下顎かぶれ+体重測定【96~97回目】

つい書き忘れてた下顎のかぶれの病院記録+体重測定

少し顎がかぶれたかな? と思ってたら、あっという間に強靭な後ろ足の爪で搔き壊して酷い傷に…
ちょいちょいっとお薬塗って~…って感じではなくなったので、慌てて病院へ行ったのが2/14の火曜日。
ダニーはいない事を確認、抗生物質とステロイドをもらってしばらく様子見になりました。
因みにかのこの体重では貰っているステロイド錠剤だと5粒ほど飲まないと効かない計算なのですが、0.5粒で十分。
それも朝晩0.5粒じゃ多いくらいで、長く飲ませると副作用が出ます。
ここの獣医の先生はそれを分かっているので、飲ませる間隔は相談の上ある程度調整させてくれるので助かってます。

2/14の体重は26.20kg、理想的な体重との事。

今回酷くしちゃった理由の1つは、元々使っていたエリカラが少し小さかった事
たっぷりしたサイズのものを使ってたらよかったんですが、「また買おう、今度買おう」でずるずる後ろ倒しにしてたせいですね
せっかく早めにエリカラつけ始めたのにサイズ的に意味がなく、新しい大きいのが届くの待つ間にがっつり搔き壊しました
何か工夫すればよかったのかしれませんが、きちんとした器具を用意しておく必要を痛感しました

で、大きいエリカラつけてお薬飲んでたらさーっとよくなりました。
医療とエリカラは偉大です、ありがとうエリザベス。
2/23の木曜日に改めて見てもらいに行ったらいい経過との事。
いえい
ただ前回傷口がばい菌うようよだったので、もうしばらく抗生物質は飲む事に。
飲み終わって問題なかったらそれで終了です

体重は26.16kg、減ったというより誤差の範囲です。

かのこ体重推移@【回】日付 キロ数(測定場所:生後)[メモ]
【97】170223日 26.16kg(獣医:1611日)[下顎かぶれ再診]
【96】170214火 26.20kg(獣医:1602日)[下顎かぶれ]
【95】161016日 27.30kg(獣医:1481日)[眼定期健診]
【94】161015土 27.50kg(獣医:1480日)[尿漏れ再診、尿・血液・エコー検査抗生物質追加]
【93】161011火 27.32kg(獣医:1476日)[尿漏れ再診、尿検査抗生物質処方]
【92】161004火 27.30kg(獣医:1469日)[尿漏れ、尿検査様子見]

↓4歳誕生日前の体重記録はこちらの記事にまとめてあります↓
かのこ体重測定記録

で、めでたしめでたしになるはずだったのですが…。
翌24日にも慌ててかのこを病院に担ぎ込む事になるのです
が、先に書きますが超深刻に担ぎ込んだのですが、笑い話になります…。

この時期かのこはワクチンを打つ季節なのですが、お薬を飲んでる時は避けた方がいいのでしばらく先延ばしに。
ちなみに去年までは8種混合ワクチンを打っているのですが、ワクチンは牛の血液だか細胞だかで培養された物。
かのこは牛にも軽いアレルギーがあるので、5種とかに下げた方がいいかなぁ…?
そのあたりもまた次回行く時に相談する予定です。

170228-01

かのこ「エリザベスは夜だけまだ付けられてるの」



ランキング参加中
治りの早いかのこに応援クリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬 ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

心和も後ろ足の付け根両方大変です。家は毎日別のストレスがあるのでなるべくエリザベス様付けたくない😨薬塗った瞬間舐め舐め😱心和は抗生剤効かないので自力で治して欲しい✊

鍵コメさんへ

ご無沙汰しています!
飼い主さん愛犬ちゃん共々お元気ですか?

かのこはステロイドが効きすぎるくらい効いてしまうので、出来る限り量は少なくしてあげてます。
って言っても0.5粒以下にするのはちょっと無理なので今が限界なのですが…(笑)
26-27キロ代がちょうどみたいなんです。
かのこはこれから中年になっていくのできっと体重増加していくはずなので、今は下限にしてあげておいた方が将来の関節の為に優しいかな? と思って26キロ強に設定してます^^

愛犬ちゃん、大きくなりましたね!
もしかしてすでにもうママ!? だったらおめでとうございます!
お母さんや兄弟と会えるって羨ましいです、うちの子の兄弟はどこに行ったか分からないので…。
テンション上がりますよね!

かのこの本名は「千代菊」と言います、父犬は「津軽為信」です。
たまに血統書名とか書くと誰だこれ? ってなりますね(笑)

心和母さんへ

こっちゃんもカイカイさんなのですね…本人も辛いですが、見ている方も辛いですよね(:;)
かのこも塗り薬付けた後エリカラつけないとしっかり全部舐めちゃいます;
足の付け根と足の指の間がかのこも舐め舐めポイントで…飼い主泣かせですよね><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

すみません、風邪引き込んでダウンしてました;
なんだかお父さん犬としてかのこのお父さんは優秀らしくて、全国に兄弟姉妹がいるらしいんです♪
でもそのどの子の事も知らないんですけどね(笑)

動画、ありがとうございます♪
でも多分コメントでは動画添付が出来ないかなぁ;
残念です><
sidetitle参加中ランキングsidetitle
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
sidetitleいくつになったの ver2sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleユーザータグsidetitle

かのこ 体重測定 犬連れ(県内) 犬連れ(県外) 旅行 美味しい事 皮膚トラブル ドッグラン 白内障 展覧会 シャンプー 動画 

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle