うちの子‘かのこ’は秋田犬

ゴールデンウィーク始まったー!

世間様とは一日遅れでGW始まりました
今日は目覚ましアラームもお休みです(笑)
初日、とりあえずいいお天気です
どこ行こうかな!?

でもとりあえず、今日はノンビリ寝て過ごすのもいいな

160430-01

かのこ「ぐぅ」



ランキングに参加しています
寝るの大好きかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ゴールデンウィーク始まりましたか?

皆さん、ゴールデンウィーク始まりましたか?
今朝のニュースではもう高速道路情報とかやってたし、お出かけ気分ですね
でも私は今日出勤です

スマホのアラーム「仕事行け」も、今朝も元気に起動してくれました…。
お休みにしちゃいたかったな(笑)
仕方ないので、行ってきまーす



かのこ「かのこのご飯代!」



ランキングに参加しています
今日もおうちでノンビリかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ようやくエンジンかかった?

毎年4月に入ったら抜け毛がドッと増えていたかのこ
今年はそのドッとが来てなかったんですが…。
この一週間くらい、ちょっとケパケパし始めました
これは遂に来たか! と思ってブラッシングしてみたらやっぱり
来てました、抜け毛の季節!
まだこれっくらいじゃ抜け毛の季節本番って感じじゃないけど、エンジンかかり始めてかな? くらいかな(笑)
地獄の抜け毛フェスティバル開催はすぐそこまで来てるみたい

160427-01

かのこかのこブラッシングから頑張って逃げるよ」



ランキングに参加しています
ブラッシングだいっきらい! なかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

オモチャ枕多いな?

ふと気がつけば、オモチャを枕に寝てるかのこの写真が沢山
何でだろ? と思ったら、これもあれもどれも、直前までかなり激しく遊んだ後なんです。
布地破くくらい激しく遊んで、遊び疲れて、いきなりスイッチが切れたところを私が写真に撮ってるんだった(笑)
ほんっとビックリするくらい、ピタッと遊ぶのやめるんですよね。
あ、かのこ遊ぶのとかホント大丈夫です。
みたいな感じでいきなり寝る(笑)

160426-01

かのこかのこお姉さんだから、お淑やかなの」



ランキングに参加しています
お淑やかとは程遠い様子で遊ぶかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

あー、可愛い!

もー、何可愛い格好してるんだよー
もー、可愛いなぁ~!

29日出勤だけど、なんだか今週も乗り越えられる気がしてきました

160425-01

かのこかのこも自宅警備頑張る」



ランキングに参加しています
四食昼寝付在宅勤務のかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

田植えの準備開始

かのこのお散歩コースの田んぼも、田植えに向けて準備を始めてます。
田起こしは少し前からしてたんですが、今週末くらいからお水引き始めた田んぼが何枚も
もうちょっとしたら苗がぴょこぴょこ植えられるはず
富山の田植えは5月連休中~その後くらいになるのかな?

ただ。
犬飼いとしては田起こし=農薬散布開始なので、「あら田舎の素敵な風景」とばっかりも言い切れないのです
でもお米作るには大事な工程の1つですもんね。
もうすぐ5月の連休。
田舎に犬連れて帰省される方は畦や田んぼ周り歩かせる際、十分ご注意くださいね
草の色が変色してなくても、もしかしたら農薬をまいた直後かも知れません
舐めたり触れたりすると危ない事もあるので、楽しい連休の頭の片隅に置いといてくださいね

160424-01

かのこ「だからかのこ、いつも車道側歩かされるの」



ランキングに参加しています
ちょっと注意しながらお散歩のかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お手々つないで

撫でてたら眠くなったらしいので離れようと思ったら、お手々で押さえられました
それでも離そうとしたらちっちゃい(大きい?)肉球握るみたいに押さえてくるので、お手々繋いだままおねんねしました
ひひひ、可愛い

160424-01

かのこ「いひひ」



ランキングに参加しています
カットしてないモサモサの肉球かのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

写真整理

かのこの写真整理サボってたせいで枚数が2千枚越えてしまいました…
まだ2月の写真とかカードに残ってた、2ヶ月も前なのに(笑)
削除する写真のが圧倒的に多いけど、たまにこうやってバッチリカメラ目線! の写真があったりするので連写やめられません



かのこ「3月頭のかのこだよ」



ランキングに参加しています
おめめパッチリかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

集中しすぎて…?

夕ご飯前の「待って」を頑張り中
ビシッと待ちつつも、「どうぞ」の一言がいつ出てくるか集中しすぎてベロ出てきちゃった…
赤ちゃんみたいです(笑)

160421-01

かのこかのこお姉さんだよ!」



ランキングに参加しています
ベロ出しながらもしっかり待てたかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

チューリップの前に水仙かな?

これからはチューリップの季節と書きましたが、チューリップの前に水仙かも!

スキー場の「となみ夢の平」(リンク先:砺波市HP)では、今水仙畑が見ごろみたい
週末行って見ようかしら。
因みにこのスキー場、秋はコスモス畑になるんですよ

これは近所の道沿いの水仙。
こんなちょっとでもこれだけ綺麗だったからお花畑だときっと凄いですよね
週末お天気になりますように!

160420-01

かのこかのこねー、晴れ女だよー」



ランキングに参加しています
お出かけ好きなかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

すまほ機種変更しました

2年強使ったスマホでしたが、4月頭に機種変更しました。
初めて持った携帯からずっと浮気なしのシャープ信者なので、今回機種変更したスマホも勿論シャープです
右が新しいのですが、画面が大きくなって嬉し~い
古いのが小さい訳ではないのですが、並べると小さく見えますね
久しぶりの機種変更、嬉しくって弄り倒してます(笑)

160420-01

でも弄ってるとかのこがつまらなさそ~な目をしてじわじわ近づいてくるので、没頭しないようにします…。
この目です、この目

160420-02

かのこ「画面見るよりかのこ撫でて」



ランキングに参加しています
撫でてもらうのが好きなかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

桜の次はチューリップ!

今年は長く楽しめた桜も散っちゃいました
富山県、今度はチューリップが本気出します!
犬はNGなのですが、「となみチューリップフェア」(リンク先:公式HP)なんかも毎年好評みたいです。
かのこが入れないので私はフェアには行きませんが、でも4月末~5月は周りの田んぼもチューリップ畑になったりしてとっても綺麗です
(田んぼはお米を作り続けると土が疲れちゃうので、たまにチューリップの球根育てたりして休ませるんです)

この写真も田んぼの仮チューリップ畑です。
早咲きのチューリップだったから、遠くに桜が咲いてるのも楽しめました
また週末にでも、お花畑めぐりをしたいと思います

20160418075200694.jpg

かのこ「お出かけ、する?」



ランキングに参加しています
お花に映えるかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

春らしくなりましたね

記事の前に熊本の地震で亡くなられた方にお悔やみと、避難されている方にはお見舞いを申し上げたいと思います。
地震列島日本といえども、大きな地震がこう多くては…。
兎も角今は避難されている方が、一日も早く穏やかに眠れる日が訪れる事を願います。

*

家の前の空き地は元々田んぼでしたが、かれこれ10年くらい作ってないのかな?
耕作放棄地です。
それはそれで静かでいいのですが、春になると雑草パラダイスに
適当な時期に持ち主さんが来て除草はするのですが、背の高いのが家の前で育つと煩い。
なので自分ちの前だけ簡単に草むしりする事があります(ぶちぶち文句言いながら)

んで今はたんぽぽがすっごい元気です。
背が低いしほったらかしてるんですが、今日日向ぼっこ中にふと思いたってお花の冠作ってみました
ちーっちゃい頃シロツメクサで作ったりしましたが、案外まだ手が覚えてて作れた事にびっくり(笑)
早速かのこに被せてー…と思ったけど、ちょっとかのこの頭よりちっちゃかった…
結構大きく作ったと思ったのになぁ!
仕方ないのでベレー帽スタイルの花冠です

160416-01

かのこ「今度はちゃんとかのこサイズに作って」



ランキングに参加しています
タンポポの黄色が映えるかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

おっぴろげ

ただでさえ大きいお目々ですが、それを更に大きくひん剥いて一人遊びしてます
一生懸命です(笑)

160414-01

かのこがいる所、自然とオモチャだらけに
楽しくって何よりです

160414-02

かのこ「遊ぶ? ねぇ、遊ぶ?」



ランキングに参加しています
ご機嫌ちゃんかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

写真、撮られてるだけじゃないのよ

桜が咲いてる時期は短いので、ついかのこ座らせて写真撮っちゃいます
きっと「まぁた?」って思われてます(笑)

でもかのこ、ただ桜の木の下で写真撮られてるんじゃないんです
かのこもしっかりお花見楽しんでるみたい
カメラと桜を交互にチラチラ見て、お花見を楽しんでます
桜、綺麗だねぇ

160413-01

かのこ「わからんちんに写真撮られてるんじゃないんだからね」



ランキングに参加しています
花の違いが分かるかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

おねんね

最近いいお天気続きだったから、お散歩も長めだったり週末もお出かけ三昧でした
でもかのこちょっと疲れちゃったかな?
今日は夕方のお散歩から帰ってきたらすぐ丸まってぐっすりです

160411-01

かのこ「ご飯になったら起こしてね」



ランキングに参加しています
夕ご飯までぐっすり寝たかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

大木じゃなくっても

散歩コースの桜は割りと大きい木が多くて、枝垂桜じゃじゃないと花はかのこの遥か上です
でも後から植えられた苗木がぽんぽん見たいな花をつけてて、かのこが匂い嗅ぐにはいい高さです(笑)
きっとこの木も10年後には大きく育つんだろうなぁ

160410-01

そして後ちょっとで咲く! と言っていたソメイヨシノの見ごろもそろそろおわり
風で雪みたいにはらはら散って、もう1日くらいで桜の絨毯になりそうです。
でもソメイヨシノが散っても今度は別の山桜が咲き始めると思うので…お散歩お花見はまだ暫く楽しめそうです

160410-02

かのこ「ぼんぼりが落ちて絨毯になるんだって」



ランキングに参加しています
まだまだお花見を楽しむかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

かのちゃん桜が似合うねぇ

近所の枝垂桜
ソメイヨシノがやや散り気味になってきた今が満開です



ソメイヨシノよりちょっと濃い目のピンク色。
かのこ女の子だからピンクがよく似合うねぇ
やっぱり春は色が鮮やかでいいですね



かのこかのこオレンジ色も似合うんだよ」



ランキングに参加しています
お散歩お花見を楽しんでるかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

おじちゃん、遊んで遊んで~♪

朝のお散歩帰り、かのこに声かけてくれるおじちゃんに会いました
いつも車とめて遊んでくれるんです
かのこも覚えてるから声聞いたらお耳ぺた~ん
写ってないけど尻尾高速回転中です

160409-01

ひとしきり遊んでもらった後、改めてお家に帰ろうとしたら座り込んで大あくび
あったかいから眠くなっちゃうよねぇ、でもお家帰って冷たいお水飲もう!

160409-02

かのこ「待ってたらおじちゃんもー一回来る?」



ランキングに参加しています
かのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

飼い主ダウン

休む程じゃないけど、お腹が痛い…。
でもかのこの散歩とご飯済ませた後に本格的に痛くなってきたからまぁいっか(笑)

160408-01

かのこ「飼い主合格ー」



ランキングに参加しています
今朝もいいうんにょしたかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

アンテナかのこ

説明も必要ないくらい見た目そんまんま(笑)
アンテナかのこ、なんか受信しないかしら?

160407-01

かのこ「テレビなんてみないくせにー」



ランキングに参加しています
えねっちけかDVDしか見ない飼い主を持つかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

フィラリア予防薬処方+指間炎? 虫さされ?【87回目】

ほーちゃんと遊んだ次の日も地元で桜を見に行ったのですが、その前に病院記事です
6日(水)の朝、かのこの前足(右手)の間が赤くなっているのを見つけて、夕方獣医さんに連れて行きました
最近皮膚トラブルとは疎遠になってたのになぁ。
フィラリア検査のお手紙も来てたから、ついでに予防薬も貰ってくる事にしました。

先生に手を見てもらった所、「最近草の上歩きませんでした?」との事。
お花見で二日続けて歩きましたよ、草の上
炎症にも見えるけど、虫さされかもしくは草にかぶれた感じにも見えるとの事

なのでまずは塗り薬を貰って一週間一日一度塗る事になりました。
で、一週間たっても治らなかったらまた改めて飲み薬を貰うことに。
薬をしっかり塗れるように、指の間の毛を刈ってもらいました
かのこ、足裏以外の毛を人生初トリミング!
…って思ったけど、そういえば目の手術の時右目の周り刈り込んでました(笑)

160406-01

病院で毛を刈って貰った後、先生に消毒とお薬を塗ってもらいました。
家に帰ってきて改めて見たら真っ赤
写真じゃ色はよく分からないけど、腫れてるの分かります?
このぷくっと感が虫さされっぽくは確かにあります。

お家に帰ってきた後舐めないように、折角取れたエリザベスカラー復活です。
でも薬を塗って2~3時間たった後に改めて指を見たら、ぷっくり感はあるのですが赤みが引いて普通の肌の色してました
このまますんなり治ればいいな~!
それにしてもかのこ、箱入りにしすぎたかな…。
考えてみれば土の上とか草の上、歩かせるたびになんかトラブルがある気がします
とりあえず一週間様子を見て、また先生に見てもらってきます

160406-02

フィラリアの検査は難なくクリア
お薬7ヶ月分貰って、5月末から飲ませる予定です。

今回の体重は28.66キロでした。
微妙に増えてたけどほぼ横ばい中です。
もうすこ~し下がってくれると助かるんだけどな。
緩やかに28キロ前半を目指してます

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
87】160406水 28.66(獣医:1287日)[F検査・予防薬処方、指間炎治療(虫さされ?)] ←New!
【86】160326日 28.60(獣医:1277日)[狂犬病ワクチン接種、毛包炎処理]
【85】160213日 28.50(獣医:1235日)[8種混合ワクチン接種]
【84】160117日 28.75(獣医:1208日)[眼科検診]
【83】151212土 29.20(獣医:1172日)[腹部・後ろ足炎症]
【82】151105木 26.85(獣医:1135日)[痒み・引きずり再診、F薬]
【81】151029木 27.20(獣医:1128日)[足の引きずり報告]
【80】151028水 27.20(獣医:1127日)[足の引きずり、眼科検診]
【79】151016金 28.00(獣医:1115日)[痒み再発]
【78】151008日 28.20キロ(獣医:1107日)[検査用採血]
【77】151006日 28.20キロ(獣医:1105日)[各所痒み]
【76】150927日 28.50キロ(獣医:1096日)[抜糸(エリカラ含体重)]

↓3歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録

かのこ「エリザベスかのこです」



ランキングに参加しています
エリザベスにさよならしたいかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

場所を変えてお花見デート!

ドッグランでまったりした後は、富山駅裏にある「富岩運河環水公園」(リンク先:公式HP)に移動してお弁当食べながらお花見してきました
桜の木陰に座る事が出来て、ここでもノンビリまった~り
でもまったりしすぎて写真がありません(笑)

それにしてもほーちゃんパワーの真髄を見ましたよ!
凄いの、座ってるだけで周りが人だかり!
お弁当食べてる間も触らせて欲しいって人が列作ってる状態、食後に公園をお散歩した時も進むのに時間かかるかかる(笑)
沢山の人がほーちゃんと記念撮影の1枚を撮ってましたよ~!
写真撮っとけばよかった

ぐる~っとをまわって、公園の象徴である橋の上で記念撮影
もしここで写真撮り忘れてたら、お花見に来たのに桜と撮った写真が一枚もないところだった…
左の方にちゃーんと桜並木、写ってるでしょ?
あの辺りでもほーちゃんの人気は大爆発でした
この写真撮ってる時も、実は私の後ろとかギャラリーが沢山(笑)

160404-01

人間にとってはとっても気持ちいい日だったんですが、ほーちゃんとかのこにとって…特にほーちゃんにはちょっと暑過ぎたみたい。
上手に日影を歩いてたんですがやっぱり暑かったみたいで、帰りがけ建物の日影でみんなでクールダウン休憩しました
それにしても…ほんっとかのこはほーちゃんの隣にいると“女の子”だなぁ
唸った事、1回もありませんよ って子に見えるよ…。
(実際はほーちゃんとジュエルちゃん以外のワンコにはどちらかというとキレキレ)

160404-02

日影で二人ともたっぷりお水を飲んでのんびり
お家が近かったらもっと会わせて上げれるんだけどな、次のデートはいつになるかな。
二人は親(飼い主)に内緒で次に会う約束、ちゃんとしたかな?

160404-03

ぽかぽか陽気にまったりなほーちゃんとかのこのデート、楽しい1日でした!
ほーちゃんのパパも急なお誘いに答えてくださり感謝です
また是非遊んでくださいね~

因みに帰宅後のかのこ
遊び疲れちゃったみたいで、ぷーぷー寝てました(笑)
誰の夢見てるのかな?

160404-04

かのこ「むにゃむにゃ、ほーちゃーん」



ランキングに参加しています
やっぱりほーちゃんが大好きなかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

1年ぶりのデート!?

この子、笑顔の可愛い子だぁれだ!
遊ぶの多分1年ぶりくらいになるのですが、泡介(ほうすけ)ちゃんです
この間の土曜日、ドッグランで待ち合わせして遊んできました
ホントはハスキーのジュエルちゃんもご一緒出来たら最高だったのですが、ちょっと日程合わずに断念。
私も急に誘ったので、今度は出来るだけもっと早く誘えたらいいな

160403-01

ほーちゃんとかのこ、お久しぶりのちゅー!
…の、一歩手前(笑)
ほーちゃんがランに来た時のかのこの反応が、もうランにいたほかの子に対する反応と全然違ってびっくり!
もうほーちゃんの事見た瞬間から尻尾ふりふりのでれでれ
久しぶりだしどうかなー? と思ってたんですが、無用の心配でした。
多分、かのこがこんなに近づくのを許すわんこって、ほーちゃんとジュエルちゃんだけな気がします。

160403-02

が、久しぶりに遊んだ土曜日は4月にしてはめっちゃ暖かかったんです。
18度? 20度? そのくらい。
秋田犬は暑がりですが、更に長毛のほーちゃんは輪をかけて熱がりさん。

160403-03

なのでほーちゃんとかのこの1年ぶりのデートは、仲良く二人での日陰デートになりました(笑)
かのこがやっぱりちょっと他の子が駄目だったので隔離スペースに移動したのですが、ホーちゃんもお付き合いしてくれたんです
ほーちゃんと一緒だったら、かのここんなにお嬢さんらしくいられるのに。
何で他の子に対しては駄目なんでしょうねー?

160403-04

そうそう、かのこが他の子にちょっとしつこくされそうになった時、流石ほーちゃん男の子!
ぐっと間に入ってかのこの事を守る仕草を見せてくれました
乱暴な事をしたんじゃなくって、間に入ってかのこに近づけないように守った感じ。
ちょっと(実はかなり)感激しちゃいました

日差しの下にいると暑いくらいでしたが、いい風が吹いていたおかげで日陰だと気持ちよかったです
赤ちゃんみたいに寝るほーちゃん

160403-05

ぐっすりほーちゃんと、うとうとかのちゃん
初夏…でもないな、春の二人はまったりデート派だったみたいです

160403-06

かのこ「かのこ、ほーちゃん好きー」



ランキングに参加しています
かのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

狂犬病ワクチン+毛包炎+体重測定【86回目】

PCの調子がよくなったので、遡って26日病院に行った記事を。
って言ってもたいした事ないんですが(笑)
メインは狂犬病ワクチン接種です。
年度明けたらバタバタしてつい忘れてしまいそうなので、葉書も来た事だし早速お願いする事にしました。
注射は嫌がらないかのこ、普通にチクンとおしまい

もう一つが外陰部のオデキ。
前にも出来て別の獣医さんで潰してもらった事があるんです。
それが外陰部の見えにくいところにもう1つ出来ていて大きくなってきたので、また潰してもらいました。
オデキの正式名称(?)は毛包炎といって、ようは毛穴に何らかの変化があり本来外に出るはずの分泌物が内側に溜まっていってしまうと。
言ってしまえば絞りだすのは垢の塊…ペースト状のようなもの。
絞るのが痛いので、皮膚麻酔だけかけて挑みました
嫌ー! ってなるかなって思ったけど、かのこ看護婦さんに遊んでもらってる間に終わりました。
なんて楽な子…

ホルモンバランスの関係でそういうのが出来やすくなっていたのか、以前の毛包炎も避妊後潰してもらったら再発してません。
今回お願いしたのも避妊前からお尻に出来ていたのですが、小さかった+かのこも余り気にしていなかったので様子見してました。
あんまり放置しすぎると雑菌が入って炎症起こしたりするので、その前には…と思ってたのですが、暑くなる前のこの時期に処理してもらっちゃいました。

処置後は一日2回の消毒と抗生物質服用。
後は舐めないように暫くエリザベスカラーの着用。
って事でのエリザベスかのこでした。

160331-01

潰した後はちょっと腫れたのですが、今は一寸づつ小さくなってきています。
もうほぼ気にしていないのでエリカラも昼間はしてないのですが、夜だけ完全に目が離れるので舐め続けちゃう事を考えて一応着用させてます。

さて体重ですが28.60キロでした!

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【86】160326日 28.60(獣医:1277日)[狂犬病ワクチン接種、]  ←New!
【85】160213日 28.50(獣医:1235日)[8種混合ワクチン接種] !
【84】160117日 28.75(獣医:1208日)[眼科検診]
【83】151212土 29.20(獣医:1172日)[腹部・後ろ足炎症]
【82】151105木 26.85(獣医:1135日)[痒み・引きずり再診、F薬]
【81】151029木 27.20(獣医:1128日)[足の引きずり報告]
【80】151028水 27.20(獣医:1127日)[足の引きずり、眼科検診]
【79】151016金 28.00(獣医:1115日)[痒み再発]
【78】151008日 28.20キロ(獣医:1107日)[検査用採血]
【77】151006日 28.20キロ(獣医:1105日)[各所痒み]
【76】150927日 28.50キロ(獣医:1096日)[抜糸(エリカラ含体重)]

↓3歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録

ちょっと増えたけど誤差の範囲。
まぁいいや(笑)
次に獣医さん行くのは今回のオデキに変な事がなければフィラリアの予防薬貰いに行く時かな?
5月の連休前には行こうと思ってます。
また暑い夏の時期がやってくるよー

かのこ「かのこ今くらいがいい」



ランキングに参加しています
涼しくても暑くても結局熟睡するかのこを1日1度のクリックで応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

参加中ランキング

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

いくつになったの ver2

カテゴリー
ユーザータグ
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ