています
雪遊びが待ち遠しいかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/08 09:23 あきら

絶食再診+体重測定【74回目】

二十六日に退院して、九月五日に2回目の再診に行ってきました。
胃腸薬は前日夜で終了、ラム系フードに変えてから食欲もモリモリ
ラム系…と言っても、徐々に療法食を混ぜて、療法食比率を上げてる最中です。
五日の時点で120グラムのうち40グラムが療法食でした。

兎も角、食欲も戻ったので胃腸薬と治療は一端終了。
十八日から始まった食欲不振はかのこがフードに飽きたため。
二十一・二十二日にした誤飲は、空腹状態だったため思わず食べてしまったのだろうと。
その後、誤飲物のせいで胃潰瘍を起こして絶食開始。
これが先生の見立てです。

思わず食べちゃったって…。
お馬鹿かのこめぇ
終わってみれば“笑い事”にしてもおかしくない程度の事ですが、最中は本当修羅場でした…。
実際超短いお散歩にもふらつくようになって、「このまま餓死する事になるかも…!?」と本気で切羽詰ったんです。
なのでどうか誤飲にはお気をつけください
たかが誤飲、されど誤飲です

ともあれ、食べるようになってよかったです。
今後はラム系のフードから魚系のフードに変更していく予定。
さぁ、余った未開封のフード3キロ×2袋をどうしよう(笑)

さて、もりもり食べるようになったかのこ
体重ですが一気に増えて、27.60キロになりました
腰の辺りの骨がごつごつしてきちゃってたので、1キロ戻ってホッ

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【74】150905日 27.60キロ(獣医:1074日)[誤飲再診] ←New!【73】150824日 26.60キロ(獣医:1062日)[誤飲再診]
【72】150823日 27.00キロ(獣医:1061日)[絶食状態]
【71】150817木 28.20キロ(獣医:1055日)[尿漏れ]
【70】150813木 29.00キロ(獣医:1051日)[目やに、かぶれ再診、療法食開始]
【69】150808土 28.60キロ(獣医:1043日)[目やに、かぶれ再診、眼科検診、F予防薬]
【68】150731金 28.50キロ(獣医:1038日)[目やに、かぶれ]
【67】150613土 28.30キロ(獣医:990日)[かぶれ再診]
【66】150606土 28.10キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【65】150523土 27.70キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【64】150510日 27.90キロ(獣医:956日)[かぶれ、F検査、目の定期検査]
【63】150428土 28.80キロ(獣医:927日)[かぶれ再診、狂犬病ワクチン接種]
【62】150411土 28.10キロ(獣医:927日)[顎のかぶれ]
【61】150319木 29.20キロ(獣医:904日)[外耳炎] 
【60】150118日 28.00キロ(獣医:844日)[ワクチン、目の定期検査]
【59】141110月 28.05キロ(獣医:775日)[かぶれ再診] 
【58】141030日 27.50キロ(獣医:764日)[後ろ足かぶれ]
【57】141025日 27.70キロ(獣医:759日)[目の定期検査、F予防薬]
【56】140927日 27.00キロ(獣医:731日)[かぶれ、アレルギー?]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

余談ですが。
CTスキャンでは、かのこの臍ヘルニア…俗に言うデベソもくっきり写っていました。
デベソには腸自体が出ている場合や、脂肪だけが出ている場合など色々タイプがあります。
かのこは今まで何タイプのデベソか分からなかったのですが…今回のCTスキャンで脂肪のみ出ているタイプのデベソだという事がハッキリしました
ホッ(腸が出ているタイプだと、変に飛び出て腸閉塞…という事もあります)
腸は出ていませんが塞がっていない穴が大きいので、トラブルになる前に近々手術予定です。

でもとりあえず今はお家でゴロゴロして、体力回復中です

150907-01

かのこ「お騒がせしました」



ランキングに参加しています
お騒がせかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ 体重測定

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/07 09:30 あきら

短足疑惑

今日最近撮った写真を整理してたのですが、あれ?
なんかこの写真…かのこの足が凄く短く見える
ちょっとコーギーさん風?(笑)
かのこが短足だったらだったで全然問題なく可愛いなぁ

150906-03

かのこかのこ足長いのに失礼しちゃう」



ランキングに参加しています
ご近所では足長いと評判のかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/06 09:40 あきら

え、やめちゃうの!?

ご飯食べ終わった後、母に完食を褒めてもらってるトコ。
撫で撫で大好き
至福の表情してる(笑)

150906-01

でも母がちょっと席を外すのに撫でてる手をやめたら、「えっ、やめちゃうの!?」と目をまんまるにしてびっくりしてる
この後“かのこパンチ”で撫で撫での継続を催促してました
そして再度撫で続ける母…用事はよかったの?(笑)

150906-02

かのこ「ずーっと撫でてて欲しいの」



ランキングに参加しています
撫で撫で大好きかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/05 10:46 あきら

絶食+退院後

かのこは現在ほぼ快方に向かっています。
絶食状態の原因は胃潰瘍(万が一して子宮系の可能性もあるが極めて低い)でした。
胃潰瘍の原因についてはハッキリしませんが、多分誤飲です。
以下は当日つけていた記録を改めて書き直したものです。



二十二日から水も碌に飲まなかったかのこ
退院後はお薬と胃腸サポート食で痛みが緩和したのかお水もよく飲み、ご飯もちゃんと食べるようになりました。
正直オモチャのカケラの誤飲がこんな大事になるなんて思ってもいませんでした。

ただね
ただ先生とも話してたんですが、二十二日以降の絶食は胃潰瘍が原因として問題はその前ですよ。
十八日からの食欲半減期がよく分からないと。
それで案として出たのが、療法食が気に入らない、飽きちゃった状態だったんじゃないかと…。
兎に角そういう系で食が進まなくなったところに、運悪く誤飲→胃潰瘍と続いてしまった可能性もあるよね、と。

その可能性を考えるほど、胃腸サポート食への食いつきはよかったんです。
サポート食から療法食へ切り替えた時点で食べなかったら、また痒みが出るかもしれないけれど試しに再度羊系フードに一度戻してみる事になっていたのですが…。
切り替えた療法食を見事に食べず、羊系フードを出した途端がっつくかのこ
これで前半の食欲不振は好き嫌いだという事がハッキリしました

好き嫌いで食欲が半減してたとしても、その後胃潰瘍で食べられなくなったのは事実です。
食べないっていうのは本当に体力を消耗する事なので、羊系フードを食べさせて体力を回復させつつ、その後再度低アレルゲンフードへの切り替えを考える事にしました。
本当は痒くなるかもしれないから羊系フード食べさせたくないんですが、何しろ食いつきがいいので…。
この一週間は羊系フードをあげて、今日獣医さんに行って再度フードに関する相談をする事にしています。

とにもかくにも、今はご飯をよく食べてお水もよく飲みます
出すものも毎日よく出すようになりました
よかったよかった!

150904-01

かのこ「おしっこしてるトコ撮らないで」




ランキングに参加しています
快食快便なかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/04 09:18 あきら

お家のがいいでしょ?

かのこは病院大好きです

カウンターで看護師さんにご挨拶して、待合室では尻尾振って。
診察室では看護師さんに愛想振りまいて、診察中は先生の手ずーっと舐めてる…
そんなかのこなので、先日の二泊三日の入院もトラブル何もなく機嫌よく過ごしてくれてたみたいです。
退院する時も、入院部屋から私のところに戻ってくる時も途中看護師さんに愛想振りまいて喜んでたし(笑)

でもでもやっぱりお家が一番だよね!?
こんな風にのんびり甘えられるんだし!

かのこがもし喋れたら「それはどうかなぁ?」とか言われそうな気がします…

150903-01

かのこ「だってびょーいん好きだもん」



ランキングに参加しています
土曜日また病院に行くかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/03 09:20 あきら

絶食状態+CTスキャン・内視鏡

かのこは現在ほぼ快方に向かっています。
絶食状態の原因は胃潰瘍(万が一して子宮系の可能性もあるが極めて低い)でした。
胃潰瘍の原因についてはハッキリしませんが、多分誤飲です。
以下は当日つけていた記録を改めて書き直したものです。



二十五日(火)の夕方かのこ入院。
栄養点滴や脱水予防のために点滴をして一晩過ごし、二十六日(水)にCTスキャンと内視鏡検査を受けました。
白内障の手術以来、2回目の麻酔です。
腫瘍等はないか、異物で消化器が閉塞していないか、子宮は問題ないか。
レントゲンや血液検査で分かりきらなかった事を調べるための検査です。
手術の必要が発見されれば、即手術予定でした。

結果として、二点の異常が発見されました。
【1】胃潰瘍
【2】子宮・卵巣・乳腺の充血
ただこの異常は即手術という結論にはなりませんでした。

まずは【1】の胃潰瘍ですが、内視鏡で見つかりました。
胃の出口が最も荒れていたので、小腸の入り口も多分腫れているだろうとの事です。
その原因ですが、前の日記でも書いていた、このオモチャの誤飲です。

150830-01

片手で持っている容器から考えて、出てきた物がそんなに大きくないのは分かっていただけると思います。
実際、私も意識していなかったというか気がついていませんでした。
大きくないといっても、やはり異物で食べ物とは違います。
本来消化器を通らないサイズのまま出口まで運ばれるので、臓器を傷つけてしまうんだそうです
かのこの胃潰瘍も、十中八九これだろうと。
因みに内視鏡で検査できるのは人間と同じく胃まで。
その先は実際に見る事は出来ないのですが、胃がかなり荒れているのでその先の腸、特に小腸も傷ついていると考えられるとの事。

因みにかのこサイズの体でも、小腸は8ミリ程度しかないんだそうです。
というか秋田犬で8ミリなら、小型ちゃんたちが閉塞起こすのも当たり前なのかな…。
8ミリしかない小腸を無理やり異物が通っていくんですから…それは確かに傷つきますよね…。
でも不幸中の幸いで、異物が体内に残留していない事は確認済み。
お腹切らなくてよくってホントよかった…ッ!

それから【2】の子宮・卵巣・乳腺の充血ですが…。
なんとかのこ、まだ発情状態にあるとの事なんです
え!? ヒートの出血始まったの6/22で、もう2ヶ月もたつよ!?

実は今回の事とは無関係に、ヒート後かのこの陰部が中々収縮しないと先生に相談をしていました。
かのこは陰部がやや大きいです。
ですが普段のヒートでは流石にこんなに長く、ぽってりした状態を保っていません。
2ヶ月くらいならそういう子もいるそうなのですが、長い子は最初から長いと。
今回だけこんなに長いのは何故なのか…。
CTスキャンで見ても腫瘍や膿が溜まっている状態ではないのですが、やはり充血していると。

陰部が大きいのは、まだそれらの臓器が刺激を受けているからです。
日ごろから大きめなのも、発病していないけど何がしかそういう病(俗に言う婦人病)の因子を持っているのかもしれない。
可能性の話ですが、そういう話も少ししました。
ただ、今回の食欲不振の原因とは考えられないそうです。

麻酔から目をさました後、胃腸薬と共に胃腸サポート食としてウェットタイプの缶詰を貰っていました。
ペロッと食べたと聞いてホッ、漸く食べたか!
一緒に帰れるのかしら? と思っていたのですが、もう一泊して様子を見たいとの事だったのでもう一日入院。
私の顔見ると興奮したり帰りたがったりすると思ったので、泣く泣く顔は見ないで帰りました
かのこがいないと寂しいです



ランキングに参加しています
かのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2015/09/02 12:44 あきら

お片づけは出来ません!

病院記事ばっかり書いてると滅入っちゃうので、ちょっと普通の日記。
かのこ今は食欲も戻って、お散歩はまだ短いままにしていますがご機嫌で行ってます。
ご飯食べた後とかも、ご機嫌で自分でオモチャ出してピコピコ鳴らすようになって来ました

幾つも幾つもオモチャ出して来ては鳴らすんですが、お片づけは当然出来ません
なので飽きた頃にはかのこの周りはオモチャだらけ(笑)
これでお片付け出来たら凄いんだけどなぁ

150901-01

かのこ「お片づけ一番出来ない人、かのこ知ってるよ」



ランキングに参加しています
片付けられない飼い主に飼われてるかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

参加中ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
いくつになったの ver2
カテゴリー
ユーザータグ
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ