プロフィール

あきら

Author:あきら
富山県在住、
かのこは今3歳の秋田犬♪
1歳半で若年性白内障克服して、
今日も元気です!

更新したの誰かしら?
かのこはご機嫌になるとオモチャ箱から色々オモチャを出して誘ってくれます
「これで遊ぶ? それともこっち?」って感じ
次々色んなオモチャで遊んで、眠くなったらねんね

…これ、お片づけどうすんの? かのちゃん
1、2、3…8個もオモチャ出してあるよ!?

151129-01

かのこ「かのこが出してあげたから、あきちゃんがしまう役ね」



ランキングに参加しています
思う存分遊んだかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/30(月) 07:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
“かのこと白内障”ってこのカテゴリで書くの凄く久しぶり。
術後の経過はすこぶる順調で、合併症もありません
3ヶ月に1回眼圧の検査と手術してない方の水晶体が濁ってないかはチェックしてもらってます。
でもそれ以外は術前とまーったく一緒の生活です。
遊ぶし走るし悪戯するし。

で、何にもトラブルないのになんでこのカテゴリかって言うと、久々にかのこの右目のレンズがクッキリ写った写真が撮れたからです
白内障の手術を受けた子の目の中のレンズって中々見る機会ないと思うので、これはネタになる! と(笑)
かのこが術後に何のトラブルもないからこそ、言えることですね。
手術してくださった先生には感謝しても感謝したりません

さて、写真では向かって左、右目が手術を受けた目なのですが、レンズが映ってるの分かりますか?
もう少し拡大した方が分かりやすいかな?

121128-01

目の中に、丸い輪があるの見えますか?
それがかのこの右目に入っている、水晶体代わりのレンズです。
右目の周りが荒れているのはアレルギーが目元に出ているせいで、白内障と関係ありません。

毎日写真を撮っていてもこんなにクッキリとレンズが写りこむのは稀
手術してない左目との違いもよく分かると思います。
このままトラブルなく「若い時に白内障の手術をしても、毎日元気に過ごせるよ!」って所、見せていけたらいいな思ってます

121128-02

かのこ「お目々の周り、ちょっとよくなってきてるんだよ」



ランキングに参加しています
白内障で手術をしてても毎日元気なかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/29(日) 09:24 | コメント:2 | トラックバック:0 |
27日(金)にかのこシャンプーしてもらってきました
本格的な冬になる前に一度行っておきたかったのでホッ。
これで頑固な抜け毛とも一端さようならだ!

151127-01

束々してた胸元もふっわふわ!
目元の脱毛が可哀想なのですが、今徐々によくなりつつあります。
このまま順調に生えてくれるといいな

151127-02

そうそう、お姉さんから「下半身の抜け毛残りが凄かった!」と言われてしまいました…。
何を隠そうかのこはブラッシングが大嫌いです
機嫌悪いとブラシ持っただけで逃げていきます(笑)
それでも上半身はまだ我慢できるのですが、下半身…腰とか太ももとかブラシで触るだけでスタコラ逃げていきます…
なので家で全てするのも限界
そんなかのこを宥めてすかして褒めた押してシャンプー完遂してくれるショップのお姉さんには頭が上がりません
肉球のお手入れもしてもらっちゃいました

151127-03

かのこ「綺麗になったでしょ?」



ランキングに参加しています
全身さらさらふわふわなかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/28(土) 09:28 | コメント:2 | トラックバック:0 |
先日切り替えたご飯がいまいち合わないらしいかのこ
いえ、本人は喜んでウッハウハで食べるんですけどね
ウンニョもいいのするんですけどね
目元と肛門周りに脱毛が生じてきたので、やめて別のフードに切り替える事に。
検査では問題ないって出てた材料だけ使ってるフードだったんですが、やっぱり検査が絶対じゃないですもんねぇ

それで色々今までのフードを考えてみた所、穀物が必ず入ってた。
鳥系→羊系に変えた時も、お薬の効果が消えたら割りとすぐ皮膚状態が悪化してました。
かのこはポテトがNG食材だって出たし、穀物はOKって出たけど人間の主食になりえる物だし…。
もしかして穀物も駄目かも?
と思って、小麦大麦米トウモロコシといった穀物が全く入っていないフードに切り替えてみました

151126-01

試食してもらった所、好感触
見てください、この真剣な顔(笑)
もっともっととよく食べてくれたので、夕ご飯分から切り替え開始しました。
一端療法食だけにした方がいいのはわかってるんですが、あれ単独だともう嫌がって食べないんですよね…。
残っても困っちゃうから、半分くらい混ぜて食べてもらってますが(笑)
これで脱毛が治まってくれるといいんだけどな~…。

151126-02

かのこ「おかわりチョーダイ」



ランキングに参加しています
も1個オマケを欲しがるかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/27(金) 09:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
毎日お仕事を楽しく行うために、2016年のかのこカレンダーを作成中です。
1~12月の写真は今年(2015年)に撮った写真を使ってます
表紙と裏表紙は撮った年関係なくお気に入りの2枚を使用
来年の表紙は2014年にジュエルちゃんと一緒に撮った写真、裏表紙は5月にほーちゃんと撮った写真です

11月分まで写真はもう選び終わっているので、後は画像の右下で赤く枠をつけてある12月分だけ。
来月いい写真を撮って選びたいと思ってます
きっちり1月の初日から使えるようにしたいから、12月中盤くらいには選び終わらないといけないなぁ。
それまでにいい写真撮れるかしら

151125-01

かのこ「カメラと被写体はいいんだから、あとは腕次第だよ」



ランキングに参加しています
いい被写体のかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/26(木) 09:20 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今年はあったかいですね~、うちは一昨日漸くストーブを動かしました
例年だったらもう11月に入ったら寒くて結構早いうちにストーブ出してたと思うんですが、今年は「まぁちょっと寒いかしら?」くらいだったんです。
灯油だけは10月のうちにたっぷり用意しておいたのに、ずーっと放置でした(笑)
この調子で雪も少ない冬になったらいいな~

で、漸く動かしたらかのこがストーブ前陣取りました
あったかいけど火傷しないい~い位置取りです(笑)
今ならばあちゃん(私の母)の膝枕つき

151124-01

かのこ「あったかいの好きだもん」



ランキングに参加しています
これからますますストーブっ子になるかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/25(水) 09:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
11月23日はかのこが3年前家に来た日でした
うちの子記念日、っていうのかしら?
こーんなにちっちゃかったんですよ、びっくり!
一番手前がかのこで、写ってる2頭はかのこの姉妹ちゃん達です
たったの5キロしかないちっちゃい体で、秋田→富山の長旅に付き合ってくれてうちに来たんです

151123-01

家についた翌日、かのことお菓子小脇に抱えて「また飼いました、ご迷惑かけます」ってご近所挨拶に行ったなぁ。
3日目で自分の名前は“かのこ”って覚えたなぁ。
ツクツクの歯での甘噛みは甘くなかったなぁ。
走ると垂れた耳がたぱんたぱん揺れてたなぁ。
この頃は驚くほど時間がたつのが早くって、楽しかったけど躾に悩んだりもしたなぁ。

ぱっと見の姿形は多分赤ちゃんの時の方が「可愛い!」って言われる事が多かったですが、やっぱり今のかのこのが最高にかわいいです
特別お祝いはしなかったのですが、三連休の最終日をのんびりお家で一緒に過ごしました。
来年もゆるっと穏やかにうちの子記念日を迎えられますように

151123-02

かのこ「寝顔はおっきくなっても一緒でしょ?」



ランキングに参加しています
あっという間に3年目のかのこをクリックでお祝いお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/24(火) 09:26 | コメント:4 | トラックバック:0 |
お散歩中に、よそのお庭のお花観賞中
小菊かなぁ?
植物はトンと分かりませんが、でも黄色くてポコピコ咲いてて可愛いな

151122-03

かのこ「お花に焦点合っててかのこボヤけちゃったよ」



ランキングに参加しています
お花のよさが分かる!? かのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/23(月) 09:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
折角の連休なので、今日の朝散歩は普段より大回りしてきました
スカッといい天気! って訳じゃなかったんですが、でもすんなり歩けるお散歩日和です

ちっちの跡。
誰が犯人だー?
田舎のアゼ道なのでこんなん結構あります(笑)
街中だったら気にするんですけどね、皆「雨降ったら消えるよ!」方式と言うか。
これは多分、かのこじゃなかったはず…?

151122-01

誰かが遠くで遠吠えしてて、気になるかのこ
まだ毛が抜け切らなくてボソボソしてる
早くさっぱりさせたいな~

151122-02

かのこ「しゃんぷー? しゃんぷーするの?」



ランキングに参加しています
ぐるっとお散歩してきたかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/22(日) 09:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
かのこ”って焼き付けてあった、かのこ専用の食器。

20130126-03

この度パッカーン☆と割れてしまいました
仕方ないですよね、大事にしてたけど陶器だし絶対いつかは壊れる物だし…。
って事で食器を新調しました
今度は女の子らしいのがいいな~って思って、ハートが付いた食器にしてみました
届いてすぐ違和感ないか試食してもらいましたが、何にも問題ないみたい

151120-01

ブランドロゴが犬の足跡マークなのも嬉しい所です

151120-02

かのこかのこは器は何でもいんだけど、中身一杯だと嬉しいな」



ランキングに参加しています
新しい食器でもシッカリ完食したかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/21(土) 09:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ふと見たらヌイグルミの象さんを枕に寝ようとしてました
それ…安眠できるかなぁ?

151119-01

と思ったらやっぱり考えてたより高かったらしくて、頭下ろしてました(笑)
そうだね、そっちのがよく寝られそうだね

151119-02

かのこかのこも枕欲しいな」



ランキングに参加しています
象さんと添い寝したかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/20(金) 09:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
毎日毎日懲りもせずよく抜けるかのこの抜け毛。
両手一杯もっふもふに抜けた毛をこのすっぽんぽんのお腹にくっつけたら定着してくれないからしら…
次期に冬が来るのに、本人は気に入ってるみたいだけどどうにも寒そうで

151118-01

かのこ「快適だよ」



ランキングに参加しています
ペチペチいい音するお腹を持つかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/19(木) 09:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
上目遣いの凄い目力!

151117-01

だけど下半身こんなん。
てれ~ん。
どっちがホントのかのこかな?(笑)

151117-02

かのこ「どっちもホントのかのこだよ」



ランキングに参加しています
最近基本てれ~ん座りのかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/18(水) 09:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「ちょっとだけ、多分」の書き間違いではないです(笑)
ぺたんと寝た時のこの「口元たぷん」感が堪りません
摘んでヨシ、つついてヨシ

151116-01

かのこ「失礼しちゃう」




ランキングに参加しています
ぺたんこスタイルがよく似合うかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2015/11/17(火) 09:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
一週間前、11/7(土)に新潟に連れて行ってもらいました
何でかと言うと、タイトル通り以前よりお世話になっていた美の川酒造さん復活のお祝い会に参加させて頂くためです

美の川酒造さんは新潟の老舗の酒造さんですが、昨年惜しまれながら一度暖簾を下ろされました。
松本社長さんは私が(勝手に)感じていた“日本酒への敷居の高さ”を取っ払ってくださり、冷だけでなく燗のお酒の美味しさや楽しさを教えてくださった方です
それがこのたび少し場所は変わりますが、復活されると!
復活の一報を伺った時は友人と万歳三唱でした(笑)

さて、復活祭の会場ですが、「喫酒 ささ泉」さんです。
昨年暖簾を降ろされた後、美の川さん、このままで終わらないで! という気持ちを持った人たちが集った利き酒会を開かれたお店です。
暖簾の向うにちらりと見える酒瓶だけで、種類豊富なお酒を飲ませてくださるお店と言う事が分かると思います
そして何と言ってもこちら!

151115-01

会場である店内に入るとまず目に飛び込んでくるこの立派な書!
こちらはささ泉のマスターによる手なのですが、参加者みんなの気持ちを代弁してくれています

151115-02

因みにこちらは去年の利き酒会での書です。
どちらもとても素敵なメッセージです

141126-05

さぁ、待ちきれない会の始まりです
松本社長さんが乾杯のお酒を紹介してくださってます。
こちら越の雄町の「杜氏 謝恩の酒」と言って、限定で作られて14年度には金賞受賞もしたお酒です。
社長さんのお手元にもなかったお酒だそうなのですが、今回復活のお祝いとして手に入ったそうです。
そんな貴重なお酒を、今回乾杯のお酒として提供してくださいました

151115-03

あ、勿論!
他にも美の川イズムを感じられるお酒がたくさん用意してくださってました
いひひ、飲むなという方が無理(笑)

151115-04

そして最初の1杯、乾杯のお酒はなんと松本社長さん手ずから参加者に振舞ってくれました。
またこれから美味しいお酒飲ませていただけると思うと、考えるだけでワクワクします

151115-05

そしてかんぱーい!
美味しいお酒と美味しいご飯、もう他には何もいらない
もりもり食べて美味しく飲んで、写真撮るの忘れてたので宴会中の写真はなしです(笑)
スマホのカメラ、レンズが傷ついて上手く撮れないから折角一眼重いの下げて行ったのに、何してるんだろ
何しろご馳走だったのですよ!

これはお燗をつけてくれている松本社長の背中。
この背中が再び見る事が出来て嬉しいです

151115-06

そして途中で美の川酒造さんの羽織と前掛けを持ってきていた人たちで記念撮影
美の川戦隊! 飲むんじゃー!
私も前掛け折角頂いたのがあったんだから、持って行けばよかった
こういうところでうっかりが顔を出します(笑)

151115-07

楽しい時間っていうのは本当あっという間に過ぎてしまいますね…
22時頃かな? 散会のお時間に。
でもお店を出てもテンションは下がりません(笑)
樽を担いでるのは友人のYちゃん。
あ、勿論空っぽの樽ですよ、これ18リットルくらい入る樽なので、もし中身入ってたら凄い力持ちって事になります
この後は二次会に流れる方、ホテルに戻る方、ご帰宅される方…それぞれでした。
因みに私たちはホテルに戻る組です。
ちょーしよく飲んでしまったので、結構な酔っ払いになったのです(笑)

151115-08

そうそう、Yちゃんが上の写真で担いでる樽。
こちら松本社長さんがYちゃんに譲ってくださり、Yちゃんチの子になる事になりました
超レア、樽がある部屋ってあんまりありませんよね(笑)
車の荷台でも異彩を放ってます
Yちゃんが「くれるって言ったよね!? 私勝手に持ってきてないよね!?」と心配してたのがちょっと面白かった(笑)

151115-09

自宅に帰ったらかのこに「自分だけ美味しい物食べてきてー」顔でお出迎えされました
えへ、ごめんね

151115-10

これは今回じゃなくて復活の一報を聞いた10月中旬にお祝いで撮った写真。
かのこに前掛けかけさせて撮った1枚だけど、撫で肩過ぎてなんだか違和感(笑)
かのこのご機嫌を見て、リベンジする予定の写真です

151115-11

かのこ「復活おめでとうございま~す」



ランキングに参加しています
お酒は飲めないけどお祝いするかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/16(月) 09:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
まだ療法食も継続中ですが、またまた飽きてきたかのこ
どうもこの療法食との相性が悪い…
全く食べなくなってしまう前に、と次のフードを用意して半々で上げていく事にしました
今回のフードはアレルギーテストで問題ないと判定が出た羊系のフードに戻しました。
戻したといっても元のフードはちょっと油分が多いかな? と思ってたので別のメーカーさんに変更。
食べて見る? と一粒見せるとかのこ興味津々

151115-01

かのこ「食べる食べるー」



ランキングに参加しています
ブレンドフードにしてからまた食欲モリモリなかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/15(日) 09:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝食用に食パン買ったのですが、失敗したなー
ベーグル買ってくればよかった。
かのこ見てたら今どうしてもどうしてもベーグルが食べたい気持ちになりました…
でも現在時刻は22時40分。
パン屋さんが開いてる訳ない(笑)

151112-01

かのこ「ベーグル風かのこで我慢して」



ランキングに参加しています
ベーグルにソックリかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/13(金) 09:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
抜け毛の季節、始まってます
秋田犬にとっての秋は食欲でも運動でもなく抜け毛の秋ですよね
この毛の束は片方の太ももを軽く撫でただけで取れた分。
羊さんの毛刈りみたいに一遍にスルン! って抜け毛が取れればいいのになぁ(笑)

151111-01

かのこ「地道に頑張ってね」



ランキングに参加しています
かのこの抜け毛を地道に梳く私をクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/12(木) 09:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日心配していた足の引きずりですが、薬を飲み始めて治まったようです。
薬自体は炎症止めやステロイドなので直接関係はしてないと思うのですが、皮膚の痒みが気になったのかなぁ…?
それともちょっと挫いたのか。
何せ変化があったと言う事は大事ではなかったね、という形で決着しました。
ほっ

痒みの方も今はまだお薬を飲んでいるせいもあって落ち着いてます。
眠る場所を私と分けた効果が出て落ち着いてるんだったら嬉しいなぁ。
私と生活全ての距離が近くなりすぎたのが原因だったとしたら、寂しいけど離れる事で結果が出てくれるなら嬉しい。
玄関にお布団を移したばかりの時は二階に行きたがったのですが、最近自分の寝る場所に納得してくれつつあるようです。
それはそれで寂しい

さて、今回の体重ですが26.85キロでした。
避妊後+足の事があったので食事は少しセーブしていたので体重は減って当然です。
あとここ暫くまた療法食嫌々期が始まったのも減った理由の一つ。
ですが足も治ってこれ以上減らす必要はないので少し…27-8台くらいに落ち着かせる予定です。
新しいご飯も届いたので、またモリモリ食べてもらう予定です

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【82】151105木 26.85(獣医:1135日)[痒み・引きずり再診、F薬] ←New!
【81】151029木 27.20(獣医:1128日)[足の引きずり報告]
【80】151028水 27.20(獣医:1127日)[足の引きずり、眼科検診]
【79】151016金 28.00(獣医:1115日)[痒み再発]
【78】151008日 28.20キロ(獣医:1107日)[検査用採血]
【77】151006日 28.20キロ(獣医:1105日)[各所痒み]
【76】150927日 28.50キロ(獣医:1096日)[抜糸(エリカラ含体重)]
【75】150917日 27.50キロ(獣医:1086日)[避妊・臍ヘルニア手術(術前)]
【74】150905日 27.60キロ(獣医:1074日)[誤飲再診]
【73】150824日 26.60キロ(獣医:1062日)[誤飲再診]
【72】150823日 27.00キロ(獣医:1061日)[絶食状態]
【71】150817木 28.20キロ(獣医:1055日)[尿漏れ]
【70】150813木 29.00キロ(獣医:1051日)[目やに、かぶれ再診、療法食開始]
【69】150808土 28.60キロ(獣医:1043日)[目やに、かぶれ再診、眼科検診、F予防薬]
【68】150731金 28.50キロ(獣医:1038日)[目やに、かぶれ]
【67】150613土 28.30キロ(獣医:990日)[かぶれ再診]
【66】150606土 28.10キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【65】150523土 27.70キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【64】150510日 27.90キロ(獣医:956日)[かぶれ、F検査、目の定期検査]
【63】150428土 28.80キロ(獣医:927日)[かぶれ再診、狂犬病ワクチン接種]
【62】150411土 28.10キロ(獣医:927日)[顎のかぶれ]
【61】150319木 29.20キロ(獣医:904日)[外耳炎] 
【60】150118日 28.00キロ(獣医:844日)[ワクチン、目の定期検査]
【59】141110月 28.05キロ(獣医:775日)[かぶれ再診] 
【58】141030日 27.50キロ(獣医:764日)[後ろ足かぶれ]
【57】141025日 27.70キロ(獣医:759日)[目の定期検査、F予防薬]
【56】140927日 27.00キロ(獣医:731日)[かぶれ、アレルギー?]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

151110-01

今回フィラリア予防薬も最後の月分一緒に貰って、今月の20日前後に飲ませる予定。
今月で今年の分は終了です。
ステロイドはもう数日でおしまいになるので、その後もう少し抗生物質を飲んで。
また先生に見てもらう頃には目の上の脱毛も目立たなくなって、痒いのバイバイできてたらいいなぁ。

かのこ「顎の下の赤いのは全然なくなったでしょ? 前足も綺麗になってきたんだよ」




ランキングに参加しています
かのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/10(火) 09:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新潟でお祝いのお酒の会があって出席させてもらってきました
写真一杯撮らせてもらったのでまたそれは別途記事を書こうと思っているのですが、帰ってきて一日ぶりに見るかのこ可愛いいいいいい!
一日ぶりに見るとまた格別
思う存分絡みましたので、これからご飯の準備をしようかと思います

151008-01

かのこかのこが可愛いの今更気がついたの?」



ランキングに参加しています
ずっと可愛いかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/09(月) 09:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
10月の半ばくらいから、お散歩コースの色々な所でコスモスが咲くようになりました
コスモスが枯れちゃったらこの辺りはあんまりお花なくなって、枯れ草ばかりになって段々寒くなって雪が降ります

あぜ道にも結構植えられているコスモスですが、まだ後ろで朝顔も頑張ってます
盛夏の頃より花の勢いは衰えてしまったのですが、それでもまだまだ元気で花を咲かせています。
立派な朝顔なので、いつまで花を咲かせてくれるのか今から楽しみです。
…って、私がお世話してるお花じゃないんですけどね(笑)

151107-01

かのこ「コスモスあんまり匂いしないね」



ランキングに参加しています
ふんすふんす匂いを嗅いだかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/08(日) 09:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
携帯弄っててふと顔をあげるとかのこがガン見してました
多分、時間的に「夕ご飯まだ?」の視線です。
じゃあ支度しようかなー。

151106-01

かのこ「分かってるなら早くちょーだい」



ランキングに参加しています
ステロイド、二日に1粒になったかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/07(土) 10:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
これは抱っこ

151105-01

これは羽交い絞め

151105-02

かのこかのこヤだったらすぐ逃げるもん」



ランキングに参加しています
抱っこも羽交い絞めも嫌いじゃないかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/06(金) 09:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今の所かのこのカイカイはお薬のおかげか治まっています。
今は一日一粒、朝にステロイドを、一日四粒抗生物質を朝晩二回に分けてあげています。
近日中に二日に一粒にステロイドは減らすのですが…前回はその時点でまた痒くなってしまいました
でも何とかこのまま治まっていって欲しい…。

と言う事で、苦渋の決断をする事にしました。

目の手術からこちら、ずっと私と一緒に寝ていたかのこ
ですが寝場所を玄関に戻す事にしました

151104-01

ずっと二階で寝ていましたが、二階には死蔵している物が結構沢山あります。
例えば雛飾りとか。
使わない台所用品、アウトドア用品等など。
結局使わないのでずっと置きっぱなしになっているのですが、使わないという事は埃が気になる事に…
屋上に上がる階段は冬湿っぽくなるし、もしかしたら奥でひっそりカビてる物もあるかもしれない

アレルギーテストではカビがNGと出ましたが、きっとハウスダストなんかもNGですよね。
部屋は大丈夫だと思うけど、でも可能性がある場所からはなるべく遠ざけておいた方がいいので…。
そのために今回の苦渋の決断となりました

ぬくぬく寝てたのに、かのこには訳分からないですよね…。
一緒に寝るようになったのも、また玄関で寝かされるのも人間である私の勝手。
やっぱり今はまだ寝る時二階に行きたがります。
それを宥めてすかして玄関で寝てもらってる状態です…。
でもこれで上手く痒みが治まれば…!
せめてぬくぬく眠れるように、お布団は二重にしました。

ごめんね、かのこ

151104-02

かのこ「またこっちなの?」



ランキングに参加しています
私の勝手に振り回されるかのこをクリックで慰めてください


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/05(木) 09:26 | コメント:2 | トラックバック:0 |
10/28に獣医さんに行ってきた翌日、地元の獣医さんに一応報告に行ってきました
新しい薬を貰ったりしたし、膝や股関節の触診を再度して欲しかったためもあります。
基本的に前日の先生と違いはなしで、今すぐどうこうなっている膝や骨の感じではないとの事。
貰った薬を飲みながら様子を見て、一週間後に再診という形になりました。

ただ、例えば前十字靭帯を損傷した…とかいう可能性も0ではないので、暫くはそっと安静にしているようにとの指示を貰いました。
勿論普通に何かで捻挫して痛みが強くなってきた…という可能性もありますよ、と。
足をくじいちゃったくらいですむといいなぁ
これでまた手術になったら夏から連続して3回も麻酔かける事になるし…。
目の手術の時も合わせると麻酔4回目って事か。
何か起こりそうでそれが怖いです

ただ今の所、時間の経過と共に足をひょこひょこする事は減ってきました
このまま何事もなくなればいいな。

151103-01

体重は27.20キロで前日と変わらず。
そりゃそうだ(笑)

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【80】151029木 27.20(獣医:1128日)[足の引きずり報告] ←New!
【80】151028水 27.20(獣医:1127日)[足の引きずり、眼科検診]
【79】151016金 28.00(獣医:1115日)[痒み再発]
【78】151008日 28.20キロ(獣医:1107日)[検査用採血]
【77】151006日 28.20キロ(獣医:1105日)[各所痒み]
【76】150927日 28.50キロ(獣医:1096日)[抜糸(エリカラ含体重)]
【75】150917日 27.50キロ(獣医:1086日)[避妊・臍ヘルニア手術(術前)]
【74】150905日 27.60キロ(獣医:1074日)[誤飲再診]
【73】150824日 26.60キロ(獣医:1062日)[誤飲再診]
【72】150823日 27.00キロ(獣医:1061日)[絶食状態]
【71】150817木 28.20キロ(獣医:1055日)[尿漏れ]
【70】150813木 29.00キロ(獣医:1051日)[目やに、かぶれ再診、療法食開始]
【69】150808土 28.60キロ(獣医:1043日)[目やに、かぶれ再診、眼科検診、F予防薬]
【68】150731金 28.50キロ(獣医:1038日)[目やに、かぶれ]
【67】150613土 28.30キロ(獣医:990日)[かぶれ再診]
【66】150606土 28.10キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【65】150523土 27.70キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【64】150510日 27.90キロ(獣医:956日)[かぶれ、F検査、目の定期検査]
【63】150428土 28.80キロ(獣医:927日)[かぶれ再診、狂犬病ワクチン接種]
【62】150411土 28.10キロ(獣医:927日)[顎のかぶれ]
【61】150319木 29.20キロ(獣医:904日)[外耳炎] 
【60】150118日 28.00キロ(獣医:844日)[ワクチン、目の定期検査]
【59】141110月 28.05キロ(獣医:775日)[かぶれ再診] 
【58】141030日 27.50キロ(獣医:764日)[後ろ足かぶれ]
【57】141025日 27.70キロ(獣医:759日)[目の定期検査、F予防薬]
【56】140927日 27.00キロ(獣医:731日)[かぶれ、アレルギー?]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

まだ療法食はたっぷり2袋あるんですが、そろそろその次のを検討し始めようと思っています。
次先生のところ言ったらまた相談してみようかな。

かのこ「美味しいのにしてね」



ランキングに参加しています
最近全くお残ししないかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/04(水) 09:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
実は11/2が誕生日だったので、お誕生日プレゼント貰いました
何歳かは…まぁ、いい年です(笑)

私サークルKのCherie Dolce シリーズが大好きなんですが、その中でも窯出しプリンが大好き
そう言い続けたらケーキの代わりにプリン貰いました、わーい!
しかも期間限定のかぼちゃプリンも!
ひゃっはー! と、某梨の妖精状態に(笑)

151102-01

そして妹子からもお誕生日プレゼントと靴が大量に届きました
サイズがとってもモデルサイズ(でっかいという事)
私も妹子も身長があるので、足がデカいんです…
でもかのこと比べると大きさがよく分かりませんね(笑)
メインのお菓子が写ってないのは、テーブルの上で母が着々と胃に納めているから
あ、勿論私も食べましたよ、カステラんまかったー!
さんきゅー、妹子

151102-02

かのこ「妹子ちゃん、かのこのは?」



ランキングに参加しています
ご機嫌の私に絡まれたかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/03(火) 09:27 | コメント:2 | トラックバック:0 |
10/27(火)の夜いつも通りかのこはリビングのクッションの上に寝ていたのですが、立ち上がった時にふと違和感を感じました。
後ろ足、左足の付き方がなんだかおかしい…?
こう…痛がるというか、庇うようにひょこひょこっとした歩き方をするんです。
見た目は何も変化なし。
直前転んだ訳でも、喧嘩した訳でもおかしな動きがあった訳でもない。
見ているとどうも歩き始めに違和感があるようで、歩き始めるとそんなにひょこひょこしない。
様子を見てられる訳もなく、翌日即獣医さんに行きました

行ったのは地元の獣医さんではなくかのこが夏に入院した獣医さん。
地元の獣医さんがお休みと言う事もあったのですが、入院した獣医さんにはかのこのレントゲンとCTスキャン画像があるので、骨を確認してもらえるかな? と。
レントゲンとCTスキャン、またその場で股関節の状態や膝の関節を触診して診て貰いました。
その結果、骨や関節に問題があるようには思えない、との事。

じゃあ何故? なんですが、皮膚のトラブル…指間炎等を違和感持っているんじゃないだろうか? と。
確かにステロイドを2日に1回にしてから再度また痒がり始めたので、地元の獣医さんに相談に行こうと思っていた所だったんです。
とりあえず痒みを治めてあげて、それで様子を見る事になりました。
ただ薬の量は以前この病院で貰っていたよりもがくっと減らしてもらいました。
地元の獣医さんで一日2錠、朝晩一粒ずつ上げていただけでも痒み軽減されていたので、と説明したら先生も納得してくれました。

ただ、かのこが食べ物のアレルギーではなく痒がっているとすると厄介だと。
アレルギーかアトピーか分かりませんが、注射やステロイド以外の薬となると月10万に届きそうな高価な治療になるそうです。
あたりの話は色々聞かせてもらったのですが、値段以上にまだ3歳の時点で薬漬けにする事が嫌だー…。
何とか薬に頼らず痒みを軽減させる方法はないものか、今は模索中です。
そして足に関しては3日様子を見て、全く変わらない場合は連絡をと言われました。
3日変わらない場合は皮膚の問題ではない場合があるからと。
とりあえず今3日たちましたが、違和感が大分なくなってきています。

さて、今回の体重。
少しダイエットさせていたので、27.20キロでした。
今回足に痛みが出たので、体重が軽かったのは幸いでした。

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【80】151028水 27.20(獣医:1127日)[足の引きずり、眼科検診] ←New!
【79】151016金 28.00(獣医:1115日)[痒み再発]
【78】151008日 28.20キロ(獣医:1107日)[検査用採血]
【77】151006日 28.20キロ(獣医:1105日)[各所痒み]
【76】150927日 28.50キロ(獣医:1096日)[抜糸(エリカラ含体重)]
【75】150917日 27.50キロ(獣医:1086日)[避妊・臍ヘルニア手術(術前)]
【74】150905日 27.60キロ(獣医:1074日)[誤飲再診]
【73】150824日 26.60キロ(獣医:1062日)[誤飲再診]
【72】150823日 27.00キロ(獣医:1061日)[絶食状態]
【71】150817木 28.20キロ(獣医:1055日)[尿漏れ]
【70】150813木 29.00キロ(獣医:1051日)[目やに、かぶれ再診、療法食開始]
【69】150808土 28.60キロ(獣医:1043日)[目やに、かぶれ再診、眼科検診、F予防薬]
【68】150731金 28.50キロ(獣医:1038日)[目やに、かぶれ]
【67】150613土 28.30キロ(獣医:990日)[かぶれ再診]
【66】150606土 28.10キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【65】150523土 27.70キロ(獣医:969日)[かぶれ再診]
【64】150510日 27.90キロ(獣医:956日)[かぶれ、F検査、目の定期検査]
【63】150428土 28.80キロ(獣医:927日)[かぶれ再診、狂犬病ワクチン接種]
【62】150411土 28.10キロ(獣医:927日)[顎のかぶれ]
【61】150319木 29.20キロ(獣医:904日)[外耳炎] 
【60】150118日 28.00キロ(獣医:844日)[ワクチン、目の定期検査]
【59】141110月 28.05キロ(獣医:775日)[かぶれ再診] 
【58】141030日 27.50キロ(獣医:764日)[後ろ足かぶれ]
【57】141025日 27.70キロ(獣医:759日)[目の定期検査、F予防薬]
【56】140927日 27.00キロ(獣医:731日)[かぶれ、アレルギー?]

↓1歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録【未満児時代】

目の定期健診も今回してもらって、そちらは問題なし
眼圧は右目12の左目13、水晶体の濁りも診て貰いましたが問題ありませんでした
この点はホッ

兎に角長いようで短い犬生、ただ安穏と暮らさせてあげたいのです。

151101-01

かのこ「ひょこひょこしなくなってきてるんだよ」



ランキングに参加しています
普通に歩くようになってきているかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/02(月) 09:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今回はちょっとかのこの足の調子がよくないので、大人しくどこも行かないハロウィンです。
(あ、調子が悪いといってもひょこひょこする事なくなったし様子見という所です)
でも折角だからなんかしたい! と、れおん君が仮装してるの見て思ったので、急遽かぼちゃアクセを買ってきました
さぁ、かのちゃんつけてみようか~
って付けてみたのですが…。

なんだこれ、この証明写真

151031-02

超真剣な顔してる!
どの角度から撮っても!

151031-02

答えはこれ、ボールで気をひいて写真撮ってたから
新しいボールが欲しくて欲しくて、超真剣な顔しちゃってました(笑)

151031-03

「ボール、転がっちゃったから取って」の顔。
ご褒美なかったらかのこ頭にそんなのつけないよねぇ(笑)
因みにこの後ブルブルして、瞬時に髪留めすっ飛びました

151031-04

ピコピコ思いっきり遊んで、疲れて寝落ち
因みにボールもハロウィンを意識してオレンジ色を選んでみたんですよ

151031-05

かのこ「お菓子くれても悪戯するよ!」



ランキングに参加しています
お菓子の代わりにボール貰ったかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2015/11/01(日) 11:02 | コメント:2 | トラックバック:0 |
参加中ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
いくつになったの ver2
ブログ内検索