うちの子‘かのこ’は秋田犬


2017/03/31 07:21 あきら

ダウンしてました

ご無沙汰してます、すっかりダウンしてました。
かのこではなく、私が

酒の陣から帰ってきてからこっち体調悪くって
パソコン触るのすら正直久しぶり。
久しぶりに遠出したからかな?(笑)
普段頑丈な分、一回引き込むと長くって風邪もひき飽きました

その間、かのこは超元気!
全然なんでもなくもりもり食べてばっちり出してます(笑)
もう少し私が元気になったらシャンプーしたいなぁ。

20170330-01

かのこかのこの事おいて遊びに行くから駄目なんだよ」



ランキング参加中
かのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2017/03/11 08:55 あきら

買っちゃった!

かのこの将来を考えて、カートを買っちゃいました
届くとやっぱり大きいな!
でも喜んで乗って上で寝たのがびっくりです、もっと嫌がるかと思ってました。
暫く動かさないで慣らして、それから動かして乗るのに挑戦です



かのこ「今日はかのこほったらかして酒の陣行ってるんだって」



ランキング参加中
飲んべえな飼い主を持つかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2017/03/10 09:15 あきら

あのねのね、のお話

瓜坊をのぞき込むかのこ
触られなかったら興味はしんしん(笑)
二人で何しゃべってるのかしら?
どちらのしゃべってる言葉もまだ“人語”じゃありません

170310-01

かのこかのこに触る時は声かけて、って言ったの」



ランキング参加中
お姉さんのつもりなかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2017/03/09 07:40 あきら

謎なぞです

黒い豆が幾つかありますが、かのちゃんのお鼻はどれでしょう
何て事ばっかりしてかのこと遊んでます(笑)
バカ飼い主です



かのこ「かのこね、絶対わかんないと思うの」



ランキング参加中
しっとりお鼻のかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2017/03/08 07:55 あきら

許せる事許せない事

かのこの、人とコミュニケーションでにて温厚な所ばかり書いていますが、かのこもあくまでも動物。
わかりあえない所もありますし、諭して諭せない部分も勿論あります。
散歩中に嫌いな犬に会うと離れてたとしても凄く怒る事もありますし、私だって記事に書いてる事だけが全てな訳じゃありません。
自分でもヒく程叱って怒鳴り散らす事もあります。

世の中には乳幼児に寛容な大型犬の微笑ましい動画や写真が溢れていますが、うちのかのこはその子たちじゃない。
瓜坊と一緒のお部屋にいる事のストレスは、生後直後より減ってきたと思います。
ただ今度は瓜坊が寝返ったり手を伸ばす事で新しい問題も出てきました。

瓜坊が一緒の空間にいる事、それはかのこにとって許せる事になったのだと思います。
ただ、まだ体を触られる事に関しては許せない事です。
足先なんて、もっての他!!

そりゃあ、かのこと瓜坊が仲良くキャッキャッしてる所は見たいです。
でもそれはこちらの都合であって、かのこにとっては許せない範囲を侵される事でしかないんですよね。

昨夜、瓜坊がかのこの足に手を伸ばしたら、触れる前にかのこは鼻に皺を寄せました。
威嚇ですね。
かのこにとって許せない範囲なのですから当然です、狭い家なりに大人がきちんと距離を取ってあげなければいけなかったです。

かのこの許せる事許せない事を、きちんと尊重して上げたいと思います。
勿論、それが全てではなくて、人間側にも許せる許せないはありますが…。
というかどうしても人間側が優先になってます。
一緒に暮らしているのだから、改めてかのこにとってもストレスのない形ですり合わせをしていきたいな。



かのこ「許せないこともあるの」



ランキング参加中
かのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2017/03/07 07:27 あきら

幸せそうで何より

何かとろけ出しそうな感じで寝ちゃってるかのこ。
いいねぇ、熟睡出きるのは何よりだね
毎日ストーブの前占拠されるけどまぁいいわ。
でもかのこ、もうすぐストーブの季節も終わるんだからね(笑)



かのこ「そしたら冷房の季節始まる?」



ランキング参加中
暖かいのも涼しいのも好きなかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2017/03/06 07:21 あきら

とっても日向ぼっこ日和でした

この土日は久しぶりに晴れて暖かいいい休日でした
土曜日はシャンプーも出来たし、日曜日は縁側日向ぼっこも出来ました
こんな日がずっと続けばいいんですが、明日はまた寒くなるみたい。
暖かいのに慣れちゃうと寒くなるのは辛いなぁ



かのこ「ねむねむ」



ランキング参加中
春眠をむさぼるかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2017/03/04 08:59 あきら

サッカーしようよ!

昨日は職場から帰ってきてもまだ明るかったです。
1日毎に日が延びてきますね
そうだ! と思ってサッカーボールを持って近くの空き地に遊びに行きました
ほんとは芝生に行きたかったんですが、木曜日が雨だったんですよね、芝生は多分グッショリだろうからやめときました



蹴ってあげると喜んで追いかけます



リード持ちつつ写真撮ってるんで、走り回ってる所はお尻ばっかりしか撮れません(笑)
プリプリです



最終的には抱え込みました。
がっちりホールドです


かのこ「かのこゴールキーパーするの」



ランキング参加中
暗くなるまで遊んだかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2017/03/03 07:34 あきら

羊数えて眠ります

羊さん出してきて遊んだ後、仲良くねんねしはじめたかのこ。
よく見ると抱っこしてねんねしてる!
どうしよう、可愛いなぁ



あれかな、うちには天使がいるんじゃないかな?
ってレベルに可愛く見えるのはきっと飼い主バカですね(笑)
いひひ



かのこ「羊さんが一匹…むにゃ」



ランキング参加中
抱っこしたまま熟睡モードに入ったかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ
2017/03/02 07:25 あきら

大量の涎で獣医さんに駆け込み

顎の傷の経過はいいから、お薬飲んでくださいねと言われた23日の翌日24日。
夜7時のご飯を用意してエリカラ外してあげるとかのこは喜んで食べ始めます
よかったよかったで外したエリカラ持ち直したらぬるっ

え、ぬるっ?

エリカラの内側がグッショリ濡れてる…?
どういう事!? これ、何…?
飼い主が大騒ぎしてる間も平気で食べ続けてかのこはご飯ばっちり完食。
変な匂いがするわけでもない、若干ぬるついてる…これ、疑いもなく涎だよね?
でもその涎の量が半端じゃないんです。
あのでっかいエリカラの内側がびっしょりで滴るくらい。

こんな事今まで一度もありません
口の中見たら歯茎が若干赤い…?
様子見たって仕方ない、万が一何か凄く悪い事かもしれない!
獣医さんが閉まる時間は19時半、異常発覚は19時10分。
間に合う余裕! とりあえずかのこと財布だけ持って獣医さんに駆け込みました

来院の翌日に血相変えてもう一度来たら病院側も何事かと思いますよね。
偶然患畜さんがいなかった事もあり、即診てもらう事が出来ました。

食事を上げるためにエリカラを外したら涎でぐっしょりだった事。
気が付く前に食事を与えてしまったため、その時上げた食事は完食した事。
歯茎が若干赤みを帯びているように感じる事。
こんなに大量に涎を出した事は今まで一度もない事。

さて昨日upした記事でも少し書きましたが、これは笑い話なのです。
えぇ、笑い話です

慌てて話す私の説明を聞きながら、先生はまず腹部を丹念に触診。
最初に胃捻転を疑ったそうです、あれも涎が大量に出るので。
その後体の各所を診て口の中も診て…飼い主が愕然とする一言をおっしゃりました。

「ご飯用意してるの見て、待てないで涎出ちゃったんでしょう」

…は?
どゆ事?

どゆ事? と言われても先生も困りますよね
あっけにとられながら再度確認。
すご~くお腹がすいていて、すご~くご飯が食べたかったらから、待ってる間にすご~く涎が出ちゃったんだね!
との事…。

えぇ~…嘘でしょ~…。
尋常じゃない量の涎だったよ~…。
すご~くお腹すいてたの?
たらたら準備しててごめんね~…。

胃捻転の兆候は一切なし、赤く見えた歯茎は何の問題もなし。
口腔腫瘍の兆候もなし。
なし、なしなし
心配する要素なんもなし!
ただの腹ペコ秋田犬がいただけ!

大変恥ずかしい思いをして、お家に帰ってきました…
いや、でも私の判断は間違ってないはず!
だって本当に胃捻転になった時は時間との勝負だし。

でもでも、あえて言わせてもらう!
あんなに涎だらだらにする事ないじゃなーい!
…心配したんだからね

170302-01

かのこかのこね、お腹すいてたの」



ランキング参加中
駆け込んだけど頭下げつつ獣医さんから帰ってきたに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2017/03/01 07:23 あきら

下顎かぶれ+体重測定【96~97回目】

つい書き忘れてた下顎のかぶれの病院記録+体重測定

少し顎がかぶれたかな? と思ってたら、あっという間に強靭な後ろ足の爪で搔き壊して酷い傷に…
ちょいちょいっとお薬塗って~…って感じではなくなったので、慌てて病院へ行ったのが2/14の火曜日。
ダニーはいない事を確認、抗生物質とステロイドをもらってしばらく様子見になりました。
因みにかのこの体重では貰っているステロイド錠剤だと5粒ほど飲まないと効かない計算なのですが、0.5粒で十分。
それも朝晩0.5粒じゃ多いくらいで、長く飲ませると副作用が出ます。
ここの獣医の先生はそれを分かっているので、飲ませる間隔は相談の上ある程度調整させてくれるので助かってます。

2/14の体重は26.20kg、理想的な体重との事。

今回酷くしちゃった理由の1つは、元々使っていたエリカラが少し小さかった事
たっぷりしたサイズのものを使ってたらよかったんですが、「また買おう、今度買おう」でずるずる後ろ倒しにしてたせいですね
せっかく早めにエリカラつけ始めたのにサイズ的に意味がなく、新しい大きいのが届くの待つ間にがっつり搔き壊しました
何か工夫すればよかったのかしれませんが、きちんとした器具を用意しておく必要を痛感しました

で、大きいエリカラつけてお薬飲んでたらさーっとよくなりました。
医療とエリカラは偉大です、ありがとうエリザベス。
2/23の木曜日に改めて見てもらいに行ったらいい経過との事。
いえい
ただ前回傷口がばい菌うようよだったので、もうしばらく抗生物質は飲む事に。
飲み終わって問題なかったらそれで終了です

体重は26.16kg、減ったというより誤差の範囲です。

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【97】170223日 26.16kg(獣医:1611日)[下顎かぶれ再診]
【96】170214火 26.20kg(獣医:1602日)[下顎かぶれ]
【95】161016日 27.30kg(獣医:1481日)[眼定期健診]
【94】161015土 27.50kg(獣医:1480日)[尿漏れ再診、尿・血液・エコー検査抗生物質追加]
【93】161011火 27.32kg(獣医:1476日)[尿漏れ再診、尿検査抗生物質処方]
【92】161004火 27.30kg(獣医:1469日)[尿漏れ、尿検査様子見]

↓4歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録

で、めでたしめでたしになるはずだったのですが…。
翌24日にも慌ててかのこを病院に担ぎ込む事になるのです
が、先に書きますが超深刻に担ぎ込んだのですが、笑い話になります…。

この時期かのこはワクチンを打つ季節なのですが、お薬を飲んでる時は避けた方がいいのでしばらく先延ばしに。
ちなみに去年までは8種混合ワクチンを打っているのですが、ワクチンは牛の血液だか細胞だかで培養された物。
かのこは牛にも軽いアレルギーがあるので、5種とかに下げた方がいいかなぁ…?
そのあたりもまた次回行く時に相談する予定です。

170228-01

かのこ「エリザベスは夜だけまだ付けられてるの」



ランキング参加中
治りの早いかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

タグ: かのこ 体重測定 皮膚トラブル

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

参加中ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
いくつになったの ver2
カテゴリー
ユーザータグ
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ