プロフィール

あきら

Author:あきら
富山県在住、
かのこは今3歳の秋田犬♪
1歳半で若年性白内障克服して、
今日も元気です!

更新したの誰かしら?
どっかりたっぷり雪が降った一週間前の写真です
富山はどちらかと言うと水分が多い雪が降る事が多いです。
寒いは寒いですが、東北のようにキンキンに寒いって訳じゃないからかなぁ?
でもそんな水分の多い雪でも、積もりたてはやっぱりふわっふわ
それでいいお天気だったりしたらもう遊ぶしかないわけで…(笑)

160130-01

かのこラッセル車の後がたっぷり付きます
ここ家の前の耕作放棄地なんですが、近所の子誰も雪遊びしないから毎年かのこ専用になります
元々は田んぼだった土地なので、積りが甘いと泥と雪でベチャベチャになってしまうので遊ばせられません。
だけどこれだけ積もってればもうばっちりです
これでロングリードも外せたらホントにかのこものびのび出来るだろうけど…。
うちの周りは住宅地なので田舎といえどもそれは出来ません
秋田犬が離れてたら事件になっちゃいます(笑)

160130-02

まぁ多少の制約があってもこんな広い面積を独占出来るんだから、やっぱり気持ちいいですよね
私寒いのは嫌いだけど、雪遊びはかのこが喜ぶからまた雪たっぷり積もりないかな~
仕事行くのが大変になっちゃうけど(笑)
願わくば木金にかけてたっぷり降って、土日はよく晴れてくれれば最高です

それにしても秋田犬にはどうしてこう雪が似合うんでしょうねー?
ただなんとなく写真撮っただけでもとっても絵になります

160130-03

かのこかのこは何でも似合っちゃうんだよ」



ランキングに参加しています
雪遊びの後のストーブが大好きなかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/31(日) 07:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あぁああああ、可愛い…!
おっきい目も黒い鼻も分厚い耳も可愛い!
でもωなお口が可愛い!

160129-01

はい、馬鹿飼い主です(笑)
めっちゃ美人に見えてるんです、私の目には…。

160129-02

かのこ「そんな事いいからそのオヤツちょーだい」



ランキングに参加しています
かのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/30(土) 07:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
皆さんカキ氷はお好きですか?
ひんやり冷たぁいカキ氷。
かのこはカキ氷食べた事はないけど、作るのは大好き。
レモンのカキ氷限定だけど

160128-01

ここ全部、かのこのカキ氷製造工場です(笑)
いいカキ氷作れたらちょっとドヤ顔
皆さんチの子もきっといいカキ氷製造工場支部長さんだと思います

160128-02

かのこ「ドヤぁ」



ランキングに参加しています
レモンのカキ氷製造工場富山県支部長のかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/29(金) 07:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |


1601227-01

大ジャンプする狐さん見っけ

雪が似合うし好きなんだね、埋まりそうになりながら夢中で遊んでます
や~っと雪が降ってくれてかのこ目線では嬉しいけど、個人的には一気に冬になってちょっと困り気味です(笑)
それにしても雪遊びすると写真がめちゃ増えるので、今整理中
ぴょんぴょこ跳ねてるの見ると私も頑張ってお付き合いする気になります
またお外で遊ぼうね!
少ーしも寒くないわー(泣)

1601227-02

かのこ「狐さんじゃないよ、かのこだよ」



ランキングに参加しています
元気なかのこと冷え性のを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/28(木) 07:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
なんか荷物が届いたとか届かないとか? そんなんで妹子から母に電話が
思いつきで母が妹子とかのこを電話させてみました
と言いつつ、一方的に妹子がかのこに話しかけるスタイルですが(笑)

160120-01

普段テレビの中でワンコが鳴いたりしてもあまり反応しないかのこ
でも妹子の声はやっぱり分かるのかしら?
耳に携帯当てられても嫌がる事なく、じーっと聞いてました

160120-02

かのこ「もしもし妹子ちゃん、今度はかのこにもお土産忘れないでね?」



ランキングに参加しています
上手に初もしもししたかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/27(水) 07:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お散歩やお出かけから帰ってきた後、かのこは即効ストーブの前に行きます
お布団置いてあってもなくても一緒(笑)
取り合えず先にお水は飲むけど、お口からだばぁ~と水を零しながらストーブの前へ…
暑いのは苦手でも、あったかいのは大好き

160125-01

ストーブの魔力の前じゃ、目も開けてられません
サリーに見守られつつ、おやすみなさい

160125-02

かのこ「むにゃ」



ランキングに参加しています
ついストーブに近づきすぎちゃうかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/26(火) 07:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
土曜日の夜、楽しみにしてた放送がありました
11月に行われた東北・北海道総支部展の中で行われた秋田犬長毛犬わさお大賞コンテスト。
天才志村どうぶつ園」(リンク先:公式HP)の取材を受けていたそうで、その放送日が23日の土曜日だったんです

正直、欠かさず見ている! という訳ではない番組
なのでうっかり忘れないように予約入れて、準備万端で19時を迎えました(笑)
でも猫ちゃん特集という事なので、時間的は少ないんだろうなーと思ってたら番組終わる10分くらい前から始まった!
わさお君ちにいる猫の話題からの、って感じで始まりました!
かのこかのこ、始まるよ!!

160124-01

お、展覧会会場だ。
片道700キロ以上じゃなかったら私も会場行って見たかったなぁ

160124-02

でも月曜日お休み難しかったし、諦めざるを得なかったのが改めて残念
それにしても観客さんも沢山で楽しそうだなぁ。
東海北陸総支部展じゃこんなに人集められないな。
見てて楽しい事があるとやっぱり皆見に来てくれますよね
しつこいけど私も行きたかった

160124-03

あ、コンテスト出場者の紹介が始まった!
テレビ画面が上手く写らない
ほら、かのこ
ほーちゃん! ほーちゃんがテレビ出てるよ!

160124-04

確かにほーちゃんもわさおっぽいけど、かのこにとってはほーちゃんのがきっとずっとイケメン
かのこ、起きれー!

160124-05

わさおコンテスト、出場は9頭
順々に全員紹介されて、早速わさお大将の発表!
栄えある初代王者に選ばれたのはほーちゃん
キャー! ほーちゃん凄い、1等賞!!
ほら、かのこ見て!
あなたの彼氏がテレビに出てるんだよ、1等賞だよ!
凄いね、かっこいいね~

160124-06

ほーちゃん、かっこいいんですが…。
一連の写真をご覧になったら判っていただけると思うのですが、かのこ熟睡…
番組冒頭は起きていたんですが、20時はかのこにとっては真夜中だったみたいで
ほーちゃん! って言ったら一瞬目を開けたんですが、結局起きる事はありませんでした…
もう、このお馬鹿ち~ん!
揺すっても何してもちっとも起きませんでした…。

160124-07

短いコーナーだったけど、ほーちゃんの他ブログで知ってる子達が紹介されたりして何だか嬉しかったです
やっぱり知ってる子たちっていうのは格別可愛く見えちゃいますもんね
楽しみにしてたかいがありました
ほーちゃん、出場の皆さん、全国デビューおめでとう

余談ですが。
どうぶつ園が終わった後、101匹ワンちゃんのDVD見始めたらかのこ起き出しました
遅いよ!
ポンゴじゃなくって、ほーちゃんを見せたかったのに!

160124-08

かのこ「ほーちゃんおめでと、だけど寝ちゃったの」



ランキングに参加しています
彼氏の雄姿を見られなかったかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/25(月) 07:21 | コメント:2 | トラックバック:0 |
かのこが今のフードに変えてから、2袋目も半ばになりました
目元・口元・お尻周りの赤みも治まり、お腹の皮膚の様子も100%ではないですが落ち着いてきました
療法食ではないのですが穀物・ジャガイモを完全排除した、たんぱく質はラムのみのフードです。
アレルギーが出始めてから鳥・ラム・魚&ジャガ…とシプシーしてきましたが、そのどれでも皮膚の状態が悪くなりました
そしてそのどのフードにも含まれていたのが穀物です。

穀物抜きのフードは結構あるのですが、かのこは+ジャガイモにも軽くアレルギーが出る様子。
だからジャガイモも含まれない方がベストなんです。
そういうフードでかのこが喜びそうな…って考えるとラムメインのこれに落ち着きました
今まで数種類食べてさせてきたフードの中で、ラム系が一番喜んで食べてたんですよね

1袋以上あけても皮膚状態が安定してるって事は、ベストか分からないけどきっと悪くないって事ですよね
かのこも喜んでガツガツ食べるし(そして太った)
今まではまた痒くなるかも…と用心して買い溜めしてなかったんですが、このまま行けそうなので少し積む事にしました。
そんな訳で早速注文した第一陣、3袋が届きました
今食べてる開封済み1袋とこの3袋、あとは賞味期限見つつ買い増ししていけば焦る事はなさそう
今一日265g食べてるから、一袋43日間は持つ試算。
って事は今あるのだけでも5月くらいまでは困らなさそう
毎日もりもり食べて頂戴ね

160123-01

かのこかのこもりもり食べるよ~」



ランキングに参加しています
痒いのが落ち着いてきたかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/24(日) 07:23 | コメント:2 | トラックバック:0 |
先週の話になりますが、獣医さんに行ってきました
因みに前回の来院から1ヶ月時間が開いてます。
今回はどこか調子が悪い訳ではなく、混合ワクチンの期限切れそうだったので打ってもらってきました。
かのこはワクチン…というか注射自体は全然怖がらない・痛がらない…っていうかそもそも多分打たれたの気づいてません(笑)
なのでいつも和やかに終了します

ただ、ワクチンには牛の血清が使われていて、かのこにとって牛は要注意アレルゲンの1つ。
反応は弱いですけどね。
なので今回は相談の上、打ってもらいました。
量的には微量ですが、万が一何か症状(顔が腫れる・嘔吐等)が出たらすぐ獣医さんに駆け込む事して
2~3日は安静にしてねって言われたけど、お願いしなくても現在かのこはストーブっ子。
帰宅後は自主的にストーブの前で即安静にしててくれて助かりました(笑)

それより今回これ、証明書!
かのこの写真入りになりました
えー、証明書って写真入れられたんだ!?
「写真撮りましたっけ?」って先生に聞かれて、意味も分からず「いいえ~?」って答えて。
よく分からないまま写真撮ったら証明書と請求明細書が写真付きになりました
知らなかったな~、今まで写真入れてくれた獣医さんなんてなかったからちょっと嬉しいです
1年後、またワクチン打ちなおす時に写真取り直すんですって

160122-02

診察してもらう事も今回は特になかったので、注射の準備してもらいながらほぼ雑談。
皮膚の調子をメインに体調とか食欲とか、避妊手術した後の体調についてとか乳腺腫瘍に関する件とかですね。
後は今まだ少し使ってるステロイドを切っても平気かもしれないね、っていう話とか。
これはまだ様子見つつなので、また別途記事に出来たらいいなぁ。

さて今回の体重ですが28.72キロでした!
よかった、この間まさかの29.20キロだったので、約1ヶ月で28キロ台に返り咲きました

160122-01

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【84】160117日 28.72(獣医:1208日)[8種混合ワクチン接種]  ←New!
【83】151212土 29.20(獣医:1172日)[腹部・後ろ足炎症]
【82】151105木 26.85(獣医:1135日)[痒み・引きずり再診、F薬]
【81】151029木 27.20(獣医:1128日)[足の引きずり報告]
【80】151028水 27.20(獣医:1127日)[足の引きずり、眼科検診]
【79】151016金 28.00(獣医:1115日)[痒み再発]
【78】151008日 28.20キロ(獣医:1107日)[検査用採血]
【77】151006日 28.20キロ(獣医:1105日)[各所痒み]
【76】150927日 28.50キロ(獣医:1096日)[抜糸(エリカラ含体重)]

↓3歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録

気持ちもう少し…28キロ台前半くらいになるといいんだけどなぁ。
それはまたかのこの食欲と相談しつつ、無理ない体重に落ち着けたらいいなと思ってます
次獣医さんに行くのはー…一番近いのは2月の目の定期健診。
その次は4月に狂犬病ワクチンで、5月はフィラリア予防かな。
間に皮膚トラブルが起こりませんように



ランキングに参加しています
注射得意なかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/23(土) 07:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
モデルウォーク風お散歩
でも実はアスファルトが結構凍っているので、そろそろ~っと用心して歩いてる所なんです。
今期は冬が来るのが遅かったけど、凍ったりしたし遅れを取り戻すみたいにガツンと北陸にも冬が来るんだろうなぁ
でも雪遊びさせて上げられるからいっか

160121-01

かのこかのこモデルさんみたい?」



ランキングに参加しています
かのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/22(金) 07:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
富山にもようやっと冬が来ました!
19日から一気に降り始めて、20日の朝にはすっかり雪景色…
道路は融雪装置で解けちゃってましたが、田んぼなどにはかのこの足がすっぽり埋まるくらい積もってました。
でも思ったより寒くはなく、これは夕方にはべチャッとなっていそうだな~…っていう感じの積もり方です。

雪降ってましたが、ここぞとばかりに朝散歩は雪遊びを楽しみました
暗いし雪も降ってたので写真撮れなかったのが残念ですが、狐さんみたいに飛び跳ねて喜んでました
週末までそれなりにずっと振り続けるみたい。
土日には一時でもいいから晴れ…とまで言わないから曇ってくれたら思いっきり外で遊ばせて上げたいなぁ
だからイヤーマフラーしてお休み待とうね
あれ、かのちゃんお耳どこ?

160120-3

ありゃ、ちょっとズレちゃった?
そっちだったか(笑)

160120-4

かのこかのこちょっとじゃなくズレてる気がするの」



ランキングに参加しています
漸く雪で遊べたかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/21(木) 07:18 | コメント:6 | トラックバック:0 |
週末のお天気は荒れ模様、酷い天気になるでしょう
って金曜日の時点で天気予報で聞いてたので、それを信じて日曜日のお出かけ取りやめました

んですが…。
…あれ? 日曜日朝からいいお天気だよ?
放射冷却で道路はパリパリ凍ってるけどさ。
なんだか日本海側凄い雪降るって言ってなかったっけ?
とっても青空!

160119-01

天気予報の嘘つき
お出かけ出来たじゃーん!
…と、ちょっと文句言いたげなかのこ(笑)
予報だからね、仕方ないよね

なんて言ってたら、どうもお天気がズレただけらしくって、火曜日は超大荒れ!
これ書いてる今も雪ガンガン降ってます、道路は若干凍結気味
天気予報、結局大当たりです
朝のお散歩…ちゃんと行けるかなぁ

160119-02

かのこ「お出かけしないからって、ワクチンされたんだよ」



ランキングに参加しています
日曜日ワクチン打ったかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/20(水) 07:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
妹子が帰っちゃってつまんなーい、って顔のかのこさん。
みっちり3日間べったりだったもんねぇ…。
今度アパート襲いに行く?

160118-01

かのこ「行く行くー」



ランキングに参加しています
かのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/19(火) 07:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
妹子の頭を腰に乗っけて何故か凛々しいお顔

160117-01

頭撫でられると蕩けちゃった(笑)

でもこの日のお昼過ぎ、妹子はアパートに戻って行きました。
今回はお休み短かった+天気もあんまりよくなかったので、なんだか家でダラダラしてただけだった気がする(笑)
駅には勿論かのこもお見送りしに行きましたよ~
電車待ちの人たちに沢山声かけてもらいました
でも妹子いなくなってかのこは寂しいねぇ

160117-02

かのこかのこが寂しいんじゃなくって、妹子ちゃんが寂しいの」



ランキングに参加しています
妹子と寝てたストーブ前に一人でいるかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/18(月) 07:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
凸凹マークみたいにはまり込む妹子とかのこ
寒いから?
いえいえ、真夏でもしっかりくっついてましたよ

1601116-02

お互い満足ならそれでいいです(笑)
でもくっついてたらあったかいんだろうから、ストーブの前は譲って。

1601116-03

かのこ「ストーブはかのこのだから駄目」



ランキングに参加しています
ずーっとくっ付いてる妹子とかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/17(日) 07:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
かのこは道路交通法も守れるお利口ちゃん
ちゃぁんと車が通り過ぎるのを待って、横断歩道を渡りましたよ
赤ちゃんの始めての散歩の時から何故か「待ってね」は分かってくれたので、道路渡る時は助かってます

160116-01

かのこ「だってかのこお利口さんだもん」



ランキングに参加しています
車乗るのも待つのも上手に出来るかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/16(土) 09:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お散歩から帰ってきて、たっぷりお水飲んだ後は甘ったれタ~イム!
妹子にくっついて撫で撫でしてもらってます
甘えるのもかのこの大事なお仕事です(笑)

160114-01

…からの、むに~ん
こういう事するの、うちでは大抵妹子です

160114-02

かのこかのこおちょぼ口なのにー」



ランキングに参加しています
お口広がっちゃうかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/15(金) 07:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
散々飛び跳ねて遊んだ後、妹子に「もっかいする?」と聞いているかのこ
同じ言葉が喋れなくても、同じ姿をしていなくても、大事なのは分かろうとする事だと私は思います

160113-01

かのこ「妹子ちゃんがいるけど晴れてお散歩行けたよ」



ランキングに参加しています
妹子の雨女ぶりを知ってるかのこを1日1回クリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/14(木) 07:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あんまり飛んだり跳ねたりするイメージがない秋田犬ですが、勿論そんな事はありません
ちょっと遊びを仕掛けたらほら、この通り!

160112-01

即乗ってきますよ~
まるで妹子が操ってるようにも見えますが、ただジャラしてるだけです
ジャラしてくれる妹子に、29キロが喜んでジャンプして乗ってきてる訳です
頑丈でデカい妹子でよかった(笑)

160112-02

かのこ「ほんとはもっと飛べるんだよ」



ランキングに参加しています
まだまだ本気じゃないかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/13(水) 07:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
少し前…と言うか、年明け前12月のお話です
ある日友人から都内某所で白秋田犬の親子を見たよ! との連絡が
可愛かったからおすそ分けー って事で添付の写真を見てみたら…。

あるぇ…?

この子達…えー? 私…知ってるぞ~?(笑)
…ひかるちゃんとてるちゃんだよねぇ?

160111-01

でもでも万が一見間違いって事も…と思って聞いたらやっぱりビンゴ
私の友人2人が会ったのはひかるちゃんとてるちゃん、そして青はちさんでした!!

いやー…こんな偶然ってあるんでしょうか!?
だって青はちさんも友人2人、会ったのは全くの偶然だったんです
そのどちらも私が知ってる人だった、なんてビックリ!

勿論友人も青はちさんと「茶色の秋田犬飼ってる友達がいる」とはお話してたんですって。
でもまさか、その茶色の秋田犬飼ってるのがで、茶色の秋田犬がかのこだなんて思わないですよね(笑)
ひかるちゃんもてるちゃんもお利口さんだから、ひとしきりモフらせて貰ったそうです
実は一人は大きい子は若干苦手意識がある人だったのですが、ひかるちゃんとてるちゃんは全然大丈夫だったそうです
友人いわく、「今度から秋田犬見たら全部あきらの知り合いだと思っておくよ」との事
流石に交友関係そこまで広くはないです(笑)

かのこ「ひかるちゃんとてるちゃんを茶色くして、落ち着きなくさせて、一匹にしたらかのこなんだって」



ランキングに参加しています
ビックリしたかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/12(火) 09:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
かのこ、妹子と一緒にお散歩です
たまに持ってもらうリードでも、引っ張らないでお利口ちゃん

160111-01

でも妹子は稀代の雨女
それなのにこんなにお天気でお散歩行けたなんて…。
びっくり、何事かしら

160111-02

かのこかのこは晴れ女なんだよ」



ランキングに参加しています
てくてくお散歩したかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/11(月) 11:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
妹子が帰ってきました
到着時かのこはシャンプー外出中だったので、ショップに一緒にお迎えしに行きました
かのこ
勿論目茶喜びました

150109-01

何で忘れないんでしょうねー?
そう頻々と帰ってくる訳ではないので、回数で言えばそんなに会ってないはずなんですよ。
あれ、やっぱりちょっと距離がある?

150109-02

いえいえ、距離はやっぱり距離はなったみたいです
今回あんまり長期滞在は出来ませんが、妹子はもふもふかのこを堪能していくみたいです

150109-03

かのこ「もふもふは尻尾がお勧め」



ランキングに参加しています
妹子帰ってきて嬉しいかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/10(日) 09:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
かのこシャンプーして来ました!
もふもふ!
お尻もふもふ!!
素人には中々難しい、たまらんもふもふっぷりです

160109-01

かのこ「ふかふかになったよ」



ランキングに参加しています
でもホントはシャンプー好きくないかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/09(土) 10:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ご飯を食べたらもうねんね
よく食べてよく遊んでよく寝て、いい一日だったかな?
今日はシャンプーしに行くから…ちょっとあんまりいい一日じゃないかも?
でもフカフカかのこに変身してきます

160107-01

かのこ「ぷぅ」



ランキングに参加しています
まだシャンプーを知らないかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/08(金) 09:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ちょぴっと残る肉球のピンク部分
よーく見たら後ろ足の肉球にちょぴっと残ってるの、見えます?
ワニさんのがずっと近いけど(笑)
三歳児でもピンク色健在です

150106-01

かのこ「ピンク残っててもかのこお姉さんだもん」



ランキングに参加しています
ワニさんと遊べないくらい眠いかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/07(木) 09:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
目元の脱毛はすっかり元通りに毛が生えたかのこ
お蔭様でフードが合っているのか、口周りにも肛門周りにも脱毛や炎症は起こっていません。
ただ…お腹というか、太ももの内側にやや強めに赤みが出ています…
食べ物由来で炎症起こしているのなら、きっと目元口元お尻周りにも影響があるはず。
でもそのあたりはとっても綺麗
太ももの内側と言う事で何か皮膚に当たるものがよくないのかなぁ…例えばお布団とか。
お薬飲んで赤みと痒みを押さえつつ、試行錯誤中です。

ホント、変われる物なら変わってあげたいです。
痒いから舐めてしまうのですが、それも悪影響の一端を担ってるんですよね、きっと。
今後どうなっていくか分からないですが、今は兎に角痒みを押さえる事最優先です。

やれる事はなんだってやってあげたいけど、知識にも実際に動ける範囲にもきっと人間には限度があります。
だけどどうにかしてあげたい! って思うのが人情というか愛情な訳で…。
自分の及ばない範囲をお願いするために、先日初詣に行った弥彦神社でお守りを頂いてきました。
頂いたのは勿論健康祈願
凄い事出来なくっても、ご飯待ってる間涎ボタボタ垂らしても、散歩の途中で躓いてもいいんです。
何でもいいから健康でいてくれれば…!
何とか皮膚も治りますように…という事で、ハーネスにお守りつけました。
困った時の神頼み、素敵な日本語です

150106-01

かのこ4WDの端くれとして、交通安全のお守りにしようかなぁなんて思ったりもしたんですが。
ネタに走る事もないやと言う事で健康祈願に落ち着きました
健康祈願、色がいろいろ選べたんですが、女の子らしいかな? と思って赤いお守りにしました。
今日からお散歩中もお守りと一緒です

私の及ばない範囲を見守ってくれたらいいなと思います

150106-02

かのこ「噛んで悪戯しないように頑張るね」



ランキングに参加しています
お口届かない所にお守り付けられたかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/06(水) 09:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
私のお休みは4日でおしまい。
5日からお仕事です。

年末は風邪引き込んでほぼ寝て過ごし、2日くらいからかな? やっと元気になったの。
どうせ元気でもダラダラ寝てたかもしれないけど…。
でもどうせなら風で寝るんじゃなくって、元気に寝正月を堪能したかったよ…!
今年の風邪は長引くはお腹に来るはなので、皆さんもお仕事始まってどうか無理しないように気をつけてくださいね。

寝正月…ってお正月はもう終わっちゃったけど、毎日寝て過ごす夢の生活はかのこに託してお仕事しようと思います。
ね、かのこ

160104-06

かのこ「任されたよー」



ランキングに参加しています
よく寝るかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/05(火) 09:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日1/3に友人と初詣に行ってきました
行ったのは新潟の「弥彦神社」(リンク先:公式HP)さんです。
北陸はあんまり渋滞がないんですが(そもそも混みあうイベントも場所も人口も少ない)…1.5キロ程、駐車場に入るための渋滞が…。
1.5キロなんて渋滞のうちに入らないよ! って言われちゃいそうですが、本当に渋滞耐性がないんです…
最悪「ここから神社の方向に向かって手合わせておしまいに…?」なんて言ってたんですが、案外するする動いてあっという間に駐車場に。
でも駐車場は駐車場で「誰かが出たら入れるよ方式」だったので、駐車場には入場出来てもすぐにはとめられない感じ。
なんて思ってたら目の前でするっと車が二台も出て行って、私たちはアッサリいい場所に停められちゃいました
ばんざーい!

150104-01

三が日といえどももう3日目だから人少ないかしら? なんて思ってたけど、やっぱり沢山いらしています。
今年は年明けてから本当にお天気に恵まれたから、皆出やすいですよね
昨日もピカピカの晴れ! とは言えないけど傘は不要でしたし。
北陸じゃこんな事珍しい気がします。
雪じゃなくってもしとしと雨が降って、傘とお友達状態って季節ですもん

150104-02

さ、お参りさせて頂きましょう!
何人くらいいるのか分からないけど、ざっと30分も待てばお参り出来るかしらー? なんて思ってたら。
横から警備員? 誘導員? のおじちゃんが「お姉ちゃんたち、こっちこっち」と呼ぶじゃありませんか。
なんだろ? と思ったら、「この横の方に並んでね、あの前の所まで行っていいから」と言って、行列の真ん中より少し前位のところに並ばせてくれました。
え、なんで!?
結局30分は待つかしらって思ってたのに、ものの10分待ったか待たないかで手を合わせる事が出来ました
お願い事は…内緒です(笑)

150104-03

本殿の横には、奉納された新潟清酒の樽が沢山!
やっぱり樽見るとテンション上がります、綺麗だし
この後おみくじ引いたら中吉でした
良過ぎず悪すぎず、いい幕開けの運を頂きました
願い事は時間は掛かるけど適うんですって
あ、そうそう!
わんこ連れでお参り来てる方がた~くさんいらしてました!
抱っこできるサイズのわんちゃんが多かったですが、帰りがけ駐車場待ちの列の中にラブラドールさんがいたのも見ましたよ
わんこも一緒にお参り出来るのは嬉しいですね

150104-04

サクサク進んだ初詣はこれで終了。
そして今度は長岡へ一直線!
何をするかと言うと、長岡駅前の「横山商店」(リンク先:Rttey)。
こちらで美の川酒造さんの松本さんがプロモーションされるとの事で、これは行かねば!
(行かねばと言うか、いつものように私は車に乗っているだけなので連れて行ってもらったが正解…。いつもありがとう)
美の川酒造さんはとっても美味しいお酒を作られる蔵で、友人も私も大ファンなのです
お邪魔した時間も遅かったので、ちょっと慌しくなってしまったのですが新年のご挨拶が出来てよかった
勿論、美の川さんのお酒買わせて頂きました!
というか、むしろこっちがメインイベントです(笑)
帰りが混むのであまりのんびりも出来ず、また出発
松本さん、ありがとうございました

横山商店さんではお目当ての良寛と、ジャケ買いした上善如水。
それから途中の酒屋さんで買ったあわっしゅ、母リクエストの岩の原濁り造りワインを大人買いして成果となりました
イヒヒ、暫く勿体無くて飲めないな~!
眺めてニヤニヤしようっと

150104-05

かのこ「かのこはお留守番だったんだからね」



ランキングに参加しています
今度は一緒に行きたいかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/04(月) 11:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お散歩の後半、何故か自発的に立ち込みの真似っ子かのこ
何で道端で一人展覧会始めたんだろ?
前に出た時にはリングの中で飽きちゃってどうしようもなかったのにね(笑)

どうでしょう、私は立たせてないけどかのこのなんちゃって立ち込み。
上手に立ててます?

160102-02

かのこかのこは何だって出来るんだからね」



ランキングに参加しています
立山連峰と菜っ葉を背景に立ち込むかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/03(日) 09:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新年明けて、昨日はお正月番組一色でしたね~
初日の出の話題とか、ダイヤモンド富士だとか、皆さん早起き!
私は朝が弱いしそもそも寝坊したので、初日の出なんて絶対無理

でも折角だから、1月1日のお日様の写真は撮ろう! と思ってたのですが…
撮った写真が、夕方散歩に出た時のこちらです

160102-01

かのこと一緒に写そうとすると中々上手くいかなくって…
結局しっこ中という事になってしまいました
でも1月1日のお日様には変わりありませんから!!

だけど新年早々変な写真撮ったから、やや怒ってるように見えるのは私の気の持ちようかしら…。
しっこ中じゃない顔の写真もアップしておこうかな(笑)
道路横断してる猫さん見てるかのこです

160102-02

かのこ「変な写真ばっかり撮られるの」



ランキングに参加しています
初夕日バックにスッキリしたかのこをクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/01/02(土) 09:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
参加中ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
いくつになったの ver2
ブログ内検索