プロフィール

あきら

Author:あきら
富山県在住、
かのこは今3歳の秋田犬♪
1歳半で若年性白内障克服して、
今日も元気です!

更新したの誰かしら?
ニュースや渋谷のの盛り上がりとは違い、田舎のハロウィンなんてスーパーの柿にジャックオランタンのシール貼ってある程度…
私も正直忘れてた(笑)
今年の写真はこれ一枚になりそうだなぁ





ランキング参加中
ハロウィンするーなかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2016/10/31(月) 07:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
かのこのハーネス、全貌(?)はこんなんです。
ちょっとちっさいベストというか、ボレロっぽく見えなくもない感じ。

161030-01

メリットは2ヶ所調節ポイントがある事で、体に出来るだけ合わせる事が出来る点。
あとうっかり外れないように、ロックもかける事が出来ます
秋田犬は洋犬とやっぱり体格が違うから、ハーネス上手く合わない事多いんですよね…。
胸当ても胴回りも調節が出来るとやっぱり便利です

161030-03

デメリットは胸当て胴回りにクッション性が皆無な事。
ただのPPテープなんですよね。
なのに何故か赤い布地部分には謎のクッション性(笑)
これ、引きが強い子だったら体に負担がかかりそうな気もする。
かのこはたまにグッと引く事もあるけど、普段は私のが先に歩いてるんじゃないか!? ってくらいタラタラ(笑)
だからかのこに関してはこれで問題ないけど、小町だったら使わない事にしたかもなぁ。

とりあえず、しばらく使ってみる事にします。
でもお勧めのハーネスとかあったら教えてください

161030-02



ランキング参加中
まだ新ハーネス見慣れないかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/10/30(日) 08:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
これからかのちゃんは週一のお風呂
でも涼しくなってきたから、濡れると私がちょっと寒くなってきました…
だけどお風呂入れるとやっぱり痒がり方が柔らかくなるんですよね
それがあるから、頑張っちゃおうかな! ってなります(笑)

161029-01

かのこ「…頑張っちゃわなくてもいいよ?」



ランキング参加中
お風呂がちょっと苦手なかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/10/29(土) 09:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
早く届けー、と思ってたら、早速届きましたハーネス!
よーし、装着してみるぞ!

…あの、かのちゃん?
写真をね、撮りたいの
新しいハーネス着けたかのちゃんの…って聞いてる?



知らーんぷー(笑)
全体像は写りませんでしたが、悪くないです
赤色も中々似合うでしょ?



かのこ「かのこは何でも似合うの」



ランキング参加中
新しいハーネス貰ったかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2016/10/28(金) 07:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝日が眩しい
最近いいお天気が続いて嬉しいです



かのこ「水溜まりないのがいいね」



ランキング参加中
最近レインコート着てないかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2016/10/27(木) 07:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日サッカーボールで遊びまくったかのこ
でもやっぱりどんくさい(笑)
華麗に追い付いて、って事はありません

追い付いたと思ったら追い越して、カーブ切り損ねてペショッとこける(笑)



慌てて立ち上がって…



噛もうとしたら滑って失敗



とったどー!



テレビに出るような俊敏なサッカー犬にはなれないけど、かのこは十分満喫
両手で抱え込んで遊んでました
今度芝生行く時も持って行こうかなー



かのこ「行く行くー」



ランキング参加中
いつでも遊びたい盛りのかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ


2016/10/26(水) 07:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
かのこのハーネスですが…最近ガバガバです
こうやって走ってる時はあんまりわからないんですが…。

161024-01

というのも体重が29キロオーバーの時に買い替えたので…。
現在27キロ強のかのこには確かにカパカパするんですよね
活動的な時とか、散歩でぐいぐい行ってる時は問題ないんです。

161024-02

問題は後ろにわんこ見つけて気になっちゃったりした時。
私が前歩いてかのこが後ろになった時、いつか頭からスポッと抜けそうで…怖い
怖い、なんて言ってて実際に起こったら洒落にならないので、新しいハーネスにする事にしました。
でも秋田犬って大型犬といってもやっぱり洋犬の体系とは違うからサイズが合うかなぁ。
ぴしっと合ってくれるといいんだけどな

161024-03

かのこ「でも多分かのこに似合うと思うよ」



ランキング参加中
今はたぱたぱハーネスのかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/10/25(火) 07:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
久しぶりにサッカーボールで遊んだかのこ。
前は少し反応鈍かったから嫌になったのかな? と思ってたんですが、昨日は大ハッスル!
私が蹴るボール追いかけ回して、めっちゃ楽しそうでした
かのこが楽しそうだと、私も嬉しい



かのこ「またボールおいかけっこしようね」



ランキング参加中
やっぱりボールが好きなかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2016/10/24(月) 07:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コスモス畑に早朝行った日曜日、そのままかのこの眼検診に行ってきました
スキー場から3~40分くらいでつくので、行っちゃおう! って事に。

早く着いちゃったので、周りをうろうろして待機。
この獣医さんは10時から。
でも9時半に予約ボードを出してくれるので、結構それ目当てに早く来る人も多いんです。

161022-01

が。
この日はなんと9時45分回ってもまだボードが出ない!
幾ら何でもと思って電話したら、「!」との事…忘れていたのね…。
9時半めがけて10人くらい飼い主さん来てたので、なんだかね、な始まりに。
数か月に1回しか来ないのに、ボードの出し忘れ実はこれで3回目。
流石に15分待っても出てこないのは今回が初めてだけど。

ここ、結構飼い主に色々厳しい事言う獣医さんなんですよ。
だったら医院側も瑕疵ないようにしといてもらいたいですが、駐車場はゴミだらけだし予約ボードは出し忘れるし…。
獣医さんにボード出し忘れ伝えたらまず言い訳で、「すみません」は後回し、待ってた飼い主の都合はまるっと無視。
自分に甘く他人に厳しいっていうのは分かりましたが、眼検診してもらえる所がここしかないんですよね。
他にあれば転院出来るんですが…まぁこのあたり丸っと愚痴です(笑)

161022-02

さて、眼検診ですが問題ありませんでした。
その点はホッ。
体重は27.30キロで特に大きな変動もなし。
この点もホッ。

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【95】161016日 27.30kg(獣医:1481日)[眼定期健診]
【94】161015土 27.50kg(獣医:1480日)[尿漏れ再診、尿・血液・エコー検査抗生物質追加]
【93】161011火 27.32kg(獣医:1476日)[尿漏れ再診、尿検査抗生物質処方]
【92】161004火 27.30kg(獣医:1469日)[尿漏れ、尿検査様子見]
【91】160723土 24.40kg(獣医:1396日)[掻痒再診]
【90】160709土 27.60kg(獣医:1382日)[掻痒]
【89】160611土 27.50kg(獣医:1354日)[眼科検診]
【88】160418月 28.40kg(獣医:1300日)[指間炎症再診]
【87】160406水 28.66kg(獣医:1287日)[F検査・予防薬処方、指間炎治療(虫さされ?)]
【86】160326日 28.60kg(獣医:1277日)[狂犬病ワクチン接種、毛包炎処理]
【85】160213日 28.50kg(獣医:1235日)[8種混合ワクチン接種]
【84】160117日 28.75kg(獣医:1208日)[眼科検診]
【83】151212土 29.20kg(獣医:1172日)[腹部・後ろ足炎症]
【82】151105木 26.85kg(獣医:1135日)[痒み・引きずり再診、F薬]
【81】151029木 27.20kg(獣医:1128日)[足の引きずり報告]
【80】151028水 27.20kg(獣医:1127日)[足の引きずり、眼科検診]
【79】151016金 28.00kg(獣医:1115日)[痒み再発]
【78】151008日 28.20kg(獣医:1107日)[検査用採血]
【77】151006日 28.20kg(獣医:1105日)[各所痒み]
【76】150927日 28.50kg(獣医:1096日)[抜糸(エリカラ含体重)]

↓3歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録

田舎だから車も人も少なくて、かのこものんびり暮らせるのは何事にも代えがたい大きなメリット。
その分競合する獣医さんが少ないっていうのはどうしても仕方ないですね



ランキング参加中
お目々の検診頑張ったかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/10/23(日) 10:39 | コメント:4 | トラックバック:0 |
みっちりかのこ

去年の今頃は目周りのかぶれが随分酷かったんですが、今年は大分いい感じ。
やっぱり穀物排除したご飯がよかったんだろうなぁ。
勿論それだけがかのこのアレルギーじゃないんだろうけど、それでも痒い所は少しでも減った方がいいですもんね

161021-01

かのこ「あんよがちょっと痒い痒いなの」



ランキング参加中
かのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/10/22(土) 07:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
10/16の日曜日、「となみ夢の平コスモスウォッチング」に行ってきました
富山県の砺波市にある夢の平スキー場なんですが、この季節コスモスのお花畑になるんです
凄く綺麗だよーって話は聞いていたんですが、行った事なかったので一度行ってみたかったんです。

が、16日は最終日。
なおかつ普段でもお出かけしやすい時間になると、会場まで凄い渋滞になる! との事…
じゃあ早く出ればいいじゃーん! って事で、朝5時台にお家出発!
結果として早く出て正解でした
会場手前5分程度の所に看板が立っていて、「この時点で渋滞になっている場合、会場まで約1時間」ですって
きゃー…
多分1~2時間遅かったらもう人が集まってきてたかもしれないですね

で、超晴天の会場、綺麗でした!

161020-01

そう大きなスキー場ではないのですが、ゲレンデいっぱいに数種類のコスモスが植えてあります。
なんて種類かというと、それは覚えていません(笑)
でもどれも綺麗です

161020-02

遠目の写真だとちょっとお花がはっきりしませんが、しっかり満開
かのこ女の子だからピンクが似合うでしょ?(笑)

161020-03

緩やかに見えるけど案外急な傾斜を登ってお花畑の上へ
この上はさらに坂が急になるのであきらめたのですが、もう少し登ったらお花畑と町が一望出来るみたいです
でもうちはここからの眺めで十分、青空が栄えて綺麗ですね~

161020-04

コスモス畑の中には小道が通っていて、ゆっくりお花畑を満喫できます。
あ、コスモスの写真撮りに来てる人達も朝はや~くから来てましたよ
やっぱり人がいない方がゆっくり自分の思い通りのアングルで撮れるのかな?

161020-05

ぐる~っとお散歩して、持って行ったお弁当食べて、それでも8時半くらいだったかな?
その頃になるとすこーし人が増えてきてましたね。
芝生もしっかり刈りこんであって、気持ちよかったです
来年もまた行きたいな~

161020-06

かのこ「広くて楽しいねー」



ランキング参加中
コスモスが似合うかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/10/21(金) 07:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
前回から少し近いですが、15日の土曜日に再度尿漏れの件で病院へ行ってきました
今回は朝1でおしっこを取って、朝1で診てもらいました
新鮮!(笑)

161019-01

結果として結晶は確認されず。
血液検査も問題はなし、エコーもしてもらったけど無問題。
やっぱり避妊手術の後遺症だろうねぇ、そうだよねぇ…とほぼ決定。
でも諦めきれない先生と私は取り合えずあと2週間くらい抗生物質を続けて見る事にしました。
膀胱炎の可能性を完全に消すためです。
これでその後も漏れたら、後遺症ほぼ確定です。

でも失禁のリズムみたいなのも段々把握できて来てるので、避妊時に考えてたほどの悲壮感(っていうのかな)はありません。
なので今対応していりうのは、お水飲んで30分強後くらいにトイレに連れ出すだけ。
ペットシーツでも出来る子ですが外の方がすんなり出るので、最近はもっぱら外です。
このままシーツでする事忘れちゃうかなー? と思ってたら、先日朝起きたらシーツにおしっこしてありました
中でも外でも出来るかのこはいい子です

さて、今回の体重ですが27.50キロでした。
ちょっと増えたように見えるのは朝の散歩でうんにょが出なかったから。
病院の後外ふらふらしてたらいいのが出たので、多分もっかい計ったら前回ととんとんになったんじゃないかな?

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【94】161015土 27.50kg(獣医:1480日)[尿漏れ再診、尿・血液・エコー検査抗生物質追加]
【93】161011火 27.32kg(獣医:1476日)[尿漏れ再診、尿検査抗生物質処方]
【92】161004火 27.30kg(獣医:1469日)[尿漏れ、尿検査様子見]
【91】160723土 24.40kg(獣医:1396日)[掻痒再診]
【90】160709土 27.60kg(獣医:1382日)[掻痒]
【89】160611土 27.50kg(獣医:1354日)[眼科検診]
【88】160418月 28.40kg(獣医:1300日)[指間炎症再診]
【87】160406水 28.66kg(獣医:1287日)[F検査・予防薬処方、指間炎治療(虫さされ?)]
【86】160326日 28.60kg(獣医:1277日)[狂犬病ワクチン接種、毛包炎処理]
【85】160213日 28.50kg(獣医:1235日)[8種混合ワクチン接種]
【84】160117日 28.75kg(獣医:1208日)[眼科検診]
【83】151212土 29.20kg(獣医:1172日)[腹部・後ろ足炎症]
【82】151105木 26.85kg(獣医:1135日)[痒み・引きずり再診、F薬]
【81】151029木 27.20kg(獣医:1128日)[足の引きずり報告]
【80】151028水 27.20kg(獣医:1127日)[足の引きずり、眼科検診]
【79】151016金 28.00kg(獣医:1115日)[痒み再発]
【78】151008日 28.20kg(獣医:1107日)[検査用採血]
【77】151006日 28.20kg(獣医:1105日)[各所痒み]
【76】150927日 28.50kg(獣医:1096日)[抜糸(エリカラ含体重)]

↓3歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録

そうそう。
母がブログに載っけてーって言うから(笑)
この日の母の靴下、よーーく見たらハロウィン仕様です
もっと主張する所に見えるようにしてくれないとわからないよ(笑)

161019-02

かのこ「見たげて」



ランキング参加中
一日1回お薬飲んでるかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/10/20(木) 07:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いつもかのこに可愛い可愛い言ってる私ですが、基本何してても何してなくても可愛い訳で…(馬鹿飼主)
走ってても可愛いし、散歩で座り込んでも可愛いし、寝てても可愛い
いや、むしろ寝てるのが可愛い
かのこお顔隠してねんねしてるの、可愛いねー! とか言いながら写真撮ってたら母にうるさいと一言(笑)
いいじゃーん、可愛いんだからー

多分かのこは自分の名前、かのこ・可愛い・いい子…とかだと思ってそうだなぁ(笑)
でもそんなのどこんちの子だってそうですよね



かのこ「可愛いかのこです、ぐぅ」



ランキング参加中
寝顔も可愛いかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2016/10/19(水) 07:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
田んぼの番人」の散歩と同じ時に撮った写真なんですが…。
一回休憩した後、200mも離れてない所でもっかい休憩(笑)
あれだね!
かのこは長距離走の選手にはなれないね!
休憩だけで、給水を求めないだけ偉いのかな?

161017-01

かのこ「くれるなら飲むよー」



ランキング参加中
歩く時はサクサク歩くかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/10/18(火) 07:25 | コメント:4 | トラックバック:0 |
尿漏れで最初に受診した一週間後、再診で病院へ。
様子を見た結果として、はっきりした変化はなし。
ただ失禁する時間は夕方~夜(22時くらい)にかけて。
夜間眠っている間と、昼間お留守番している間は全く汚す事はなしと伝えました。
そういった事を伝えても、やはり避妊手術の副作用である可能性は高いとの事。
しかし今回の尿検査で多少の結晶が確認出来るとの事。

まさかの尿結石!?

と思ったんですが、そこまでひどいものではないみたい?
でも顕微鏡で見ると尿が少しキラキラしていて気になる、と。
大きな結晶ではなくとも、結石があると雑菌が繁殖したりして膀胱炎になる可能性が上がるみたいです。
軽微な膀胱炎からの失禁も考えられるので、抗生物質をもらってしばらく飲ませる事になりました。
ただ今回は朝の尿を保存して夕方に持って行ったので、時間経過で何かの成分が結晶化した可能性もあるとの事。

それからうちは井戸水なのですが…。
井戸水はミネラルが多く、尿結石につながりやすいのでやめるよう指導受けました。
少し前にもしつこく結石や膀胱炎になる猫さんがいて、その子は結局井戸水が原因だったとか…。
へぇー!
実は少し前に井戸水くみ上げた際のフィルターがいかれたのか水が汚れたので、10月入ってからは軟水を買ってきてあげていました。
まとめ買いした分がなくなったら井戸水に戻そうと思ってたんですが、これは軟水継続になりそう。

あとは大豆がいいとか納豆がどうのとか、よくネットで見るけど実際はどうなのか? の確認。
上げちゃ駄目という事はない。
でも効果はわからないから、何かいい結果が出たら教えてほしいなぁ、との事。
私がここの先生を好ましく思うのは、頭ごなしに否定しない事と知らない事をは分からないとはっきり言う所です。
獣医さんで結構いませんか? 「これだから素人は…」的な、態度の先生(笑)
そりゃ素人ですよ、だから診せに来てるし試行錯誤するんじゃん! とむっとしたりする事もありますが…。
ここの先生はそういう感じじゃないので、気軽に色々相談出来てます。

とりあえず、一週間程度抗生物質を飲ませて何か変化があるか確認する事に。
ご飯に大豆を含めるにしても、抗生物質の結果がある程度確認出来てからする事にしました。
いい方向に動けばいいなぁ。

因みにお水を飲んだ30分後にトイレに連れ出す事で、無意識のうちに…という失禁は大分減ったと思います。
大量に飲むと1時間はもたない感じかなぁ…?
たまに30分でも持たなくてお漏らししてしまう事も。
でも飲んだ後30分くらいで排尿させておけば、頻度は劇的に減ったと思います。

ある程度コントロール出来ると思うと、気持ちにも余裕が出てきますよね
だから失禁が多い時間帯でも普通にぺったりくっついてたりしてましたし、「お、そろそろ時間だな!」でちょっと連れ出すだけ。
ただ、いい天気が続いた事には感謝感謝です
流石かのこ、晴れ女!

161016-01

体重ですが27.32キロでした。
まぁ期間も短いですし、とんとんですね。

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【93】161011火 27.32kg(獣医:1476日)[尿漏れ、尿検査抗生物質処方]
【92】161004火 27.30kg(獣医:1469日)[尿漏れ、尿検査様子見]
【91】160723土 24.40kg(獣医:1396日)[掻痒再診]
【90】160709土 27.60kg(獣医:1382日)[掻痒]
【89】160611土 27.50kg(獣医:1354日)[眼科検診]
【88】160418月 28.40kg(獣医:1300日)[指間炎症再診]
【87】160406水 28.66kg(獣医:1287日)[F検査・予防薬処方、指間炎治療(虫さされ?)]
【86】160326日 28.60kg(獣医:1277日)[狂犬病ワクチン接種、毛包炎処理]
【85】160213日 28.50kg(獣医:1235日)[8種混合ワクチン接種]
【84】160117日 28.75kg(獣医:1208日)[眼科検診]
【83】151212土 29.20kg(獣医:1172日)[腹部・後ろ足炎症]
【82】151105木 26.85kg(獣医:1135日)[痒み・引きずり再診、F薬]
【81】151029木 27.20kg(獣医:1128日)[足の引きずり報告]
【80】151028水 27.20kg(獣医:1127日)[足の引きずり、眼科検診]
【79】151016金 28.00kg(獣医:1115日)[痒み再発]
【78】151008日 28.20kg(獣医:1107日)[検査用採血]
【77】151006日 28.20kg(獣医:1105日)[各所痒み]
【76】150927日 28.50kg(獣医:1096日)[抜糸(エリカラ含体重)]

↓3歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録

ホルモン剤は飲ませたくないし、副作用が心配だから尿道に作用がある薬もあんまり使いたくない。
何とかこのまま対応できるようになればいいなぁ…。



ランキング参加中
お薬上手に飲むかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/10/17(月) 07:26 | コメント:2 | トラックバック:0 |
よーし、皆稲刈り終わったなー

…なんて言ってるようにも見えますが(笑)
散歩の途中で自主休憩してるだけ
でもコースのほんとにど真ん中の途中で休憩されても抱っこして帰って上げるわけにも行かないから困っちゃうよ
ほら、たっちして帰ろ!



かのこ「やーだー」



ランキング参加中
この後しぶしぶ歩いたstrong>かのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2016/10/16(日) 06:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝一で病院に言ってもっかい尿検査をしてもらってきました!
んで帰りにお散歩でちょっと走ってきて、帰った来たらおうちで日なたぼっこ

10時までに色々詰め込んでみました(笑)



かのこ「疲れちゃったー」



ランキング参加中
おひさま大好きかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2016/10/15(土) 10:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近のかのこはクッションなどの上で丸くなってる事が多くなりました。
あー、涼しくなってきたんだーと思う瞬間です

それにしてもこの姿見てると…。
美味しいベーグルが食べたくなります(笑)
固めのパンが好きだからパン屋行けば買うのはそう言う系なのですが、家にいてベーグル食べたいわぁ! と思うのはこの時期から冬にかけてだけです
買いに行こうかな



かのこ「ぐぅ」



ランキング参加中
今年もベーグル擬態のかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2016/10/14(金) 07:45 | コメント:2 | トラックバック:0 |
かのこはお漏らしするようになったけど、だからと言って外に出したり玄関オンリーにしたりする気は全然ありません
飲食後時間を見て排泄させれば少しは対応出来るし、床は冬に絨毯諦めれば漏らしても拭ける
勿論治ってくれたらそれが一番ですが、うちは案外普通です(笑)

さて。
そんな風に変わらないわけで、かのこも当たり前に今まで通り私の足の間に寝に来ます
足組んでたり開いてなかったりすると、前足で足引っ掻いてくるんですよ
ひひひ、可愛い

そして寝てる時のこの口のパッキンのたるみがたまりません
永久にぷにぷにしてられる気がします(笑)



そしてぷにぷにと言えば、甥っ子の瓜坊
妹子が写真や動画をよく送ってくれるのですが、元気にぷにぷにしてるみたいです
ひよこちゃんの服着てぷっにぷにー



かのこ「かのこもぷにぷにー」



ランキング参加中
ぷにぷにな瓜坊とかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2016/10/13(木) 07:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ご無沙汰しています
困り顔の顔文字は私の心境、かのこは元気です

161011-01

10/2(日)の夕方、かのこがお漏らしをしました。
よく寝ていたのですが、ふと見るとお尻に水たまり
金曜日の夜にプレドニゾロンというステロイドを半錠与えたので、もしかしてその副作用が出たか!? と思いました。

明けて10/3(月)にも1回、10/4(火)には3回以上のお漏らし。
どれも安静時、もっと言えば眠っている時、横になってリラックスしている時です。
副作用があると言っても、ステロイドたった半粒がそこまでの影響は及ぼしません。
なのでこのお漏らしはステロイドの副作用ではない。
という事で、4日の夕方に朝採取した尿と共に、かのこを獣医さんに連れて行きました

まず尿の検査をしましたが特に問題はなし。
ステロイド入れた日と尿漏れが始まった日のズレを考えて、副作用の可能性も低い。
そこで一番考えられるのは避妊の副作用としての尿漏れです。
これを書くのはどうしても気分が乗らなくて、結局暫くブログ書くのはお休みしてました。
書かなかったらない事になる訳じゃないんですけどね

かのこには避妊をしない、という選択肢がありませんでした。
と言うのも子宮が常時発情に近い状態を保ってしまっていたので、炎症を起こしていなくても常に充血していたからです。
それがはっきりわかったのは15年の8月にCTスキャンを撮った時。
考えつつも悩んでいた避妊を絶対しようと決断したのはこの時だったかもしれません。
摘出した卵巣・子宮の発情した状態は↓のログで見てもらえます。
目立つ奇形等は摘出した卵巣・子宮からは見受けられませんでした。
が、発情が長く続いていたという事は、かのこの女性ホルモンは一般的な雌犬より多かったのかもしれません。

避妊・臍ヘルニア手術+体重測定【75回目】

女性ホルモンの分泌がもし活発であったなら、避妊後の副作用は早めに来るかもしれないというのは頭にありました。
大型犬が早々に避妊手術をすると、骨腫瘍や関節炎のリスクが高まるという説があるそうです。
その代わり乳腺炎などは大幅に防げる。
どちらのメリットを取るかですが、かのこの避妊手術はなるべく遅らせていました。

副作用は数か月~数年遅れでやってくるというのは分かっていますが、1年たつと正直すっかり忘れていた感はあります。
深夜眠っている間と、朝から夕方までのお留守番時間には不思議とお漏らしはしません(もしくは極端に少ない)。
かのこのお漏らしが頻繁になる時間帯は夕方~夜の間です。

ホルモン治療や尿道筋を締める作用のある薬を飲ませる方法もあります。
ですがどちらも副作用がありますし、獣医さんもあまり勧めないとの事。
私も正直飲ませたくない。
取り合えず4日に行った時点では一時的な事か継続的な事か判断がつかなかったので、もう一週間経過を観察する事に。
勿論、尿検査で大きな問題が見つからなかったためで、獣医さん監修の元様子を見ています。

所で体重ですが、27.30キロでした。
うん、久しぶりに計りましたが、体重は凄くいい感じ!
このまま行ければいいなぁ。

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【92】161004火 27.30(獣医:1469日)[尿漏れ]
【91】160723土 24.40(獣医:1396日)[掻痒再診]
【90】160709土 27.60(獣医:1382日)[掻痒]
【89】160611土 27.50(獣医:1354日)[眼科検診]
【88】160418月 28.40(獣医:1300日)[指間炎症再診]
【87】160406水 28.66(獣医:1287日)[F検査・予防薬処方、指間炎治療(虫さされ?)]
【86】160326日 28.60(獣医:1277日)[狂犬病ワクチン接種、毛包炎処理]
【85】160213日 28.50(獣医:1235日)[8種混合ワクチン接種]
【84】160117日 28.75(獣医:1208日)[眼科検診]
【83】151212土 29.20(獣医:1172日)[腹部・後ろ足炎症]
【82】151105木 26.85(獣医:1135日)[痒み・引きずり再診、F薬]
【81】151029木 27.20(獣医:1128日)[足の引きずり報告]
【80】151028水 27.20(獣医:1127日)[足の引きずり、眼科検診]
【79】151016金 28.00(獣医:1115日)[痒み再発]
【78】151008日 28.20キロ(獣医:1107日)[検査用採血]
【77】151006日 28.20キロ(獣医:1105日)[各所痒み]
【76】150927日 28.50キロ(獣医:1096日)[抜糸(エリカラ含体重)]

↓3歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録

それにしても、この記録は出来れば書きたくなかったなぁ…。
いつかかのこが死んでしまった時、秋田犬の病気の記録・体重の記録・成長の記録・嬉しかった事・困った事。
そういうものを残していればいつか少しだけでも誰かの役に立って、かのこが生き続けると思っているからこそ病気したとかこんな治療したとかも含めて書いてるんだけれども…。
よかれと思ってやった事…今回の場合は避妊手術ですが、それが裏目というか原因でまた不調になるというのは嫌なものですね。

でも対応出来なくもない事だ、って前向きに考える事にしてます。
悩んでも出るもんは出ますし、あまり悲観しても仕方ないですしね。
それにかのこのおしっこの始末なら、私全然ドンと来い! ですし!



ランキング参加中
文字ばっかりだけど頑張るかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/10/12(水) 07:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今朝かのこの散歩行ったあと寝直してのんびりしようと思ってふと携帯見たら金曜日の文字。
え!?
今日って土曜日じゃなかったっけ!?
慌てて起きて支度しました…。
なんだか6日働く気分です



かのこ「かのこも自宅警備頑張るよ」



ランキング参加中
今もきっと自宅警備してるかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2016/10/07(金) 07:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
富山は大きな台風とかあまり来ません。
日本海側な事もあるとは思うんですけど、台風までいかなくても物凄い豪雨とかもないかな?

ですが昨日の18号は久しぶりに「あ、台風来てる!」って感じになりました。
富山の横とおったのは夜だったんですが、お風呂入る前と上がった後の気温が違う!
むぁーっと湿気が強くて生ぬるくて、風が凄い!
って言っても沖縄九州地方で感じるよりは弱いと思うんですが、でも普段とは全く違う!

台風って凄いなぁ。
気温見たら夜なのに30度もあったし!
かのこもダウンでした

かのこ「暑かったよー」



ランキング参加中
かのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2016/10/06(木) 12:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ハロウィン近いので、去年半額で買ったアクセサリーを引っ張り出してきて半分寝てるかのこに着けてみました
いかにも「いやいや付けられてます」という風情です(笑)
一瞬だけなんだからいいじゃないのよー
でも前なら一瞬も持たない事もあったから、そう考えると我慢してくれてるのかな?



かのこ「偉いでしょ?」



ランキング参加中
これが仮装の限界なかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2016/10/05(水) 07:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
私は寒がりです。
というか、末端冷え性なんですよね…
それと関係あるのかわからないけど、仕事してても指動いてると、手が凄く冷たくなったりします。
まぁ動いてないって言うのもあると思うけど(笑)

そんな寒がりな私ですが、かのこはどっちかと言わず暑がりです
この季節、私が涼しいと思ってもかのこは暑いかもなんですよねー
わんこの不快指数もスパッとわかるようにならばいいなぁ。

でもべったりくっついてくる事が増えてきたから、やっぱりかのこも涼しく思ってるのかな?



かのこ「でも湿気は嫌いなの」



ランキング参加中
カラッと暑いのは我慢出来るかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2016/10/04(火) 09:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近週末の天気に恵まれません
途中で晴れたり、当日は晴れだったりするんですけど…。
朝しとしと雨だったり前日雨だったり
ようは全然芝生に遊びに行けません

こんな風にとか



こんな風に走ってるかのこが見たいなぁ
来週末こそ、お天気に恵まれますように!



かのこ「晴れますように!」



ランキング参加中
芝生に遊びに行きたいかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

2016/10/03(月) 07:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
この夏はずっと週末シャンプーをしていましたが、今週末は久しぶりにシャンプーなしの週末になりました
というのも少し痒みが落ち着いてきたので…。
洗おうかなーとも思ったのですが、週1ではかのこもストレスあるだろうって事で一周休憩。
シャンプーはいいんですけど、ドライヤー嫌いなんですよね

なので今週はかのこにとって、緊張知らずののんびり週末でした。
日向ぼっこも楽しめてるはず!

161002-01

かのこ「来週もパスしたいな」



ランキング参加中
お風呂入らなくってよかったかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/10/02(日) 09:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
撮影はマネージャーを通してください!

…って書きたかっただけ(笑)
これだけくっつきながらバタバタ遊ばれるとさすがの母も寝苦しそうでした

161001-01

かのこ「ボール取ってー!」



ランキング参加中
すぐ飽きて眠くなったかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2016/10/01(土) 11:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
参加中ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
いくつになったの ver2
ブログ内検索