日向ぼっこ失敗!

こ~んな感じに今日も日向ぼっこさせようと思ってたのに、今日はとっても北陸らしい曇天
朝方雨が降って湿気っぽいし、何より私が寒くて無理
明日は晴れればいいなぁ~

151031-01

かのこ「これは先週の日向ぼっこの写真だよ」



ランキングに参加しています
日向ぼっこが好きなかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

だからそこで寝られるとさぁ!

今日は獣医さんに行ってきた事とか書こうと思ってたのに、ちょっと2階に行ったらこの状態…
かのちゃん、ご飯も食べて確かにあなたもう寝るだけだけどさあ!
そこに寝られたら私どこに寝ればいいんだってば
かのこのお布団は枕の横に写ってる緑色の長座布団でしょ!

…なんか脱力したので、病院の事はまた改めて。

151029-01

かのこかのこがいる所がかのこのお布団だよ」



ランキングに参加しています
どこでよく寝るかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

また通院

アレルギーに関係してると思うのですがちょっとかのこが後ろ足引き摺ったので病院行ってきました。
昨日は地元病院がお休みだったので、1時間半かけて別の病院へ。
お仕事終わった後に行くとやっぱり距離あるし辛い
もうー、普通に過ごさせてあげたいだけなのになー!



かのこかのこの療法食昨日届いたよ」



ランキングに参加しています
1日寝てられるかのこが羨ましいをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

折角作っても…

リビングに置いてあるかのこ専用の低反発クッション。
最近涼しくなったからか使ってくれるようにはなったのですが…。
高確率でお尻が落ちてる…
何故?(笑)
折角作ったんだから、折角なら全身で堪能して欲しいと思うんですけど!

151027-01

かのこ「まずは足と頭だけね」



ランキングに参加しています
すんなり使ってくれないかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

採血結果

10/23(金)にかのこのご飯を貰いに獣医さんに行ってきました。
そしたらアレルギー検査の結果が出てたのでその話もあわせて聞いてきました。
ご飯貰うだけのつもりだったから、本人連れて行かなかったけど(笑)

かのこは「アレルゲン特異的IgE検査」と「リンパ球反応検査」という2種類の検査をしました。
結果からいうと2つの検査結果から見て牛肉カビ(アルテリナリア)・ジャガイモがアレルゲンとして要注意判定されました。
因みに数値やパーセンテージによって陰性・要注意・陽性の3つに分けられて、かのこは上記の3つはどれも要注意に当てはまってました。
牛肉はここ1年全く食べさせてない。
カビ…ホコリとかハウスダストにもきっと含まれてるんですよね。
そこはちょっと…あんまり自信ないな、掃除しよう
そしてショックだったのはジャガイモ
先日までまさに食べさせていたのが魚とジャガイモのフードですよ…。
良かれと思って変えたフードがドンピシャだったなんて
今回のアレルギーはジャガイモなのかなぁ…?

取り合えずジャガイモが含まれている魚系フードはもうあげられません。
あとはお掃除をしっかりして…療法食を今後1~2ヶ月続ける事になりました。
お肌のターンオーバーは約2ヶ月かかるらしく、今まだ少し痒がるのも以前食べていたジャガイモにまだ反応中かもしれないんですって。
なのでとりあえず3袋(9キロ分)を注文しました。
お薬は今2日に1回一粒だけ飲ませているのですが、でもかなり痒みは引いてきています。
このまま順調に行けばいんだけどなぁ…。

痛いのも辛いですが、痒いのも相当辛いですもんね…。
すご~く贅沢な暮らしはさせて上げられないけど、でも常になんでもなく普通に穏やかに眠れるようにはしてあげたいです。

151026-01

かのこ「おやすみなさい」



ランキングに参加しています
好きな所で思いっきり熟睡したいかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お布団新調したら…

久しぶりにお布団新調しました。
今回はかのこのじゃなく、私のお布団です
綿の打ち直しも考えたのですが、打ち直し打ち直しでもう20年くらい使ったのでいいかなって(笑)

持ち帰ってカバーかけて、さてお茶でも飲んだら部屋に持っていこうかな…と思ったら。
あれ? 誰かさんが寝てる!
畳んで離れた途端、すすすっと来てお布団にダイブ(笑)
新調したお布団も、かのこの“寝心地チェック”を無事通過したようです

151025-02

かのこ「夜ここで寝てあげてもいいよ」



ランキングに参加しています
新しい布団に涎たらしたかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

日向ぼっこ

ただし今日の日向ぼっこはお鼻だけ(笑)
これからご飯食べたら、外に出てホントの日向ぼっこしようね

151025-01

かのこ「ご飯早く!」



ランキングに参加しています
14時前、お腹ぺこぺこかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

いいお天気!

掃除機もかけ終わって逃げてたかのこもお部屋に帰ってきました
いいお天気で日差しが部屋の奥まで入ってくるので、お部屋にいながら日向ぼっこ
影のお耳もしっかり立ってます

151024-01

かのこ「ブラッシングもされちゃったの」



ランキングに参加しています
今日はブラッシングされても逃げなかったかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

痒み再診+体重測定【79回目】

さて少し遡りますが、10/19(金)に獣医さんへ再診してもらいに行ってきました。
少量のステロイドと炎症止めの抗生物質を一日2回、更に食事を療法食に切り替えて皮膚の状態を見てもらいました。
経過は良好と言う事で、まだ少しステロイドは続けますが二日に1回でアレルギー検査の結果を待つ事に
お口周りの赤み、かなり引いたんですよ
目の周りの脱毛即生えてくるわけじゃないのでまだチョビチョビしてます
早く生えたらいいな。

151022-02

そうそう。
アレルギー検査なのですが、一部だけ結果が出ていたので伺ってきました。
赤血球検査の結果はまだなのですが、かのこ牛肉カビに強くアレルギー反応が出たそうです。
牛肉は暫く食べさせてない。
カビ…は確かに体によくはなさそうですよね
詳しい検査結果は赤血球検査の結果待ち中。
そろそろ結果が出てもいい頃なんだけどなぁ。

今回は特に詳しい診察はなしに終了。
悪化してないかの確認だけですもんね
なので先生が「ちょっと伸びてるねー」って前足の親指の爪切ってくれました
「家で切れる?」って聞かれたけど、無理無理無理無理!
怪我させそうで家でなんて絶対無理! って言ったらパチンパチン切ってくれました
これでどっかに引っ掛ける心配なくなりました、よかったね

151022-01

さて今回の体重。
28.00キロでした。
ただかのこが先生と看護師さんに喜びまくっちゃって数値がちっとも定まらず…。
たまたまピタッととまった数値が28キロだったので、正しいのやら正しくないのやら(笑)
参考値かな? 今回の体重は

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【79】151016日 28.00キロ(獣医:11115日)[痒み再診] ←New!
【78】151008日 28.20キロ(獣医:1107日)[検査用採血]
【77】151006日 28.20キロ(獣医:1105日)[各所痒み]
【76】150927日 28.50キロ(獣医:1096日)[抜糸(エリカラ含体重)]
【75】150917日 27.50キロ(獣医:1086日)[避妊・臍ヘルニア手術(術前)]
【74】150905日 27.60キロ(獣医:1074日)[誤飲再診]
【73】150824日 26.60キロ(獣医:1062日)[誤飲再診]
【72】150823日 27.00キロ(獣医:1061日)[絶食状態]
【71】150817木 28.20キロ(獣医:1055日)[尿漏れ]
【70】150813木 29.00キロ(獣医:1051日)[目やに、かぶれ再診、療法食開始]
【69】150808土 28.60キロ(獣医:1043日)[目やに、かぶれ再診、眼科検診、F予防薬]
【68】150731金 28.50キロ(獣医:1038日)[目やに、かぶれ]
【67】150613土 28.30キロ(獣医:990日)[かぶれ再診]
【66】150606土 28.10キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【65】150523土 27.70キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【64】150510日 27.90キロ(獣医:956日)[かぶれ、F検査、目の定期検査]
【63】150428土 28.80キロ(獣医:927日)[かぶれ再診、狂犬病ワクチン接種]
【62】150411土 28.10キロ(獣医:927日)[顎のかぶれ]
【61】150319木 29.20キロ(獣医:904日)[外耳炎] 
【60】150118日 28.00キロ(獣医:844日)[ワクチン、目の定期検査]
【59】141110月 28.05キロ(獣医:775日)[かぶれ再診] 
【58】141030日 27.50キロ(獣医:764日)[後ろ足かぶれ]
【57】141025日 27.70キロ(獣医:759日)[目の定期検査、F予防薬]
【56】140927日 27.00キロ(獣医:731日)[かぶれ、アレルギー?]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

次獣医さんに行く時は検査結果が出た時かな?
…なんて思ってたけど、もう療法食がなくなりそう!
獣医さんトコに買いに行かないとかのこの食べるものなくなっちゃいそう
早く検査結果出て頂戴よー!



ランキングに参加しています
21日現在まだ結果が出てないかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

とったどー

ばあちゃん(所謂、私の母)がお風呂入ってる間に、ばあちゃんのクッションを乗っ取ったかのこ
この嬉しそうな顔!(笑)
よかったね、かのこ

151021-01

かのこかのこのー!」



ランキングに参加しています
お風呂から上がった母に取り返されたかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

「うちも後ろに乗せてるんです」!?

そうそう!
高山行ったんですけど、凄く大事な事書き忘れてました!

古町に行ったりする前、かのこのお散歩も兼ねてまずはお寺さんの方とかうろうろ歩いてたんです。
それでじゃあ古町とか行ってみようかって事で街中へ戻ってる時に後ろから声かけられました。

「秋田犬ですよね!?」

車の中から声をかけてくれたのはご家族連れのお母さんで、“大きい柴犬”とか言われなかったからちょっとびっくり(笑)
「そうです、秋田犬なんです~!」と返したら、そのお返事が超ビックリ回答!

うちも後ろに乗せてるんです!

えー!?
うちも飼ってる、昔飼ってた、犬好きなんです、とか色々今まで声かけられてきたけど…。
今後ろに乗せてるっていうのはこれは初めてのビックリパターン!

お父さんと娘さんもかのこの事可愛い可愛いって見てくれて。
ゆっくりお喋りしたかったけど、こちらは徒歩であちらは動いてる車
(あ、因みに走ってるとは言っても、車が連なっている超徐行中でしたからご心配なく)
後ろには車が何台も…。
ゆっくりお話は出来ず、さようなら…
友人とビックリしたねー、初めてのパターンだったねー! と喋っていたら!
なんと少し先で車をとめて待っててくださいました

可愛いお顔を見せてくれたのは、とらみちゃん
なんと10ヶ月のお嬢さんなんですって
とらみちゃんもかのこも、お顔合わせても二人ともいい子にしてたんですよ
もっとゆっくり仲良くなる時間があれば、親しくなれたかもなぁ
高山に遊びに来て、高山の秋田犬に会えるなんて、すっごい確率ですよね
もうもう、嬉しくなっちゃいました!

でも興奮しすぎて連絡先をうかがうの忘れちゃいました…。
自分の馬鹿さが恨めしい
またきっと凄い偶然で出会えるはず…!

151020-01

かのこ「今日の主役はとらみちゃんなの」



ランキングに参加しています
今日は写真を載せて貰えなかったかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

高山行ってきました!

17日の土曜日、高山に行ってきました!
というか、かのこともども友人に連れて行ってもらいました

151019-01

当日は超快晴
でも暑すぎる事もなくドライブ日和でした

151019-02

暫くのドライブで着いたぞー! 高山!
ちょっと街をふらりとお散歩しつつ、高山陣屋を見学に。
とは言っても、勿論内部は犬NG
門だけ見せてもらいました

151019-03

途中で買った飛騨牛串。
柔らかくって美味しかった!

151019-04

古街とか通ったんですがうっかり写真撮り忘れ…。
実は高山らしい写真が陣屋の前の1枚だけっていう事には帰宅してから気がつきました(笑)

到着直後に見つけていたハンバーガー屋さん、テラス席わんこOKの「花水木」さん(リンク先:公式blog)。
お昼はここで頂く事に。

151019-05

名物は飛騨牛を使ったこの高山バーガー!
ポテトも頼んでたのですが撮るの忘れちゃった(笑)
でもカリカリで美味しかった!

交差点横のお店なので人通りは結構多いのですが、色んな方に遊んでもらえてかのこご機嫌
横を通り過ぎていくわんちゃんもいたのですが、かのこ吠えたりしないでいい子にしていられました
居心地よくってつい長居させてもらって感謝感謝です

151019-11

そして高山の写真がこれで終了
結構撮った気でいたんですけど殆ど撮ってなかった
でもかのこ外国人の観光客さんにたくさん写真撮ってもらいました!
「What is her name?」と、私にも分かるかんたーんな英語でゆっくりかのこの名前聞いてくれる方も。
かのこ、です。か の こ!」と答えたら多分「子」の付く名前は女の子、という日本名の知識のある方だったのでしょうね。
「Lady!」と言ってもらえました
かのこ、レディだなんて言ってもらったの初めて
初老のご夫妻にも「立ち姿の麗しい子だね」と褒めて頂いたのですが、麗しいだなんて…。
褒められすぎて、嬉しいけどちょっと恥ずかしい

そして帰りの車の中。
立ち姿の麗しい、レディのとはとっても思えない座り姿(笑)
ヘッドレストの間に頭つっこんで座るのが楽なの覚えたらしいです

151019-06

見事なおっちゃん座り(笑)

151019-07

そうそう、帰りに凄く大きなお狐様のお稲荷さんに立ち寄りました。
管生稲荷神社。
管生は「すごう」と読むそうですが、調べないと私たち二人には読めませんでした
お稲荷さんが兎に角大きい!
大きすぎて正面から写すと全部写らないのでこの角度から。

そしてかのこがやたらビシッと立ってる…。
これだけ一人で立ち込んでくれるんだったら展覧会出られるかしら!?(笑)
愛嬌部門とか作ってくれればいいのにな

151019-08

この稲荷神社のお狐様…。
なんだかとっても見た事ある感が…と思ったら例の方に似ておられる。

151019-09

ゴルゴ13…
一回そう見えちゃったらもうそうとしか見えなくってやたら迫力を感じました(笑)

151019-12
※さいとう・プロダクション公式サイトより

一日高山をお散歩しまくり、写真を撮られ6回もうんにょしたかのこ。
おうちに着いたら流石にばたんキュー
ちょっと疲れたかな?
でも楽しかったね、連れて行ってくれて友人に感謝です

151019-10

かのこ「かのこ、れでぃなのよ」



ランキングに参加しています
おっちゃん座りが素のかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

おっぱい

身も蓋もないタイトルですが…
真面目におっぱいの話。
“真面目におっぱい”って響きが既に薄らおかしいですけど。

昨日ふと気がついたんですが、かのこのおっぱいの先、色素沈着してたのが少し薄くなってる?
あと旧デベソ部分の皮膚も。
これが昨日撮った写真

151018-02

で、こっちが手術直後に撮った写真。
写真では写りの違いがちょっとありますが、でも薄くなってますよね?
デベソ部は多分余計な内側の脂肪を取って皮膚に余裕が出来たから負担かかってた箇所の沈着が薄れてきたんだと思うんですけど…。
おっぱいの方はやっぱり避妊手術に関係してるのかしら?
発情状態が通常より長いかだったみたいだし、負担がなくなった…って事なのかしら?
ホルモンの関係?

なんだかよく分からないから調べようと思ったんですが…。
私の検索方法だとなんていうか…、エロ系しかヒットせず
どなたかご存知の方いらっしゃったら是非教えてください

150921-04

おっぱいおっぱい連呼するだけじゃあれなので、最後に遊んでるかのこの写真で誤魔化そうと思います(笑)

151018-03

かのこ「お腹の毛、ちょっと生えてきたの」



ランキングに参加しています
かのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

え、6回!?

昨日友人とかのこ連れで高山に行って来ました
お天気もいいしポカポカ陽気で、暑過ぎず寒すぎずのお出かけ日和でした
しかもかのこすれ違ったりした小さなわんちゃんたちにもワンワン言ったりしないで大人しくしていられたし

でもでも、そんな事より!
昨日は一日歩いてる事が多かったとは言え、一日6回もうんにょしたんですよ…
勿論、とってもいいうんにょ。下痢なんかじゃないですよ。
内2回は出発前のお散歩中でしたが、でも大人のわんこが一日6回もするなんて…。
赤ちゃんの頃はそりゃ11回とか普通にしてたけど、6回もするなんてびっくり

よく食べてるからよく出るんだろうけど、それにしてもよく出たなぁ(笑)
流石に翌日(今日)の朝散歩は出ないだろうな~って思ってたのにまさかのシッカリ快便
健康な証拠かしら?

151018-01

かのこ「お腹の調子ばっかりで、高山の事書かないの?」



ランキングに参加しています
高山の町にめちゃ似合ったかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

お出掛け!

今日はお出掛けしてきます
勿論かのこも一緒です



かのこ「連れてってもらうの」



ランキングに参加しています
ご機嫌かのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

大分生えてきた気がする

毎日もりもり療法食を食べてるかのこ
お薬のおかげもあり、掻く事もかなり…というよりほぼなくなってます。
おかげで前足の薄毛部分もちょっとずつ毛が伸びてきてる気がする!
剃ったお腹はまだすっぽんぽんだけど、雪降る前には結構いいところまで生え揃うんじゃないかしら!? なんて期待してます

今の心配はもりもり毎日食べてるから、療法食が残り3キロになってる事。
結果が出るのが暫定22日だから…ちょっと足りなさそうだなぁ
アレルゲンが分かればそれを除去した低アレルゲンフードを購入するつもりだったけど、この分だともう一袋くらい必要そうです(笑)

151015-01

かのこ「おかわりー!」



ランキングに参加しています
快食かのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

検査用採血+体重測定【78回目】

病院で検査を勧められた2日後の10/8(木)、改めて検査用の採血に行ってきました。
血液は新鮮な方がしっかり検査結果が伴ってくるという事なので、当日研究所着を狙って午前中休みを取って獣医さんへ
普通に目をあけていても瞼の脱毛、目立っちゃってる状態です

20151011094016918.jpg

採血量は約6mm程度。
必要量は一回の採血で無事採れました
かのこは大人しくしててくれたし大きい子なので、先生に「楽だー!」って太鼓判を貰いました

調べる項目は節足動物雑草樹木カビ牧草主要食べ物アレルゲン除去食アレルゲン7項目、計40種類
金額的には思ってたより低価格でした
種類とか色々によるのかな?
まぁ初めてのアレルギー検査なので、こんなものなのかな?

因みに検査結果が出るのは約2週間後
8日に採血したから…22日前後??
結果が出たら連絡貰える事になりました

採血したらお薬の服用OKなので、抗生物質とステロイド剤を貰いました。
以前のように副作用が出ないよう、一回1粒ずつ朝晩に飲ませる事になりました。
でも痒みが治まってきたら一日1粒に減らして様子を診ようと言ってもらえました
ヤッタね!

一日2粒で始めたステロイドですが、今現在一日1粒に減っています。
減らしたのは11日からかな?
後、フードを魚系から完全に療法食に切り替えたので、その二つの理由で痒みが引いたんだと思います
お昼寝中も夜もぐっすり眠って、起きて掻いたり足先を噛んだりって事はほぼなくなってます
掻かなくなった途端、前腕と後ろ足先の脱毛が回復してきてます
若いから新陳代謝がいいのかな?
兎に角やっぱり早く連れてきてあげるべきでした。
反省

さて、今回の体重ですが28.20キロでした。
前回と体重変化なし!
って言ってもたったの二日前ですし、そうですよね(笑)

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【78】151008日 28.20キロ(獣医:1107日)[検査用採血] ←New!
【77】151006日 28.20キロ(獣医:1105日)[各所痒み]
【76】150927日 28.50キロ(獣医:1096日)[抜糸(エリカラ含体重)]
【75】150917日 27.50キロ(獣医:1086日)[避妊・臍ヘルニア手術(術前)]
【74】150905日 27.60キロ(獣医:1074日)[誤飲再診]
【73】150824日 26.60キロ(獣医:1062日)[誤飲再診]
【72】150823日 27.00キロ(獣医:1061日)[絶食状態]
【71】150817木 28.20キロ(獣医:1055日)[尿漏れ]
【70】150813木 29.00キロ(獣医:1051日)[目やに、かぶれ再診、療法食開始]
【69】150808土 28.60キロ(獣医:1043日)[目やに、かぶれ再診、眼科検診、F予防薬]
【68】150731金 28.50キロ(獣医:1038日)[目やに、かぶれ]
【67】150613土 28.30キロ(獣医:990日)[かぶれ再診]
【66】150606土 28.10キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【65】150523土 27.70キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【64】150510日 27.90キロ(獣医:956日)[かぶれ、F検査、目の定期検査]
【63】150428土 28.80キロ(獣医:927日)[かぶれ再診、狂犬病ワクチン接種]
【62】150411土 28.10キロ(獣医:927日)[顎のかぶれ]
【61】150319木 29.20キロ(獣医:904日)[外耳炎] 
【60】150118日 28.00キロ(獣医:844日)[ワクチン、目の定期検査]
【59】141110月 28.05キロ(獣医:775日)[かぶれ再診] 
【58】141030日 27.50キロ(獣医:764日)[後ろ足かぶれ]
【57】141025日 27.70キロ(獣医:759日)[目の定期検査、F予防薬]
【56】140927日 27.00キロ(獣医:731日)[かぶれ、アレルギー?]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

兎に角ぼんやりとでもいいから原因が分かればいいなーと思ってます。
「これがいいだろう」って思って選んだフードや環境が原因で痒くさせるのは嫌ですもんね
長い付き合いにならず、すっぱりアレルゲンとはさようなら出来ますように!



ランキングに参加しています
痒みが落ち着いてよく寝るかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

○○の上にも三年

かのこの上にも三年
このドナルドの位置は勿論…

151012-01

かのこ「や ら せ  乗せられたの」



ランキングに参加しています
やられ放題のかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

痒み+体重測定【77回目】

避妊・臍ヘルニア手術は全く問題なく終わりました。
傷口もすっかりよくなり、かのこの食欲もがっつり戻ってます。
お腹の毛は今5ミリほど伸びてるんですが、その程度伸びただけじゃいまだすっぽんぽん状態(笑)
「かのちゃんの裸のぽんぽんー!」と私に毎日ペチペチ叩かれる日々を送ってます

そして余談。
やっぱりかのこは子宮・卵巣に何らかのトラブル…というか、発情時期以外でも発情を保ってしまっていたようです
流石に場所が場所なので写真のUPは控えますが、陰部の大きさがかなり落ち着いてきています。
最初のヒート以降、かのこの陰部は大きいままでした。
それをかのこの個性だと思っていましたが…。
もしかしたら初ヒート以来ずっと臓器は発情状態を微弱にでも保ってきていたのかもしれません。
それって凄い負担ですよね…
避妊がいい事なのか悪い事なのか、個人的には全く分かりません。
が、ずっと発情状態にあったのだとしたら、それから解放して上げられたのは…よかった事なのかな? と思ってます。

さ、本題です。
手術~術後は全く問題なく過ごせたのですが、実は別の問題が出てきていました
各所の痒みです
今回は後ろ足の足先、前足の腕部分、口周り、目周りに脱毛と痒みが強く出ました。
特に顕著だったのが後ろ足足先と目でした。

口周り。
赤くなってるの分かりますか?
この角度からだと少し脱毛して赤くなってるだけなのですが、顎の下辺りはカサブタになってます

151011-02

目尻から上の部分、すじ状に脱毛しています。
これは左右の目で見られ、変な言い方ですがまるで二重みたいに見えました

151011-01

足先の写真はちょっと上手く撮れなかったのでないのですが、毛でむくむくしてる秋田犬の足が皮膚見えるくらいになってしまいました。
勿論本人痒がって噛んだりするので、傷ついてしまった箇所もあります

普段の私だったら、勿論ここまで悪化させる前に病院に行きます
が、今回引っかかっていたのが8月中旬に起こったステロイド、プレドニゾロン錠5ミリ服用による尿漏れです。
結局服用がかのこの体に負担になっているからこそ、尿漏れと言う副作用が出た訳で…。
痒みが出ているというなら、また出る薬はステロイドでしょう。
それがいい事なのかどうなのか…迷ってるうちに悪化させてしまいました。
反省

考えてみれば、私が迷った所でどうにもならないんですよね。
これ以上悪化させる訳行かないので、獣医さんへ
普段行っている避妊手術を受けた獣医さんではなく、今回は家から30分以内にある地元の獣医さんに行く事にしました。
理由は後で書きますが、同じ薬でも服用のさせ方が違ったから。

行ったらまず食べさせてるものを聞かれました。
かのこはおやつや人間のご飯は一切上げていない事、今は魚系ですが、徐々に以前買った療法食に切り替えてる事を伝えました。
治療に関してはステロイドをやはり勧められました。
勧められたというか、1つは安価である事。
2つ目は長く服用しなければ比較的副作用に関しては心配をしなくていい事。
3つ目は代用薬はあるが単価が高く、吐き気等の副作用がある事。
その説明の中で、かのこに尿漏れの副作用が出た事を伝えました。
そこが心配で今回治療開始が遅れた事も。

かのこに副作用が出た時のステロイドの飲ませ方は5ミリを5錠、一日一回での服用。
ですが以前足先にかぶれが出た時、この地元の獣医さんはステロイドを一日二回に分けて服用するように処方してくれました。
地元の先生いわく、教科書どおりに約30キロの体重の子の痒みを即止めるにはやはり5錠くらいの量が必要との事です。
ですが個体差もありますし、特に敏感な子だと副作用が出てしまう。
そのため複数回に分けて投与する事で、副作用を押さえる事が出来るんだそうです

因みにこの先生。
お若いのですが大学病院で働いていた時、近くに秋田犬のブリーダーさんがいたそうです。
だから秋田犬はよく診たと、初めて病院に行った時に伺いました。
きっとそういう事もあって、薬の出し方を工夫してくださっていたんだと思います
前述した薬の出し方の違いで…というのもこの点でした。
同じお薬を処方してもらっても、飲ませ方一つで副作用を抑える事が出来る。
ド素人の私としては、目からうろこでした

ただ、今回はお薬は出してもらいませんでした。
一端保留です。
理由の前に体重ですが、今回の体重は28.20キロでした。
いいところ…かな?
避妊手術後は太りやすくなるので、以前に比べて食事量を一割減にしてます。
この量で落ち着いてくれたらいいな。

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【77】151006日 28.20キロ(獣医:1105日)[各所痒み] ←New!
【76】150927日 28.50キロ(獣医:1096日)[抜糸(エリカラ含体重)]
【75】150917日 27.50キロ(獣医:1086日)[避妊・臍ヘルニア手術(術前)]
【74】150905日 27.60キロ(獣医:1074日)[誤飲再診]
【73】150824日 26.60キロ(獣医:1062日)[誤飲再診]
【72】150823日 27.00キロ(獣医:1061日)[絶食状態]
【71】150817木 28.20キロ(獣医:1055日)[尿漏れ]
【70】150813木 29.00キロ(獣医:1051日)[目やに、かぶれ再診、療法食開始]
【69】150808土 28.60キロ(獣医:1043日)[目やに、かぶれ再診、眼科検診、F予防薬]
【68】150731金 28.50キロ(獣医:1038日)[目やに、かぶれ]
【67】150613土 28.30キロ(獣医:990日)[かぶれ再診]
【66】150606土 28.10キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【65】150523土 27.70キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【64】150510日 27.90キロ(獣医:956日)[かぶれ、F検査、目の定期検査]
【63】150428土 28.80キロ(獣医:927日)[かぶれ再診、狂犬病ワクチン接種]
【62】150411土 28.10キロ(獣医:927日)[顎のかぶれ]
【61】150319木 29.20キロ(獣医:904日)[外耳炎] 
【60】150118日 28.00キロ(獣医:844日)[ワクチン、目の定期検査]
【59】141110月 28.05キロ(獣医:775日)[かぶれ再診] 
【58】141030日 27.50キロ(獣医:764日)[後ろ足かぶれ]
【57】141025日 27.70キロ(獣医:759日)[目の定期検査、F予防薬]
【56】140927日 27.00キロ(獣医:731日)[かぶれ、アレルギー?]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

今回薬を処方してもらわなかった理由。
それはアレルギー検査を勧められたからです。
このご時勢人も動物も何かしらアレルギーを持っていて、検査したからと言って何か変わる訳ではないかもしれないですが…。
でもNG食材とかが分かれば、少なくともそれを避けてフードを選択してあげられます。
薬を服用してしまうと、上手く検査結果が出ない事があるそうです。
そのため一端痒みは我慢して、改めて翌々日に採血をしようという事になりました。
かのこ、初めてのアレルギー検査です



ランキングに参加しています
今は痒み治まってきているかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

PCの調子が…

パソコンの調子が滅茶苦茶悪いです
少し前から悪かったんですが、遂に極まった来た感じ…。
電源ボタン押しても付かない事が多くなってきました(笑)
買わなきゃなぁ、今度は画面一体型(って言うのかな?)がいいな
そんなわけで今回はスマホから更新してます

さ、これだけではなんなので(笑)
今朝のかのこ
一通りおもちゃで遊んで疲れたかのこ
…なんか、縫いぐるみの一つみたいになってます(笑)



かのこ「休憩したらまたすぐ遊ぶの」



ランキングに参加しています
縫いぐるみに擬態したかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

いやぁ、よく寝た!

始まりましたね、三連休!
朝ご飯食べてからまだ眠くって、「ちょっと一眠りしようかな?」なんて思って布団に行って、次に意識が戻ったのがまさかの午後2時過ぎ(笑)
寝なおしたの…9時前くらい? ビックリ
三連休の一日目は何もせず終わっていきそうです(笑)

151010-01

かのこかのこもお付き合いしたよ」



ランキングに参加しています
布団でよく寝たかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

なんて言ってる?

さ、これはなんて言ってる顔でしょう?
答えは「全部食べたよ!」って言ってるドヤ顔です
今日も完食、ばんざーい!

151008-02

かのこ「ばんざーい」



ランキングに参加しています
腰周りのギスギスが減ったかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

いいお日和

今日は午後から出勤
洗濯したり掃除したりしてふと見たら…。
網戸越しに日向ぼっこしてるかのこ

ちょっと今皮膚の状態がよくないのでお日様直下には出せないのですが、でもお家の中で日向ぼっこも気持ちいいよね
蕩けそうな顔してます(笑)
さて、これからかのこの事獣医さんに連れて行って、それから出勤です。
行ってきまーす

151008-01

かのこ「行ってらっしゃーい」



ランキングに参加しています
出発直前まで寝てるだろうかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

こりゃ困った

さぁ私は今夜どこで寝ようかな?
敷いてあった掛け布団どかして真ん中陣取ってるこのフランクフルトはきっと起きないだろうし

151006-01

かのこ「早い者勝ち」



ランキングに参加しています
お布団ジャックのかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

象さんのお鼻は長いのよ

そうそう、土曜日に行った運動公園。
結構大きな遊具もあったりするんです。
でもそれはかのこには危ないから普段も近づかなくって写真なし
だけど小さい可愛い象さんの滑り台だったらかのこも遊べます

小町はこれ怖くって近づけなかったんですが、かのこは全然問題なく登ってはいポーズ
これが設置されたのってここ数年なんですよね、私が子供の頃はなかったはず。
チロはお婆ちゃんだったし連れて来た事はなかったけど、もし連れてきてたら登ったかなぁ…?
多分、素通りだろうなぁ(笑)

151005-01

登るのもへっちゃらで階段登るし、降りる時もするんと降ります
実は横にもっと大きな滑り台があるのですが、階段…というよりハシゴなのでかのこには無理
少し大きいお姉ちゃんお兄ちゃんが対象の滑り台なのかな?
かのこは象さんの赤ちゃん滑り台がぴったりです

151005-02

かのこ「でもかのこ3歳のお姉さんだよ」



ランキングに参加しています
3歳のレディーなかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

走りに行ったよー

土曜日の夕方、かのこを連れて近くの運動公園に行ってきました。
芝生のひろーい広場があるんです
5時台だったか親子連れとかいるかな? って思ってたんですが、人っ子一人いない。
やったー!
独り占めだー!

151004-01

って事でロングリードに更に更に5mのPPテープで作ったリードを繋げて思いっきり走ってもらいました
術後初めての本気全力疾走!

151004-02

普段は誰かしら人がいるので遠慮しいしい走らせる事が多いのですが、誰にも気兼ねしなくていいって楽ちんです(笑)

151004-03

思いっきり走るとばてるのも早いので、遊んでた時間は正味30分程度。
写真じゃまだ明るいけど、この写真撮った後30分もたたないうちに真っ暗に
本格的に寒くなる前に、また走りに連れて行きたいなぁ

151004-04

かのこ「雨降らないといいねぇ」



ランキングに参加しています
気持ちよく思いっきり走ったかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

経過とっても順調です

【注意】
記事内に抜糸後の縫合痕の写真が登場します。
画像クリックしなければ見えないようにしてありますが、文章での説明もあります。
苦手な方はご注意ください。


27日に抜糸してから5日たちましたが、経過良好です
もっとカサブタ出来たりするのかと思ってたんですが、そんな事もなく綺麗です。
だからかのこも気にしたりせず、全然普通。
先生綺麗に縫ってくれたんだなぁ



お散歩の時なんかもちょっと走りたそうにするくらいご機嫌に歩きます
昨日は朝雨ジャージャーだったけど、今日はカンカラのいいお天気。
夕方芝生に走りに連れて行けたらいいなぁ

151003-02

かのこ「約束ね」



ランキングに参加しています
それまできっと寝て待つかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ドヤ顔

エリカラつけてる時はにご飯を乗せて、口元までどうぞと持っていってあげないと召し上がらなかったかのこちゃん
ホント食べなかったんですよ、普通に上げてたら
お水は自分で普通に飲んでたんで、多分エリカラが食器に当たる感じが嫌だったんでしょうね

エリカラ取れたらまた自分からもっしもっし食べるようになりました
朝とか手から食べさせてるとすっごい時間かかるんですよねー…。
やっぱりご飯は自分でもりもり食べてくれるのが一番楽チンです(笑)

そして食器からちゃんと完食した後のドヤ顔です。

151001-01

かのこ「ドヤァ」



ランキングに参加しています
案外繊細かもしれないかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

遊っそびましょー

ご飯食べたらすぐ眠くなっちゃうかのこちゃん
プレゼント上げるタイミングが悪かったのか、遊ぶのもそこそこに寝始めちゃいました

遊ぼ。

150930-01

ねぇ、遊ぼってば。

150930-02

かのこ「また明日ね」



ランキングに参加しています
ご飯完食事、快眠のかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

sidetitle参加中ランキングsidetitle
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
sidetitleいくつになったの ver2sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleユーザータグsidetitle

かのこ 体重測定 犬連れ(県内) 犬連れ(県外) 旅行 美味しい事 皮膚トラブル ドッグラン 白内障 展覧会 シャンプー 動画 

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle